息子シャツ完成と、「明日着る服」カーディガンなど

今回も折り伏せ縫いやるやる詐欺発動でした。無念・・

c0227932_10425454.jpg

こうしてみると、快晴堂さんパクリの前立てテープ、なかなかいい仕事しますねぇ。(生地はC&S:インディコブルーコットン起毛クロスチェック)


パターンは ベーシックスタイルのメンズ服、台衿つきシャツS。

smile life小森さんのパターン。小森さんと言えば、洋裁始めた7,8年前はconoriという名前のパターンショップを運営されてて、いつかはconoriのホリディシャツ(だっけ?)縫えたらいいなぁなんて思っていたものです。


んがんが、小森さんが悪い訳じゃないんですが、この本、仕様書のミスが多すぎました。

洋裁本、初版にそういうのが多いと聞いたことがありましたが、版を重ねて改善されてることを祈りつつ・・

c0227932_11002211.jpg

袖口は3種類より選べたので、やったことのないカフスを付けるだけバージョン。

しかし、仕様書のとおりやると、どうしても表側に裏地を折り込むことになるんだよね。

ヨークの縫い合わせも、仕様書に騙され(?)ほどいてやり直した後だったので、もう元気なく、このまま続行。

(まぁ、表裏にさほど違いがないので、強行突破なのだけど)


んー、今回も力づくで付けた感(笑)

c0227932_11034282.jpg


いつもと違って、台衿のカーブが顕著(な気がするんですが)。

c0227932_11055067.jpg

だからなのか、台衿周り浮いた感じが??

身頃もなにやらぶかぶかだと言うんだけど、GAPの160㎝サイズのシャツと比べてもほとんど変わらない。ほんの少しの身頃の絞りとかが着心地にも影響するんだろうねぇ。洗濯で少し縮み、フィットすることを祈る。(いつもそれw)背中に哀愁↓


c0227932_11065850.jpg


唯一の成功点は柄合わせ。(気負わないとキマるのである)

c0227932_11114148.jpg


手持ち生地消費月間。1.5mちょっと残っていた、mittelのポンチニット。

このところのワードローブが、タイトスカート中心なので、前ボタンのカーデがほしくなる。

あすきるふくー、作例のように、コーマ天竺・・みたいな感じがイメージですが、ポンチニット使い切りたいのでした。

c0227932_11135275.jpg

いやー、カーデといえば、ことごとく左右が段違いになっていたあのころー。

少しずつでも技術は進化してんだなとしみじみ。(元石田の変貌もすごいけど)

c0227932_11161637.jpg














↑先のシャツと違い機嫌よく縫い進めていたのですが、最後に思わぬ落とし穴!

最近手なずけた感のあったボタンホーラーが、全然いうこと聞かず。ポンチニットの弾力のせいか、ニット針がいかんのか、レジロン糸が悪いのか、ボタンホールを縫いこまない。

そこで、仕方なくスナップボタン。


c0227932_11135788.jpg

ま、でもそれはそれで悪くなかったかな~。仕事着にしようと思ったけど、こういう休日コーデでお出まし願う感じに。

わわ!今気づいたけど、合わせが逆になってる!息子シャツにつられた~


c0227932_11140154.jpg



 しかし、ボタンホーラーのボイコット事件は謎だわ。ニットは無理なんかな。











はい、話題沸騰「誌上・パターン塾パンツ編」、まずは自分のサイズを知ろうという、初回の講義にのっとり、かつてドレメ式を学んだ90歳の祖母に採寸を頼む。


オババ「うわー、わしらのときは、ウエストとヒップと股下だけ測ればよかったぞいね!」

「もう、あんたのウエストどこにあるかわからんわ~」いつもの毒舌全開ながらも、自分で測れそうなの以外は測ってくれました。

オババ総括として「こんなにウエストがないのも珍しいわ、ま、既製服合わんかったやろ~」

だから、こうやって自作のパターンで縫おうとするんでしょうよ(笑)これも導かれし運命なのか。納得。

c0227932_11280558.jpg

今妄想してるのは、シルエットがお気に入りだった「明日着る服」のストレートワークパンツを後ヨークを足して前ファスナー、デニムパンツ化。


長男卒入学で、オケージョン服が縫える状況にありますが、なんだかやる気が出ないので、トレンチコートを縫おうとしています。

トレンチの布といえばどこで刷り込まれたのか、ギャバ。fabさんで探すと、コート推しのギャバは売り切れで、後のはみんな「ワークパンツにぴったり」とか書いてある(笑)

あちこちフラフラしましたが、ネウラヤランカさんのヴィンテージハード30バーバリーってのを発見。

まぁ失敗しても、ワイドパンツでも縫おうと思ったので、気軽にポチっとしてみたのですが、届いてみるとなかなかの名品。

c0227932_11285026.jpg

ネウラさんの命名が「はしばみ」色(確か店主さん美大ご卒業なのよね~)

トレンチコートのイメージとして、おねいさんが着てるようなピンクベージュのきれい目じゃなく、銭形のとっつぁんなので、これ採用だな。(Mさんのサンプルも濃いめのベージュでした)

