人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美濃羽まゆみさんの美シルエットのワンピ、ブラウス丈など

蓋を開ければこのGW、結構時間はあったのです。
こりゃ、縫いたいもの一気にいけるかなーと思ったのですが、寄る年波には逆らえず、サッカーで一日お外生活の翌日はぐだぐだ・・を繰り返し、5日間は瞬く間に過ぎ去る。
最終日に滑り込みセーフな縫い物。

拙ブロには珍しい爽やか路線(?)
美濃羽まゆみさんの美シルエットのワンピ、ブラウス丈など_c0227932_20355097.jpg
ずっとVネックのブラウスを探していたんです。
「気のきいたいつもの服」のVネックを作ろうと思ったら、背中も同様にV開き。こりゃあかーん。
まるちゃんさんがRRさんのそれを作られてて私も買おうと思い立ったところに、職場で流れるNHKで「すてきにハンドメイド」FU-KOさんの回目撃。

美濃羽まゆみさんの「親子で楽しむ!美シルエットンのワンピース」ブラウス丈
生地はC&S 100そうギンガム

Vのバイアス以外はさほど難しいところもないのですが、と言いたいとこですが、やっぱり下手!
美濃羽まゆみさんの美シルエットのワンピ、ブラウス丈など_c0227932_20411970.jpg
思いっきり針落ちちゃっております。

サイズは、いつもならSにするところですが
何かで読んだ、「骨格ストレートのトップス選び、中途半端なサイズのブラウスは、そのゆとり分いっぱい体があると思われるので、あえての大きめで抜け感を演出」みたいなフレーズが浮かび
※骨格ストレート、トップスの大きさを間違えた例↓↓↓
美濃羽まゆみさんの美シルエットのワンピ、ブラウス丈など_c0227932_20440884.jpg
Mにしてみました。(最近、トップスを選ぶとき↑この画像浮かぶようにプログラミングしてるw)

このブラウス、普通に着るとこんな感じ
美濃羽まゆみさんの美シルエットのワンピ、ブラウス丈など_c0227932_20462940.jpg
たまたま穿いてた、「大きな服・・」のテーパードパンツと。
とりあえず、サイズ選びは成功したんでないのん??

この裾のふんわりフレアがいい仕事しますなぁ。
パタレさんのVブラウスはドロップショルダーでしたが、二の腕に難ある私は余計太く見えるような気がして、袖ぐりが内に入ってるところも、着やせのポイントかも。
美濃羽まゆみさんの美シルエットのワンピ、ブラウス丈など_c0227932_20520481.jpg

実は、Vネックブラウスでやってみたかった着こなしがありまして
美濃羽まゆみさんの美シルエットのワンピ、ブラウス丈など_c0227932_20490465.jpg
台形・タイトスカートにイン、っての。
コレもありかも!
しかし前ボタンタイトのウエストに難あり・・インできる台形スカートがほしいー
ので、次、クルールのワークスカートに取りかかりますが。ああ、作りたいものエンドレス・・

これ、インしてよし、ストレートで着てもよし、スカートにもパンツにも合う万能ブラウスとお見受け。
去年は、布帛Tシャツを死ぬほど作りましたが、今年の定番はこれかな~。

番組では、ワンピースを標準の形として紹介していて、3世代で着られるデザインを心掛けたとFu-koさんもおっしゃってましたっけ。

5連休唯一家族全員の休みが揃った日に、軽井沢のアウトレットへ向かったのですよ。
おそらく、GWの人出全国ベスト5には入るスポットじゃない?アホでしょ~。
ほんとは、近場の小矢部あたりでお茶を濁すつもりが、
途中の小布施で栗おこわ食べたいから、軽井沢にするかと言い出した夫。
次男のスパイクと、長男のレゴクリエイティブと私のフランフラン・・(行ったらフランフランがないのだ、これが)の思惑も重なり
向かったはいいけど、小諸のインターを降り、現地まで15㌔?くらいからアウトレット渋滞。
こうなったら、軽井沢の2つ手前の信濃追分駅前に車を置いて、電車で向かうのってどお?我ながらナイスアイデア♪なんて向かったら
そんな人たちばっかりであった・・
美濃羽まゆみさんの美シルエットのワンピ、ブラウス丈など_c0227932_20574502.jpg
統一感0の我が家のメンズ
美濃羽まゆみさんの美シルエットのワンピ、ブラウス丈など_c0227932_20580453.jpg
目的地に着いたらあまりの人で購買意欲もなくなり、2時間もいたかなぁ・・
帰ってきて、友達にサッカーのスパイク全然売ってないってこぼしたら、軽井沢は山関係が充実してて、サッカーものはあんまりないよー、だって。ガーン。
最後に、魚津の家系ラーメン「はじめ家」に寄ったら、次男談「俺、ここだけこれたらよかったけどねー」だって。
以上我が家のGW狂想曲でした。

