50万アクセス御礼と行事合わせワンピ

2009年から始めたこのブログも、先週初めについに50万人様ご訪問を達成しました。ここに御礼申し上げます。

いやー、世の中、オサレなブログや、インスタはゴマンとありますが、こんなセンス0、被写体ブサイク、縫製下手クソ、3拍子揃った洋裁ブログも他にはないのかも、そんなニッチな市場に食い込んでるのではないかしらん?と自己分析(笑)

いつもウテオンマのツッコミどころいっぱいの作品を楽しみにして来てくださるみなさま、これからも、センスの向上は望めませんが、ほっこり笑っていただけるようなブログを目指し精進していきたいと思っております。


にしても、典型的な双子座気質(要はミーハー)で、何事も3日坊主な私が、8年も洋裁ブログを続けられたのが本当に不思議。

洋裁趣味のとっかかりは、よくある子どもの入園グッズ製作で、当時は1万5千円のミシン、5年目で職業用ミシンを買ってからは、生活の中に自然に洋裁がある・・という境地になったかなぁ。(いや洋裁の中に生活かw)あと、MPLのパターンに出会ったのが、この世界にぐっとのめり込むきっかけとなったような気がします。簡単に縫えるものよりも、苦しみながら縫い上がったときの達成感と高揚感を味わいたくて、縫ってるかな。

今後は、先輩洋裁ブロガーさんのように、「パターン:自作」なんて言ってみたいものです。


さて、毎年恒例、職場主催書道展のパーティー服。

去年は、こちら


在庫布の中に、なんでこんなもの買ったんだろーというのがありまして。(おそらくファッションクリエイター松本の布)
サテン混みたいな。

c0227932_20455324.jpg

旅番組で見た

c0227932_20462344.jpg
名脇役姐さんの、このトップスがなんともステキで、再現できないかなーと妄想してましたが(生地の質感は全然違うのだけど)、ふと気がつくと盆が過ぎ、Vネックワンピのパターン探してる暇がねぇ!、困ったときのたまねぎ工房だぁ~、で。

できあがったのはオパール(ラップ風ドレス)・・・全然違ーう(笑)

c0227932_20495189.jpg
着用後エマールで洗ってそのままなので、かなり皺っております。
さすがに今回はこの形、アラフィフが着てもいいのか?と自分でもツッコミましたが、本番まで一週間を着ると、ファスナーワンピを縫う時間はなし、あきなしのものしか選択肢になく、身頃を地味な色にしたらありじゃね?と思い、踏み切ることに。
(冷静になれば、あきなしのワンピいろいろ思い浮かぶんだけどね)


トップスは「スタイリストゴトウ」で慌てて見繕ってきたタイプライター地。

楽勝と思って縫い始めたものの、ギャザー地獄パターンに気づきガーン。
でも、この肩下(胸ゴムシャーリングの記載)ギャザーはゴムたたきつけ。
いやーん、あたりまえだけどギャザーが均等に。これ、私のようなギャザー苦手な人にはいいやり方かもー(裏を見ると悲しくなるけどw)


c0227932_21002905.jpg
シャーリングに気をよくして縫ってたら、肩の接ぎ1㎝ずらす(後ろ襟ぐりをバイアス始末するために)のを忘れ、やり直すも、襟ぐりのステッチが1周つながらない悲劇。
c0227932_21070557.jpg

わたくし基準では、珍しくうまく行ってるギャザー袖。
chocottoさんのギャザーの均等ぶりを見た後には、あんたこんなのよく出すよね、だけど(笑)
c0227932_21085806.jpg
裏側針落ちてないってだけで異様にうれしいワタス。
c0227932_21094543.jpg
トルソーちゃんの柳腰では映えるのだけど、寸胴の私が着ても、あんまり生きなかった、4タック
c0227932_21105864.jpg
ウエストは、ベルトの上下にゴムたたきつけ.


