J1600 トレンチコート途中経過

こないださんまの番組でやってましたが、SNSで一番嫌われるのは忙しい自慢らしい。
が、忙しいのである(笑)
よって、トレンチコート、やっとここまで
MPL仕様書25ページ中、15ページまで来ました。
c0227932_21183284.jpg
3月から、サッカーの役員に就任し(女子マネ筆頭つかw)、仕事終わりの駅ビル書店での立ち読みの楽しみも封印、グラウンドに向かう毎日。平日はミシンもままならず(涙)

車で5分のトーカイにも行けず、近所のSCの手芸コーナーのミシン糸(キヨスパンとあり)にしたせいかどうかはわからんけど
c0227932_21071536.jpg
どーも糸調子がいまいち。色も合ってないなぁ。
さらに、生地の表裏間違えたような気がしてならず。

箱ポケット、何度やってもツレツレに。
c0227932_21112080.jpg
またしてもやっつけ仕事の匂いがプンプンしてきましたが、なんとか着用シーズンに内に完成したいもの。
そうこうするうちに、春生地続々と。
c0227932_21140615.jpg
↑ワイドパンツと、バッグを作りたいので、やっぱり早くやっつけよう(笑)

裏地はこんな感じです。
c0227932_21152942.jpg


元石田、卒業式でした。
親子して馴染めなかった6年間のせいもあるのか、直前までピンと来なかったのだけど
前日にもらった卒アル(今どきのってすごいのね~、ページの質感からして)と、保健の先生からのコレ
c0227932_21283914.jpg
6年間で伸びた身長分のリボンが結んである。これはキタな~。

このリボンと撮影してみたのだけど
c0227932_21295069.jpg
SNSに出したら、「青年社長と熟年秘書か」とのツッコミが入る(笑)
(キヨさんみたいに、ハルタの革靴を用意しようとまで気が回らないのだなぁ・・)

そそ、卒業式一週間前に、クラス委員さんから「ウテさん、お花屋さん詳しそうだから、先生の花束手配頼むね~」と突然のパスが。なんで私が花屋に詳しいのか。飲み屋に詳しいの間違いだろw 知り合いのオサレ花屋さんに頼んで、式の間に職員室で預かってもらった。
c0227932_21354260.jpg
職員室前で、役員ママたちのインスタ写真撮影大会(笑)なんとか、大役果たせてよかったわ~。

卒業式翌日は、次男と父親は金沢に遠征に出かけたので、元石田とSINGを観に。
二人ともハンドメイド服だったので、撮ってみた。
私は春の風物詩、背脂くっきりパーカー(クルール)、元石田のこないだのシャツは、どうも衿がフィットしてないのだけど、シャツアイテムって着てしまえばそれなりに見えるもんだ(?)と気づく。
SINGは、子供から私たちAOR世代まで、文句なしに楽しめるんじゃないかな~。選曲の幅が広いのがいい。
家に帰って、あの曲はあのアーティストか~って調べるのがすごく楽しい。(吹き替え版は一部日本人アーティストの吹き替えになってる)
字幕版で、マシューマコノヒーのコアラも見てみたい気がします。
c0227932_22014374.jpg

c0227932_21400200.jpg
コレ先月からずっと読んでるような気がする。
自分的にはかなり面白く読んでるのだけど、なぜだか一向に進まないw
明治~昭和の文人40人の一風変わった食癖にみる近代文学史。
折口信夫は、母校の神様のような人なので、いろいろ読んではいるんですが、まさか若いときのコカイン常用によって嗅覚がなかった、とか、どうやって調べたん?みたいな内容が次々と。嵐山さん、エッセイのイメージだったけど、こういう歴史ルポものでもすごくいい味出すな~。



[PR]

by uteomma | 2017-03-20 21:55 | mpl | Comments(32)

