人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メンズリラックスパンツM(クロップド丈)

昨年、pom+さんと岐阜に布狩りに行ったとき教えてもらった、インスタの「天下一洋裁会」。

10月の1か月間、洋裁に関するお題が毎日与えられ、お題に則した投稿をするというもの。今年も開催されました。

思い切って参戦してみました!・・が現在4日目にして、早くも行き詰まりちう・・(やっぱりね、やっぱりね)

それでも、愛用のミシンや道具のpost(=投稿 使ってみたw)から垣間見える、洋裁に対する姿勢や思いは洋裁家さんそれぞれで、飽きないなぁ、面白いなぁ。どうもロム専になりそうな気配満々ですが、1か月のお祭り楽しみたいと思います。


以前ちょこっとやってたインスタですが、以前フォローしてくれてた方から、おかえりって言ってもらったり、ブログ見てます!と言って見つけてくださったりするのがとってもうれしいですね。


でも無駄に長文家なので、やはりブログを書かないと、心の安定を保てない感じ(笑)


祭り参戦にあたり、今月は自分の服を縫いたい気持ちでいっぱいですが、元石田の塾に行く格好が裸の大将化してきたので、慌てて作りました。(というか、どうにも、やる気がでず、なかなか進まなかったー)
フルレングス、アンクル、クロップドと丈は選べますが、155㎝にはクロップド丈だろうと。
生地は、ぽぷりさんの40チノクロス(だったか??)

メンズリラックスパンツM(クロップド丈)_c0227932_22535407.jpg
yurilyさんちのお兄ちゃんはSサイズだったけど、うちはお尻が入らない悲劇が多々あるためMサイズをチョイス。


特徴的なのが、股のマチですが。
久々に思い出したわ!

メンズリラックスパンツM(クロップド丈)_c0227932_22545765.jpg

わたくしマチ縫いが何より苦手。

あー、見て、この先端部のひどいこと。

なぜなら、縫い代をどちらに倒せばいいのかわからなくなるから(笑)


kirinjunさんの夏のメンズパンツのpost見て、このバックルベルト使いのパンツ作りたいと思ったのでした。

メンズリラックスパンツM(クロップド丈)_c0227932_22560304.jpg
そうそう、ベルト通しのボタンホールが、わたし史上一番うまくいった件!!(うーむ、気負わないことが大事)

メンズリラックスパンツM(クロップド丈)_c0227932_23002285.jpg

思えば、JUKIのシュプールに純正のボタンホーラーがないので、ブラザー(ジャノメ)のそれを買ったのですが、当初は針板に針がぶち辺り、通算10何本はお陀仏になったのではなかろうか。その板の位置も回を重ねるにつけ、微妙な位置も体が覚える感じとなり(職人か)、最近は鼻歌まじりでボタンホール作業(笑)

いやー、何がうれしいって、当初からいろいろ問題のあった我が家のシュプール号が、こんな難しいことができるようになったと(感涙)←出来が悪い子の親の気持ち・・シュプール号、我が家の三男坊の立ち位置です。

メンズリラックスパンツM(クロップド丈)_c0227932_23012942.jpg
でも、同じボタンホーラーユーザーさん同士でよくいうのは、「家庭用ミシンのそれよりクオリティー低いよね」ちーん。


挟みタグを思いっきりポケット表に付けてしまう失態(なんでやねん!)もありましたが、なんとか完成。

メンズリラックスパンツM(クロップド丈)_c0227932_23034559.jpg

ビフォーアフター

メンズリラックスパンツM(クロップド丈)_c0227932_23041950.jpg
名前のとおりルーズなフィットが、どうかなーと思いましたが、穿いてみると悪くないかも。なんとか、アンクル丈で着地。
そういや去年の冬は、fabさんのルーズフィットパンツのSを穿いてたのだった、この人。

さあ懸案も片したので自分服計画。

晩夏ものの1枚で着るようなトップスは異様に充実しているので、ジャケツ系ほしいー。


去年作った、自分はSサイズだと思い込んでたせいでボタンの止まらぬノーカラージャケット(「やさしい服」より)