パーティーの受付をしながら、20~80代さまざまな年代の女性のパーティー服をチェックしてましたが、今年はテロテロ地のノースリトップスに同じくテロテロワイドパンツの組み合わせが多かったかな~。ハイウエストでウエストリボンのワイドパンツもよく見ました。
そんな中で、↑80年代のアイドル服デザイン(笑)の私は、なんだか時代錯誤な人だったけど、服の色調のみ、ちょっと今年風でした(マットなベージュの人多数)

あ、でも、このトップスのデザインは、私のような上半身デブはほどよく着やせして見えたような気がします。
たまねぎさん曰く「バストの大きな方は収まりよく、そうでない方もふっくらボリュームアップ」。
なので、これを作られた方、襟ぐりと胸シャーリングのデザインを生かしてブラウスを作られたりしてます。

まぁでも実質3日で作ったので、終いには、学生のときの応援団の衣装のときみたいに、1回着られりゃいいか~と、だんだん雑な仕事になってったなぁ。
そして、もう2度と出番はないような気が・・(ああまたやってしまった)

今年も恒例の告知記事に写り込む人(わざとらしいw)
c0227932_22432557.jpg
先週末は↑だったので、今日で10連勤か?日頃は暇なので、忙しい自慢してみたい(笑)
今週末は、サッカーの大会が。イケイケ―!(この間に、作り置きおかず始めました。にんじんをまとめて切って塩で炒めておくだけで、ものすごく便利ね)

そうそう、お盆にサッカーの試合で黒部に行ったとき、器のお店UROCOさんに立ち寄りました。
c0227932_21372680.jpg
こちらのお店の民芸のお皿を買い集めてますが、焼き物の名前すぐ忘れるので、店主さんにメモをもらった。
↑左上の写真右側のが石見焼(島根・江津 半磁器←頑丈なので食洗器OK)、左が小代焼(熊本県・荒尾)新たに仲間入りしました。




[PR]

by uteomma | 2017-08-22 21:45 | たまねぎ工房 | Comments(22)

Commented by kiyolilea at 2017-08-23 08:28 x
アクセス数50万!!!おめでとうございます。
さすがはウテさんblogですね。
しかも一番のりかしら?うふふっ。
そそ、ウテさんのblogっていつもほっこり和ませてくれるblogなんですよね~。これからも楽しませてくれるblog期待しています。

今回もものすごいハードル高めの作品が出来上がっていますね。これ、3日で作ったなんて凄すぎる!!!私ならのんびりのんびり1週間以上はかかるなあ。
見た目ではトップとボトムスが別々か?と思いましたが、ワンピなんですね。
サテン系なんてわたしゃ縫わない生地だわ。しかも私の嫌いなシャーリングがあるじゃないですか。見れば見るほど難易度が高く、さすがはドMなウテさんですね。ホントさすがだわ。

書道展、見てみたいなあ。
きっと素晴らしい字が沢山でしたでしょうね。
書道も気になる今日この頃なのですよ。

最後のurocoさんもとっても興味ありありだわ。
陶芸を始めたものですからこりゃ行ってみたい。
お金がいくらあっても足りなそうだわ。
Commented by uteomma at 2017-08-23 09:48
> kiyolileaさん
たぶんこれくらいの年月やってればたどり着く数なんだろうけど(笑)
ありがとうございます。
でもせっかく見に来てくださるのだから、もう少し写真をきれいにと思うんだけどなかなかだわー。やっぱりキヨさんみたいに、アイロンぴしーっとかけないとね。

よく見たら、集中すれば半日コースの工程だけどね。毎晩2時間くらいの作業だったけど、昼間がハードだったので、ギャザー寄せながらうつらうつらした。針仕事しながらうつらうつらしてるうちのばあちゃん状態だったよww
いわゆるドッキングワンピなのか。
これね、大事なこと書いてないけど、脱ぐとき大変よ(笑)体を不自然に曲げて脱がなきゃならんので、しっかり筋肉痛。そういう意味でもドM。