Commented by yurily at 2017-03-20 23:27 x
卒業、おめでとうございまーす♪…お互い♪
保健の先生からの…息子は黄色のリボンでしたが同じようなカードをもらって来ました。素敵な贈り物ですよねぇ。一緒でなんか嬉しいです♪さらにー、私もお花の手配したの。職員室預かりで(笑)でも写真を撮る余裕なく過ぎました…。サプライズ?ではないけど、式中、体育館に飾ってあった鉢植えのお花を卒業生全員がもらって来ました♪
青年社長と熟年秘書…ツボに入ってしまった。
トレンチコートをトレチ…私の入力ミスーーーーーっ!ごめんなさい、ごめんなさい。メモ、消してね。
トレンチ、いい感じに進んでますねぇ。私は、前も言ったかもだけど、大物から全くのご無沙汰です。ちゃっと仕上がる服を作って満足してる(涙)また次のシーズンにしよ、って毎度思いながら。
SING、私が観たいー。長男を誘ってみるのもいいですねー、弟が学校に行ってる合間に行こって、言ってみよ。

Commented by m.ataro at 2017-03-21 06:19 x
ご卒業おめでとうございます。
自分が小学生の頃って、6年間めちゃくちゃ長く感じてましたけど、
親になるとあっという間ですね。6年間の日々のサポート、
親としちゃ当たり前と思うけど、当たり前のことやり続ける裏には大変な苦労がありますよね。
お疲れ様でした。そしてまた元石田くんの4月からの新しい生活、遠くからこっそりエールを送っています。

花束手配もさすがのチョイスではないですか!

お忙しいなかトレンチも進められててすごい。
この肩あてに裏地・・・裁断からの手間を考えただけで卒倒しそうな私はまだなんちゃってドMみたいです。
また完成を楽しみにしております。
Commented by こね太郎 at 2017-03-21 06:32 x
ご卒業おめでとうございます!
いやいや、本当に世の中の母たちはみんな忙しい自慢したいくらい忙しいんですよね!(笑)
伸びた身長分のリボン、いいアイディアですね!
そして私も『青年社長と・・・』のくだり面白かったです(笑)
でもそう見えるくらいに大きく成長してくれたという証拠ですね。

そんな中でも変わらずにミシンと読書、映画の時間を捻出しているウテさんの時間管理、素晴らしいです!
トレンチ着々と進んでいますね!
こういう生地の裏表見分けにくいですよね(;^_^A
私もいつも「合ってる!?」と不安になります。
ステッチ、ポケットなどいろいろと難所が満載ですね~
まだ縫い始めていないのですが、ウテさんの進歩状況を見ると私もきっと箱ポケット苦手なので吊れちゃいそう~(;^_^A
ぜひ引き続き製作過程お願いします!
Commented by kiyolilea at 2017-03-21 09:08 x
元石田くん卒業おめでとう♪
ははっ、「青年社長と熟年秘書か」←うちもこうなるような気がするんだよ。もやし息子、ひげが濃くなってきたから・・・(どうしよう、髭剃りした方がいいのだろうか???と悩み中)

つうか、私の名前が出ている!
ハルタは学校指定で強制購入だったのよ~。
私、そんなに気が利かないよ~。

トレンチは着々と進んでいるね。
表地はベージュで裏地は確かあのブルーグレーでしたよね。
こういう色の組み合わせ好きだなあ。
私も暇な時にトレンチでもと思っていますが、いつのことになるやら(生地も買わなきゃ~)。

ウテさんの小学校は6年間で伸びた身長分の紙がリボンかけなんですね(これが主流?)もやし息子学校は紙ぺら1枚で先々週くらいに貰ってきたよ。リボンかけなんてなく、6年間で40cm伸びたとは書いてあったけど、そうなんだ・・・程度でした。

息子と二人で映画、二人でハンドメイド服を着ている⇒うらやましい!!!
うちも映画に行かないか誘ってみよう⇒でもNGがでそうだな。
Commented by どんぐり at 2017-03-21 11:50 x
うわ~、トレンチコート本格的なのでビックリ!
背中のストームシールドはもとよりガンフラップまでついているんだね。
しかもなんと裏地までついているという、こりゃ、時間かかるわ~。
今回はウテさんの飽くなき挑戦悲話(笑)満載号だね^^
もうね、パーツのひとつひとつが期待通りの出来なので観ている方は愉しくって仕方ない。
いちいちダメ出しなんて野暮なことしませんよ、だってキリがないもの(笑)
このチャレンジ精神、いつも頭が下がります、見習わないといけないなあ。
あと衿、袖、ベルトが控えてるんだよねえ、道のりは遠いね、頑張れ!
完成作品のお披露目、楽しみに待ってます^^

