人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fab-fabricクロップドパンツふたたび と kiyolileaさんのピンクッション

※7/8 ピンクッションの使用画追加。

C&Sスタッフの着こなしを見て、黄色のリネンを取り寄せた・・ところまでが前回のお話でした。

届いたの見てよ~!

 
fab-fabricクロップドパンツふたたび と kiyolileaさんのピンクッション_c0227932_21501244.jpg
C&Sプリマベーラのあの絶妙な色調に比べると・・

小学生の黄色いカッパの色。

↓なんとかがんばってこんな雰囲気にならんかな。(ベイクルーズサイトよりお借りしました)

fab-fabricクロップドパンツふたたび と kiyolileaさんのピンクッション_c0227932_21495817.jpg





それにしても、C&Sプリマベーラ、「高密度に織り上げたリネンにもかかわらず、風合いはしなやか」だけあり、お値段は相当なものでした。まー、↑黄色のカッパは半分の値段で買えましたので、こんなもんですかね。

そう思って街中のお嬢さんたちを見ると、結構黄色いスカート率高い。

chocottoさんによると自由が丘はピンクのスカート率高いそうです。

ビビットカラーのボトムスが来てるのかな?いつぞや家族にドラえもんと言われた「ドラえもんブルー」のパンツも断捨離しなくてよかったーと思った。


kiyolileaさんのプレゼント企画、ピンクッション届きました!

fab-fabricクロップドパンツふたたび と kiyolileaさんのピンクッション_c0227932_21514986.jpg
いや~、このテープのまつり縫いがスバラシ。先頃↓パンツを縫って、まつり縫いの工程があったところなので、これが同じ人間の仕事か(笑)

まさに神ワザですねぇ。キヨさんのお洋服は縫製が美しいことで有名ですが、やっぱり天性の器用さってあると思うなぁ。

応募の条件として着画(?)をアップすること、というのがありましたので、さっそく使ってるところを。

fab-fabricクロップドパンツふたたび と kiyolileaさんのピンクッション_c0227932_14120082.jpg


手首周り、採寸した?と思われるほど、ぴったりフィット!

そして、このリストピンクッションの使い勝手のよさにびっくり。我が家のミシン台は作業台としては使えないので、窓際でミシンをし、振り返ってダイニングテーブルで作業をするのですが、これまではいちいちピンクッションを持って移動するのがかなりのストレスでした。腕にはめちゃえばその動きもなくなり、なんて便利なんだぁ~!!キヨさん重ね重ねありがとう。


平日はなかなかミシンに向かえず、週末にダーっと縫ったのが

fabfabricさんクロップドパンツ。ふたたび。

fab-fabricクロップドパンツふたたび と kiyolileaさんのピンクッション_c0227932_21531170.jpg
私の着こなし師匠、みっこさんがクルールの「テーパードチノパンツ」を穿いておられて、私もこれ作るーとなったのですが、いやいや、パンツパターンだけでもワレどんだけ持ってねん、と思い直し、似たようなのを探してみる。


昔よく作った、クルールシガレットパンツなんか、似てるかなと思ったけど春の断捨離で、思いっきり捨ててました。

ひゃ~、人の気持ちって、特に洋服に対する気持ちは変わりやすいもんです。

(なので、キヨさん、レギパンを捨てるのはやめましょうw)


