やっとオワタ J1600トレンチコート

この駄作のために2週ぶち抜き投稿もなんとも心苦しいところでございますが

c0227932_22550321.jpg

消化試合、オワターーーー!!!!


前回の投稿で、フレーニさんと次の山場は、袖?衿?と予想してましたが、やっぱり袖でした。

なんとも中途半端なイセこみ。

c0227932_22562118.jpg

袖山のカーブが急なので、つい周りも縫い込んでしまう・・袖付けに2時間費やしました。


どんでん返しの後、さあ、これで中綴じして、裾の返し口縫って、あとはボタンホール♪なんて思ってたら

まさかのぐるり端ステッチ。こういう、終わったと思った後の大規模工程、ほんとどっぷり疲れます。

c0227932_07311498.jpg

アイロンがけの気力が残っておらず・・

これでいよいよ縫いあがりだろと思ったら、ベルト忘れとったーー!

芯を貼ったベルトを表に返すのはなかなかラスボス的な・・

c0227932_22572973.jpg

その後、ボタンホール、ボタン付けもさくさく行くかと思いきや

ハトメ穴だったため



久々にトンカチ出動。

ハトメ穴開けた後に、左身頃のハトメの穴の位置の間違えに気づく!(正しくは、布端寄りに穴が来ます)

チーン。

c0227932_22575430.jpg

ジャノメの職業用ボタンホーラーは、驚くほど美しくも縫い上げてくれない上に、今回「キヨスパン」糸とミシンの相性が悪すぎて、ぜんぜん糸調子がうまく行かず

残念な結果になっております。


夫に、銭形のとっつぁん!と言われたときには、確かに当初から色は銭形警部のトレンチをイメージしていたものの、実際言われるとイラ~っとしてしまう乙女心。(帽子も縫いますか!?)


今回の全然モチベーションが上がらなかった問題、やっぱり、糸のせい。ああ、やっぱり糸と生地のマッチングって大事。

それと、生地の裏表間違えてるのもそれに繫がった。(本体は表、袖、ケープは裏っぽい)


それから、このカーブのステッチが数カ所出てくるんだけど、全部撃沈(涙)すべてに縫い直しの痕跡が残る。

c0227932_22584371.jpg

Mさんも「チャコでガイド線を書くとよい」とおっしゃってるのに、無視した結果です。


唯一のプラス材料は、この裏地!

c0227932_22591387.jpg

日暮里トマトオンラインで買い求めたテロテロ素材、滑りのよさにほれぼれ。(混合率等不明)

キヨさんの息子ちゃんジャケットとおそろです。

これ、数種類色違いがあったので、またジャケット縫う際にはお願いしたいと思う。


MPLさんの昨年春に出た「買わないお洒落」本に、トレンチの着こなし一番の見せ場は「後姿」とあるが。

c0227932_23003395.jpg
確かにトルソーが着ると美しいね。(現実は背脂が+されます)

春休みで家にいる息子に撮ってもらおうとしたら、先生の離任式でおでかけだった。

して、いつもの鏡撮りで失礼。

c0227932_23000378.jpg
サイズは基本MPLサイズで3号な私ですが、デザインのタイトさと腕周りが細そうだったので、4号にしてみた。

袖は例によって長いと思ったので詰めました。

チビ、首レス体型には、いかにも難しそうなトレンチコートですが、おこちゃまががんばって着てる感はあるにしろ(笑)まぁまぁかな、と思う。何が好きって、着用するとウエストがほんのりシェイプするところ。

肩線はもっと内側でもよかったかなーとも思いますが、そうなると二の腕がパツパツになるだろうし、こんなものか。

前身頃から襟にかけてがっつり接着芯を貼ってますが、「苦しかった、芯貼りー」(卒業式の呼びかけ風)も、この辺りの立ち上がりを見ると、やった甲斐があったってもんです。


そうそう、ボタンですよー。

c0227932_07200095.jpg

雑誌で見たマッキントッシュのトレンチのボタンがべっ甲だったので

美栄さんに「べっ甲、べっ甲」言いながら入ってったのですが、お姉様に「べっ甲風のね」と言い直される(笑)

「今回はえらく安上がったねー」のお姉様評でしたが、↑こうして見ると、やっぱり安っぽいな。マッキントッシュのは本物だろうな。

茶色にすればよかったな~。

結局目標としていた「無印良品クオリティ」ですが、うーん、うーんって感じ!?


