カテゴリ:小物( 23 )

パタレ・フラップショルダーバッグ他

こちらで何度も登場しております、ひらり作家のワンハンドル肩掛けバッグ(こんな名称でないと思われるが)も週末ごとの炎天下の同行で、ビンテージ感が漂いはじめ、それはそれで味があっていいのだけれど、2号機を作ることにしました、サッカー同行用バッグ
c0227932_2021516.jpg


生地は、TANDEYの本から何かしら作ろうと思って買っておいた8号帆布ですが、TANDEY本の副資材も自前で揃えなきゃならないのが億劫になり、パタレさんに頼ることにしました。も一つ好みではなかったけど(笑)
売り切ったら廃盤の札(ふだ?)が出ていたので、人とかぶることはないかな~と思い。もつろん、付属セットも購入。
c0227932_2091590.jpg


出来上がると↑前言撤回です。ハンドメイド感薄~!アウトドアブランドまでは行かないけど、買ってきたようなバッグになってる~。
c0227932_2012032.jpg

内布はいつぞや、旦那が母校の学園祭の岡山デニムB反コーナー(?)でただでもらってきたストレッチ水玉地、まだ子供のパンツくらい作れそうなほど余ってるけど。

c0227932_2014118.jpg

↑この後ろ姿、背の部分から一回り小さいフラップ部が接合してるところ、萌えます。(意味不明)バッグのこんな部分異様に好きなんですけど。

c0227932_20171216.jpg

マジックテープもとい、面ファスナーで留めるのです。

これがまた簡単なんですよ。縫ってたのは半日くらいだったか。
パタレさんの仕様書は、洋服の場合は、くどいくらいの懇切丁寧さに辟易することもありますが、バッグ解説においては、そのおせっかいぶりが(失礼)、丁度いい。まぁ、単純に私ほとんどバッグを作ったことがないからでしょうねぇ(笑)
バッグを作るときはパタレさんに決めました。

唯一難を挙げるとすれば、フラップ部の斜めのチャックが使い勝手悪いかなー。
今日もこのフラップチャック内にしまった、えこまいか(地元のSuica)を出そうと下方をまさぐれば、上方の直角三角形の90度のあたりにカードが収まってるー。このチャック内の小物の動きが予測できません。

150㎝がサイズMを着用した場合
c0227932_20282240.jpg

このところの暑さで袖があるものは着れなくなりました。
この↑腕のツートン焼けを見て、二の腕の生白さにぎょっとなり、この後炎天下で焼きましたら、真っ赤になりました(涙)
にしても、今年は周りのサッカーママたちが軒並みサーファー化してます。30代まではね。
我ら40代は、漁師??

前回、リバティーで作ると予告した、「大きな服を着る・・」のフレアプルオーバー。

c0227932_20341921.jpg

ホビーラ店員さんの、この柄なら秋口まで・・につられ、買ったんだけど。
リバティーは明るい色が好きだな。↑着画のたまねぎ工房ノビータも。
ま、でもリバティはほんと夏に着ると涼しいですね~。

うちの長男の自由研究、今年もネタ元はYouTube。
運べる水、Oohoだそうですが、作ったはいいがこれをレポートにまとめるのが大変なんでしょうが~。(このまま8月末まで放置されそう)
c0227932_2045847.jpg


リオオリンピックの盛り上がりで、車の中でもブラジル音楽的なのを聞きたくなり・・
探してみましたが、がんばって、キューバ、中南米止まり(笑)
ブエナビスタのお姉さまと、グロリアエステファンがやっぱり夏だなーと思う。(でも、結局スペイン語だけどww)
c0227932_20474194.jpg


こないだ幼なじみと久々にランチしたらば
「去年しょーこちゃんが作ってくれた、ガウチョパンツ風のがすごくお気に入りでそればっかり穿いてるからゴムが伸びてきた」とうれしいことを言ってくれるので、姉妹用に作りました。90、100サイズ、可愛ええ~。
c0227932_2052480.jpg

うちも保育所時代は、パンツはおそろにしてたなぁ。
このパターン、ソーイングナチュリラvol.2の男女兼用ゴムパンツ。
デザインは?と見れば、Quoi?Quoi?さん。やっぱりなー、運命感じたわ。
ソーイングナチュリラでもこの2が特にお気に入りみたいで、今数えたら6アイテム作ってました。いやはや。やっと職業用のコンシールファスナー押さえを手に入れたので脇ファスナーのパンツまた作りたいな。
[PR]

by uteomma | 2016-08-13 21:12 | 小物 | Comments(20)

冬物の展望ともっちTコーデ&TANDEYシンプルトート

松子さんのブログで、わしもわしもー!と思ってしまったのが
冬ボトム、やたらと縫ってるところ。(笑)