やっと衣替えができて
美濃羽まゆみさんの美シルエットのワンピ、ブラウス丈など_c0227932_21004894.jpg
150~160のパンツ、どんだけ縫ってたんだろー(笑)
これをこのまま次男に回せると思ったら大間違いなのですよ!
こないだ、次男のチビガリ仲間のママと話してて、体操着のズボン、1年生のときのいつまでも穿けるよねー、と。
ガリガリが↑こういう、太めのズボンを穿くとこれまた似合わない。ポルカさんの細パンツしか似合わないのですねぇ。

台形スカート終わったら、この人たちのズボン縫わねば。(ようやくあのメンズパンツの本、使えそう)
やっぱりシャカシャカ地、タイプライター系で夏パンツ作りたいなぁ。

うちの小学校は4年生から週一でクラブ活動がありますが、もうそのときのノリと勢いで、決めたとしか思えない、次男のクッキングクラブ用に。
美濃羽まゆみさんの美シルエットのワンピ、ブラウス丈など_c0227932_21020975.jpg
久々のパタレさんの神仕様書に唸りました。(なんか常に3工程先を見据えてる感じがすごいっすね)
(私のガウチョパンツの残り)カーキがだっせぇ!と不評ですが(母どっちかというと、ギンガムチェックに難色だと予想してたけど)、市販のものでも、adidas とかumbro はないと思うよー(笑)






by uteomma | 2017-05-08 21:14 | 自分服TOPS | Comments(24)

Commented by こね太郎 at 2017-05-09 05:06 x
おはようございます~♪
どうも私がPC見るタイミングがコメント一番乗りになるようでちょっとうれしい~
このお洋服作られたんですね。
ちょっとゆったりしているから仕事にも使えなさそうだし、とノーマークでしたが、裾のフレアがいい仕事しているんですね!
ブルーのチェックがさわやかで初夏にぴったり!
ウエストインもOKとなるとさらに万能なトップスですね。
パタレさんのトップスとのパターン比較も参考になります。
すでにキット購入していてあとは縫うだけになっているドロップショルダーTですが、このパターンの方がゆったりしている印象に見えて実は肩ラインはコンパクト、とはなるほど~でした。
ひとつ縫えば、それに似合うボトムスやらトップスやら縫いたくなるというエンドレスループ、わかります!
でもそれこそが縫う原動力ですよね!

GW珍道中も楽しく読ませていただきました。
軽井沢そんなに混んでいたのですね~お疲れさまでした!
ママ鉄な私はレトロな列車写真に萌え~でした(笑)

パンツ縫いのウテさん、さすがの枚数ですね!
これだけあるのに兄弟で共有できないの、痛しかゆしですね(;^_^A
でもこれもうれしい縫う原動力でしょうか!?(私は自分服の方が最近はやる気出ちゃいますが・・・(笑))
Commented by uteomma at 2017-05-09 09:49
> こね太郎さん
朝活、ご苦労さんでごわす!ああ、私も休み明けから朝活なんて息巻いておったのですが、ダメだわ・・
「すてきにハンドメイド」のテキスト、はじめて買いました!
これ、インできれば職場もOKだと踏んでるんだけど、どだろ?
実はこのブルーギンガム、松井翠さん本のブラウス作ろうと思ってとっておいたものでした。大嫌いなギャザー工程があるのでいつまでも取りかかれなくて(笑)
パタレさんのブラウス、作ってもいないのに偉そうに言ったけど、二の腕太い人はこっちがいいかなーと思う。
ねー、洋裁の無限ループ、あるあるだよね~。ほんと原動力。

関東の人はちょっとおでかけというと軽井沢なんじゃない?逆方向から攻めるので、もうちょっとマシかと思ったけどとんでもなかったです。
信濃鉄道、手動でドア開けるタイプのだったよ~!

