Mパターン B1705「スタンドオフカラーシャツ」


今年から野球部ママになられたブロ友ataroさんに、先輩ぶって「暑さは慣れだから~」なんて言ってたくせに、今年もしっかり熱中症になりました。37℃の日。

サッカー同行で、毎年3回ほど発症してしまうのだけど、今年のは、意識飛んだーーー

なんか目の前が白いな、気持ちわるいなと思ってた30分ほどの記憶がない。

その30分の様子を周りに聞くと「ご機嫌でコーチの口真似しとったやんー」というから恐ろしい。

日陰に移り、アクエリを飲んだあとに、人心地付き「ここはどこ?私はだれ?」

ほんと、熱中症は自分でも気づかないままに陥るといいますが、まさにそれ。夏のお外活動のみなさま、ほんとに怖いよ~。

(因みに、息子サッカー、11~14日までがっつり。自分の生命を守るのを第一にがんばります)


Mさんの新作できあがりました。

c0227932_21493703.jpg
B1705スタンドオフカラーシャツ 

どういう訳かボタン開きと勘違いしていて、裁断の折にこんだけ?とびっくり。6パーツ。


前身頃は、脇タック付き、なしと2パターンあり、迷わずタック付きに。

c0227932_21523195.jpg
ちょっとわかりにくいが、逆くの字でタック入り。3D感出てうれしくなってしまった。



Mさんの仕様書って先が予測できないというのか、作っていくうちに異様な高揚感に包まれるのですけど(私だけだw)

今回も、パイピングがねー。こんなやり方あるんだね。

c0227932_21504534.jpg
裏に2つ折りするだけの簡易なやり方なんだけど、私はパイピングのパーツの端の切り込みの形が、身頃の脇カーブにぴったり合うのに感動した!(撮ってないけど)

仕様書はこれ。

c0227932_21520954.jpg
Mパタヲタ、萌え~の瞬間。(今、長嶋有のオタクな小説を読んでるのでこの傾向さらに強まる)


この襟の付け方も、しびれる。

c0227932_21515780.jpg
完全なMパタ仕様書おたくのレポで、申し訳ない。表から見返しのステッチが見えないようにえりぎりぎりで寸止めとかね。


c0227932_21501551.jpg
襟はいわゆるスタンドオフ 立ち衿。首から離れて立っている衿のこと。


衿なしにすると、開きが控えめなfilerさんのフロントタックブラウス風になります。こちらも作ってみたいと思ったけど、気がつけば晩夏・・出番あるかな~。


あ、生地はC&S「コットンランダムウェッジ ネイビーにオフホワイト」この生地アイロンかけなくてもいけるかも。ズボラさんにぴったり(笑)


着画は。

夏休みで家人がうろついており、撮影場所に難儀しておりますが。

c0227932_21503044.jpg

ぎゃ~腕ツートン焼け。

ほんとこのデザイン、スレンダーな方に是非とも着てもらいたいと思います。

私のような首、デコルテに肉の付いた人が着ると、素敵さ半減なんだけど。

今回はMパタサイズで4号を。自分の中でずっと3号神話があったのですが、4号?いや、5号でもよかったのかなー。ちょっとぶかっと着たいデザインなのでなおさら。


デザイン的には、80年代後半に宝塚の男役が着ていたジ・ジリ(ロメオ・ジリ)を彷彿!?って知らんけど(笑)

真矢みきが、こういうシャツに、サスペンダー付きの2タックのパンツを合わせてたのとか思い出す。宝塚グラフのグラビア。


にしても、この夏は「袖コンシャス」デザイン席巻の中、Mさんの我が道を行く姿勢は潔いなぁ。ステキだなぁ。



そうそう夏休みの自由研究!

