カテゴリ:自分服TOPS( 35 )

初リバティ

今回も本題にたどり着くまで長いよ~。

GWはどこかに出かけなくてはならないと思ってしまう、日本人の悪しき性(さが)。
我が家も例外ではなく、スキーもしないのに、安近短の栂池高原へ。
c0227932_1621316.jpg

とある旅館前でこんな看板発見。
一同?マークが渦巻きました。「T.K.A」ってなんじゃ?
お笑い芸人?はたまたAKBの亜流?新しくできたテーマパーク?

正解は
T(立山)、K(黒部)、A(アルペンルート)の略なんだってよ!
業界ではいまやこのように呼んでるようであります。確かに全部書くと長いわな。
お膝元の私富山県民にとっては初めて聞く呼称でしたが、都会ではこう呼ばれてるのか??

途中、糸魚川のブラック焼きそばを食べました。
c0227932_16212441.jpg

おもったよりあっさりしていて美味。周りのキャベツとのなどの野菜とのコラボも
ばっちり。
車内では、大好きなアメトークを流しながら。
「OPP(お腹ピーピー)芸人」特集だったのですが、
あろうことか、宿に着いて落ち着いたら私もOPPに。
(どうも↑イカスミと相性がよくなかったらしい)
TKAでOPP‥と訳わかりません。
にしても、OPPですが、奇しくも地元富山県で、焼肉えびす(←我が家もよく
行きます)のユッケを食べ、4人の方が亡くなるという惨事に発展。
折りも折り、強烈なOPPにちょっと怖くなりました。

OPPに耐えながら、久しぶりの読書にいそしみました。
最近旅先じゃないと読書できないのが悲しい。

わたしの彼氏

青山 七恵 / 講談社


青山七恵ちゃん。(←うん、83年生まれ。文体の感じからちゃん付けしたくなる)
文芸の分野においてのみ先物取りなんですが、青山七恵ブーム近々来ると思います。
めっちゃおすすめです。
こないだ読んだ「横道世之介」同様、こちらも、女性作家による青春小説って
感じかなぁ。ああ、大学生に戻りたいっす。

先日買ったおリバティ様。
裁断の後、しばらく放置プレイだったのですが
重い腰を上げ、先ほど完成しました。

最近簡単なものしか作ってなかったので、ブラウス(と言っても、カットソーと
変わらないパーツの数だけどね)の重圧に押しつぶされそうになり
気分を盛り上げようと、ボンジョビベスト(先日gleeでやってたの)
をガンガン流しながらようやく完成。
c0227932_16221014.jpg

パターン:リックラック(フリルブラウス)

「フリルブラウス」だけど、フリル思いっきり省略。
でもそこはおリバティ様。丁度履いてたジーンズに合わせてもきまるし
職場着のカーディガンにあわせてもいけますねー。

なにより、肌触りがしなやかでものすごく着心地がいいです。
次回のリバティはいつになるやら?ですが、節電の夏にはリバティ!?なんて
思ってしまったのでした。

因みにOPPは、無事収束に向かいました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by uteomma | 2011-05-05 16:24 | 自分服TOPS | Comments(14)

代読かあさん

先週は、飲み会×2、参観日に懇談会と、行事が続き
自称止まったら死ぬジンベイザメの私も、週末には事切れておりました。

久々に映画館に行けたので、これを観て来ましたん。
c0227932_21562184.jpg

だけどねー。
もひとつ響くものがなかったなー。
名作なのはわかる。コリンファース、いつもながらうまいよ。
でも映画より演劇で見たかった‥かな。
1930~40年代の英国の上流階級から庶民に至るまでの
服装を忠実に再現しているところ(たぶん)は興味深かったです。
特に男の子が可愛いの。
ポルカドロップスさんの本を思い出してしまった。
やっぱり、新刊買おうかなぁ。

親としても初めての小学校の参観日。
他のお子たちの、ハイハイハイの挙手嵐の中
長男石田、頬杖ついて授業を聞いているではないかっ。
最後列なので、背中をどついてやりましたが
やる気なしモードがただよいまくり。
自宅に帰って突っ込めば
「だって、簡単すぎてつまらんもん」
もうちょっと楽しそうに、教科書読んだら~と言うと
「オレ、あんなダサいノリ嫌だし~(←みたいな表現)」って
早くも尾崎豊ですか‥
でも身長は、前から2番目です。(笑)