書道ねぇ、毎年このお仕事の直後までは、始めようと思うの。洋裁と一緒で、だんだん積み上げて行く芸術だしね。でも忙しいの終わったら忘れちゃうんだよねー。
そだそだ、息子ちゃんの学校のPTA活動だったっけ?陶芸。パン作りと共通するものあるなー(捏ねるかw)と思って見てます。
Commented by chocotto* at 2017-08-23 13:34 x
uteさん、アクセス数50万おめでとうございます!!uteさんのその自己分析!!ちょいと、違いますことよー。話題豊富だし、お仕事されているのに色んな世界に詳しいし、何より、文章力がハンパないよねー!!文春の後ろの方のエッセイに紛れ込ませたい(←そんなんでいいのか?)
それに、もちろん、縫ってる数が多い!!わたしなんて、買ったはいいが、死蔵されていて、ちょっと埃がかぶってきたころに、ごそごそとパターンを出すから、流行遅れも甚だしいんだけど、ちゃんと、パタンナーさんが「そろそろ、わたしのパターン、誰か作ってくれたかしら?」なタイミングでアップされていると思う!!なので、皆さんにとっても、とっても為になってるし!
パタンナーさんといえば、こんな記念すべき回に、「MPLさんのおかげで・・・」って書かれて、MPLさんも泣いて喜ぶと思うー。わかりますとも!ものすごーく流行りを行ってるわけではないけど、ちゃんと、ニュアンスは「イマドキ感」がちゃんとあるもんね!!

で。たまねぎ工房さんの服!!すごいですねー。これを三日で??しかも一日2時間??茶系とグリーンが混ざっているから、落ち着いた色合いになっていますねー。いいと思うー!!
布ありき・・・で、パターンを探すのって、本当に難しいといつも思うんだけど、uteさんの今回のは、大成功だよね!!パーティまたあればいいのに!!chocottoさん、ギャザーが下手だから、もー、こんなところに載せてはダメです!!こういうのを褒め殺し、っていうのですぞ。
もー、きっと、あちこちで、ボコボコにされます(^一^;)
「ふたご座で、三日と続かない・・・」と思っていたわたしも、すっかり、洋裁にハマってますが、これもそれも、uteさんが色んな作品を見せてくれるから、やる気が続くんだと思います!これからも、末長くブログを続けて、私たちを引っ張って行ってくださいね。よろしくねー!
Commented by Freni at 2017-08-23 22:18 x
Brava! ウテオンマさん、50万アクセスおめでとうございます♪
50万って、私にしてみたら天文学的数値ですよ!作り続けての8年、本当に大変な事だと思います。
こちらのブログに伺ってから、飲み友達が出来た感でとっても嬉しくてー(洋裁ブログなのに勝手にゴメンなさい)!いちファンとして、これからもヲタネタ満載ブログを楽しみにしていま〜す♪

そして…こちらワンピースだったのですねー!上下別々だと思っていました!肩ギャザー、さらに胸シャーリングなど、とっても凝ったデザインですね♡すごく生地選びも凝られていて、素敵なワンピースに仕上がりましたね♪…山下容莉枝さん!意地悪い女役好きです(笑)

私は本当に食器をよく割るので、割ってもすぐに同じものが補填できるところので揃えていましたが、土ものに出会ってから虜になりましたよ。代わりのものはないと思うと大事に扱うようになりますし(絶対に割らないぞという意気込みw)!手作りのものってそういう事なんですよね〜。ウテオンマさん宅にお嫁入りした食器に何が盛られるのか楽しみです♪
Commented by こね太郎 at 2017-08-24 05:26 x
ウテさん、ブログ50万アクセスおめでとうございます!!!
凄い数字ですね!
そしてその数字にびっくりしつつ、個人的に気になりましたのは、ブログ開始が2009年だったことです。
実は私もブログ始めたの2009年だったんですよ。
途中今のブログにお引越ししましたが、通算すると同じです。
そんな妙な共通点でますます勝手に親近感湧きまくりです。
ウテさんご自分のブログ謙遜しすぎですよ。
とっても話題豊富で、洋裁のみならず、子育て、読書、お料理、お酒、ヅカネタ、韓流ネタなどなど・・・パッと思い浮かぶだけでこんなにあるんですから。
そして何よりもウテさんの文章力がさらに取り上げる話題を面白いものにされていると思います♪
これからもぜひぜひ楽しいブログ続けてくださいね(^_-)-☆

