「イージーテーパード」 コットンダンプで

地味に往生してましたが、なんとかやっつける。

c0227932_21404981.jpg
紐は共布との指示があったけど、気力もなく・・(案の定、息子に紐がだせぇ!と言われる)


この本、基本となるパターンは写真図解で詳細に展開していただけるのですが、その他のパターンについては「p59(写真図解)参照」とか、以下省略・・な感じ。
工程は大きくは変わらないのですが、パターンによっては、股下の縫い代を「2枚一緒にM」と「それぞれMして縫い代を割る」違いもあったり、永遠の初心者の私は必ずやらかす。
c0227932_20085527.jpg
股下の縫い合わせがズレズレ~
股ぐりの高さまで縫っていいのか、それとも縫い代分寸止めるのか、いったいどっちやねーんで、股ぐりの高さに合わせたらこうなりました。(あたり前)
6㍉ステッチでなんとかごまかせるかと思ったけど無理であった・・トータル100枚は縫ってる!?パンツですが、先に股下を縫って→股ぐりを縫うタイプのは、どうにも苦手。
ま、自分のじゃないからいっか(笑)

今回の初めては、紐を出すところ。
c0227932_20095383.jpg
いわゆる額縁仕立てなのですね。ボタンホーラーを出す手間を考えるとこっちの方が楽!これからこれ採用したい。

出来はさておき、玉縁ポケットってやっぱりいいですね。
通勤の折にもつい人様の玉縁ポケット観察してしまう。学生服のズボンのそれは、美しいです。そりゃそうだ。
c0227932_20102604.jpg
そういや名作パタレキッズショートパンツも玉縁でしたね。
c0227932_20121992.jpg
かれこれ3年前に作ったものですが、まったく劣化の跡なし!
キッズパンツの割に面倒な工程多しですが、結局は長く穿けたりするのかなぁ。
にしてもコードレーン×パタレ、最強っすね。(タグはfabさんだけどw)
・・・と気分も上がり、残りのコットンダンプで↑と思いきや、この後自分用のトップス裁断した(笑)

謎の一周ゴム×前開き
c0227932_20274788.jpg
元石田談では、いちいち紐をしばったり解いたりが面倒なので、このパターンの場合、前開きが理にかなっているそうである(?)
着画。部屋着の上下を着替えるのが面倒と、ハーフパンツの上に穿かれてしまいましたけど
c0227932_20343720.jpg
モデルのお兄さんの着画に比べると、営業妨害もいいとこですが、きれいなテーパードラインはなんとか残ったかな。身長153㎝がメンズMサイズ。


MMM'17、半月だけの参加でしたが、なんとか1日もアイテムかぶらずに完走できました。
c0227932_20394158.jpg
  • day28:Vネックブラウス(美濃羽まゆみ)、rough♡salo(ジャドール)、suuさんのトート
  • day29:裾リボンブラウス(コットンフレンド)、リボン付きワイドパンツ(中野ユカリ)、マチ付きトート(クルール)
  • day30:カフスTブラウス(クルール)、クロップドパンツ(Quoi?Quoi?)、ビニコバッグ(C&S)
  • day31:前はドルマン・・(香田あおい)、ハイライズワイドパンツ(filer)、マチ付きトート(クルール)


ラスト4日は、夏日となり、半袖になりましたが、二の腕はおろか、肘から下もむちむち?ってことに気づいた4日間でありました。
中でもday30ののクルール・カフスTからの腕が一番太く見えることが発覚(涙)
夏のトップスは、5、6分袖を基調とするか、フレア袖でその辺りを目くらまし作戦に出るか・・って感じですかね。
ひたすら楽しいけど、真の己と向き合う場になるMMMでした。



もう2週間以上前かな、獺祭スパークリング初体験。富山では、こちらのお店ともう一軒でしか呑めないそう。
c0227932_20412330.jpg
こちらのお店、器も素敵。各地の民芸のお皿が次々出てくる。
トウモロコシの天ぷらがんまかったです!