それから、「夫が父親委員に立候補」までは前回のお話でしたが
あろうことか、今度は役員会で「学級代表」に立候補しやがりました。
これ、結局平日の行事になると、あんたの代わりにわしが仕事せなあかんやろ~と
大喧嘩なったのはいうまでもありませんが
初めての出番のクラス懇談会。
役員挨拶で夫の代わりに挨拶するハメになり、直前に送られてきた
夫の挨拶(200字あまり)を読み上げていたら、隣のベルマーク委員だかの
懐かしのヤマンバギャル風かあさんに「ちっ」と舌打ちされてしまいました。

ようこちゃんに顛末を語ると
「ぜったい夕食時の話題にされとるよ~。挨拶代読かあさんとかって(笑)」
ハイ。無難に「よろしくお願いします」でよかったです。確実に。(泣)

んな感じで、お針子も遅々として進まず。
今週は、こんなカスタマイズ作業だけで終わりました。
プルオーバーの裾リブを外し、(にしても、今年こんなドルマンスリーブがはやってますね)
パンツにはベルトループを付けました。
c0227932_21564768.jpg

GWのお出かけに間に合ったかな。

いつもこんな間口の狭そうなブログにお越しの上、コメントをありがとうございます。
お返事は後日ゆっくりさせていただきますね。なによりの励みになります。
明日は月曜、次の休みまで4日間がんばるぞー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by uteomma | 2011-04-24 22:02 | 自分服TOPS | Comments(6)

いっちゃんママの思い出

先日、上の子が赤ちゃん時代に仲良くしてもらっていた、
いっちゃんママ(東京在住)と電話で話す機会があり、

スーパーで菜の花見ると、(富山名産)ほたるいかのパスタ思い出すよ~と
言ってたので久々に作ってみました。
c0227932_8242162.jpg

今年は大漁なんだって。

コツ、ホタルイカをこれでもかというくらい投入すること。(笑)
イカの内臓が、パスタソース代わりとなるので、味付けもとくにいりません。
塩コショウくらい。物足りなかったら、アンチョビのソースを加えたら
さらにコクが増します。オリーブオイル、焦がしニンニクと和えます。

赤ちゃん一人時代はとかく時間をもてあますので
数人のママ友とよく集まっては、うさばらしをしておりました。その仲間の一人、
前述のいっちゃんママは、暮らし方がとってもお洒落な人でした。
お昼時にお邪魔しても、話しながらいつの間にか、カフェごはんみたいなお料理が出てきます。
今でもたま~に人を自宅に招くことがあると、いっちゃんママのおもてなしが
教科書になってるなぁ。キッチン用品、ファブリックのセンスなんかも。
あるとき彼女が子供用の毛糸の帽子をみんなに作ってくれたことがあるんだけど
思えば、これが私のハンドメイド作品との初めての出会いだったなぁ‥と。
(まさか数年後に、自分が作ってるとは思わなかったけどね)

出会いに感謝。また会える日を楽しみに。

さて。
最近の職場着は、カーディガンにブラウスパターンが多いので、
ブラウスモチ(餅にあらず)が上がってます。
c0227932_8315832.jpg

パターン:Hooray「ドルマンパフブラウス」
生地:ホビーラホビーレ

いや、これ先月だったか、袖タックバージョンを作って、結構大きいなと思ったことをすっかり失念。
ブラウスというより、プルオーバー、チュニックって感じだったな。
あと、黒ギンガムが今年の気分だったのに、柄が小さすぎました。
職場の制服ベスト(細かい千鳥柄)と遠目一緒だし。(泣)
ギャザー袖は気に入ったので、次回は普通のブラウスでリベンジしたいものです。
(お勧めブラウスパターン教えてください!)