さて、今回のドッキングワンピ、上下で生地を変えて一見別々のように見えるのが技ありですね!
しかもこれをわずか数日で完成させてしまうなんてびっくりです!
トップス部分のお袖の雰囲気が今年風でいいと思います♪
ぜひぜひ1回だけ着用とはせず、活躍させてくださいね~
でも脱ぎ着が一苦労、にちょっと笑いを頂いちゃいました。
確かにファスナーなしのワンピだと時折そういうものありますよね。
私は最近ゴムパンツで同じことを感じて、やっぱりファスナー開きのジャストサイズのパンツが欲しいと思い始めてます。
ではではまた次作も楽しみに待ってます(^▽^)/
Commented by uteomma at 2017-08-24 09:48
> chocotto*さん
いやいや、chocottoさんのブログはとっくに超えてるでしょ~。てか、エキサイトブログのカウンターの方式が変わって(?)突然回り始めた気がするんだけど、実数だと半分くらいだったりしてね、実は(笑)文春のうしろ!!文春って大西エリーだっけ?いやいや、世の中にたくさんの名文家ブロガーさんがいらっしゃるので、ほんと、自分の文章力、毎度悲しくなるよ~。
chocottoさんの死蔵パターンがとっても気になるー。私は、数打ちゃ当たるだろでパターン買ってるけど、chocottoさんは自分に似合うのをセレクトされるよねー。この能力ってどこで身に付くのでしょうか??
「そろそろわたしのパターン誰か作ってくれたかしら?」ワロタ!型紙屋さんがこのブログ見てる訳はないけど、その声を心の中で響かせながら、パターンの消費に努めたいもんです。

授賞式に(何の授賞式だ!?)「MPLさんのおかげで・・」言っちゃうようなもん?(笑)いや、ほんと、勝手に師匠。洋裁家さんによって、お好みの型紙屋、パターンナーさんがあって、そういう視点でブログやインスタを拝見してると面白いよね~。
↑このワンピ、色が地味だから、アラフィフでもありだと思って強行突破したけど、デザインがすごく主張したわ。色が負けたよ~。
え、私chocottoさんギャザーの大家だと思ってるんだけど!!
そうだ貴女も双子座でしたね~。いやいや、私の手仕事でそんなそんな。私はchocottoさんの作品は、東京の人が作ったお洋服~♪(やっぱり地方とは違うw)って目も心も楽しませていただいているのですよ。
Commented by まるちゃん at 2017-08-24 19:44 x
すごい数ですね!50万アクセスおめでとうございます^^
洋裁、本、お仕事に家庭のことなどなど、話題豊富で楽しくかかれるブログだからだと思いますよ♪

私は普段着専門みたいな縫物ですが、ウテさんはきちんとしたのを作られますね^^ 選ぶ生地も私にはない選択肢の物がありますが、いつも「おーっ!こういうのを使われるのね♪」という感じで楽しいです。
それに、私なんかもう体を覆い隠す(笑)ようなのばっかりだけど、パターンの選択の多さも大好き♪
これからも楽しみにしています^^

黒部に素敵な器屋さんがあるんですね♪
好きなエリアで、何度か旅行しています。また行く機会があったら行ってみたいな。
私も焼き物が大好きで、食器棚の中の6割ぐらいは色んな地方や作家さんのになってきました。なんでも美味しそうに見えるから不思議(笑)
Commented by kuroyagie at 2017-08-24 21:46
50万アクセス、おめでとうございます!(ドンドンパフパフ~♪) 50万ってとんでもない数字ですね。2009年から続いているのもすごいけど、いまだにブログの熱量&洋裁への愛が衰えてないのもすごい。結構前からお邪魔してる気がしますが、ウテオンマさんの攻めの姿勢(?)にいつも刺激を受けてます。これからもついていきます❤

それにしても、「苦しみながら縫い上がったときの達成感と高揚感」には笑った・・・まさにDMの鑑。んで、その陰にMPLありなんですね。ほんと、店主さんが知ったら喜ぶと思うなあ。

ラップ風ドレス、私もてっきり上下別かと。つか、どうやって着るの??? 異素材の組み合わせが華やかだし、トップス部分がずいぶん凝った造りっぽいし、パーティ服にぴったりですね。これを実質3日で縫い上げてしまうなんて、さすがウテオンマさん!
Commented by uteomma at 2017-08-28 09:33
> Freniさん
わーい、フレーニさんありがとう!!
8年前は、まさか子が中学生になっても続けてるなんて思いもしなかっただろうしねぇ。
小さい頃からお稽古事続く人なら、不思議なことじゃないけど、何事も続いたためしのない私には、天文学的な確率の出来事だと思う(笑)
ほんと、なかなか洋裁を趣味としていて、呑兵衛ってカテゴリーのブロガーさんていなくない?ww それから韓流もね。ほんと、ヲタク活動は一生だと思うので、フレーニさん末永くよろしくお願いします。