「青年社長と熟年秘書か」の図、大笑い(爆)
こんなステキなショット、一体誰に撮ってもらってるの?
記念写真によくある、親子並んでおすまし雛段ポーズなんかよりずっといい!もう最高だよ。
成長リボンもアイデアだよね、今どきの小学校の先生は手を替え品を替え色々と大変だね。

もうひとつ、映画のポスターに見入っているウテさんの後ろ姿。
この写真は元石田君に撮ってもらったの?
だとしたら、なんかいいなあ、こういうのに弱いっす(笑)

遅ればせながら、元石田君、卒業おめでとう!
Commented by uteomma at 2017-03-21 13:05
> yurilyさん
わ~、yurilyさんちのお兄ちゃんもおめでとうございます!!
あのリボンのプレゼントは全国的なものなのかしらね?ほんと、私もこれにはググっと来たわ~。それから、お花手配係も(笑)yurilyさんが任命されるのはすごく納得だけど、私のどこにお花の要素が!?と不思議だったわーww 教頭先生と連絡取ったり、意外と面倒なのよね。ほんとは私職員室取りに行く係じゃなかったけど、この目で確認せねば、の一心でご一行に加わってみた(笑)それも、いい思い出になりそうだわ~
うちはサプライズは、クラス委員のパパさん作のクラス全員の顔写真入り卓上カレンダー。その月の誕生日の子が登場するんだけど、ここでも元石田、肝心なときに目つぶってる!ってオチ(めっちゃウケた)

オサレ番長yurilyさんのニューワードは私100%信頼しちゃうから(笑)
いやトレンチは、ただ組み立てるだけで終始しそうだす。言っとくわ。
SING行って来てー。笑いのツボが、子どもと一緒だったりするとうれしくなる感じ?楽曲がいいよ~。
Commented by kuroyagie at 2017-03-21 17:58
すごーい、制作過程からしてすでに一大プロジェクト感満々! 仕様書は全25ページかあ・・・(眩暈)。裏地からして構造が複雑そうだし(この色素敵~♪)、ステッチかけるところも多そうだし、多忙にもかかわらず時間を捻出してコツコツ取り組むウテオンマさん、ほんと尊敬するよー。これはもうカッコいいトレンチが完成する予感しかない!

長男君、ご卒業おめでとうございます。青年社長と熟年秘書て(笑)。ハルタの靴って今でも定番なんですね、懐かしいなあ。その一方で、伸びた身長分のリボンとか、生徒一人一人への細やかな対応が昔とは全然違うんだな~と思いました(あの頃は十把ひとからげだったような)。
Commented by chocotto-san at 2017-03-21 18:30
uteさん、こんにちは!素敵!素敵!トレンチ作ってるんですねー。(って言ってましたもんね!)さすが、難しい山を登り続ける勇姿、恐れ入ります!さっき、一旦、コメント書いたんだけど、ちょっと、毒を吐いていたので、自粛しなきゃ!って消しました(!もう読んだあとだったりして・・・苦笑)。 ええっと。忙しい自慢のところで、毒を吐きそうになった。っていうか吐いたんです。
でも、人によるよね!ーなにそれー、って思う人もいるけど、uteさんは、本当にお忙しいのが分かるから、「忙しい自慢」って思わないよ!! ホント、人による。愛されキャラのuteさんは、大丈夫だね!
(で。ええっと、さっきはなにを書いたんだっけ?と、勢いがなくなってしまった・・・)どさくさに紛れて言いますが、4月から、私も、ほんの少し、お仕事します!
映画も面白そう!長男くんとのデートも羨ましい!!
卒業式のリボンの件、凄いアイデアだね!保健の先生から・・・っていうのが、なんか笑っちゃう。学校から・・・ではないんですね。あくまでも、保健の先生から、なんですね。
Commented by every at 2017-03-21 20:29 x
ご長男くん卒業おめでとうございます。
保健の先生からのプレゼント素敵ですね!今そんなプレゼントがあるのか~卒業まで後四年あるけど泣きそう(笑)
コート仕様書25枚(゜ロ゜;ノ)ノひええ
大作じゃないですか!私なんてウテさんのマネで初めてシャツを作ったのですがシャツしばらく作りたくなくなるくらい大変でした(^^;
しかもボタンホーラーが上手く使えなくて放置しちゃってます(。>д<)
コート仕上がったら達成感半端なさそうですね。
仕上がり楽しみにしてます。
Commented by kokonteiimasuke at 2017-03-21 22:12
こんばんは。
元石田君、ご卒業おめでとうございます!
みなさんと同じく、青年社長と熟年秘書のくだりに笑わせてもらいました。
サッカーの役員やお花の手配、大変だとは思うけど、uteさんが信頼されてるのを感じます。すごくお忙しそうなのに、トレンチ着々と進んでますね。DMなuteさんのことだから、フラップとかカフスベルトとか、フル装備ですか?裏地の色も素敵。自分で作るなら、同系色以外の色をもってきたいですよね。
それにしても仕様書25ページってすごい。私もMPLさんのプレゼントキャンペーン期間中に買う決意をしました!作るかはわからないけど、箱ポケットや裏地つけの参考書として役立ちそうな予感。ちなみにサイズは何にされました?参考にしたいのでぜひ教えてくださーい。
Commented by uteomma at 2017-03-22 09:37
> m.ataroさん
わあ、ataroさんありがとね~。
息子ちゃんも、3年後だよ~。ほんと、6年間、あっという間。
親子してあんまり友達できなかったけど(笑)、まぁ小学校生活、友達だけじゃないんだよなーと思います。1年生の頃の、学校に送り出しても不安で仕方なかったあの気持とか思い出すよねぇ。中学校では、いい出会いがあるといいなと思ってます。

