人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温故知新パターン「ドルマンパフブラウス」とfiler「フリル袖ブラウス」キット

今年は太い二の腕をさらすまいと、7分袖以下は着ないつもりでしたが、連日35℃常夏の暑さにあっさり撤回、フレンチスリーブブラウス(fab-fabric)あたりを中心に着回してます。


連休のある日、激混みのコストコへ。レジ付近で、新卒のとき働いていた会社のライバル会社のお姉様と10年ぶりくらいでばったり。出先で毎日のように顔を合わせ、いつしか宝塚観劇も一緒に行く仲に。子どもが生まれてからは、なかなか会う機会もなく・・でしたが、私とわかるや、遠くから「大きくなったねー」と、両手を広げておデブのジェスチャー。息子でなく、私にだよ(笑)


ってことで、洋裁を初めたころ、当時の洋裁界のインフルエンサーさんがこぞって作られて、私も!と買ったパターン。

hooray「ドルマンパフブラウス」

温故知新パターン「ドルマンパフブラウス」とfiler「フリル袖ブラウス」キット_c0227932_22245423.jpg
このパターン、フリーサイズなので、大きめをぶかっと着るという雰囲気でしたが、7,8年前、今に比べると痩せていたので、1枚では着られず、タートルと合わせて重ね着要員としての出番しかなかったシロモノ。

↑お姉様のおデブジェスチャーに、今なら1枚で着れると閃いたのでした。

と思って、「ドルマンパフブラウス」で検索すれば、洋裁界のレジェンド作品がぞくぞくと。黒やぎセンセの作品も出てきましたぞ。


この生地、ほんとは、ソーイングナチュリラに出ていた大川友美さんの「タック入りプルオーバー」を作るつもりで買っておいたもの。近くのスタイリストゴトウ。

hi×2のhiroさんの当時の作品を真似させてもらって、ストライプ地、身頃はボーダーで取る。

温故知新パターン「ドルマンパフブラウス」とfiler「フリル袖ブラウス」キット_c0227932_22332264.jpg
久しぶりにギャザーパイピングしましたが、この画キュンとなるね。(妄想用にはかなげな二の腕を当てはめてみる)

温故知新パターン「ドルマンパフブラウス」とfiler「フリル袖ブラウス」キット_c0227932_22334953.jpg

出来上がりは、私の身長だと割烹着のようになったなぁ。

オーバーで着るには、少し丈詰めが必要。

インすれば、なんとか着られそう。しかし、以前よりサイズ大きい感は薄まったのであった。

温故知新パターン「ドルマンパフブラウス」とfiler「フリル袖ブラウス」キット_c0227932_22372455.jpg
















「あたちもひらひら袖着たい~」と買ったfiler「フリル袖ブラウス」キット。

キットには身頃用にスムースニット、フリル用に60/1ローン。

温故知新パターン「ドルマンパフブラウス」とfiler「フリル袖ブラウス」キット_c0227932_22481783.jpg

黒って撮るの難しい・・

これをフェイスブックに出したらば、お袖が今どき~と大好評。やっぱり今年はヒラヒラなのですね。

脇マチで安心設計。

温故知新パターン「ドルマンパフブラウス」とfiler「フリル袖ブラウス」キット_c0227932_22482543.jpg

何がよかったってスムース地。まだ洋裁を始めて間もないころ使ったきりかな?