そそ、山下容莉枝さん(コピペ!)よ~。テレビでは絶対ご一緒したくないタイプのキャラで登場だけど、旅番組は高橋ひとみと出ていて、私の好きな雰囲気の姐さんでした。一緒に呑みたいわー、この方。
最近のワンピでギャザーのってあんまり見たことなかったから、懐かしい感じ。(笑)気分は麻丘めぐみでしたわ。姫子ちゃんカットの。

食器は土もの!そうかぁ。これって↑土?ブログでフレーニさんのアテの器をチェキラしておりますが、こちら方面をお詳しそうと思っておりました。ほんと代わりのものはないと思う気持ちだよね。確かに、こういうお皿は、私割ったことないかもー。にしても、毎度、どんなお料理を盛るかより、どんなアテを目線(笑)

Commented by uteomma at 2017-08-28 09:41
> こね太郎さん
人気ブロガーのこね太郎さんなんか、とっくに達成されてると思うんだけど~。
そうか、ブログ同期だったのね!こね太郎さんとは。
こね太郎さんはお邪魔した頃は、パンの話題がメインじゃなかったかな?私も最初は、息子服メインだったのに、いつしか自分服メインになったり、長くやってると変遷が楽しい(笑)
きゃーん、ヅカネタも入れてくれてありがと!
中学生の頃から宝塚観てるのに、あのお衣装作る人になりたい!とか思わなかったのが、悔やまれるところですわー。

そうか、懐かしのデザインだと思ったけど、袖はありかな~。
またギャザーワンピみたいのが流行してきたら、引っ張り出して着ようかと。その頃にはもう入らない!?
もう、見るからに脱ぎ着大変でしょ!デフォでは開きなしですが、脱ぎにくいので、コンシールファスナーを付けました、とかしれっと言える人になりたい。
そうそう、ゴムパンツもそれ感じるよね~。私も明日着る服のワークパンツをファスナー付きに改造したいと言い続けてはや3年ほど・・
Commented by みっこ at 2017-08-28 21:12 x
ウテさん、アクセス50万!すごい!おめでとうございます!
同じ2009年からブログ始めた私、ひっそりこっそりボチボチなんでウテさん目標に頑張りますー。
ウテさんのような文章力も憧れですー。
色々書きたいことがありますが、とにかくワンピ!
たまねぎさんのサイトでは全然ときめかなかったこのワンピ!
生地が違うとこんなに素敵デザインになるのねー。目から鱗。
もし今後、パーチーの予定があるときはこのパターンを思い出します。
でも、ウエストゴムが鬼門だなぁ私には。←胴長。今回のサーキュラーシャツワンピで撃沈してるし。
肩下のギャザーもいいなぁ。Vの開き具合も。
ゴムでギャザーの裏、わかりますー。ちょっと悲しくなりますよね。
ちなみに、つくる楽しみってお店でカラーゴム売ってます。
私、なるべく近い色のゴム使うようにしてます。←下手さを隠したい一心で辿り着いた(笑)

これからもブログ楽しみにしてます!
あ、あと塩で炒めておくにんじんも気になりますー。是非ともレシピを!




