ああ幻の参観日に息子シャツ・・

待ってました!誌上パターン塾、パンツ編、ゲット~!!(pomさんお知らせありがとよ)

c0227932_22365496.jpg

ざっと見たところ、これ一冊あれば、今まで作ったパンツのいいとこを合体させて理想のパンツが作れそう。それから以前に黒やぎさんが、パンツの股下のカーブに着目、考察されてましたけど、この辺りを専門用語で「絞り」というらしく、パンツにおいて、この「絞り」非常に重要。さすがでございます。わしらパンツ縫い族必携の書になること間違いなし!

さてさて息子の参観日にシャツを縫う会、最終章ということで、意気揚々と裁断を終え

長男に「そういや、参観日の授業って何?」と聞いたらば

「たいくー」体育?体育かよ~、なんだよー、お披露目できないじゃんよ~


ならば、参観日前に、弟の1/2成人式司会者のズボン優先。

c0227932_22432581.jpg

ガリガリ息子定番、「かわいいキッズの定番パンツ」より、股上深めの普通のストレートパンツ。

ストレッチがないのが心配だったけど。

c0227932_22440168.jpg

この皺っぷりをみるに、めちゃめちゃ余裕あります。

男女ペアで司会だというので、あまりにあっさりとした台本を、ゴーストライター母、卒業式の呼びかけよろしく「ぼくたち」「わたしたちはー」のセリフも加え、玉置宏(昭和の名司会者)ばりの泣きのナレーションを書き加えてみたのですが、「はじめの言葉の人がそういうの全部言うから!!」で見事割愛←小学生の行事プログラムによくある「はじめの言葉」の意味をようやく知る


長男元石田のときはこちら一人泣き始めると、つぎつぎ伝染し、涙で作文が読めなくなる事態発生だったのですが

今回の次男たちのは、非常にあっさり・・てか、宿題にこの1/2成人式で読む作文が出されたもんだから、どこのお宅も親の手入りまくり(笑)

おーい先生~

どうがんばっても泣くに泣けず!


そそ、去るバレンタインデーの前の日曜日、次男のクラスメート3人が友チョコを届けてくれました。

c0227932_22565337.jpg

義理にしても、このクオリティーは!!!

女の子の親御さん、ほんと、尊敬しちゃいます。

思いっきり浮かれてしまい、SNSにアップしちゃう、男の子親あるある(笑)

しかし、ホワイトデーのお返しのことを考えると、怖い物がありますなぁ。


シャツの前に、ボトム3枚でやりくりしてる元石田パンツ=fabルーズフィットパンツをもう一枚追加。

いつものように、後ポッケの玉縁ポケットをやめてパッチポケットにしようと思ったのですが、chocottoさんのあくなきファスナー道追求企画の投稿を読み、おらも!と苦手玉縁ポケットに取り組むことにした。

いつも時間に追われる中での作業で、きっと心に余裕がないからあの出来なんだわと、休日の午後、紅茶を入れて、まったりと取り組んでみたのですが、これだ。

c0227932_22573855.jpg

いつもと変わらず・・いや、いつも以上にひどい

持って生まれた不器用さはもうどうしようもないもんですね。ま、でも今回思ったのは、この角さえ決まれば、それなりに見えるんではないかと。(今回、角という角が撃沈)

c0227932_22574243.jpg

元石田、サイズアウトしたあかつきには、わたくし用になる予定。(生地:C&S ストレッチツイル カーキ)


そうそう、トレンチコートを作ろうかな~とかうっすら考えていて、いろいろ生地を見ているのですが、fabさんで、トレンチコートといえばギャバジンかなと思って見ていたらやたらと、「ルーズフィットパンツにぴったり」と出てくる。

ギャバジンで、fabさんが「コート」とお墨付きをくれる生地が少ない模様。というか、fabさんのギャバジン見事にルーズフィット押しの真意が知りたい私(笑)


