お手軽ソーイング3種と、我が家の下剋上受験!?(もどき)

昨年暮れ、個人的にすごいニュースが飛び込んで来た。

保育所時代のママ友Gちゃん、第二子出産!!

Gちゃんといえば、「敗北タートル」の名付け親で、子どもの学校が分かれてからは

会わなくなっても、タートルの季節になるたびに↑この話を思い出す人であったのですが。


共通の知人の消息を尋ねようとLINEをしたら

「会長(未だに保護者会の役職で呼ぶw)、うち今年出産したん!男の子。もう8か月」の返信。

ひゃ~!!矢継ぎ早に、相手はどなた?(Gちゃん、当時はシングルさんであった)と聞きたい衝動を抑え

「年明け、顔見にいくよー」と約束したので、作りました。90㎝男児服。

メールに添付してあったのは、ヒョウ柄のチャンピオンのロゴ入りジャージを着て笑う男の子。Gちゃんぶれへんわ~。ヒョウ柄ジャージ(笑)


なので、動物繫がりで、puririさんのペンギン柄キルトニットなのですけど。(ataroさんのお嬢さん二人もこの柄のワンピ着て可愛いかった~)

幼児服の感覚が忘却の彼方で、はたして1歳くらいの子が90㎝を着るのかも定かではないけど、家にあったポルカ本の「フードベスト」一番小さいサイズでつくりました。

が、いつものケチケチ精神で布端からギリギリの裁断をしたりしたらば、これだ(涙)


ペンギン、中央部に密集事件。

c0227932_17285065.jpg

後の

c0227932_17290353.jpg


こんな、ペンギンほどよく拡散配置が、イケてるんだと思うわーたぶん。


ま、昨年人生大激変を遂げたGちゃんの話を聞くためだから、なんかできてりゃいいんだけどw

にしても、私が息子たちのトレーナーだとか作っていた頃は、裏毛のニットなんかは「安くてなんぼ」でしたが、このpuririさん、お値段もなかなか(最近のニットソーイング界ではこれくらいの値段設定が標準なのかもしれませんが)ですが、それ相応の品質を提供してくださり、そんな生地で作ると、私腕上がったかしらん?と思ってしまうのねー。ニットこそ、いいものを選ぼう・・と今さらながら思いました。


↑・・と思ったくせに、さっそく失敗した話。

チェスターコートの下に、1枚で着られるニュアンス系ニットはないものかと探してました。

パターンは、C&S「スタンダード」本のカットソータートル。前回はスパンフライスで作ったけど、もっと厚みのある生地で1枚で着れるようなやつと思ったのです。

c0227932_17291169.jpg

クルールで見つけた「モダールキュプラストレッチ裏毛」思いっきり「裏毛」に騙されました。

届いて見ると、厚みはフライス、このオケージョンっぽいツヤは???


一枚で着ると、お肉を拾いますねぇ。

悔しくて、ググってみましたら、数年前流行ったドレープカットソーをみなさんこの生地で作られてました。

まぁ、インナーの色に悩みあんまり出番のなかったニットジャケットに、このツヤ感がいい仕事をしてよかったのですが。

c0227932_17291457.jpg


愛してやまない、「明日着る服」のタックタイト様。

洗い替えを作る(笑)

c0227932_17291965.jpg

長男元石田に、暮れに作ってやったルーズフィットパンツのモールクロスストレッチ残り80㎝でできました。


裏地もいつぞやのなにやらで・・

c0227932_17292218.jpg

ウエストベルトの始末、毎度必ず落としミシンで針を的から外す私も↑コバステッチ様に裏側も縫えちゃう「明日着る服」の解説すばらしいです。

最近は学校の先生みたいなコーデ多し。

c0227932_17293193.jpg













ウエストは一周ゴムなので↑若干もたつくので、前だけベルトもありかな~

ま、でも、裏地付けても作業時間2時間で、まさに「明日着る服」の代表格みたいなパターンだと思います。

ずっと作り続けるつもり。


我が家の下剋上受験について、興味のある方は





実はここ4,5か月、長男元石田がにわか中学お受験に取り組んでました。

先週、想定どおり不合格の通知が届いたところです。

まぁ、田舎なので、受験する中学というのは、国立大学の附属校と、私立の中高一貫校(富裕層向け)のみ。従ってこういうお受験は一部のマニア(笑)に限られる・・という雰囲気なのですが。