サッカー小僧ドキドキのボールボーイデビュー。(地元の社会人クラブチームの試合で)
c0227932_20443264.jpg
先日Jリーグで、ボールボーイのボールを渡すスピードについて賛否両論(怒られたり、サポーターから水かけられたりも)あったとこなので、まぁ、ものすごい勢いで、スローインする選手にボール渡してました(笑)



[PR]

by uteomma | 2017-06-05 21:02 | C&S | Comments(30)

Commented by まるちゃん at 2017-06-05 22:34 x
コットンダンプを別のお店ですが注文しています。
「ダンプ」と聞いたら工事車両しか思いつかないんですけど、全く違う意味があって使われているんでしょうかねえ?
何も調べてないんですけどね。へへへ。
あ、思い出した!好きなブランドのパンツに使われていて、名前を見て気になったんでした。
私はブルーとベージュを頼んでいます。

本の記載の仕方ですが、その書き方を月居良子さんの本で見たような気がします。↑の場合の「M」はロックミシン処理のことですよね? 文章読んでたら何だかヘンテコですよねえ(笑)

今回のコーディネートも素敵です♪ これだけ続けてウテさん見てたら、もう知らない人じゃない(笑)
どこかでバッタリ会うことがあったら、すっごく親しげに話しかけると思います。あはは^^
Commented by uteomma at 2017-06-06 09:42
> まるちゃんさん
まるちゃんさんさっそくコメントありがと~!
ダンプって漢字変換するとどうなんだろうねぇ。弾布?弾む布?謎だ!!(まるちゃんさんお調べプリーズ!)
へぇ~、アパレルでも使われる布なんですね。なんとなく普通の布より垢抜ける気がするんだけどね。

そうそう、月居良子さんも「M」表記だよね!その下に必ず「※Mは、ロックかジグザグミシン始末の意」って書いてあるんだけど、いちいち解説付けるなら、ロック始末でいいのに、って思ったりするけど(笑)
あと月居さん、こないだすてきにハンドメイドのテキストで初めてお姿拝見!全然思ってた雰囲気の方と違ったー。意外に庶民的!?

そそ、去年の秋、洋裁ブログのブロ友さんと初めてお会いしたけど、ブログの写真のそのままだって(笑)サイズ感もよく出てるかしらね。まるちゃんさんには、アウトレットでお会いしても気づいてもらえそう。よろしくです!
Commented by kiyolilea at 2017-06-06 13:02 x
なんか爽やかパンツが仕上がっている!!
私もこんなのがほしいと思ったら、元石田くんのであったんですね。レディースだとこの手のカラーパンツに白紐ありありなんですが・・・メンズたとダメなのかしら。

謎の一周ゴム×前開き、おおっ、これなんですね。
UP画像でみるとわかりますわかります。
確かに紐をしばったり解いたりは面倒な男子ですから理にかなっているわ。これ、いいよいいよ。
この本、買ってこようかな。

お次もこの生地でウテさんのものってやっぱりパンツなのかな?この生地涼しそうだから次作も楽しみにしていますね。

MMMも続いていますネ。
私は無理ですが・・・着画ってスマホで撮ると簡単かな?とっても簡単そうに見えるけど、簡単なら私もいけるか???(スマホ初心者ですが)

きゃー、次男くんのサッカーボーイ、可愛いね。
うちの子がこんな大仕事を任されたら私ウキクキだわ♪
Commented by chocotto-san at 2017-06-06 16:19
uteさん、こんにちはー!!爽やかなのができてるー!!コットンダンプ! こういう生地なんですね〜。パンツにぴったり♪ ところで、「M」っていうの、わたしも、月居さんの本でしか拝見したことないですけど、なんの略なんでしょう?!この先生(?って呼び方も変?)も「M」方式なんですねー。「先に股下縫って、→ 股グリ縫う」っていうのは、筒状のまま合体させる縫い方のことですか?わたしは、こちらのやり方の方が、先に覚えたせいか、なんか落ち着きます(^一^)。この縫い方の違いって、何か意味があるんですかねぇ?あ、意味、といえば、ロックミシンも、おっしゃる通り、最初にロックミシンして置いて、縫い代割る、っていうのと、2枚一緒にロックミシンかける・・っていうのと2通りありますよね。間違えても、大差ないかーって、わたしも、甥っ子服など、ニット系になると、自分に甘々で縫い直したりしませーん(笑)。本当は、着心地とかゴロツキ具合とか色々あるんでしょうねー。

それから、それから。パタレのパンツも、丈夫なんですね。なんか、わたしも先ほど思ったんですよー。パーツ少な目のパターンって、結局、なんか、へたってくるのが早いような・・って。本だと、表襟も裏襟も同じパターンだったりするでしょ?それが、Mパターンさんだと、表襟と裏襟のパターンが数ミリ単位で違っていて、それが、縫い合わせた時に、綺麗な製法に繋がるんだなぁ・・・って思ったところだったのでしたー。
いつか、ポケットのことでも、感想を言いたいものですが、一度も手をつけたことのない玉縁ポケット。。。。いつか、追いつきます!! 待っててねー。
Commented by m.ataro at 2017-06-06 17:49 x
私ももしウテさんお見掛けすることがあったら
旧知の仲のように話しかけてしまいそうですー!