ほんとおっしゃるように、昨シーズンいったい何回着用したっけ?みたいのも多々見受けられます。極めつけは、たまねぎ工房のクロップドパンツ・クォーツ、松子さんのブログで思い出した・・
作ったものすら思い出せない危険な状況、試しにリストアップしとこうと思います。(ここ1,2年のものに限る)
c0227932_20375413.jpg


クルール:コンフォートシガレットパンツ、切り替えハーフパンツ、シガレットパンツ、ガウチョパンツ
たまねぎ工房:クォーツ(クロップドパンツ)、スノードロップ(前タックスカート)
Fab-fabric:クロップドパンツ、テーパードパンツ
ポルカドロップス:プチサルール×2
MPL:ワンタックスリムパンツ、セミタイトスカート
アネパターン:carre コクーンゴムスカート

もう今季はボトム作りませんっ!!言ってしもうたわ


全然足りないトップスの前に、息子服どげんとせんといかん。
元石田のぽっちゃり対応ズボン(muniイージーパンツテーパードバージョン)、3着目さすがに飽てきて
c0227932_2102017.jpg

オレンジのステッチ入れてみた。

サッカー小僧用は、ほぼ元石田ヤセ時代の大量のポルカほそパンツで間に合うのですが、なんだか可哀相になって、三日月パンツを。
c0227932_2044491.jpg

自分でもなんでこんな黒板色!?と思ったんだけど、元石田用シャツに買ったビエラ地(両方ともfabさん)に思いっきりつられたな。

晩夏に買った珠玉のもっちさんTとコーデ。(もっちTはもう十数回洗濯してるのにこの風合いを維持、凄すぎる〜)
c0227932_20443443.jpg

このボディバッグというんですか?うちに遊びに来る田舎の小三、小五男児たちにしても8割方持ってます。ここぞと、ハンドメイド母の本領発揮と行きたいとこですが、子どもの、まして小物・・なかなかふんぎりが付かず。


自分のバッグもかなりのやる気を出して作りました。
c0227932_2045494.jpg

週の半ばに、韓国の油絵作家お二人の県内観光にインチキ通訳として同行。
c0227932_20452411.jpg

↑春から愛用のone's oneカジュアルトートも、ちょっと季節はずれっぽくなってきた。

おなじく通勤用の弁当入るバッグとして今回は、TANDEY本から、シンプルトートを作りました。
c0227932_20462212.jpg

今回も、質感が大好きなロウ引き帆布を使いました。

内ポケットを作りたいので、シーチング地の裏地を付けてみたものの、
c0227932_20465913.jpg

算数苦手な私はどうしてもどんでん返しができず、無念のデフォ通りのパイピング処理・・
c0227932_20472161.jpg


ロウ引き帆布バッグ、3兄弟。
c0227932_20475419.jpg


もっともっとフツーのトート感漂うと思ったけど、そこはTANDEY デザイン、どことなくオシャンティな雰囲気。
150㎝が持つとこんな感じです。(パンツは松子さんのおかげで救出の、たまねぎ工房クォーツ)
このサイズ、ありそうでないような??底マチのおかげか、大容量なのにいかにも大きいバッグにならないのがいいわー。
c0227932_20481998.jpg



最近の御宅活動。(黒やぎセンセの真似)

9、10月は毎週行事がたて込み週末も休んだ気がしませんでしたが、11月はちょっとほっとできそう。(と思ったら、4週もれなく試合入りますた)
んで、久々に古書店ブックエンドさんで、年内読む物仕入れてくる。
c0227932_20484771.jpg

大好きなちくまちゃんがいっぱい。今月は映画観られるといいなぁ。

このところの春画ブームで(!!職場でも、永春文庫の春画展、行ってきた人もちらほら・・)、つい手に取ってしまった
c0227932_2049830.jpg

「春歌」(←昔、農作業しながら、性を明るく謳った歌)野坂昭如。puriko帽お供にしばしの癒しの時間でした。スタバの片隅でエロい本を読むおばちゃん


アキラくんパパ撮影の、どんなに下手でもそれなりに見える写真。(笑)
c0227932_20492898.jpg

いや、ほんと、あの嫌で嫌で仕方なかった息子サッカー同行も、夏の特訓の成果かようやく個々の技術力もアップしてきてゲームとしても面白くなって来たので、最近は機嫌よく試合についてっています。ああ単純なあたし~。↑ってこの後ゴール外すよ、確か。


そして!!これ本題ww

ついにファッションクリエーター松本の、催事案内ハガキ到着。
c0227932_20501199.jpg

↑広告担当者さんのはじけっぷりに注目。(笑)
今回はこのハガキは誰が作っているのか聞くミッションを何より先に果たしたいと思う。来週後半です。いざ!
[PR]

by uteomma | 2015-11-06 21:08 | 小物 | Comments(19)

