カテゴリ:C&S( 9 )

ツインショルダーバッグとデイリープルと宝塚


書道展が終わり、サッカー5年生大会が終わり、さぁミシンできるぞと思ったのもつかの間、
今月もがっつりびっしり試合日程が(そうだ、シーズンはこれから)
c0227932_21085606.jpg
そんな折、みっこさんが地元のハギレ市でのお買い物の様子を投稿をされてて、あたしも↑シュトフ(mittel実店舗)が呼んでる~。
ああ、pomさんと岐阜布狩りツアーへの思いは募るばかり・・ですが、やっぱり身動きとれない(涙)

先週の日曜日は、ついに1か月ぶりくらいの半日オフ!今後も週末の試合が続くので、今日しかミシンできない、の絶体絶命の心境で(大げさな)2週間ぶりのミシンに挑む。ミシンに埃がかぶってるのを見るのは久方ぶり。
c0227932_21092650.jpg
ataroさんがさっそく作っておられて、こりゃ運動部ママにありがたいバッグーだなと思い作りました、パタレ・ツインショルダーバッグ
そういやパタレさんもご子息サッカー部でしたね。部活の送迎や試合に持って行きたい「ちょい持ちバッグ」。日頃は小ぶりのトートバッグや肩掛けバッグを使っているのですが、かばんの中で、携帯やら部室の鍵やら、ペットボトルやら大会プログラムやらがカオスのようにこんがらがり、毎度瞬時に取り出せない悩みがありましたが、バッグインバッグを使わずともこれだけの仕切りですもの。(ユーカさん風w)
c0227932_21102343.jpg
パタレさんの作例のまま、C&Sオリジナル10号帆布で作る。(この夏愛用してたトートバッグのハギレがまだ少しありました)
このグリーン、ほんとに使える!カジュアルからきれい目まで、コーデを選ばない感じ??
c0227932_21105787.jpg
この位置のタグが憎い。
タグ付けはホントに苦手なのだけど、パタレ仕様書のおかげで、既製品ぽく。

さすがに内ポケットまでは取れなかったので、ストライプ地で。
c0227932_21115748.jpg
ぱっと見はシンプルなマルシェバッグ風なのだけど、このマチが、横から見ると厚みを出してくれ、ちゃんとしたバッグに見えます。
普通に袋を縫って折りたたんだだけですが、この発想がすごいよね~。
私はパタレさんのバッグアイテムが特に好きです。
c0227932_21124132.jpg
崖っぷちミシン、もういっちょ作りました。
c0227932_21130912.jpg
今さら感たっぷりなC&Sデイリープルオーバー。
C&Sさんのおまけレシピでは最古参なイメージで、ほんといろんな方が作っておられ、オンラインショップでは、今もガンガン作例として登場しますね。
ブロ友、フレーニさんがこの夏作られてました。
フレーニさんによると、最近、お店スタッフが作られてるものは、身頃を2㎝幅詰めて、袖幅を広げたのかな?
んが、まずはデフォ通りいっちゃおうと。
c0227932_21134223.jpg
(実はこの生地、前回のドッキングワンピの際、用意していたもの。タイプライターの方を採用したのでした)
前後身頃肩で縫い合わせた時点で着てみると、こりゃババシャツが丸見えでんがな状態の開きの広さでしたので、
肩の縫い代、2㎝で縫い合わせててみる。(←こういうところが素人の発想ですねー)
c0227932_21145014.jpg
袖幅片面15㎝!うーん、さすがに小さいな。糸買いに行く暇もなかったので、家であったもので。

どんなものができるのかどきどきでしたが・・
c0227932_21155440.jpg
結果、身頃幅とこじんまりした袖のバランスがなんともいえない味を出してます。
友人より「おばちゃん方がよく着てるチュニックよりオサレ感出てる」との評。
このデイリープルと同じポジション(?)の大川友美本「キモノスリーブプルオーバー」(毎年着ている)より、好きかも~。
みっこさんに「今年はグレンチェック」と教えてもらったので、手持ちのfabさんクロップドパンツ(グレンチェックもどき)と。

↑この撮影の後、宝塚雪組全国ツアー、北陸巡業(金沢・富山公演)おっかけ。
c0227932_21171168.jpg
いやー、もうね、この道30年の私ですが、この度3回目ほどのブーム(ピーク?ウェーブ?)を迎えそう。
今回の公演で雪組新トップの望海風斗(愛称だいもん)にずキューン!(死語?)
真矢みき現役時代以来の、私設ファンクラブにも入りそう。そう、あの、劇場前で5列横隊でならんでる集団ね(笑)
それにしてもだいもんさん、ショーのときに「今日はにんぎゃっかしいのう(賑やかだなぁ)」などと大関レベルの難易度の富山弁をおっしゃったときには椅子から落ちそうになったけど。きのどくな(ありがとう)も連呼。とっさにつかえんよー(どういたしまして)と呼応するわたしw 地方公演は本拠地の公演とは違い、大衆演劇ばりの客席との一体化がたまらんのよね。
c0227932_21174040.jpg
どなたかのインスタの投稿より。
後ろの〇がわたくし、2列前に、他のところで公演をしていた雪組2番手の彩風咲奈が観に来ていて、気になって仕方なく。(顔ちっさ、首ほっそり〜、背筋ぴしーっと崩れず)

