人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トップス2種(VネックフレアスリーブブラウスとTシャツ)

前回までさんざん「黄色いカッパのリネン」を登場させといて、ぜんぜん違う黄色で縫った話(笑)

トップス2種(VネックフレアスリーブブラウスとTシャツ)_c0227932_21250295.jpg
filerさんの、アパレル残布ローン地2mを買えばお好きなパターンプレゼント(だったか)企画に乗っかりました。

「アパレル残」という言葉にめっぽう弱い。生地屋さんで「アパレル残布」ってPOPを見かけた日にゃ、とりあえずカゴに放り込むw

トップス2種(VネックフレアスリーブブラウスとTシャツ)_c0227932_21351448.jpg
・・でも届いた布は、極めてフツーの60ローン地のような気がしたが。

お好きなパターンというのも結構悩んだところ。

filerさんといえば、オサレブロガーさんがこぞって作られてた「フロントタックブラウス」だけど、filerさんてSサイズがないので、自分には大きいようなイメージがありました。

なので、微妙なサイズ感を問われるデザイン(↑フロントタック・・は、襟ぐり開きが大きそうだし)は避けようと思って、大きくても大丈夫そうなのを選ぶ。

「Vネックフレアスリーブブラウス」


さっそく着画ですが

トップス2種(VネックフレアスリーブブラウスとTシャツ)_c0227932_21270749.jpg
Mサイズ、ぴったりじゃありませんか!

「私トップスはSサイズ」神話またしても崩壊(笑)もうそろそろ現実を見つめましょう。洋裁8年目、確実に上半身も大きくなってます(背脂が・・)

ま、でもこれまでは、大きいから無理かな~と思ってたfilerさんもガンガン試せるってことだね。

トップス2種(VネックフレアスリーブブラウスとTシャツ)_c0227932_21282922.jpg
袖は、腕の短い私が着るには2㎝ほど詰めたほうがいいと思ってたけどそのまま縫っちゃった。

切り替えから先の部分は、サーキュラースカートの短い版を縫い付ける感じ。簡単なのに雰囲気出るデザイン。

トップス2種(VネックフレアスリーブブラウスとTシャツ)_c0227932_21295135.jpg

スリットが接写するとまぁひどい。糸の色が合わなかったのもあるが・・

今年は腕を出さないつもりで、これくらい丈のトップスで行こうと考えてたけど、37度超えの猛暑じゃ無理~。やっぱり半袖作ろう。


シンプルなTシャツをかっこよく着こなすのに憧れます・・憧れは憧れのままにしときゃよかった話。

トップス2種(VネックフレアスリーブブラウスとTシャツ)_c0227932_21374805.jpg

冬にC&Sスパンフライスでタートルカットソーを作りましょう企画に乗っかった生地、確かグレイッシュカーキ?

これがクルールであれば「サマーカーキ」なんて、名付けられるはずだ(笑)

これでTシャツを作ろうと思った。

パターンは、またまたお世話になりますfabさん「無料配信パターン Tシャツ&ロングスリーブTシャツ」   

生地の色は今年っぽいし、鼻歌交じりに縫い始めましたが

トップス2種(VネックフレアスリーブブラウスとTシャツ)_c0227932_21405219.jpg
これだ。

ああひどいパイピング。

それからカバステ持ってないので、直線ミシンでニットを縫うと、うねってあんまりよろしくないので、裾、袖口、ニット用の芯を貼る・・当然の結果、着るとき大変~(あたり前体操)


想像以上でも以下でもない着画

トップス2種(VネックフレアスリーブブラウスとTシャツ)_c0227932_21431838.jpg














もう、なんだろ、今月のLEEで言えば、ともさかりえが、「最近のTシャツはクルーネックばっかり♪」と着ていた感じがイメージ(というか夢見たというのか)だったのに、全然ちがうー。

サイズ感?9号サイズで、ちょっと大きめを狙ったのに、ぴったりでやがる(笑)

そもそも骨格ストレートに、ぴったりのTシャツって鬼門だったわ(考えればわかるだろ!)