Mパタ、3号か4号かで相当悩みましたが、このパターンはバストと腕周りで決めるとよいとあったので、4号にしたのですが、裾丈は若干詰めんとあかんかなー。来月半ばまでに仕上げなきゃ。


さて、話題のあの映画、初日に参戦(笑)






あまのじゃくなので、人が観るのは観たくない方ですが、監督があの「セッション」の監督だと聞き行ってきましたよ~。
c0227932_11353566.jpg
初日だからか、巨大ポスターに折り目がしっかり付いておる。

ふっと金曜日の夕方、次男のサッカー待ちのとき思いつき、近所の後輩Kちゃん誘ったら、即OK。(こういうフットワークの軽い人近くにいるとありがたいね)
最初主役の二人がどうにも乗れないだろうな~と思ったのだけど、きゅうり?茄子?顔の彼がね、だんだん素敵に見えてくるから不思議~。声がチェットベイカーしてるのもよかった。
往年のハリウッドミュージカル黄金期の作品、現代に蘇るといった感じなのですが、この監督相当マニアやね(笑)いやー、「セッション」の感動を裏切らず(「セッション」観た人にはうれしい仕込みもありますた)、映像、音楽、ストーリーの操り方、監督の類まれなセンスが光るという作品です。
久々に映画の世界にどっぷり浸かれたなぁ。どこかの映画評で見たけど、アメリカでこの映画の評価が高いのは、テレビを付ければトランプ大統領、現実をから目を背ける、まさに現実逃避ツールとしてこの映画選ばれるんじゃないー、なんて。さもありなんだわ。
個人的には、a-haのテイクオンミ―♪で頭がいっぱいにもなるね(笑)

[PR]

by uteomma | 2017-02-26 11:58 | Couleure | Comments(34)

Commented by こね太郎 at 2017-02-27 06:26 x
息子さんシャツ完成ですね~
とってもかっこいいブルーチェックシャツですね。
もうメンズシャツサイズなんですね~大きい~
前立てのテープ使い小技効かせてる感があっていいですね。
私もシャツ縫いの際には絶対やってみます!
我が家もそろそろ長男くんは130とかになりそうなので、そうなってくるともう子ども服縫っている気がしなくなってきますね(笑)
もうちょっと次男くんの小さいサイズ縫うことを楽しみたいな~と思いました。

ちょうどカーデも欲しくなってました~♪
そんな時にウテさん早速素敵なカーデを作られていてすごい!
いつも本当に何着も完成されていてその速さに脱帽です。
きれいな春色カーデでコーディネートのいい差し色になりそうですね。

パンツもトレンチもどんな完成品になるのか楽しみで仕方がないです~♪
あと映画ネタも♪
セッションも観られてないですが、やっぱり独身時代は映画よく観ていたので、ウテさんの映画ネタも楽しいです(^▽^)/
Commented by puriko at 2017-02-27 08:48 x
ウテさん、おはよー。
今回もシャツ作ったのね! 有言実行!
私なんて参観のシャツの会に参加したい!って言い続けて
今日参観・・・。今日は長Tにカーディガンといういでたちで
(パンツは穴あき禁止―!)息子は学校に行きました。
ちなみに、本日1/2成人式(^^♪

チェックでシャツなんてとても作る気力がない。
柄合わせ、本当にぴったりですごいよー!
さすがウテさん。
難しくてボイコットしたくなるところも果敢に攻めて
いつもサラリとこなして本当に素敵。

隣でミシンするとこ見てみたい!

カーディガンの色も素敵だねぇ。
私、ニットでボタンホールあけるときも
接着心貼ってるし、ミシン針は使うけどボタンホールの
糸は普通の布帛用の糸でやってるよ。
なんか、ニット糸だと弱い気がして不安。
長男にカーディガンサイズアップしてくれって言われてるから
ちょうどタイムリーでした。

パンツの本も本屋さんで立ち読みしたけど、ついつい買っちゃいそうになったけど、作らないよねーと思って
家に連れて帰りませんでした。

ウテさんのパンツ楽しみにしてマース。
あ、トレンチコートも(^^♪
Commented by m.ataro at 2017-02-27 09:22 x
おはようございます。
前立てテープシャツ、柄合わせばっちりでかっこいい・・・
今までメンズ本は視野に入れてなかったけど
我が息子もあと1~2年のうちにはお世話になりそうだなぁ。
最近、メンズのパンツの洋裁本も出たっぽいことを昨日インスタで知りました。
その名も『シルエットのきれいなメンズパンツ』!そそられます。

私もちょうどTHEカーディガンみたいなカーデが欲しくて。
これ春らしくてとっても良い色ですね。ベージュ&ボーダーとの相性もぴったり♪♪
丈もちょうどいいですね。

トレンチコートも楽しみ。
私も衿付きのジレを縫おうか・・ガウンコートにしようか・・・と
楽しく悩んでいます。はしばみ色、もとっても良い色♪

ラ・ラ・ランド!早速ですね。いいな~。私あの彼のような顔好きなんです。私も独身時代は映画診るのが大好きでした。テイクオンミーも懐かしいです。  
                                                                                       
Commented by every at 2017-02-27 10:56 x
ウテさんお久しぶりですm(__)m
関東から関西に引っ越しました。
息子さんもうメンズサイズなんですね。サイズピッタリ!ウテさん見習って息子にシャツを縫うのあこがれだったけど転校先の小学校制服(笑)チーン、終了。
いや、私服用に縫えば良いのだけど私のテンション上がらないだけです。・゜゜(ノД`)

