人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイド服の断捨離と、クルール*マチ・底板付トートバッグ3

世のソーインガーのみなさん、ハンドメイド服、週一ペースで縫ってたりすると結構な量になりません?

私は2年くらい前から、しばらく着ないものは潔く捨ててます。


子どもの図工の作品とか、写真に撮って残しておくあの感覚で↓

チーム・クルールでは、レギパンとシガレットパンツ。(いずれもよく穿きました)

ハンドメイド服の断捨離と、クルール*マチ・底板付トートバッグ3_c0227932_22071905.jpg
やや、玉縁ポケット、今より断然うまいんですけど。

ハンドメイド服の断捨離と、クルール*マチ・底板付トートバッグ3_c0227932_22074929.jpg

チーム・MPL
ハンドメイド服の断捨離と、クルール*マチ・底板付トートバッグ3_c0227932_22065246.jpg
ワンタックスリムパンツ。カーキは色あせ、小花柄はパジャマにしか見えないという理由。手の女シャツ、6分袖の出番がまったくなく・・

チーム・トップスは、
ハンドメイド服の断捨離と、クルール*マチ・底板付トートバッグ3_c0227932_22082624.jpg
へちまブラウス(貝ボタンは別のアイテム移植済)に、fujiko、パタレの後じゃばらブラウス(名前失念)。この頃こん平さん色に嵌っていたらしい。

ポルカドロップスのニットジャケット
ハンドメイド服の断捨離と、クルール*マチ・底板付トートバッグ3_c0227932_22084863.jpg
これ、出来はさておき、縫製難易度が自分史上最高だったので、2年ほど着ましたが、やっぱり下手なものは着てても気分上がらず。形は好きだったので、もっと簡単に作れるものにリニューアルしていただきたく。


この作業のおかげで毎年思わぬ発見があるんですが、今年はFU-KO本パンツ。
ハンドメイド服の断捨離と、クルール*マチ・底板付トートバッグ3_c0227932_22091873.jpg
ひゃ~、このパンツってインでこそ、魅力を発揮するパターンだったのか。
上はfktkのシンプルシャツだったか。(白シャツの腹のあたりがおっさん風情であるが)
今年の味付けにするには、もっと抜け感のあるシャツがいいだろうなと、クルールの比翼風ドロップショルダーシャツをポチっとしたんだけど、生地が決まらず2週間。
クルールさんでは、完全タイプライター推しなんだけど、これからの季節暑いよね。


↑こんな妄ソーイングばかりで、全くミシンが踏めない毎日が続いてますが、ようやく縫いたかったものを1つ。

ハンドメイド服の断捨離と、クルール*マチ・底板付トートバッグ3_c0227932_22103384.jpg
C&S綿麻10号帆布

このサイズ感と形が相当気に入っており、3作目。
こちらの気候、晩秋から早春までは雨が多すぎるゆえ、合皮のバッグになりますが、お天気がよくなってくるとこのバッグに移行。

相変わらず、生地と糸のミスマッチやら、しゃきっといかない出来となっておりますが。
ハンドメイド服の断捨離と、クルール*マチ・底板付トートバッグ3_c0227932_22111166.jpg
内布は、コットンランダムウエッジに。
ハンドメイド服の断捨離と、クルール*マチ・底板付トートバッグ3_c0227932_22121370.jpg
この△部分が、生地の厚みゆえ毎度きれいに縫えないから、縫い代カットしようと思うのに、ここの工程に来てから気づくといふ。
ハンドメイド服の断捨離と、クルール*マチ・底板付トートバッグ3_c0227932_22123357.jpg
ま、でもこの緑、やけに気分が上がるのはなぜでしょう。
さっそく、本日より使用。
ハンドメイド服の断捨離と、クルール*マチ・底板付トートバッグ3_c0227932_22130394.jpg
やっぱり紺との相性いいなぁ。
「やさしい服」のジャケットは、前ボタンをえいやと留める・・(冬の間さらに背脂増殖)
パンツは、C&S本のくるぶし丈パンツをワイド化したやつだけど、巷にワイドパンツ溢れすぎているので、もはや定番といった感じですね。
無印のボーダーが敗北感いっぱい。(ほんとは手作りしたいんだけど、ニットとなると二の足を踏むワタス)

