人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シルエットのきれいなメンズパンツ「イージーテーパード」前あきまで&MMM’17

完全自己満足のMMM(お目汚し失礼いたしております)で、この時期思ったより着る物があると判明したので、かねてからの寝る前の読み物だったこの本のズボン

シルエットのきれいなメンズパンツ「イージーテーパード」前あきまで&MMM’17_c0227932_20445542.jpg
ようやく着手することにしました。
この本、どちらかというとハーフパンツのパターンの方がグッと来るのですが、去年タイプライター系でいくつも作ったので、
シルエットのきれいなメンズパンツ「イージーテーパード」前あきまで&MMM’17_c0227932_20453733.jpg
8分丈「イージーテーパード」を作ることに。
中学生になった元石田、平日の塾も着替えて行きたがり、意外に私服が必要。
シルエットのきれいなメンズパンツ「イージーテーパード」前あきまで&MMM’17_c0227932_20461962.jpg
このパターン、ウエストゴムパンツのくせに、前開きアリという謎の構造。それも検証してみたく。
 
作例は「コットンダンプ」という聞きなれない生地でしたが、タイミングよくC&S5月の新着で、この「コットンダンプ」が出ていたので、すかさずポチ。
水通し後
シルエットのきれいなメンズパンツ「イージーテーパード」前あきまで&MMM’17_c0227932_20470904.jpg
タイプライターより肉厚なのかな~。シャカシャカ素材好きとしては萌えます。

この本、どのパターンも玉縁ポケットが標準装備なので、この際、玉縁をしっかり学ぼうと思い立った。
なんでも形から入りたい人なので、袋布はシーチング地(笑)
シルエットのきれいなメンズパンツ「イージーテーパード」前あきまで&MMM’17_c0227932_20504409.jpg
何をおいても、しつけ糸で仮止めが肝要なようである。

裏側の印と、ここまでぴったり合ったのは初めてじゃなかろうか(やればできる子w)
シルエットのきれいなメンズパンツ「イージーテーパード」前あきまで&MMM’17_c0227932_20511251.jpg
袋布を袋縫いするのに(こう書くと訳わかんねー)、本体をたたみ込み、周りを縫って玉縁の切込みから引き出すのです。
(この中にパンツ本体がたたみ込まれてるってことねー)おもしろい!
シルエットのきれいなメンズパンツ「イージーテーパード」前あきまで&MMM’17_c0227932_20514149.jpg
肝心の出来上がった玉縁は、いつもどおりだったりするのですが(笑)
シルエットのきれいなメンズパンツ「イージーテーパード」前あきまで&MMM’17_c0227932_20523379.jpg
裏はこうなってます。
シルエットのきれいなメンズパンツ「イージーテーパード」前あきまで&MMM’17_c0227932_21392273.jpg
半日で、ファスナー付けまで終了。
シルエットのきれいなメンズパンツ「イージーテーパード」前あきまで&MMM’17_c0227932_20524790.jpg
次男用のパタレキッズパンツも、玉縁好きなので(うそつけ)続けて縫おうと思っています。

先週、気温30度の中の運動会。未だ疲れが取れず。
テント民になる予定でしたが、久しぶりに会う知人と炎天下で話込んだり(おばちゃんあるある)、お昼休み前に軽い熱中症に。
シルエットのきれいなメンズパンツ「イージーテーパード」前あきまで&MMM’17_c0227932_20531961.jpg
サッカー部のくせに鈍足次男は、100m走ではなんとかビリを免れる。
ハードル走は、すばしっこさが功を奏し1位獲得。
にしても、↑このピタパンツ、1年生からおなじ物を穿き続けており、恥ずかしいので新しいのを買うと言っても、6年間穿くと言ってきかない。
B’Z「稲葉のパンツ」と命名。

へろへろで自分ちのテントに戻ると、コレだ。
中一兄たち山盛り。(兄弟応援しなさいーとこの後蹴散らす)
シルエットのきれいなメンズパンツ「イージーテーパード」前あきまで&MMM’17_c0227932_20535035.jpg