おっさんハーフパンツとWildberryつば広帽子

これまた全く意識してなかったのに、父の日に間に合ってしまった
c0227932_837694.jpg

おっさん(夫)用、ハーフパンツ。

こないだ、palletさん会員限定フリーパターンのSUTETECOのsize180が競輪選手のスパッツばりになってしまったので、そのときの反省を踏まえ、XXLサイズ(←あるんです)

ベーシックスタイルのメンズ服 (Heart Warming Life Series)

日本ヴォーグ社


こちらの洋裁本、旦那にこんなカッコさせたい、の理想パターン満載で、ずっと形にしたかったのですが、ようやく実現。

生地は、fabさん。
そう!fabさんのコードレーンといえば、「もしもミシンが使えたら」のコーナー(こちら)昨夏、ブロ友さんの間で、一大コードレーンブームを巻き起こした(ちと大げさ)、あのコードレーンのハーパンのイメージで作ったんだけど・・

但しfabさんのように、ナイロンベルトを通すわけでもなく、後ポケット玉縁ポケット(なんか久々の響き・・)を作るわけでもない、部屋着テイストですが。

このチューリップ型ポケット、意外に簡単に出来上がりました。
c0227932_8432652.jpg

溜まって仕方ない(ごめんちゃい)fabタグを。

・・なんていうと、あっという間に出来た感じですが、そうでもないんです。パンツ縫い族としては、まだまだ青いな~と思ってしまったところ。
c0227932_8435154.jpg

このパーツ、何も考えずに1cmの縫い代をただビャーっとつけたところ、とんでもなく長くなり・・?そのせいか、ポケットの開きの長さも左右不均等・・(洋裁百科で復習しようと思いつつそのままに)


おっさん着画(ロケ地ひどすぎ)
c0227932_8441992.jpg

作ってる段階では、「お、デカパンやねー」とか言ってたくせに、着せるとパツパツ!
平日休みに自宅で1日着用後。なんとか破れはしませんでしたが、外出着となると怖いものあり。
XXLでも対応できない夫服、もう二度と作ることはないでしょう・・
(元石田の服はまだ伸びしろあるけどね←使い方ヘン!)


もっちさんが、Wildberryさんのパターン、ワイドプルを作っておられるのを見て、久々にお店を覗いたら、魅惑のパターンがいっぱいじゃないですかっ。女子布帛Tとか、いい感じ♪
といいながら、こちらのパターンをポチッとしてさっそく作りました。
c0227932_8452851.jpg

つば広帽子


例の地元のガラパゴスSCアピアで買った、ヒッコリー地、元石田のエプロンを作る気でいましたが作る前に家庭科の授業が始まってしまい、家にあった適当なのを持たせたので。(野球部のDがお母さんの花柄、とか、スカートみたいなやつ←カフェエプロン?とか、男同士チェックし合う様を想像するに可笑しい)

WBさんの作例でこんな感じの生地があったので、作ってみる。

c0227932_846750.jpg

んがんが、私としたことが・・痛恨の柄ずれ


サイズテープは、綾テープも化とあったので、エプロン用に買ってあった、とんでもない色で。(笑)
c0227932_8463018.jpg

ま、見えんからよかろう。

ちょっとくったり系の生地だったので、接着芯を貼りましたが、2枚合わせのプリムはともかく、クラウンは中を見ると芯地が・・

コーデしてみる。
c0227932_8465964.jpg

chocottoさん業務連絡、これHoorayさんのドロップシャツ、袖ちょん切ったやつ。(笑)


昨日のサッカー試合時さっそくかぶってみましたが、なんとなく頭をよぎるのが
c0227932_8472758.jpg

「ベサメ~ベサメムーチョ~♪」メキシコの帽子みたいっす。

さすが炎天下の中では、最強でしたよー。製作時間も2時間ほど。惜しむらくは、まったく似合わないことですがww
こんな簡単なら、少しカスタマイズして、自分に似合う形、色を求めたいなーと思ったりしてます。


今週の家呑み。(コーナー化)
c0227932_8475371.jpg

お友達から、パパさんが釣ってきたハチメをいただく。
塩焼き、脂もほどよく甘みがあり、新鮮な魚を食べ慣れてる富山県民もおお~っとうなる味。
芋にもアウーーーーっ。(ちょっと違うけどザキヤマでよろしく。←ゲスト出演のクレヨンしんちゃん先週から何回見たかわからないww)


「坊ちゃん」面白かったです。元石田と、うらなりは、坊ちゃん曰く、下膨れの青ひょうたんみたい顔というけど、マドンナをしとめるんだから、実はイケメンなのではと盛り上がった。赤シャツ役は、木下ほうかでキマリとかww

図書館でふと気になったこの本。

きもの箪笥

澤地 久枝 / 淡交社



澤地久枝さんの、きものおたくの本。(笑)
確かに澤地さん和装のイメージありますが、こんな本を出されるくらいだったとは。
着物は、沢村貞子さんから気になってるアイテムですが、この澤地さんのきものおたく本は、自分のコレクションの他、向田邦子、志村喬夫妻、大島渚との交流と着物にまつわる思い出なんかが綴られてます。
初めて自分で買った着物が、久留米絣なんだってー。(ああうなぎの寝床さん)
これからじっくり読むのが楽しみ~


ちりめん地の針山のあまりのひどさを見かねて、幼なじみが買ってくれました!
c0227932_849444.jpg

↑しかも、ほとんどが折れ曲がっている。折れた針って不燃物の日に出しても大丈夫?