この後、この間呑んだもの日記も予定してましたが、あまりに長くなるので次回に(笑)

今週の1冊
c0227932_21225928.jpg
没後20年は経つのかな?殿山泰司というと、何に出ていたかは具体的に挙げられずとも、顔を見れば、あの人ってわかる名脇役さんです(スキンヘッドのね)
戦前、戦後の映画界やその周辺を俳優視点で語り、その語り口が誰かに似てると・・そう!町田康だ。と思ったら、最近の文庫本のあとがきは町田康だって!(こういうの異様にうれしい)
パンク調の文体で、撮影秘話などを語っていくのですが、ミステリー通でならした御大だけあり、古今東西の名著をさりげなく盛り込むなど(「今日はコレ読んで寝る!」ってなね)はかっこいいー。私の目指すところです。

[PR]

by uteomma | 2017-09-10 21:28 | C&S | Comments(14)

「イージーテーパード」 コットンダンプで

地味に往生してましたが、なんとかやっつける。

c0227932_21404981.jpg
紐は共布との指示があったけど、気力もなく・・(案の定、息子に紐がだせぇ!と言われる)


この本、基本となるパターンは写真図解で詳細に展開していただけるのですが、その他のパターンについては「p59(写真図解)参照」とか、以下省略・・な感じ。
工程は大きくは変わらないのですが、パターンによっては、股下の縫い代を「2枚一緒にM」と「それぞれMして縫い代を割る」違いもあったり、永遠の初心者の私は必ずやらかす。
c0227932_20085527.jpg
股下の縫い合わせがズレズレ~
股ぐりの高さまで縫っていいのか、それとも縫い代分寸止めるのか、いったいどっちやねーんで、股ぐりの高さに合わせたらこうなりました。(あたり前)
6㍉ステッチでなんとかごまかせるかと思ったけど無理であった・・トータル100枚は縫ってる!?パンツですが、先に股下を縫って→股ぐりを縫うタイプのは、どうにも苦手。
ま、自分のじゃないからいっか(笑)

今回の初めては、紐を出すところ。
c0227932_20095383.jpg
いわゆる額縁仕立てなのですね。ボタンホーラーを出す手間を考えるとこっちの方が楽!これからこれ採用したい。

出来はさておき、玉縁ポケットってやっぱりいいですね。
通勤の折にもつい人様の玉縁ポケット観察してしまう。学生服のズボンのそれは、美しいです。そりゃそうだ。
c0227932_20102604.jpg
そういや名作パタレキッズショートパンツも玉縁でしたね。
c0227932_20121992.jpg
かれこれ3年前に作ったものですが、まったく劣化の跡なし!
キッズパンツの割に面倒な工程多しですが、結局は長く穿けたりするのかなぁ。
にしてもコードレーン×パタレ、最強っすね。(タグはfabさんだけどw)
・・・と気分も上がり、残りのコットンダンプで↑と思いきや、この後自分用のトップス裁断した(笑)

謎の一周ゴム×前開き
c0227932_20274788.jpg
元石田談では、いちいち紐をしばったり解いたりが面倒なので、このパターンの場合、前開きが理にかなっているそうである(?)
着画。部屋着の上下を着替えるのが面倒と、ハーフパンツの上に穿かれてしまいましたけど
c0227932_20343720.jpg
モデルのお兄さんの着画に比べると、営業妨害もいいとこですが、きれいなテーパードラインはなんとか残ったかな。身長153㎝がメンズMサイズ。


MMM'17、半月だけの参加でしたが、なんとか1日もアイテムかぶらずに完走できました。
c0227932_20394158.jpg
  • day28:Vネックブラウス(美濃羽まゆみ)、rough♡salo(ジャドール)、suuさんのトート
  • day29:裾リボンブラウス(コットンフレンド)、リボン付きワイドパンツ(中野ユカリ)、マチ付きトート(クルール)
  • day30:カフスTブラウス(クルール)、クロップドパンツ(Quoi?Quoi?)、ビニコバッグ(C&S)
  • day31:前はドルマン・・(香田あおい)、ハイライズワイドパンツ(filer)、マチ付きトート(クルール)


ラスト4日は、夏日となり、半袖になりましたが、二の腕はおろか、肘から下もむちむち?ってことに気づいた4日間でありました。
中でもday30ののクルール・カフスTからの腕が一番太く見えることが発覚(涙)
夏のトップスは、5、6分袖を基調とするか、フレア袖でその辺りを目くらまし作戦に出るか・・って感じですかね。
ひたすら楽しいけど、真の己と向き合う場になるMMMでした。



もう2週間以上前かな、獺祭スパークリング初体験。富山では、こちらのお店ともう一軒でしか呑めないそう。
c0227932_20412330.jpg
こちらのお店、器も素敵。各地の民芸のお皿が次々出てくる。
トウモロコシの天ぷらがんまかったです!