MMM、その2。
以前3月にやったときよりも順調に進んでおります。
なぜなら、私ニットをほとんど縫わないので、冬物はなかなか、Me Madeでは厳しいのですが、布帛の夏物はやけに充実してることが判明。
シルエットのきれいなメンズパンツ「イージーテーパード」前あきまで&MMM’17_c0227932_20555680.jpg
day23:6shona(アネパタ)、evan(たまねぎ工房)、マチ付きトート(クルール)
day24:クロプトスイングジャケット(MPL)、布帛Tシャツ(WB)、ルーズフィットパンツ(fab-fabric)
day25:ボートネックT(filer)、ストレートネックカーデ(MPLサンプラ)、くるぶし丈パンツ(C&S本)
day26:ノビータ(たまねぎ工房)、クォーツ(たまねぎ工房)
day27:タックイージーパンツ(ポランカ×小森)、フラップショルダーバッグ(パタレ)

最近、はまってるアテが、野菜の魚醤漬け。
シルエットのきれいなメンズパンツ「イージーテーパード」前あきまで&MMM’17_c0227932_20564308.jpg
これ職場の人が、金沢の居酒屋で教えてもらったものだけど、ちょっと癖になります。
金沢なので本来は能登の「いしる」なのですが、こちらにはないので、イカの魚醤を。ナンプラーでもいいと思う。
子どもたちには、食卓に置くだけで「くさいくさい」と不評だけどね。
アボカドにも合いました。

日曜朝の「ぼくらの時代」今週は、うちら本読みには、うれしい3人でしたね~。山下澄人さん、文庫本買ってきました。
シルエットのきれいなメンズパンツ「イージーテーパード」前あきまで&MMM’17_c0227932_20565753.jpg
日曜日は久しぶりにミシン作業しながら、スカパーの韓国チャンネルの歌番組と至福の時間を過ごしていたのですが・・
フレーニさんへ↓
シルエットのきれいなメンズパンツ「イージーテーパード」前あきまで&MMM’17_c0227932_20572056.jpg
がんばれクムスンの姑、キムサムスンの母こと、キムジャオクさん、亡くなられて3年も経つのね~。
夫の演歌歌手、オスングンが追悼の歌を歌ってて(妻が好きな歌をと)、しんみりしました。
この女優さん好きだったな~


by uteomma | 2017-05-29 21:31 | C&S | Comments(28)

Commented by こね太郎 at 2017-05-30 05:41 x
お次はパンツなんですね~♪
私もあと何着かパンツ欲しいな~と思っているのですが、なかなか他のもの縫っていて追いつかず・・・。
そろそろ息子くんたちのパンツもことごとく膝やお尻に穴あき始めているのでそれも補充せねば~と、しばらく進みそうにありません( ;∀;)
私もこの本店舗で見て、さらに図書館でも借りました。
パンツのこととっても詳しく載っていますよね。
難しそうな玉縁ポケット挑戦していてすごいです~!
「今度こそは仕様書をよく読んで完璧に!」と思うのですが、難しいですよね~(;^_^A
それでもここまで完成度高いのは、今までのウテさんの経験ですね!
ここからどんな仕上がりになるのか楽しみです~♪

そしてMMM!
続けておられてすごい~!
拝見するだけでも楽しいです♪
私もやってみたいところですが、我が家は狭いので姿見がなく、ささっとお出かけ前に自撮りもなかなかできなくて・・・。
ウテさんのMMMを拝見して改めて、私も眠らせちゃっている私服ないか、よくチェックしてみようと思いました(^▽^)/
Commented by kiyolilea at 2017-05-30 08:15 x
ウテさん、おはようございます。

玉縁でしつけ???しつけが必須でしたよね。なのにこの間はしつけしなかったかも~だからなんか変だったのねっと今更思い出しました汗汗。
あっ、私も形から入りたい人なのでポケット部分はスレキを使っていますよ。

なんですって、このパターン、ウエストゴムパンツのくせに、前開きアリとは確かに「謎の構造」ですね。完成レポートも楽しみにしていますね。

キャー次男君大きくなったねえ。
100走ってタイム別に順番が決まるんじゃない?
だから速い組に入ってしまうとかなり厳しいんだよね。
逆に我が息子なんて、わりと遅いメンバーの組に入ったから勝つ気満々だったのに3番手なんてこともあったわ。