いやほんと、私は、外ではきっちり、家では他人の目がないと思うとぐだぐだな典型的A型でして、ミシン周りに限らず、部屋着もヨレヨレ、キッチン周りはがちゃがちゃ干物女の様相・・これを機会に、おうちでもキレイに暮らすを心がけたいと思います。
[PR]

by uteomma | 2015-06-21 08:56 | 小物 | Comments(22)

one'sone カジュアルトート、パラフィン加工帆布で

人並みに小忙しい年度はじめ。
春休みの間は、通常の夫婦弁に子弁当×2。

c0227932_15423162.jpg


日々の大人の弁当は、シャケと卵焼きと塩昆布くらいで終了だけど、
子弁当はそうはいかないよな~と、
1品でも多くと前日キッチンドリンカーになりながら、おかずを作って入れるのですが
あるとき寝坊して、ご飯の上にキャベツ、豚生姜焼き、ミニトマト・・にしたらば、
男ども大絶賛。(複雑)
明日から新学期ですが、まだ2日弁当作り続きます。



巷では統一地方選挙が告示され、町内会の命で地元選出議員の電話応援に行ってきました。
選挙事務所に入るや、「必勝」鉢巻を渡され、巻くよう促される。(笑)←写メっとくんでしたww
事務所内、非常にテンション高い雰囲気で、立ち合い演説会の応援弁士が出発するときには、全員立ち上がり拍手でお見送り。
私もノルマの40件ほどの電話を終え、帰るとき、「よっ、○村さん」の掛け声とともに、みなさまの拍手。なんじゃそりゃ。
次回はぜひウグイス嬢での要請お待ちしておりますww



ほんとは年度初めから使いたかった、one'sone カジュアルトート2作目。ちょっと遅れて完成。
c0227932_1545656.jpg


このサイズ感が、弁当やA4ファイルなんかを持ち歩きたい私にはぴったりのサイズなのです。

ひらりさんのワンハンドルハンドルの帆布(10号パラフィン加工)の質感がとっても好きで同じ種類の色違いをリデさんで購入してみたのですが
c0227932_15453615.jpg


出来上がったらこのシワ感は!?
ひらりさんのバッグはそんなことなかったのになぁ。(当たり前)
すでにかなり使い込んだ感。まぁそれもよしとするか。


今回は、ステッチ、綾テープも同色という弱気仕様でしたが、出来上がってみるとさすがにさみしい。
purikoさんの真似して、ブローチ付けてみようかな。
c0227932_15471295.jpg



そうそう、リデさんの綾テープが非常に優秀。生地の厚みが丁度いいのかな。
c0227932_15472426.jpg


前回よりも少しましになりました。パイピング処理。


こんな感じで合わせましょう。
c0227932_15473828.jpg


どう見てももんぺにしか見えなかった水玉サブリナパンツ(C&S STANDARD本)が最近のソックス人気で救出されたのですよ。
c0227932_15475921.jpg


すっかりソックス女子なこのごろです。(笑)
10年ぶりくらいで靴下屋通いが始まりました。


あれだけパンツを作ってるくせに、着々とボトムス用生地届いております。
c0227932_15482039.jpg


上二つは子のパンツ用の高密度ツイル。
白はfabさんのストレッチのチノクロス。

当初この白で、fabさんのテーパード縫おうと思ったのですが、クルールの新刊にパンツパターンがいくつかあると知り、
しれっと撤回。しかし、肝心の新刊が待てど暮らせど届かず。

本日、その原因判明。
数週間前、クルールさんから
「メール便廃止に伴い、新刊本は、宅急便にてお送りします。それでもよいか返事がほしい。
返事いただき次第発送」旨のメールが届いていたのですが、
黙っていたら、そのまま送ってくるものと読み違えておったのでした。

結局近所の書店にあったので、今日買ってきました。
kokoさんおっしゃるとおり、数種のパンツの中でも、私もストレートワークパンツに惹かれました。


子パンツ生地は、ネウラヤランカさんのものですが、キングスパンの○番推奨とあったので買ってみたらば
c0227932_15493372.jpg


でかい!!びっくりした~!!