なんて縫いやすく、かつ、形になると既製品ぽくなるんだ~、びっくり。もうスムース地しか考えられず(笑)

温故知新パターン「ドルマンパフブラウス」とfiler「フリル袖ブラウス」キット_c0227932_22483064.jpg

普通にロック、0.7mm折りにもかかわらずそれなりに・・ああ、スムースニット最高。


着画ですが、ショートカット×ひらひらがちょっと残念ではあるけれど

温故知新パターン「ドルマンパフブラウス」とfiler「フリル袖ブラウス」キット_c0227932_22520696.jpg

で、心配したfilerパターンのサイズ感。

若干身頃幅大きいような気もするが、こんなものかしらね~。

いやー、でも、この身頃ニット×ヒラヒラ布帛の組み合わせ、リピートするかも。


一億総ヒラヒラの様相を帯びて来た今期の夏トップスですが(またいい加減なw)、そんな流行とは一線を置くMパターンさん、この度2パターンリリースされました。今回は2つともかなりツボ!スタンドオフカラーシャツは早速ポチっとしましたよ〜。早く届かんかなぁ。


恒例夏の職場事業部の仕事、ようやく一山超え、プチ打ち上げにイタリアンのお店。

温故知新パターン「ドルマンパフブラウス」とfiler「フリル袖ブラウス」キット_c0227932_22483767.jpg

この日のワインは、白→赤→ロゼ、みんなシチリアワインだった模様。(ほんと、ワインは全然わからんのです)


魚も食べた。白エビと大麦のなんとか。白ワインなんだけど、濃厚なお色!

温故知新パターン「ドルマンパフブラウス」とfiler「フリル袖ブラウス」キット_c0227932_23250011.jpg

ひまわり食堂という地元で一番おいしいイタリアンのお店なんだけど、予約がなかなか取れなくて有名。

この日は3人で、かろじてカウンター席だけ空いてました。これからしばらくは、↑画で、コストコの白ワインを飲む日々となりそう(笑)本番まで1か月、美味しいニンジンを食べさせてもらったのでがんばりますよ。







by uteomma | 2017-07-20 23:30 | 自分服TOPS | Comments(18)

Commented by こね太郎 at 2017-07-21 08:59 x
おはようございます。
素敵なトップス2着も載せられていてうれしいです~♪
どちらもとってもかわいらしいトップスですね。
パフブラウスはお袖の控えめなギャザーと身頃と袖で地の目を変えて裁断したりと工夫がいっぱいですね。
程よいゆとりが風通し良さそうで夏も快適に過ごせそうな1着ですね。
キットのフリル袖ブラウスもいいですね。
身頃はスムースニットでフリルだけ布帛というところも着心地よさそう♪
脇マチもとっても安心しますね~
着画もとっても素敵です!
すごく似合ってますよ~♪
こんなかわいいパターンがキットだったら思わず買っちゃうのわかります!
私もチェックしてみようと思いました。
これからはちょっとお仕事も忙しいようですが、体調崩さないように気を付けてくださいね。
Commented by みっこ at 2017-07-22 09:43 x
ウテさん、おはようございます~。
filerさんのフリル袖、素敵~。見幅の大きさ、全然気になりませんよ~。そして何がいいって、後ろ開きがないとこ!襟ぐりのラインも開きすぎず詰まり過ぎずのいい塩梅ですねぇ。夏は襟が詰まってると暑いので、今年流行のモックネックとかに全然ときめかない南国女子(笑)
ドルマンパフも涼しそうでいいですねぇ。インして着るとこれまた今年風に変身しますね。パンツもいいなぁ。カーキにストライプ、大好物な組み合わせです。袖にボリューム持ってくると細く見えるとか何とかの法則とかテレビでやってました、確か。うまく錯覚を活用してお互い夏を乗り越えましょう!
スタンドオフカラーも気になります。ウテさんの出来上がりを見たらポチってしまいそうな予感。でも、aviverさんのフレンチスキッパーも気になっておりまして。あーどうしよう(笑)
そしてワインとおいしそうなお料理!私も久しぶりにワイン飲みたい!今日の夜はワインだ!←(笑)
Commented by chocotto-san at 2017-07-22 10:29
uteさん、こんにちはー!私も、作りたい、作りたいと夢に出てきそうなくらい思い続けていたお袖ひらひらトップスだー!!妄想の中では、これに合わせるボトムスも出来てるのに!!どっちも出来てなーい(笑)。もう、街を歩くお姉様やら、若いお嬢さんまで、これを着ている方に、いつも目が釘付けになっております・・・(^一^)。布はやはりブラックを予定しているのですが、パターンを迷っていたのー。そっかー、filerさん、このタイプは、Mでも大丈夫そうね!!ホント、filerさんって、毎回冒険だよねー(^一^)あ!でも、これって、身頃はスムースなんですねー。てっきり布帛だと思ってたー。でも、ニットで三つ折りが綺麗に縫えるって、体験してみたいなぁ。やっぱり、キットって、失敗がないのよねー。私も(あえて「も」と言わせていただきますが。)結構、博打好きで、キットとは違う生地を持ってきて試したくなるんだけどね(^_−)−☆ 私が、作り出す頃には、「いまさら〜」ってなってないといいな!。あと、温故知新のブラウス!可愛い〜♡ 涼しそうだし、腕全開よりは、安心タイプだよね!!(思わず、黒やぎさんのところも覗きに行ってしまったー。)