花束、ほんとに訳わからないww サプライズなので、教頭先生に協力してもらったけど、他のクラスはどうされます?ってすごい気にされてたし(知らんがな)結果うちのクラスの花束一番ステキだったーと喜んでもらえてよかったっす。

多パーツの洋服は、とりあえずパーツをなくさずに組み立てられるか?しか重きを置いてないし(笑)来週から着れたらいいなーと思ってるけどねぇ。
Commented by uteomma at 2017-03-22 09:43
> こね太郎さん
こね太郎さんちもおめでとうございます!!
いやー、せっかく洋裁してるんだから、こういうとき作れよ、なんだけど、あんまり小学校に思い入れなかった!残念。作るか否かはこういう気持ちに左右されるもんだと思いました。
ガタイがいいせいか、日頃から「師匠」と呼ばれてる息子ですが、この度「社長」と呼び名が変わったらしい??

生地の表裏、生地端の針跡のプチプチで見分けてるのに、今回の布、プチプチが同じ出方なんだよね~。困ったわー。
MPLの仕様書なので、箱ポケットで5ページ割いてたり(汗)、それだけでビビってしまうんだけど、逆にいうとおっしゃるとおりに縫い進めていけば、いつか完成するわけで・・プラモデルのごとし。ああ、来週には着ていたい・・
箱ポケット、糸印が苦手でやらなかったらこのザマです。やっぱり、やれと言われたことはやらないとねぇ。次完成品アップしたいです。
Commented by uteomma at 2017-03-22 09:48
> kiyolileaさん
キヨさんちのイケメン息子だと、2ショットはどうなるだろうねぇ。若手俳優とマネージャー!?卒業式明日ですねー。私のようにあんまり思い入れなくても、結局がっつり泣いてしまったので、キヨさんだったらタオル持参された方がいいかなー。泣くと喉渇くのでドリンクも(笑)

学校にハルタ履いてかなきゃならないんだぁ。さすが名門中学!
うちは、学生服屋さんに、1年生は先輩ににらまれないように白ズックね、って内履きズックみたいのを買わされたよ~。

裏地↑そそ、トマトの通販の。よく見たらストライプです。
ほんとはもっと1トーン明るい色を想像してたけど、ま、縫製が縫製なので、もうどうでもいい感じです(笑)あ、私の経験だと、暇なときって返って大物縫えないよー。いつでも縫えるって思ったらダメみたいね。
Commented by uteomma at 2017-03-22 10:06
> どんぐりさん
そうそう、喜んでいただけましたか、どんぐり先生。
先生のようなプロが見たら、ツッコミどころ満載でしょうよ~。いつもに増して(笑)
あ、もうパーツ組み立てればいいやって感じになってきたので、来週には着てると思うな!?