爽やかなパンツ、いいですねー!コットンダンプ・・・残りは
ウテさんのトップスに?楽しみにしておきます。
そうそう、今日図書館で素敵にハンドメイド借りれたので
FU-KOプルオーバー1週間以内に着手したいと思います♪
そして、ちょうどサロペットがほしくてJ'adoreさんで
ラフサロをポチったのが届いたところで。
私もウテさんみたいなアースカラーでいくか、デニムでいくか
楽しく迷っているところです。ラフサロコーデ、そのまま真似したいです。

獺祭、そういえばうちにも1本あります♪スパークリングでないやつですけど、
いただいたときに「これ貴重なやつやでー」と言ってたなぁ。
勿体ないから飲まなきゃですね。
Commented by yurily at 2017-06-06 19:36 x
パンツ、完成ですね〜。そうそうmuniさんのあのパンツはホント大好きで何枚も作りました。次男は、お下がりもヘタれずはいてます!muniさんでリニューアルしてサイズも増えて発売していたけど、ダブルウエストが好きだったのに、それがなくなってたー(涙)なので今のところ息子たちのパンツはパタレさん頼みです。普通な形が使いやすかったりする(*´꒳`*)で、長男にはパタレさんのメンズショートパンツSサイズ、作りました。うち、まだ身長が150ないし、少しお尻辺りが大き目だけど、はいてます。
コットンダンプ、私もチェックしましたよっ!夏のパンツにはもってこいな生地ですね〜。
私、クルールさんのカフスTを持ってないんで、今さらながら買おうかなーなんて思っています。いろいろ迷い中…。
Commented by 松子 at 2017-06-06 21:21 x
ゴム+ファスナー仕様、いいよね。着脱楽だし、ベルト要らずだし。めんどくさがりの男子に丁度良いいね(笑)
メンズパターンを女子が穿く場合にも、ウエスト調整しやすそう。
っていうか、ウテさんご自分用のパンツでこの仕様、縫ってなかったっけ?(←記憶違いだったらゴメン)
私もコットンダンプ、気になってた!タイプライターの仲間なの?う~ん、触ってみたい(笑)
MMM,完走おめでと~☆
かぶりなしで30日って、やっぱ縫ってるね~、ウテさん(笑)
棚卸もかねて、これいいかも。
写真て、ホントウソつかないよね~。
私も最近撮るようになって、「えっ!他人さまにはこんな風に見えてんの?!」って、認めたくない自分の姿に、ビックリするやらがっかりするやらですが(笑)
でも、こうやってステキに見えるスタイルが分かったってのも、大きな収穫だよね。ただ撮るだけじゃなくて比べてみるのも重要なのね~。すごく参考になりました!
とは言え、いろいろ着てみたい女心が邪魔するのよね~。既存のステキスタイルに抗いたくなる欲望に勝てるかどうかが難しいのよ~(笑)
次のブラウスはどんなだろ♪楽しみにしてるね~!
Commented by こね太郎 at 2017-06-07 05:41 x
パンツかっこいいです!
ゴムウエスト&ファスナー開きって作ったことないですが、普通のパンツより脱ぎ履きしやすい上にウエストもフィットして履き心地良さそうですね。
尻デカ族の私も気になる~(笑)
脱ぎ履きするにはファスナー開きがいいんですが、そうなるとウエストがフィットしないという悩みがあるので、この仕様だとその悩みを解消してくれそうな気がします♪
1度この本図書館で借りたんですが、もう一度借りてみます!

MMMも楽しませていただきました~♪
半月と言えど、まったくアイテムかぶらずにコーデできるなんてすごい!
私は28日のサロペット姿が新鮮でかわいくて素敵♪と思いましたよ~
ウテさんこれも作っておられたとは!
本当にアイテム数の多さに感服です!