幻の参観日シャツ、現在この辺りまで

c0227932_22583633.jpg

こね太郎さんの快晴堂のプルオーバーの前立て処理を見て、私もやってみました、テープ縫い付け。

この上にボタンを縫い付けます。


長男元石田、学生服の採寸に行ってきました。

学生服店のおじちゃんが、ちょっと可笑しかったので興味のある方は↓





松本のイヤミ部長といい、このおっちゃんといい、こういう人引き寄せてしまうのか。


採寸といっても、150~180サイズ、A(標準)、B(ぽっちゃり)タイプの中から、中3時点で予想される身長・体格の学生服を選ぶというあんばい。

おっちゃん、「じゃー、お父さんと、父方じいちゃん、母方じいちゃん、3人の身長教えてくれるか?」

我が家、順に180㎝、160㎝、175㎝。

おっちゃん「んー、これは難しいのぅ。だいたいどっちかのじいちゃんの身長に、中3時点でなるもんなんだけど。

じゃ、中間取って、167㎝だな」

ということで、元石田、165㎝Bの学ランに決定。(148㎝が着ています)

c0227932_23110772.jpg

↑試着室の鏡にうっすら写り込むおっちゃん。

「おっちゃんのこの予想、絶対当たるから。高校入学の時に再び来られる人に聞いたら、みんなぴたり賞」ほんとか?(笑)


c0227932_23111293.jpg

さらに、○公学生服(思えば私も〇公だったわ)は、着心地がいいという。

なぜなら、袖ぐりが深い。

「袖ぐり深くするには、肩幅を広めにせんといかんのでな」

若干当たり前体操ですが、気が付けば○公学生服信者(笑)

それからびっくりしたのが、今どきの学ランって洗濯機でお洗濯できるのねー。


しかし、閉店前ギリギリに駆け込んだので、ラストの計算のあたりでおっちゃんふらふらに。

「眠たくて計算間違ってるから家で電卓してみてね」ひゃ~。

翌日、同じような時間に行った友達も同じこと言われらしい、持ちネタか。

ま、なんだかんだで、制服受け取りの日におっちゃんに会うのが楽しみだったりするけど。


[PR]

by uteomma | 2017-02-15 23:42 | お針子よもやま | Comments(20)

Commented by こね太郎 at 2017-02-16 07:12 x
おはようございまぁす♪
『誌上パターン塾 パンツ編』購入されたんですね~
まだ手にしていないのでとっても内容気になります!
これでパンツパターンのいろんな知識を身に付けられそうですね♪
次男くんパンツも元石田くんパンツも2着も作られていてすごい!
兄弟で体型違うと兄パターンをお下がりで使えないから大変ですね(;^_^A
ポケットの始末も難しいですよね~私も角ピシッとできないです。
次男くんの友チョコ3個すごい!わざわざ自宅まで届けてくれるんですね~♪
うちの息子くんたちも数年後にはそんな光景みられるのかな~?

参観日シャツ、最後だったのに体育とは残念でしたね(;^_^A
でもこれからは学校のないOFFの日のおしゃれ服として着てもらえますね!
シャツの前立てのテープ使い参考になってうれしいです~♪
ちょうどいい雰囲気のあるテープ用意できたんですね!
ことらも仕上がりとっても興味津々なのでぜひぜひ仕上がったらアップしてくださいね~楽しみ~(^▽^)/
そして中学の進学準備、いよいよなんですね~
学ランいいですね!
うちも学ランの中学なんです。
学ラン中学生、いいですよね~なんか青春!って感じします。
名物おじさんまたまた登場で朝からフフッと笑わせていただきました♪
Commented by uteomma at 2017-02-16 09:55
> こね太郎さん
インスタでも話題沸騰なんだよね?pom+さんが発売日に教えてくれて、Tポイント使ったら若干到着遅れましたー。(なんか、人よりも早く手に入れたい思いにさせられるよねw)
洋裁のセオリーをきちっと踏んでない自宅ソーインガーの私たちとしては、こうやって解説してもらえると、今までなんとなくやってたことが、理論として身につく気がします。すっごい期待です!!
もはや子どものズボンも縫いすぎて、あんまり縫った気がしないんだけど(笑)

玉縁、ここまでひどい作品見たことないでしょ~。いばってどうするだけどww
おそらく、切り込みをあと1㍉深く入れれば・・って世界なんだと思う。でもやり直す元気なくて、どうせ洗濯繰り返すから目立たなくなるでしょ狙い(笑)
チョコレート、母親が大興奮よ。次男のクラスは男女仲いいみたいでね~。おそらく当日は、本命の子に、この女の子たちも持ってたんだろうなと思われる。縁のない長男が、全部味見して批評してた。こね太郎さんちもあと数年で見られる光景ですよ。