おまけに、スパンフライスって暑いのね~。そりゃ、タートル用だったもんな。


ま、でも、あれほどニット嫌いだったのに、ニット地の着心地が想像以上によくて、「あたちもひらひら袖のカットソー着たい~」とfilerのスムースニットで作る「フリル袖ブラウス」キット注文しましたよ。2,100円。このお値段なら失敗しても・・ね。



他県民の方に、よく食べれるね~、と食欲減退しそうな色の巻かまぼこが定番商品として売られてます。

トップス2種(VネックフレアスリーブブラウスとTシャツ)_c0227932_21470409.jpg

ある金曜日、仕事帰りにワンカップ立山を買って帰ったのだった(←親父)


出版業界話題の「間取りと妄想」って本。

地元の大型書店で買おうと問い合わせたところ、入っても来ていないとの返事。

あんなにメディアで取り上げられてんのにな~。都会の本屋だと平積みだろうになぁ(ぶつぶつ・・)

ダメ元で図書館で予約をかけたら、なんと3日で来ましたよ。

トップス2種(VネックフレアスリーブブラウスとTシャツ)_c0227932_22082629.jpg

さまざま間取りを舞台に繰り広げられる短編集。短編の舞台になった間取り一覧付録付き。

話題本の温度差を感じることが多いの地方の読書生活ですが、こういうときは図書館本が一番早いのかな~と思った。これからはこの作戦で。








by uteomma | 2017-07-13 23:13 | fab-fabric | Comments(22)

Commented by chocotto-san at 2017-07-14 11:11
またまたトップで失礼します。まさか、新たな作品が更新されているとは思わなかったのですが、何気に覗いたら、出来てるー!!と嬉しくなりました♡filerさんのサイズ感って難しいですよね!私も、あるものは、「Mでぴったり」、あるものは、「おや?大きいんだけど・・・」って感じで、結構、「filerは冒険だわ」、と思って最近は、メルマガも、見ていなかったのー。これ、スッキリで可愛いですねー。そうそう!昨日、羽鳥さんのモーニングバードで黄色は蚊を寄せつけない!って言ってたよ!(←朝は、時々、モーニングバード。ときどき、あさイチ。←どーでもいい)活躍しそうだね!!
わたしもね、昨年作った、黄色(レモン色?)が、大活躍していまーす!でも、同じく、糸の色が若干違って、そこが、なんとも、残念だと思ってたのだけど、先日、友達が「わざと、ステッチを際立たせたのかと思ったよ!」と言ってくれて、ちょっと、すっきりしました。uteさんも、「これ、わざとだからー」って思って着てね(笑)。
Tシャツも、お上手ー!この間、わたしのところで、バイアスが・・・と言ってたのは、これね!もー、自己評価が低すぎるよー!Tシャツ、わたしも欲しくて、今、ネット徘徊中でしたー(もちろん、既製品を買うつもりだった)
綺麗な形のパターンもあるんですね!!しかも、無料とは!(でも、やっぱり、わたしは既製品に流れちゃいそー、笑)。
Commented by uteomma at 2017-07-14 14:58
> chocotto-sanさん
おおー、こんな食いつきにくい投稿にさっそくコメントありがとう!!
そうか、chocottoさんもfilerさんサイズ難しかったかぁ。ワンピとカットソーであらら・・ってのが続き、なんとなく敬遠してましたが、しばらく買わないうちに、こちらのサイズが大きくなってぴったりっていう(笑)
あ、モーニングバードの蚊のくだり、ちょうど家出る時間だったの!蚊の習性のところまでは見た。色もやってたんだね~。我が家は、朝はテレ朝派です。会社来たらあさイチ見て、有働さん何着てるかなーってチェック(同世代だしね)
そうか、私の友達が「わざとステッチ際立たせ・・」なんて言おうものなら、絶対嫌味だろーって思う(笑)ああ、ダメよねぇ・・
chocottoさん、n100のTシャツとかきれいに着こなされる体型だからうらやましいよ!私しゃ、Tシャツ着たらあかん体型なんだとこの度思いましたもん。こうならないためにLLサイズで作ったらいいのかなぁ。まぁ、上半身ムチ子は、この夏、ヒラヒラ袖カットソーとかで、視線体から逃す作戦で行こうかと思ってます。
Commented by kiyolilea at 2017-07-14 16:05 x
前回の黄色が出来上がったのね~と思ったら違う生地だ~。