で、安定のfabさんパターンで。

ミッテルさんのフランス綾、横方向のストレッチが効き、仕立てると少々うねります。

fab-fabricクロップドパンツふたたび と kiyolileaさんのピンクッション_c0227932_21544554.jpg

「パンツの後ポケットは、玉縁」がこのところのスローガンなので、同じくfabさんのルーズフィットパンツのそれを移植。

fab-fabricクロップドパンツふたたび と kiyolileaさんのピンクッション_c0227932_21540968.jpg

玉縁自体はなかなかうまく行った方ですけど、落とし穴・・


向こう布の上部が足りなくて、ベルトに折り込む作戦に失敗し、ベルトの上に強引にまつる!!!(素人の暴挙恐ろしいね)

fab-fabricクロップドパンツふたたび と kiyolileaさんのピンクッション_c0227932_21564178.jpg

素敵ブロガーさんたちの真似をして、セルフタイマー始めました。

fab-fabricクロップドパンツふたたび と kiyolileaさんのピンクッション_c0227932_21571229.jpg
まぁ、でも、体型的にも、ワイドなパンツよりも、スリム系が合うようだし、このコーデは着てて一番安心感あるかなー。

「テーパードチノパンツ」に比べると、やはりテーパード感は薄く、ヒップ周りからスリムが始まってる感じ。

うーむ、流行のキーワード「抜け感」を取り入れるなら、やっぱりテーパードなのでしょうねぇ。この形も好きではあるが。

去年あたりから、ぺたんこ靴ばっかり履いてましたが、ちょっときれい目コーデが一番着ててしっくり来ると思い、このバーゲンで仕事用に5㎝くらいのパンプスを数足買い足しました。


サッカー小僧、11歳の誕生日でした。

fab-fabricクロップドパンツふたたび と kiyolileaさんのピンクッション_c0227932_21574483.jpg















最近、キメ顔を覚えた。

これまでは、学校大好き、友達大好きの気持悪いくらい健全な子どもだったのですが(長男と比べると特にね)

最近は、友人関係の悩みが多く・・まぁこれが普通なんだと思うよー。思春期の入り口がんばれサッカー小僧。


もっと早く作るつもりだった、コットンダンプのキッズパンツ。

fab-fabricクロップドパンツふたたび と kiyolileaさんのピンクッション_c0227932_21582847.jpg

切り込み入れた後に、向布の裏表間違えたことに気づき、そっと剝がして縫い直した玉縁。

fab-fabricクロップドパンツふたたび と kiyolileaさんのピンクッション_c0227932_21591438.jpg

なんだか最近玉縁ばっかり載せてますが。

友人に、インスタに毎日のトーストをアップし、ついにはトースト図鑑を出版した子がいますが、私もいつかやりたいぜ、玉縁図鑑(うそ)


ちょっと長め(次男)

fab-fabricクロップドパンツふたたび と kiyolileaさんのピンクッション_c0227932_21593993.jpg

どちらかというと、PALLETのハーフパンツの方が↓シルエット的には好きかもな~。(ユニクロのちらしによると今年のハーフパンツは膝上なのだそうです)

fab-fabricクロップドパンツふたたび と kiyolileaさんのピンクッション_c0227932_21595633.jpg

ま~、ミシンまでが遠いこの頃。

そういうときは、読み生活が充実します。


先月から立て続けに山口瞳4冊読み、思考が「昭和の新橋駅前でいっぱいひっかけるサラリーマン」化(意味不明)してきてまずいと思い、下の2冊を借りて来ました。

fab-fabricクロップドパンツふたたび と kiyolileaさんのピンクッション_c0227932_22002082.jpg

田中慎弥は同世代なんですねー。表題作の舞台は、昭和の終わりくらいで主人公も高校生と同時代感たっぷりなのに、あの頃ってこんなに昔・・と切なくなる。(ストーリーもちょっと救いようがなくつらいのだけど)

ナオコーラで、ニュートラルに戻したいと思います。


そして獺祭スパークリング(どんだけはまってるw)
fab-fabricクロップドパンツふたたび と kiyolileaさんのピンクッション_c0227932_22004187.jpg

by uteomma | 2017-07-06 22:12 | fab-fabric | Comments(24)

