カテゴリ:Me-Made-March '13( 21 )

30日

c0227932_1373048.jpg


・てづくりCAFE ドルマンプルオーバー?/Roh!
・ソーイングナチュリラ テーパードパンツ


年度末のもろもろが昨日でようやく片が付きました。
昨日は、現職場最終日と、次男の保育所最終日。
自分のお別れをすがるく終わらせ、保育所の先生方の離任式へ猛ダッシュ。
仲良しの先生が何人か異動されるのに、6年間の送迎生活最終日の感傷も合わさりで
正体無くすほど泣き崩れました。ティッシュを差し入れてくれた見知らぬお母さん
ここにお礼申し上げます。

4月からの職場に引継ぎに行った帰りに、職場近くの行き着けの美容院に寄りました。
↑ここの先生のカットは、もれなく「ヨイトマケの歌の美輪さまのウイッグ」風情になって
しまうような気がすんだけど・・どうよ、ようこちゃん?(←美容院仲間)

プルオーバーの生地は、伝説の生地屋さんRoh!さんセレクトのもの。
もうネットショップはたたまれてしまいましたが、なんだろ、こちらの新作UP時ほど
ポチポチするのにテンション上がったことはありません。
MMMのお仲間にも、こちらのお店のご贔屓さんだったんだろうなと思われる方が
何人かおられて、あの生地、大事に使ってらっしゃるんだとうれしくなります。
↑このプルオーバーは、冬はタートルネック、夏はキャミをあわせて一年中着てるので
さすがに色あせてきました。
[PR]

by uteomma | 2013-03-30 13:25 | Me-Made-March '13 | Comments(12)

23日

c0227932_9525734.jpg


・mplサンプラ ローブドカーディガン(ショート丈アレンジ)
・filer ゆったりボートネック
・ユニクロ 発熱(?)パンツ


幼なじみが毎日見てくれてたようで、
昨日「毎日の習慣でブログ開いたら・・撃沈」なんてメールが来たので
思い出したように、アップします。(笑)

仕事に行くときは、ユニクロの↑こんな黒いお仕事系パンツ愛用。
夏物を2、冬物を1つ所有してますが
今年は↑秋冬ものを出してくるのを忘れ、ずっと薄地の夏物をヘビロテしてました。
どおりでズボン履いてるのにスカスカするー、パッチもとい、スパッツを合わせたり
してたわけだ。これ、確かヒートテック仕様だったような気がする。
雪の頃に気づきたかったぜ。(泣)

昨日、飲み屋で、「ほたるいかのしゃぶしゃぶ」なるものを食べました。
我が富山湾の春の幸、ほたるいかですが、刺身、ボイルして酢味噌和えみたいなのは
よく食べるものの、しゃぶしゃぶは県民歴40年にしてはじめて。
ほどよいレア感が美味しかったです。(スーパーで刺身買ってきてやろう)
[PR]

by uteomma | 2013-03-23 10:09 | Me-Made-March '13 | Comments(3)

20日

c0227932_1091687.jpg


・ブラウス/たまねぎ工房 Tao
・パンツ/muni ねじねじロールアップパンツ



いつまでも「うわっぱり」写真のままもどうかと思いますので
更新しましたww
ついでにデジカメも出てきたので、ようやくポーズ写真。
(このシャツといえばサタデーナイトフィーバーですが
微妙にきまらず)

Taoは、ブラウスというより、羽織物感覚でよく着ています。
ねじねじパンツは、休日の定番だなぁ・・

息子卒園服は、いよいよネクタイを残すのみ、楽勝♪と思ったら
C&Sのキットは製図せにゃならんのですね・・
尾方本(「子どもだってきちんとした服」)にパターンが載ってたので
こちらに乗っかります。今日中に記事もUPできたらいいな。

今日はアニマル柄の日というのをすっかり失念
[PR]

by uteomma | 2013-03-20 10:19 | Me-Made-March '13 | Comments(0)

18日

c0227932_12403938.jpg


・Maille フラットカラーブラウス/C&S ワンコインのダブルガーゼ
・MPL ワンタックスリムパンツ


もうさすがに部屋着しか残ってない(いつも部屋着でしょ!!)のでやめようと思いましたが
最後これだけ出させてください。

今年の冬の最ヘビロテコーデはこれでした。(中にボーダータートルをあわせる)
このブラウス、外見のごとく園児の「うわっぱり」感覚で着れます。
職場で、トイレ掃除から、デスクワーク、窓口対応・・多岐に渡る動きを
していると、これくらいの格好が丁度よかったです。一応ブラウスだしww