パターン塾~こちらで見て本屋さんでパラパラ見てみたけど私には宝の持ち腐れになりそうなので購入には至らず…でも使いこなせたら思い通りのパンツができそうですね。仕上がり楽しみにしてます(^^)
Commented by pom+ at 2017-02-27 12:32 x
こんにちは。
さっそくパターン塾活用してる!
ぱらぱらっと見たけど、すごい充実してるよね。
独学者にはありがたい内容で勉強になるわ~。
(インプットばかりでアウトプットできてないけどw)

息子シャツ、入部するする詐欺で、あさって参観日。
今年も縫わなかった・・・。
チェックのシャツ、柄合わせ大変だけど、
できあがりはやっぱりいいねぇ。さすがです。

グリーンのmittelポンチカーディガン、ほんとオフィスによさげだね。差し色で華やか。タイトスカート履くと、一枚羽織りたくなるよねぇ。

ataroさんおっしゃってる「シルエットのきれいなメンズパンツ」買ったよ!
女性物も作れるって書いてあるけど、Sサイズが女性のM位だったよ。旦那物をつくるかはわからんけど、自分の作りたいなと思って。なかなかこちらも充実した感じです。

前にLINEでお誘いした「布の市」、お宝満載だったよ~。
来年あるかまだ分からないけど(今年が初めての企画)、来年あったら是非ご一緒しようよ!
有給取る価値あるよ。
Commented by kuroyagie at 2017-02-27 12:42
んも~、チェック柄のシャツ(&ヨークにボタンホールにカフスあり)という高難度服をサクッと縫ってしまうなんて、ウテオンマさん相変わらず凄いなあ。私だったら裁断の時点でくたばりそう(早っ)。柄合わせもぴったりでお見事! 前立てテープがいいアクセントになってますね。

前ボタンカーデ、スナップボタンにするとアニエスベーのスナップカーディガンみたい♪ ボタンホーラーのボイコット事件は謎ですが、結果オーライだったのでは?

わーーー早速採寸してる! しかもいきなり「ワークパンツに後ヨークを足して前ファスナー、デニムパンツ化」って、ウテオンマさんやる気満々ですね?(笑) 完成レポ、楽しみにしてます♪ んで、次作はなんとトレンチコート!? それも銭形のとっつぁん風とな(爆笑)。いやもう楽しみすぐる!(ワクワク)

ラ・ラ・ランドは私も見てみたいと思ってました。Take on meも流れるんですか? それ聞いたらますます見たくなってきました(←a-ha好きだった・・・❤)。
Commented by uteomma at 2017-02-27 12:44
> こね太郎さん
納得いかないとこばっかりだけどね~汗 アマゾンのレビューで、洋裁本の間違いを指摘されてるのがあって、そこまでムキにならんでも・・と思ったけど、いざ出会うと言いたくなるのわかった(笑)
前立てテープ、全然手間もかからないしやるべしだわ!伸び止めの意味もあるよね。
長男くん大きいなぁ。うちの4年生まだ130サイズww いやいや、この大きさなんかまだ可愛い感じよ~。

カーデ、いろんな形があるけど、上半身ボリュームある私にはこんなシンプルなのが一番いいのかな?と思ったり。この緑、カーデで生きたと思った!ボーダーと相性いいのがうれすぃ。

トレンチ、こね太郎さんも作られるんじゃなかった?クルールのだっけ?
クルールといえば、トレンチ用の生地探し回ってたときには、ギャバ生地が売り切れてたのに、買ったとたんに補充されてた(涙)
映画は隙あらば行かねばな~と思いました。うちはもう、夜も子ども二人で留守番できるようになったから行くんだけど、こね太郎さんもあと7,8年経ったらgoですね~。
Commented by uteomma at 2017-02-27 12:55
> purikoさん
おお、ブログ面倒だろうに来てくれてありがとね♪
puriko家のボクたちは、長Tにカーディガンって言っても、普通のじゃないからね~。purikoブランド!
そそ、minneに出されてた、VネックのロンTめっちゃステキでした。思わず次男に、これ買ってもいいですか?って聞いたんだけど、サイズが大きかったんだよね~。
1/2成人式、ほんと先生によって、全然違うからね~。感動に包まれることをお祈りしてます。

果敢に攻めて・・ウケた。(笑)
もうね、プロから見たら、私の作るものツッコミ処満載みたいだよー。
シャツはボタンホーラーがようやくうまくいくようになると、ちょっと楽しくなってくる??
そんなときだったので、ポンチニットのボタンホールがダメ(針の横の動きに対応できんらしい)なときはがっくりでしたわー。糸も変えてみたんだけどね・・フライスや、裏毛だと大丈夫な気がする。(なんか野生の勘だけど)

誌上パターン塾は、人によっては、トップス編が必要だったりするだろうねぇ。
パンツ縫いは結構マニアな洋裁だと思ってたんだけど、アマゾンで洋裁本1位とかになっててちょっとびっくりしたわ~。
Commented by uteomma at 2017-02-27 13:01
> m.ataroさん
前立てテープは、かなりおすすめ!!こね太郎さんの着画に感謝でございます。
メンズ本だけど、やっぱりそのままだとジュニア体型にはフィットしないよね。次は身頃の脇ちょっと絞ったりしなきゃなぁ。
メンズパンツの洋裁本!こりゃ我が家長男用に買わなきゃね~

カーディガン、ロング丈や、肩にひっかけるようなのとか、いろいろあるけど、ほんと、ベーシックなのが一番使えたりするんだよね。
この色よかった!前はプルオーバーにしたんだけど、断然こっちがよかったと思った!