パンツこれだけ縫っても縫えるっていうのは、やっぱりマニアだよね(笑)
そうなの!全く共有できないっ。ガリガリは、ストレートのズボンが似合わないんだーこれが。
えー、長男くんの通学服とか、一週間コーデ並べてみたら楽しいんじゃない?←私よくやったわww


Commented by pom+ at 2017-05-09 12:58 x
ウテさーん!お久しぶりです。
ブログ、覗いてはいたものの、コメント欄までたどり着けず・・。

このVネックいいね。
ギンガムチェックもさわやかだぁ。春夏っぽくて素敵。
すてきにハンドメイドだと、もしかして製図?
実物大パターンなら作ってみたいわぁ。
(パタレのVネックブラウスも持ってるけど、激細見返しで
二の足踏んでる・・・)

ツヤ系とかテロ系の布使ったらオフィスOKなんじゃないかな。
なんかクルールとかアネにありそうな感じになるのでは。

長男君と次男君、ほんと体型が違うんだね~。
細パンツ、やせてる子だとパンツ見えない?
うちの子らは、股上が浅くてパンツ見えるので、最近縫わなくなっちゃった。好きなんだけど、細パンツ。

↓の酒井順子本おもしろかった?
読書は好きだから、読みたいんだけど、読み始めると
家事も育児も放棄したくなっちゃうから封印中・・・。
Commented by kiyolilea at 2017-05-09 14:27 x
ウテさん、
いや~夏先取りって感じで涼し気じゃないですか!!!

私もVネック作りたいと思ったのだけど、パタレさんのドロップは今時感いっぱいで購入に踏み切れなかったのよ・・・。
そうかFU-KOさんか。
私もドロップよりこちらのパターンの方が飽きがこなそうだから好みです。(何せパターンを買ってもすぐに作らないので)。それにふんわり裾がいいね!!
私もシャツが作りたくなってきましたよ♪

ウテさん家の統一感0メンズ、ははっ、男子なんてこんなものよね。バラバラ画像、我が家も沢山ありますよ。
それにしてもGW混雑時軽井沢に行くとはチャレンジャーでしたね。お疲れ様でした。

そうよねそうよね、衣替えよね。やらなきゃね。
っていうか、パンツの量半端ないですね。
えっ、元石田くんは脱160サイズなの?
うちもさすがにパンツというかすべてがツンツルテンだから頑張らなくっちゃね。
↑こね太郎さんの「縫う原動力」、なんだかやる気にさせる一言です。。。


Commented by sake0141na at 2017-05-09 15:05
連休に人出の多いところには行くまい、と思ってても行っちゃう。私も今回のGWでやってしまいました。あまりの人出に途中で引き返しました(笑

長男さんのすごい量!すごいっ!さすがだ・・・

fu-koさんのブラウス、立ち読みしました。女性らしい感じがいいですねー。

あ!今回の記事と関係なくて恐縮ですが、前回のコメントへのお返事で、宮本常一さんの本を何度も読んでおられると聞いて、すごくうれしかったですー。周りに勧めまくってるんですが、誰も読んでくれず。なんとウテさんが何度も読んでおられるとは!ハンドメイドだけでつながらない、この不思議な関連に、大げさながら驚くことしきりですー。
Commented by m.ataro at 2017-05-09 15:28 x
わ!このブラウス、私もテキストだけ見たときはあまりピンとこず買わなかったのに
放送見て、すごく涼し気で気持ちよさそうで欲しいと思ったときには
テキスト売ってないという。図書館で予約して借りるぞー!
布帛ブラウス肩線ズレ問題はいかがでしょうか!?