まぁでも、元石田のシャツでも思ったけど、こういう多パーツものは、着てしまえば、それなりに見えるのがありがたいところか。単純なパターンより、縫製の粗が目立ちにくいというのかな?


さっそく着用しておりますが、初日は気温が18度もあるんでやんの。

若干汗ばみながらの着用となりましたが、インには、カットソー、テーパードパンツのカジュアルテイストでも、お仕事着っぽくなるのがいいね~。

これ着て、チャリンコで近くの松川(桜の名所)につぼみの様子を観察に。

c0227932_23035895.jpg

なんだかんだでこの冬、アウター3着も作っておりましたわ(笑)

もちろん今作が一番難航しました。ツイード地は、生地の厚さで多少の縫製のまずさも補ってくれる感ありますが、こういう生地は実力が如実に現れます。

さー、ようやく春物が縫える!このところパンツの好きな形が変わって着て、既存のものでは物足りなくなってきたので、パンツばっかり作りそう。(っていつものことかw)




[PR]

by uteomma | 2017-04-01 07:29 | mpl | Comments(24)

Commented by どんぐり at 2017-04-01 12:18 x
うわっ、大作とうとう完成しましたね。
3枚目の全体写真見た瞬間に、どう言う訳か感動して
目がしらが熱くなってきました。
いやあ、ステキとっても似合ってますよ。
これ嫌味じゃなくて本心だからね。
今回は毒は吐けないわ~(笑)
Commented by chocotto-san at 2017-04-01 14:20
お疲れ様でしたー!いやぁ、すごいなぁ。うてさん。トレンチコートって、手作りできるんだぁー、って驚いちゃいましたよぉ。形も綺麗!銭形のとっつぁんって(笑)。私には、綺麗系の雑誌に出てくるキラキラした女性にしか見えないよ!!。そう思って、今、見直したら、ボーダーに白パンツ!そして、最強のキラキラした靴だ!やっぱり、素敵女子(^一^)です。 
にしても、ベルトがラスボス的な存在でもあったんですねー(笑)。またまた、表現がお上手で〜。トマトさんの裏地も素敵!!ストライプ?! 爽やか!!トマトオンラインショップ、冬になったら、私も真似したいです!

うふふ〜。これから、パンツに、またハマってくださる予定なんですね!楽しみです!私は、うてさんが、パンツに戻ってきた頃に、シャツに挑戦しようと思っています!
Commented by m.ataro at 2017-04-01 16:43 x
お疲れ様でした!!消化試合っておっしゃってますが、
消化したものの数が多すぎて、ただただひれ伏します。凄い!!
着画いいです、とってもいいです。縫った本人はいろいろ
まずいところ知ってますが、見てる人にはわからないものです。
何より、トレンチコートが「ハンドメイドか否か」って視点は
おそらく洋裁しない人にはないと思われます!今年は九州もまだ桜開花の気配も薄く、春が長そうなのでたくさん着ましょうよ!!
白パンツとのコーデも春らしくて素敵。

ベルトのラスボス感・・・私も今、リュックサック作っているのですが、
肩紐が全然返らなくて・・・終わりが見えかけてからの
この手間に「イーーーッ!」となりPC開いたのでした。

おっ、次はパンツ♪私も自分にパンツ縫いたいです。
季節が変わり、子は成長し、子ども服は足りない、という
春休みです。(はよ終われ・・・)
Commented by kiyolilea at 2017-04-01 21:34 x
素敵トレンチ、待っていました♪
消化試合お疲れさまでした。

この冬、アウター3着も縫われたんですね。
さすがです!!!

このトレンチ格好良いですね。
暇な今こそトレンチをと、Mパタとクルールさんトレンチキットどちらにするかと悩んでいますが、トリセツのことを考えるとMパタでしょうか。
それにトマトのこの裏地、縫いやすいですよね~。
うんうん、私も思ったよ。。。
でもウテさんが使ったブルーグレーの色はネットでは販売されていないんですよ(泣)。
大作のコートを作るなら裏地にもこだわりたいですよね。
このトレンチの色合わせ、完璧ですわ。
いいな、いいな。

お次はまたウテさんのパンツ、楽しみに待っています♪

Commented by tyuma at 2017-04-02 06:15 x
はー、トレンチすてきです(*☻-☻*)
中に合わせた服も合わせて「春」!ですね!
最近他人服ばっかり縫っていたので、私も早く自分服に取り掛かりたいわ〜。