「稲葉のパンツ」わかるなあ。
うちも5年生までピタパンツ履いていたよ。
あまりのピチピチさに運動会直前に買い換えましたが、5年生で買換えると目ざといママから卒業したら譲って~と言われましたわ。

炎天下雑談もうんうん、やるやる。
でもその後後悔するんだよねえ。やっちまった~ってね。

今回もキタ~MMMその2。
私的にはday23が好みです。

前回記事↓の差し入れ、「スジとってあるよ!」しかもポスト投函であったところもツボでした。
スナップエンドウのスジとりって結構面倒なんだよねえ。。。

Commented by pom+ at 2017-05-30 12:34 x
メンズパンツ本キター!!!
縫う気はあるけど(あるのよ。ほんとよ。)すっかり鑑賞本となってるパンツ本。
ウテさんが着手してくれて嬉しい。

玉縁の袋布、袋縫いだと綺麗だね~。
裏まで綺麗って、ハンドメイドの醍醐味だよねぇ。
そしてメンズ本だから、ヒップサイズがウエストと比較して小さめだよね。
自分の作る気満々なので、トレースするときはサイズに気をつけねばと思ってたところです。
(土偶体型なもので・・・)

ところで、
ウエストゴムだけどファスナー開きって、これがメンズパンツ本だからかなぁ。
男性陣は小用の時に、ウエスト全周ゴムだと
ちょっとかっこわるいからかなぁと想像。
(小さい子みたいじゃない?)
女性は関係ないけどさ~。

春の運動会、お疲れ様!
おひさまにあたるだけで消耗するよね。

MMM、day23に1票。
Commented by pom+ at 2017-05-30 12:37 x
ごめん。

正:そしてメンズ本だから、ヒップサイズがレディースと比較して小さめだよね。

です。
Commented by uteomma at 2017-05-30 12:46
> こね太郎さん
やっぱり、パンツアイテム好きなんだなーと思う。縫ってると鼻歌出る(笑)
そっか、息子くんたち、わんぱくに育ってるね~。私も、息子のパンツすぐダメになるとか言ってみたいー。けど、我が家は、オタク二人なので、いつまででも穿けるのよ~。
パンツおたくには、たまらん本ですよね~、ほんと。息子パンツも、結構生地選びに悩んだりするので、なるほどこういう生地を選ぶのか・・とか、なるほどがいっぱいです。

いやいやいや、おばちゃんの毎日の服、そんなにテンション上がらないよね~(笑)
オサレブロガーんさん、あの方とかこの方とか見たい人いっぱいなんだけどな。こね太郎さんも(はあと)
最近は、出かける直前に、1,2枚でいけるようになったよ~。
そうそう、眠らせてるといえば、23日のたまねぎ工房のevan、これまじで存在忘れてたけど、今見るとタックの感じとかとっても好きで。また作るー。
Commented by uteomma at 2017-05-30 12:54
> kiyolileaさん
あの職人芸のキヨさんの玉縁はしつけやってないのー?それでもあんなに作れるんなら、しつけいらないよね(笑)今回、玉縁の肝は、切り込みと、1㎝折り上げ部に尽きる!と思ったけど、この2カ所がコケるんだよな~。

そそ、謎の構造・・というか、こないだ子どもたちと話してて、開きから用を足すのは、大人のたしなみであると知った(笑)元石田はまだ、ズボンを下げて・・っぽいです。だからますます、この開き必要なさそうだけどなぁ。

100走は身長順で、巧緻走は、タイム順だったかと(笑)1位になったけど、遅い組(相撲部くんたち)だったようだよ~。キヨさんちの息子さんは、いかにも足が速そうだけどね~。
稲葉パンツわかるか、やっぱりww
来年、最終学年で応援団なのに、稲葉でいいのかしらねぇ、もう~。(デブ兄のは大きすぎて間に合わないという)