クラスに受験する子がおり、その子とレベルが同じようなものらしく、じゃわしも!と言い出したのが昨年9月の連休明け。

田舎でも一人前に↑上記2校を受験するには、お受験塾に4年から通い・・というのが一般的。

まず受かるはずないけど、受験勉強自体はがんばったという自信、経験値に繫がると思い、応援することに。


9月最初に受けた、附属中学模試の偏差値が48(ドラマ下克上受験に同じくw)

ここから、受験日1月下旬までどこまで伸びるか見物だなーと思ったのですが、最終的には55まで行きました。でも合格ラインには到底及びません。

元石田、学校のテストは、ほぼ100点の人だっただけに、最初の模試で突きつけられた偏差値48に、人生初の挫折を味わう。劣等生としての塾通いがはじまりました。噂に聞くとおり、中学受験の勉強って学校の勉強とは、観点が違うというのか、努力しても、天性のひらめきやセンスがないと解けないものもあると思ったな~。特に算数!(小3で算数つまずいた母の感想w)公文J教材の実力でも全く歯が立たない感じ。

まぁでも、やればやるだけ成績は上がっていくので、本人も、正月の10時間特訓みたいのも嫌がらずに行きました。これは誉めてやらんとね。

だから、もう少し、せめて小六の春には受験の決意を固めてほしかったなーと思うところではありますが。

親としても、結果はさておき、受験生の親という経験を1度できたので、3年後の高校入試、かかって来いや~、ってなもんです。(?)


ってなことがあった我が家ですが、私はマイペースでお針子、お酒生活を送ってたなー、って振り返って思う(笑)

c0227932_17294083.jpg

C&Sのネル生地を水通しちう。

c0227932_17293645.jpg

息子の参観日にシャツを縫う会、最終章の予定。




[PR]

by uteomma | 2017-02-05 19:55 | Couleure | Comments(28)

Commented by こね太郎 at 2017-02-06 05:37 x
ウテさんおはようございます!
またまた更新うれしい~
出産祝い、なかなか難しいですよね~
私も周囲がブームなのですが、なかなか製作進まずにいます。
キルトニットでベストは着回ししやすそうでいいですね!
しかしこの大柄のペンギン柄・・・確かに裁断のときの配置が重要ですね。
でもせっかくの柄ですから!集中していたほうが目によく入っていいかも!?ですよ♪
そして大人服のニットソーイングも目標とは違う出来上がりのようですが、さすがクルールさん生地なだけあって上質感漂う大人服になってますよ!
やっぱりこのC&Sさんのパターン気になります!
タックスカートもとってもステキ!
最近自分にはふんわりスカートよりも台形とかのスッキリシルエットのほうがいいのでは、と気がついたのでこのパターンもとっても気になります~