ワインとえびのところ!!おお!やっぱり、富山は白海老が出てくるのね!!最近、情報番組や旅番組で富山と聞くと、ガン見してまーす(笑)。
Commented by kuroyagie at 2017-07-22 21:08
そうそうドルマンパフブラウス、私もインフルエンサーさん(一瞬「風邪???」と思ったワタス)に影響されて作りましたわ~。過去ログ見たら5年も前だったけど、今でも着てますよ。ちなみに、お袖はあきが広すぎて中が丸見えになるので、ちょっとつまみました。ウテオンマさんもさりげにお知らせしてるんですね、お仲間お仲間♪

へーーー、今年はヒラヒラ袖がキてるのかぁ(メモメモッ!)。脇マチとか身頃ニットとか、何気に凝ったパターンですね。全部布帛よりフィット感よさそう。スムースで作るとよそゆきっぽくなるので、お仕事着としてもいいかも。甘めのデザインだから、黒で作ったのもポイント高い! サイズが合っててよかったですね♪
Commented by kiyolilea at 2017-07-24 08:30 x
コメできるかな?⇒7月21日に数度tryしたのですがダメでしたもので・・・。
涼し気ならブラウスが出来上がっていますね!!!

まずはドルマンパフ、随分前のパターンといえど今時でも問題なしパターンじゃないですか。涼しそうだし、何より見頃はボーダーってところがハンドメイドならではの作品、しかもお袖のギャザーパイピングが良い感じ♪
でも確かに小柄ウテさんには少し大きそうですね。いっそお袖をがっつり短くしてみてはどうでしょう?

filerさんのフリル袖、これは好みと早速filerさんに見に行きましたよ♪まだありますねえ。どうしよう???画像ではネイビーっぽくみえるけど黒なんだ。黒もいいな♪何より脇マチがいいわ。オフィススタイルにいい感じだし←って私仕事していないけどネ。
えっ、ひらひらにショートはダメなの?私、先週ショートにしてしまったよ。想像すれば確かにロングの方が良い感じかな。

あ~、仕事を辞めてから打ち上げなんて言葉、全く聞いていませんが、イタリアン店でワインなんておしゃれだわ。
お洋服もいいけど、素敵なイタリアンもいいないいな。
やっぱり仕事しなきゃダメかな。

Commented by m.ataro at 2017-07-24 08:39 x
おはようございます~!なんとか乗り切った試合三昧の週末、月曜の朝に更新みつけて嬉しくなっております。
やっぱり盛り袖ひらひら袖、今年の気分で良いですねぇ。
スムースとローンの組み合わせも既製品のようで、素敵ー!
夏服全然縫えてないのに夏休み始まっちゃってどうしようかという感じですが
なんとか自分服子ども服、この夏の思い出に残るようなの作りたいなー。