毎年、スライムやら、運べる水やら簡単な実験の様子を写真に撮りまくって、レポート冊子をほぼ写真だけ貼り付けて終了となるのですが、今年は、すごいアイデアを思いついた。

「ひいじいちゃんばあちゃんに聞く、富山大空襲の記憶」。

小学校、私たちの時代に比べて確実に平和教育に割く時間が減ってるなと実感します。

そこでありがたいことに戦争体験のある身内がいるのだから、聞いておかなきゃね。

このアイデアを思いついた時点で今年の研究8割方終了と、鼻歌交じりで書店に向かったのですが、去年まで売ってた自由研究まとめるやつ

c0227932_21513208.jpg

売ってないのよ!2軒回ったけど。

1軒目では「今年は入ってきてません~」、2軒目に至っては「ちょっとわからないんですけどぉ」(若い店員)

2軒目で「えー、絶対どのお宅も困ってると思うよー」と言ってたら、絶妙なタイミングでサッカー小僧の担任の先生がお財布片手に登場!

先生に、ほら、夏休みの研究まとめる冊子になるキット、先生わかるよね~と言うと、「クラスの半分くらいは使ってます!」と一緒に言ってくれたけど、ないものはないのでした。えー、どうしよ。


参考文献 富山大空襲の絵本

c0227932_21505916.jpg
職場の人が、私たちはまだ先の戦争が現実としてあったけど(周りに戦争体験者がいるのでね)、今の子は全く実感がない。もしかしたら私らにとっての「応仁の乱」とかそんな歴史的事実ぐらいのとらえ方なのかなーって。それはやばい!



今週の1冊

c0227932_21514297.jpg
吉田修一「路」

平田オリザが、毎日新聞の「読書日記」で、この本についての書評、「同じプロジェクト物としては、【下町ロケット】もあるけど、こちらはあまりにも内向きな、純国産のロケットや、男たち、日本の男たちだけが主役という、多様性を排除した作りになっている。吉田修一はそんな文学の内向き志向に抗う作家だ。【横道世之介】の、難民や留学生が物語りの鍵になってる点など・・」ってめっちゃいいことを言ってくれてるので読むことにしました。「横道世之介」が好きすぎて、これを褒めてくれる人は無条件に評価します。




[PR]

by uteomma | 2017-08-09 22:01 | mpl | Comments(14)

Commented by こね太郎 at 2017-08-10 08:10 x
うわぁ~ウテさん!熱中症大丈夫でしたか!?
意識とんじゃっていたはずなのにしっかりと何か喋っていたというのにびっくり!
熱中症恐ろしいですね~
連休も屋外のようですから十分に気を付けてくださいね(;^_^A

そしてサラッとアップされたこのお洋服、とっても素敵なパターンですね!
すごくシンプルな形だけど、きっとカッティングがきれいに決まっているんですね。
それなのに6パーツというところも驚き!
襟付きだけど抜け感のある服、凄く気になるのでさっそくチェックしてきちゃいました♪

子どもがいると夏休みの宿題も気になりますね。
ニュースでも戦争の認知度が低くなっている、と取り上げられていましたが、我が家も例外ではないかも・・・。
しっかりと家庭でも平和教育、母として力を入れないといけないですね!
Commented by chocotto-san at 2017-08-10 08:49
uteさん、おはようー!!朝から素敵なものを見せていただきましたー!毎回言ってるような気もするけど、コレ、作りたいと思っていたパターンだよぉ〜。(「毎回、言ってる」ってことは、この夏、一枚も大人服を作ってない、ってこと・・・涙・・・)もう、これね、Mパターンさんで発表された時から、「これ好き〜!!」って思って目をつけてたから、ホント、羨ましい〜。わたしも、迷わずタックを選ぶな!(笑)。
にしても、生地選びも大正解じゃない?!わたしなら、考えるのを放棄して、恒例のリネンに逃げ込むところでしたー。。ネイビーだけ、だと、少し重くなるけど、オフホワイトが入っていてイイね!!
(オフホワイト・・・自分で書いて、この言葉に反応しちゃった。宮迫のインタビューの返事。。。知ってる?←「ワイドショーネタ」で、あいすみません・・)
首のところの立ち上がりも綺麗だなぁ。立ち衿、っていうんですね!覚えておこ!(いつも勉強になる!)ショートカットの人が映えるパターンじゃない???わたしも夏は髪を結わえているので、これ、絶対、着たいー。しかも、そうなのかー。やっぱり、Mさんって作る時、高揚感あるよね!本とかにはない、高揚感だよね!本なんかだとパターンを写す時点で、結構、脇あたりの縫い代が、怪しいことになってるし・・・(←わたしだけ??)
それから。コーデ。これで、サスペンダー付きパンツを合わせるのも、確かに、素敵ー!!真矢みきさん、似合いそう(笑)。uteさんもイケると思うわ!!やって見せてほしー。