土曜日、小・中学校の参観日があり、長男は、国語の授業で詩の朗読をさせられるから絶対来るなというので素直に従い、小5次男の参観に。
ハンドメイド服の断捨離と、クルール*マチ・底板付トートバッグ3_c0227932_22133293.jpg
唯一真面目にやってる風なのが撮れたので。
これ、長男が2年前に着たオックス地のシャツ。かなり強引に「参観日にハンドメイドシャツの会」継続なる(笑)
ハンドメイド服の断捨離と、クルール*マチ・底板付トートバッグ3_c0227932_22142079.jpg
クラスメイトママに、一人だけシャツでかっこいいよーと褒めていただきましたわん。




フレーニさんに捧ぐマニアック韓流ネタ↓↓↓







先週、うちの支局の記者が韓国に取材に行ったので、CDを頼みました。
ハンドメイド服の断捨離と、クルール*マチ・底板付トートバッグ3_c0227932_22154815.jpg
いったいどんなジャンルの音楽かも想像つかないジャケットというか、写ってる人ですね。(笑)
F記者いわく「これ買った後随行のガイドに、このCD頼んだ人年配の人でしょって言われました」
はい、正解!

日本でいうと誰みたい感じかな~。
90年代半ばに、タレントデビューして、歌手としてCDを出すとこれがスマッシュヒット、俳優としても活躍、MCもこなし、韓国では万能エンターテイナーと言われてるイム・チャンジョン。(韓国映画好きな人は見たことあるかも)
↑久しぶりに出した、バラードアルバムでした。(そのタイトルも「私の犯した愛」)

今から15年前、実家の焼き肉屋にお邪魔したときのショット。ワタス彼女みたい(笑)
ハンドメイド服の断捨離と、クルール*マチ・底板付トートバッグ3_c0227932_22155973.jpg
そんなイムさん、私生活では、3年前、プロゴルファーのキム某さんと離婚して、3人の息子のうち上二人を引き取ってまでは知ってたんだけど、最近、18歳年下のタレントと結婚したことが発覚!

私切なくなってしまったのが、ジャケット(というか歌詞カードというか)の最後にある
ハンドメイド服の断捨離と、クルール*マチ・底板付トートバッグ3_c0227932_22155258.jpg
3人の息子に宛てたメッセージ
「俺のせいで、たくさん苦労をかけて・・」
アイゴ~。
再婚相手とは、5月にお子が誕生するそうで、先妻の子との軋轢が想像できてしまって
↑15年前、膝小僧に虫さされ跡があったイムさんを思い出し、切なくなっています。
がんばれ、イムさん!

それと、ロッテ免税店でもらったというタンブラー
ハンドメイド服の断捨離と、クルール*マチ・底板付トートバッグ3_c0227932_22160222.jpg
どなたでしょう?

by uteomma | 2017-04-24 22:30 | 小物 | Comments(16)

Commented by sake0141na at 2017-04-25 01:18
またもやミシン熱のため眠れず一番のりです(笑)。実は昨日、fu-koさんの個展に行ってきまして!興奮がさめやらず、恋する乙女のごとく夜も眠れないという。

いいですね、ミドリの帆布バッグ!たしかに紺とあいますね。きっと白ともあいますね。真似したくなるようなかわいさです。

次男くんのダンガリーシャツ、すてきです。シャツ、1人だけなんや!末っ子長男にもきっとシャツを着せようと妄想広がります。「おりこう風」が逆にかっこいいですよね!

わたしも二軍落ちしたハンドメイド服、かなり解雇してますよ。もっぱら大人服、っていうか「わたしの服」ですが。こども服は、こども特有の魅力でもって着こなしてくれるんですが、わたし服はだめですね。着こなせない=似合わない確率が高くて凹みます。隠された(?)ハンドメイド服の欠点=試着できない、が露わになる瞬間です。気に入った布なら、こども服にリメイクし直して、なかったことにしてます(笑

