人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MMM総括 差し色カラーでMPLサンプラ「ローブドカーディガン」

今回も引き続きMMMの総括。

半月やってみて、自作服コーデ、そのほとんどがお値打ち生地のせいもあるのだろうが全体に貧乏くささが漂う(笑)

色使いのせいもあると思う。

シンプルやベーシックなアイテムのに、「差し色」を投入して・・というのがオサレなのではなかろうか。

そんなことを思ってたところに、クルール系洋裁ブロガーみっこさんの「Vブラウス×レッドカーデ×デニム」コーデを見てビビビと。こちら

MMM総括 差し色カラーでMPLサンプラ「ローブドカーディガン」_c0227932_21472807.jpg

リックラックさんで初めて生地買ったと思う。

リネンフォギー天竺レッド。

透け感あり、シャリ感あり、布端丸まり、の三大苦ニットかと思いきや、縫いやすい、びっくりしたわー。

MMM総括 差し色カラーでMPLサンプラ「ローブドカーディガン」_c0227932_21491420.jpg
ただ、裾や袖先の接着芯、白色が若干透けております。やっぱり黒?ベージュ系がよかったのか。


インナーは、FU-KOパターンの美シルエットのブラウス。

生地は、トーカイで店長にゴリ押しされた(この生地こんな安く出ることはまずないのよ~とかなんとか)

サイズは、前回のMサイズが、私の逞しい上半身にしても大きめだったので(ataroさん説では、FU-KOパターントップスは大きめらしい)Sでトレースし直しました。


↑なーんて、何事もなかったように述べておりますが、一番上のトルソー着画に至るまで紆余曲折あったのですよ。

以下お暇な方お付き合いください。


みっこさんの素敵カーデは、Mパタサンプラのローブドカーデだったので、私も追随。

出来上がってまずは着画。

MMM総括 差し色カラーでMPLサンプラ「ローブドカーディガン」_c0227932_21503624.jpg

この日、振り替え休日で家にいた元石田が、スイッチをしながらしきりに「和田アキ子」を連呼するので何かと思ったら、←コレだ。



もう、なんだろ、和田アキ子というか、米良美一のステージ衣装というか。

いや、これどっかで見たことあるぞ。ポニョだ~!!!

実はこのローブドカーデ、これまで数着この丈で作って、なかなか活用してたのだけど、黒とかグレーだったのわからなかったが、このカラーで作るとチビにはキビシーしろものだった。

んまー、みっこ着画と全然違う!!



それでも、ボトムス変えるとなんとかなる?と思い。

MMM総括 差し色カラーでMPLサンプラ「ローブドカーディガン」_c0227932_21513733.jpg

んにゃ~、やっぱりカーデ丈を変えるべし。さらに、丸顔、首レスには、狭い開きのインナーブラウスはNGだと今さら気づいて、冒頭のトルソー画像となりますた。

やっぱりボトムスは、細身のパンツがいいなぁ。これまたみっこさんの画像でキュンとなったけど、ワイドパンツ全盛の今クルール「テーパードチノパンツ」がとっても新鮮。


先走って買った、ミッテルの「フランス綾コットンストレッチ」  

MMM総括 差し色カラーでMPLサンプラ「ローブドカーディガン」_c0227932_21584004.jpg
ツヤ感がすばらしい。 

50㎝370円!フランス製なのに、このお値打ち価格は一体!?と思ったら「フランス綾」フランス製ではなく(笑)、「タイプライター」みたいな、生地用語でしたのね(笑)

やっぱり「テーパードチノパンツ」欲しいのだけど、なんか手持ちのパンツパターン在庫にありそうな気がしてちょっとあがいているところ。



速攻自分パンツを縫いたいところであったが、まずは息子パンツやっつけようと。

MMM総括 差し色カラーでMPLサンプラ「ローブドカーディガン」_c0227932_21593497.jpg

昨夜、玉縁部にさしかかり、本体・袋布・口布3枚を合わせ、2本線ステッチ。そのあとY字形に切込みを入れ・・までは、鼻歌交じりにやっておりましても言いしれぬ違和感が・・