c0227932_15494951.jpg


これ30番手ですが、ロック用でもないし使い切るのにどれだけの月日を費やすのでせうか・・
(これがなくなる頃には子どもも社会人、とか思いをはせるのもよいですね)

それほど作る気もなかったけど、消費のために、子らの体操着袋、7,8年ぶりで作成。
(保育所の2歳児クラスから、今までトーマスのを使い続けていたのでした。急に愛おしくなってきたww)
c0227932_1550835.jpg


茶ベースのなんか、C&Sホリディですよー。全くよさを生かし切っておらず。(笑)

[PR]

by uteomma | 2015-04-05 15:59 | 小物 | Comments(28)

コットンフレンド冬号より「鎌倉スワニー・スクエアトート」

ポルカドロップスさんのポチガマ様をお迎えするために、通勤用バッグを新調しました。
c0227932_1825502.jpg

春以降ずっと使い続けてきた、one's oneの帆布トートバッグがいい加減ヨレヨレになり、この季節雪は入ってくるわで、悲しいことになってきたのでファスナー付きにしました。
パターンはコットンフレンド冬号、鎌倉スワニーさんのスクエアトート。

オーラさんやキヨさんの、プロ仕様作品とは一線を画する、手作り感いっぱいでおおくりしております。(笑)
c0227932_22352345.jpg

杏堂さんで一目惚れしたジャガード織り。
c0227932_22285692.jpg

本体はこれで行くとして、持ち手や見返しは帆布で?と思ったのですが、店長さんが、このメタリックキルトと合わせてバッグ作ったとおっしゃったので真似っこ。
二日酔いの本日、11時頃から作業を始め、途中子供らと近くのショッピングセンターに行き、なんとか自然光で写真が撮れる時間に仕上がったので、お手軽パターンと言えるかな。
c0227932_22301940.jpg

↑その後持ち手下の見返しにステッチ入れた方がすっきりしました。
メタリックキルトのせいか、いつもより既製品に近づいた?いや、相変わらずうちの男たちには、バザーで500円!とか言いやがりますが。
右下にワッペンとか貼り付けたらよかったかもしれない。
c0227932_22304249.jpg

ぎりぎり肩かけができる持ち手の長さ。
ワンズトートは、弁当も中に入れられたのですが、これは小さかった!
生地裁断のとき、縫い代1㎝を入れるのを忘れたせいもあるなー。
(ふゆタートルとレギパン着用)


日頃は自分の服を作ることしか興味のない私ですが(笑)お友達ブロガーさんの影響で、今年はクリスマスプレゼントを作ってみました。
幼なじみの娘っ子姉妹と、長男妊婦時代のお友達の末っ子男子くんたちに。

女の子用。
c0227932_22313849.jpg

男の子(赤ちゃん)用。
c0227932_22315390.jpg

男の子(2歳児)用。
c0227932_2232924.jpg

オレンジ×青ボーダーが相当気に入ったらしい。(笑)
どこかで見た生地ばっかりですねww
お姉ちゃん二人のリボンは何色がいいだろーとトーカイ店長さんに相談したら「今年は水色だったら間違いない」って。そう!アナ雪ですねー。トーカイでも、アナのドレスの作り方の相談がすごく多いそうです。
長男の妊婦時代にたまたま参加した妊婦教室で知り合った4人(全員が第一子)とは、子供が2才になるくらいまで、お互いの家に行ったり来たり、習い事に参加したり、初めての妊娠出産育児を共に闘う戦友・・と言った感じで過ごしました。
そのうち2人が転勤で富山を離れ、他は仕事に復帰等で解散となりましたが、あの濃い2年間の育児体験が私の子育ての礎になっていて、彼女たちとは今でも子育て同期生。落ち着いたら温泉で集まろうなんて話してます。


今頃イルディーボにはまっております。
c0227932_2233429.jpg

いわゆるクラシックとポップスのクロスオーバー音楽なのですが、年末のこの時期に聴くにはぴったりの重厚感。ミュージカルとglee好きな人におすすめです。ミシンがはかどる~。

今日の二日酔いの原因はこちら。
c0227932_22332866.jpg

昨夜は韓流仲間との飲み会でした。富山駅前に「シネマ食堂街」という飲み屋ストリートがあり、そこだけ時が止まった感じなんです。昭和30年代の雰囲気そのまま。
2次会でこちら、貝の店居酒屋「岬」。御年80歳超えのきれいなお母さんが一人でやってるお店。アテは貝だけ。昨日はハマグリの焼き物と、地酒「立山」で一杯。たまらん!!
でも、こちら来年5月で立ち退きが決まってます。一帯をつぶして高層ビルを建てるそう。新幹線はありがたいですが、駅前周辺で再開発が行われ、昭和のお店が次々なくなっていくのは悲しい限りです。
[PR]

by uteomma | 2014-12-23 22:44 | 小物 | Comments(18)