MMM、キヨさんも十分やれるでしょ?通勤着カテゴリーでできそう。
ほんと、スナップエンドウ、スジ取りがネックで、まずスーパーでは買わないもんなぁ。
Commented by uteomma at 2017-05-30 13:01
> pom+さん
ほんと、私も買ったときからずっと鑑賞本だった。
やっぱりpom+さんもこの本お好きだろうなぁと思ったよ。
本格的、マニアック、メンズデザイン・・この辺のキーワードにぐっとくるよねぇ。

袋布やりたいばっかりに、わざわざシーチング買ってきた(笑)
あ、確かにヒップサイズ小さめ・・ってことは、ケツなし星人の私もいけるかも!と今気づく。
うんうん、pom+さんキュッボーン系の方だから、そこ要注意だね。

ウエスト全周ゴムだけどさ、pomさんの息子くんたちは、穴からできる子たち?
うちは二人とも下げてやってるっぽいわ。こないだ発覚した(笑)
あの開きからするってのは、大人の階段1段上がることらしいのよ~。次男が友達○○が、開きから出して用足してるって、大事件のように言ったww

もう、春に運動会やるのやめたら?と思ったよ。
10月でいいよ~。まだ疲れてるよ。
23日のevan、良さを再確認したー。確か無料だったときに作ったはず!(って記憶も蘇ってきてやっぱりMMMっていいなぁ)
Commented by kuroyagie at 2017-05-30 18:31
コットンダンプ! 馬布も気になるけどコットンダンプも気になる~。ウテオンマさんの説明を拝見するに、これきっと私好み❤ ボトムスによさそうですね。んで、ウエストゴムパンツで前開きということは、後ろだけゴム??? あ、全周ゴムなんですね↑。うーむ、どんな構造になってるのかすら。次回レポを待つ!

この本、額縁ポケットが標準装備なのかあ。しかも布端はロック始末じゃなくて袋縫い!?袋縫いは大好物だけど(笑)、頭混乱しそう。洋裁で形から入るのって、実は美しく仕上げるための早道かも、と思う今日この頃。シーチングで大正解だと思いまーす。

野菜の魚醤漬けって初めて聞いた~~~興味津々! ナンプラーあるから作ってみたいなあ。アボカドとかおいしそう~。
Commented by みっこ at 2017-05-30 22:36 x
わーわー。つい先日この本をパラパラ見たばかりで。変わった感じ(前ファスナー後ろゴム)だなぁと思っていたところで。なんだか以心伝心。←勝手に。
私、玉縁がめっちゃ苦手で。なかなか手をつけない=上達しないという。ウテさん、すごいなー。私、ついついパッチポッケに変更してしまいます(笑)特に自分服以外は、手を抜いてナンボみたいな(笑)でも、ウテさん見習ってもう少し家族服縫わねばと反省したところでございます。研究するなら家族服で←違うか!
MMMも素敵ー。どれも素敵、どれも好き。私、選べないー(笑)たまねぎさんのエヴァンも気になりながら購入に至らず。でも、ウテさんの着画で決心つきそうですー。
Commented by みっこ at 2017-05-30 22:41 x
あぁ、送った後に誤字に気付くうっかり。前ファスナーゴムパンツの間違い(泣)
呑みながらのコメント、お許しを(笑)
Commented by chocotto-san at 2017-05-31 08:42
uteさーん、「ぼくらの時代」、みたよ!!面白かったねぇ。わたし、男性の作家さんって、あんまり(っていうかほとんど)読んだことないみたい。っつーのは、このお二方、名前すら、そーいえば、本屋で、この字面みたな、っていう程度でした(お恥ずかしい)。そして、あの番組を見て、男子、面白い!(っていうか、このメンツね!)って思いましたー。読んでみる!うん、絶対、読んでみたい!頭の中、結構、ややこしそうーな人たちで、興味津々です。(うちの夫なんて、分かりやすいもんです)
あーんど、録画しているんだけど、ちょっと、消せない。もう一回、観たいかも、うん。おもしろかった。

で。お裁縫のお話。MMM、って面白いですねぇ。自分のお洋服が充実しているって、分かったっていうのが、収穫ですかね。わたしもね、なんだか、闇雲に、作りたいものを作ってるんだけど、これ、ちゃんと着まわしているのかなぁ?と思わなくもない。1パターンくらいは、頭の中にあるんだけど、着まわしがねぇ・・・(汗)。今までは「作ってみたい」が優先していたけど、もう少し、コーデとか考えたほうがいいのかな!!って、最近、特に思っています!