トレンチコート1枚あれば、3~4月乗り切れそうで(笑)
目標は無印の1万円トレンチの水準に持っていくことww
ataroさんの暖かい地方だと、トレンチはあんまり着る機会なさそうだよね~。ジレの方が断然使えそう。

わ、ララランドの彼、野菜にたとえてごめんなさいね(笑)
最初は全然だったのに、今やキュンキュン来てて、今日もオスカー授賞式のニュース画像に写り込まないか探しまくり。ataroさんはお好きだろうねぇ。a-haわかる~?
Commented by Freni at 2017-02-27 14:04 x
ウテオンマさん

元石田くんの「石田」が「ノンスタ石田」で合点したところで、今回の小さい頃の長男くんの画像!本当だっ、かわいぃ〜♡。出来上がりのシャツを着たその肩幅のガッチリ加減、少年でなく立派な青年の趣。もうメンズ服Sでいけますねー。ネルで ぶ厚くなるであろう台襟正面の綺麗な仕上がり!何枚も作られているだけあって、お茶の子なんだなぁ♫

初ネウラヤランカweb店舗覗いてきました!ねぎしそんな色あるんだぁ〜、なんて色の名前見るだけでも長居しちゃいそうなお店ですね♡子供のパンツに良さそうな生地が沢山ですね!早速お気に入りに登録で♪

エメラルドグリーン(ですかな?)のカーディガン!色といい形といい、大好物です♡作例の赤は難しいですが、ウテオンマさんのような明るい色に挑戦したいなぁ〜。
Commented by どんぐり at 2017-02-27 15:19 x
ウテさん、お久しぶりです^^
明日着る服カーディガン、これ、すごくいい!
この色、いいよね、とっても似合ってる。
私も本が出ると同時に本に載っている赤いコーマソフト天竺
買ったけどぜんぜん形になる気配なし^^;
でも、これ見て、やっぱり作ろうと思った。
↑意欲が沸いただけで、作るかどうかはまた別なんだけど(笑)

一番やりたくないのがボタンホール、ボタンホーラーセットするの
めんどくさいなあと思ってその時点で、もうやる気が失せてお蔵入り。
いつものことです。
でも、このスナップボタンも、結構めんどくさそう(笑)
結局、言い訳を見つけては放置するパターン。
でも、やっぱり作ろうかな^^

段違いカーデを着て、はにかんでる元石田くんも、
もう中学生なんですねえ。
息子が中学生の時の学ランは袖が2段階で伸びるようになっていて
感動モノでした。
袖の裏側の隠れた糸をほどくと、瞬時に袖が長くなって
めんどくさがりの私にピッタリだなあって(笑)
今はどのメーカーの仕様もそうなってるのかな。
Commented by chocotto-san at 2017-02-27 23:01
こんばんは! わー、素敵なシャツだね!チェックのシャツって、柄あわせのことを考えると、躊躇しちゃう私です。(現に、日暮里で買ったチェックのネル生地も、シャツがいいかもなぁと思いつつ、手が出せないの。もっと、普通の生地で研鑽を積んでから・・・。来秋に持ち越すわー)uteさんが台襟の形をうぬん言えるのは、やっぱり、それだけ、数をこなしてきた証拠だね!私、なんのことか、よく分かってない〜(あはは)。ファスナーパンツの次は、是非とも、シャツ道に邁進したいわー。(快晴堂さんの、やりたーい!)
にしても、私も、どんぐりさんと同じで、「元石田」の「石田」がノンスタイルから来ているって、今知った〜(←まだまだ、uteブログの古参にはなれてない)。可愛いね!はにかみ顔。そして、大きくなったねー。
成長を皆で見守ってるよね。20くらいでも、お写真、嫌がらないでいてくれるといいなぁ(笑)。
ところで、カーデ!!私も聞きたかったの!甥っ子のカーデを作りたいなぁって思う度に、「ああ、ニットの生地にボタンホール、できるのかなぁ」って思ってしまって、未だパターンを買うに至らず。でも、こうやって、スナップにしたら、めっちゃ可愛いね!むしろ、スナップボタンで正解だよね!!ベビちゃん用のスナップボタンしか見たことなかったから、このつや感のあるボタンに、惚れ惚れ。私も探してみよっと。
ララランド、もう観て来たのね!早い!!「沈黙ーーサイレントーー」も、観たいと思って、まだだし・・・。どっちか観たいなぁって思ってまーす!