切り込み入れた後に確認したらば、口布は、袋布の上ではなく、本体の上に重ねるのが正解と発覚(↑左パンツも同様のまつがい)


一瞬ゴミ箱ダンクも頭をよぎりましたが、丁寧にほどき、本体側に重ねた上でさっき縫ったところに慎重にステッチ(しかも切り込みアリ)

これデジャブ~と思ったら、明日着る服の「ドロップショルダーブラウス」のU開きも息を殺してこの工程やったわ。


さすがパタレ学校、こういう致命的なミスを犯してもなんとか形になるからね~(つか、いつもよりうまいw)



ときめかなくなった布帛Tに刺繡施す計画。

MMM総括 差し色カラーでMPLサンプラ「ローブドカーディガン」_c0227932_22101749.jpg
ようやく、ランニングステッチ(要は波縫いw)とクロスステッチを習得したので。

ピンクのなんか、いったい何がやりたかったのか(笑)

kokoさんのビーズ刺繡めっちゃ楽しみ♪(←今回のオチw)




息子サッカーも繁忙期になり、週末もなかなかまとまったミシンの時間が取れないので、妄想が止まりませぬ。

kokoさんが、ソレイユのコーマビンテージでポルカさんのロングテイルスカートを縫っておられるのを見て、わしも~と思う(笑)

んで、C&Sのスタッフの着こなしコーナーで、

MMM総括 差し色カラーでMPLサンプラ「ローブドカーディガン」_c0227932_22122944.jpg










画像お借りしました。

このコーデに身もだえし、真似しちゃおうと思い立つ。スカートのパターンはロングテイルスカートで、黄色は、RRのカラーリネンイエロー(これまた購入済w)

トップスのダークグレーは、C&Sのスパンフライスがなぜかあるので、Tシャツを作ろうかなと。


そうそう、purikoさんのC&S芦屋川店のお買い物picにも身もだえ(笑)ホリディのキャラメルとか天使のリネンのストーンとか、くー、たまらんね。そして、近くにC&Sがあったら、えらいことになってたと思うww




ある日、お昼休みに朝の連ドラ「ひよっこ」から、聞き覚えのある方言が・・「こんで3日生きられますちゃ」・・・えー、我が富山弁!

MMM総括 差し色カラーでMPLサンプラ「ローブドカーディガン」_c0227932_22131404.jpg

今日も冒頭から「お願いしますちゃ」ゆうとりましたけど(笑)

富山県出身藤子不二雄先生方のオマージュキャラなのでしょうねぇ。トキワ荘的な。

確かに「ちゃ」は付けますねぇ。ただ微妙に違うのは、↑「生きられますちゃ」は現代では「生きられっちゃ」に変化してるかなー。

ひよっこ、全く見ておりませんでしたが、この2人が登場するとパソコンの手を止め、見入ってしまいます。



by uteomma | 2017-06-22 22:29 | mpl | Comments(18)

Commented by こね太郎 at 2017-06-23 06:44 x
またまたきれいカラーな素敵なカーディガン出来上がってますね!
写真では赤っぽく見えますが、オレンジなんですね。
夏にぴったりな元気出そうなビタミンカラーですね♪
確かに丈問題、悩ましいですよね~
ショップのモデルさんは皆さんスタイルがいいから、作って自分で着てみると「あれっ?」となることありますよね(;^_^A

次に控えているパンツの完成も楽しみです~♪

作った服の刺繍でおめかしもいいですね。
またちょっと新鮮な気持ちで着ることができますね!