ところで、コットンダンプ!シャカシャカ系も、C&Sさんにあるんですね!気になるー。uteさんって、素敵布を見つけてくるのが上手よね!!わたしもね、真似して買った布があるんだけど(色違い)それが、ちょっとあまりに、使えない色でねぇ・・・。届いてびっくりで、肌色なのよ。これじゃあ、裸だと思われるよーっていう色なの。(ちなみに、昨日、お会いしていたkokoさんも同じ色を買っていて、二人で、この話題で、ものすごく盛り上がったの。そして、uteさん、いい色を買ってたよねぇ、って話になって、再び、uteさんの布選びの上手さを知ったのであった)
まぁ、この話は、ここではあまり関係ないですね、失礼、失礼。 コットンダンプ、今度、お店に行くことがあったら、探してみます! また真似したいけど、在庫ぱんぱんで、布買えませんが〜(苦笑)。
Commented by uteomma at 2017-05-31 09:49
> kuroyagieさん
どこかの生地屋さんでは、タイプライター(ダンプ)って表記されてるところもあるので、同じく高密度の生地なんだろうけどね~。名前が強烈(笑)そそ、私も馬布もリアルで見てみたーい。
でしょでしょ~。シャカシワ族(すぐ、族になりたがるw)にはたまらんよねぇ。
全周ゴムのくせに前開きって、レディスものでは有り得ない構造だけに、興味深いよねぇ。

メンズのパンツって、その歴史的にも額縁ポケットが標準なのか(フレーニさんに聞いてみなきゃ)布端ねー、残念ながら本体はロックかけた(笑)ポケット部のみこんな感じでーす。
ポケットに本体たたみ込む工程、わくわくしたよ。
なるほどな~。確かに美しく仕上げるための早道!シーチング買っておきながら、紳士服のズボンのポケットの裏地の素材ってなんだっけなと思ったりしてます。なんかシーチングのイメージあるよね。

魚醬付け、2時間くらい漬けるといいかな~。ナンプラーでも確実に美味くなると思う!
Commented by uteomma at 2017-05-31 10:03
> みっこさん
ただ今、↑薩摩焼酎月間なので、みっこさんも呑んでるんだろうなぁと思ってたら、呑んでたね(笑)いやいや、呑みながらもそんな細かい間違いに気づくって、みっこさんもイケるクチでいらっしゃる!こちらの絡みもよろしくね~

おおー、この本ごらんになりました?わーい、以心伝心。やっぱり、全周ゴムなのに、なんで前開き!?だよね。
うそ~、みっこさんも玉縁苦手?あれ、おそらく、切り込みのところと、1㎝折り上げのところが肝なんだろうけど、この工程に来ると緊張して、うまく行ったためしなし・・
あはは、自分服以外は手を抜いて・・わかる!!
もー、MMMさぁ、毎日クルールサイトからみっこさんの着画に飛んで、その後自分のに戻ってため息だわよ。私もみっこさんみたいなスタイリング上手になりたい~。(どうやったらその高水準維持できるの?)
実はエヴアンすっかり忘れてたけど(笑)、とってもいいよー。そんなに難しくなかったし。タックのドレープが、ちょっと今どきの雰囲気になるかも~。
Commented by uteomma at 2017-05-31 12:37
> chocotto-sanさん
やっぱり見てたよね~。私町田康さん好きなんだけど、まさかあれほどまともな(?)方とは(笑)確かに、頭の中ややこしそうだよね~。恋愛ネタのくだりなんか、いちいちこれだけの脳内妄想繰り広げてるんだって笑ったね。だから小説書けるだろうね~。山下さん、ああいう人タイプです私。町田康は独特の世界観だから、はまる人ははまるけど、最初の摑みでちょっと苦手だったら永遠にダメかなぁ。山下さんもその文体に慣れるまで時間かかりそう(笑)