そっかキット購入とはfilerさんだったんですね。
このパターン、お袖のフレアスリーブがとってもかわいい。しかもウテさん、とってもベーシックに着こなしている・・・素敵です♪カラーも落ち着いたイエローでいいな。
脇の切り替え部分も確かに他にない雰囲気が出ている!

きた、鼻歌交じりのソーイング。
そそ、自身はルンルンで縫っているんだけど必ずオチがやってくるのよね~。
スパンフライスでTシャツって鬼門かも!わたしゃ、怖くて縫ったことないわ。

気になるのが出版業界話題本。
これ、短編集なのね。早速図書館で予約してみます。
Commented by kiyolilea at 2017-07-14 16:09 x
今、「間取りと妄想」をweb図書館で予約したけど著者大竹昭子さんでいいのかな?
江戸川区はなんと30人待ちでした~(泣)。
Commented by みっこ at 2017-07-14 23:18 x
Vだ!めっちゃ好み!常夏でなければ即ポチってる(笑)←暑さにめっぽう弱い。
お色もいいなぁ。今日もセールぶらついてて、同じようなお色のブラウスにばかり目がいきました。
セールぶらつくわりに「作れそうやな」と思い直し、生地屋さんをストーカーのように張り付き、アパレル残反に飛びつく。
もーこの暮らしを何年も過ごしております。アパレル残反に飛びつくのは私だけではなかったと小躍りしてます(笑)話がそれてしまいました。
袖のフレアな感じも今年風でいいですねぇ。こんな感じのブラウス、女子アナが最近こぞって着ている気がします。あぁ、どうしよう←何を?←作りたくてしょうがない。
シンプルなTシャツに憧れる、わかりますー。私もスタンバイ中のスムース生地が2着分ほど(笑)
昔、Cさんのニット生地を二度ほど購入して痛い目にあっているので(単に自分の技術不足なんですけどね)、好みのお色にも飛びつかないようにしていまして。ウテさんが作られたTシャツのお色も相当悩んで購入に至らなかった覚えがあります。でも、やはり素敵。でも、縫う自信がない(笑)
あ、パイピングのステッチ問題。段付き押さえがオススメです。安藤ミシンさんのアウトレット段付き押さえ、愛用しております。オススメは1.5mm。
かまぼこ!私、普通に食べれます、そのお色。お供できます(笑)
間取りと妄想も気になりますー。子どもの頃、自分の部屋がない集合住宅に住んでたので、一軒家に憧れ、妄想の日々。今でも宝くじが当たったらと、間取り妄想(図を描いたりもする)←元々妄想癖あり。私も図書館で探してみます!


Commented by こね太郎 at 2017-07-15 05:55 x
あの生地かな?と思ったら違うのですね~(笑)
生地在庫豊富ですね!
パタレさんと似たようなスリット仕立ての裾仕様だけど、ちょっとステッチの入れ方が違うんですね。
こういう始末の違いなんかもパタンナーさんによって特徴があって面白いですよね。
今年の流行りの形のお袖ですよね。
すごく気になってクルールさんで何度もキャンディスリーブブラウスキットをカートに入れては戻し・・・を繰り返しているところですよ(笑)
こんなさわやかイエローカラーでも素敵ですね。
着画もとっても素敵~♪

そしてTシャツも苦手とは思えない仕上がりですよ~
こういうあいまいカラーが気になりますよね。
でも二の腕が気になるってわかりますわかります!
私も着てみるとイメージと違ってて、息子くんたちを抱っこし続けた逞しい二の腕が想像以上にご立派で・・・(;^_^A
最近はすっかりフツーのTシャツは身に付けず、袖がぴったりしていないブラウスばかりになってます。