そしてお受験お疲れ様でした!
我が家ももちろん中学受験なんて想定外ですが、もし本人が希望するならアリなのかもと思ってはいるので、参考になりました。
受験生の母プチ体験、3年後の予行練習ですね。
Commented by chocotto-san at 2017-02-06 08:50
uteさん、おはよう! 「授業参観、最終章」の文字に、ホロリときたchocottoは、もう立派なuteさんブログの愛読者?。母親の愛を感じましたー。もう卒業なんですねぇ、最後なんですねぇ。男の子って、これからまた、大変な時期を迎えるんでしょうけど、こんな親の愛をいっぱい受け取っていたら、グレない、いい子でいそうだね。(「グレる、グレない」って死語なのか?)受験なんて水モノっていうし、私からもナデナデして褒めてあげたいです。
uteさんブログの愛読者・・・と言えば!!実は、私の知っている方でも、uteさんブログの愛読者がおりました!!この件については、いつか私のブログでネタにさせてもらうわ(うっしし)。
「えー!uteさんブログの愛読者?!?!」と知った時は、思わず、大興奮で盛り上がっちゃいました。uteさん、やっぱり、いろんなところで愛されてるわー❤︎。
ところでペンギンちゃんのフード付きベスト!!いい!確かに、密集しているけど、この縦のラインが味になっていいのでは?!なんて思いましたー。キルトニット、ってホント、結構いいお値段するよね!!私も一昨年の、まだ生地の相場がわかってない頃甥っ子用に買い過ぎてしまっているので、年齢的にアウトになる前に、確実に使い切ってしまいたいと思っています!このパターンなんて、簡単そうだし、可愛いし、まさにうってつけかも。図書館で探してみるね!
それから、クルールさんの裏毛生地!!ホントだー。これ、完全に、体のラインを拾っちゃうねー。裏毛にも色々あるのねー、ふむふむ。
タイトスカート、あの生地、使い切ったんですね!すごい!裏地もドットが可愛いー。今、裏地で遊ぶのがブームなのかな?!
Commented by uteomma at 2017-02-06 12:48
> こね太郎さん
そうか、こね太郎さんくらいのお年だと出産ブームなのねー。
私はもう孫がいても不思議じゃない年(うちの祖母は47で初孫だもん)なので、こういうお祝いも、おばば感覚のセレクトしかできないのだろうなぁ・・と思ふw 自分の子どもたちの10年前の記憶は忘却の彼方だしね~。ああ。
ペンギン柄、思いましたけど、これ、ある程度大きい服じゃないと、柄が生きないないのかなー。(と自分の失敗差し置いていうw)そうか。でも集中は、背中の方が効果的だったかな~。

C&Sさんのこのパターン、好きすぎて、本家でフレンチフライス?ポチっとしたところです。この形、サイズ大きくしてもっと厚めのニットで縫ったら、1枚で着れないかと思うんだけど、なかなか構想が形になりませんわ。
あ、なんか、こね太郎さんも私と一緒で、台形、タイト系が合うかな~と拝見してて思います。

お受験、始動は早めにね(笑)
まぁ本人は、今回の悔しさをバネに3年後、入りたい学校を今から決めて目標を設定してるので、そういう原動力が生まれたのはよかったかしらね。しかし受験生の親らしいこと何一つしなかったな~、と。
Commented by uteomma at 2017-02-06 12:59
> chocotto-sanさん
いや、chocottoさん、最終章のはずが、まさかの事態発生よ!?次のブログで展開します、こうご期待。ありがとー、息子シャツを縫う会7,8回やってるしね(笑)
卒業しないで、次男編もやれよ、ですが、奴はジャージしか着ないしなぁ。
長男は、難しい年頃に突入でしょうけど、彼は完全なる内弁慶なので、家のなかで自分を解放するタイプだから、どうなって行くんだろうねぇ。(家ではしゃべりっぱなしが、黙り始めたらショック)
げげ!ウテブログの愛読者、そんな奇特な方がお友達に!東の方向いて拝んでおきます~!
またまた、ウテ珍作品ベスト3とかで盛り上がってるでしょ??(うれしいわ~)

ペンギン縦のライン!そうか、ならば余計背中に持って来たかったなぁ。
でも、こういうまともなお店(って今までどこで買ってたの、だけど)でお買い物すると、品質の違いがわかりますねぇ。キルトニットって、小さい子向けのパターンでより生きるよね。甥っ子ちゃんたちが大きくなる前に作らなきゃ~。

「裏毛」の言葉マジックよね。裏毛って言っても、毛並みがほとんどないパターンもあるしね。ヤラレタ・・
タイトスカート、あの生地、まさか足りるとは思わなくて、本人もびっくりしてます。
うん、裏地専門家になって、松子の知らない世界に出たい(笑)
Commented by kuroyagie at 2017-02-06 15:18
あら可愛いペンギン柄ニット❤ ニットの品質もさることながら、ペンギンのイラストが可愛くて、目が釘付けでした。中央部に密集してるのも、動きがあっていいじゃないですか~♪ ふかふかして着心地よさそう。