8号帆布でone's one カジュアルトート

我が地方、年間日照時間が全国最下位レベル。
よって天気のいい5,6月に一気に、子どもの行事をしてしまおうという風潮があり
役員稼業のここ数年、この時期は忙殺ぎみです。
さらに今年は1つが執行部の役員。これがなかなかのクセモノ。

たとえば月末のこども会イベントの段取りを各町内の委員さんに伝えたとき。
直前に集まって作業する旨を事前の調査を取らず、独断で場所、日時を決めたと思ってください。
案の定「この日は先約あり」「30分しか参加できません」の返信の嵐。
速攻で「日程は独断で決めましたので、ご都合の付く方だけお集まりください」って送信しちゃった~。
イベント前日、工作の準備300個、徹夜でやっつけてる自分の姿が目に浮かびまする・・・
あー、命令とか下す人に向いてねぇ~
そんな世知辛い毎日が続いておりますが(大げさ)、布と戯れてると癒されます。



2年越しの8号帆布と戯れてみました。杏堂さんで買ったもの。2年前つったら、職業用もなかった頃。何を作ろうとしてたのだろふ・・
c0227932_2213832.jpg


当初は、ステッチ糸をからし色でと思って、同じくmiroの30番手のマスタードを用意してたのですが(結局息子パンツに使ったんだけど)、いざ縫う段になり、杏堂に行って、カリスマ店員ちるさんに尋ねてみたらこっちのオレンジをおすすめ。うん、私もちょうど今オレンジが来てた!
c0227932_21445487.jpg


人気パターンということで、さまざまなブロガーさんの記事で目にしますが
到底自分が作れるとは思わなかったなぁ・・


意外に大丈夫でした。わはは。成長したのかなー。
c0227932_21463492.jpg

しかし、最後の底マチのあたりの曲線、ひ、ひどい・・
ここの工程に来ても、どうやってここに針を落とすのか!?なんて思ってしまいましたが。


あとは、やっぱり生地端を綾テープでくるむ工程。こ、これは勘弁してくだせぇ、でした。
とてもお見せできない。ひっついてりゃいいだろ?レベル。
ひら*り作家とme+miさんのこの辺りの、非常に高いレベルの内容のやりとり、到底ついていけませんけどww 


縫い終わっての気持ちは、難しい折り紙を折り上げた感じ!?
あー、でも、帆布のバッグっていいねぇ!
杏堂の店長さんが、「ウテさん、バッグほど手作りに向いてるアイテムないよー」とおっしゃるのですが。
それって、その手間と作品になったものを比べたとき、洋服よりも、その費用(実労)対効果が高いってことなのね。(意味わかる?)
うん、これからバッグは手作り。←またしても言うたね!
さっそくCSさんのビ二コリバティーのバッグレシピ付きのやつ、悩んでます。

A4の紙ファイルを入れるとこんな感じ。
c0227932_21473647.jpg


サイドのマチ布をぱっちんすると。
c0227932_21513374.jpg


なかなかの大容量で、これまでは分けて持ってた弁当も中に入ります。
150センチが持つと
c0227932_21475421.jpg


思ってたよりでかかった。(笑)
個人的には安心のサイズ感ですけど。


連休最終日ひっさびさに映画を観てきました。
c0227932_2148404.jpg

観る前は、宝塚星組のミュージカルナポレオン知識で大丈夫!?だったんだけどww

前評判にもあるヨーロッパの名だたる名優たちの顔見せ興行的要素が強い作品ですが
私は作品の作りとしては、なかなか好み。
物語がいくつか同時進行的に展開していくやつ(なんて言うんだっけなー)
それも、くどくど、だらだら描かず、小気味いい。
テーマは、戦争の影に、市井の人々の普通の当たり前の暮らしがあった。大河ドラマ「戦争と人間」って感じでしたね。ナポレオンの戦略がどうのこうのよりも。
ジョン・マルコビッチが、最初加賀丈史だったんだけど、途中から西田敏行に見えてくんのね。
どの役も、ヨーロッパの映画じゃ主役級の役者ばっかりらしいので(何人か顔わかった)、一つ一つ検証してみたい。


ハリウッド限定おぢ好きとしては、これ観たいね。(笑)
c0227932_21492693.jpg


やっぱり私は劇場で観る映画が好きだー、と切に思いました。


おぢと言えば、なぜかここに来て山口瞳ブーム。(ブックエンドで、山口瞳ムック本見つけた日にゃ狂喜乱舞でしたわ)あ、「瞳」って名前だけど、戦中派の酒飲みのおっさんねw
c0227932_21501262.jpg


おそらく、今の私の読書傾向って、昭和3,40年代のサラリーマン、波平さんと一緒のはず。(爆)
[PR]

by uteomma | 2014-05-14 22:14 | 小物 | Comments(19)