あ、無印のボーダー、わたしも同じの持ってます。気に入って2着も。なんかうれしい(笑
ニットは完成度と価格を既製品と比べると、わたしもなかなか作るに至りませんねえ。。
Commented by こね太郎 at 2017-04-25 05:47 x
ハンドメイド服、作っているとかなり溜まってきちゃいますよね。
私もこの夏は今までヘビロテで着て、くたびれてきちゃっているものを潔く処分してしまおうかと思っていたところだったので、ウテさんのやり方共感です。
こうして今の状態も載せてから処分すれば、悔いなし!って感じですね!
私も拝見しながら、あっ!あの時のパンツ~、とか、あの時のトップス~、なんて懐かしさ感じつつ拝見してしまうあたり、かなりのウテさん通になってきたような!?(笑)
春用に作られたバッグも鮮やかなグリーンが元気が出る色でとっても素敵です!
大きさもちょうど使いやすそうですね~♪
私も最近は妄ソーイングばかりでなかなか手が動かずにいるので、早くミシン使いたいな~と思います(^▽^)/
Commented by uteomma at 2017-04-25 09:56
> sake0141naさん
わー、sakeさん宵っ張りさん!そっか、生fu-koさんで興奮冷めやらずなのね~。
私はfu-koさんの髪型が好きなので、どうやってオーダーするか聞いてほしかった気も(笑)

この色って新色でしたっけ?いや、前から見たかなー。この色、今年はスカートで取り入れてる人もいるから、私も一瞬考えたけど、絶対スカート緑のイメージが付いちゃいそうで、着こなしの差しに使うべくバッグにしてみたよ~。

ああ、ダンガリーじゃなかったの。オックス地でした。柄の悪いこの辺りの校区だと(笑)、シャツはあんまりいないのかしらね?そういえばそうでした。そそ「おりこう風」、基本運動部のジャージ男だからたまに着せたいよねー。

そうかsakeさんも解雇かぁ。トライアウトはなし?(笑)でもsakeさんて、自分の似合うものがわかっておられるとお見受けするので失敗は少ないと思ってた。ほんと、欠点=試着できない、なんだよねー。形になるまでバクチ的な。それ名言だわー。こども服にリメイクかぁ。女の子いるとできそうかも!
Commented by kiyolilea at 2017-04-25 10:01 x
作っている量が違うとおさらばする量も半端ないですね。
画像で見る限りはまだ履けるようなパンツが・・・私だったら捨てられないかも。トップスもまだまだ色が鮮やかなんですけど、やっぱり勿体ないと思ってしまいます。
ウテさんほどではないけど、私も箪笥の肥しハンドメイド服が増えているからウテさんの潔さを見習わなくてはネ。

今年はFU-KO本パンツですか。
やっぱりセンタープレスが入ったパンツはカッコいいですね♪
そしてそして、グリーンのBAGが鮮やかだわ~。
ネイビーとの相性も抜群♪
私もネイビーやらブルー服が多いので、小物にグリーンをもってくればよいのね~と参考になりました。私もやってみよっと。

ところで次男くん、こんなにカッコイイシャツを授業参観に来てくれたら、そりゃ「一人だけシャツでかっこいいよー」って言われますよ。だってカッコいいもん。
授業参観でシャツを着てくれる男子、うらやましいです。
うちはお願いしても無理だったわ(泣)。


Commented by uteomma at 2017-04-25 10:02
> こね太郎さん
こね太郎さんもなかなかのハイペースで縫われるから、結構な数になってるかなー。
でも、必ずこね太郎さんらしいアイテムをチョイスされるから、肥やしは少ないよね?
そっか、くたびれて来るんだね。私それほどヘビロテアイテムってないのかもしれない(ああ、驚愕の事実!?)私は、いかに無駄になるものを縫わないかってのが課題だわ・・
あはは、あの時のか~、ですか(笑)あなたも相当なウテおたくww
グリーンのバッグいいよ~。通勤時いっしょになるOLさんで、ポーターの紺×緑トートを持ってる人がいて、いつもガン見してたので思いついた(笑)
大きさも弁当の小トートも入ってよいのです。
なんだろ、春は妄ソーイングの季節かしらねぇ。平日はなかなかミシン触れないよね。
Commented by m.ataro at 2017-04-25 12:55 x
ハンドメイド服の断捨離、悩むところですね。
子ども服はサイズアウトか破れるか裂けるかで
潔く処分できるけど、
自分の服はなかなか。
えー、手の女シャツもですか><
あっ、パタレさん後ろじゃばらは私も迷いなく解体して
カットクロスとして使いましたよ。

帆布のバッグ、緑がとても素敵~!内布も可愛いですね。気に入ったの繰り返し作れるのがハンドメイドのいいところですよね。
参観日シャツの会、学期末の参観に半袖シャツで参加する意気込みです!
Commented by kuroyagie at 2017-04-25 17:04
今回の記事、ソーイングあるあるで深くうなづいてしまいました。私も去年あたりから、着ないもの・着れないものはバンバン処分しちゃってます。生地が気に入っているものは、ほんとはリメイクすればいいのでしょうが・・・あと、意外と初期の作品の方がきれいに縫えてたりして。なんでやねーん!