お肉を拾う裏毛、わかります~。私も以前、ラメラメピンクの裏毛ニットでニットワンピ作ったら、えらいムーディな一着に。裏毛もいろいろですね、勉強になりました。ちなみに、「スタンダード」ってCS本の方だったんですね、テヘ(照)。たしか図書館で見かけたので、見てみようっと。

ウテオンマさんの裏地つき作品って、どれも裏地がカラフルだったりポップな柄入りだったり、作るのも着るのも楽しそう~! もしもお会いすることがあったら、裏地見たさに上着脱がせたりスカートめくったりしたいです(やめなさい)。

下剋上受験、長男君ほんと頑張ったんですね。「3年後はかかってこいや~」が頼もしいです。ウテオンマさんもお疲れ様でした~。
Commented by nonmat at 2017-02-06 17:52
きゃー、かわいいフードベスト♪ペンギンの密集、いい味出していますね!リブ部分の生地との組み合わせもバッチリですね。きっと喜んでくれますね~♪ウテさんのお友達、ご出産とは私もあやかりたいです♪(*^^*)が、やばいー、私も伯母に初孫が誕生した時の歳に近づいていることを思い出しました!恐ろしや~。。

裏毛でもこの薄さの生地があるんですね。確かにドレープがキレイに出そうな感じの生地ですね。そして明日着る服のタックタイトスカート、とっても美ライン~☆2時間ソーイングとはすごい!私も作りかけのものを早く仕上げなきゃ~っ(^^;
Commented by Freni at 2017-02-06 18:08 x
ウテオンマさん、こんばんは〜!

まずはお疲れ様でした!息子殿も本当に頑張りましたね!全国で学力上位県である富山、想像を絶するほどハイレベルなんでしょう…(恐)。まず先に親が子供の勉強につまずくんですよね…私も算数の解き方(「年齢の差」の問題)を子供にうまく説明できずお手上げ状態になり、早々に専門家にお任せしました(ストレス軽減w)。お勉強のし方を身につける大事な時期の猛勉強、息子殿の自信になりますよ!

我が子も80、90の時にchipのフードベスト着せてましたよ〜懐かしい♫この形は腕があくので、小さなお子さんは動きやすいですよね!その当時(今も)自分で作れるとは思いもしなかった…パターンがあるのですね(今更w)。
タイトもウエストタック入っているから、ふんわりお上品な感じ♡「明日着る服」は買ったまま放置状態で一度も形にしてないなぁ…。春に向けて天竺(でいいんでしたっけ?)でカーディガン作ってみようかしらん?

ふんがぁ〜っ!ラベルが「かちこま」漢字じゃないからっ!地元でしか手に入らないヤツですよね(笑)。デパ地下もなければ、アンテナショップにも置いていない「勝駒」。危うく「若駒」に手が伸びそうになりましたが、似て非なるものですよね?(笑)。「飛露喜」みたいならないで欲しいですね(切に)…。
Commented by puriko at 2017-02-06 21:27 x
ウテさん、こんばんは。

もう、相変わらず面白い。
ペンギン密集事件って・・。
言われば全然そんなの気にもならず・・。でも聞いちゃったら
あら 本当!って。でもインパクトあっていい感じ!
ペンギンの行進だ!

息子たちの空手にも今週赤ちゃんを産むお母さまがいて。
年も私と変わらんような方でね、毎週毎週おなかを触らせてもらってたので、楽しみにしてるの!
私も赤ちゃんもの作ってみたいなー。
でも渡せるほど仲がいいのかも微妙なとこ。(息子の学校違うから)

お兄ちゃん、残念だったね。でも本当にウテさんって暖かいねぇ。そうだね、そうだね、がんばりを認めてあげよう。
全員が受かるわけではないものね。
私もウテさんを見習います!
(でもうちは絶対に受験しないだろうけどね。)

ウテさんもお疲れさまでした!
Commented by uteomma at 2017-02-07 10:11
> kuroyagieさん
ほんとは元ヤンママ仕様で、ヒョウ柄ニットを探したんだけど、ヒットしなかった(笑)洋裁界ではちょっと前流行ったよねー、レオパード柄のレギパンとか穿いてたもの。
こういう柄の出方を上手に決められる人って生け花の素養とかある方じゃないかな~。中央部密集の隊列は、確かに動きあってダンスっぽいww