初めての卒業式

昨年、来賓として出席したときの泣き具合から(こちら)、
わが子の修了式(卒園式)の際の崩れっぷりは
想像に難くなかったのですが、
思わぬことが起こり、涙も引っ込みました。

式は、修了証書授与、祝辞、と続き、来賓紹介に突入。
ステージ横の来賓席のおじさま、おばさま方が
一言二言お祝いの言葉を述べる中
突如、後方保護者席にいる私めに向かって
「前年度保護者会会長、〇村さま」と来たもんだ。
思わず流れに従い、立ち上がり「おめでとうございます」と言ったものの
いや、うちらってお祝いされてるんじゃねぇ?と心の中で一人ツッコミ。
すぐさま「ありがとうございます」と、一人掛け合い漫才を繰り広げました。
(会場より失笑)
隣のGちゃんはすぐさま「前年度副会長」と振られるかとドキドキしたそうで
泣き女二人、その後は、涙も止まり、いたって冷静に。(笑)
つか!普通、客席にいる人に振るかね?振るなら前もって言ってほしかったな。
「年長児保護者を代表いたしまして一言申し上げます」とか
言えたのにさぁ~。(うそです)
私、アドリブは全く効かないA型でございます。

さて、そんな修了式の余韻も冷めないうちに
clim-climさんからステキな贈り物が。

clim-climさんは、卒入学式のスーツも手作りされるという、
まさにゴッドハンドメイダーさんで、
いつも羨望のまなざしでブログを読ませていただいています。
お仲間としばしば手作り作品の交換会をされていて、
記事を読みながら、え~なぁ、え~なぁと思ってたので、
あのクリム作品が目の前に!と思っただけで大興奮。
本当にありがとうございます。↑昨日の修了式のショックも癒えました。(笑)
相変わらず画像が悪くすいません。
c0227932_21273042.jpg

春のお出かけ3点セットですって!
生地はリネン地のやさしいストライプ。
手提げの持ち手部分は、生地の端のモシャモシャがデザインになっていて、
パッと見わからないんだけど、マチも付いてるんです。
至る所に小技が効かせてあって、クリム色満点の作品たち
ますますファンになりました。
ころんとした可愛い形の巾着は、双眼鏡を入れたらぴったり!
明日の宝塚行きに持って行きまっせ。

そんなクリムさんの作品の後、出すのもはばかられますが
宝塚行きに手ごろなバッグがないと思い、
午後からsnowwingさんのcube toteを作りました。
以前作った、ボンタンもとい、ねじねじロールアップパンツの余り布(ツイル地)が
あったので使ってみたんだけど
c0227932_2128519.jpg

地味‥
花柄よりも、派手色のギンガムチェックとかを飾りベルトに採用すればよかったです。
形は使い勝手よくて、日帰り旅行にはぴったりサイズだったけどね。
[PR]

by uteomma | 2011-03-26 21:45 | 小物 | Comments(8)

I wanna hold your hand

相変わらず、gleeな日々は続いております。
c0227932_19113725.jpg

スー先生リスペクト。
スー先生のトレードマークのジャージ、母親の還暦に贈ったのを思い出し、
返してもらいました。(笑) 
我が家に、小さいスー先生が一人。

昨日は、シーズン2の#3、泣きました。
このドラマ、毎回冒頭で歌のテーマが出題され、
最後にエピソードの主人公が感情にリンクした曲を、
テーマに即して歌うのが売りなのですが