Commented by まるちゃん at 2017-02-28 08:23 x
おはようございます^^
そうか…、今までの疑問が一つ解けた気がします。
台衿を身頃に付けるときに、何度か上手くいきづらいのがあったんですよ。カーブがきついということ??
うわー、何も考えずに、ひたすら手順だけ追って頑張ってました(涙) 縫いにくいですよね。
ちなみに、カーブとは別のことですが、私は首が短いので、台衿の高さが低めで衿の角先があまり鋭角でないのが好きです。基本的にあまりシャツが似合わないのかも。そんな中でも比較的好きなのがfktkさんのパターンです。シャツが苦手な人にもいける気がします^^

快晴堂のボタン開きのテープも素敵ですね♪ 他のブランドですが持っています。既製品もたまには買わないと勉強になりませんねえ。あと経済を回すためにも(←大げさな)

パターン塾の本については、見ただけで算数が苦手な私には頭が痛くなりそうで、今回は触れることすら出来ません(笑) いつか、こちらに来られている皆さんのように語れるようになりたいです♪
Commented by uteomma at 2017-02-28 12:30
> everyさん
わ~、関西夫人の投稿も楽しみにしてますよ~。さっそくC&Sさん行かれたり、順応ぶりがすごいな!でも、ここ数ヶ月落ち着くまで大変だったでしょう。お疲れさまでした。お子もがんばってるよね。(おばちゃんこのくだりで涙)
メンズサイズ、袖丈だけ詰めたの。でも身頃幅も若干大きかったかなー。え、制服の小学校なの!それも珍しいよねぇ。私も4月から元石田、私服は100パーセントジャージになりそうで、いよいよ母メイド子供服、マイクを置く日が近いかも・・

everyさんだと、スカート編の方がより活用できそうじゃない?きれい目スタイルお得意だし。理想のパンツは半年計画くらいで考えてます(笑)みんな忘れた頃に登場になるかな。
Commented by uteomma at 2017-02-28 12:36
> pom+さん
そそ、この本アウトプットしないと宝の持ち腐れなんだよねぇ。もしくは、妄想本として有効か(笑)なんとか夏までに、第一弾仕上げたいっす。

入部するする詐欺だけど、pomさんのニット作品は、ブランド化してほしいくらい私好きだからねぇ。シャツはいいんじゃない?(笑)
カーディガンは、タイトづくまではあんまり使わないアイテムだったけど、このところ毎日でも着たい~。天竺ニットでリベンジするかも~。

メンズパンツ本買いましたか!ほんと、パンツのデザインは、メンズ物の方が気に入ったのあったりするよねー。まずは書店で立ち読みしてみますわ。
そそ、先週末、今頃pomさん「布の市」だよな~って思ってたの。来年はその時期それほど忙しくないと思うので、また考えてみます!!私、布はちょこちょこ買うより、シーズン毎にまとめ買いしたいかも。
Commented by uteomma at 2017-02-28 12:46
> kuroyagieさん
ほんと、裁断のときに毎度、なんでチェック柄選ぶかね?とか思うんだけど~。
いやいや、シャツこそ1つ1つの工程を丁寧に進めたいのにまたやっつけてしまったよ。あんなに大好きな(?)ヨークの工程、本の通りやると絶対裏表逆になってさー。シャツ作りの最初の爽快感を奪われた感じ??前テープおすすめ!!

そそ、私もアニエスのカーデ思い出してました!大学生の頃、流行ってた時期に本家のは買えず、量販店で赤とか黒じゃないのを買った記憶(笑)ボタンホーラーほんとにわからない。糸が繊維に絡まない感じなんだよねぇ・・

採寸だけど、オババと私の超いい加減採寸で、果たしてぴったりなパンツになるのか謎だけどね。(出来上がる頃にはまた体型も変わってたりw)銭型のとっつぁん風味わかってもらえるー?(笑)帽子もセットで作らにゃ・・!?

Take on meがね、いい仕事します(笑)きゃ~、黒やぎさんもa-haお好きでした?中学生の頃、ファイル式の下敷きにボーカルのモートンのブロマイド挟んでましたって。同級生にこの話したら、「パンツ千円♪」だって!確かに、日本語に聞こえるところもあったよね~。
Commented by uteomma at 2017-02-28 12:57
> Freniさん
でしょ?顔も激似でした当時は。もうね、6年間で印象変わった人第一位らしいよ(文集のランキングコーナー)肩幅がっちりは、私と同じで二の腕たぷたぷだからよー。青年の趣・・もうれしいやら悲しいやらだね。
台襟正面、端のところなんか強引に折り込んでるよ。GAPのシャツ、プロ縫製のこの辺り見てがっくり・・でした。