Commented by dodo at 2017-08-29 09:37 x
50万アクセスおめでと~
いやぁ~、高校時代のウテさん(何と呼べばよいかわからん。。)からはこの「コツコツ継続」が結びつかないわ。
洋裁もこんなに続くとは当初は思いもしなかったし。
多趣味ながら、極めてるところは脱帽です。
コメント全然しないけど、時々また寄らせてもらうわ。
射手座の友人より
Commented by kokonteiimasuke at 2017-08-29 10:11
アクセス50万、おめでとうございます!
縫っている枚数が多いとか、着画が参考になるとか、新しいパターンにチャレンジしてくれるとか、洋裁ブログ的に嬉しいポイントはたくさんあるけど、私はuteさんの文章を読むのが好きでお邪魔してる気がします。洋裁・読書・お酒の三拍子揃ったブログ、これからも楽しみにしてます!
今回のワンピース、けっこう個性的な布なのに、形になるとしっくりきて、パターンとの組み合わせがぴったりですね。非日常的なものを作るのってわくわくしそう。この年になると結婚式のお呼ばれもご無沙汰だし、毎年恒例のパーティ、うらやましいなぁ。
今回の器、どちらも素敵!石見焼も小代焼も初めて聞きました。半磁器に興味津々です。まだまだ知らないものってたくさんあるなぁ。
Commented by uteomma at 2017-08-29 12:37
> まるちゃんさん
わーい、まるちゃんさん!
まるちゃんさんのようなセミプロの方からすると、ものすごくツッコミどころ多いと思うのですけど(笑)、優しくお見守りいただきありがとうございます!

いやー、まさに、こういうの使うか!っていうのが、ツッコミどころだよね。
パターンと生地のマッチングがいつまでたっても上達しませぬ~。まるちゃんさんのような、適材適所を習熟しつつ、あえて冒険・・みたいに行きたいのですが、なかなかですわん。

そそ!いわゆる旅行業界でいうところのTKAエリアなんですがね~。黒部でもアルペンルート側ではなく、海側にあります。
えー、まるちゃんさんそうだったのね~。いつか食器棚公開してください!私は全然知らないんだけど、どうやら九州地方のものが我が家に多いみたい。ほんと、私のような料理下手にはありがたいことです。
Commented by uteomma at 2017-08-29 12:43
> kuroyagieさん
黒やぎセンセ、コメントいただいてたのにしばし放置プレイごめんちゃい。
この数字は、一体なんの数字なのか、わからんのだけどー?(ユニークユーザー?なんじゃそれ)いや、おっしゃるとおり、ブログの熱量&洋裁愛・・それそれー。ほんとにこんなに続く人じゃないんです。攻めの姿勢、わははー。なんだか暑苦しい人だわ~、私。

Mさんの店主さんSっぽいから丁度いいね(笑)

ほんと、どうやって着るの、でしょ~。年取ってさらに体の柔軟性がなくなり、着用後は軽く筋肉痛・・着ただけで達成感あったよー。たまねぎさん、そのことには触れておられないけど(笑)トップス部の装飾は、なんか使えないかなぁと思ってます。
Commented by uteomma at 2017-08-30 09:52
> みっこさん
おおー、みっこさんもブロガー同期だったのね!!私は、ネット型紙屋さんだとおそらくポルカさんを一番最初に知ったと思うのだけど、みっこさんはどちらかなーとか、ヲタク魂がうずうず(笑)またゆっくり解明させてもらおー。やっぱりクルさんやMPL型紙を知ってから拍車かかった気がするんだけど??

わはは、たしかにときめかなかったよ!だって、今回やっと存在に気づいたから~。
しかし、パーチーにするんなら、タイプライターより、ポリ混地かな~と思いました。
いやいや、ウエストゴムだけどね、かなり上で止まるので(チマチョゴリ的な?)足長効果あるかも~。サーキュラーワンピ、新作パターンじゃなかったっけ?じゃないとあの着丈が謎だわー。
なるほど、プロはゴムの色も合わせるんだね。全く思い至らなかった!!

コウケンテツ(テンケツ?)が、オリーブオイルと塩で炒めた細切りにんじんを常備しとくといろいろ使えると言ってたので最近やってるんだけど、豚の生姜焼きに入れたり、今朝はたらことあえたり、思った以上に使える奴なの。弁当にもにんじんは彩りになっていいよねー。おすすすめ。
Commented by uteomma at 2017-08-30 09:56
> dodoさん
あれま、dodoさん、まだここ覚えててくれたんだぁ。
ぎゃはは、ザ・いっちょかみの私を一番知ってるのはあなたでしたねぇ。部室にSMAPの切り抜きとか思い浮かぶわ(笑)
そうか、当初は思ってなかったかぁ。なんか年取って来ると、ずっと続けてる趣味があるのは意外にいいことかもしれん!と思ってるところ。
ああまた呑みたいねぇ。今年は、サッカーの嵐が全然通り過ぎないので、寒くなった頃によろしく!
Commented by uteomma at 2017-08-31 10:13
> kokonteiimasukeさん
ええー、文章は昔からコンプレックスで、大学行ったら周りが名文家だらけで、そこでがんばればよかったのに、極力書く方から逃げた記憶あるよー。でも大人になって、ブログ始めたりするんだから人生って不思議だね・・ほんと何が好きって呑みながらミシンすることだ(笑)
これからも酔いどれミシン日記よろしくねー。