あとC&Sさんコーデも夏らしくていい~♪
今年はイエロー着ている方をちょこちょこ見かけるから流行りのカラーなんですね。
ウテさんの作られる服が次々ありそうで楽しみで仕方ないです(^▽^)/
Commented by uteomma at 2017-06-23 09:47
> こね太郎さん
わー、こんな食いつきどころのない投稿なのに(笑)、さっそくコメントうれしいです。
オレンジじゃないわ、赤だわー(訂正しました)
そそ、ビタミンカラーだね。
しかし、今冷静になって見ると、私この色似合わないのではなかろうか。わはは。
MHLの昨春?もの、こういう色展開してた気がするー。
丈問題、今回思ったのは、色によっても左右されるかな。こういうパキっと目に入る色は余計長く見える気が。

パンツは、クルールの「テーパードチノパンツ」に似た形のパターンを吟味してるとこであります!
あ、このどうつっこんでいいやらわからぬ刺繡ね(笑)
オレンジ×××は意外に評判よかったです。

C&Sコーデ、いいよね!
こね太郎さん、息子ちゃん服でこういう色の使い方お得意そうだよ~。
しかし、妄想ばっかりで、夏の間に形になるかは微妙なとこだよww
Commented by Freni at 2017-06-23 20:30 x
ウテオンマさん、こんばんは〜♪

初夏らしい(まだ梅雨ですか…)鮮やかなビビッドカラーのカーデガン、とてもお似合いですよ!しかし、ウテオンマさんはどんな色でも着こなせて羨ましい…いつも同じ色(根暗カラー)を選ぶので、もう少し冒険しようかなぁ、という気になりましたよ!なるほど、色による脳の錯覚ですか…確かに着画拝見するにワイドよりもタイト、ブルージーンズに合わせても素敵ですね♡

こう改めて見ると、C&Sの鮮やかな黄色のロンスカ、すっごくいいですねー!確かにダークグレーは、鮮やかな色を見事に中和してくれていますね!アイリスとかに合わせても良さそう!夏の太陽に負けないくらいのビビッド色にオールマイティなダークグレー、真似っこさせていただいて、私も1つこしらえよっと♪

朝ドラ見ています!「〜っちゃ」富山弁可愛いですね♡石川県の友達の母上と会話すると、関西っぽいけれど「〜まっし」がとっても印象的で。お隣県でも独自の話し方なのでしょうね。富山弁の会話の中に埋もれてみた〜い♪
Commented by kuroyagie at 2017-06-24 00:00
わ~~~、元気が出そうなビビッドカラー♪ ふむふむ、確かにこういう差し色使いはおされ上級生という感じがします。それなのにポニョて(笑)。カーデ丈は写真で見る限りOKに思えるけど(特にテーパードの方)、人によって似合う長さが違うんでしょうね。トルソーさんの、下にシンプルな白のVネックを合わせたコーデ、すっごい好み❤ あーーー、こういうの見ると、はおりもの熱(私の場合はズルズル長いやつ)が再燃するー。

フランス綾はフランス製にあらず(笑)。次回新作はテーパードパンツかな。楽しみ~♪

布帛Tの刺繍施す計画、可愛いですね。そうか、並縫いはランニングステッチともいうのねん。今まで刺し子ステッチ呼ばわりしてたけど、ランニングステッチの方がハイカラ(←?)だわ。ポケット部分のクロスステッチもアクセントになっていい感じですね。
Commented by m.ataro at 2017-06-24 06:03 x
ウテさん家にもSWITCH購入済みですかーーー!!ってそこに喰いついちゃってすみません。我が家も買いました。スプラ2待ちです。

おー、差し色カーデ素敵~!美シルブラウスも2枚目なのですね!
昨年ウテさんの追っかけで作った
「大きな服を着る・・」のフレアブラウスを今年もまた継続で着ているのですが、
こちらよりさらに美シルブラウスのほうが二の腕カバー力があって、好きです。
フレアブラウスもあのボートネックが捨てがたく、今年もまた縫おうかなーと思ってます。

イエロー×ダークグレーの組み合わせ、素敵ですね。ちょっと自分では思いつかないけど
すごくしっくりくる!ロングテールスカート、動きやすいのでしょっちゅう着てます。ちょっとハリ感のある生地のほうが綺麗にラインが出るのかなぁと思います。

私も息子が野球部に入ってから縫いペースだだ落ちです。
週末試合の同行すると週のはじめが使い物にならないくらい疲れますー
今週はまだ曇天なので体力消耗少ないだろうか・・・今日も公式戦、行ってきます!!