Commented by chocotto-san at 2017-07-07 09:23
こんにちは〜。今回も面白かった「週刊 日々是〜」(←IKKOさん風発音で)。玉縁図鑑はともかく、実用書も兼ねたエッセー本で、どうですかー?!(「実用書も兼ねた」で、かなり気を遣ったつもり、笑)。いやいや、毎回、果敢に玉縁に挑戦されているし、お針子女の一生・・・とかでもいいかも〜。人生をかけて頑張ってる姿が美しい・・・みたいな帯はいかがですか?
って、うそうそ(^一^)。毎回、「これ作ろっかなー」って検索をかけると必ずuteさんのブログがトップにくるし、わたしにとっては、「指標」でもあるよっ!!
ところで、次男くんのお顔かな?トップ右上のお写真を変えたのね!(って、前日くらいに気がついたわ!)かわいいー。キメ顔を覚えるのは11歳頃ね!(メモメモ・・・)。
ボトムスにしろ、何にしろ、おっしゃる通り、むやみやたらに捨てちゃあいけない・・・ってわたしも最近思うのー。特に、レギンス系!わかるー。あれは、1着、「念のために」と取っておいた方がいいものの筆頭だよね!(笑)。あと、ロングスカートも、私たちの年齢だと、スケバン(?)のイメージが最初は強くなかった???ところが、今は、ありがたーい1品だったりするし! そそ。ピンク、しかもローズピンク系などの華やかなスカートをよく目にしますー。っていうか、たまたま、自分が、そういうのに、目がいっちゃうのかな!綺麗だよねー。
あ、あとね!(長くなってごめんー)先週の「僕らの時間」(だっけ?)あれ、また、男性作家さんだったねー。(あ、調べたら、「ボクらの時代」だった・・・汗。おばあちゃん化してる・・・。)
Commented by uteomma at 2017-07-07 10:12
> chocotto-sanさん
わーい、chocottoさん、さっそくコメントありがと~。
どんだけ~風に、ヒビコレ~、ワロタ!!!(どうでもいいが、最近周りでどんだけぇ!っていうの流行ってます、今さらw)しかし、ツッコミどころ多すぎる私の作るもの、実用書にしていいのか。あー、反面教師か(笑)やや、帯のコピーまで!なんだか杉村春子の映像が浮かんでしまったわ~。宇野千代とかw
昔ねぇ、某ブロガーさんに「どこにでもコメントしておられるウテオンマさんですね」って言われたんだけどw、なので、コメントで私のブログにヒットする率高かったみたいだけど、数年たち、作品も増えて来て「とりあえず、いろんなパターン作る人」で検索にかかってうれしいわ(?)指標だなんて恐れ多い~。

子どもも大きくなってくると相手にしてくれないので、↑古きよき時代を懐かしむこの頃だよー。chocottoさんも甥っ子ちゃんたち今のうちだよ(笑)
ねー、私も割とガンガン捨てちゃう系の人なので、最近弊害がいろいろ・・洋服もだけど、CDなんかも、青春時代の聴きたくなって、あ、捨てちゃってた~とか。
ほんと、レギンスをナメてはいけません!(最近の教訓)ロンスカもそうだよね~。
あ、ピンクはローズピンクだね。ほんと目がいっちゃいます。

ボクらの時代、見た見た~。万城目さんとか。前に洋裁と読書のブログやってたオーラさんが一押しだったなぁ。私は、読まない系の方々だったので、こないだの町田康さんたちのほどは、真面目に見てないけど。あ、chocottoさん、山崎ナオコーラのこれ、おすすめ~。軽いタッチの青春小説風だけど、主人公の独白が深い・・思わず付箋付けた(図書館本だけどw)
Commented by kiyolilea at 2017-07-08 07:30 x
ウテさん、おはよう。

PCは毎日電源をONにしているのにblog回りするのを怠って出遅れスミマセン。

まずは黄色リネン、これ、何になるのかしら、スカートかな?出来上がり楽しみにしていますよ。

そしてピンクッションの撮影ありがとう♪
でも私、「お洋服は縫製が美しいことで有名」ではないと思うの。結構ミスをやらかしますしネ。
でもこんな一言をさらっと書いてくださるウテさんが素晴らしいわ♪