次は入学式のスーツとかかな?と思ってたら、パンツ!ウテさんのパンツ愛、楽しみにしてまーす。(^-^)
Commented by kuroyagie at 2017-04-02 13:57
大作完成おめでとうございます♪ 寿司とトレンチコートはお店で買うものだと思ってるので、自分で縫ってしまうなんてひたすら尊敬ですよ・・・こんな本格的な造りのコートを、よく最後まで投げ出さず縫い上げましたね。素晴らしい!! 着たところもカッコ可愛いというか、キレイめに着こなしてて素敵です。よっ、ラブリー銭形!(笑)

あ、ステッチは「チャコでガイド線」推奨なのかあ。段付き押さえとか持ってないし、皆さんどうされてるのかな~と思いつつ線引いてたので、何だかホッ。んでトマトの裏地、お勧めなんですね。盲点だったわ~~~今度日暮里行ったらチェックせねば。

次はいよいよ自分仕様のパンツですか? 楽しみー!
Commented by mym340 at 2017-04-02 22:52
素敵~~~~
素敵です。
無印のはこんなに素敵じゃないと思いますっ!
着画見て、うわっ!コレめっちゃいい!!と改めて思いました。
欲しい~、欲しいいぃぃぃ
けど自分には作れる気がしません。。
それがあって、結局Mさんのまとめ買いキャンペーンで買わず仕舞いでした。こんなに素敵なら買えばよかったかしら。。
でも作れる自分が想像できません。
ほんと凄い大作です。
Commented by こね太郎 at 2017-04-03 00:11 x
大作トレンチコート完成おめでとうございます!
とっても素敵な仕上がり♪
駄作などでは決してないですよ!
着画だとさらに出来上がりの良さが際立ってますよ~♪
芯貼りホント大変ですよね。
卒業式の呼びかけ風思わず笑っちゃいましたが、そう言いたくなるくらい結構心折れそうになる作業ですよね。
ウテさんの素敵な作品見たら、私のトレンチ製作過程アップするのためらわれてきますが、自分の記録、戒めとしてこれから載せますね~(笑)

お次はパンツ♪
どんな作品が見られるのか今からワクワク楽しみです(^▽^)/
Commented by uteomma at 2017-04-03 09:54
> どんぐりさん
え、鬼の目にも涙・・ウソウソ!
ありがとうございます。どんぐりさんに誉められると思わなかったわー。(笑)
あー、コメントいただいたの、エイプリールフールだった!!
Commented by uteomma at 2017-04-03 10:01
> chocotto-sanさん
なんかね、去年の今頃出たMPLの「買わないおしゃれ」本の、トレンチコートのところ読んで作ったら、モチベーションも維持できたかな~と思う。出来上がってから思い出したの。
ブログやってなかったら、多分途中で放り投げてたと思うよー(笑)
やっててよかった、エキサイトブログ、だわ(公文式みたいなw)
このキラキラした靴、通販で買ったんだけど、合わなくてかかとにつきささるの。撮影用になりました・・泣

ほんと、ベルトなんかほかの工程に比べたら・・となめてたらえらい目に遭いました。
裏地、ベンベルクとかじゃない、こういう個性的なのは、あんまりネットになかったので、トマトオンラインで見つけたときはうれしかったよー。

パンツ、冬に愛用してた形があって、それの春物縫おうかなって。chocottoさん、冬の間にパンツかなり縫われたから、次はトップスだよね~。
Commented by Freni at 2017-04-03 22:01 x
ウテオンマさん、こんばんは〜♪

ヤッホーイっ!コート地で袖山のいせ込みはさぞかし大変だったでしょうに、山を極められたのですねー!とっても素敵なトレンチコートで惚れ惚れしますわ〜!!

ウテオンマさんの着画拝見して、やはりコートは膝裾ラインだなぁ〜とつくづく思いました。この頃腿が隠れるアウターに安心するもので…(身も心もさぶいw)
銭形のとっつぁんの正統派トレンチコート作ったと、旦那様の遠回しなラブを感じましたよ〜♡♡♡
こんなにもボリュームある作品の後、すぐに次作の構想を練られるウテオンマさんを見習いたいものです(未だに抜け殻なわたくしw)!