Commented by みっこ at 2017-06-24 14:18 x
わー、ウテさん。素敵にご紹介いただき恐縮っすー。いやぁお恥ずかしいっすー。
RRさんのリネン天竺、素敵!大好物のお色!
私のカーデはオレンジが強めの赤で、生地が届いたときには騙されたー叫びましたわ(笑)
赤系の生地は特にモニターによって色の出方が違うようで、これ以来赤恐怖症でございます。
赤とかピンクとかブルーとか好きな色なんだけども、どうもオサレに冒険できない保守系コーデなんで
差し色としてしか入れられないんですよねー。色と色の組み合わせもニガテで。よって、いつも同じようなコーデになるという。オサレ組み合わせできるウテさんを目標に頑張ります!
接着芯が透ける問題、クルールさんのブラウス用薄手芯がオススメです。感動します(笑)←回しモンのよう。あと、近いお色の芯がないときはベージュを選びましょうと洋裁学校で習った記憶があります。
私の個人的好みなのかもですが、やっぱり細めボトムスの方が好きだなー。細めパンツに長めカーデ、素敵!このコーデのパンツはどちらのですか?クルールテーパードにそっくり!
ワイドパンツに長めトップス&アウターはどうも目が慣れていないのか、もっさりに見えるんですよね私。流行に乗れない(泣)

玉縁パンツ、ミスを犯しても形になるのはウテさんの腕だと思うなぁ。私ならきっとゴミ箱ダンクに違いない(笑)
こちらも完成楽しみですー。

ひよっこ、私も毎朝観てます!富山弁、可愛いなぁと思いながら。てか、今回の方言自体が全て可愛い。
いいなぁ、可愛い方言。←意味不明

黄色スカート!素敵!
私も真似っこしたい!
ウテさんが作られるのを楽しみにしてますー。


Commented by chocotto-san at 2017-06-25 16:52
こんにちはー。「クルール系洋裁ブロガー」さん!!そんな言葉があるんですね!っていうか、uteさん語録?いつも、面白いです!(オシャレ系&洋裁の技術、1歩も2歩も先行く人たち・・・っていうイメージです!わたしも、その女子チームに、いつか入りたい・・・。でも、もう少し、いろんなところ、いろんなパターンで、訓練しますっ。)
そして、そして、ポニョ!!かわいいー!! 金魚みたい!ってことでしょ?!すごく、かわいいじゃないですかー!!わたしも、赤は大好物です!赤を着ると必ず褒められます!聞かれてないけど、むかーし、会社員だった頃、花粉症のため、メガネをかけて行くと、おじさんたちに「メガネ、いい!!」「メガネずっとかけろ」って言われましたー(笑)。それって、どういう意味?って、ちょっと、複雑でしたー。
そうそう。それで、金魚に、話は戻るんだけど、数ヶ月前に、C&Sさんのスタッフさんが、オレンジのスカートを履いていて、それも、すっごく、金魚っぽくて、可愛かったのよ!!やっぱり、この黄色いスカートと同じで、華やかな色のスカートが、今、目を引くのかなぁって思いましたー。
(先日、fujikoさん達と、自由が丘に行った時は、街をあるく人の中で、ピンクのスカート率のなんと、高かったことか!!。3人で、いいねー、って言い合ったの!)
カラフルなボトムス、楽しみにしていますね!!