ねー、最後に体育ですか!絶句したわ~。
うん、ネルシャツは使い途ありそうだよね。いやー、テープは、快晴堂さんのがほしくてたまらないけど、トーカイで必死で探して来たよ(笑)
こね太郎さん、都会でも学ランの中学なの!これ田舎の特権かと思ってたよ。
長男、ぽっちゃりすぎて合うズボンがなくて私が作ってると言ったら、お針子にスカウトされたわ~。ひたすらパンツやスカートの裾上げするのかね??
Commented by chocotto-san at 2017-02-16 12:14
うわぁっ!体育だったのかー(笑)。すごいオチだね!先生にネタありがとう!って言わなきゃー(^一^)。それにしても、息子ちゃん、これは、義理チョコじゃないでしょー!!モテモテだね!昨年も貰ってたの覚えてるよ!しかも、男女ペアの司会に選ばれてるの?モテる子の定位置だよね!グリーンのパンツも、ハッキリした子の顔立ちだから、似合ってるね!
「誌上パンツパターン」の本のご紹介もありがとう!すごいね、黒やぎさんのあの、目をつけてた部分。あの辺は、パタンナーさんにとっても重要な部分なんだね!私も見てみるね!
ところで、あはは・・私のファスナーへの探究心は、ute師匠の「追っ掛け」だから!!でも、uteさんは、もう次のステージに行ってるのね!その玉縁ポケットやら(まだ挑戦したことない)に、果敢に挑戦する姿、いいですね!!
私も、ガンバる!! ところで、息子ちゃんのシャツの前立て部分、赤が効いてるね!!可愛い!私も、快晴堂さんで教わったアイデアを早くやってみたくてうずうず中。(あ。今の私のブームでいうと、「みぞみぞする!」←知ってる?観てる?)
Commented by uteomma at 2017-02-16 12:59
> chocotto-sanさん
ねー、そう来るか!じゃない~??ま、そのおかげでいつもの突貫工事は免れ、毎日少しずつ縫い進めてます。
どうも子どもたちの間では、義理は日曜日にお届けし、本命は当日なんだってよー。次男は、お調子者だからね~。学年一のチビだし、ペット的な立ち位置なんだと思う(笑)
ね、黒やぎさん、さすがだよね~。本見てくれたらわかるけど、この「絞り位置」がパンツのシルエットを左右すると言っても過言ではない感じ。
chocottoさんのファスナー本のように、じっくり課題に取り組むわー。私も、ツイードのストレートパンツがほしい!(ってもたもたしてたら春物だね~)
あ、chocottoさん玉縁ポケット上手いと思う!細かい作業お得意じゃない~。
前立てのテープ、ほんと、これ光の加減で赤だね。実際は青色だよ~。ここにテープを縫い付けるのは、伸び止めの意味もあるんだよね?
ぐぐった!カルテット、満島ひかりか~。私も作りたいものありすぎて、みぞみぞちう!
Commented by nonmat at 2017-02-16 13:10
ウテさんこんにちは♪参観日が体育ってこと、あるんですねー!参観日シャツは残念でしたが、体育っていうのも面白そうではありますね(^-^)そして今は1/2成人式なるものがあるんですね。長男君の記事を読んで、私もなんだか感動してうるうるしてしまいました。。男の子って純粋なんですね(*´∀`)あと、学ランが洗えるとはー!今はいろいろ進化してますね☆

そして誌上パターン塾のパンツ編!私も買いました!Amazonで予約しておいたら、なんと発売日に届きました(*^^*)めっちゃ内容が濃いですよねー!パンツビギナーの私には難しすぎて、パラパラ見ただけで頭がショートしてしまったのですが、ウテさんならきっと理想のパンツが作れると思います♪私はひとまず、パタレワイドパンツをゴム無しのファスナー開きにアレンジしてみたいですが、できるかなぁー?

トレンチコートも作られるんですね♪それは楽しみですー♪私も春コートの生地を色々物色してるのですがコレというものが見つからず、ジャケットだけにするかも(^o^;)
Commented by uteomma at 2017-02-16 15:32
> nonmatさん
わーい、nonさん。ほんと、体育ってなんやねん、だよね~。最後は、6年間の思いを作文発表とかそういうのを想像してました。長男の号泣大会の経験を、次男のママ友たちに触れ回ってしまったので、みんなタオルやら持参で泣く気満々だったのに、ズッコケたらしい。すいませーん、だったわー。学ラン洗う物らしいよ(笑)いつからそうなんだろ?nonさんの時代もそんなイメージなかった?