おおっ、またパンツが出来上がっているのですね。
私は目下ブラウスものばかり裁断していますが、パンツが足りないのよね。オーダーしたいくらいです。
布上部の足りなさもなんとかしてしまうところが、さすがはウテさんだわ。

次男くん、誕生日おめでとう。
男前になってきたねえ。
コットンダンプのキッズパンツ、ポケットなどの別地がストライプなんてなんとも夏らしく涼し気!!!
でもPALLETのハーフパンツのほうがお勧めなのね。
PALLETさん、何度も購入しようと思いつつ手を出していないのですが、この機に買ってみようかな。

Commented by こね太郎 at 2017-07-08 07:58 x
相変わらず話題たっぷりで読み応えあってうれしいです~♪
それゆえにいろいろコメントに入れたくって平日の朝時間では書ききれないわ~と思って、ゆっくりな土曜日に書かせていただいております(笑)

イエローこの夏よく見かけますよね~
元気なビタミンカラーできっと夏によく似合う素敵なスカートになりそうな予感がしますよ~♪
クロップドパンツもいいですね~
やっぱりこういうベーシックなカラーのパンツは必須ですよね!
パターンアレンジしちゃうと肝心なところの縫い合わせが~!ってありますよね。
私もアレンジしたのはいいものの、縫い代分足すの忘れちゃったりってこと過去にあります。
まだこのパターンは作ったことないのでいつもウテさん作品見ては、「今度は!」と思うもののなかなか手を付けられず・・・です(;^_^A
本当にfabさんの無料パターンサイズ展開細かいし、きれいなラインだし、無料なんて太っ腹ですよね!

ピンクッション我が家にも届きましたよ~♪
でも着画、みなさんどう載せるかしら~なんて様子見しちゃってますが、とってもいいですよね!
細かい手仕事に感激しちゃいました!
purikoさんはミシン前で使っているお姿でした。
私は・・・どうしようかと考え中です(;^_^A

そしてこんなに話題あるのに次男くんパンツまで!
話題のコットンダンプ、気になります!
そして高学年になると友人関係の悩み・・・なんだか気が重くなっちゃいそうですが、そこは年の功で余裕でアドバイスをしてあげられる母にそのころにはなっていたいなぁ~なんて思いますね。
友人関係のお次は、中学生になるときっと恋愛関係の悩みになってくるんでしょうかね!?
Commented by uteomma at 2017-07-08 14:32
> kiyolileaさん
キヨさん、さっそく使わせてもらってます。(使用画追加したよ~)
いやー、この形状のピンクッションなんで今まで使わなかったんだろう!もう、これしか考えられません。こういう小道具って取り入れると作業効率とか気持ちが、グンと上がるもんなんだねぇ。感動した!!!いろんな人に使ってほしい(ってよくわからん布教したりw)

あー、黄色リネン、ないことにしたくなったけど、何かスカート作るよ(笑)

わ、ブラウス裁断しまくってる?私も、今日奇跡的にサッカーの試合がなくて、懸案のローン地裁断したよ~。パンツはキヨさんワイドパンツが充実してない?(クローゼット見て来たようにw)私は、そのワイドパンツが激烈似合わないことがわかり、もがいてるところだよ~。

パレットさんは、男性パタンナーだからか、子供服でもメンズの香り漂いかっこいいんだよね~。160まであったかな??
Commented by uteomma at 2017-07-08 14:45
> こね太郎さん
いやいや、詰め込みすぎてコメントもしずらいだろうに、いつもありがとう!!
今回は久々の更新すぎて、時間経つにつれ、あそこもここも直しまくったら、たぶんこね太郎さんが最初に読まれたのとはかなり変わってるかも!?(こういうところがA型だな~と思ふ)