そして次男くんのゴールボーイ、母としてもうれしいですね!
私だったら見ている間中ハラハラしちゃいそうです。
きっといい思い出になるでしょうね!(^▽^)/
Commented by みっこ at 2017-06-07 06:21 x
コットンダンプ、素敵〜。私、コットンダンプ知らなかったなぁー。ウテさんの作品の素敵さに一気に気になる生地となりました。手に取りたくてウズウズ。透け感とかないのかしら。パンツ向け?私としては、ダンプと聞くとマツモト?と変換されてしまいますが(笑)
ウテさんの玉縁愛を拝見していると、私も負けてられないわ!と。この夏はメンズパンツ玉縁ポケットを克服するべく修行に励もうかと。まずは生地選びからー。←こうやって生地だけ山積みされていくんですねぇ。
MMM、day28可愛い!私もサロペ持ってるのですがいつもTシャツと合わせちゃうので、布帛Tと合わせてみる!ウテさんの真似っ子させていただきます!
Commented by uteomma at 2017-06-07 09:20
> kiyolileaさん
キヨさん、この形、fabさんのルーズフィットパンツとほぼいっしょ!もっとテーパードが効いてるかな~。玉縁も一緒だし。こういうパターンがよかったら、fabさんのそれ、補正いらないからぜひ!
ほんと、まさかの白紐に難癖・・結局紐を取りやがったので、前ベルトに穴が2つ開いておるわ。

そうそう、この謎の仕様は紐のせいだったのよ!!
中学の制服のおかげで前開きから用を足すようになったらしく(小学生の時はゴムパンだったのでね)偉そうに言ってます。この本、見てるだけでいいよ~。パンツ縫い族にはたまらんわ。

あ、次のブラウスは別生地でね。これは、キッズショートパンツのために取っておきます。
着画スマホ撮りの方が簡単だと思うー、というか、キヨさんいつも写真がきれいだから、カメラでセルフタイマー撮りがいいんじゃない?
ボールボーイ、息子を見るのに忙しく、肝心な試合はまったく見てなかった(笑)
Commented by uteomma at 2017-06-07 09:36
> chocotto-sanさん
着る人が爽やかじゃないんだけどね。コットンダンプ、タイプライターより厚みがあるから、やっぱりボトムス向きなのかしらん??
「M」の謎、chocottoさん英語得意でいらっしゃるから、わかりそう!布端始末のことをMの付く単語で表現すんのかね??
そうそう、筒状のまま合体させるんだけど、前開きがあるから、筒を2枚表と裏で合わせて・・てやり方も通用せず、訳わかんなくなるんだよね。何かの洋裁本でこの辺り丁寧に解説してくれたのがあったけど、どの本だったやら・・
パンツアイテム縫うの好きすぎて、縫い代割るのと、2枚一緒にロックの違いに意味がある!?とかつい勘ぐっちゃうー(さほど意味なかったりしてw)そうか、着心地の問題かもね。

おお、パーツ少なめパターンってへたりも早い説!あるかも~!!
Mパタさんの襟の解説って、工程の意味も説明してくれるから、ストンと落ちるよね(たまにうざいときもあるけどw)
たぶん、chocottoさんの玉縁処女作は、ものすごくお上手なんだろうなぁ・・と想像。洋裁って、練習したら上手くなるってものばかりじゃないと実感する今日この頃(笑)そういや、MPL仕様書で玉縁作ったことあったかな?今までのいろいろな悩みが一気に解決したりしてね。
Commented by uteomma at 2017-06-07 09:49
> m.ataroさん
あはは、商店街の毒蝮三太夫に、前からの知り合いみたいに話しかける感じかしらね~。
よろしくね。

コットンダンプもだけど、ataroさんが大絶賛されてる馬布のレポート、楽しみにしてます。
これも、タイプライターの親戚(?)みたいな感じかしらね??
FU-KOプルとっても簡単!ataroさん華奢でいらっしゃるからSサイズかなぁ。私の逞しい上半身でもMだと大きめかな。でもこのパターン大きめが今どきの雰囲気出るかしらん?好みの問題だわ。
ラフサロも実は、箪笥の奥に眠ってたのでした(笑)取り入れると着こなしに変化出てよかったよ~。あ、ラフサロ意外に合わせるトップス選ばず。ataroさんが持っておられる白系のトップス、どれも相性よさそう。