ネウラさんご覧になった?元大人気ハンドメイドブロガーさんで、趣味が高じて生地屋さんをオープンされたの。男の子服を中心に作られてたから、やっぱりパンツ生地が豊富だよね~。こないだ見たら、ツイード系も充実してた。今年の冬にお世話になりたいな。
緑好きなわたくし(笑)エメグリって、高校の部活の揃いのジャージで、やけに人気あった色だったの思い出したわー。
Commented by kokonteiimasuke at 2017-02-28 22:07
こんばんは。
メンズSって、もう私たちより大きいのね。前たてテープがアクセントになって素敵。袖口の形、初めて見ました。どうなってるのか気になります。柄合わせ、袖も脇もばっちり決まってますね。
キレイ色のカーデ、春に重宝しそう。スナップボタンっていってもメタル系なのかな?お仕事着にも合いそうですよ。明日着る服が発売されたときに、カーデ用の生地も一緒に購入したのだけど、まだ手付かずです。首回りが縫うの難しそうって思ってたけど、uteさんの見るときれい!さすがです。
パターン塾パンツプロジェクト始まったんですね。私もMPLさんの発注のためにあちこちサイズ採寸したんですが、現実を思い知らされたわー。
トレンチも楽しみ。パンツもコートも大作だから、よかったら途中経過も載せてねー。
Commented by uteomma at 2017-03-01 09:27
> どんぐりさん
わー、どんぐりさんお久しぶりです!
え、似合う?どんぐりさんに言われると逆に不安に(笑)うそうそ!
私は次は絶対天竺で作るな~。赤色いいですよねぇ。

ボタンホーラーようやくコマをかっちりセットできるようになって、鼻歌も出てきたところなのに、まさかの事態。針だけは軽快にフリフリしてんだけどねー。縫い込まない感じ。
スナップボタンは楽々~。ボタン留めすること考えるとね。
特に難しいところもなかったし、洋裁のプロのどんぐりさんだと、2時間くらいでできそう。

あ、学ランはたぶんそれです。2段階のやつ!!
へぇ、そんな仕組みなんですね~。はやくやってみたいかもー。隠れた糸ほどき。
Commented by uteomma at 2017-03-01 09:37
> chocotto-sanさん
chocottoさんのえらいところは、そうやって、練習してから次の段階に進まれるところだよねー。私は、いきなり高みを目指してしまうので、ああまだ時期尚早だった、撃沈パターンが多いなぁ。
台衿の正面の形だよ~。シャツはここがピシっと決まると作品全体のクオリティも上がるような気がします。未だ決まったことなし(泣)
あれ、ノンスタ石田から来てるのよ~。じゃ、今までなんのこっちゃだったねー(笑)
当時の面影0だよ。今朝も電車で元石田の同級生ママに会い、そのネタで盛り上がってきたとこ。いやいや、パタレさんとこのモデル兄弟ならともかく、このザ普通の人の変遷見ても面白くない気がするけど~。表から撮るのはもう無理っぽいので、後姿の変遷をお楽しみください(?)
あ、子どもカーデは、私ほぼ100%スナップボタンでした。今まで振り返ると。
その辺にあったスナップボタンだよ~。ジーンズの装飾に使われそうなメタル系、かな。

ララランド、私の映画友達は、冒頭から寝ました・・って言ってるしw、賛否両論あるかなー。まぁ、マニアックな人にはツボかもしれません。沈黙は拷問シーンがつらそうで観れないでいまーす。
Commented by uteomma at 2017-03-01 09:44
> まるちゃんさん
うーん、このカーブ、何がしたかったんだろうね(笑)もしかしたらフィット感を出したかったんかもしれないけど、私の縫製のまずさで、逆に出てしまった・・感!?台衿によっては、あきらかに、身頃の首周りと長さが違う風なのもあるよねぇ。
こないだがっちりマンデー見てたら、アパレルの会社のシャツのオーダーメード製品のくだりで、ベテランお針子さんの手仕事が出てて、台衿も衿もピシーっとまっすぐなの!だから、↑見ると、私トレースのとき間違えたかも・・とちょっと青くなったりww

たしかに、fktkさんのシンプルシャツだっけ?私みたいなシャツが似合わない人でもいけたのは、デザイン的にそうだからなのね~。なるほど、台衿の高さが低め、角先のデザインもポイント。この辺に注目しようと思います!

パターン塾、まるちゃんさんは、スカート編がいいんじゃないかなぁ。ファスナー開きスカートとかよく作られるし。あ、確かに、あの図形問題オンパレードは、学生時代思い出して、背筋がひんやりするけどね。がんばりまーす。
Commented by uteomma at 2017-03-01 09:49
> kokonteiimasukeさん
うん、背丈は似たようなもんだけどね(笑)袖をちょっと詰めただけでいけました。
前から見ると、脇をもう少し絞ればよかったかな~。
袖口、私も初めて見ました。名称はないみたい。小森さんオリジナル?なのか。袖口周りよりも短いカフスを付けることにより、足りないところが開きっぽくなる??
そそ、メタル系です。これは、うちにたまたまあったから深く考えてなくて~。
カーデの形はきっちりしてるので、確かに仕事着にもいけるね~。
首回り、そんなに難しくなかったよー。二枚中表で縫ってひっくり返す方式なので、しっかりしてるし。天竺くらいで縫えばもっときれいに仕上がりそう。

プロジェクト(笑)ほんと規格外体型ぶりをこれでもかと突きつけられたわー。
トレンチは3週間計画なので、できあがりまでブログ更新できないのも悲しいので、途中経過ご報告するね~。
Commented by leialoha-2007 at 2017-03-01 12:59
ウテさん、こんにちは~♪

毎度、同じことばっか言ってますが
「サクッと縫ってますな~。」
襟にカフスに前立て・・・。
それだけで撃沈する私。
小物ばっかり縫ってるとそうなるのか?
それを挽回しようと思って、文化服装の通信しようかなと漠然と考え中。( ´艸`)