このイエロー、なんかアウトドアの色だよね(笑)こね太郎さんが作られるアノラックにもありそうな?ああ、プリマベーラ~ そっか、元気なビタミンカラーってことで、ちょっとデザイン考えたら救済できるかな。
うん、職場が私服なので、流行りのワイドパンツもいいんだけど、なんかお仕事の場では??なんだよね~。こいういうパンツは安心です。こね太郎さん、しれっとアレンジされるもんねー。いつも尊敬。私はたまにやると絶対やらかすので、いつまで経ってもパターン通りしか作れない人かも。
fabさんほんと太っ腹。こちらのテーパードは、なぜだか似合わなかったので(こね太郎さんはぴったりだったね!)同じfabさんでも自分に合う合わないがあるんだな~。

こね太郎さんの↑コメント読んで、私は裁断中のピンクッションの画を。
こね太郎さんも楽しみにしてまーす。あんまり素敵すぎて、このままお出かけしそうだわ(笑)

なんかねー、うちは兄がいろいろ面倒な人で、弟については安心しきってたことも、親として反省です。私は、学校でいろいろあっても絶対親には言わなかったから、うちの兄弟はまぁよく話すもんだわ・・と思って見てるけど(笑)恋愛の話はさすがに、だろうねぇ。こね太郎さんは、しっかりアドバイスしてあげられると思うなぁ。
Commented by みっこ at 2017-07-08 17:34 x
私もウテさんの黄色購入をきいてからずーっと探しております。なかなかこれってないものですねー。パソコンで拝見する限り素敵な黄色に見えますが、やはりモニターによって微妙な違いが出るんでしょうか。お会いして見せていただきたいものです。
あぁ、玉縁素敵。ウテさん、スリム系もお似合いですねー。あぁ、無料型紙かー。作ってみたいなー。でも、それこそどんだけ似たような型紙持ってんねんてお話(笑)
次男くん、お誕生日おめでとうございます。コットンダンプのキッズパンツも私のどストライク。玉縁ポケットなだけで、コ○サとかビー○スのパンツに見えますね。私もこれ作った覚えがあるけど、ポケットはパッチにしたような、むにゃむにゃ…。(笑)
なんで最近のショーパンは丈が短いんだろう、と思いながら今日もセールをぶらぶら見てまいりました。でも、確かにpalletさんのラインの方がすっきりオサレ男子。しかし、うちの息子くんは膝が出るのはイヤだと申しておりましてね。お年頃。
スパークリング美味しそう!お供したい!
Commented by puriko at 2017-07-08 22:22 x
ウテさんのせいで、私も黄色が気になって仕方ない!
早くこの生地で作って見せて―。楽しみで仕方ないよ。

そして、我が家にもkiyoさんの針刺し届いたよー。
私も腕にゆるくもなく、きつくもなく 良い感じでした。
と、いうことは手首の大きさ一緒かしらー♪うれしい。
私はインスタにアップしまいしたー。

どんどん作ってさすがのウテさん。前あきパンツなんて
ポケットなんて・・・高度な技満載。
どんだけ時間使うの上手なんだ! こんなパンツどれだけ時間かかるのだろうか・・・。

次男君お誕生日おめでとう(^^♪
家の5年生も友人関係の難しさが出てきたみたいよー。
本人ていうより周りで起き始めて どうしていいのか
今までの方法ではうまくまとまらないようです。

私の友達に進められて こども孫子の兵法って本を
買い与えました。絵本ちっくでね、でも中身はなかなか
私にも刺さるものがあります。わかりやすいのよ。
もう私たちでは聞いてあげることと一般的なアドバイスする
くらいしかできないもんね。見守るってしんどいねぇ。
がんばりましょー。
Commented by sake0141na at 2017-07-08 22:58
お久しぶりですー