あ~、ムーディーな1着覚えてますとも!そうだ、ラメラメに裏毛で最強なの学んだのにね~。ほんと「裏毛」に騙されてはいけないね。スタンダードは、CS本にもあるんだよね。地味に名作が収録されてます。(脇ファスナーのサブリナもこちらだったはず)

ぎゃ~、もし黒やぎセンセにお会いすることがあれば、めくっていただけるよう毛糸のパンツかブルマ着用で・・(田舎の中学生はブルマ履いてたのよ、昔w)確かに、裏地がカラフルだとなんだか気分上がりますね。
うちはたかだか5ヶ月くらいだったけど、あの生活を2年も3年も送って、本番迎えるなんて想像を絶する世界だわ~。まぁ、親もストレスだけはたまるので酒量が多くなったね(泣)
Commented by uteomma at 2017-02-07 12:47
> nonmatさん
フードベスト、作ったこともないのに(笑)、我ながらとっさに閃いたもんだわ~。
これおすすめです。思った以上に簡単な割に、難しそうに見える(?)優秀パターン!?
nonさんちもそろそろ?伯母さん、かなり早くおばあちゃんになられたんですねー。

裏毛の常識を覆す質感ですよ~、ホント。確かに毛の分(?)あったかいんだけど。
ドレーププルオーバー?ほんと美しいの~。タックタイトスカート、もっと難航しなかったっけ?って思ったくらいあっけなく完成したよー。あ、でも裏地と本体ループでつないでないのでした。
Commented by uteomma at 2017-02-07 13:03
> Freniさん
フレーニさん、おめでとうテスト(ってうちの地元では、中学校最初の実力テストこう呼ぶのだけど)対策に、どえらいお金と労力かけたわーって感じ。(笑)北陸は、全国学力テストの結果はそうだけど、実際はあんまりそんな感覚ないよー、
その「年齢の差」、やら「つるかめ算」やら「旅人算」やら、知らなくても全然立派に行けるのにねーと思いました。終わった後の反動がすごい。マイクラ、10時間連続でやってるよー。すんなり元のぐーたら小学生に戻っております。

きゃ~、chipさん、赤すぐで買ってました。(田舎に取り扱いなしw) 私は何をよく着せてたかなー、すぐ保育所のスモック生活に入ったので、ロンT系がとにかく必要だった記憶。えー、フレーニさんくらい洋裁の実力ある人がなんで作れると思わなかったかねっ。孫で実現だね(笑)
あー、私も前ボタンのカーデ、作りたーい。作例はコーマ天竺になってる。

「かちこま」冬仕込みの・・みたいだよ。それがね、地元の情報では、勝駒は、大吟醸しか美味しくないらしい。その点、立山や三笑楽は、下のクラスでもなかなかの品質よ。若駒、いかにもありそう!何、ひろきってそんなヤンキーネーミングのお酒?ググってみるー。
Commented by uteomma at 2017-02-08 09:54
> purikoさん
purikoさん、インスタでお忙しいのにこちらまでコメントありがと~。

ペンギンEXILEっつか(笑)もうわけわからん。
へぇ、purikoさんの周りもおめでたがあるんだねー。出産グッズ、purikoさんの豊富な引き出しからどんなグッズが生まれるか楽しみ楽しみ♪

まぁ、たった5か月で、平均的な学力の小学生が合格したら、私は本出したよ(爆)
しかし世の中、上には上がいるもんだと思ったわー。
親は、ただ見守るしかないんだけどね。塾の弁当作ったくらいか~。
えー、purikoさんお住まいの辺りはお受験組多そうだよ。息子ちゃんたち突然言い出すかも!
Commented by fujiko at 2017-02-08 13:43 x
ウテさん、こんにちは〜。
ペンギンのフードベスト、可愛いー!
中央部に密集事件(笑)。やっぱりウテさん文才あって面白い!
でも中央に密集してた方が可愛いと思う! 
だって横とか背中はあまり目立たないから赤ちゃんの
顔の近くにいっぱいいた方が絶対可愛い(^ー^)。
そしてそしてタイトスカート、裏地もあって2時間! 
やっぱりウテさん早いなぁ〜。
ベルトの始末、すごく綺麗! わたししつけしてても
的からはずしまくり〜(汗)。
図書館でもう一度借りて勉強したいわ〜。