獺祭、1本ある!なんとうらやましいっ。
このところの人気で、全国に行き渡ってるらしく、最近はこのスパークリングを飲むと自慢?になるらしい(笑)
Commented by uteomma at 2017-06-07 12:42
> yurilyさん
ねー、ダブルウエスト懐かしい~!やっぱり工程が多い分作り込んだ感満載で、見栄えも気持ち的にもゴージャス感あったよね。そうなの!普通のパンツになってたよね・・あれ、往年の(?)ファンからするととっても悲しい。
ほんとパタレさんのフツーが、意外と探してもないというか。長男くん、メンズSかぁ。うち、縦の大きさからするとそうだけど、パタレのメンズMかLでまた一悩みしそうだす。
コットンダンプ、回し者じゃないけど(笑)、なんか今どき感あってすごくいい生地!
松子さんの投稿で、カフスT買った人多そうだなぁ。yurilyさんほっそりされてて、二の腕すっきりだから、着られてうらやましいよ。わたしゃ、カフスTの上に羽織るカーデ生地買ったとこだよ~。
Commented by uteomma at 2017-06-07 12:53
> 松子さん
そうなの、うちの何事も半周遅れな長男が、中学の制服でようやく開きから用を足すことを覚え(笑)、丁度いいタイミングだったよ~。
そうそう!前開きあるのにゴムパンツ、縫ってたわ!C&S本のくるぶし丈パンツだわ~。あれ、女子にとってもトイレの際には好都合だよ。ストレスない。

タイプライターの仲間って言い切ってしまったけど、たぶんそう(笑)
シャカシャカ好きにはたまらんよ。
MMMは、2週間だけね。松子さんも、余裕で完走できそうだなぁ。
ぎゃはは、「棚卸」いいね~。
ほんと、自撮りは、衝撃が大きいわ・・(松子さんはそんなことないでしょう!)
結構気に入ってたパターンが、意外に太って見えるとか、驚愕の事実をつきつけられる。
そうそう、これ明らかにアカンやろってのも、とりあえず着てみたい。女心が邪魔するよねー。激しく同感!
ブラウス、MMMの結果の温故知新パターン(?)なのよ。
Commented by kuroyagie at 2017-06-07 14:10
こうして改めて見ると、キレイな色ですね。個人的に「タイプライター系は発色がキレイ」と思ってるのですが、これもそうなのかも。ボトムス向きみたいだし、コットンダンプ要チェックですね!

言われてみれば、月居さんのソーイング本で「Mする」が出てきたような。ロック(ジグザグ)ミシンは英語でoverlock(zigzag)sewing/stichというらしいし(←にわか仕込み)、一体何の略なんでしょうか。指示のそっけなさはMというよりSって感じですが(意味不明)。

1周ゴム&前開きということは、前開きの両端でゴムを縫い留めてある??? これだと脱ぎ履きが楽そうですね。それにしてもウテオンマさん、パンツだけでトータル100枚縫ってるとな!?(驚愕) ほぼ毎回前開きや玉縁ポケット仕様だし、すごすぎるー。
Commented by Freni at 2017-06-07 21:14 x
ウテオンマさん、こんばんは〜♪

プロフィール拝見したら、オンワード樫山…メンズゴリゴリ畑出身(大昔Jプレスにハマった時期ありましたw)の著者のパンツ故、玉縁ポケット必須なのですかね〜(違うかも…)。一度トライしただけですが、何気ない市販の玉縁が手の込んだ職人技なのだと知って以来、仕上がりをマジマジと見るようになりました(笑)。こちらのパンツ、元石田さんが履いた画は少年でなく、青年だわぁ〜、カッコイイ!!

今回もドリンクshot、ありがとうございます♡普通のフルートよりもふっくらしたもので飲むと、さらにグレードアップした気分になりませんか(私はヒャッホイ♪ですw)?日本酒のプチプチはスプマンテと同じく、のどごしが良いのでグビグビっと危ないヤツですね〜(ぐふふw)。
Commented by uteomma at 2017-06-08 10:06
> こね太郎さん
そうそう、ファスナー開きの場合、なかなかウエストをジャストサイズにするのは難しいから、ゴムで補ってくれるとぴったりのパンツができますね。ゴム×ファスナー開き、推奨の会発足!?(笑)
ほんと着脱のときに、このダブル使いの威力を感じます。
この本、表紙のチノパン、自分のが作りたくなるよ~。

MMMお目汚しすいませぬ~。
サロペットは、作ったこともすっかり忘れてたのー、実は。アラフィフのサロペットは亜土ちゃんみたいでちょっと怖い!?