本も気になる~♪
我が地元ではいったい何人待ちなんだろう?
気になるので予約してみようと思います(^▽^)/
Commented by m.ataro at 2017-07-17 10:44 x
ウテさん、こんにちは!
涼し気で素敵なブラウス~♪
日よけを取るか涼しさを取るか、いつも究極の選択を迫られる試合同行ですね。
こないだ、暑すぎてアームカバー外したら見事に腕がこんがりです。
なのでこんなつかずはなれずのシルエットのブラウス、欲しいなぁと思ってましたが、
やはり猛暑のなかでは・・・ですか。難しいぃぃぃ

私もアパレル残反にはピピッと反応しちゃいます( *´艸`)

fabさんのTシャツパターン、かれこれ2年前にDL&貼り合わせだけしてるのですが
そのときから体重増加が激しすぎて、もう一度サイズアップしてカット&貼り直しですわー
手持ちのSサイズが厳しくなりつつあるも
でもやはりパターンによってはMではなんだかなあっていうのもあり
サイズ選びが滅法難しい体型です、今。うーむ。

Commented by pom+ at 2017-07-17 20:40 x
こんばんは〜。
ブラウス、上品です素敵だね!
最近、Tシャツが難しくなってきたように思うアラフォーです。
固めな素材(度詰天竺とか)ならジャストフィットでもいいんだけど、
着心地良い柔らかめの素材だと、腹肉と背脂をお知らせしてしまう気がしてねぇ。
その点、布帛素材はオフィスによし、体型カバーによしと優秀だよね。
というわけで、この夏は布帛トップスを縫う予定。夏が終わるまでに…。
filerさん見てきたー。
フロントタックブラウスって、気のきいたいつもの服のオフネックブラウスに似てるね。
こっちならSサイズもあるけど、本自体が絶版になっちゃったから図書館とかにもないのかなぁ。

スパンフライスのTシャツ、よく伸びて着心地良さそうだね。
ふんわり系のボトムスと合わせたら可愛いよねぇ。
色も合わせやすそうだし。黄色スカートといいんじゃない?

間取りと妄想、すごく面白そう!あー、活字にどっぷり浸かる生活したいわぁ。
Commented by kuroyagie at 2017-07-17 21:31
ラッパ袖(フレアスリーブと言って)が最もナウな、おされブラウスですね♪ 黄色ってところがいいなあ。可愛い❤ filerのトップスサイズ問題、私もMサイズで作ってかなり大きかったことがあります。ボトムスはノープロブレムなのに、なんでだー(←下半身デブだから)。

スパンフライスって伸縮性が高いタイプのニットですよね? パイピングが難しいのもうなずけます。でも全体的にはちゃんと縫えてるっぽいからすごいなあ。ウテオンマさん、カーキが似合いますね。それにしても、妙齢(?)女子のTシャツ選びは難しい。n100も生地や色みは好きだけど、ぴったりすぎて&短すぎて、1枚で着ると身の置き所がない(笑)。こういうのこそ自分で作るしかないかもです。

たしか青は食欲を減退させる色と聞いたような(笑)。なぜわざわざ青!? とはいえ、富山だけあってかまぼこもきっとおいしいんでしょうね。わさび漬けと一緒にちまちま食べたいです!
Commented by まるちゃん at 2017-07-18 07:58 x
最後に紹介されている本、知りませんでしたがとても興味があります♪また探してみます。でも、きっとうちの近くの本屋さんにもないと思います(笑)
隣の家の図書館勤務の人にこっそり聞いてみようかな^^

黄色は去年から気になっていて、「黄色っぽい」生地を割と買いました。でもまだカッパ?には遭遇したことないですが、色味はすごく想像できます^^
肌の色との相性が黄色系とピンク系は難しいなあと思いますが、ウテさんきれいに似合ってますね♪
スパンフライスでTシャツを作ったことはないのですが、40フライスぐらいだといいのかな?30だと厚みがありますよね。
「クルールさんだとサマーカーキ」が面白いです(笑)