長男君、頑張りましたね!
正月10時間特訓、今からやれって言われたら
わたし間違いなく逃避行しちゃうよー。
お母さんがきっとマイペースに過ごしてくれていたからこそ
息子君も受験しながら将来の目標を
自分できちんと決められたんだろうなぁ。
3年後もきっと安心して見守れますね(^ー^)。

Commented by whitedandelion at 2017-02-09 00:38
ウテさん、受験生の母、お疲れ様です!
いや~懐かしい。二十ウン年前のわが中学受験を思い出しました。
おなじみゴリゴリ理系なもので、とにかく算数が好きだった…図形切ったりウンチャラ算とか、もう解き方忘れましたけど。
ちなみに社会がとんでもなく苦痛でしたww 男子校なら国算理なのに!って(笑)
そうそう、そういうとき親はね、必死になってないぐらいの方が子は気が楽なんですよ。自分のために家の生活が変わるのはプレッシャーなんですよ。
とても素敵な受験生の母でいらしたと思います。
ところで長男石田くん、くもんJフレンズ? そっちの方がすごい気が(笑)

ペンギンベスト可愛い! 
いやいや、密集事件も大丈夫でしょう。ポケット以外のペンギンはそもそも生地の段階で密集してますし。
タックタイトコーデ良いわあ。ゴムスカなのにこのスッキリ感…上品ですね。
Commented by uteomma at 2017-02-09 12:34
> fujikoさん
fujikoさんコメントありがと~。
せっかくのペンギン柄がねー。でも、なるほどな!fujikoさん説、ちょっといい気になるよー(笑)こういうランダム柄って、顔の近くにあると、お顔を華やかにする効果もあり!?
(いろいろ試したくなってきたw)
タイトスカート、思いっきりループの工程無視してるけどね(笑)
あの、的からはずすのわかっていただける?ズボンのベルトなんか、外さずに縫えたためしなくて、息子のパンツもゴムが覗いたりする。このクルール方式採用だわー。

fujikoさんもお受験組だったのかな~?
なんせ、親にして、高校・大学受験で10時間も勉強したことないし(笑)
結果は出なかったけど、いざとなれば集中できる自分を見つけたかもな~。
マイペース・・うちは旦那がテレビっ子だし、あの環境でよくやったと思うよー。3年後はもうちょっと親の行動も考えなきゃだわ~。
Commented by uteomma at 2017-02-09 12:41
> whitedandelionさん
おお、そうだ才女おぜうさん、やっぱりお受験組だよね~。
ゴリゴリ理系って言ってみたい!うちの子は理系だと思ってたのに、全くその方面のセンスがないことがお受験で明かになったといふ・・中学受験は算数出来る子が制すると確信しましたわ!
社会かぁ。社会はひたすら暗記すればいいのに、それが苦痛とは間違いなく理系やね。
あ、この一件でM-1時期も例年並みにフィーバーできず、おぜうさんからおすすめ番組とか教えてもらったのに、お返事できなくてごめんなさいね。
あ、あと、保育所のときからやってた公文が全く役に立たなかったのは悲しすぎました・・

puririさんのこの生地名作だよね~。
もっと、ニットソーイングレジェンドのブログで、配置法を研究するんだったな。
タックタイト、すっかり通勤服の定番になってるー。生地替えれば普段着使いもいけるし、名パターンだよ~。
Commented by pom+ at 2017-02-10 13:02 x
ウテさんお疲れ様~。
受験・・・私も四半世紀前にやったけど、
鶴と亀の足の数なんて、形違うんだから見たら分かるだろ!とか、
弟、忘れ物しすぎじゃね?とか、
時計の針がぴったりあう時間知ってどうすんだ?
とか、普通の算数とはちょっと違う世界だよねぇ。
でも、受験すると、勉強の習慣つくし、将来の目標もできるし、よかったかもね。
当事者じゃないのってよけいドキドキするよねぇ。お疲れ様~。