吉田さんの「路」。読みたーい!!わたしも横道・・・が好きすぎて、もう、あれを超えるものって、なかなか巡り会えないよね!って思う〜。また、感想聞かせてくださーい!
(明日から夫の夏休み・・・わたし、ますます、大人服が作れなくて、ストレスマックスですー)

Commented by uteomma at 2017-08-10 09:50
> こね太郎さん
日曜日の熱中症まだ尾を引いてる感じはあるねぇ・・
もう、誰かの悪口とか口走らなかったかヒヤヒヤ!復活後に、3連休の日程の話とかし始めたら、さっき打ち合わせしたじゃんって。ひゃ~、全く覚えてない。
こね太郎さんも息子ちゃんのボーイスカウト、山の中とか涼しいところばっかりだったらいいのにねぇ。お互い気をつけましょう。

シンプルな形なんだけど、一見そうは見えなかったので、手間かかりそうだなーって構えてたのに、あっと言う間にできるよ~。ほんとカッティングの妙なのかな。
シンプルだけど、Mさんらしく、ちょっと手間をかける部分が用意されていて、オタク垂涎パターンだと思う(笑)サイズはいつもより1サイズ大きめがいいかな~。

息子ちゃん初めての自由研究?こね太郎さん気合い入りそう!パンが膨らむ仕組み・・とか。
ほんと戦争の認知度・・太平洋戦争とか、うちの中学生見てても、戦国時代と同じ感じのとらえ方をしてるような気がしてならないわ~。私たちの世代が、受け継いでいくという自覚を持たなきゃな、と思います。
Commented by uteomma at 2017-08-10 10:01
> chocotto-sanさん
オリーブ少女のchocottoさんものすごくお似合いだと思うよー。やっぱり生地は白でね。下はワイドなパンツかな~。と頼まれてもいないのに、スタイリングしたりして(笑)
これ、袖が短いので、やっぱり盛夏の服だと思うから、早く作ってねー。Mさん今日まで夏休みらしいけど。
リネンでも作ってほしいかも!
オフホワイト当然反応しましたって。アメトーーークマニアの我が家、昨日は朝から宮迫のインタビューを誰よりも先に見なきゃって必死でした。
立ち衿っていうらしいです。そうそう、確かに髪を下ろすのはもったいないかな。
高揚感わかってもらえる?そして、例えば次は裾を三つ折りね・・なんて思ってても、意外な工程が仕込んであったり。あ、確かに、自分でトレースしたパターンには有り得ない、端きっちり決まる感あるよね。
ほら、この立ち衿ブラウスに、サスペンダーパンツに、べっこうメガネで、ストローハットって80年代だよねー。真矢みきは当時ジジリばっかりだった。これの赤色とかね~。

そうそう、chocottoさんも横道カジョクだったよね!大事なこと書いてなかったけど、↑平田オリザが、「吉田修一は、悪人とかのサスペンス系もうまいけど、横道・・の青春小説もいい。「路」はこっち系」って言ってました。
夏休み、エンジョイしてね~。洋裁からスパっと離れるのもいいかもよ。
Commented by m.ataro at 2017-08-11 05:40 x
のっけから自分の名前発見でドキィ!!
熱中症にかかられたと聞いて、びっくりしましたが
なんと記憶がなくなったとはさらにびっくり。
確かになんだか、ぼーーーっとしてるなー(自分も周りも)って
ときあるので、そういうときは気を付けないとですね。
意識ない間にコーチの口真似・・・なかなかオソロシイ!
お盆間もぎっしりなのですね、だんだんと疲労も蓄積してきているので、本当にお気をつけてくださいね。ご安全に!