長男さんのパンツ、どれもくったりした風合いがいいですねぇ。
めっちゃたくさん縫ってますね。制服になると私服の出番がちょっと減って寂しいのでは。

GWお疲れ様でした。平日のありがたみを噛みしめた連休でありました・・・!
Commented by kuroyagie at 2017-05-09 16:07
GWにもしっかり1枚縫い上げるウテオンマさん、すばらしい! インしてよしストレートでもよしだなんて、優れもののブラウスだなあ。フレア裾だけど単なるAラインじゃなくて、前身頃の方が裾にいくにつれ細くなっている!? んで、後ろ身頃の方が前身頃より丈長め?? 内に入った袖ぐりといい、なにげに凝ったパターンですね(ぢぃーーーっ)。これは本屋までひとっ走りせねば!

関東在住ウン十年ながら軽井沢はまだ行ったことないですが、GW中は回避した方がいいことはよくわかりました(笑)。お疲れ様でした~
Commented by chocotto-san at 2017-05-09 16:09
こんにちはー! ホントだ!爽やか路線だわ♪夏になると、途端に、爽やか路線、狙いたくなりますよね(笑)。わたしも、久々にネイビーのチェックで、作っているところ!!100双ギンガムもよかったかも〜、なんだけど、チェックを着こなす自信がなくて、もう少し小さいチェックにしましたー。(次回か、次々回に、アップする予定です!)
ところで、 Vネック、わたしも気になる!!!GWにてお出かけするとVの被り物を着ている方ばかり目に行くったら、ありゃしない(笑)。「この人、作った?」とか、そういう感じ(← 昔は、まさか、洋服って、作るものじゃなくて、買うものだったから、こんなこと思ったことなかったのに、笑)。チェックで作ると、バイヤスのところが、「お知らせ」(←黒やぎさん用語)しているみたいで、可愛いポイントになりますね!
胸元やブラ線などいかがでしたか?

ところで★ わたしも、「衣服研究室」の方、同様、宮本常一の「忘れられた日本人」、読んでいまーす!!好きです!あの世界!!
一緒、一緒〜♪ 横から失礼しましたー(^一^)

>軽井沢、富山からもドライブコースなのね!今回、我が家もGWの1日はアウトレットに行きましたー。
軽井沢を選んでいたら、ばったり遭遇していたりしてー(笑)。そしたら、わたし、こっそり見て、声かけられないかも〜。
Commented by puriko at 2017-05-09 21:17 x
ウテさん、こんばんは。
相変わらず楽しいブログ! 読みがいバッチリ♪

最初のギンガムチェックのVネックいいねぇ。
私、こういうゆるい漢字大好き。袖の長さもいい感じ。
腕ダルダルで出せないからこれくらいあると安心。
たっぷり抜け感もあるし、いいねぇ。

素敵にハンドメイドね。まだ雑誌売ってるかしらー。
でも、Vの部分が難しそう。見返しの方が慣れてるから
らくかなぁ。

GW終わったねえ。
我が家、予定詰めすぎて 3日間ぎっちり遊んで
クタクタ―。

おととい、昨日は長男が 胃腸炎になるし・・・

本調子に戻るまで時間かかるかもー。

ウテさん同様に私も縫いたいものたくさーん。
長男の林間学校も今月末にあるし、パジャマとか縫ってあげたいんだけど、なかなかたどり着けずです~。

ウテさんみたいにちゃっちゃといろいろ動かねば!
Commented by uteomma at 2017-05-10 10:40
> pom+さん
わーい、pomさんお元気~。
気にしてくれてありがとねー。去年の秋のマテリアル生地はほぼ使い切ったよ!
夏物仕入れに行きたいとこだが、岐阜が遠い~

すてきにハンドメイドだけど、実寸型紙付きだよ!!
ただし4月号。地元のいい加減な(?)書店に、片付け忘れた風なの買ってきたよ。
パタレの激細見返しってなんだろー(笑)見てみよ~。

そそ、Vネックブラウス、今朝の情報番組のお姉さんも着てた。ツヤテロだね~。
やっぱりボトムは、タイト系のインで。
インスタで、たまねぎナイトシェイドにVネックブラウスをインしてる人を目撃して、それしか考えらえなくなったという(笑)ナイトシェイドインはハードル高いから、ウエスト余裕ありそうなパターン探しまくりだよ。