チームトップスの鮮やかオレンジ、何だか新鮮です。んで、やっぱりパンツが多い? そっか、ウテオンマさんは6分袖はあまり着ないんですね。「下手なものは着てても気分上がらず」にちょっとドキッとしちゃいました(笑)。

紺に緑を合わせるコーデ、おされだわ~。緑ってあまり持ってないけど、バッグで差し色的に使うといいアクセントになりますね。マネしてみたい!

マニアック韓流ネタのウテオンマさん、可愛いー!(&顔小さいー!) ちなみに韓流ファンの友人にイム・チョンジャン氏のこと聞いてみたけど、知らないそうで。やっぱりマニアック!?
Commented by chocotto-san at 2017-04-25 21:59
こんにちはー、っていうか、こんばんはの時間だ。きゃー、出遅れた。毎日、チェックしているのに!(今日は、お昼寝、2時間しちゃったから、笑)。
まず、のっけから、笑ってしまった。わかるー、私も、ね、毎週のように作ってるから(むやみやたらに!)もう、かなりの勢いで捨ててます! ブログで記録しているから、捨てるのも潔くなるよね!で、ボタンだけは、移植します(笑)。
笑ったのは、こん平さん(たい平さん)色のオレンジのところ。そっかー、歌丸師匠の『緑』、じゃない時代もあったのね!あとさー、当時はあまり出番がなかったけど、今季はいいじゃない!っていうのもあるよね!
あれ、なんなんでしょうね。自分の体型? 流行り? 組み合わせへの目覚め? 髪型? そういう意味では、むやみに捨ててはいけないんだけどねー。 捨てられた子たち、可哀想だったかなー(汗)

ところで、緑のこのバッグ、形は、どこのですか?!3つ目のバッグパターンって書いてるけど、どこの?どこの?って探しちゃった。内布のセンスが抜群にいいですね!白で少しドットがあるから、軽やかだね!
それに、綺麗に縫えてるー!!!
あ。またまた話、戻っちゃうけど(これは書かねば・・・)ポルカさんのニットジャケット、ものすごく形も綺麗だし、既製品みたい!綺麗に縫えてるんじゃあ?ダメなの?捨てるの?
もし、素敵ニットを買ってしまったら、このパターン、買ってしまいそう! 素敵ー!!!(捨てるのもったいなーい)
でも、お店の人も、うてさんのブログを見てるかもしれないから、「簡単リニューアル」考えてくれるかもね!(其れから作るのでも、遅くないわ!笑)。

長くなっちゃってごめん。 次男くんのシャツも既製品みたいだよ!そっかー、シャツを着てる子、ってあまり小学生はいないんだねー。実は、私、親友に「リバティで娘っこに何か作って」と言われて「シャツのパターンを買ったよ!」ってメールしたら「シャツは着ないから、それならいいやー」って言われたの。ブラウスも?って聞いたらニットだけだよーって。。。やはりちびっこ達はシャツはあまり着ないのねーと、ここで学びましたー。
次男くん、賢げな背中です(❤︎)
Commented by uteomma at 2017-04-26 12:37
> kiyolileaさん
いや~、数作ればなんか似合うのもあるだろって感覚で作っていたらこんな結果。私はキヨさんみたいにじっくりパターン吟味して少数精鋭!?でいきたいと思ってるけどね~。
また流行が一周して穿ける日も来るかもだけど、保管場所がないの!切実だよー。
ネズミ年なので放っておくと溜め込む人なので、心を鬼にしてやらんとね~。

今年は、スカートに目がいってるかも。
FU-KO本は2年前に作り、形は好みなのに、なんで使えないのかって不思議でした。インするやつだったんだねー。
グリーン、思った以上に最強。
もっとカジュアルな雰囲気になるかなーと思ったけど、色の強烈さでジャケットと合わせてもアリでした。是非是非~。

ブーブー文句言いながら着て行って、授業参観の後も、ほら、これ大きいんですけど・・だって。男子はデザインよりもサイズ感とかうるさいよねぇ。
えー、イケメン息子拒否ったかぁ。シャツ似合いそうなのにねー。
Commented by uteomma at 2017-04-26 12:43
> m.ataroさん
たしかに子ども服の断捨離はもっとハードル低いかも。
あ、でも私さほどいい生地は使わないので、結構ガンガン捨てれるんだよね(笑)
手の女シャツ、結局1回も着なかったらしくて、袖付けのところ、内ロックが縫い込んである。
パタレさんの、ataroさんと仇のように言い合ったのなつかしーわー。じゃばらに罪はないんだけど・・