雪の名残もなく桜のつぼみもふっくらして、富山もいよいよ春の移ろいですね〜♪こちらは暖かいんだか寒いんだか(本日落雷あり)、入学式には満開になるでしょうか…
Commented by uteomma at 2017-04-04 12:38
> m.ataroさん
これ作った後に、普通の前開きズボン作ると、山場はファスナー付けだけ~?もっといじめて~みたいな、ドM化が進行してました(笑)確かに、超えても超えても次の壁が・・だったかなー。
着画、あたしゃも少し背がほしい~、っていつも以上に思いましたが・・
うちらも洋裁してないときは、トレンチコート=ハンドメイドなんて思う訳なかったよね~。
この白パンを、例のパターン塾で、前開きに改造しようと思ってるのだす。

いや~、私からするとリュックサック作る人の方が忍耐力があると思うけどな。
snappyさんの、渋かわいいカジュアルデザイン、ほんっとにステキだわ~。
子ども服ね・・今サッカー小僧から「今朝置いてあったズボン、大きすぎて無理だからね」と電話ありました。ぽっちゃり兄の140サイズズボン、結構な量作ったものの入らなかったのがあります。まだ、小さいかー、5年生ガリガリ弟(泣)私も、子ども服は縫わないでいいかと思ってたけどそうも行かない感じだわ・・とほほ。
Commented by uteomma at 2017-04-04 12:43
> kiyolileaさん
ほんと、これ以上ないくらいの消化試合でしたわー。ぜんぜん気分上がらず!
うん、まったく縫うつもりなかったんだけど(笑)なんだろね~。

Mパタは、ベーシックスタイル、クルールは、お仕事きれいめスタイルって感じかな~。なんとなくキヨさんは、クルールさんのイメージ♪
トマトの裏地、もっと宣伝すればいいのにね~。これは名作だわ。
え、ブルーグレー思いっきりネットで購入したよ??
ほんとはもっと水色をイメージしてたけど、表地が渋系だからいいかな?

パンツもうできそう(笑)大物の後の作品って、拍子抜けするくらい簡単に感じるわー。
Commented by uteomma at 2017-04-05 09:56
> tyumaさん
こちら雪国もすっかり春めいて、絶対コートはいらんのだけど(笑)、しつこく着ております。
白パン穿くと春って感じがしますね~。
わー、tyumaさん、オーダー受け付けておられるの?お上手だもんねぇ。

って、パンツは、冬の間よく穿いた形の春生地で、なんだけどね。
冬の間はタイツとスカートが多かったけど、タイツからストッキングにはならず、パンツに移行しそう。
Commented by uteomma at 2017-04-05 10:03
> kuroyagieさん
黒やぎセンセ、寿司とトレンチコート・・名言だわ(爆)
いや、私もこんなものハンドメイドして何の意味が!?と最後まで葛藤。
結論から言って、トレンチは買う物だと思います(笑)友達が着ているのを細部まで観察したけど、やっぱりこういうのはプロにお任せしようと思ったねぇ。
ラブリー銭形、ありがとう!Mパタさんの形がより銭形っぽいね。クルールのはもっと、OLっぽいかな~。

やや、段付き押さえの意味、ようやくわかった!!そっかあれって、そういうときのためにあるんだね。Mさん仕様書は、段付き押さえを持ってない場合の対処法なんだろうね。
そう、まさかのトマトの裏地!これ名作だよ~。
自分仕様の例のパターン塾でアレンジ・・じゃないのよー。取り急ぎ欲しい形を縫っております。
Commented by uteomma at 2017-04-05 12:35
> mym340さん
わーい、まゆみさんお元気~?
無印の、最近店頭にあるのはAラインのコートだね。(比べてみようと思ったのにw)
これ何がいいって、インに適当なカッコしてても、羽織るとキャリア服なるとこだねー。
Mさんのあのコート作られたまゆみさんなら大丈夫だよ。
そこまで???な工程もなかった気がします。ただ時間はかかるけどね~。
まゆみさんがまとめ買いキャンペーンで何を買われたのかとっても気になる!
Mさん好きすぎて、キャンペーンになると何も買えなくなる人、ワタシ(笑)
Commented by uteomma at 2017-04-05 12:38
> こね太郎さん
いやいや、仕上がりはしましたが、素敵といわれるとどうかな~。
細部を見ると、縫製の粗のオンパレード・・ボタンホール、外注するんだったなーって思います。ツイードに比べて、ボタンホールの汚さが目立つわ。
芯貼り、お互いよくやったよね(笑)
こね太郎さんの製作途中、ツッコミどころがない!縫い技術が素晴らしいなと改めて思いました!