メンズリラックスパンツM(クロップド丈)_c0227932_23111386.jpg

この生地がダブル巾で1mちょっと残ってるので(生地はmittelさん実店舗で購入)

メンズリラックスパンツM(クロップド丈)_c0227932_23120554.jpg
また、ノーカラーのペプラムジャケットを。

それと、サッカーのときに、我がチームのファッションリーダーが

「ウテさん、ことしはファー来るよ~」と言ってたので、ファーの何かを作りたい。



なーんて、お針子妄想に熱が入るのも、理由がありまして

メンズリラックスパンツM(クロップド丈)_c0227932_23144174.jpg
サッカー小僧の少年サッカーのチーム、6年生チームは、市内でも強豪の一つに数えられておりますが(たぶん)

全日本少年サッカー大会(少年サッカーのいっちゃん大きい大会)でまさかの1回戦負け。5年生の息子はベンチメンバーなので、私も応援に行ったのですけど

あ然・・・

今まで見て来たあの強い6年生はどこに行ったのか、まったく自分たちのサッカーをさせてもらえず(相手チーム相当研究してきた!)ホント、つらい幕切れでしたわ。

ってことで、10月は思いがけなく洋裁時間取れそう!(この切り替えの早さ何?息子のサッカーの試合中、毎度切り替え!切り替え!って叫んでるだけあるw)

中旬には半分お仕事で大阪入りしますが、「船場センタービル」突撃しようと思います。(情報求む!!!)



先週、人生最高のアテとの出会いを果たしました。

メンズリラックスパンツM(クロップド丈)_c0227932_23151883.jpg
富山湾名産バイ貝と肝を和えたもの。

富山駅前「寿司晴」さんの名物です。

大将に、この肝ってバイの肝?って聞いたのですが、ムニャムニャ・・言ってたので、何の肝なのかは謎。一応バイ貝の肝になってるけど!?

これを食べた後、3日間は口の中に旨味が滞在しておりました・・妄想アテで呑めた(笑)


プレミアム焼酎の3Mの一つ、魔王が手に入りました。

メンズリラックスパンツM(クロップド丈)_c0227932_23162029.jpg
(アテはほたるいかの黒作り)いやー、すごく期待したのですけど、私の好きなザ・芋感は抑え目で、さらっとスマートな飲み口だったのが残念・・


今週の一冊。

先月あたりまでの、新聞の書評見て新刊すぐに図書館に予約作戦も、最近はライバルが多いみたいで、待てども読みたい本がいっこうに来ません。

いつものように、新刊を予約行った帰り、新着本棚で発見

メンズリラックスパンツM(クロップド丈)_c0227932_23184716.jpg

戌井ワールドにしばし逃避して、「天下一洋裁会」で踊る心をクールダウン作戦。(なんだかんだで、戌井昭人、相当読んでると思うw)






by uteomma | 2017-10-04 23:34 | こども服 | Comments(16)

Commented by こね太郎 at 2017-10-05 06:15 x
インスタの『天下一洋裁会2017』なかなか見ごたえあって楽しいですよね。
いざ参加してみると、お題が何載せようか迷っちゃうものもあったりして、私も完走できるのかちょっと心配です(;^_^A
お互いできるところまで頑張ってみましょう!