綿麻帆布、普通の帆布よりカジュアル度増す感じなので、通勤バッグとしてはどうかな?でしたけど、色の強烈さで、結構きれい目の服にも合ったりしますよー。
おお、半袖シャツで参戦ですか!これは楽しみ~。
Commented by uteomma at 2017-04-26 12:50
> kuroyagieさん
おお、ここにもバンバン処分の方が。黒やぎさんはいい生地使われてるからちょっともったいない気がするけどなー。私はメーター千円以下の生地でしか縫わないので(笑)、ハードル低いかも。ほんと、junkoさんも昔の自分のお仕事ぶりを投稿されたりしますけど、なんで初期の作品の方がうまかったりするのかなー。誠実に縫ってた!?

どうしてもパンツが多いから、パンツチームから捨てられるんだよね。意外と絶対履かないミニタイトみたいのが生き残ってたり(笑)ほら、6分袖は腕が短いから、お間抜けになるんですよ~。このジャケット、ほんとひどいから!
この緑、まずワードローブにはない色よね。だからアクセントになるのかな~。

アラサーのときもそこそこ太っていたんだなと思いました(笑)
お友達イムチャンジョン知らない?ああ~、こっちでいうと昭和のタレントちっくなのかなぁ・・
CDのおかげで結構しんどい私生活のイムさんの近況がわかったという。
Commented by uteomma at 2017-04-26 13:02
> chocotto-sanさん
chocottoさんお仕事始められても製作のペースが落ちないのがすごいです。私なんかちょっとスケジュールがたて込んで来たりすると全然ダメ。
え、chocottoさんはとっておく人だと思ってた。なにこの確信(笑)
そっか~。やっぱりブログの記録って、断捨離に一役買ってるわけね。

色を笑点メンバーに例えてしまう芸風(笑)やっぱり昭和の時代から見てるので、オレンジはこん平さんなんだよね。青は小遊三さんじゃなくて、小円遊なの(知らんがなw)そうそう、基本緑好きじゃないけど、こんなときもあったのねー。
やみくもに捨てても、今季はいいじゃない!っていうのがその中にありそうなのが悩みどこだけどねー。ま、気づかなかったことに。

あ、バッグはクルールさんのパターンです。
内布もC&Sさんで統一しようと思って。
え、綺麗かい?私小物のここだけは綺麗に縫わないと台無しに・・ってとこかならず外すよ。
ポルカさんのニットジャケット、名作なのよ~。
あれから3,4年たったから再トライしたら、綺麗に縫えるかな?あー、でも鬼門のニットだから絶対ムリ。ところでこのパターンまだ販売してるのかな?

なるほど、娘ちゃんもシャツ、ブラウス着ない事情はいっしょなのかぁ。
でもリバティって言われたら普通布帛のそれ想像しちゃうよね!リバティのニット・・私も自分にない発想でした。
次男、ずっとキョロキョロ落ち着かなくて、ようやく落ち着いたところを激写したわ。なんとか次回もシャツの会継続しますよう。
Commented by Freni at 2017-04-26 22:55 x
ウテオンマさん、こんばんは〜♪

私もクローゼットの許容限界でトップス断捨離しましたー!
それにしてもウテオンマさん、素敵な作品ばかりで処分するには忍びないですね〜。私もここ数年作ったもので、自分に合う合わない色や形のお勉強はしたので、これからは地曳さん「賞味期限のうちに着倒す」目指そうと思っています!