息子のボールボーイに夢中で、人に試合結果聞かれて答えられなかったという(笑)
親バカ丸出しでしたわん。
Commented by uteomma at 2017-06-08 12:51
> みっこさん
コットンダンプ屋さんの回し者ではないが(笑)、これ広告料いただかなくても、宣伝したくなる生地です!
いやいや、作品は、あちこちイタタ・・って感じだけどね~。透け感ないよー。
ほんと、ダンプと言えばマツモトww 最近、馬布とか、洋裁歴かれこれ7,8年になるけど、まだまだ知らない生地がいっぱいあるんだなぁと思った。
そうか!こないだ息子ちゃんの制服のズボンをまじまじ見ておられたのは、その伏線なのかぁ。しかしメンズパンツって、既製服のパーツの多さとお仕事の美しさを見ると、無謀にも挑みたくなっちゃうよね?私だけか(笑)
みっこさんのサロペはもっと大人な雰囲気かなぁ。布帛Tと合わせると、個人的には亜土ちゃん化しないかな?と思われます。
Commented by uteomma at 2017-06-08 13:00
> kuroyagieさん
なるほどなるほど、タイプライター黒やぎメモをメモメモです。タイプライター、織り目がぎっしり詰まると発色もよくなるのかなぁ。この生地は断然ボトムスだと思う!あと、サマージャケットにしてもシャカシャカが肌にくっつかなくて、暑い時期いいかな?

私も月居さんのところでしか見たことなかった!
そうだ、英語は黒やぎさんに聞かなきゃだった~。そしたら「O」でよくない?(笑)
わはは!指示のそっけなさはS・・座布団1枚!どうでもいいけど、こないだ見た宝塚の主題歌に「私の好きな人のイニシャルはS~♪」ってのがあった。Sに激しく反応するこの頃。

ううん、前開きの上に一周ゴムベルトを縫い付けるって形?なので、ベルト部は一周ぐるっとゴム入ってるのー。この工程のとき縫うのが下手で、最初前開きがやけにパッカンと開いてしまった。
子どもの簡単パンツ入れたら縫ってるはず!前開き玉縁のはここ最近だから、10枚くらいかしらねぇ?
Commented by nonmat at 2017-06-08 20:24
ウテさん、お久しぶりです!!めっちゃご無沙汰しております~。ウテさんの着画を拝見して注文した、クルールさんの「フロントボタンタイトスカート」を裁断したところ(2月末)から、私のソーイングの日々は止まっておりました。。。近々再開できたらいいなーと思っております。。(^^;

「イージーテーパード」といいつつ、玉縁ポケットや額縁の紐口(っていうんですかね?)って、全然イージーに思えないのですが!(;゚Д゚)出来上がりは爽やかで初夏にぴったりですねー♪コットンダンプってお初です!とても高級感ありそうな布ですね。そしてMMM、被りなしとはすごいです!ワタシ的にはday29がツボです~♪中野ユカリさん本のリボン付きワイドパンツなんですね。丈感もかわいいですね~♪(*^^*) 

しかし、この間は暑かったですが、梅雨入りしたとたんに寒さが戻ってきましたね。。あーーっ!そうそう!トレンチコート、すごい大作でしたね!!!ほんと素晴らしいです~。春は大活躍だったのでは!?いやー、トレンチってソーインガーの憧れですよね、ホント。私もMPLのトレンチ、狙ってたんですが、5000円以上で1パターンプレゼントのキャンペーンってまだやってるんですかね・・?って、私、クルール版のトレンチパターンを2つとも持ってるにも関わらず(持ってるだけ)、なんですが・・やめておいた方がいいかな~(笑)(^^;
Commented by uteomma at 2017-06-09 09:42
> Freniさん
そそ、オンワード樫山、メンズゴリゴリ畑(笑)Jプレス、紺ブレなつかしや。そうか、
オンワードなんだねぇ。オンワードといえば私は組曲だなぁ。最近CM見ないねぇ。まだあるのか??
メンズゴリゴリ畑は、玉縁が必須だと理解したけどww えー、フレーニさんもマジマジ見てるだけでなく、玉縁の会、入会して~。いや、その一度のトライの作品、めっちゃお上手だろうなぁ。
元石田、青年を通り越して、壮年でしょ。お腹の出具合が。