パタレさんのメンズリラックスパンツ作られたんですね~
私もいつもお世話になっている義兄に作ってみようとパターンと生地は用意できているんですが、まだ着手できていないんですよ~
ウテさんの作品見たら、早く作ってみなければ!と思いました。
マチの縫い合わせ、ありますあります!
私もこういうところなかなかピタッとできないです。
リラックスパンツ、本体とウエスト布は一体になっているんですね、なるほど~
このボタンホール加工、私もいつも緊張します。
すごくきれいにできていますね。
でもなぜ職業用ミシンよりも家庭用ミシンの方がホールはきれいなんでしょうね。
工場などだと、ホール専用の機械などがあるから、職業用ミシンのホールアタッチメントはあくまでおまけ機能って感じなんですね、きっと。
私も諸々の裁断済のもの仕上げたら、メンズリラックスパンツ挑戦してみます!
そして次作予告までありがとうございます!楽しみ~♪
私もこの本で一番作ってみたいと思ったのはこのペプラムジャケットでした!
すごく素敵ですよね~
出来上り楽しみに待ってます(^▽^)/
Commented by 松子 at 2017-10-05 08:16 x
天下一、見せてもらってまーす。
ちなみに私、カッター派(笑)
でも、ハサミでジョキジョキにストレス解消効果発見したとこ。
ウテさん偉いね~。
私、もう、子供服卒業したかも(何も修了してないけど)
最近は息子服無くても、作らなきゃ~が出てこないもん。
魔王、なつかし~♪
かつての芋ブームの時、飲んだな~。
ウテさんは、クセのあるのが好きなのね^^
私も麦・米→芋→泡盛まで行ったけど、結局今の晩酌は黒霧島(笑)
しかも強炭酸+柑橘(今すだち)→芋じゃなくてもいいだろう(旦那が芋派)
ぺプラムジャケット、「ちょっとよそ行き」からかしら?
楽しみにしとこ☆
Commented by みっこ at 2017-10-05 08:45 x
メンズリラックス、発売当初から買うか悩んでまだ購入至らず。
そう。私も股マチが苦手でございます。(苦手と書いて嫌いと読む(笑))
でも、息子くんの着用写真見ると作りたくなるなぁ。オサレ着で塾、憧れるなぁー。←うちは常にジャージ。しかも部活ジャージ。
ボタンホール問題、家庭用の方が今は綺麗に縫えるんですねぇ。うちのはブラザーのホーラーをJUKIで使用しております。
私も何度か針をやっちゃってるんですけど、針板をマステで固定すると解消されました。よって、ミシン机には100均マステ常備されてます。
私の場合、家庭用ミシンが古すぎてホールが綺麗でないという不満後に買い替えているからでしょうか。今のところ満足。
今の家庭用ミシン、使ってみたい!
ノーカラージャケット、W幅1mでできるなんて素敵!働く素敵女子は、やっぱジャケット!mittelさんの生地もきになるー。
魔王、飲みやすいですよね。私も初めて飲んだ時は衝撃でした。ホントにこれ焼酎か?ってね。
芋芋しいのがお好きなら白波がオススメ。ぜひお湯でどうぞー。
ちなみに私は三岳が好き。あ、伊佐美も。森伊蔵も飲んだことあるけどお好みではなかった。
とか言ってるけど普段飲みは黒伊佐。
朝から焼酎ネタばかりになってしまった(笑)
Commented by chocotto-san at 2017-10-05 11:23
uteさん、こんにちは。インスタ、コメントまで読ませていただきましたー。ホントね、皆さんに、「ブログのファンです!」って言われていたので、すごいなぁって思ってみてました(^一^)思っている以上に、洋裁を楽しむ方が全国にいらっしゃるんだなぁ、と井の中の蛙ぶりを、思い知った次第です・・・。 
ぽぷりさんの名前を久々に目にして、思わず、覗きに行ったら、とても可愛いニットが最近発売されたばかり(なのに、sold out!)という事実を知り、もっとマメにチェックすべきだ・・・と地団駄踏んでしまいました。
子供服って、股のところにも切り替えがあるんですね。それが普通なの?前にこね太郎さんが作られていたのも、そうだったし。既製品の股の部分に切り替え布が付いていて感動したけど、洋裁界では、これも、フツーだったのかー。
やっぱり、井の中の蛙状態。 私、恥晒しまくってるんだなぁ・・・怖くなってくる〜(笑)。

Commented by uteomma at 2017-10-06 09:42
> こね太郎さん
わーい、こね太郎さん!私はすでに厳しくなったので、目標は1/3投稿に設定w こね太郎さん完走期待してるわ~。でも、ずっと憧れだった洋裁家さんとお近づきになれたり、今まで知らなかったすごい方を発見したり、刺激的な5日間でしたわ。