まずは土日のダメージを回復せねば((+_+))
Commented by uteomma at 2017-07-24 13:18
> こね太郎さん
いやいや、素敵というか、夏の不意の来客のときにはおる服というか(1着目)
ほんと、この週末、家では裸にちかいカッコでいたりするので、パフブラウス、タンクトップの上に羽織るのに丁度よかったわ~。
これねー、着る人が着るとほどよい抜け感のオサレな服ですけど、幼児体型の私には寝巻でしたわ・・やはり。

スムースニット×フリル布帛は、洗濯するとフリル部がシワシワになるという誤算が~。
ご心配ありがとうございます。そういや一番仕事の忙しいときと、サッカーの繁忙期が重なりそうで今から戦々恐々。ニンニク食いまくってがんばります。
Commented by uteomma at 2017-07-24 14:38
> みっこさん
filer(←いつまで経ってもつづり覚えられずw)さん、キャッチーなパターンでおなじみですが、この形、Cさんにもあったよね~。布帛でも作れるパターンなんだけど、ニットのときは後開き省略の特典付き(笑)あれ、モックネックって言うんだね~。あはは、確かに南国だと首周り汗疹できそう。襟ぐり、ほんと、ブラトップの紐も見えずちょうどいい塩梅でした。
ドルマンパフは、なんだかんだでまたも重ね着要員!?こないだ、下の子が忘れ物したときに、集合場所まで走るのに、そのままでは出られない部屋着の上に羽織るのに丁度よかったです。
ボリューム袖そうかぁ。私の場合は肉付きのよい辺りを隠せそうでもあるし・・

スタンドオフカラー、昨日型紙届きました!いやぁ、MPLのモデルさんて、スレンダーだから私が着たら別の服になっちゃいそうだけどね(笑)aviverさんもフレンチ袖なんだぁ。フレンチ袖のブラウスきてるなぁ。
私は、みっこさんの美味しい物投稿見ると、芋焼酎飲みたくなる。お土地柄ww
Commented by uteomma at 2017-07-24 14:46
> chocotto-sanさん
私のイメージの中では、chocottoさんお袖ひらひらぴったりの人だけどなぁ。この間のインド綿のノースリトップスもひらひら系(ヨークのデザインだけど)だしね。
ひらひらから、ほそーいはかなげな腕がのぞくのがいいのよね~。
filerさん、冒険というかバクチというか(笑)chocottoさんみたいな細い人だったら、やっぱり身頃幅ひろいかなぁ・・クルールにも似たパターンあるよ。
キットは、バクチがない分、面白みに欠けるけど、やっぱり失敗がないのがいいかなぁ。あと、経済的だしね。
パフブラウス、黒やぎさんが作られそうな雰囲気満点でしょ!

ここのイタリア料理のお店、旬のお魚を使うことが多いかなぁ。
えー、富山の旅番組見てるー?田舎っぷりバレバレです。
Commented by Freni at 2017-07-24 22:17 x
ウテオンマさん、こんばんは〜♪

夏のリップル(なのかしら?)の肌あたりはとても心地良いですよね〜♪ステキな生地を取り揃えいるスタイリストゴトウさん(ひできさんに通ずるものあり?w)すでにインプット済み!富山に訪れる際の巡礼スポットの1つですよ(笑)。

白と黒のコーディネート、もう何も言う事がございませんっ!ドロップしたところからヒラヒラだと良い塩梅なのですねー。忘れもしない2年前、「まっすぐ縫うだけでほめられる服(それ本当?)」のフリル袖プルオーバー(直線で製図するオマケ付きw)を作りましてね…肩からのヒラヒラがイタくて、即効撫で肩友人行き(笑)。それにしてもfilerさんのヒラヒラ可愛いぃ〜♡