ドリンクshot、フレーニさんの影響で、酒の記録ってあとで見たら面白いなと思って、できるだけ記録することに(笑)ひゃ~、きっと和食屋さんだからフルートグラス置いてなかったのかもしれんが、結果オーライだね~。そうか、日本酒のぷちぷちはスプマンテと同じ!フレーニさんの解説聞いてると、朝から心は、酒場に飛んでおりやす。(今日は花金♪←死語?)
Commented by uteomma at 2017-06-09 09:55
> nonmatさん
きゃん、nonさん!うれしい、うれしい!!お元気でいらっしゃいましたか~?
nonさんの春夏作品見たいな~って思ってたとこでした!お早い再開をお待ちしてます。

玉縁ポケットはともかく、紐口の額縁仕立ては、ボタンホール手作業派のnonさんお好きだろうなと思った(笑)nonさんお休みの間も、職業用ボタンホーラーの残念な結果に、手縫いでやろうかと思って、何度nonさんち訪れたことか。(でも、未遂におわったw)
コットンダンプは、メンズパンツにぴったりだと思う~!ユニクロのチラシで、今年はメンズもショートパンツ(ハーフパンツにあらず)なんだってね。旦那さんのパンツもどうかしらん?
リボン付きワイド、結局リボン付けないで着ちゃってます。あはは~。

ほんと、梅雨入りしてから寒くて(あ、こちらの地方はまだだった)、ロングカーデ用の生地買ったとこ(笑)
nonさん、トレンチ並の大作ガンガン縫ってるじゃない~。クルール版トレンチは、現代風にアレンジ(?)してあるけど、Mさんのは王道を行く昔ながらのトレンチの形かな?(たぶん)もしかしたら、使いやすいのはクルール版かなぁと思ったり。あ、プレゼントキャンペーンは4月で終了したよ~。
Commented by puriko at 2017-06-09 12:42 x
いやー、このパンツ すっかりウテさんのだと思って読み進めていくと、息子君のかぁ!
大きいからびっくりだ。そうだよね。中学生だもの。
もう母と身長も変わらないわけよね。

こういうパンツ私も強く求めています。
いいねぇ。ちょっとだけ太めのストレート。
今年のはやりかなー。

↓のパンツの本からよねぇ。早速明日梅田に行く予定なので
本屋でチェックしてこよう。玉縁ポケットも一度しかやったことないから、ちゃんと見てみよう。
迷ったらウテさんおしえてー!

ボールボーイの件。
選手の気持ちも、子供の気持ちも ちょっと考えれば
両方わかるわけで 切ないねぇ。
でもここは大人が我慢しなくちゃいけないとこよねぇ。
いくら勝負の世界でも!

と、私は思うけど。
息子っちもドキドキしたよねぇ。(違う意味でも)
お疲れさま。でもとっても素敵な経験だねー。
Commented by どんぐり at 2017-06-10 13:09 x
今回はday28がいいなあ。
サロペット、アラフィフだと水森亜土って^^;
そう言えば、イルカもこないだいつものサロペット着て歌ってたなあ。
さすがにイタくて目を覆いたくなったけど。
そんな最強のオババたちに比べれば、アラフィフなんてまだまだ~^^

day30は銀行かなんかに勤めている年増の(失礼!)OL風でなかなかよろしい。
なんか若いツバメに銀行のお金、ちょろまかして貢いでいそう。
で、結局報われないんだよね~
なにより、この逞しい二の腕がそれを物語ってる(笑)
いや違うな、すべて見抜いていながら隣の席で知らん顔して見ている
大年増の行員かな(笑)

って、一人で盛り上がってすみません。
次回もこういった夢のある(?)企画お待ちしています^^
Commented by fujiko at 2017-06-10 18:01 x
例のパンツ、完成したんですね!
元石田くん、ハーフパンツの上に履いても
すごくスッキリ。
1枚で履くとさらにラインが綺麗そうだね〜。
ウテさん、このパンツ試着してみました?
本ではニットの方、女性もはいてるけど(サイズはSかな?)
女性でも履き心地良さそう?
わたし、お尻が出っ尻だから作ってみたいけど
サイズどうなのかなー?と思って(^ー^;)。