黄色、すてきじゃないですかー。何になるのか楽しみです。
ピンクッション着画の服装がすてきですね。
息子さん、10歳で友人関係の悩み?それでも遅い方ですか。うちの長女もすぐそうなるのか〜。心穏やかに見守れるかしら。

ところで、山口瞳さんって男性なんですね!?今、伊丹十三さんにハマってるんですが、山口瞳さんって名前がよく出てきて、女性だろうとばかり思っていたら男性だとは。無知でおはずかしい。いやいや、ウテさんのブログ、本題の洋裁以外にも、発見があって楽しませていただいてます!
Commented by kuroyagie at 2017-07-09 11:41
写真だとひまわりみたいなキレイな黄色だけど、小学生のカッパなんですね(笑)。でも顔写りは人それぞれだから、出来上がってみたら案外しっくりくるかもしれませんよー。んで、今って黄色が流行ってるんですか!?(メモメモ♪) 確かに女性誌見ててもビビッドカラーのボトムス多いですもんね。トップスだけどドラえもんブルー(笑)のニットがあるから、私もこそっと流行に乗ってみます♪

腕にはめるタイプのピンクッション、「出来る(縫える?)女」風でカッコいい! 「いちいちピンクッション持って移動」はソーイングあるあるなので、使い勝手よさそうですね。

ストレッチ入りのクロップパンツ、履きやすそう。こういう形はウテオンマさんの定番というか、もはや制服!? やっぱり似合うわあ。ウテオンマさん的にはもっとテーパード感が欲しいとのことですが、着画だとラインがキレイでいい感じですよ~。

息子君のキメ顔見たら、何となくスターにしきのを思い出しました(笑)。
Commented by uteomma at 2017-07-10 09:47
> みっこさん
みっこさんの最新投稿で、ビール呑めそうだった。楽しませていただきました!
この黄色、さんざん引っ張っておいて、作らなかったりしてね~。結局黄色も好みの問題かな。私はもっとくすんだ?青みよりの黄色が好きなんだな~って。
あはは、みっこさんも「どんだけ似たような型紙」の方かも(笑)
えー、コ○サとかビー○スってありがとう~。子どものパンツそれこそ100枚近く縫って着たけど、後ポケットだけを玉縁にしたら、それなりに見えることがわかったww パッチの誘惑を押さえがんばるわ。

やっぱり、最近のショーパン短いよね!サッカー父兄の流行に敏感なパパさんたち(うちのは違うけど)は、センターライン付きの短いパンツ穿いてるわ。そうか、だけど高校生はそうなんだよね~。
スパークリング、「順子の酒」ってのもうまいらしいのよ!
Commented by uteomma at 2017-07-10 09:56
> purikoさん
さんざん引っ張っておいて作らなかったらめんご~。
ポルカさんのテイルスカート(だっけ?)とか妄想してんだけどね。

purikoさんのインスタ見て、私も作業中の写真にしたよ~!
ねー、この手首のフィット具合がすごい。日本人女性の平均値とか調べられたのかしら。
あれから、毎日使っていて、洗い替え(?)にキヨさんにオーダーしなきゃな~とか思ってるところ。

パンツは、作り慣れてるから早いよ~。逆にpurikoさんがよく作られるプルオーバー、ブラウス系、週末作ってたけど、どんだけ時間かかるんだぁ~と泣きそうに。おなじ物ばかり作ってると、体に動作もしみこんでしまう(?)ってのあるんじゃないかなぁ。
やっぱり、5年生友人関係きてる!?
もう自我の目覚めというか、つい最近まで友達と何も考えずにコロコロ遊んでたのに、あいつとは気が合わないとか、逆に言われたりがあちこちで起こってるみたいでねぇ。でも、女子は小1の頃から始まってるよね(笑)
そうか孫子の兵法!昨日も一緒に本屋行ったけど、これといったのがなくて・・これは、今現在の彼には刺さるものあるかも~。さっそく買おうっと。
Commented by chocotto-san at 2017-07-10 12:19
わ〜ピンクッションの着画、写真変わってる〜!お仕事風景、素敵!!腕の色、白いわ〜。ピンクッションも可愛いです~♡♡♡ふたたび、出てきてゴメンね。
Commented by uteomma at 2017-07-10 12:59
> sake0141naさん
黄色、スカートにするつもりで買ったけど、方向性変えたらよいかな~。
ピンクッション着画に食いつきありがとう!シマシマ×テラコッタ色、はまってます。パンツは、大きな服を着る・・のテーパードだけど、テーパード具合よりも、ウエスト周りのデザインが気に入ってる!?
いや、女の子は、もっと早い段階からあるはずだよ~。女子ママは、あーめんどくさいってしょっちゅう言ってたので、これかぁ!と最近わかった。ついつい、あれこれ言いたくなるけど、黙って見守らないとねぇ。