つやつや裏毛、着心地よさそうだね~。
普通の裏毛だと、オフィスにはすこしカジュアルすぎるから、ちょうどよかったんじゃない?
タックタイト、ウテさんの絶賛ぶりを見て、トレースはしてるけど、まだ縫ってない。
今週末頑張ってみるよ。

たまねぎブログに、オフィスカジュアルの本か電子書籍かパック売りの何か出すって書いてあるね。
楽しみすぎ~。
Commented by naminui at 2017-02-10 14:31 x
ウテさん、お久しぶりですー。
ご長男君のお受験おつかれさまでした。
じゃ、わしも!ってところが素晴らしいわー。
うちの小5女子の友達も某i塾の中学受験コースに四年から通っているみたいよ。
それ、最近教えてもらったらしいんだけど、ヘェ〜で終了した。
他人事でした。(そんな学力もないので当然だけど)
思考力ってわかる。
そのお友だちも思考力を問う問題はすごいもん。
しかもそういう大会も出てる。
「あなたの知らない世界」ですわ、我が家。
F属の受験に比べたら、高校受験なんて全然楽らしいので、来たる高校受験はもらったも同然ね!
地元中学にいかれるのー?
ご卒業までもうすぐだねー。
ウテさんの卒業式ファッションも楽しみにしていまーす。


Commented by kokonteiimasuke at 2017-02-12 00:05
こんばんは。
長男くん、受験お疲れ様でした。10時間特訓、すごいわ。人生でそんな経験したことない根性なしの私です。
フードベスト、私は後ろ側より密集した前面が好き。ペンギンって連なっているイメージあるし。
裏毛=カジュアルってイメージでした。こんなきれいめ&薄手のものもあるんですね。ニットって難しいなぁ。実はお気に入りのパターンを生地違いで作ったら、サイズ感がぜんぜん違うという失敗をしたばかりです。
C&Sのシンプルスカートがあわせやすくて重宝してるので、明日着る服のタックタイトも気になるところ。着画みるとやっぱりラインがきれいだなぁ。骨格診断、私はストレートではなさそうなのだけど、身長とのバランスを考えると、一番よいのはやっぱりタイトスカートかなぁ?でも主婦の普段着にタイトってそぐわない気がして(だって自転車乗れないし。)、お仕事用になってます。カジュアルに合うタイトスカートのパターン(あるいは生地?)がほしいわー。
Commented by m.ataro at 2017-02-12 09:43 x
インフルから復活しました~・・・!
ペンギン柄、またキルトニットだと雰囲気違いますね。
そうそう、結構大柄なのでちっちゃな子ども服だと配置が難しいですよね~。
でも、ペンギン柄ワンピ、褒められ率高いんですよ。なぜか子どもウケがめっちゃいいです。

カットソータートル、これ裏毛なんですね。ほうほう。
このパターン、首もひとつながり?になってるんでしょうか。おもしろい!

タックタイト、私も作ってみたくて、昨日本を引っ張り出してみました。
これは確かストレッチ推しでしたよね。押し入れ漁ってこよう。

Commented by uteomma at 2017-02-13 09:31
> pom+さん
おお~、さすがあなたもお受験組でしたかー。pomさん見てて思うけど、こういうのを乗り越えて来た人って、芯が通ってるような気がする・・弟忘れ物しすぎじゃね?って(笑)ああ~、小学生時代のpomさんが浮かんでほほえましいわ。pomさん、ご自分のお子さんの受験のときは、自分で教えられるじゃない!まぁ、高校受験のいい予行練習になったわ(笑)

つやつや裏毛、ほんと職場着によかったかもね。
タックタイト、pomさんのイメージあるよ~!これ作るともれなく、前ボタンの天竺カーデが欲しくなるんだよね。(欲望押さえられず、ポンチニットの残りで縫おうかとか)