MMM、半月かぶらずにってすごい!
その日によって雰囲気も変わってお洒落さん♪
わたしも作ったもの、ちゃんと整理整頓して
着回さなきゃーっ。

Commented by kokonteiimasuke at 2017-06-11 17:13
こんにちは。
読んでいたのですが、コメントしそびれてました‥。
この本、素敵だけど私には縁がないなーと思ってたのですが、元石田くんの着画みたらがぜん気になってきました。(私、元石田くんと同じ身長なのです。)この身長で着ても形がきれいですね。ぜひぜひuteさんの着画もお願いしたいです。
紐通しが手仕事なのもいいなぁ。ボタンホールの為に収納から家庭用ミシン引っ張り出すのが億劫で、ついついボタンありのものを避けちゃうのですが、この方法、試してみたいです。
MMM'17、半月かぶらないなんてすごい。私なんて、いっぱいある様に思っても、いざ着るとなると同じ服ばかり手に取ってしまいます。day30が好みでーす。
獺祭スパークリングのお店、素敵な雰囲気!お料理やお酒がおいしいのはもちろん大事だけど、器まで素敵だと、見る楽しみが増えて嬉しいですよね。そういう私は先日立ち飲み屋デビューを果たしました。メニューもお皿もジャンクな感じでしたけど、それもまた楽し、です。
次男くん、ボールボーイデビューおめでとうございます。あの件のあとだったから(親も本人も)緊張したかな?個人的にはボール渡す時間も含めてAWAYゲームだと思ってるから、それにイラっとしたら選手の負けだよねー、と思いましたです。
Commented by uteomma at 2017-06-12 10:05
> purikoさん
先月あたりから元石田に身長抜かされたのー。
purikoさんち、二人ともシュッとしてるから、来年くらいに追いつかれるかな??

ゆったりテーパード。レディス物だと、fabさんのあのパンツかなぁ。
しかし、私はチビなので、太めのストレート、バランス取るの難しくて、すっきり着れないんだよなぁ。ああ、せめてあと10㎝高かったらなってこの年になっても思う(笑)

この本、見てるだけでも、スタイルブック見てる感じでいい。
メンズ界のパンツのトレンドってこんなのかーと思ったり。(コットンダンプもこの本で知ったよ)

ボールボーイ、あれ、親御さんの気持ちになるとねぇ。ちょっと切なかったわー。
たぶん、試合がどうこうより、単にとっさに動けなかったんだよねぇ。
ほんと、勝負の世界だから選手がああなるのはわからんでもないし。
・・でも、よく考えたらホームゲームだから、そんな心配いらなかったかもでした(笑)
Commented by uteomma at 2017-06-12 10:07
> どんぐりさん
どんぐりさんは亜土ちゃんわかるー?よかったわ。

この画像で、いろいろ妄想の翼を広げていただけて、よかったです。
逞しい二の腕出した甲斐がありました(笑)
Commented by uteomma at 2017-06-12 12:30
> fujikoさん
このパンツのテーパードラインは、ほんっとにきれいかも!
ハーフパンツの上なので、若干もんぺ化したけどねぇ(笑)
ゴム入れる前に穿いたら、80年代のジョッパーズパンツ風だった。
ってことは、なかなか今どき風かもね~。
お尻はメンズパンツの割に大きめな印象です。(そういうデザイン??)
ニットの方もいい感じだよね~。

MMM、かぶらないのはいいけど、テイストがバラバラで
作っても作っても全然着回せないのがわかるでしょ~?
ま、でも、今必要なものは何か?とかちと見えた感じだよ~。
Commented by uteomma at 2017-06-12 12:41
> kokonteiimasukeさん
ね、この最悪な着画でも、形がきれいなのがわかるってことは期待できるでしょ?(笑)
私としたことが、完成後穿いてないのよー。ゴム入れ前にちょっと穿いてみただけ。
ちょっと研究してみるねー。フルレングスパンツほしいと言ったくせに、暑くなるとハーフパンツしか穿かないので、私も穿けそう。

ねー、ボタンホールって、その作業より機械を出すのがものすごく面倒くさい!額縁の紐通し、なんか気分上がるよね~。この調子でボタンホールも手縫いで・・に憧れるぅ。kokoさん刺繡できる人だから、ボタンホールは手縫いでいったらいいのにー。
私もMMM終わったとたんに、同じ服ばかり着てる(笑)

わ~、立ち飲み屋さん、都会で流行ってるよねー。こないだテレビで、アテが天ぷらだけの立ち飲み屋さんての見たわ~。酒呑みにはあれで十分!?なんつって。
そそ、ボールボーイの話、そういやホームゲームだから、心配することなかったと思ってさ(笑)我がカターレ、昨日首位決戦だったのだけど、後半45分に秋田のカウンターで1点入れられた・・久々サッカーのテレビ観戦で悶絶しました。

<< MPLサンプラ「ボートネックブ... シルエットのきれいなメンズパン... >>