VIVA富山!!ひゃー、のっけのビステッカにヨダレじゅるるん〜♡ビステッカに添えているグリーンのオイルとワインビネガーと塩コショウでシンプルに整えたのが良いですよね〜(もはや妄想に域を超え)。夏の家庭では欠かせないインサラータ ディ リーゾ(お米のサラダ)に見立てたプリモなのかな?琥珀色の白(濃ゆそう)に負けない濃厚な白えびーーーーーー!!脱帽です…富山の巡礼スポットますます増えそう♪
Commented by uteomma at 2017-07-25 09:23
> kuroyagieさん
ぶはは、ちょっと流行の言葉使ってみたかったけど、なんか使用法違ったみたいよ(笑)風邪だよね!!わ~、黒やぎさんのは5年前かぁ。そうだ、縦横変えてお知らせ組合に加入できたみたい。うれしいうれしい♪

ヒラヒラ袖来てるよ~。このパターンは、布帛だけヒラヒラというのが、なかなか素人には思いつかないアイデアだなと思って!そういえば、黒やぎさんの名作ヒラメカットソー(あれ?イカだっけか?w)もスムースだったっけ?きっと黒やぎさんの作品見て、すぐにでもスムース買いそうなこと言ってただろうけど、ようやく手にすることができました(笑)サイズ、自分的には身頃幅大きいと思いながら着てたけど、着画見るとぴったりですな。
Commented by uteomma at 2017-07-25 09:33
> kiyolileaさん
わー、キヨさんも何度も足を運んでいただいて申し訳ねぇ。7/21ね、たしかエキサイトブログがメンテナンス中で、ユーザーも繫げなかったはず。ごめんねぇ。

ドルマンパフ、さすがオサレ洋裁ブロガーさんがこぞって作られたパターンではあるよねぇ。何年経っても色あせず。しかし、キヨさんの洋裁キャリアでもそうだろうけど、昔作ってサイズや雰囲気が合わなくて肥やし化してたものでも、今着てみると、案外よかったりしないー?だからやっぱり捨てたらダメだわ(笑)
お袖短くは、このあと、フレンチスリーブばっかり計画してるので、それで体現しようと思いまする。

流行の形をすぐパターン化してくれるのがfilerさんだよね~。クルールにも似たようなのあるよ。オフィススタイルもだけど、こないだ学校の三者面談で、周りのお母様方見てたら、フリル率高かった(笑)キヨさん大活躍のPTA用にもいいんじゃない~。
わ、キヨさんもショート!私の坊ちゃん刈りよりは長いでしょ?(笑)

えー、仕事以外の方が打ち上げ多くない?ママ会とか。私の周りは家にいる子の方がお店情報に強くて、いつも企画してもらってるよ~。キヨさんも、貴重なおうちにいる間に、お店開拓とかどうでしょ?
Commented by uteomma at 2017-07-25 09:42
> m.ataroさん
ataroさんち日参しておりますが、更新がないのでお忙しいのだろうなぁと。野球は、8月に県大会、全国大会集中だから(じゃなかったっけ?)、この時期は予選三昧なのかな?こちらは、8月週末全て試合で埋まり、今嵐の前の・・という感じ!?私は8月死にます。

このヒラヒラだけをローン地でというアイデア、なかなか素人には・・だよね~。色を変えて作ってみたい。ああ、うちも中学生が夏季講習とかで連日私服が必要で、急に焦って着てるよ~。
この夏の思い出に残るような服!そういう心の余裕がほしいなぁ。常に追われるような洋服づくりがむなしい。
息子ちゃんパンツ待ってます(笑)
Commented by uteomma at 2017-07-25 13:01
> Freniさん
わーい、フレーニさん♪ これリップルよりは頼りない生地でレーヨン混?みたいな雰囲気かな~。そそ、スタイリストゴトウ!名前でもうノックアウトだよね(笑)巡礼スポット、ワロた~!