このパンツ、さすがパタレさんなので無駄のないパーツ展開と仕様書で早くできると思うんだけど、思い立つまでがね~。3連休時間あったらどうぞ!
マチの縫い合わせ!やられたーっ。↑もう、下手すぎる。よくこんなの出すよね(笑)
「私の苦手な工程」ってお題だったら迷わずこれ。
パタレさんの、ベルトの内布は薄地仕様気に入ってます。
あ、なるほど、ホール専用のマシンでやって頂戴!って意味か~ww
次作予告だけど、これは仕込みでして・・結局思い直して別のパターントレースちう。
わ、でもこね太郎さんもペプラムジャケットって思った?これは通勤着にいいよねー。トレンチになる前の、今まさにこの時期!なんだけど間に合いそうにないわ・・泣
Commented by uteomma at 2017-10-06 09:53
> 松子さん
えー、松子さん、世の中の洋裁愛好者としては、いちばん見たいのが松子さんなんだけどな~。インスタやらない?(笑)
そか、やっぱりカッター派。
私は、トーカイのクライムキの教室で使ったんだけど、不器用すぎて全然できんのよ。カッターを動かすんじゃなくて、テーブルの周りを自分が移動する(?)とか言われて、はぁー?と思ってさ。結局最初に習った人の問題かw
そうか、作らなきゃ~が出て来ないのはわからなくもないわ。うちは、既製服が着れる下の子はそうなんだけど、上が基準外の体型なので、まだ灯火は消えないって感じ??

芋ブームってあったんだぁ。なんせ焼酎飲むようになったのここ10年くらいだよ。
あー、くせのあるってのは当たってるかな。
黒霧島!私も家に酒切れたとき、ワンカップのコンビニで買うよー(笑)
芋じゃなくてもいいだろうだけど、鏡月でもいいんじゃね?だけど、黒霧島でやるところがやっぱり芋派の松子さんが窺い知れるというか。

そそ、「ちょっとよそ行き」。ほんとは松子さんが真っ先につくられた三角のバッグ作りたいんだけどな~。
Commented by uteomma at 2017-10-06 10:06
> みっこさん
ねー、これ、発売まもなくじゃなくて、今頃買うってのが、私も悩んだ証拠。
上手ならいいけど、素人の縫製でいかにもハンドメイド感が出てしまうような雰囲気あるよね。
しかし!パジャマのズボンになるかな?と思った雰囲気も、結構今どき感出てたよ。
つか、みっこさん股マチそうなん?たぶん、ここで縫い止まりっていうところ2,3針進んでるんだろうなぁ、私の(泣)
えー、みっこさんちの息子ちゃん、運動部だからそのまま塾行くからでしょ~?うちは、帰宅の早い文化部だから、着替える時間があるのがネック・・
やや!重大なまつがい発見。うちのもジャノメじゃなくて、ブラザーだよ!!
針板やっちゃうよねー。最近は、マステ固定しなくても当たらなくなったよ。手なづけたもんだ(笑)
ほんと、今の家庭用ってすごいことになってそうだよね~。
ノーカラージャケット、結局違うものを縫おうとしてて・・↑思いっきり仕込み。
W幅1mどうだろうねぇ。ジャケットは、トレンチになる前のほんの10日くらいの命の気がする(笑)

白波ね!さっそく週末酒屋で買ってこよ。三岳かぁ。ほんと、こういう話は、地元の人に聞くのが一番だよね。ああ、みっこさんと出会えてよかった!朝から夜呑む計画に余念がない人・・
Commented by uteomma at 2017-10-06 12:53
> chocotto-sanさん
そこまでたどり着いたなら、参加まであと一歩!chocottoさんもぜひ~。全国のchocottoファンが狂喜乱舞だよ!!
ぽぷりさんね、パンツ用のストレッチのチノクロスやツイルが安いのでよく利用してます。ニットは買ったことないよ~。ニットもあるんだね!
切り替えマチ、その部分をパンツ本体のパーツをいじって作るのと、このようなマチを付けるのと、違いは!?とか思っちゃう(笑)あー、苦手。
なんでー、ぜんぜん!chocottoさんはたぶん、洋裁のステージ、自分で思ってらっしゃるより進んでるから、返ってこういうのが、新鮮!って思うんじゃないだろうか。
Commented by Freni at 2017-10-06 14:19 x
ウテオンマさん、こんにちは♪