成長リボンは、昨日クイズやさしい問題(だっけ?ウッチャンの)でやってたねー。東京の小学校の保健の先生が始めて、学校のホームページで↑一式ダウンロードできるようになってて、全国に広まったらしいねぇ。
熟年秘書だよね・・まぁ、彼女とまではいいませんけどー(笑)

映画ポスターの、愛情のない撮影ひどいよね。
頼んだら、えー、やだよー、と嫌々。
え、どんぐりさんの涙腺が謎だーww
Commented by leialoha-2007 at 2017-03-22 10:24
ウテさん、こんにちは♪

昨日書き込んだんだけど、エラーで全部消えちゃって泣き入ったよ。
再チャレンジですわ。

トレンチコートのパーツの多い事。
裁断だけで撃沈しそうだし、何だかクラクラする。
箱ポケット…。
昔習ったけど忘れました…。
後2/5、楽しみに待ってます。

元石田君、ご卒業おめでとうございます(^^♪
6年って長いと思っていたけど早いね。
うち来年卒業だけど、現時点でこんなに早いものかと思ってる。
中高なんてもっと早いだろうね~。
学生生活、楽しんでほしいな♡
Commented by pom+ at 2017-03-22 12:21 x
ウテさんこんにちは~。
元石田くん、ご卒業おめでとうございます。
初めての子の卒業式って、なんか感慨深いよねぇ。

うちの次男も先日卒園式だったんだけど、
感動シーンの後に、すぐ隣の子とふざけはじめたから(次男クオリティ)、真面目にやれ!ってビームとかハンドサイン出すのに忙しく、涙も引っ込みましたよ。

トレンチ、かっこいいね~。
パーツ多いと、達成感もひとしおだろうねぇ。
25ページの縫製手順書、読むだけでおなかいっぱいになりそう~。
完成品をわくわくしながら待ってるよ~。

私事ですが、とうとう職業用を買ったので(ジャノメ)、ウテさんのようにシャツとか大物とか縫ってみたいと思ってるよ。
あ、あと、4/2(日)に岐阜駅前で春のせんい祭りあるよ~。
洋裁カテの人々のブログを見ていると、面白そうなので、朝一で行ってこようと思ってます。
Commented by puriko at 2017-03-22 15:10 x
ご卒業おめでとうございます!
お兄ちゃんも、ウテさんもスーツにあってるよー♪
そして、二人でデートの映画もいいなー。
春休みに映画見ようと子供たちと話してるんだけど、
ウテさんも見たsingにするか モアナにするか 意見が割れてます。私はどっちでもいいけど。そして、ここにきて
ドラえもんまで上がってきて、モーどうしましょう。収集つかずです。

そして、トレンチコート!かっちょいい♪
私はこれは頑張れない。ウテさんすごい。
長男に星野源がSUNできてるベストを作ってほしいって
言われてるんだけど、それ風のパターンを手に入れたら
ウテさんも挑戦された箱ポケットでね・・・。
ますますやる気が失せてます。よくウテさんいっつもいろんな
ポケット挑戦してるよなー。そのモチベーションはどこから!

インスタで忙しいアピールは厳禁なのね。
実際、私は忙しくないのでアピールのしようもないけど
別に忙しいアピールされても私はお疲れさまーってなものですが、人の心を読むのは難しい。

トレンチコート引き続き楽しみにしてマース。
Commented by fujiko at 2017-03-22 16:09 x
ご卒業おめでとうございます!
成長分のリボン、素敵なアイデアだね〜♪
「青年社長と熟年秘書」って!!
ウテさんもかなり面白いけどお友だちもさすが!!(笑)

トレンチコート作り!すごい! 
後ろ身頃の背中のところとか
前の肩のところとか 
どんどんパーツがつながって形になると
ワクワクしちゃうねー。
しかも裏地付きとは!
さささっと作れる洋裁も楽しいけど
時間がかかる大作もじっくりじっくりが楽しいねー。
完成したらアップ楽しみにしてまーす♪
Commented by Freni at 2017-03-22 22:48 x
ウテオンマさん、こんばんは〜♪

元石田くん、ご卒業おめでとうございます。そしてお母様、6年間お疲れ様でした〜!ウテオンマさんのキラリと光るメガネフレームは 熟練秘書の佇まいだわ(笑)!