Commented by puriko at 2017-06-25 21:59 x
ウテさん、こんばんは。
もー、名前出てたからびっくりしたー!
ウテさんとCSさん一緒にめぐりたいよー。
めっちゃたのしいだろうなー。
先日のpicも買い過ぎだよね。持ち帰るの結構重かったもん。

赤のカーデかっこいいねぇ。差し色素敵!
なかなか自分にはさせないのだけど、やってみたい。
冒険してみたい。

黄色のロングスカートもかわいいねぇ。
なるほど、チャコールグレーと合わせるのね。
子供用に買ってあるチャコールの天竺自分に使おうかなーって悪魔のひらめき。赤の生地はあるから、赤のスカートにしようか。

ウテさんのとこくると色々浮かんできて楽しい♪
Commented by kiyolilea at 2017-06-26 08:10 x
ウテさん、おはようございます。

ウテさんblog更新、毎日チェックしていたのにダウンしてた時に更新されたのね~出遅れた。。。

今回はビビットカラーなカーディガン、えっ、ウテさんソーイング歴長いのにRRさん生地お初なんてびっくりです。
透け感あり、シャリ感あり、布端丸まり、の三大苦ニットが縫いやすいの???薄手ニットは難しいと思ってしまうのは私だけでしょうか。

でもこんなロングカーディって最近はやりだし、素敵だと思うけど男子はわからないのね。我が息子も頓珍漢だよ~。

お次はパンツなのですね。楽しみにしています♪

ってその前にパタレパンツ。
鼻歌まじりに玉縁、私ものん気に作り、あれ~やってしまったなんてこと、多々ありますよ。。。

なんか、今回の華やかなウテさん画像みたら、私もきれい目カラーで作りたくなってきたよ♪
Commented by uteomma at 2017-06-26 09:48
> Freniさん
フレーニさんコメントありがとー!
いやいや、童顔の幼児体型で、七五三の晴れ着の色に見えてしまうのは私だけ?(笑)
私も基本根暗カラーっす。着てて落ち着くしねー。こういう色を着ると、誰も見てないのに自意識過剰になっちゃう。確かに色による脳の錯覚ってあるような気がします。
ほんと、タイトかブルージーンズでした!このカーデ。

C&Sの黄色のロンスカ(色の名前がなんかお花系だった気が)、この色ってあるようでないことがわかりました。近くにC&Sがないもんだから、某生地屋のネット通販で取り寄せたのが、ビニールシートなんかである黄色だった。ちーん。
フレーニさん、実店舗で実物見てきてほしいなー。アイリス?もググってみる~。
このところC&Sに翻弄されている(笑)

「~っちゃ」可愛いかなぁ。東京にいたときは、この「~ちゃ」が出ないように毎日必死だった(笑)石川は、さすが百万石殿様のお膝元なので、方言も優雅な感じ。富山弁は他県の人から見ると早口で怒ってるみたいなんだってー。朝ドラは、可愛いのをピックアップしてくれてるかな??
Commented by uteomma at 2017-06-26 09:56
> kuroyagieさん
確かに、↑フレーニさんもおっしゃる、色による脳の錯覚ってあるかも~。元気になれそうです。ポニョとか、五社英雄監督の吉原シリーズの映画の色とか・・(って書こうとしたけど、マニアックすぎるから没としましたw)
テーパード合わせると確かに大丈夫そう。そういや、このパターンを好んで着ていたときは、今は亡き(笑)レギパンに合わせたんだった!
シンプルなVネック、これ生地が思ったよりハリがあって、一枚で着るといまいちなんだけど、羽織物効果はあるかも~。ズルズル長いやつ、私のようなチビにはNGだから、うらやましいよ~。

黒やぎセンセなら、フランス綾ご存じだよね(笑)てっきりフランス製の綾織りのことだと思った。今日から着手しまっす。

黒やぎさんも刺繡の女(と書いて「ひと」と読む)だもんね~。ランニングステッチ、入力するのめんどいけど、確かにハイカラ(笑)クロスステッチも↑実は、まともにできてないけどー。やっぱりこういう器用さを問われるのは苦手だわ・・
Commented by uteomma at 2017-06-26 12:36
> m.ataroさん
スイッチではなく、スゥイッチなのだっけ??(笑)さすがゲーマーataroさん!
うちのゲーマーは、最初のテストで○番に入ったら、お祝い金で買ってもいいと言ったらこんな結果に(いつまでこの作戦有効?)クラスでは3,4人しか持ってないということなんだけど、WiiUみたいに一家に一台化するんかねー?うちも週末スプラ2予約に行ったよ。