わ、nonさんさすがだな。抜かりないなぁ。私は2月頭から書店のコーナー張ってたのに(笑)、その手があったね。nonさんだとスカート編、ヘビロテなんじゃない?
あ、なるほど!パタレワイドをファスナー開き!!なんか萌える~、聞くだけで(ヘンタイ)

トレンチコートは思いっきりMさん店主さんコラムに影響受けてるのバレバレだよね~。
しかし、この春は、だぼっとしたコートが流行るらしいよね~。1つ、スタンダードな形がほしいんだけどな。春コート生地、結構難民化しない?nonさんもか~。ジャケット!クルールの、Vノーカラージャケが縫いたいんだけど、時間切れチーンだろうなぁ。nonさんのジャケットがめっちゃ気になります!
Commented by kuroyagie at 2017-02-16 21:08
へええええ、あのカーブは「絞り」っていうんですね~~~メ、メモメモ! 今まで「パンツのお股がどーしたこーした」言ってましたけど、今日から絞りと呼ぼうっと♪ この本、すごく参考になりそうですね。表紙のパンツからしてめちゃ好み(笑)。私も早速本屋に走ってみます。

参観日にシャツを縫う会最終章はまさかの体育! 嗚呼、親の心先生知らず(笑)。幻のシャツは前立てのテープ使いがいいアクセントになってますね。完成したところを是非見てみたい! 玉縁ポケットもつけようというだけで凄いですよー(やったことない女)。

ヘンな、じゃない、個性的なおじ様が不思議と集まってくるという、ウテオンマさんの「引き寄せの法則」(笑)。「中間取って167cm」って、それでいいのか!(爆笑) おっちゃんの予言(?)がピタリ当たるのか、非常に気になります。
最近の学生服って洗濯機で洗えるんですねー。そりゃいいわ~。昭和の時代はクリーニングに出すまでに1学期分の汗を吸って、卒業する頃には独特のにほいがした記憶が。生地からして違うのかな?
Commented by chocotto-san at 2017-02-16 21:59
わわ「あたりまえ体操」、って書いてあるの見落とてた(笑)。しれっと面白いこと書いてる!!!
Commented by Freni at 2017-02-16 22:19 x
ウテオンマさん、こんばんは〜♪

お子様パンツのウエスト生地やステッチを別色に変えたりとウテオンマさんの柔軟な発想、本当にお勉強になります〜!こんなに凝ったパンツ履けるなんて、次男くんは幸せ者だなぁ〜♪
息子の小学校は毎月参観日があって、我が家は親も子も全く緊張感のない服装で行っていますよ(笑)。

すっごーい!!たくさんチョコもらって、さぞかし人気者なんでしょうね〜!うちは毎年ただ1人お義理でくれる女の子に、母はただただ感謝ですよ(笑)

旦那様が長身ということは、長男くんも背が高くなることでしょうね〜♪ 学生服をおじさまの経験則で、随分のばらつきから167cmに持ってくるとはすごいっ!私も3年後の目撃者となるのが楽しみです!
Commented by kokonteiimasuke at 2017-02-16 23:32
こんばんは。
パターン塾パンツ編、私もさっそく読んでます。いちから製図はなかなか難しそうだけど、持ってるパターンを好みに近づけられそうでうれしい!付録の縫い方の基本と部分縫いもすごく役立ちそうですよね。
参観日にシャツを縫う会、すごく素敵なイベントなのに、そんなおちが‥。遠い昔を思い出そうとしたけど、参観日に体育って記憶ないわぁ。
息子さん用パンツに玉縁ってすごい!って思ったら、uteさんにお下がり予定なのね。もう同じサイズだなんて、何年も前から見てるから感慨深いなぁ。玉縁ポケット、絶対綺麗にできない自信があるので、まずは部屋着っぽい生地でと思ってるのだけど、ルーズフィットってパジャマにできそうですか?さすがにそこまでゆるゆるじゃないかしら?
次回はトレンチ?自分で作るなら、定番のベージュ以外の色に挑戦するのも楽しそうですよね。私もいい布が見つかったら縫ってみたいなぁ。どこかにアラフォー(を名乗れるのもあと少しだけど。)が着ても大丈夫な落ち着いた赤とか、深いグリーンとかの春コートの生地ないかしら。お披露目楽しみにしてますね。
Commented by uteomma at 2017-02-17 09:48
> kuroyagieさん
黒やぎセンセ、さすが目の付け所です!!よく読んだら、「絞り」と単独で使うより「絞り位置」って表現が使われてますね。そそ、お股の下のカーブとか言ってたよね~。この本、まずは自分の体型を数値でしっかり把握しなきゃならんという、恐ろしい現実と向き合わなきゃならんようだけど(笑)あ、うちの田舎の書店にもフツーに売ってたので、走ってくださーい。