息子用のアンコンジャケット、昨日ジャケットだけ完成!
パンツに、私のセレモニーワンピ(beebee)まで無事ミッション完了するよう
祈っててください。
[PR]

by uteomma | 2013-03-18 12:48 | Me-Made-March '13

17日~聖パトリックデーにつき緑~

c0227932_915511.jpg


・一日あれば作れちゃう秋冬服 ロングカーデ/東大門総合市場 ウール天竺
・ソーイングナチュリラvol.3 チュニックシャツ/綿ボイル?ギンガム
・ソーイングナチュリラvol.3  イージーパンツ/ウール混ツイル


今日は緑のものを着てお祝いする日らしいです。

韓国にはまってかれこれ四半世紀!?
旅行に出かけるようになって20年くらい経ちますが
洋裁に目覚めたここ3年くらいには、布買いの要素が加わりました。

ソウル東大門の一角に、大型ビル丸々手芸素材のテナントが入っている
「東大門総合市場」があります。
生地を扱うお店は、2畳ほどの規模で、1000近くはあるんじゃなかろうか。
日本の繊維問屋街、日暮里に足を運んだことはないので、雰囲気はこんな感じかわからないけれど
このような中から、お宝を見つけ出すバイヤーさんの嗅覚を心から尊敬する
「東大門総合市場」でのお買い物なのでした。

なので、毎度、あんまり納得いく買い物はできないのですが
唯一↑このカーデのウール天竺は成功。
「天竺」も韓国語ではそう表現しないので、インド?とか(笑)
いろいろ単語を投げかけ、ようやくそれに見合ったものを出してきてもらいました。
結局韓国語で天竺ニットをどう表現するのか忘れてしまったけど←そこ一番大事でしょ!
[PR]

by uteomma | 2013-03-17 09:33 | Me-Made-March '13

16日

c0227932_9101692.jpg

・ソーイングナチュリラvol.1 バタフライスリーブのブラウス/麻混綿?
・muni ねじねじロールアップパンツ/綿ツイル


今改めて、ソーイングナチュリラの一番最初に出たシリーズを眺めてますが
やっぱり名作です。
当時は目に留めなかった、カシュクールワンピとか、スタンドカラーシャツとか
今なら真っ先に作るかも!パターンがどこに潜んでいるか甚だ不安ですが。(片付けられない子)

私のソーイングの変遷は、子どもズボン→月居良子→ソーイングナチュリラ→MPL
大まかに言ってこんな感じです。最初にMPLが来てれば、基礎的なことで
いちいちつまずかなかったかな~なんて思ったりします。

↑バタフライスリーブは、ソーイングナチュリラから一番最初に作ったパターンです。
今ならこんなたくましい肩を強調するパターンに手を染めるはずはないんだけどね。(笑)

今日は、午前中に下の子のクラスメートたちが遊びにくるので
子守りをしながら、アンコンジャケットやっつけます。
[PR]

by uteomma | 2013-03-16 09:26 | Me-Made-March '13

15日

c0227932_9334297.jpg


・カーデ ユニクロ
・mplサンプラ ボートネックブラウス/C&S マスタードギンガム?
・ソーイングナチュリラvol.2 脇ファスナーのパンツ/杏堂、麻ヘリンボーン


夏素材 タイツあわせりゃ この時期着れる

15日目折り返しまできました。いよいよ枯渇してまいりました。
来週からは着用済アイテムが再登板となろう、なので、
週2くらいのUPになるかと。

脇ファスナーのパンツで気が付いた。
私すでにコンシールファスナーに挑戦していたんですねぇ。
というのも、25日までに、子の保育所修了式用ジャケット、パンツ
私のセレモニー服(ジャケットの中に着るワンピ)を作ろうとしてるんだけど
ワンピにはコンシールファスナーの工程があっていっそのこと端折っちゃおうかと
(ジャージー素材のワンピだし)思ってたんだけど
一回やった勘を思い出してがんばろー。
タイムリーなことに、dressのjunkoさんが、コンシールファスナーの
手順をUPしてくれたので、これまた心強いです!
(つか、自分のワンピ作りまで辿りつけんのか)
[PR]

by uteomma | 2013-03-15 09:46 | Me-Made-March '13

14日 テーマ:白

c0227932_9533385.jpg


・友人母にもらった手編みカーデ
・mplサンプラ ネックギャザー釦開きブラウス/杏堂・綿裏ガーゼ地
・mpl P1103 ワンタックスリムパンツ


今日はホワイトデーということで、お題は白ですが
白い服は持ってないことが発覚。
このブラウスは生成りです。裏にガーゼがひっついていて、一枚で着ても
温かいので、この冬ヘビロテでした。
ズボンは、3本所有のワンタックスリムパンツ。(履きすぎて色あせぎみ)
春にはロールアップして、ちょっと高めのヒールとあわせようかと思ってます。