そうか、非日常・・今年パーティー服見てて思ったのは、デザインがドレス風なのは少なくて、シンプルな形のセットアップだけど、素材はオケージョンって雰囲気だったかなー。来年は、これを踏まえて作らないとなぁ。
半磁器って私も初めて。食洗機で洗えるのがいいよね~。それで温かみある陶器の味わいがあるんだから、素晴らしい素材だよ!
Commented by m.ataro at 2017-09-01 14:30 x
大変大変出遅れに出遅れてしまいましたが
50万アクセスおめでとうございます!!
ウテさんのブログ、こうやってコメントさせていただくようになる以前から覗いていたので自分のことのように嬉しいです。

やっと、やっと夏休みが終わって人心地ついたところです。
後半何も縫えなかったので、ぼちぼち秋物始めて行けたらなぁ。
まずはこの夏を乗り切った自分をほめてあげたいwww

皆さんもおっしゃられてますが私もたまねぎさんのワンピ、最初セパレートかと思いました!
トップス部分がめっちゃ凝ってますね。着画も是非見たかったなぁ。
そうでない方もふっくらボリュームアップ、ちょっと気になるフレーズです^^
Commented by fujiko at 2017-09-02 13:40 x
ウテさん、お久しぶりです。
そして50万アクセスおめでとうございます!
すごいアクセス数だね〜! 
ウテさん、洋裁の腕はもちろん文章力もすごいし
あと読書やお出かけや宝塚や・・・その他にも
色々奥が深いから みなさん惹かれるだろうなぁ(^ー^)。
ウテさんの1日は36時間くらいあるんじゃ?
って思っちゃう。

ワンピース、サテン混の布 素敵〜!
この部分をスカートにもって来るなんてお洒落だなぁ。
トップスの色ともぴったり。
胸元すっきり、ギャザーでふんわり。
「バスト、そうでもない方もふっくらボリュームアップ」
になるほど〜! です(^ー^)。
Commented by uteomma at 2017-09-04 09:27
> m.ataroさん
きゃ~、ataroさんそうでしたのね!じゃ、洋裁ドMになる前からご存じだったりして~。
年々ヲタク度深まりつつある当ブログですが、かわらぬお付き合いをお願いいたします。

夏休み終わって人心地(笑)いや、ほんと、私なんかは日中は職場に出てほどよく子どもと距離置けるけど、ataroさんは24時間だもんーー。8/31の達成感(?)はハンパじゃないだろうなぁ。お疲れ様でした!!

せっかくのセパレートなので、もっと今どき感出したかったけどな~。このストライプ生地が包装紙っぽい!?トップス部、V開きが深すぎず、浅すぎずで絶妙だったのでまた作りたいです。(トップスだけね)・・たまねぎさん、気になるフレーズお得意だよね~。
Commented by uteomma at 2017-09-04 09:32
> fujikoさん
わーい、fujikoさん!
アラスカ旅行記、もうテレビに出て来る人のそれみたいでw、恐れ多くてコメントできず(笑)
いやいや、これだけ続けてればできる数なんだと思うけどね。
わはは、洋裁の腕はご冗談ですが(笑)、われながら宝塚はしつこく続くと思うー。

サテン混、なんか包装紙っぽくない??
ほんとは、全体に使って、脇役女優さんみたいに、V開きワンピにしたかったけどね~。
そそ、胸元すっきりかつ、バストアップって、こうしてみると素晴らしいデザインかもー。
私は厚みのある上半身がコンプレックスなので、すっきり見える着こなしのヒントここにあり?なんだけど、またすぐ忘れちゃうんだろうなぁ・・

<< ツインショルダーバッグとデイリ... Mパターン B1705「スタン... >>