おばあちゃま、凄い凄い。
頼りになる存在ですね。
えっ、ウエストが・・・。
声を大にして言いますが、私は電信柱のような体系ですから。
母が「あんたの細腰はどこだ?けっつも胸も無い。メリハリ無いわ~。」って採寸するたんびに言われたよ。
お陰でユ〇クロ製品はメンズのMサイズがピッタリです。(笑)

刺激もらったから、今月は頑張るぞ~。
でも小物ばっかりだから期待しないでね♬

トレンチコート、楽しみにしてます(^^♪
Commented by nagi at 2017-03-01 14:48 x
uteさん!書きたいことは、いっぱいあるんだけど、まずは、ララランド、よかったのね!私ねー歌は好きなのに、ミュージカル観たらグッタリしちゃう体質だから躊躇してるんだけど、ゴスリングは好きだし、作品賞の件もあるし、ウテさんオススメとあれば、観たくなって来たよ(^^)
それとねーニット生地にボタンホールはレジロンじゃない方がいいみたい。私は、普通のミシン糸(名前、失念←最近顕著😅)を使ってるよ。理屈はわからんけど、経験上そうしてるよ。あ。でも、端切れで試してみてねー
Commented by mym340 at 2017-03-01 22:21
わ~
お久しぶりです!!
ああ、たまねぎ工房のソフィアにもコメントしたい・・・と思いつつまずは最新作から。。
チェックのシャツ素敵ですね~。やはり既製品にありそうでなさそうで、あってもお高いんでしょうな逸品に見えます。
ミッテルのプレミアムポンチ、欲しーいと思っていたら最近再販なったのをゲットしました。
ポンチって今まで使ったことないのでどんなんだろ。とドキドキなのですがなんとカーデにも使えちゃうんですね。
次回作トレンチも気になりますー。Mさんのパターンでしょうか?トレンチ作ってみたいーと思いつつ、何かハードル高くてなかなか手が出ません。すごいウテさん。やっぱりウテさん!!と思い熱くなりました。
誌上パターン塾パンツ編、ウテさんブログで初めて知りました。なんと!自分用にパターンおこせるんですか。
パンツは自分用のパターン欲しくなりますよね~。こちらもまた出来上がりが楽しみです☆
Commented by junko-hirotsu at 2017-03-02 00:39
おひさしぶりでーす(*^^*)
いつもながらすっごいペースで仕上げてますねー
ボタンホーラー・わたしもレジロンはダメでした!
ただホールは伸びる必要ないから開き直って普通糸でしてます♪
誌上パターン塾・熱いですね~❤
ストレートワークパンツ・わたしも気に入ってます!
デニム化たのしみです(^_-)-☆
Commented by uteomma at 2017-03-02 09:35
> leialoha-2007さん
ピーターさん、あれだけ小物たくさん縫われてるから、洋服に換算したら5着ほどいけると思うよー(笑)
やっぱり職業用にしてから、縫いスピードは早くなったような気がします。
通信教育ね、たぶん文化服装学院だっと思うけど、誌上パターン塾がテキストだったよ!

へぇ、お母様も洋裁されるのかな~。
洋裁する人は、発言が辛辣だよね(笑)メリハリない体型をお洋服でステキに見せるところに洋裁のやりがいがあるんでしょうがぁ、と言いたいね。
小物縫えるの尊敬です。それから人様のものとか・・私の実力では考えられない!
トレンチコート、なんとか卒業式に間に合わせたいんだけどね。
Commented by uteomma at 2017-03-02 09:40
> nagiさん
ララランド、そんなnagiさんだと寝ちゃうかも~(笑)映画友で、nagiさんタイプの子が、最初から爆睡したと報告ありました。響かない人にはまったく響かない映画なので、ご注意だよ。
私はこの監督の超マニアックなところにハマったね。どんだけ映画観てるんだろーと思った。
胡瓜・・でなくゴスリング、すてきすてき!歌声がものすごくいいよね~。一見シュっとしたニューヨーカーって感じなのに、どこか垢抜けない今回の役熱演でした。
ボタンホールは、やっぱり糸の問題かぁ。普通の糸でやってみるよ!
Commented by uteomma at 2017-03-02 12:42
> mym340さん
わー、まゆみさん!!春風に乗って復活かしらん?うれしい、うれしい。
ソフィア、これ以上ないやっつけぶりでやっつけたよ。
あってもお高いんでしょうなぁ、に見える?そうやって細部を見たら、「・・・」な出来。ちーん。
プレミアムポンチ再販になりましたね~。生地の雰囲気的には、ワンピかタイトスカートかな~。カーデはちょっとイレギュラーな使用法だと思います。
トレンチコートはMさんのパターンです。店主さんのエッセーに思いっきりつられました(笑)てか、まゆみさんも「ドM」パターン好きの似合いがするけど、違うの~?ww
パンツは、長年のパンツ縫いで気に入ったシルエットのがいくつかあるので、それ合体してみたいって思ってるけど、またやるやる詐欺に終わるかもよー。
Commented by uteomma at 2017-03-02 12:45
> junko-hirotsuさん
わ、じゅんこさんだ!うれしいですっ。
じゅんこさんのインスタ投稿をブログにUPしてくれるの、昼休みの現実逃避に使わせてもらってます(笑)
わ、そうか~、レジロンのせいかぁ。
誌上パターン塾、じゅんこさんだったらスカート編使いこなされそうです。
わ、同じくあのパンツ気に入っておられる?あれ、シルエットが絶妙ですよね~
それだけにファスナー開きのパンツにして、ついでに白デニムパンツにならんかと妄想。
半年計画でがんばりまーす。
Commented by fujiko at 2017-03-03 13:00 x
前立てテープっていうのがあるんですね。
デザインにもなって可愛いなぁ〜。
わたしも夫のシャツを縫うから今度探してみようかな。