うん、MMMは、純粋にお裁縫とはまた別の世界にあるような気がする・・インスタでファストファッションのコーデとか毎日上げてる人がやると、面白いだろうねぇ。やってるうちにあまりにコーデが下手で、「私はこっちの人ではなくて、洋裁なの!」と心の中で叫んだりする2週間でしたわ(今日、最終日)

えー、C&Sの裸布(!)ってどれだどれだ~?私あんまりC&Sで買わないから、すぐわかりそうなもんだけどわからない(笑)ホ○ディのオートミールとか??
シャカシャカ系、ホリディもそれ系に私はカテゴライズしてるよ~。ああ、ホリディでパンツ縫いたいなぁ。しかしわたしゃ、布選び上手くないぜよ。松本の催事で、いつもそれ実感するww
Commented by chocotto-san at 2017-05-31 14:11
チェックさんじゃないの!ソレイユさんです‼裸布、届いた時は、ソレイユさん、嫌いになった・・・マジで。でも、色違いをkokoさんが着ていて、色違いだと、質感さえも違うと知った次第です‼だから、ソレイユさんのこと嫌いになっちゃいけない~、って(笑)。裸布はkokoさんも買っていて、何に使うか、二人で相談しちゃったよ。そのうち、どちらかが、形にする予定だから楽しみにしててね~(笑)(^_^;)
Commented by uteomma at 2017-05-31 15:35
> chocotto-sanさん
うおー、チェックさんえん罪ごめんなすって。もしかしたら、私day25で穿いてるくるぶし丈パンツの生地かも~??(コーマビンテージワッシャー)裸布は、ボトムス使いすれば、活用できると思う!!(全然違う生地だったりして~w)
Commented by chocotto-san at 2017-05-31 16:31
うふふ。冤罪だね(笑)(^_^;)そそ。まさにヴィンテージワッシャーです‼
今週のMMMに載ってたのか~。でも、過去記事も見たら、色が違って見える~。私たちのは、サンドベージュだよん。裸色で、のっぺり。シャカシャカに見えん~(-_-;)

山下さん、まさに、ウテさんのご主人のイメージだわ。
Commented by Freni at 2017-05-31 21:33 x
ウテオンマさん、こんばんは〜♪

まずは運動会、お疲れ様でしたー!炎天下ダメージがある中で、ミシンの手は休まれないウテオンマさんに脱帽っ!!

表紙の女性が履いているパンツは、まるでMHLチノパンのようですねー。お嬢さん方ならともかく、この歳になるとストレートのチノパンはイタいかなぁ…少し濃い色で作ったら大丈夫そう?って、やはりこの表紙のパンツ良いですね!中学生ともなると半ズボン(小学生まで)は履かなくなるんでしょうか…
もうっ!ダンプといったら生地云々より、松本がくっついてきてしまうー、って私だけ?(ごめんなさいw)

「小料理屋 ウテオンマ」の小上がりで飲んでいるようなくつろぎ感(BGMはトロット)!芋だと香りが強い同士が合うということですね〜♪冷蔵庫開けるとヌクマムなのかナンプラーなのかわからないボトルが鎮座してまして…本当にちょこーっと炒め物に入れたら、家族がギャーギャー大騒ぎになったのですよ…こっそり漬けちゃう(笑)?