新作、素敵です。衿付きの夏服って1枚あると重宝しそうで、欲しいなーと思いつつももうお盆だもんな、早い、はやい。
生地もちょっとレトロな感じがしてぴったりですね。
腕のツートン焼けはもう仕様ってことで。私も、ノースリーブの部位と
半袖の部位とグラデになりました^^あと脚もー!
合わせてるパンツの色がすごく好きです。先日のワークパンツですか?やっぱりこのパンツも素敵ー!

自由研究、昨夏、最後の一週間猛烈に焦ったので
今年は早くから・・・・と言っているのになかなか。
理科っぽい方法に行きがちですが、そうですよね、地域の記憶をまとめる、さらに自分の縁のある方の記憶、となると
より過去の惨禍が身近に感じられそうですよね。
九州はわりとがっつり平和学習するので、それが当たり前と思っていましたが、大人になってそうでもないことを知りました。
毎年、登校日には母親の有志で読み聞かせをするのですが
それには毎年参加しています。やっぱり年に一度でも、想いを馳せる体験はこの歳になっても大事だなと思います。

私も横道世之介好きですー。図書館入ってるかなー、『路』借りてこよう。
Commented by kuroyagie at 2017-08-11 21:27
ギャーー、ウテオンマさん気をつけて~(汗)。倒れたんじゃなく記憶がないって・・・脱水症でせん妄状態に陥ったのかしら。大事に至らなくてよかったです。

新作がもう完成してる! 早っ!! これ衿回りが独特ですよね。ちょっと前まで抜き衿が流行ってたぽいけど、今は立ち衿なのか~(メモメモ)。んで、「作っていくうちに異様な高揚感」(笑)。私は例の脅し文句(「ここが合わないと寸法が狂います!」とか)のせいで、何か粗相してないかいっつもドキドキしてます(←小心者)。布はパッと見リバティかと思いました。渋カワイイ生地ですね❤

ロメオ・ジリにジ・ジリ!!! 「G」のロゴマークが甦りました。な、懐かしい・・・(涙) もはやうろ覚えですけど、色や形が自分の中ではジャン・ポール・ゴルチェやシビラと同じグループに入ってたような。宝塚の男役の方、さぞかし似合ったでしょうねえ。今でも本国ではブランド展開してるのかな。
Commented by naminui77 at 2017-08-12 20:26
ウテさん、こんばんはー。
熱中症大丈夫ですか?
気がつかないうちに悪化するから怖いよね。
今年はジメジメがひどいような気がするし、お互いに気をつけましょー!
ところで自由研究の冊子(というのか?)、アピタの二階の文具コーナーで買ったことあるよー。
でも2年前(汗)
あれ、便利だよね。
それなり感でるし。
うちは今年はルーズリーフにしましたよ。
平和について考える!素晴らしいテーマ!
Commented by みっこ at 2017-08-13 09:12 x
わー、ウテさん!熱中症、大変でしたね!大丈夫ですか?最近の暑さには命の危険を感じますよね。お外での活動が続くようなので、くれぐれもお気をつけて!

そして待ってました!ブラウス!生地もめっちゃ素敵!気づけば無地生地ばかりの私なので、参考になりますー。
脇のタックにも興奮しましたが、袖口パイピングの縫い方!めっちゃよさそう!フレンチ袖の袖口の縫い方、そして脇との縫い合わせ、いつも納得いかないのが多くて。Mさん仕様、めっちゃ気になる!こりゃ買うな、わたし(笑)スタンドオフもいいなぁ。涼しそう。私もぶかっと着たいから7号あたりでしょうか。サイズに悩むなぁ。←肩幅、五郎丸。

お盆が過ぎたらあっという間に夏休みも終わる感覚の私。自由研究、まだ全く手つかずの我が娘。おお、コワイ(笑)
Commented by Freni at 2017-08-14 19:54 x
ウテオンマさん、こんばんは〜!