美シル(笑)、ataroさんのおかげでサイズ感ばっちりになりました。ありがとう!
フレアブラウス、こないだ久々に着たら、なんかお腹のあたりがスカスカする?フレアがやっぱり大きいんだね。アラフィフには、美シルの方が安心感あるかなぁ。
で、今年何枚も縫って、来年刺繡さす結果になったりしてww

このイエローがね~、やっぱりありそうでない色だった!取り寄せた黄色にまぁびっくり。次回投稿でお見せします。ロングテールスカートは、ギャザースカートとちがって、ハリがある方がいいんだね。
野球少年がんばってるね!母も!
私は、この週末が、今季初の炎天下になったんだけど、やっぱり暑くなり初めが体が一番しんどいかも。軽い熱中症になったし。でもだんだん、自分でもびっくりするくらい元気に動けるようになるよ~。(暑さは慣れみたいだよ)
しかし、試合同行前のバタバタ最中にブログ閲覧にコメントまでできるataroさん、改めてご尊敬申し上げるわー。(私は髪の毛振り乱して弁当作ってる時間w)
Commented by uteomma at 2017-06-26 12:50
> みっこさん
同じパターンを着ても、こんなに素敵さが違うって驚愕でした(笑)
いや~、やっぱりみっこさんスタイルいいんだなぁ。って今さらですが。
ネット通販でこの色は結構冒険だったけど、今回は成功だったかな?(この後もう1アイテムRRさんで買ったのは、残念でした・・)
あ、やっぱり赤系の生地はそうなんだね~。
こういう色はメインで使うとやっぱり難しいから、私はみっこさんの絶妙差し入れコーデを参考にしてるよー。
クルールさんのブラウス用の芯ね!感動したいから、買うよ~。そっか、やっぱりベージュが万能なのかなぁ。

そう、前にこのカーデ着てたときは、合わせたのがレギパンだから、↑ポニョ化するのは当然だった(笑)なぜか、春先の断捨離で、細身のパンツをいくつか捨てちゃって今さら、しまったと。いくら世の中がワイド流行りだからって、パンツに限っては自分に似合うのを穿かなきゃね~。みっこさんも、テーパード系似合う人だと思う。このパンツは、WBさんの布帛テーパード(だったか)です。

ひよっこ見てくれてる?(笑)
私はこないだ読んでた小説に鹿児島弁が出て来て、それも舞台が昭和30年代なもんだから、こてこての上に字面だけ追うから、全然わからなくて、みっこさんに現代語訳してほしかったです。私も九州の方言はとくに女子のが可愛いと思うけどな~、県民ショー見てww
Commented by uteomma at 2017-06-26 13:00
> chocotto-sanさん
いやいや、クルール系・・なんて勝手に命名してるだけで、恐縮です。
またまた、chocottoさんもお洒落洋裁ブロガーさんにカテゴライズされてるじゃない~♪
確かに金魚色(笑)なんか、すーっと落ちました。
なんというか、今回の似合わなさぶりで感じたのは、赤をしっくり着られる人って、お顔の雰囲気、体型もあるけど、その人の醸し出すムードもあるんじゃないかと。
chocottoさんが雰囲気あるタイプだから、赤着られるんだろうな。あのストンとワンピ(だっけ?)もすごくお似合いだと思う。