パンツは、すがるく行きます(笑)すぐ穿きたいし~♪
Commented by uteomma at 2017-04-05 12:48
> Freniさん
フレーニさんありがとー。いや、ほんと袖山は夢に出て来そうだす・・ゲプっ。
こういう多パーツものは、仕上がるとそれなりに見えるもんです。

膝裾ラインでしょ!!!そうそう、Mパタおしゃれ本にも、トレンチの基本は膝裾とあるんだけど、150㎝台には厳しい長さなんだよね。詰めるか一番悩んだところでした。私が着てバランス取るためには、テーパードパンツしか穿けない縛りがあるけど、それにしても、膝丈の安心感はわかるわ~(笑)
ちょちょちょ、遠回しなラブって気持悪っ。まぁ、夜な夜な鬼の形相で取り組んでるのを見てるから何か言わなきゃと思ったんでしょ。

そう、こちらも今日桜の開花宣言出ました。春の移ろい~♪ 花見酒は、三笑楽と行きたいとこですが、今週末もサッカー同行で花吹雪ならぬ砂埃にまみれそう。東京は、丁度今満開なんですよね。入学式に満開だね~!
Commented by mym340 at 2017-04-05 23:07
Mさんキャンペーンで買ったものは以下3点です♪
悩みに悩んでここまで絞りました。
トレンチは最後まで悩んだ挙句、ハードル高すぎて実際なかなか手をつけずに終わりそう。手を付けるころにはサイズが変わってそう。。で省くことにしたんですが、
テーラードJKもかなり難しいアイテムですよね。。。
ああ、妄想の域で買い物しちゃってます。
・N O. J 1 5 0 9 4つ釦テーラードジャケット
・N O . 1 5 0 1 W テーパードパンツ(uteさんの影響)
・N O. B 0 9 1 2ラッフルブラウス
Commented by kokonteiimasuke at 2017-04-06 00:53
トレンチコート完成、おめでとうございます!!
これハンドメイドだってわかる人いませんよね。無印クオリティ、超えている気がします!私の持ってる無印トレンチ(何年も前のもの)は丈が短くて、縦横比的になんだかバランスが悪かったのですが、uteさんの着画はしゅっとして見えます。サイズがあっているって大事なんですね。
今日きれいな青色のトレンチを見かけて、ベージュ以外で作るのもいいなぁと思ってたところなの。今シーズンはもう無理だけど、秋に向けて生地を探したいなぁ。
この冬アウター3着ですか。すごいなぁ。uteさんのタイムスケジュールどうなってるの?私は冬コート生地、来シーズンに持ち越し決定です。
Commented by tyuma at 2017-04-06 09:05 x
違うのよー。
姪にベビちゃん誕生で、せっせとベビー服を量産中なのよ(^-^)
プラスナップばっかりギュッギュとやってます(^^;)
Commented by uteomma at 2017-04-08 16:34
> mym340さん
おおー、まゆみさんが悩みに悩んだラインナップ公開っすねー。
テーラードジャケットは、Mさんのゴッド仕様書の威力遺憾なく発揮アイテムかも~。
難しいけど、悩むところなく完成するはずです。
ラッフルブラウス、まゆみさんぽいな~。
Commented by uteomma at 2017-04-08 16:40
> kokonteiimasukeさん
はい、やっつけましたわん。なんだろ、出来がこんななので、達成感はちょっと薄い(笑)
無印クオリティ、どうだろー。このMさんのはとってもベーシックな形だから、無印にありそうな形かなと思って。クルールのはちょっとデザイン入ってる感じです。
しゅっとして見える?うれしいー。チビ=丈長めはNGな気がして、アウターは短め選びがちだけど、今回は長めにしてみたんだけどー。
青色トレンチといえば!宝塚音楽学校の合格発表のシーン、修造娘の水色の他に、赤とか黄色とか鮮やかだったなぁ。ベージュ以外いいよね。このパターンは、言うとおり縫ってれば、出来上がる系です(笑)
タイムスケジュール、頼みの休日も最近はなかなか時間取れなくて、厳しい感じだよ~。今年は持ち越しアイテム多くなりそう。
Commented by uteomma at 2017-04-08 16:42
> tyumaさん
姪っこちゃんのベビちゃんかぁ。そりゃ、がんばっちゃうよね。

<< Quoi?Quoi?「デイリー... J1600 トレンチコート途中経過 >>