細パンツ、うちのデブ兄の半ケツを嫌というほど目撃したので、やせてると大丈夫だと思ってたけどそうか~。後ろヨークの高さを増す?
そうだpomさん、今どきの男児パンツ教えて!! ちょっと浦島ぎみです。

酒井順子ねー、途中で飽きてしまったー。源氏と関わった女性、どれもこれも、結局源氏の類い稀なる性欲?性癖?が成せるなんとか・・って展開になって。女性側の視点が貫かれてるけど、やっぱり源氏側のそれの方が面白かったかな?
Commented by uteomma at 2017-05-10 10:46
> kiyolileaさん
これ1枚だとさすがにまだ涼しいよね(笑)

そっか~、ドロップは今どき感いっぱいかもね。
FU-KOさんの方が確かに流行に左右されないのかな。脇も少しシェイプされてる感じが着やせにつながってるよな??

まぁ、この年頃で、全員おそろも気持ち悪いのでこんなもんかしらね(笑)
軽井沢チャレンジャーでしょ!!
衣替え・・
元石田、まだ160ないけどね(笑)デブは、パンツのサイズは2サイズほどアップなのよ~(胴周りのみ)めんどいわ。キヨさんちは、縦に伸びてるから、あんまり型紙いじらなくていいよねぇ。縫う原動力、名言です。
Commented by uteomma at 2017-05-10 12:56
> sake0141naさん
そうか、sakeさんちも!うちも、小布施で引き返せばよかったんですけどねぇ。

どんだけパンツ縫うの好き(笑)
テキストの、白髪の女性が白地のブラウス丈を着ておられるのが素敵で、作ろう!となりました。あらゆる年代に対応できるパターンを引くのってなかなか難しいだろうにね。

宮本常一は、結構最近、忘れられた・・の続編みたいのも読んだよー。(祭とか、行事ごとに焦点当てたやつ)私は宮本常一から始まって、開高健の紀行ものとかが好きになっていきました。しかし、こんなマニアックな共通点なかなかないよねー(笑)
Commented by uteomma at 2017-05-10 13:00
> m.ataroさん
それが、うちの田舎の書店はいつまでも4月号が置いてあんのよ(笑)
肩線ズレは、何時間も着てないからわからんなぁ。もしズレても、インすれば固定されるから大丈夫かなーと思う。(もう、インで頭いっぱいなワタスw)

なるほどくったり感かぁ。C&Sホリディのは洗濯を繰り返すと色がハゲてきてびっくり。
確かに劣化状態判断するのにいい材料かも。
制服になると・・だけど、週2の塾に、結構おしゃれして出かけてくので(笑)、がんばろうかと思ってる。

ほんと、GW!ataroさん盛りだくさんだったもんねー。お疲れ様でした!
Commented by Freni at 2017-05-10 22:34 x
ウテオンマさん、こんばんは〜♪

わぁ〜、爽やかの一言に尽きるブラウスですね〜。夏に向けて、この裾フレアが涼しさ演出してくれますよねっ!すてきにハンドメイドの表紙刷新されましたね。東京のスタジオは東尾リコとキャシー息子になっていましたが、大阪スタジオは花子さんなのかしら?って脱線(失礼)。

長野県はお隣県ですよね?栗おこわ、聞いただけでヨダレ出てしまいますよっ!竹風堂ですか?栗が大好物なのでここの栗かの子も♡

前回の酒井順子さん、泉麻人が発掘したとか(泉麻人好き)で何かを読んだ記憶ありますが…遠い昔で。帯のまぐわいって言葉、改めて新明解国語辞典で調べてしまった(中学生かw)。一夫一婦制の現代において、源氏物語=平安時代が「本当にこれが同じ日本なの?」ていうくらいの衝撃でしたよ。別角度で読むのに面白そうですねー!
Commented by uteomma at 2017-05-11 12:25
> kuroyagieさん
わーい、黒やぎさん♪ もう、年明けからインイン言ってる気がするけど(笑)、ようやく出会えましたぜ~。V開きも、深からず浅からず、さすがどの世代が着ても・・コンセプトだな~と思った!
ほんとだ、身頃が裾にいくにつれ細くなってるように見えるーのは、フレアの寄り方がそう見せるんだね。そそ、なにげに凝ってるよ~。本屋、NHKテキストが通年揃ってるところだとあると思いまーす。4月号ね!