オレンジかぁ。またまた難敵現るだね。スタッフさんのコーデ画像で黄色スカートと思って、某生地屋さんの黄色リネンを取り寄せたら、↑黄色と全然違うシロモノだったよ~。華やかでもやみくもに華やかではなく、その色も吟味すべし、と学んだのでありますた・・
そっか、自由が丘はピンクなんだ~。この辺りの、幼稚園のお迎え若いママンもピンクのスカート率高し、そういや。
Commented by kokonteiimasuke at 2017-06-26 21:04
こんばんは。
きれいな色〜!顔映りもよさそうで、私達世代の見方になりそうなはおりものですね。テーパードに合わせた着画、丈もちょうどよさそうに見えますよ。
接着芯、黒と白しか持ってないから、どちらも貼りたくないって思うことあります。ベージュとかグレーの芯って、どこで手に入るんでしょうね。
布帛T、ちょっとの刺繍でも色が入るからか雰囲気変わりそうですね。ピンクのはブローチつけてるようにも見えてかわいい〜。作成中のビーズのブローチ、刺繍はできたのだけど仕立てのところでつまづいてます。夏の間にお披露目できるように(すでに目標が低いけど)がんばりますね。
黄色とグレーのコーデ素敵!私なら上下の色を反対にしちゃいそうだけど、そうするとありふれた感じになっちゃうんだろうなぁ。ロングテイルスカートのパターンに普通の裾のラインも載ってるので、それで作ったら同じ感じになりそう。
Commented by uteomma at 2017-06-27 09:43
> purikoさん
わーい、purikoさん!
あのインスタ映えする、CSセレクトすごいよ~。purikoさんにお金渡してお買い物して来てほしくなった(笑)私が買うとテイストばらばら・・どうやったらああいう統一感あるセレクトができるのかしらん??さすがpuriko作家。

赤、やっぱり似合わなかったけどね。
でも差し入れコーデって憧れるわ~。なにか自分に合うビビットカラーを見つけたいもんだけど・・

purikoさんだったら、今すぐCSさんで買って来れていいなぁ。
チャコールグレーのトップス、今年よく見る原色カラーのリネンのスカートと相性いいと思った!チャコール天竺いいよ~。杢グレではなく、チャコールと赤のスカート、めっちゃ今年風!早く見た~い。
Commented by uteomma at 2017-06-27 09:49
> kiyolileaさん
あらあら、キヨさんダウンしてたの?もう大丈夫なのかな?

RRさんパターンはあるんだけど、生地はお初だったはず。
薄手ニット、多分裾や袖先に接着芯貼ったから縫いやすかったんだろうねぇ(笑)
だからTシャツも芯貼ってみようかなと思ったり。
この生地、風通すし、着てても着てる感覚ないよー。夏の羽織物にぴったりだった。

いや、息子の指摘は、外れてもおらず・・!?って感じよ~。真摯に受け止めようと思った(笑)
やっぱりパタレさんの玉縁の作り方が一番うまくいくような気がするね!
キヨさんは、ブルー、パープル系のイメージある~。(高貴な?)
意外と暖色系は少ない?きれい目カラー楽しみにしてます。
Commented by uteomma at 2017-06-27 09:55
> kokonteiimasukeさん
きれいな色、取り入れたいけど、この色はどうなのか!?じゃない~。
私はやっぱり歌丸色みたいのが安心する(笑)
接着芯、ベージュやグレーが万能なのに、あんまり売ってないよね。確かに!
ピンクTの刺繡はね、位置が脇に寄りすぎ、着たら隠れてあんまり見えない・・チーン。
そっか、kokoさんのビーズのブローチ、刺繡のあと、ブローチに仕立てなきゃならんのか~。こちらもハードル高そうだねぇ。まぁkokoさんのことだから、完璧なの作られそうだけど。

黄色×グレーを、上下反対に・・それもアリでしょ!!
ロングテイルスカート、普通の裾ラインもありなんだぁ。それが、取り寄せた黄色地が、なんというか、工事現場のブルーシートのイエローシート(?)的な色でびっくりだったわ。何を目指してるのかわからん感じになりそう。

<< fab-fabricクロップド... MPLサンプラ「ボートネックブ... >>