いつも細かい感想を読めて参考になるし、それに楽しいです♪
Commented by uteomma at 2017-07-18 21:12
> kiyolileaさん
エキサイトメンテナンスしててなかなかお返事できませず・・ごめんね~。
きゃ~このままお蔵入りしたらどうしよう~。

さすがfilerさん、キャッチ―なデザインお得意だよね。今年はやっぱりフレアスリーブは外せないというか。ベーシックというか、何を合わせたらいいかわからない(笑)これでいいのか!
ねー、うちら的には鼻歌出たら要注意の法則!?
スパンフライスでTシャツってMの人しかやらなさそう(笑)

間取りの本、王様のブランチのBOOKランキングでは上位に入ってたよー。表紙だけで、読みたくなるよね~。
Commented by uteomma at 2017-07-18 21:13
> kiyolileaさん
そそ、大竹さん。カメラマンで小説家?らしいよ。江戸川区30人待ち!田舎でうれしい(笑)
Commented by Freni at 2017-07-18 21:33 x
ウテオンマさん、こんばんは〜♪

オ・ヨンスカットですか〜?なーんて、ヘアスタイルばかり見てしまいました(笑)!セミロングは首周りがガァーっと蒸し風状態になり髪がまとわりついてさらにイライラ…夏のショート、そしてお似合いなのが非常に羨ましいっ!!

そのフレアーなお袖が好きー♡落ち感もGOOD!!最近の盛り盛り傾向な袖には、カーディガンを着ることが難しくありませんか?空調で冷えに冷えた室内では、長めのお袖ブラウスがちょうど良かったりします(笑)。

酔い子の画像、ごっつぁんです!立山ワンカップは青い稲穂ラベル♪可愛い顔してしっかりした子だ(笑)。ほほぉ〜、そちらの蒲鉾は渦巻きなのですか(ナルトはナルト?)⁉︎ 富山の海を連想して、水色蒲鉾はしっかり順応しておりますよ!今宵はこちらでエアおつまみさせていただいて、何杯いけるかしらw?あぁー、またアンテナショップ行きたくなちゃった〜!
Commented by uteomma at 2017-07-18 21:41
> みっこさん
そそ、みっこさん2か月前によく作られてたライン(笑)
この色マスタードって言えばいいかなぁ。なんか惹かれるよねぇ。
セール行ったら思う!私も。それで、似た生地探したり~。
みっこさんも「アパレル残反」に弱い!?もう、これだけで猫まっしぐら状態。私の場合、日頃のセレクトがひどいから救いの神みたいものだけどね。

そっか女子アナ!そういや朝はテレ朝派なんですけど、割と年齢層高めの女子アナたちも着てるかも~。
あ、週末スムース生地に開眼したとこだった!もっと早く出会いたかったスムースちゃん、みたいな。ニット苦手も払しょくさせてくれそうな素晴らしい生地だわー。2着分もあるんだ!
やっぱりCさんこの色あるよね~。ああ、これがスムースだったら・・なーんて。

やっぱり段付押さえかぁ。洋裁の有名どころのブロガーさんとかよく使われてるイメージ。やはりみっこさんも愛好者だった。
このかまぼこ、キャラ弁のふなっしーの足にも使えるらしいよ。
世の中結構間取り見るの好きな人いるよね~。私も子どものときには現実逃避で、レゴで豪邸作るの趣味だった(笑)うん、なかなかいろんな作風の短編が収録されてる、読み応えある小説だよー。なんかオサレだし。
Commented by uteomma at 2017-07-18 21:52
> こね太郎さん
実は生地在庫豊富な訳でもないのよ~。どっちかというと自転車操業的?秋にまたpomさんちのあたりに布狩りに行きたいので、一生懸命縫ってるww
パタレさんの方がスリットの仕立てが繊細でいいと思う!これ、縫い代が太いので、襟ぐりの見返し始末みたいな感じ。残念!
キャンディスリーブ、こね太郎さんのイメージある~。ぜひ!
私は暑がりなので、作ってはみたものの、秋まで出番ないかなぁって感じだよ。