サッカー小僧ドキドキのボールボーイデビュー。(地元の社会人クラブチームの試合で)
c0227932_20443264.jpg
先日Jリーグで、ボールボーイのボールを渡すスピードについて賛否両論(怒られたり、サポーターから水かけられたりも)あったとこなので、まぁ、ものすごい勢いで、スローインする選手にボール渡してました(笑)



[PR]

by uteomma | 2017-06-05 21:02 | C&S | Comments(30)

シルエットのきれいなメンズパンツ「イージーテーパード」前あきまで&MMM’17

完全自己満足のMMM(お目汚し失礼いたしております)で、この時期思ったより着る物があると判明したので、かねてからの寝る前の読み物だったこの本のズボン

c0227932_20445542.jpg
ようやく着手することにしました。
この本、どちらかというとハーフパンツのパターンの方がグッと来るのですが、去年タイプライター系でいくつも作ったので、
c0227932_20453733.jpg
8分丈「イージーテーパード」を作ることに。
中学生になった元石田、平日の塾も着替えて行きたがり、意外に私服が必要。
c0227932_20461962.jpg
このパターン、ウエストゴムパンツのくせに、前開きアリという謎の構造。それも検証してみたく。
 
作例は「コットンダンプ」という聞きなれない生地でしたが、タイミングよくC&S5月の新着で、この「コットンダンプ」が出ていたので、すかさずポチ。
水通し後
c0227932_20470904.jpg
タイプライターより肉厚なのかな~。シャカシャカ素材好きとしては萌えます。

この本、どのパターンも玉縁ポケットが標準装備なので、この際、玉縁をしっかり学ぼうと思い立った。
なんでも形から入りたい人なので、袋布はシーチング地(笑)
c0227932_20504409.jpg
何をおいても、しつけ糸で仮止めが肝要なようである。

裏側の印と、ここまでぴったり合ったのは初めてじゃなかろうか(やればできる子w)
c0227932_20511251.jpg
袋布を袋縫いするのに(こう書くと訳わかんねー)、本体をたたみ込み、周りを縫って玉縁の切込みから引き出すのです。
(この中にパンツ本体がたたみ込まれてるってことねー)おもしろい!
c0227932_20514149.jpg
肝心の出来上がった玉縁は、いつもどおりだったりするのですが(笑)
c0227932_20523379.jpg
裏はこうなってます。
c0227932_21392273.jpg
半日で、ファスナー付けまで終了。
c0227932_20524790.jpg
次男用のパタレキッズパンツも、玉縁好きなので(うそつけ)続けて縫おうと思っています。

先週、気温30度の中の運動会。未だ疲れが取れず。
テント民になる予定でしたが、久しぶりに会う知人と炎天下で話込んだり(おばちゃんあるある)、お昼休み前に軽い熱中症に。
c0227932_20531961.jpg
サッカー部のくせに鈍足次男は、100m走ではなんとかビリを免れる。
ハードル走は、すばしっこさが功を奏し1位獲得。
にしても、↑このピタパンツ、1年生からおなじ物を穿き続けており、恥ずかしいので新しいのを買うと言っても、6年間穿くと言ってきかない。
B’Z「稲葉のパンツ」と命名。

へろへろで自分ちのテントに戻ると、コレだ。
中一兄たち山盛り。(兄弟応援しなさいーとこの後蹴散らす)
c0227932_20535035.jpg

MMM、その2。
以前3月にやったときよりも順調に進んでおります。
なぜなら、私ニットをほとんど縫わないので、冬物はなかなか、Me Madeでは厳しいのですが、布帛の夏物はやけに充実してることが判明。
c0227932_20555680.jpg
day23:6shona(アネパタ)、evan(たまねぎ工房)、マチ付きトート(クルール)
day24:クロプトスイングジャケット(MPL)、布帛Tシャツ(WB)、ルーズフィットパンツ(fab-fabric)
day25:ボートネックT(filer)、ストレートネックカーデ(MPLサンプラ)、くるぶし丈パンツ(C&S本)
day26:ノビータ(たまねぎ工房)、クォーツ(たまねぎ工房)
day27:タックイージーパンツ(ポランカ×小森)、フラップショルダーバッグ(パタレ)

最近、はまってるアテが、野菜の魚醤漬け。
c0227932_20564308.jpg
これ職場の人が、金沢の居酒屋で教えてもらったものだけど、ちょっと癖になります。
金沢なので本来は能登の「いしる」なのですが、こちらにはないので、イカの魚醤を。ナンプラーでもいいと思う。
子どもたちには、食卓に置くだけで「くさいくさい」と不評だけどね。
アボカドにも合いました。

日曜朝の「ぼくらの時代」今週は、うちら本読みには、うれしい3人でしたね~。山下澄人さん、文庫本買ってきました。
c0227932_20565753.jpg
日曜日は久しぶりにミシン作業しながら、スカパーの韓国チャンネルの歌番組と至福の時間を過ごしていたのですが・・
フレーニさんへ↓
c0227932_20572056.jpg
がんばれクムスンの姑、キムサムスンの母こと、キムジャオクさん、亡くなられて3年も経つのね~。
夫の演歌歌手、オスングンが追悼の歌を歌ってて(妻が好きな歌をと)、しんみりしました。
この女優さん好きだったな~