昨日の主人公は、父親の突然の重体に悲しみに暮れる男の子。テーマは「祈り」。
ラストのシーンで、厳かに歌い始めました。
あのどちらかというと、君の手を握りてぇ~とスケベ心丸出しみたいなビートルズの
♪I wanna hold your handが、グッとくるではありませんか。
折りしも、大震災から間もなく、被災地のお母さんたちも、
お子さんの手をぎゅっと握りたかったに違いないと思うと泣けて泣けて‥

~~~

大阪の義母から、派手なトレーナーが送られてまいりました。
母の地味趣味で、色に飢えていた息子二人、大阪産ド派手トレーナーばっかり
着ております。
c0227932_19122985.jpg

そこで脱地味を決意して、大好きな布やさんSMILEで買った、ラフィー天竺・きはだで
長Tをば。おなじみパタレのショルダーヨークTを作りました。
ポルカ本に付いていたフロッキーをつけてみましたがほとんど目立たず。

重ね着でもいい仕事をしてくれそう。
c0227932_19125666.jpg

それにしても、小学生男児の服装、悩ましいものがあります。
今まではスモック効果で、明らかに上下の組み合わせ間違いやろ、
というコーディネートでも躊躇なく着せていけたのですが、
これからはトータルコーディネートが求められる訳ですわね‥
ドラマ「怪物くん」のヒロシみたいに、長T+チェックシャツって感じかしらん。
チェックシャツ↑これしかないわ。

4月から新天地に繰り出すお友達に作りました。
c0227932_19133750.jpg

ガッツリ、書籍なんかが詰め込めるのがイメージでしたが、ちょっと可愛すぎたかな。
パターンは、snowwingさんのsac du potiron(←読み方わからず)
工程はそれほど難しくはないのですが、ギャザー寄せがやっぱり苦手だわ‥
何にでもあわせられるようシンプルな生地にしましたが、柄物でもまた違った雰囲気でいいかもー。
[PR]

by uteomma | 2011-03-21 19:19 | 小物 | Comments(2)

ファーバッグ

年末の鑑賞対策に読み始めた「ノルウェーの森」ですが、やはり名作ですねー。高校時代も夢中で読んだ記憶があるのですが、この年で読んでもこの年ならではの味わい方がある。そうそう、以前clim-climさんがカシュクールワンピを作って「(ノルウェーの森登場人物)ハツミさんのイメージ」と言っておられたのですが、それ、ようやくわかりました!文学とソーイングの融合。かっちょええ~。私もそんな高尚な‥ブログを‥目指したい‥(だんだん小声)

映画の方は、妖怪シェール姐さん見たさで(失礼)、「バーレスク」気になり始めました。年末の映画鑑賞に心浮き立っておりますが、子の面倒は誰が見るんでしょうねっ!?

さて、↓ザ・ポンチ製のラグランタックワンピですが、私タックの入れ方を恐ろしいほどに間違っておりました。
仕様書はこれ。
c0227932_1831580.jpg

今この状態では、何の迷いもなくノーマルタックを入れると思うのですが
このとき、どういうわけか図の解釈に苦しみ、出来上がったのが
c0227932_183314.jpg

不自然な凸。すんごいよく言ってピンタックなのでしょうか‥
どおりで襟ぐりのパーツの幅が全然合わなかったわけだ。正解は、raichiteaさんが作られてます。
おまけに、さほど深くは考えずに、適当にショートカットとオーダーしたところ
c0227932_922310.jpg

一昔前の韓国ドラマに出てくるリュシウォンだ。
リュシウォンになると、このワンピが似合わなくてねぇ。
文学とソーイングの融合で表現しますと、「毎日かあさん」の割烹着のイメージ‥
ああ、忘年会何着ていこう‥

例のバンビフォー、えみぞうさんが、30㎝でティペット×2とミニバッグができるというので作ってみた。
c0227932_1845460.jpg

パタレさんのドレスバッグセットのa、いっちゃん簡単なやつ。
裏地はコットンフレンド秋号付録のソレイアードを使いましたぜ。
ここまではよかったのですが、ファーに裏地付きで縫い合わせようものなら、布団縫ってるみたいでした。
針三本ご愁傷様。
[PR]

by uteomma | 2010-12-18 18:07 | 小物 | Comments(8)

レッグウォーマー2010

いきなりですが、アラフォーのみなさん、ボンジョビのカップヌードルのCM
グッときませんか?

さて、キムタクと生年月日が一緒の相棒よーこちゃんが、誕生日を迎えました。
昨年作って、ヘビロテで活用しているレッグウォーマー(こちら)
の2010バージョンをお贈りしようと。
c0227932_952439.jpg

パターンは、アンの木さん。
ただ、今朝保育所に送りに行って、おしゃれなお母さんおよび娘を観察していたところ今年は長めが流行ってるじゃない!
取り急ぎこれをお送りしますが、ご要望あれば長いのも作りますきに。
これも1時間ソーイングなので手ごろなのがいいですわね。
ま、買ってもしれたものですが。

かれこれ35年近くの付き合いになりますが、最近は宝塚観劇という共通の趣味ができ不惑の40を前にますます濃いー絡みっぷりです。この調子で老後もたのんます‥(気が早い?)

唐突に読書記録です。

カツラ美容室別室 (河出文庫)

山崎 ナオコーラ / 河出書房新社


山崎ナオコーラさん、今はまってます。
何気なく図書館で借りてきたのですが
主人公の学生時代のくだりとか、この光景見たことあるなーと思ったら同窓生でした。(爆)
それを知ってから、登場人物が大学のマンドリン部だったりするとマンドリン同好会だった友達に急に連絡を取ってみたり相当ウザイ読者です。

にしても、ナオコーラ氏の描く登場人物のように、あの頃もうちっと人との距離感を上手に保ててたら、もっとスマートな学生生活を過ごせたかもー。
大学時代=ドロ臭い思い出しかない私としては、彼女の小説を読んで少し嫉妬してしまうのです。
[PR]

by uteomma | 2010-11-15 09:56 | 小物 | Comments(8)