猛暑に加えて今年は湿度が高いので、身体は対応しきれませんよね。お盆過ぎて暑さが緩むことを期待したいものです。しかし、子供達はその中でもハードトレーニングをしているのですから、本当に凄いなーって。ウテオンマさんもくれぐれもお身体に気を付けて、お世話役頑張ってください!

ワォ〜っ!ロメオ・ジリ、懐かしいぃー!!襟の大きさや色目が特徴的で、私もいくつかワンピース買いましたよ〜(シビラだったかも?)。こちらのブラウスにサロペット合わせたら、ボーイッシュでカワイイ雰囲気が出そうですね〜♪8月も半ば越えると、夏物縫いも終い支度ですよね…来年に持ち越しいないように急がなきゃー(焦)!

富山の大空襲、息子さんはひいおじいちゃん、おばあちゃんの貴重なお話が聞けるのは本当に素晴らしいことだと思います!20代前後の子達が終戦記念日が言えないとニュースでありました。そのうちテストで「終戦記念日はいつ?」語呂合わせで年号を覚えるなんていったらこわいな…。北のミサイルが飛んできてもどこか他人事で、絶対有事にはならないだろうと根拠のない思い込み…完全な平和ボケですよね。戦争体験+なぜ日本は平和が保たれているか考える良い時期なのかもしれませんね。
Commented by uteomma at 2017-08-15 09:37
> m.ataroさん
ataroさんコメントありがとー。今頃は旦那様のご実家かしらん?
35℃超えになると、確実に思考停止してるよね~。その上今回は、記憶飛んでて恐怖だったわ。
盆休みの試合は、小雨の中、30℃くらいだったので、ピンピンしてたよー(笑)ギャラリーが。
子どもたちは、高温多湿の中走り回るから、可哀相なんだけどね。
今回は口真似程度でよかった、毒吐いてなかった・・かどうか、確証持てないから、恐怖。日頃から、毒吐くのもほどほどにだなーと思いました。

ほんと、衿付きというだけで、ちょっとよそゆきっぽくもなるし、1枚あるといいね。
フレンチスリーブ、今日は30℃ないんだけど、着ててちょっと涼しいなと。これくらいの袖の賞味期限って短いわ~。生地、ホワイトベースのをバッグに裏地に使って気に入ったので、今回紺ベースのを買ってみました。
おお~、ataroさん、観戦服はノースリ!若いママンだわ~。
パンツね、盆の試合のときは、去年作ったタフタ地テロテロのルーズフィットパンツが、涼しくて最高でした。テロテロ地のパンツ、観戦用に増産したいな~。
パンツ、実はフレーニさんも買われたC&Sの幅広コットン?で、生地が厚いので野外活動だとちょっと暑いです。

うちは自由研究、その他ワーク、昨日から追い込み。この戦争の記憶だって、たぶん私の作品になるんだろうなー(汗)それでも、ジジババの話を聞いて、感じ取ってほしいもんだけどねー。
長崎のある九州はそうなんだねぇ。ほんと、私も大学生になって、地域によって、平和教育や同和教育の力の入れ方が違うんだなと知った。うちは父親が社会科の教師なので、家庭でがっつり受けた気がするけど、自分の子どもたちには伝えられてないなーと今回思ったのでした。
わー、読み聞かせ!確かに、子どもの頃は、戦争体験の絵本や読み物でよりダイレクトに響いたような気がします。素晴らしい活動だと思う!
「路」かなり長編なので、覚悟して読まなきゃね~。(実は、予約本が先に来てしまい、こちら放置プレイになってる)
Commented by uteomma at 2017-08-15 09:56
> kuroyagieさん
それそれ、せん妄状態ってやつか??なので、観戦の親たちと、「急に遠い目をしたり、焦点合ってなかったら、気をつけよう」と申し合わせてる(笑)ま、でもこのところ、30℃超えはなくなったので、快適にお外生活送ってるよー。