[PR]

by uteomma | 2017-05-29 21:31 | C&S | Comments(28)

C&S お気に入りをてづくりで「フレンチスリーブのワンピース」

C&Sさんの新刊、表紙のワンピースを。
またしてもC&Sさんの世界観思いっきり無視。すんませーん!
c0227932_14411230.jpg


聞いてくださいよ~!
当初はこれ作ろうと思ってた。
c0227932_14415792.jpg

洋裁を始めて最初に買った月居良子さんの大人のクチュール。
いつかは作りたいと思ってたワンピ、ようやく職業用のコンシールファスナー押さえと、ローン地3m弱用意でき、いざ取かかろうと思ったらどなたかの投稿
「胸の開きが、マリリンモンローの衣装ばりのセクシーさ」に萎えました(涙)
慌てて書店に走り、海外竜也さんあたりのお出かけワンピ的なのを買って来ようと思ったんだけど、C&S新刊の、「作りたいパターン3アイテム以上」が勝ちました。
で、これまたあんまり好みではなかったけど、表紙の「コンシールファスナーと用尺3m弱」が一致するので作ってみた次第。
(ああ長い、ごめんちゃい)

表紙のワンピはお嬢さんのスタイルと、黒無地生地で素敵に盛られておりますが、この懐かしい雰囲気の形、柄生地で作ると思いっきり昭和になる気配満々。
このスカート部の逆台形コクーン型にくじけそうな心を奮い立たせたのであった。
c0227932_14524148.jpg


このパターン、パッと見は、簡単そうなんだけど、無駄に(失礼)洋裁の達成感を盛り込ませたい意欲満々。スラッシュポケット。
c0227932_14555917.jpg

そう、このスラッシュポケットで、ん?と思い巻末を見たらば、パターン&グレーディングは水野佳子先生でしたわ(笑)

このポケットがよりコクーン化に一役買うのかな??
c0227932_1592336.jpg


裾、袖に見返しですよ
c0227932_1458754.jpg

あー、いちいちクソ面倒くせ~という感じでしたが、出来上がるとやっぱりしっかりしてるというか、自立します。

ようやくコンシールファスナー押さえを買って、付けようと思ったら、普通の樹脂ファスナーでいいでやんの。
慌ててトーカイに行き、店長さんに言ったら
「あら~、私はこっちの方が好きよ。アイロンかけやすいし」そうなのか。
しかし、ファスナーの色合ってないし(笑)
c0227932_1553459.jpg

ファスナーを覆い隠すカバー的なやつの幅が最初太くなりすぎ、横にもう一度ステッチ入れたら、ダブルステッチ。これもデザインに。(ならんって!!)
c0227932_157314.jpg


かくして後ろ姿はこんな感じ。(あー、ヒドイ)
c0227932_2037559.jpg


ローウエストの感じがいまどき風なのかしらん。
c0227932_1583243.jpg


それにしても、C&Sさんの水野さんパターンの本は、回を重ねる度にレベルアップしてない?
今回は裏地付のワンピパターンもある。
まぁ、洋裁マゾとしては、つい挑みたくなってしまうところですが(笑)

着画は、想定通り、ミセスのおでかけ風ww
c0227932_15124092.jpg

アルバムにこんなワンピ着た母親の写真があった気がする。
これをいまどきにするには、表紙のように単色づかい、ローヒールのパンプスでパリジェンヌっぽくって感じ?
あ、大事なこと書き忘れ。生地は、久々ひできさんで、YUWAの海外向けブランドMIKIMOTOの60ローン地でした。やっぱりリバティーのあのしなやかには程遠く・・

まぁでも、久々のパンツのチャックではないファスナー付け、もっと上手く付けれるようになりたいという気持ちが芽生えました。また似合わないワンピ作ってしまいそうだな~。

毎年恒例の職場主催書道展の祝賀パーティ、受付チーフの仕事のときに着て行こうと思ってます。(これが毎年難航して、作れず終いですが、今年は形になった)

ここ3か月くらいで読んでた本
c0227932_15173540.jpg

高峰秀子さんが面白い!
ばあちゃん子である私は、生きてたら祖母と同年代である作家の本を好んで読む傾向にあります。向田邦子しかり、澤地久枝しかり。今だと、暮らしの手帖の大橋さんもそうだな。澤地さんは生きていらっしゃるけど、生きてたら彼女たちは今のきな臭い世の中についてなんて言ってるだろう・・なんて思います。
三島由紀夫の小説はさっぱり読めないんだけど(笑)、↑これは面白かった!
[PR]

by uteomma | 2016-08-19 15:24 | C&S | Comments(18)