私の場合、ピタミンカラー選ぶときはホルモンバランスが崩れているとき・・・出産後は必ず手を出していました(笑)。脳が勝手に指令をだして、目が「元気になりそう」と錯覚を起こし、全く似合わずの方程式・・・なのでビタミンカラーに手を伸ばしそうになると、『お疲れなのね」と自分を省みることにしています(笑)。

スペシャルMoreありがとうございま〜す♡
イム氏・・・存じ上げないなぁとググったら、「マイボスマイヒーロー」出演ということで再び観ちゃいました〜!風間トオルちゃんみたいなチョンジュノ好きでした(側近の石橋蓮司みたいな役者さんも)。で、漢江?のほとりで喧嘩する、他校のボス役ですよね?へぇ〜、歌も歌われているんですね!KORIAっぽいといえばタイトル「私の犯した愛」って懺悔アルバム!?スターとのツーショット、ウテオンマさんが可愛い〜♪チャンナラがウテオンマさんに似ているのは気のせい?(前回ドラマで相当毒されています・・・)
恐らくウテオンマさんが渡韓した年、当時宵っ張りだった私は深夜テレ朝で放送されていた「イブのすべて」に衝撃を受けて、現在に至っております(笑)。LALATVがすごい勢いだったころ観た「サラン〜LOVE」ドンゴンが恋した年上の女優さんが現在も変わらずお綺麗でご活躍されているのが嬉しいです♪人様の板でまたまた長々とすみません(ぺこり)。
Commented by まるちゃん at 2017-04-27 08:33 x
おはようございます^^
自作の服は使う生地を厳選しているだけに、失敗した時や想像と違った仕上がりのときには凹みますよねえ。
それでも処分するには勇気とあきらめが要ります。
ウテさんの断捨離の仕方、いいですね。何かしら記録には残しておきたいなあと思いました。
私はそこそに着倒したのは、部屋着に出来るようなニットとかであれば、最終はパジャマとしてまで着たり、あまり着てないけどイマイチなのは、合う人にプレゼントしたりフリマで売ったりしています。

息子さんの参観日のシャツ、ステキですねえ♪
少年のシャツ姿は見ていて気持ちがいいです。襟があるというデザインと、ニットじゃない布帛の質感が品よく見せてくれると思うんです。
タイプライターは夏に向けてはボトムにいいですね。昨日、イベント用に子供のガウチョパンツを作りましたが、張りがあってラインがきれいに出ましたよ。軽いし最高です♪
Commented by uteomma at 2017-04-27 09:59
> Freniさん
おおー、フレーニさんも時同じうして。またまたー、見事にときめかない作品ばっかりよ。わ~、私も地曳さん本読んだよね?そうだ、あの名言!私も肝に銘じます。
なるほど、ホルモンバランスがなのね!フレーニ学説、私も思い当たる節あるかも!最近ビタミンカラーに手を出さないということは、正常なのかしらね。あ、いや、このグリーン、ちょっと引っかかってきたわ(笑)

もおお~、予想どおりの反応ありがとう!!(感涙)
のっけから「マイボス・・」で、チョンジュノって、フレーニさん生き別れた妹かしら(笑)
ジュノ氏、大ファンだったのよー。イムさんよりリアルでお会いしたかった方。イムさんもそういや出てたねー(今朝、VCD確認してきたとこw)石橋蓮司、カラオケで腹芸してた彼よね。名バイプレーヤーで最近も渋い企画ドラマで拝見したぞ!再現シーンの大学生役に失笑でしたが(韓ドラこの辺甘いよね)
チャンナラ~!安達裕実同様、年取ると痛々しい系。童顔ってそうなる運命だよねー。
イブのすべて~!ぎゃー、冬ソナにあらずコレというのが、フレーニさんらしいかも(笑)
ドンゴンが恋した年上の女優わかるし!あの方、40歳くらいで加齢がストップした感あるよね。そういや、私の好きなお母さん役の女優さん、このところ立て続けに亡くなられて悲しいわ~。
また、特設コーナーやるね(笑)
Commented by uteomma at 2017-04-27 10:05
> まるちゃんさん
いや~、私はあんまり厳選してないと思うんだー。厳選してる暇あったら、早く作って形にしたい・・からこうなるんだろうねぇ。
数打ちゃ当たる方式、そろそろ封印しなきゃなな~。
そうそう、出来上がると記録・・はブログでやってるので、捨てる前に経年劣化の記録もして、心おきなく!?
まるちゃんさん、それだけ着倒せるのは、サイズ感ばっちりで、縫製が丁寧だから着心地もよいからじゃないかなぁ。こんなあたり前のハンドメイドが全然できていない私なのであります。

なるほど、シャツアイテムは、より布帛の質感を表現できるアイテムだったんですね~。
タイプライターはやっぱり、今どきの布帛なんでしょうねー。実は、次薄めのタイプライターでワイドパンツを縫うつもりなんですが、ラインがきれいに出るのね。期待です。

<< 中野ユカリ「大人の日常着」より... Quoi?Quoi?「デイリー... >>