・・にしても、14日まで来ましたが、今までボトムは1回もかぶってません。
(1回ユニクロスキニーがあった以外は)
どんだけズボン縫うの好きなんだろーww

ねじねじロールアップパンツでおなじみのmuniさん、昨日からカートオープンでしたが
新作のジョッパーズ?(80年代、欽ちゃんの相手役だった中原理恵が履いてるイメージ)
パンツ好きには非常にそそられるものありです。
買ったら買ったで今度は生地選びに激しく悩みそうですが。

バレンタインのお返しは、我が家の男3人で、アボガドを買ってきてくれるそうです。
アボガド大好物なんです。(なんて安上がりな女・・)
[PR]

by uteomma | 2013-03-14 10:05 | Me-Made-March '13

13日

c0227932_9194395.jpg

・雲母工房/へちまカラー☆8wayロングシャツ(C&S 海のブロード ファクトリーブルー)
・ Wildberryおまけレシピ/ワイドプルオーバー(ストロベリーコットン 天竺)
・ソーングナチュリラvol.4/テーパードパンツ(激安洋品店で買った380円/1.5M 綿?)


昨日のカラータイツの使い方にはいろんな人から突っ込みが入りました。
MMMを初めてから知ったカラータイツの魅惑・・うれしくてやたらと取り入れそうですが
もう少し温かくお見守りください。おのずと間違いに気づくと思います。(笑)

へちまカラーシャツは、一枚で着ると長さ的にチビには似合いません。
はっと思いついて、ワイドプルを引っぱり出してきました。
テーパードパンツの詳細不明な生地は、普通の綿よりシャカシャカ度が強く
いいニュアンスをかもしております。たぶん。
LEEの3首見せ特集?に影響を受け、足元は妄想コーデです。(実際はブーツを合わせる)

「手の女」のエッセー部分を読みました。
スタイリスト、料理家、エッセイスト・・等クリエイティブな仕事に従事している
洋裁好きの方、7名のエッセイ集ですが
私は元雑誌オリーブのスタイリスト(私らの年代、オリーブに弱い)大橋利枝子さんと
トミヤマトモミさんのそれがおもしろかった。
トミヤマさんの「人と着るものが一致してる素晴らしさ」これにはギャフンと・・
せっかく作ってるのに、私のは既製品を着てるのとなんら変わらないなぁって。
(とりあえず流行りものを作ろう・・とか)
「人(個性)と着るものが一致」、もっと自分色の服が作りたいと思う。

Me-Made-March'13
[PR]

by uteomma | 2013-03-13 09:51 | Me-Made-March '13

12日

c0227932_13235579.jpg

・mplサンプラローブカーディガン/コスモ・天竺パックより
・月居良子「大人のクチュール」より21ブラウス/HARU ローン
・クルール シガレットパンツ/クルール・夏パンツ素材(?)


小花柄のブラウスは、洋裁を始めて間もない頃作ったもの。
洋裁の基礎本に出ていた、パイピング処理のノースリーブワンピを作ったあと
いきなり月居さん本に着手。メタメタにされながらも、出来上がったときの
達成感は今でも忘れられず・・
明らかに、私の体型にはNGな形だけど、ときどき着ています。

愛用のローブカーデは、↑こうしてみると、贅肉のついた肩まわり強調しますなぁ・・
今まで着やせアイテムと認識してたのでびっくり。
こういう気づきがいっぱいあるMMMです。

今から出勤前に、フィリピン母さんとTully's で待ち合わせ。
保育所で知り合ったお友達ですが
なんかすごい出来事があると呼び出される。
前回は、娘の通学距離が長いのをブーブー言ってたと思ったら
「ガッコノトナリニ家カッタヨ」
吉本新喜劇ばりに椅子から転げ落ちました。
今日はなんだろ~。
[PR]

by uteomma | 2013-03-12 09:22 | Me-Made-March '13