「みんなのてづくり」キルティングベストとmany dropsオフタートルベスト

丁度昨年の今頃だったか、リサイクルショップで見つけた昭和の洋裁趣味のご婦人大放出生地。
c0227932_2091668.jpg


みなさんに「リバティのpuffみたい~」と言われ、この中でも↑一番形にするのに緊張しましたが出来上がったのは
c0227932_201349100.jpg

ソウル東大門で2万ウォン・・チーン。

パターンは、C&S「みんなのてづくり」のキルティングベスト大人サイズM。
着画は、私の首レスおよび顔ぽっちゃり風情が、このおじょうちゃんのそれとほぼ相似形(苦笑)
このチャイナ襟が、まぁ似合わないので、着るならボタン留めはなしだな。
c0227932_2021278.jpg


裁断したときから、ん?という感じでしたが、製作途中に母親(アラ古希)が、自分のものと勘違いしてくれたので(笑)、よかったとしよう??

そういうときに限って、パイピングが結構うまくいったりする。からし色は昨年暮れの染色体験のとき白地を染めたもの。
c0227932_20261855.jpg


chocottoさんのビ二コバッグの見返しのリボンつなぎ目にタグ作戦、やってみようと思いましたが、同じ大きさのタグの手持ちなく残念。
c0227932_20305046.jpg

息子たちのキルトジャケット以来のメートライン、やっぱり苦手でしたわ。
・・というか、この全体に漂う「東大門感」は、この茶色メートラインのせいでしょうか?
色変えたら、puff柄もっと素敵に生かせるかしらん・・っていうのもあと2m近くもある!

サッカー小僧にこれ着てサッカー応援行ったら怒る?って言ったらやめてくれー、と。なので、妄想コーデで終わりそう。
c0227932_2035485.jpg

「てづくり本」ご推奨の、パーカの上にベスト、可愛いわ~。あー、やっぱりリベンジしよ~。
メートラインの色、何色がいいでしょう?賢者のみなさま教えてくださーい!


久々にmany dropsさんのパターン。確か新作です。
そこは私なので、人気のなんとかワンピとか、パンツとかではなくw
c0227932_2043181.jpg

オフタートルベスト
生地は、Filerのはんぱ生地祭りで買った、ウールテレコ

子どもの体操着入れくらいの手間で作れるものですが、私、洋裁6、7年目くらいにして初めてわかった縫い代の裁断術
c0227932_204539.jpg

洋裁本などで自分で縫い代を付けるときこのやり方が書かれていますが、いまひとつピンとこなかったけど、こう裁断すると仕上がり線の前後で対照の縫い代が作れるのねー、って当たり前ですね。(ああこういうの苦手)

着画、小物は幼なじみより。(懐かしのバネッサブリューノ、今持つと新鮮)
c0227932_2050950.jpg

うむむ、なにやらビブスというか、アテネというか!?うーん、manyさんのフリーサイズは、私にはやっぱり大きいのですね。丈もうすこし詰めてみます。

元石田とオデッセイ行ってきました。
c0227932_2121891.jpg

やっぱり裏地が出ておる・・

ここまで絶望的な状況なのに、底抜けに明るい映画初めて観た。(笑)
マインクラフトおたくの小学生男児と、80年代洋楽エアチェック母がともに楽しめる映画でした。エンディングの♪ I Will Survive まで、ずっとシャレが効いてるというか。
深い教えとか生き方などには無縁の映画ですが、エンターテイメントとしては抜群にセンスのいい映画だったと思います。

オデッセイで、いいリズムが付いたのか?
c0227932_2114224.jpg

久々にブッグエンドに行くと、私の好きなお三人の料理エッセイが揃ってました。

左端のフードコーディネーター高橋みどりさん、この本がきっかけで大ファンに

私の好きな料理の本

高橋 みどり / 新潮社


おたくぶりが、どうもわが身とかぶって仕方ない。興味のある方は図書館で探してみて~
[PR]

by uteomma | 2016-02-28 21:26 | C&S | Comments(28)

Quoi?Quoi?「デイリーウエア」パンツと、C&S「てづくりのシンプルスタイル」ベルスリーブ

毎朝、去年の今頃何着てたんだろーっと思うくらいトップスがないのに、明らかに足りてるガウチョ系、しつこく作りました。あー誰か止めて~
c0227932_21175446.jpg

Quoi?Quoi? 「デイリーウエア」 チェックパンツ(クロップドパンツ)
fabfabric コットン×ストライプ(アッシュブラウン)×チノクロス

コアコアさんのご提案は、リネンやコットンなどの、やわらかく素材の味が出る生地でということでしたが、fabさんで一目惚れのストライプチノクロスで作りました。

が、どう見ても新撰組にしか見えず!!形とストライプ?

c0227932_21192773.jpg

これまでに作ったタック入りではない、ウエスト周りスッキリデザイン。
前はパッチポケット、後はポケットがないので、どれよりも早く完成。

どちらかというと、トレースの方が往生しました。
c0227932_21211277.jpg

ウォーリーを探せ、これ極まれり。
図書館本なので、印も付けられず、大変苦労しました。
最近の洋裁本のパターンは、2枚3枚組なのでここまでの作品あまり見ないような気がする。