そしてそしてー、トレンチコート!形になっているではありませんかっ!!基が軍用コートなので、デザインの中にもお決まりの肩フラップにケープにプリーツは、どれもなくてはならないパーツですものね(漏れなく裏付、ヒーっ!)…さすがにMさんはてんこ盛りですごいなぁ。クライマックスは袖?襟?どちらも大変だと思いますが、ステキなコートの完成が待ち遠しいです♫

(隣の ブタちゃんはフラッシュダンス?)ポスター前のウテオンマさん着用スカートは、ギャザスカですか?やはりお似合いだと思ったのですよ〜♪パーカーとの合わせも好み!スカートの色がまたいいっ♡我が家も前売り買ったので春休みに息子(ミニオンズ好き)と観に行ってきます!母は断然字幕で観たいのですがね…

嵐山光三郎と言ったら南伸坊(未だに顔マネの清水ミッちゃんは脳裏に焼きついていますw)。最近、お二方の露出が全くないですが、お元気なのでしょうか?
Commented by uteomma at 2017-03-23 09:55
> kuroyagieさん
黒やぎセンセ、もう一刻も早くやっつけてしまいたくて仕方ない(笑)たまーに思う、工程を楽しみたい・・とか今回は0だな。裏地テロテロで滑りやすくっていいよー。
ああ早く終わって、バッグとかTシャツとか、数稼ぎたいよ(?)
来週から着たいところだけど、ここらあたりも、アウターいらなくなって来てる!?やばいっ。

ハルタ懐かしいよね~!うちの田舎だと、ちょっといいとこの子はリーガル履いてたっけ。
ほんとそれ、個々への細やかな対応ね!最後に担任の先生から一人一人にお手紙もらったし。わはは、私も十把ひとからげ世代よ~。
Commented by uteomma at 2017-03-23 10:05
> chocotto-sanさん
なになに?chocottoさんの毒読みたかった!私常に吐いてますけど(笑)脳内メーカーだっけ、あれ「毒」しかないよ、私ww
全然愛されキャラじゃないんですよー、ほんと。最近、苦手だったお母さん仲間の立ち話に加わるようにしてるんですけど、距離感がわからなくて。全ての人に相づちとかツッコミ入れるようにしてたら、話に割って入る人みたいになってるー(って昨日自覚いたしました・・)
わ~、chocottoさん4月から新生活始まるのね~。chocottoさんのキャリアを家庭で眠らしとくのはもったいないな~と常々思ってました!お仕事服も楽しみ~。
身長リボンの、クイズ番組でやってました。東京のとある区立小学校の保健の先生が始めて全国に広がったんだって~。
Commented by uteomma at 2017-03-23 12:32
> everyさん
わーい、everyさんありがとー!
ただ、○○㎝伸びました、って記録を見るより具体的に見える形がいいよね~。今どきの卒アルも私ら昭和世代から見ると、おったまげた感じでしたが(近未来って感じ!?)、こっちの方がウルっときました。
仕様書25枚、毎日トイレで読み込もうかと思った(笑)
わ~、シャツを作られたのですね!everyさんの実力だと何枚も作られてるイメージあったけど!
ボタンホーラー、たまーに出してくるって使用頻度だとかなり億劫だけど、最近頻繁に使うのでちょっと手なづけつつあります。
コート達成感あるのかねー、このひどさww なんとしても来週から着たいけどねー。
Commented by uteomma at 2017-03-23 12:48
> kokoさん
あのガリガリの息子が、まさか6年後に社長化するとはね~。世の中わからんもんです(笑)
スーツと眼鏡が秘書っぽいよね、確かに。
いやいや、信頼はされてないけど、これまでのんびり生きて来すぎて、いろいろ襲いかかってくるのがつらーい。(酒量増える・・)
Mさんのトレンチ、何が面倒かって、フラップとかカフスベルト作るとこ!カフスベルトは市販のは四角い金具を使ってる場合多いけど、Mさんのはボタン留めだね~。
あ、でも早くも似合わない雰囲気漂ってきてる(泣)私は二の腕が太いから、ジャケットの上にも羽織れるようにと通常3号を4号にしてみたけど、これが仇となったかな~。完成までドキドキです。
Commented by uteomma at 2017-03-24 09:36
> leialoha-2007さん
ピーターさん、リコメ遅くなりました。
エラーって、昨日からエキサイトのアプリの仕様が変わったよね??それとなんか関係あるかな~。お忙しいのに再チャレンジありがとう!