伊丹十三さん!あのヨーロッパの放浪記(タイトル失念)、大好きだわ。ってそれしか読んだことないけど。にしても、山口御大は伊丹十三とも交流あったんだねー。開高健とか、山口瞳から派生して読むようになったから、私も伊丹さん読み始めるかもー(笑)おすすめ教えてください!
Commented by m.ataro at 2017-07-10 15:28 x
こんにちは。
おおーう、もうウテさん玉縁ポケットの常連ですね!
先週金曜日に授業参観があったのですが、ちょっとしたレクリエーションもあって、お母さまがた皆さま動きやすいパンツ姿でしたが
ハイライズワイドデニムにガウチョにサルエルにクロップトにテーパードに…と、今って本当にパンツの種類が豊富だなぁ、
好きなもの着ていいのだなーって感じましたよ。

息子さん、11歳の誕生日おめでとうございます。
我が家の9歳も徐々に反抗期に突入しつつあり
ますますイロイロ出てきておりますが、反面頼もしくもなってきた、、、かな。
いやー、暑くなってきましたね。試合同行や送り迎えも大変ですね。お疲れさまです。

お、今年のハーフパンツは膝上!覚えときます。

ピンクッション、私もいつもあっちこっちやるのに転がって行ったりして都度探すのが面倒だし時間の無駄だなぁと思っていました。こういうタイプはやっぱり使いやすいのですね!とても素敵な手仕事ですね♪
Commented by uteomma at 2017-07-11 09:25
> kuroyagieさん
なるほどね。確かに、黄色いカッパがめっちゃハマるような気がしてきました(笑)
にしてもプリマベーラ、一度この手で触ってみたい(黒やぎさん、実店舗で見てきて~)
黄色、たぶん来てるよね??ピンクよりも、黄色の方が取り入れるのにハードル低いのかな?と思ったり。おお、ドラえもんブルー!(笑)黒やぎさんがお持ちの白ボトムスにも相性よさそうだし、こそっとではなく、がっつり!?流行に乗ってほしいー。あ、ボトムス白だとドラ配色?スレンダーな黒やぎさんなら大丈夫か。

やっぱりいちいちピンクションもって移動するよねー。某ブロガーさんのミシンに針山付けるのも便利だな~と思う。ほんと、これは想像する以上に使い勝手よかったです。

ぎゃはは、制服。たすかに~!このところ世の中の流行に乗ってワイド系ばっかり作ったけど、やっぱりしっくり行かないのは、制服じゃないからだね(笑)忘れかけてた、中野ユカリさんのテーパード作ってみようかなーとか思ってます。
Commented by uteomma at 2017-07-11 09:27
> chocotto-sanさん
腕ね、まだお外サッカーでもちゃんと腕カバーできてるから。もうそろそろ、こんなもん付けてられっか!になるので、真っ黒になるよー。(ビフォーアフター画出してみようかな♪)
Commented by uteomma at 2017-07-11 09:40
> m.ataroさん
玉縁は、ギリギリまで切れ込み入れるのと、折り上げ1.2㎝でまずまずの出来になることがわかった(笑)
ataroさんは何穿いて行かれたのかな~。お母様方の間でもひときわオサレぶりが際だってたでしょうねぇ!たしかに、洋裁してるとなんとなく旬の形に捕らわれがちだけど、世の中みなさん自分の好きな形を穿いておられるよね。