ヒップハングなので、お腹周りも若干楽。(笑)
c0227932_21225323.jpg

かといって、インするとなにやらバランスがいまいちなので、ベルトループ省略し、ボタン開きもホック止めに変更しました。


うむ、この生地、fabさんいわく「ワークパンツに最適」ですが、コアコアさんのリラックス感漂うデザインとは相性はもひとつだったかなぁ。


こういうガウチョに合う、短い丈トップス、意外に持ってることが判明。
c0227932_21235449.jpg

MPL B1500ボートネック(裏付き)ブラウスと。C&Sホリディ。
パンツ丈、もう少し長くてもよかったかも。


あと久々に、作ったことをすっかり失念していて、発掘され、あれ?案外といいやんと思ったのが
c0227932_21241391.jpg

MPLサンプラ プルオーバードレスブラウス丈。C&Sコットンパピエ

やっぱりMさんのデザイン好き。


・・といいつつ、C&S本「てづくりのシンプルスタイル」からトップスを作りました。けど↑なんかよう似てるな
c0227932_21245896.jpg

ベルスリーブのワンピースを、ブラウス丈に。
できあがりをリビングに置いてたら、母親が
「おねえちゃんにはこれ地味じゃないけ??」自分にくれとばかりのアピールを繰り広げました。
確かにファーガスのこの色って地味だなー。パフスリーブどかギャザーとか可愛い目のデザインの方がよかったかも。
1回着て、地味すぎたらあげます。(笑)


去年、大川本のキモノスリーブのプルオーバーがかなりのヘビロテだったので、
c0227932_21273589.jpg

同じような袖長めのを。
キモノスリーブ、惜しむらくは、襟ぐり脇から、ババシャツがちらちら覗くのが難点でしたが(作るとき、詰めろっての)、これは、ちょっと今どきっぽい、襟ぐりの開きが狭め。ブラウス丈にするために25㎝ほど詰めました。
c0227932_2128711.jpg

またしても、得意の(!)スラッシュ開き。

デザイン的に、ガウチョよりテーパード系のパンツが似合いそうなので、少し丈を長めにしてみました。

♪wind is blowing from the aegean(「魅せられて」ジュディーオング)な袖。
c0227932_2128393.jpg

今週の東京行きに着て行くつもり。白の「あすきるふくー」ワークパンツか、リネンツイルのたまねぎ工房evanに合わそうかな。
今週は、リバティ一枚でも大丈夫だと思うんだけど、都会の方々、季節先取りなんだろうなぁ。
街ゆくミリヤ(←先週東京に行った職場の若い子が「加藤ミリヤばっかりでした」というのでww)がどんなカッコしてるかとくと観察してきます♪



久々に飲みネタ。
お付き合いいただける方はこちらかどうぞ↓

More
[PR]

by uteomma | 2015-09-14 21:45 | C&S | Comments(26)

ソーイングの日々「くるぶし丈パンツ」をワイドパンツに。

なーんか例年この時期は、パーティー服パーチー服と騒いでる気がするのですが、というのも、会社の主催事業(○○書道展)の祝賀会に参席しなきゃならないので。

どうもこの時期のタイミングとか諸々バイオリズムが悪いのか、まともに作れた試しはありません。
いつぞやは、クルールのカシュクールワンピ失敗して、ギリシャ人のそれになったり。

結論から言って今年も神風は吹きませんでした・・

松本ボタニカル柄で、クルール「あすきるふくー」(←困ったときの明日着る服、のぶ代のドラえもんでどうぞ、by松子さん)、のスタンドカラーワンピを作ろうとしてたのだけど、そもそも柄物が全然似合わないし、この柄でワンピとなるとどうしても健康ランドの利用者用ムームーを思い出してしまい潔く撤退。

クローゼットを漁って、なんとかそれらしいものを。(3年前に作ったレーヨン地?のワンピ)
c0227932_16453582.jpg


これ元々は襟付きのワンピ。
c0227932_16463942.jpg

3年くらい前の作品ですが、あまりのダサさにびっくり。(笑)
なんで襟が紺色なのか。

リメイクは襟外しただけ。ちょっと詰まり気味の襟周りが今年風と思えなくもない?
切り替えのゴムも、ゆるめにして、たくし上がらないようにしました。

潔く撤退したボタニカル柄はこちら。
c0227932_16482189.jpg

撤退で正解でしょ?なんとかショートパンツくらい作れないかと思ってます。


週末1週間ぶりにミシン。
c0227932_16515432.jpg

前回のウエスト閉まらなかったガウチョ以来、なんとかインして着たい思いがつのり、C&S本ソーイングの日々のくるぶし丈パンツ(テーパード)をワイドパンツにしてみようと思って。


THE素人な型紙補正の図。
c0227932_16535680.jpg

愛用の「洋裁百科」にもそのような補正の仕方は掲載されておらず、なんとなく股ぐりのところから
裾にかけてまっすぐ落とせばよかろうということで。


連続14日勤務の間、布買いに行く時間もなかったので、使いそびれていたソレイユさんのコーマビンテージワッシャーのベージュの方で。


このパターン、ファスナー開きだけど、ウエストゴムなので、そもそもファスナー開きの利点があんまり感じられんというか。(笑)こんなことなら、ひらりさんみたいに、ウエストゴム&ベルトループ付けりゃよかった。(そもそもこのパターン、ファスナー開きではあるけれどみなさん開きなして作っておられるよね!)