ほんとほんと、親の心先生知らず!前立てのテープいいこと聞いちゃった♪だったのですが、よく見たら、長男の既製服のネルシャツにも付いてた。これ流行ってるのかも。週末完成しそうなのでまたアップします。あれ~、黒やぎさん、一億総玉縁もスルーされてましたっけ??意外だ~。

ねー、個性的おじ様、どっちかのおじいちゃんの身長になるとかいいながら、中間かよーって全員突っ込むよね(笑)
ぎゃはは、昭和の時代の独特のにほい~、ねー、男子のそれには極力近づきたくなかった記憶あるもんなぁ。まぁ、生地はポリエステルってことなんでしょうね。昭和は、ウールのはずかだら、物はよかったんだろうねぇ。
Commented by uteomma at 2017-02-17 09:49
> chocotto-sanさん
きゃ~、改めて言われるととっても恥ずかしい(笑)
Commented by uteomma at 2017-02-17 10:02
> Freniさん
フレーニさん、とくに次男のパンツ、やっつけ仕事満々なのに、誉めてくれてありがとね~。しかーし、自意識過剰気味の次男、このズボン穿くと色が派手でジロジロ見られるとかって着用はこのとき1回のみ。フレーニさんの小学校、毎月参観あるの!先生も気が抜けませんなぁ~。フレーニさんち日頃からきちんとしてるじゃない。(我が家は落差が激しすぎ))

それが、クラスの男子全員らしいよ(笑)女子全員で、誰に渡すか担当決めてるっぽい。そうやって、本命の子がバレないよう煙に巻く作戦みたいだよ。毎年くれる女の子いい!大事にしなきゃ~。ホワイトデーのお返しというものを未だ体験したことないので、また相談載ってくださいまし。

いやいや、このおじさま談では、男の子の身長は隔世遺伝らしいよ~。毎年ぴたり賞出してるのに、何ももらったことない、とか言ってましたわ(笑)3年後、当たるかね~。お礼参り(?)に行かなきゃね。
Commented by uteomma at 2017-02-17 10:13
> kokonteiimasukeさん
kokoさんちも届きましたか!ほんと、いちからの製図は無理だから、たとえばシルエットが気に入ってるゴムパンツを、ファスナー開きに変えるとかできそうじゃない?ってあの本は妄想が広がりまくるねぇ。
参観日に体育ってありえないよね(笑)6年間最後の参観日は、親に感謝の作文読む日だろ、って勝手に思ってたのに~。
ほんと、うちの長男はガリガリでスキニーパンツ穿かせて、ノンスタ石田とか言ってたのが、まさかのおっさん体型って、まぁ私の作ってきたものの歴史も振り返ると楽しいわ(?)ルーズフィットね!私個人的には、柔らかめの生地でリラックスムード演出して着たいと思ってるんだけど、fabさんがやたらとギャバジン推しで、謎だわ~。でもkokoさん、こういう元来の器用さが問われるのお得意じゃない??
あ、そうか、ベージュで探すから大変なのかなぁ。赤とか深いグリーンって、伊藤まさこさんっぽくていいよね~。げ、お披露目って!まだ作るかもわからんよ~ww
Commented by m.ataro at 2017-02-17 13:14 x
早速!ですね。私もパンツ編買いました。これで、手持ちの型紙からより理想のパンツへ近づけたりできるのかしら・・・
できるようになりたいです。

次男くん、ほんと細くていらっしゃる。これtoco.さんのパターンかな?
我が家のスリム長女にもこのパターン、ぴったりでした。

あ、バレンタイン、我が家も日曜日に義理チョコいただきまして♪そうか本命は当日か・・・!
女児もいる我が家ですが、私はバレンタインとハロウィンはさりげなーく、でも全力で無視してます。
今年はインフル騒動で煙に巻いたったw

ルーズフィットパンツ、この玉縁がハードルとなって
1本作ったきりなのですが、あの矢羽の部分の切込み加減がなのでしょうなぁ。
私もツレてツレて、「え、この上にステッチとか無理でしょ・・・」となった思い出が。
でも、良いパターンですよね。そろそろ再チャレンジしてみっか。