うちもこれが反抗期の一つなのかなぁ・・中学生の兄が私と一緒になって小言を言うのでますます、キーっとなってる。せめて家くらい穏やかに過ごさせてやりたいけどね。
週末お外生活も、いよいよ炎天下の活動になってきたねー。今くらいの暑くなり始めが一番つらいねぇ・・ataroさんもがんばってね!

この度のリストピンクッション、想像以上に便利でびっくり。こうして見ると、ちょっとしたことで、作業効率がグンとアップしたり、道具って大事なんだなーと思った。
Commented by kiyolilea at 2017-07-11 11:14 x
着画が変わってる!!!
ウテさん、ソーイング教室の先生みたいですよ♪
真っ白でほっそりした腕ですから、ピンクッションが引き立ちますとも。こりゃ、想像しなかった着画です。

素敵に撮影していただき、ありがとうございます。
作ったかいがあったわ♪

あっ、ちなみに洗濯はできるのかわからんのです。
底部分に厚紙が入っているから、洗濯したらフニャフニャになってしまうかも・・・。
Commented at 2017-07-11 15:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uteomma at 2017-07-12 09:35
> kiyolileaさん
ぎゃはは、腕白いのは今だけね。今週末あたりから、こんがり(涙)
確かにソーイング教室のHP、縫ってるところより、こういうシーンの画像ありがちかも??

うん、洗濯は無理だと思ったわー。
その節は、オーダーさせていただきますのでよろしくね~。
Commented by uteomma at 2017-07-12 09:40
> 鍵コメさん
わーい、うれしい、うれしい!!!
サンフレの話題になる度、鍵さん思い出してます。(そういや、あんまり話題でないと思ったら成績そうなんですねぇ)わはは、まるで子育て。なんかわかるなぁ。
いやいや、洋裁ネタは結構。また鍵さんとお話できるとうれしー。
サッカー小僧、もしかしたら中学行くと違う競技に行っちゃうかも?なので、今だけだよなぁと思い親もがんばってます。
Commented by pom+ at 2017-07-12 12:19 x
ウテさんこんにちは。
今晩あたり新作でるかしら?

相変わらずのパンツ道の探求者だねぇ。
もう「玉縁に非ずばパンツに非ず」。
片玉でも両玉でも、ほんと既製品の顔になるよねぇ。
職場で若い子のパンツを凝視しておりますが、
ほんと一億総玉縁(って前にウテさん言ってたよね)。
ポケットとか変わったの見ると、さりげなくガン見しちゃう。
(そしていつか作ろうと思いつつ、そのまま。)

ミッテルさん、ネットから訪問予約できるようになったよね。
また一緒に行こうね~!
Commented by uteomma at 2017-07-13 09:43
> pom+さん
お、pom氏なかなか鋭い!今晩更新しようと思ってた。

あはは、名言出たー。「玉縁に非ずは・・」と言いたいとこだけど、多分次はしれっとパッチポケットのズボン作りそう(笑)
ねね、一億総玉縁すごいよね。まぁ、職場着だと余計その傾向が強いのだろうが。私もガン見して、撮らせてもらうこともある。こないだ、ブラウスの袖山にタックが2本強く入ってて、これ間違いちゃうん?と思ってガン見したら、左右同じ。Chloeの服。ギャザー苦手な私にはうれしい仕様だと思ったよww

おう、また岐阜布狩りツアー、pomさんにお付き合いいただかなきゃ~。よろしくぅ!

<< トップス2種(Vネックフレアス... MMM総括 差し色カラーでMP... >>