・・と途中で、自分がいったい何のために、このパンツを作ってたのかわからなくなるという・・

おまけに、
c0227932_1735228.jpg

ベルトを縫い付けるときに、なんか持ち出しが飛び出しておるぞ、チョッキンとやったらば、この飛び出しがベルトの幅だったという大失態。研修医に縫われた我が帝王切開の傷跡彷彿・・

ベルトループは付けるつもりですが、気力がなくなり着画。
インしたら
c0227932_1763048.jpg

若干デカパン感ありますが、チビにはやっぱりこの手のパンツインの方がいいかな。

秋口にヘビロテ、MPLオブロングと。
c0227932_1774345.jpg



結論・・
やっぱりクルールのタックガウチョパンツの形が好きなので、今度はストレッチ生地でウエスト問題クリアしたいものであります。


夏の終わりに柳原良平さんが逝かれました。
c0227932_17103261.jpg

親子2代で柳原さんの絵本にはお世話になったし、ほんの数年前出会った、柳原さんのエッセーが開高健、山口瞳を知るきっかけになって、私の読書人生においては、超重要人物。
横浜には記念館や、駅構内に柳原さんのキャラがあったりするそうで、今すぐにでも横浜巡礼の旅に出たいところ・・ああ、私の好きな昭和3大親父の最後の1人が亡くなってしまいました。ご冥福をお祈りします。
[PR]

by uteomma | 2015-08-30 17:27 | C&S | Comments(26)

C&S「てづくりのシンプルスタイル」のシンプルジャケット

この週末は、わが地元、「悲願の」北陸新幹線開業で、お祭り一色。
久々のサッカー休みで、朝寝を楽しもうと思っていたのに、開業の土曜日は中継ヘリの音で起こされました。朝から記念番組をずーっと見てましたが、立山連邦をバックに走る新幹線の映像を見ると涙涙・・(まさに県民悲願の新幹線、なのです)

新幹線駅に新たに「とやマルシェ」という商業スポットができたのですが
これがまた、酒好きにはたまらん空間で
c0227932_2132304.jpg

例えば富山の地酒全種類揃った日本酒バーの「方舟」。
酒器が地元の鋳物メーカー「能作」の。←今ここのぐい呑みが一番ほしいww
通勤路がにわかに誘惑いっぱいになりました。


インスタのすてきフォロワーさんたちが付けておられて、どうしても欲しくなり買っちゃいました、キエリ舎のブローチ。
これを付けたいがばっかりに、ツィード地でノーカラージャケットを作りました。
c0227932_21325438.jpg

例の、リサイクルショップで見つけた生地、ようやく第一号。
パターンは、C&S「てづくりのシンプルスタイル」本よりシンプルジャケット。


このパターン、まつり縫い部分以外はと~っても簡単。
ノーカラーのジャケットは、個人的にものすごく好きなアイテムなので、この本を見たときに真っ先に作りたかったんだけど(本ではリネンツイル地)、このイセ込みのところに恐れをなし
c0227932_21415338.jpg

前にmplのショートジャケットをC&Sホリディで縫ったことがあるんですが、イセの部分がどうしてもうまくいかず薄地じゃムリだな~と断念。
この度の、分厚いツイード地。
裏は、起毛。
c0227932_21343249.jpg

この厚みで、イセの部分のマズさも、なぁなぁになってしまうのを狙いました。(笑)
全くイセ込んだ意識ないけど、生地の厚みでそれに見えなくもなく・・?

なんとなく↑学校の先生に見えなくもないので、困った時の白パン
c0227932_2134538.jpg

やっぱり白パンの威力絶大だな。

ちょうちょは、去年作ったツイルのノーカラーコートに付けました。
c0227932_21351210.jpg


このジャケットのサイズ感、本のモデル着画でおわかりかと思いますが、かなりのコンパクト仕様。
身長に即して、いつものSサイズを選びそうになりましたが、思いとどまりMサイズにして正解だった。(というか、このハト胸ゆえ、Mでもパツパツ感あるか・・)
あと、袖丈も、生地が足りなくて6分丈くらいになってます。



お次は、今、恐ろしくはまってる作家さんの話。

moreからどうぞ。

More
[PR]

by uteomma | 2015-03-15 22:03 | C&S | Comments(26)

C&S本STANDARDより「サブリナパンツ」他

とくにまさこさん信者ではないのですが
c0227932_14105044.jpg

これ買ってみました。
料理本骨董趣味ww、まさこさんもだったのですねー。
去年出た骨董料理本のバイブル、高橋みどりさんの「私の好きな料理の本」
ほどのマニアっぷりはないですが、それでもこんなコアな業界
あなたもでしたか!とわかってうれしい~。
TIME社の「世界の料理」全集、あっしもほしいです!!