Tシャツこそ、体型、年齢を如実に表すアイテムだなーと思って。
こね太郎さんと私じゃ逞しいの意味が違うなぁ。こね太郎さんの二の腕は、ほどよく鍛えたアスリート感あるんじゃなかろうか。私はただの脂肪の塊・・く~。

おお、また何人待ちだったか教えてほしい(笑)
Commented by uteomma at 2017-07-18 22:01
> m.ataroさん
ほんと、この時期に作っておきながら、秋まで出番なさそうな・・
アームカバー、私は絶対無理~。日焼け止め塗ってノースリ着ちゃうなぁ。
あと、こないだ涼しかったのは、ガーゼ地で作った、大川本のキモノスリーブブラウス。風が通るよ~(たまに虫も入って来ちゃうが)おすすめです。

あ、昨日ataroさんの投稿で知った「アパレルUP反」(だっけ?)
あまりに反応しちゃうので、アパレル残反連呼されたら、ほいほい買ってしまう、いいお客だわ(笑)

fabさんのTシャツそうかぁ。
私は週末、サイズアップを逆手にとって(?)作ったブラウスがあるよー。
大きくなっても、それはそれで新たな世界が広がるってことにしとこうか(笑)
Commented by kokonteiimasuke at 2017-07-18 22:20
こんばんは。
これ、袖のフレアの感じがすごく好き!さっそく見てきます。実は最近Sサイズのパターンで撃沈したところなので、私もがんがんfilerさん試せるわ〜。(と、明るく書いてみましたが、腕周りがきつくて着られない服を作ってしまって、かなりショックを受けてます。背脂・腕ぷよ、確実に育ってます・・。)
着画、すごくきれいに着こなされてる。uteさんの場合上半身が大きくなったというより、お胸のサイズ的にMサイズなんじゃないかと推測。
シンプルTシャツも合わせやすそうで、重宝しそう。この色合いはなかなか市販でも見つからなそうですよね。こんなのまで縫えたら、uteさんもう既製品いらないんじゃない?
間取りと妄想、さっそく図書館で予約しました。10人ちょっと待ち〜。
Commented by uteomma at 2017-07-20 09:46
> pom+さん
えー、pomさんってもうアラフォーだっけ??アラフォーも前期アラフォーだよね?なんのこっちゃ(笑)
pomさんみたいなデコルテ美人でもTシャツ難しくなってきたなら、私なんかどうなるんだぁ。
あ、確かに肉感拾う生地ってあるよねー。お知らせしたくないのにしてくれるよねぇ。
そそ、布帛は最初オフィス仕様と思って縫ってたけど、最近は体型カバーの意味合い強いかも。
布帛トップス縫ってよー。
秋にまた、岐阜に出陣しようと思ってるので、pomさんちの在庫も減りますよう(笑)なむなむ
filerさんのフロントタック・・って確かにあの絶版本のに似てるよねー。私持ってるので、今度差し上げるよ。

このスパンフライスの色、そうなの!黄色にぴったりと思って小踊りしてしまったんだけど・・まだ身頃2枚分の用尺あるので、袖をヒラヒラにして作ろうかなとか思ってマス。
pomさんお仕事で活字どっぷりだよね?最近子どもの習い事待ちとかで読書時間が取れて結構読めたりするよ~。pomさんももう少しだ。
Commented by uteomma at 2017-07-20 09:58
> kuroyagieさん
そうだそうだ、ラッパ袖!!作ったはいいけど、常夏にはもー絶対ムリ。だぶん9月まで出番ないだろうなぁ(笑)でも、こんなに暑くなる前までは、今年は7分袖以下は着ないって決めてたんだけどな・・ってことで、黒やぎさん最新作のスリットのシャツ、おっかけちゃうかも~。
filerのサイズやっぱりそうかぁ。トップスは大きめに展開してんのかな?