えええーっ、そうか、黒やぎさんのようなツウな方は返って軽井沢行かないんだね~。確かに、車のナンバー見てたら、関東よりも、北陸、関西あたりのが多かった気がする!ほんと、5連休の初めの方だったから、ずっと疲れが残ったよ~。
Commented by uteomma at 2017-05-11 12:32
> chocotto-sanさん
うん、久々にC&Sさんの生地の気がする、爽やか路線(笑)
ネイビーのチェック!chocottoさんのことだから、大人かわいい感いっぱいのトップスなんだろうなぁ。
Vネック気になりますよね~。これ着てると今どきの人になれそうな気がww
なるほど「お知らせ」効果もあるんだね~。どの世代にも合うVネックがコンセプトだから、開きも広からず狭からず丁度よいです。

おお、ここにも常一好きが(笑)確か、大学のときの夏休みの課題かなんかで出会ったと思うのよー。こんなん読めるかな?と読み始めたのが、止まらなくなったという・・岩波文庫読み返そうと思ったらないんだよ~。えーん、週末買ってこよー。

おお、choctto家アウトレットって意外だぁ。確かに、軽井沢で、関東のブロ友さんにばったり会わないか、キョロキョロしてた、ワタスも(笑)
Commented by uteomma at 2017-05-11 12:40
> purikoさん
ええー、関西の人なら「しらんがな」連発のブログだよね。ありがとよ~。

Vネック、今来てるからいろいろパターンはあるんだけど、アラフォー(ああ、もう少しで名乗れなくなるぅ)に合う丁度いい開きのってなかなかないよね?
ゆるい感じ・・私今までゆったりしたお洋服って、太って見えると思い込んでたけど、間違いみたいだねー。体型によっては、ピタピタを着て着やせする人もいれば、逆の人もいて、自分に合うサイズ感ってあるんだなーと今さらながら知ったという。
この5分袖、fu-koさんが腕が細く見える長さを編み出したらしい!?

Vのバイアスはpurikoさんお得意そうだよ~。雑誌、あるところにはあるかな?NHKの語学のテキストと同じ感じ??

GW、puriko家らしくアウトドアでアクティブに過ごしたんだろうなぁ。いや、お外生活は絶対疲れるって。その後2日は寝てすごしたい・・ああ胃腸炎。なんか、大人も子どももこの時期調子悪いよね。お大事にね~。
うちの5年生も学校の宿泊はあるは、夏はサッカーの合宿はあるわで、いろいろ必要だけど、面倒で考えないことにしてます・・直前で大慌てなんだろうな、今年も(泣)
Commented by uteomma at 2017-05-11 12:51
> Freniさん
久々にC&Sさんだよ~。爽やかすぎて自分が作った服じゃない感覚(笑)
そそ、リコ&キャシー息子になったねー。あはは、大阪は花子さん!それいいよっ。「おかんの夏のアッパッパ」とか、マジでその路線展開してほしいですけど。

長野お隣なのに、遠いのよ~。しかし、この時期に栗かね?(笑)SAでメンズ3人でつつきあってたの、竹風堂なのかなぁ。私は栗ソフト食べました(なんだかんだで乗っかるw)栗かの子たまらんよねぇ。