職場用のユニクロカーデの下には大きすぎるので
苦肉のコーデネートをば。
c0227932_8274078.jpg

こんなんしか思いつかないなぁ。夏場は、一枚だと脇から見えそうなので
キャミ着用必至ですね。

それから、ジーンズを作りました。
長男石田用に。小学生になり、ワードロープ倍増作戦中です。
そろそろお気づきかもしれませんが、次男には、長男の昨年用のを着せてます。
去年はお揃いでたくさん作ったので、彼は2年連続同じ服を着ることになってるのですね。
(本人気づかないのをいいことに‥苦笑)

c0227932_904069.jpg

パターン:てづくりcafe「ベルボトムパンツ」
生地:mikasfactory ストレッチデニム

ほんとはベルトのところもステッチ2本取りくらいでこってり行きたかったのですが
重なり部分でミシンが動きませんでした。
なので、なんか中途半端な作品‥

前回のパタレの2WAYパンツはトラウマになりそうなくらい難しかったですが
こちらのパターンはほんっとお手軽にできます。
しばらくこの形量産かな~、と思ったら、そろそろハーフパンツの季節。
パターン探しから始めないと。

内ポケットは趣味の悪い柄~。(笑)
c0227932_8283415.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by uteomma | 2011-04-17 08:34 | 自分服TOPS | Comments(14)

かりふぉるにあ。

なぜこの時間に更新かといいますと‥
長男石田、やや遅い流行に乗っかりました。B型だそうです。
卒園式にぶつかるのだけは~と思ってたので、ほっと一息ですが、明日からひとつ‥とジジババに頼みに行くと顔ひきつってました。(申し訳ございません)

さて、いいまつがい女王のうちの母親を上回る作品を私、生み出しました。
ロー!さんの、「フロリダ」という天竺のグリーン杢の生地を、
何を思ったか「カリフォルニア」と呼んでました。
(↓下の記事のコメ欄、tocco** さんのところでゆーとるから笑)
たぶん♪ホテルカリフォルニア、がそのとき廻ってたんだと思う。
ほら、今gleekだから~。
そんな、アメリカの地名を聞いても、全部カリフォルニアに変換されてしまうほどの英語オンチの私がはまるんだから、相当なもんよね、glee。

親友よーこはんはもちろんのこと、保育所仲間で洋楽聴きそうな、KっちとSたんに1巻目を貸したら見事にはまってくれ、(この感染力はインフルB型以上!?)昼休みには、「私のすきなスー先生語録」と題したメールが回っております。
スー先生
c0227932_1215524.jpg

ああglee、あと2話でシーズン1を見終えてしまうわ。シーズン2見たいのでFOX契約します。(←ところでちるさん、これスカパーだよね??)

さらに、どうやらマイブームは一気に押し寄せてくる体質のようで。
c0227932_12161796.jpg

上橋菜穂子の「守り人シリーズ」、はまってます。
ジャンルは児童文学?ファンタジー系は苦手で、ハリーポッターも素通りの私がです。
そしたら、前述保育所仲間のKっちも弟に借りて以来のフリークだそう。
お互い男と女で出会ってたら、結婚してたと思うよ。(爆)近いところに、趣味が合う人がいるとうれしいもんだねー。
↑昨日本屋に行って、「守り人シリーズ」2巻目と、酒井順子&猫村さん作家(←猫村さん、2、3年前流行りましたね)の女子旅エッセーを。

↑だらだら書きましたが、こんなプライベート忙しいのに、お針子、1週間に1作品守ってる私すごかろぅ?って展開にしたかったが。(富山弁)

ワンピースとチュニック+ジャケット―はじめてぬう。毎日着る。S、M、Lサイズの実物大型紙つき (主婦の友生活シリーズ)

主婦の友社



この本からノーカラージャケットを作りました。
c0227932_12173094.jpg

ひできさんの福袋に入ってたイタリア製ウール生地で。
これを見るやいいまつがい師匠の母親開口一番
「いい喪服やね~」
ハイハイ。

ボタンは、ちるさんの作品が置いてあるお店で。アンティーク?舶来もの?謎です。
100円の破格値でした。
c0227932_12174586.jpg

裏地もないので(ほんとは裏地付けも攻略したいんだけど)、ジャケットという割りにとっても簡単でした。
見返しや、袖口に接着芯を張るとしっかりするので、「カーディガン以上」、にはなりました。
生地変えて作りたいかもー。

着画です。明らかにジャケットだけ浮いとるけど。(笑)
c0227932_12181425.jpg











先日のドルマンカットソーの着画です。身長150cmだと裾リブを伸ばすと長すぎるので、曲げてます。
リブを取って、裾をゴムにしてもよいかなぁ。(にしても、美容院行きたいわ‥)
c0227932_12194411.jpg
[PR]

by uteomma | 2011-03-07 12:35 | 自分服TOPS | Comments(15)

Roh!マニア

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by uteomma | 2011-02-27 12:01 | 自分服TOPS