いやいや、あなたのボストンバッグも相当なパーツでしょ?
職業用の馬力をここぞと生かせるアイテム、いくつも縫っててすごーい。
箱ポケットおしえて~。なんか、ここさえきれいに縫えば・・的なところがあれば、まじ知りたい(笑)

そっか、ピーターさんちは来年なのねー。
女の子ママは、ご自分のオケージョン服も含め気合い入りそう!?
そちらも楽しみにしてるよ~。
Commented by uteomma at 2017-03-24 12:37
> pom+さん
pom+さんありがとー!なのだが、全然思い入れなくてさー。やっぱりその学校との馴染みっぷりに比例!?

きゃー、次男くん、いかにも次男っぽい振る舞いっぷりににんまりよ。その状況でふざけ合えるって大物になりそ!pomさんも男の子ママならではの、ビームやらサイン←爆笑

トレンチ、まだ袖ない段階で着てみたら、見事に似合わなかった!やっぱりチビが着ると無理して着てる感満載。なんとか週末で仕上げて、週明けから使いたいもんだす。
おお、pomさんも職業用!うんうん、縫う前に、これ家庭用でいけるだろうか?って心配がなくなるだけでも、爽快なハンドメイド生活になるかと思います。ガンガン活躍させてね。ちょっとやそっとで壊れないし(笑)
Commented by uteomma at 2017-03-24 12:43
> purikoさん
purikoさんありがとー!このスーツ、何年ものなのだろうか(笑)
でもベーシックな形を一つ持ってるとずっと使えるんだな~と思いました。
兄は去年まで絶対ドラえもんだったのだけど、今年は断腸の思いで(?)こちらにしたようです。こっちの方が私らも楽しめるしね~。モアナもね。

目指せ無印のトレンチだけど、今無印週間だから、やっぱりこっち買っておくんだったって、無印行くたびに思う(笑)もう、何の罰ゲーム?みたいになってきたー。
わーあのチェックのベスト?
長男くんオサレだね~。うちのサッカー小僧は、床屋行くと「スポーツ刈り」とか平気で言ってしまうので、もっとそういう要素ほしい。箱ポケットは器用さの問題だから、purikoさん得意だと思うけどな。
Commented by uteomma at 2017-03-24 12:51
> fujikoさん
ねー、このアイデアを次の日クイズ番組が取り上げてて、思いっきりネタバレだったけどね(笑)保健の先生が一人一人、伸びた分の長さを測ってくれてるんだと思ったら涙だわ。
秘書か~。よくある、お母さんと息子が写真撮ると、まるで彼女みたいですね、っていうアレ、違い星の話みたいだわ。(←SNSでよくあるコメントw)

ほんとは、次々縫い進めて行きたいのに、ここでフラップ挟むとか続々出てきて、その度にフラップとかタグとか作るので、全然進まない~(最初に作っとけって話だけど)
ほんと、今回は作品のクオリティーはさておき、パーツが全てつながることだけに精力を傾けるって感じ(笑)目標は、来週着ていたい、です。
Commented by uteomma at 2017-03-24 13:00
> Freniさん
そういや、フレーニさんちのお兄ちゃんもじゃない?昨日卒業式かな?
お互いお疲れ様でした~!
ああ、熟年・・じゃなくて熟練って言ってくれてありがとう!(笑)

さすが、服飾博士のフレーニさんらしいコメント!このパーツたちがねー。最初に作っておけばいいものを、その度ごとに作るからいちいち作業が中断される感!?
クライマックスは、衿?と想像してたんだけど、なんか袖っぽいかも~。
とにかく早く仕上げたい。パーツを組み立てたい。ガンダムのプラモ作り思い出す・・

豚ちゃん、フラッシュダンスだったかも!レオタードがツボだよ~。
おお、背脂着画に食いついてくれた。このスカート、確かクルールのミモレ丈スカートだったか。生地はリバティヨシエさんだわ。えー、寸胴だから、ギャザーの広がりがいまいちで苦手アイテムだけどね。ありがとう!