いやー、私はこの辺りムチムチなので、肩からドロップの方が着やせするかな?とか一瞬思った。つかその本のタイトルが!「まっすぐ縫うだけで・・」さっそくググってみます。そうかヒラヒラって肩の形状と密接な関係があるということだね。

ビステッカ調べました~。Tボーンステーキのことかぁ。もう野菜のドレッシングまで見えるがごとく(笑)なんの知識もなく、イタリア料理を堪能してますが、フレーニさんの解説付きだったらより楽しめるよねぇ。そうか、こちらのお店、イタリア料理=パスタ・ピザじゃない路線のお店なので、フレーニ女史のうんちく止まらないかも。あとワインのラベルも読んでほしいし!
あ、アンジェウクのドラマ、KBSワールドで試聴済みです。子どもとのドタバタ喜劇のあたりは早送りで、下ぶくれちゃんとの恋いの駆け引きのところだけ。ジェウク氏、年取ってまたいい味出てきてるよ~。
Commented by kokonteiimasuke at 2017-07-26 11:35
こんにちは。
ドルマンパフブラウスって、そんなに前のパターンだったんですね。先月のサンプラボートネックといいこれといい、いいパターンは古くならないんだなぁ。
ひらひら、流行ってますよね。甘いデザインで色は黒っていうのがいい!見頃がニットだから、着心地もよさそう。スムースって使ったことないのですが、縫いやすくて既製品ぽいってすごく魅力的。使ってみたいけど、あまり見かけないような。C&Sさんやソレイユさんで定番で扱ってくれたらいいのに。
イタリアンおいしそう!ロゼとか大人な感じー。器も素敵。お店の名前からはもっと素朴な雰囲気をイメージするけど、いい意味で裏切ってる感じ。これからお仕事忙しいのですね。がんばって終了後にはまたここで乾杯ですね。
Commented by naminui at 2017-07-26 21:44 x
ウテさん、お久しぶりにおじゃまします。
わぁー、ひまわり食堂さん!
渡部の歩き方(だったよね)に紹介されてましたよね。
いいなぁ、行ってみたい♡

ところでウテさん、9月のオーバードホールのヅカ公演行かれるの?
ワタシ、職場の福利厚生のに当たって、ムスメと二人で観に行くの。
もしかしてお会いするかもね(笑)
Commented by uteomma at 2017-07-27 09:24
> kokonteiimasukeさん
kokoさん、そうなのよ~。洋裁始めた頃に流行ってたから思い入れあるわぁ。ほんと、いいパターンは流行関係ないんだよね。
ひらひらブームすごいよね!実は、紺色とすごく悩んでこちらにしたと思う。私全然黒って着たことなくて・・kokoさんもスムースはご縁ない?天竺より断然縫いやすいのに、既製品ぽくなって最高の素材だわ~。クルールさんで結構見るような??
ここのお店、この田舎では、異彩を放つくらいの(?)センスいいお店なんだよ~。東京進出できそう(笑)「ひまわり食堂」の由来はなんかありそう。勝手に映画の「ひまわり」から付けたと思ってるけど。ほんと、事業終了後にもここ来たいです!
Commented by uteomma at 2017-07-27 09:37
> naminuiさん
わーい、なみさん、こんにちはー。夏休みお疲れさま(笑)
へぇ~、やっぱり世界の渡部も知ってるんだぁ。ここほんと、富山では珍しいセンスのお店だよー。なみさん、1回行ってみて~

9月オーバード、もちろん!!!
なみさん、ムスメさんと!おおー、1階席取れたので、気づいたら声掛けてくださいな(笑)
なんせ、前日金沢でも観るしね。
トップスターのお披露目の公演なのに、まだテレビCMでやってるね・・なんとか満席にしてあげたいー。お芝居の方は大人の恋模様って感じでちょっと眠いかもだが、ショーはおすすめなので、がっつり目覚めてね。雪組さん、カリスマトップが辞めたばっかりで、次のトップさんが相当プレッシャーだろうなので、盛り上げてあげたいなぁと思ってます。って完全ヅカオタコメント、引かないで~。では9月6日に(笑)

<< 「明日着る服」ストレートワーク... トップス2種(Vネックフレアス... >>