ニットのカーディガン、すごくいい色!
質感もやわらかそうだし、パンツにもスカートにも重宝しそう。
ボタンホール、わたしも最近ボタンホーラーよりも
前に使っていた家庭用ミシンが一番綺麗なような
気がして・・・。なんかね、ほつれてくるの〜。。。
でもこのカーディガンにはスナップボタンが
すごく合ってて可愛い♪

おばあちゃま、あははは! 毒舌が面白い〜!!
ウテさんの面白い文章力はきっとおばあちゃん譲りかも!
「明日着る服」のパンツ、ウテさん似合っていたから
さらに自分サイズになったら すごく綺麗なパンツが
完成しそうだねー(^ー^)。
わたしは、メンズっぽいパンツも気になるな〜
って思ってたら 「シルエットのきれいなメンズパンツ」
って本を見つけて思わずぽちりました〜。

Commented by uteomma at 2017-03-06 10:11
> fujikoさん
fujikoさん、コメントありがとね~。
前立てテープ、fujikoさんセレクトだと、またこんなステキなのよく見つけてくるわ~、なんだろうな。てか、fujikoさんのメンズシャツが楽しみすぎる♪

このグリーン、思った以上に使えたわ~。いつも、1コーデ以上思いつかない生地を買う癖のある私にしては、めずらしいセレクトでした(笑)
そうなの!家庭用のミシンのボタンホールって侮れない!家庭用のを処分しようと思いつついつまでも置いてるのはこのせいもあるわ~。
JUKIさん、純正のボタンホーラー出してくれたら、みんな買うのにねぇ(笑)

うちのオババは、耳は遠くなったけど、シニカルな口調は全然かわらなくてねww
「明日着る服」のあのパンツ、パンツのラインだけ生かして作り変えたいいんだけどな~。
ほんと自分サイズ・・fujikoさんのように自分サイズのお洋服を作れる人になりたいです。
メンズパンツの本、立ち読みしたいのに、田舎にはまだ流通してないの~。
確かにfujikoさんみたいなモデル体型だと、レディス物のパンツを裾出しするより、メンズ物で補正する方がよりぴったりの形が作れそうだよね。
Commented by nonmat at 2017-03-06 10:49
ウテさん、こんにちは♪カーディガンすごいいい感じ!ポンチでこんな素敵にできるんですねー。ポンチならヨレにくそうだし、色もまろやかなグリーンでとってもいいかんじ。スナップへの変更の判断、さすがですー!なるほどと思いました(^-^)

息子君のシャツ、柄合わせばっちりですねー!チェックって作るの大変だけど、こんなふうに素敵に出来上がった作品を見ると、作りたくなっちゃうわ~(*´∀`)

Mさんのトレンチコート、いくんですね!わー、すっごい楽しみ!私もMさんのブログ見て、同じくグラグラしてますー(笑)(^o^;)たぶん今年は作らないと思うのですが、プレゼント企画で注文するかめっちゃ迷ってます(^_^;)ジャケットはカジュアルなのを作ろうかなーと思ってるんですが、クルールさんのVノーカラーもかっこよく着られそうでいいですよねー。作られてる方のレポ見ると、すごく素敵。うーむ、迷う!アウターどうするか迷いすぎて、とりあえず春夏物のブラウスやらスカートやらに走ってます~(^o^;)

ララランド、観られたんですね!私も今週観に行くので楽しみですー♪
Commented by uteomma at 2017-03-06 23:04
> nonmatさん
わーい、nonさんお久しぶりです~。
ポンチって確かに無骨なイメージあるし(笑)、繊細なカーデのイメージから遠い感じだけど、意外とアリだったね。パターン×布のマッチング、間違えて成功パターンかな(笑)

そそ、シャツって人様の作品見ると、俄然やる気出るのわかるわ~。って、nonさんのあの完璧な作品の対極みたいなあちこちツッコミどころたっぷりだよ。

トレンチコート、裁断の後後悔ちう(笑)形になる気がしない~。
プレゼント企画ね、小出しに買ってるのまとめて買えば、いくつもプレゼントいただけるのにアホな私です。なんだろMさんに限ってはとりあえず買っておこうって買い方できないんだよな~。(いつも真剣勝負!?)あー、クルールVノーカラー、かなり惹かれてる~!手持ちのインナーの様子を見て考えようと思って。私も春夏ブラウスに逃避しそうだわ。
ララランド、それが、私の周りの毒舌たちには、あんまり評判よろしくないのよ~。えーん。

<< ポルカさん新作「タイトスカート」 ああ幻の参観日に息子シャツ・・ >>