スパンフライス、本来ならTシャツの襟ぐりとか袖ぐりに使うよね。久々にマゾ感たっぷりな作業でした。
妙齢女子のTシャツ選びはほんとそう!だけど、雑誌の妙齢女子のTシャツは素敵すぎる件(笑)n100持ってもいないけど、あれはぴったりラインだったんだぁ。ほどよく抜け感・・みたいな感じと思ってた。

フツーにお店のうどんに青いかまぼこが入ってたりするんだよねぇ。小さい頃からあたり前だったけど、他県の人がこないだ突っ込んで来て、やっとそういえば・・と思ったのでした。きゃー、わさび漬け!かばぼことわさび漬けのコラボさっそくやってみよ~。
Commented by uteomma at 2017-07-20 21:17
> まるちゃんさん
わーい、まるちゃんさんもこの本食いつきありがとう!今読んでますが、タイトルと装丁を裏切らないオサレ面白い短編集です。わ、図書館勤務の方いらっしゃるんだ~。ぜひ稼働状況聞いてみてください。

カッパ色、なんとなくわかるでしょ~。卵の黄身の色というか。
黄色系似合いますかね?黄緑はよく似合うと言われますが、あんまり生地で遭遇できないという。
なんとなく60フライス?と言いたいとこだけど、スパンフライスは暑い!クルール嬢はサマーカーキって言いますよね~。

なかなかニッチなところを突く感想しか言えてない気もしますが、参考になるようでしたらうれしいです!
Commented by uteomma at 2017-07-20 21:37
> Freniさん
ひゃ~、オ・ヨンスですか!めっちゃうれしい(笑)止まらぬ愛のテキスタイルデザイナーのときこんな感じの頭だったかも~。(誰もわからんことを言ってみるw)
フレーニさんセミロングかぁ。私剛毛すぎてそれぐらいの長さにできないから、あこがれるわー。でも、フレーニさんのイメージ、首とかデコルト周りシュッとしてる人はショートお似合いになるのになぁ。私のような首レス、ポチャでもこれくらいになるんだもんww

確かにこれにカーデ羽織るの大変だねー。脱いだらしわしわになってそう。それが、私職場の席が空調に一番近いところなんだけど、今年はあんまり冷房効いてる感じがなくて。更年期に差し掛かってるので、余計暑いんだろうなぁ。

青い稲穂ラベルに食いつくのがフレーニさんだわ!立山は、CMもどこかおしゃれだったり、全国を相手にしてますって姿勢がありあり(笑)私大学で東京に行くまで、かまぼこの標準型がこの巻き巻きだと思ってたの。都会のスーパーにこれがなくてびっくりした。黒やぎさんから、わさび漬けと一緒に食べたらおいしそうって言われて、明日わさび漬け買って帰ろうと思ってるw おお、三笑楽が待ってるよ~。
Commented by uteomma at 2017-07-20 21:45
> kokonteiimasukeさん
こんなフレアなのに、ただ縫い合わせるだけなんだよね~。この袖ばっかり作りたいかも(笑)
そっか、kokoさんもSサイズで撃沈?いやー、どんだけ細い袖だったのか。私だったら血止まるわw あ、でも背脂の存在感ひしひし感じるこの頃かも。
うーむ、バストサイズより、背脂で厚みが出てるんだよー。悲しいわ~。これがバスト単体だったら・・と思ってしまう。
気分は、オサレにTシャツ着こなす妙齢女性だったんだけどね。あかんかったわー。やっぱりこういうシンプルな形無理な年ごろになったのか。
そっか、kokoさんところは10人。この作家さん初めてだったけど、最初の印象森瑤子だったけど、 短編はいろんな年代男女が主人公になっていて、表現が多彩な作家だなーと思って読んでるよ。

<< 温故知新パターン「ドルマンパフ... fab-fabricクロップド... >>