酒井さん、泉麻人が発掘したんだぁ。いやー、私も泉麻人の挿絵入りのエッセイ(夕刊なんとか?)好きで読んでました!わはは「まぐわい」、それも新明解で調べる(笑)さらに濃いい解説に期待。うーん、中盤くらいまで読みましたが、それぞれの女性の独白(酒井解釈)が想像できてしまって・・読んでるうちに、男性登場人物の独白の方が面白かった?とかとか。でも、絶対、源氏研究に一石を投じる書になったに違いない!?
Commented by kokonteiimasuke at 2017-05-11 23:40
こんばんは。
これ、見たかったのにビデオの動作不良で録画できなかったのよー。こちらで着画見られてうれしいです。
私もドロップショルダー似合わないので、この肩の感じは作ってみたいなぁ。uteさんの万能ブラウスとのコメントも期待大です。大きな書店ならバックナンバーあるかしら?探してみます。
台形スカートのパターンて決まりました?FU-KOさんの大人服の本にもよさげなの載ってましたよ。
連休中の軽井沢、お疲れ様でした。(ってコメントであってる?)我が家はGWは遠出をしなかったので、混雑も休日ぽくてうらやましく読みました。私も久しぶりに軽井沢行きたいなぁ。
Commented by uteomma at 2017-05-12 09:40
> kokoさん
さすがチェケラされてましたか~!!
なかなか参考にならない着画ですまぬでございますが。
kokoさんもドロップショルダーダメ?私の場合、肩のあたりのお肉の丸みがばっちり出てしまい、もひとつなのです。そうそう、大きな書店!表になくても、倉庫から出してきてくれるはず(笑)
あ、FU-KOさん大人服にあったねー。ワークスカート。ウエストゴムだし、もっとハードル低かったのに、私ったら・・(最近そんなのばっかり)
ほんと、疲れましたって(笑)都内は空いててよかったかな~?私の周りは、銀座の草間弥生のかぼちゃ吊してあるとこw、やたらと行ってました。FBで水玉かぼちゃの画像ばっかり見たわー。
Commented by chocotto-san at 2017-05-12 12:53
うわぁ。uteさーん。 いつも、わたし、uteさんのブログは、ついつい他の方へのコメント欄の返信のところまで読んじゃうクチなのですが、その時、気がついた! 横っちょのライフログ(っていうんだっけ)で「つやのよる」を貼られているのね!!
ってことは、読まれたのでしょうか?どうどう???あれ、意味わかりました????わたし、確実に読解力がない人間だから、さっぱり、井上さんの描きたいことが分からなかった・・・。ただ
一人の女性(夫が自殺しちゃった人)の章は、キャベツ炒めに捧ぐのお惣菜屋さんみたいな環境だから、そこだけ、「わー、似てる!!」って、ちょっと読みのスピードが上がったー。あとは、撃沈。意味がわからーん、って感じー。
ごめんねー。つい、お裁縫と関係ないところに顔出しましたー。宮本常一のことも、いつかブログに書いてね!わたしも読み直そうかな!(うちも、本がどこかに行っちゃってそうだけどー、汗)
Commented by uteomma at 2017-05-12 15:32
> chocotto-sanさん
今読書メーター確認してきた(笑)面白かったらレビューするんだけど、ないから、はまらなかったんだわ、きっとww これね、映画化されるから慌てて読んだのー。映像化したら面白いだろうな~と思ってたんだけど、映像はともかく、キャストがいまいちだったかな。こちらのブログに、岸谷五郎(つやさんの過去の男、引きこもり息子役)がまーひどい、とか書いてあったわ~(笑)レビュー見て思い出した、荒野さん「静子の日常」もおすすめだよー。キャベツ炒め路線って自分で書いてた。
Commented by yurily at 2017-05-13 00:35 x
お邪魔します(*^^*)中学校生活、慣れました?こちらは来週、中間テストです。ってそんなことより、Vネックブラウス、可愛いです。下のタイプライターのパンツもステキです〜☆タイプライターのパンツ、いいですねぇ、_φ(・_・ これからの季節、サラッと着れそう♡
Commented by uteomma at 2017-05-15 09:24
> yurilyさん
こんにちはー。中学生活慣れたんでしょうかね??うちは、来週宿泊学習があるので、中間テストは月末なのかしらん?おめでとうテストの結果で、まんまとスイッチを買わされしまい、中間テストはさらなるにんじんが必要・・頭痛めておりまする。
やっぱりタイプライター来てるよね~。昨日ミラ オーウェン覗いたら、タイプライター祭(トップス、ボトム共に)みたいだった!

<< ワークスカートとMMM'17 中野ユカリ「大人の日常着」より... >>