ほんと、抜き衿ねぇ。昨日駅ビルでエレベーター満員で、丁度視線の先に抜き衿が見えて、まじまじと観察しちゃった(笑)花魁道中なのだねぇ??
あはは脅し文句の方が強烈かww なんだろ、普通に三つ折りするだけでも、作り手にやり方は任せておけばいいのに、敢えて「こんなやり方があります」って提示するところ。もう黙って見ておれませんっ的な姿勢が好きだわー(ほとんど意味不明)
あ、リバティかぁ。生地は、あんなにさらっとしてなくて、パサパサ化繊感ある。

Gのロゴマーク!!もうね、真矢みきの愛用ブランドと知るや、デパートに見に行きました。そそ、あのアートっぽい色目ね!シビラ~。こちらはニット持ってたかも。今でも展開してんのかね?フレーニさんならわかりそう(笑)
Commented by uteomma at 2017-08-15 10:00
> naminui77さん
わーい、なみさん!
高岡スポーツコアでだよ。初めて行ったけど、あれほど暑い会場なかったわー。イオンに涼みに行きました(笑)
ほんと気がつかないうちに悪化してる!あれから、やばそうな人に声掛け運動実施よ。
ま、でもお盆もこんな天気で、お外生活は快適だったけどねー。海は行けないよね。
アピタか~。アピアに行ってた!
結局ゲットできたものの、放置プレイで、私の仕事になりそう(涙)
ルーズリーフかぁ。大人じゃん~。
導入部は、神通川の花火ね。あの花火の意味を子供らが知らなくて愕然としたの。
Commented by uteomma at 2017-08-16 12:55
> みっこさん
みっこさん充実のお休みをお過ごしですねぇ。相変わらず美味しそうなもの食べてるし(笑)

袖口パイピング、食いつきでしょ!これ、他でも応用しようと思って。いわゆる正統派のパイピングだと、私の場合生地がつれてしまうので、これはよかったです。
Mさん仕様書、熱すぎて?つっこみ入れたくなったりします(笑)私がココ重要と思うところを意外と流されたりね。人間味あふれてておもしろいよ~。えー、フレンチスリーブだから肩幅関係ないって~。細いみっこさんは、1,2号(Mパタ規格の)でいいんじゃないかな~。

ほんと!今週から我が家、宿題強化週間に入ったけど、焦ってるの私だけだよー。面倒くさいの全てが終わってほすぃ~。
Commented by uteomma at 2017-08-17 09:33
> Freniさん
フレーニさん、やっとお返事にたどり着いております。
↑暑い暑いと大騒ぎしてたのに、お盆はずっこける程の涼しさでしたね~。東京なんか寒いくらい?あの暑さのまま、お盆に突入したらお外生活どうなるだろうとヒヤヒヤしてましたが、小雨を浴びながら、とっても快適なギャラリー。子供らは湿度が高いのでしんどそうだったけどね~。

待ってました、フレーニさんに聞きたかったの!
アートっぽい色目に、特徴的な衿のワンピ、フレーニさん着てそうだ(笑)男役は、大きめな衿のシャツとパンツのセットアップ、からし色?みたいなのだったかなー。
そそ、8月半ば越えて半袖縫ってると、禁忌を犯してるようなww 洋裁家のはしくれもファッション業界感覚になってるのが可笑しい。

うわ、終戦記念日を語呂合わせで覚えるなんて、恐ろしいねー。やっぱり、私たちの世代が次に語り継いでいかないと大変なことになりそう。平和ボケもそう。まったく当事者としての意識0だよねぇ。戦争体験と、平和を築いてきた先人の努力を今一度考えてみないとね。ちょっと意識して戦争記事を読んだりするようになったので、いいきっかけにはなったかなー。

<< 50万アクセス御礼と行事合わせワンピ 「明日着る服」ストレートワーク... >>