文化の日、地域の文化祭に行きました。
小学校、公民館を会場に、子どもや地域の人の作品展示、バザー、模擬店などが
ところ狭しと並び
昨年までは地区センター勤務だったので、地域の拠点となる施設の職員として、
会場を備品を持って駈けずりまわってましたが
今年は一住民として、満喫してきました。(←友達に「えらく満喫してんじゃん」といわれたのでw)
c0227932_14111641.jpg

戦利品。
イタリア靴風、本革パンプス(新品)300円!
というのも理由があって、21.5cmの纏足サイズ。
会場当番のご近所さんに「ウテさん足小さいから履いてみな」と言われ履いたら
なんとかおさまった。日頃は22.5cmですが、革だから伸びるんじゃないかと。



例の岡山水玉、形になりました。
c0227932_1412211.jpg

右のわざとらしい飾りは、インスパイヤーかっかさん。(どこが?とみなさん突っ込みましたね)
こないだC&S本「STANDARD」を古本屋で500円で買ってきたので(型紙もまっさらなまま)
この本からサブリナパンツです。

久しぶりのコンシールファスナーでしたが、何かで読んだ両面接着テープで
ファスナーを仮留めしたのが、運の尽き?ファスナーは隠れないは、接着テープの
のりはガビガビ付くわ。
c0227932_14122331.jpg

ファスナーのムシのキワを縫うものだと思うのですが、こないだクルールのスカートを
縫ったときは、反対の端の方を縫ったよな!?(きっとこの迷いの結果ですわ)

水玉の柄合わせ、失念!?割れた水玉って悔しいわー。

凝った作りのズボンを作るのが趣味なので(←ヘンタイ)、ゴムパンだと
どこか逃げてしまった気持ちに囚われるのですが
ほどよく脇ファスナーなところが、そんなマニア心も満足させ
かつ驚くほど短時間でできるのがいいですね。パンツパターンはこれくらいが最適かも!

つづいて
ようやく、ジャケットやカーデを羽織り始め、とたんに浮上するのがインナー問題。
タートルも早すぎるしで、先週は手持ちの双糸天竺ボーダー、ボートネック一辺倒でした。
洗い替えがほしいなと在庫布(コスモさんの男の子天竺パックと思われ。双糸天竺?)から
C&S本「DAYS OF SEWING」のきれいめのシンプルTシャツ。
c0227932_14125175.jpg

これなんでもっと早く作らなかったんだろーーー!と。
(いや、me+miさんが確か作っておられて、作る気満々だったんだけどね)
ネック周りの開きの大きさとかほぼ理想的。

本来ならSサイズを作るとこですが、この生地、洗うごとに縮んでいくのを見越し
Mサイズで。
c0227932_14131015.jpg

タンスの奥からぐじゃぐじゃになってでてきたファーガス救出。
デフォどおり、裾、袖口、見返しの留めは手まつりで。
c0227932_14133344.jpg

はじめてやりましたけど、手まつりすると愛着が増します

実は、少し前に、2本針4本糸ロックミシンを買いましてね。(これまでは1本針3本糸)
MIKAWAジャケットあたりは、お店の展示品そのままの白糸で縫ってたのですが
さすがに今回、意を決して糸をかけました。

エアーのやつをお使いの緒先輩方からは、糸かけるなんてあり得ないーと
言われましたが、ヘンタイだから、あの糸かけやってみたかったのよ。(負け惜しみ)
あと5万円あればなぁーーー
↑で、糸かけ、これ人間にできるのか!?というくらいの複雑ぶりでしたが
2時間格闘のすえかけたときには、「栄光の架け橋」が流れました。
今後は迷わず糸と糸をつなぐ式で・・

着画です。

c0227932_14135626.jpg
全身1000円もいってないんじゃなかろうか、このコーデ。(爆)
300円パンプスも。
しかしこのTシャツ気に入りました。
首が短いので、タートルを着ると首はどこに置いてきたの?
といわれるので、今年は寒さに打ち勝ちこのパターンでいくかな~。

サブリナパンツは、このところ一辺倒のレギパンに比べると、かなり余裕があります。
どことなくパジャマっぽいのは水玉のせいか。
縫製のお手軽さの割りに美しいテーパードのシルエットに仕上がると思います。










すいません。三日月パンツでした。
c0227932_14155333.jpg

120サイズ、115cmの次男でこのありさま。
130cmの長男でこれ。
c0227932_14161111.jpg


どうも、サイズ把握が難しいパターンでした。


今回はボタンに合わせて、ステッチ糸を赤でと思い
買いにいったのですが、赤のバリエーションの乏しいこと!
c0227932_14163675.jpg

とくに30番手。
せっかく職業用ミシンのくせに、20番手の調整をしきらず、30番手専門なんですが
ほどよい赤ってない。左側のシャッペの朱色の次は、急にワイン色。
トーカイのお姉さんも、この番手の普通の赤ってないのよね~、だって。なんで?
[PR]

by uteomma | 2013-11-04 14:27 | C&S | Comments(26)