メンズパンツ、作ってあげたくなるデザインだわ〜♪カーキといいバックルといい、ものすごくイイですね〜!!なるほど、元石田さんの身長でMサイズだと…うちの子はSかしら…。本当に既製品パンツが似合わない子は困る=我が子(笑)

私も応援で、何度「切り替え」と言うことか(笑)!試合に負けて泣くけれど、すぐにケロッとして遊び始めるあたり、そういうところは切り替え早いのに…でも、小学生でそういう経験できるって親としてはありがたいなぁと。そろそろ世代交代で弟くんの代になるのかしら?これからウテオンマさんの応援熱もますます上がりますね〜!

おぉ!貝の肝和えですか!!3日も余韻が残るなんて、お得(違うって?w)♪海の町ならではですね〜羨ましい!!ビール一本やりの人なので、なかなか焼酎飲まないのですが、先日コンビニで買ってきたという「鹿児島ハイボール」という宝山(?)を使っている缶酒を味見したら、これがなかなか美味しくて!週初めはスーパードライな気分の暑さだったのに、なにこの肌寒さっ!!こんな日は焼酎のお湯割りが良さそう♪


Commented by lovepeacemoney at 2017-10-06 21:37
ウテさんこんばんはー
天下一、私もネタに悩む毎日です~。
仕事が手につかないよ…。
でも楽しみしてますよぅ🎶
そしてブログもフォローさせていただきました(^▽^)ノ
よろしくです(o^-')b


さっきコメントしたら、ニホンゴオカシカッタカラサクジョシタアル
ゴメンアルヨ🙇
Commented by yurily at 2017-10-07 23:45 x
天下一、楽しみに見せていただいてますよぉ〜♪

155センチあるのね、いいなぁ!それくらいになったら我が家もMにしよう!
ベルト…夏バージョンのパタレショートパンツをベルト付にしたけど、我が家の息子は面倒くさがって、ゴムだけにしてって^_^; あれがアクセントなのにね〜。なのでリラックスパンツ2着目もゴムパンにしておいた( ̄^ ̄)ゞしかし…本当に着る物なくて…お兄さんの…まだ必要だよぉ。でも彼のばっかり作っても自分のテンション上がらないから、本日自分もの裁断しました。
私、マチの交わる縫い目が合うのが好きなんだぁ。なんか嬉しい工程♪あと、コバステッチとコンシールファスナーを縫い終わって表向けてファスナーが隠れてるところ…ファスナーが見えないわ☆?!的な(笑)そんなところが好きだなぁ♪

Commented by uteomma at 2017-10-09 19:25
> Freniさん
わーい、フレーニさん!メンズパンツ、想像以上にいいよ~。リラックス感あるテーパードが今どきって感じだよ~。フレーニさんちも既製品パンツ合わない?うちはほぼ、お尻が入らないからねぇ。そういう人にマチもありがたい(マチまともに縫えんけどw)

わー、野球も「切り替え」って言うんだねー。野球の場合は、3アウトチェンジでこのセリフ言いやすいよね。うちらは、点入れられたらいう(笑)
確かに普通は中学生の部活以降って感じかなー。しかし!うちは、中学生になったらもうサッカーはやめるって言いやがるのよ。応援熱というか、また面倒くさい役どころを引き受けてしまう、気の弱いワタス・・