ありがとうございます♡わぁー、がんばれクムスン観てましたよー(リュック背負ったハルモニ役の女優さんが良かった〜)!キムサムスンでも確かオモニ役でしたよね!いずれのドラマも、おぐしアップでマキシ丈スカートを履かれていたので、とても印象強いオモニ女優さんでしたー。
Commented by uteomma at 2017-06-01 09:28
> chocotto-sanさん
サンドベージュじゃなかったかな~??シャカシャカにも、合う色、合わない色とかあるんだろうなぁ。勉強になります。(chocottoさん的にはアチャ~でしたがw)いや、chocottoさんのセンスで、裸色も素晴らしい作品に昇華できるはずだ!
いやいや、山下さん我が家にいてくれたらいいけど、うちのはあんなに野性味ないわー。残念ながら(笑)
Commented by m.ataro at 2017-06-01 09:31 x
あら~!冒頭のハーフパンツ群に萌え萌えです。今年は自分用にも
こんなハーフパンツが欲しいなぁと思っているところです。
このパンツの本、店頭で中身確認したいと思いつつ
近所の書店になかなか入らず・・・!
そういえば総ゴムあきなしのパンツばかり息子に穿かせていたので、野球のパンツで(ファスナーあき、ベルト標準装備)
わざわざベルトゆるめてズボンを下して用を足していた息子に、
部員の子(低学年)が
ここからできるよ!
って、教えてくれたそうな・・・!!

コットンダンプって初めて聞きましたが、男児パンツにぴったりの感じですね。
話題の馬布、WBさんで以前買ったことがありますが
本当に本当に良い生地です~!また入荷があるそうで狙っていますが
思った量を入荷できそうにないらしくブログで嘆いていらっしゃいました。

ちょっとちょっと、稲葉パンツに声を上げて笑ってしまいました。
私も運動会の全体練習がある日に、息子と娘の体操服を入れ間違えてしまい
片方はブッカブカ、片方はピッチピチで練習したらしいです。きっとこんな感じだったのでは・・と想像してしまいました。



Commented by uteomma at 2017-06-01 09:39
> Freniさん
炎天下、毎週鍛えてるはずなのにね~。サッカーのときは、ほぼ動かないからか(笑)

マーガレットハウエル!なるほどな~。いえいえ、この女性、よく見るとお嬢さんではない?(失礼)我々でもいけると思うわよー。この本、まずこの表紙の女性のチノパン作りたいと思うみたいだね。
中学生ともなると・・と思ったんだけど、気温30度近くになると迷わず半ズボンでした。このパンツ果たして穿いてくれるやら・・
ほんとほんと、私も「ダンプといえば松本」のフレーズ入れようか迷ったのー。フレーニさん、言ってくれてありがとう(笑)

そうか!芋だから、こういうアテ求めるんだね~。
フレーニ家、確かに、フレーニさんの季節の素材を活かした料理に慣れてるから、こういう癖のある調味料は速攻でバレちゃうだろうねぇ。我が家のなんでもマヨ・ソーズ族にも気づかれるくらいだもん~。うん、母、キッチンドリンカー用の一品かも。

がんばれクムスン懐かしいねぇ。あれクムスンの出生秘密がバレるかバレないかで2,3週間とかじゃなかった?(笑)そそ、おぐしアップのマキシおばさん!当時韓国ドラマ、この世代の脇役女優3人くらいで姑やらオモニやら回してた感あったよねー。リュックのハルモ二、あの念仏唱える方かしらん?(笑)↑亡くなられたときは、ほんと悲しかったわー。
Commented by uteomma at 2017-06-01 09:56
> m.ataroさん
スレンダーで、足がスラーっとしてるataroさん、きっとハーフパンツお似合いだわ~。
とりあえずタイプライターで作ったら今どき感出る?(笑)

わー、息子ちゃん大人の階段登ったね~。
うちの5年生でも開きから用を足す人は、大人と認定されるらしい(笑)そうか低学年でもいけるのかー。大きさ(ナニの・・)も関係するのかと思ったけど、小さいうちからできるんだねぇ。と変なところに感心。

わ、馬布手に入れられてたのね~。こちらもシャカシャカ系なの?私もかなり気になってて・・生地の織り具合も流行があるんだねー。このところのタイプライター人気で思います。