あは、嵐山さんと言ったら、南伸坊わかるわかる!!!清水みっちゃんの南伸坊、私も映像浮かぶよ(爆)今ググってみたら、お二人で俳句の絵本とか出しておられるみたいで、盟友ぶりは変わらんのでない?
Commented by hiro‥ at 2017-03-25 07:52 x
ウテさ~~ん!!ご無沙汰です。
そして、ご無沙汰の間に、元石田くん大きくなって(号泣)
ご卒業おめでとうございます!
ううううぅうう、あたしゃ、孫の卒業を見たような気分になったよ。。
いつの間にあんなに大きくなったの?
オクラとよその子の成長は早い!って華大が言ってたけど
まさにその通り!
はぁ、、、感無量。
成長のりぼん、、素敵やねぇ。グッときたわ。
そのお忙しい身の上で、コートという裏地つきの超大作仕立ててらっしゃる♪
これは続きをまたレポしておくれーーー。

↓メンズパンツのご紹介もありがとう。
最近、全然外出てなくて、ネット徘徊もぱったりご無沙汰で
浦島たろ子になっちゃってる私。
あの本、私も買う!トップスは結構あるけど、メンズパンツの本ってないよね。
感謝やわ~~。

最後に、花屋じゃなくて飲み屋の間違いじゃね?ってウケたわ!ウテさん節健在でうれしくなっちゃった。

「セッション」の監督が、また賛否両論の「ララランド(ラの数がいまいちわかっておらず)」監督してたね~。気になるけど、いまだ観に行けておらず。
ウテさんの感想聞きたいわー。

楽しい春休みをお過ごしくださいね♪
Commented by uteomma at 2017-03-27 09:27
> hiro‥さん
hiroさん、ブログにコメントするのって今日びとっても面倒なことなのに、ありがとね~。覚えててくれて。
華大はそれか~。あと、家電の進化と子の成長ってのもない?(笑)
ほんとよその子の成長は早いよねー。びっくりする。

メンズパンツ、なんとなくfabさんの世界観よ。(いい加減なこというw)
絶対hiroさんもハマると思います。
あ、hiroさんは、そういうときママ友から頼まれるタイプよね~。暮らし方がオサレだから。
私は毒舌のママ友から「なんでウテさんなん?と思った(笑)」って言われた。ほんとそうだわ。

あ、「ララランド」は初日に行きました(笑)↓に感想めいたものを書いたよー。
私の周りはほぼ、「私ムリ・・寝たわ」っていう人ばっかりで、ハマった私が変人呼ばわりだよーww セッションの監督、才能はもちろんのこと、相当な映画おたくと見た!
Commented by tyuma at 2017-03-31 13:35 x
ウテさん、息子さんのご卒業おめでとうございます〜(^-^)
社長秘書、青年社長を立派に育てたのね(о´∀`о)

私は今年度もPTAで人の子の卒業式でダバダバ泣いて帰ってきました。(^_^;)
息子の時にはさらに大泣きか、慣れすぎてしらけているかのどちらかですわ(;´Д`A

コートかぁ。。。。
ウテさんのそのモチベーションと継続の力が素晴らしいわ。
Commented by uteomma at 2017-04-03 10:02
> tyumaさん
あはは、母親じゃなく、秘書の気持ち(笑)

相変わらずtyumaさんPTAでご活躍なんですねー。うんうん、頼りがいありそうだもの。
しらけてるに一票!

基本的に飽きっぽい双子座ですが、洋裁だけは続いてるなー。なんでだろ~。

<< やっとオワタ J1600トレン... ポルカさん新作「タイトスカート」 >>