ね、お互い内臓食べてるでしょ。ほんと、貝と肝から生み出される旨味びっくりしたー。「鹿児島ハイボール」興味津々。お湯割りに昆布入れて飲むのに嵌ってます。(出汁好きw)
Commented by uteomma at 2017-10-09 19:28
> lovepeacemoneyさん
きゃーん、りんりんさん、ありがとう!!!私の好きなブロガーさん、結構りんりんさんと繋がっててこっそり見せていただいてたのよー。めっちゃうれしいっす!
ねー、この仕事手につかん!
毎日りんりんさんの回答、笑点ばりに楽しみにしてます。私もフォローさせていただいてます。
Commented by kuroyagie at 2017-10-09 20:41
活字が大好物なので、「無駄に長文」大歓迎! 心の安定を保つためにも、これからもガンガンブログ書いてくださいね❤ 

そっかあ、キッズ服は股のマチがデフォルトなのか~~~そういえば、ベビー服にもモンキーパンツとかありますもんね。股のマチは縫ったことないけど、先端部の縫い代問題わかるわー。私もうやむやにした記憶が。バッグベルト使い、アウトドアパンツみたいでカッコいいですね!

職業用のボタンホーラー、最初の山を越えるのが難しそうですね。うちの家庭用ミシンは山崎ミシン(の旧型)で、ボタンホールは今ひとつ(いやふたつかも)。前から職業用のを買おうかどうしようか迷ってて、いまだに買ってない・・・んで、ウテオンマさんの記事読んでますます決められない(笑)。どこかのお教室で、ボタンホーラー1000本ノックレッスンとかやってくれないかなあ。

サッカーチーム敗退、残念でしたね。でもその切り替えの早さが素敵です(笑)。んで、船場センタービル、もうすぐ行かれるんですね。いや~~~突撃レポ楽しみ楽しみ♪
Commented by uteomma at 2017-10-11 10:00
> yurilyさん
一応参加してますが、自分の方向に当てはまらないお題はことごとくスルー(笑)でもみなさん、皆勤賞だよね、すごいなー、洋裁家!私のまで見ていただきありがとね~。

ベルトといっても、ゴムパンに同じく、いちいち取り外ししないでそのままスポっと履いてる模様。よってダラーンとしておるわ。それがさー、ベルトの見返しをほつれやすい生地(クルさんの超長綿)にしたら、ボタンホールからもさもさが見え隠れだわん。で、はや2着目!すごいっ。でもこの冬のパンツ問題はパタレさんのこれに決まって一安心だよねー(なにげに毎年息子パンツジプシー)パンツはよいとしても、うちもトップスないなぁ。シャツ縫わなきゃなぁ・・自分の裁断(笑)わかるぅ!!
やっぱりyurilyさん、マチ好きでしょ!私苦手なのは絶対得意でいらっしゃる。コンシールファスナーのそれ、天下一・・でアピールしてほしかったわ。ファスナーが見えないわ☆体験してみたいー(絶対ぱっかんしちゃう・泣)
Commented by uteomma at 2017-10-11 10:12
> kuroyagieさん
黒やぎさんのインスタ、短文でも黒やぎ節が健在なところが尊敬!私、短いとオチまでたどり着けない→悶々→ブログに書き散らすサイクルです(笑)

キッズ服、そうみたい~。洋裁百科って本で、このマチにボタン付けて開けたのを「かえる開き」って読んでたような??(うろ覚え、また検証しよう)かえるーって思った。股のマチ、いろいろいじり甲斐(?)ありそう。先端部の縫い代、うやむやにするの、それそれ!うやむやで上手く行くこともあるんだけどね~

ボタンホーラーね、インスタでもさんざんジャノメって言ってたのに、ブラザーだったの!職業用って、ボタンホールも専用マシンで付けなさいって雰囲気だから、職業用のボタンホーラーのアタッチメントって基本作ってないんだろうねぇ。ってことで、職業用のボタンホーラーだとブラザーのそれになるようだけど??、1000本ノック(笑)、お教室でやってくれたらみんな行きそうー。

船場センタービル、土日お休みの生地屋が多いみたい。なので、数すくない土曜もやってるお店に行ってくるつもりだけど、いい出会いがあればいいなぁ。

<< Quoi?Quoi?「デイリー... テーパードチノパンツ×60双糸... >>