息子ちゃんも、一時稲葉パンツだった?(笑)あれはあれで、フィット感が癖になるらしいんだけど、体操着くらい買ってあげてよーって思われそうで。兄は120の買い換えが150だったし、お下がりも無理なんだよねぇ。来年応援団で颯爽と稲葉登場・・となるのか。
Commented by yurily at 2017-06-02 11:18 x
私もパンツを作らねば・・・と思っているところです・・・最近では、ついつい自分優先になってしまう、私。長男に「最近、自分のばっかだよね、作るの」って言われたところです。いいですねぇ、この本。作られたどれも素敵な色合い。玉縁好きなんだ・・・私も大好き(大うそ)
運動会の中1あるある?って感じですね(笑)こちらも決して、応援に来たわけじゃなく、クラスが離れた久しぶりの友達や、私立に行った子たち、先生たちとの交流会になってましたよ~。
私のこの夏のミシン目標としましては、布帛のトップスをたくさん作る・・・作りたい・・・子供のパンツより自分の布帛トップスを作りたい・・・!ウテオンマさんのどれも素敵です☆
Commented by uteomma at 2017-06-02 12:35
> yurilyさん
そうそう、yurilyさんとの出会いが、息子パンツだったもんね~。
muniさんのあの面倒なダブルペインターパンツとかさくさく作っておられたもんな。
息子、わかる!母メイドももういいのかな~と思いきや、しばらく間が空くと言うよねー。ぶつぶついいながら、ホントは作ってほしかったのか!?

えー、yurilyさんが玉縁好きって言ったら信じる(笑)
あはは、中1あるある~。うちは、一人隣の校区の学校に進学したので、物珍しく?客寄せパンダみたいになってたわ~。(体型もパンダに同じw)
そうか、夏の目標は布帛のトップス!また素敵で、真似させてもらうのだろうなぁ、私。
布帛トップスは毎年作るので数はあるんだけど、やっぱり旬のデザインの方が気分上がるのは間違いない・・
Commented by fujiko at 2017-06-03 19:00 x
ウテさん、この本のパンツ取りかかったのね!
このパンツ、すごく気になってました。
テーパード具合、裾にむかってシュッとが
いいかんじですよね。
確か、ニット生地でもいいかんじのジョグパンツに
なっていたような?
完成したらぜひ長男君の着画も〜♪

Me Made、さすがウテさん。
どのパンツも綺麗に着こなしてる〜。
ゆったりだったりスッキリだったりどれも似合うって
羨ましいなー。
ウテさんはどれが一番お気に入り?
Commented by どんぐり at 2017-06-04 14:33 x
またまた出遅れてしまった。
気分屋なのでコメントするのも一苦労(笑)
MMM、今回も十分堪能させていただきました。
で、今回はday23に1票!

これって、例のツレツレのフレアースリーブブラウスだよね。
ここまで見栄え良く着こなすとは、やっぱ、昇華しておるわ(笑)
そうか、素人のソーイングの醍醐味ってこういうことなんだね。
MMM見て大いに実感!

最後に、day27のちょっとおよね風のいでたちも嫌いじゃないよ(笑)
Commented by uteomma at 2017-06-05 09:49
> fujikoさん
わーい、fujikoさんありがとう!
ねー、このパンツ何か惹かれるよねぇ。
カジュアルパンツだけど、テーパードのシュッとした感じがたまらん・・
しかし、息子に縫ったら、サイズ大きすぎて、ただのストレートパンツになってたけど(悲)
そうそう、杢グレのジョグパンツだったよね~?
んな訳で、元石田の着画は営業妨害になりそうざます・・

このところのワイドパンツ流行でそれ系多いけど、やっぱりテーパード系が好きだって実感してしまった(笑)やっぱりチビだから、ワイド系は苦手分野かも。fujikoさんこそ、なんでも穿きこなせるじゃない~。てか、fujikoさんのMMM見たかったです!!
Commented by uteomma at 2017-06-05 09:54
> どんぐりさん
あはは、どうかご無理なされず(笑)
23日かぁ。ちょっと着こなしが、マダムじゃない?あ、りっぱなマダムか。

そうよ、ツレツレブラウスよ。もう、封印したい過去だったのに、自ら宣伝しちゃった~ww
こないだの断捨離のとき一緒に放り込もうとしてたけど、思いとどまってよかったー。

帽子かぶってるときは、野外活動なので、セットで首に手ぬぐい(笑)

<< 「イージーテーパード」 コット... ワークスカートとMMM'17 >>