シャツも着々と!もう最後の参観日だなんて。
新しい学ランも!あの新入生がちょっと大きめ着ているのが
なんとも初々しいですよね。
Commented by 元通行人。 at 2017-02-17 14:19 x
こんにちは。以前にmuniさんのイージーパンツでコメントさせていただいた者です。元石田さんご卒業なんですねー。おめでとうございます。
あれから息子のズボンは諦め気味でパジャマ以外は某しまむらのゆったりサイズに任せていますがウテさんのブログを拝見して、また縫ってみようかと思いました。生地も大量にありますし。。。フルオブさん見てみます!ちなみに私、学生服屋に勤めていた事があるのですが昔ながらの販売店さんはユニークな方が多かったです。今回の遺伝によるサイズ説は初耳ですが元石田さんの身長ですと165Bは妥当なサイズですね。男の子の場合は現在の身長の10~15センチ上が無難なところです。それとウテさんが誘われたお針子さんですが裾上げもですがサイズ直しもあると思います。お下がりやらクラブ活動で痩せたとかでウエスト詰めやなんやらけっこうありましたし。学生服って無くなる業種じゃないのでお針子さんお勧めです。長々とすいません。失礼しました。
Commented by uteomma at 2017-02-20 09:48
> m.ataroさん
やっぱり、ataroさんも買われましたね~。
まずは自分のサイズを知らねばと、昨日元ドレメ式のオババに採寸だけしてもらいました。
この本見てると妄想が果てしなく広がって行きますよね(笑)

あ、tocoさんだったかもー。でもやっぱり後姿見ると、ヨーク付きの方が好きだな~と思います。やっぱりスリムちゃん限定パンツですね。

お、ataroさんちも日曜日にやって来ましたか。
あはは、全力で無視するかぁ。でも長女ちゃんも、来年あたりから参戦されそうだよ。
ホワイトデー、クラスの男子で集まって何か作るみたいだよ。(どこのお宅が台所提供すんのかね~←他人事だw)

玉縁、ほんとそれ、矢羽の部分の切り込み加減に尽きるんじゃない~?
までも、↑ここまでの作品はないと思うよ(笑)あー、こればっかりは、洋裁趣味長くなっても超えられませんわ。

ぽっちゃり息子、学ランが思ったより着られた感ないのが、よかったかも!?
うちは、チビガリ次男がサイズあるかな~と心配。おっちゃんの経験した、最低身長は小六採寸時で128㎝だって。それはなんとかクリアしてるけどな~。ああ~。
Commented by uteomma at 2017-02-20 09:54
> 元通行人。さん
わーい、通行人さん、覚えてますとも!!
そうそう、このルーズフィットの前は、muniさんのイージーパンツ1本でした。
某しまむらさんにゆったりサイズ出てるんですねっ。それはいいこと聞きました。
フルオブさんは、逆にお相撲さんサイズ!?フルオブさんの、普通体型用のパターンをちょっと補正すればいいかな?
さすが、通行人さん、洋裁プロの方ですもんね~。
男の子の場合は、10~15㎝上かぁ。おっちゃんの40年のキャリアより編み出された数値かと思いきや無難なとこだったかー。やっぱり(笑)
サイズ直し!どうやるのか見当も付きませんが、相当洋裁の実力が付きそうです。また教えてくださいね~。
Commented by yurily at 2017-02-22 09:26 x
この本、やっぱり良さげですね〜。私も買おう。
玉縁ポケットってホントに難しいですよね。私も苦手です。角がぴっちり決まるようになるにはやっぱり修行??ですかねぇ。
私も長男くん最後の授業参観にお気に入りを着せたけど…上着着てました(-。-;
↓ペンギン柄、ランダム加減がいいですよね、可愛い♪
中学受験、チャレンジされたんですね。我が家も、三年後、頑張ってもらわなければ!
その時も変わらず縫い物していたいなぁなどと遠くを見る私です(笑)
Commented by uteomma at 2017-02-22 09:48
> yurilyさん
yurilyさん、身近に先生がいらっしゃるから、直接学んだ方が早いんじゃない~。でも妄想にはたまらない本だよ(笑)
いや、↑こんなヒドイはずはないと思うよ~。切り込み0.5㍉とかのほんのちょっとした違いだと思うんだけどな(負け惜しみ)
わー、同じく小六男児母の心子知らず!うちも、ようやくシャツが出来たので今朝着せたら、なんかぶかぶかだから、ちょっと縮ませてよ、とか言いやがったわ!
そそ、チャレンジだけ(笑)おめでとうテストにすごいお金かけてしまったわ~。
先輩の話を聞くと、親はいつもどおりにしてるのが一番いいみたいなので、共に縫い物に励みましょ~、3年後も。

<< 息子シャツ完成と、「明日着る服... お手軽ソーイング3種と、我が家... >>