なになに、たまねぎさんも何か出されるの!!ひゃ~、情報ありがとう!この↑何か・・ってのが、たまねぎさんらしい前フリだわ~(笑)
Commented by uteomma at 2017-02-13 09:43
> naminuiさん
わーい、なみさん!寒中禊の時期だから思い出してくれた?(笑)
今年は私はパスしたんだけど、なみさんもご存じであろう○庄幼稚園の同級生くんたちが参加してたので応援に行ってきたよー。
そう、某i塾ねぇ。今年も新聞に○○名合格!の文字が躍ってたね~。実は、弟の方が去年から行ってるけど、すでに合格できそうな人たちと、うちみたいな習い事の一環みたいな子たちとは大きな差が・・。早く覚悟を決めないと、いくらi塾行っても受かるはずないなーと思い始めてるわ。
「思考大会」ってあるよねー。なみさんのコメント読んで弟に、「来年思考クラブに入られ」と言ってみたわ(笑)
兄、中学は隣の学区の小規模校に。(わかる?w)抽選になるかと思ったんだけど、大丈夫だったわー。まぁ、F属受かれば、オケージョン服も張り切っただろうけど、今回は手持ちのでいいかな~と思い始めておりやす(笑)
Commented by uteomma at 2017-02-13 12:36
> kokonteiimasukeさん
ねー、10時間、もしかしたら今の子はゲームでそんな集中力が付いてたりしてね。
連なるペンギンかぁ。それも面白いかも!(だんだん名作に見えてきた)
裏毛でこんなのもあるんですね~。いわゆるアパレル残布、っぽい?クルールさんだし。
生地違いで、サイズ感が違う!なんかわかる気がするわ~。だからこそ、パターン屋さんの推奨布って、無視もできないな、と思ったり。でも、作例とは敢えての違う布を狙いってみたくもなりますよね~。
シンプルスカートも、こないだ本を見てて、ほどよいタイト具合だな~と思ってました。ポケットとかベルトとか、洋裁のセオリーもきちっと押さえられそうな気がするし。
あ、これストレッチ素材で作るとなんとか自転車いけます。(乗るときちょっとコツいるけど)カジュアル系のタイトかぁ。そうなるとストレッチチノしか思い浮かばないけど、なんか新機軸がほしいよねっ。
Commented by uteomma at 2017-02-13 12:44
> m.ataroさん
まさかataroさんが、罹っていらっしゃったとは!そして、自然治癒で回復されたんでしょー。特効薬でズルして治った(?)んじゃないから、これから1年は、厄落としになって病気にならないいんじゃないかな~。生還なによりでございます。

ペンギン柄万人受けかぁ。あれから、インフル渦で渡せず終いだけど、元ギャルさんにも大丈夫かな~。
カットソータートル、首もひとつながりなので、私のような首レスは、その辺が曖昧になり、すっきり着れたりするんですよ(笑)

タックタイト、ストレッチだとなんとか自転車も乗れます!ストレッチがないと、スカートの筒幅も狭いからちょっと歩きにくくなるかも。ataroさんのカジュアルコーデも楽しみです。
Commented by pom+ at 2017-02-13 18:42 x
ウテさん!
誌上パターン塾vol.3パンツ編、今日発売だよ!
たった今Amazonでポチったよ!
テンション高いコメント&もう買ってたらごめん。
Commented by uteomma at 2017-02-14 09:22
> pom+さん
昨日、pomさんのこのコメント読んでポチったよ~!Tポイントで買った!(笑)
ありがとよ~。丁度夕方書店で、まだかなーって思ってたとこ。パンツのパターン買わなくてもいいようになりたいね。ほんと、助かりました!!
Commented by tyuma at 2017-02-21 14:36 x
ウテさん、お久しぶりです^_^
長男くん、お受験だったのねー。
こちらは学年の半分以上が受験組なので、6年生ママのピリピリ感は相当なものでしたよ(-_-)
さすがに幼少中学受験に熱心な地域なだけに、3年生の我が子の学年でも相当前からお受験情報が飛び交ってますわ(^_^;)

最近はインスタばっかりなので、探してくださーい^_^
Commented by uteomma at 2017-02-22 09:27
> tyumaさん
tyumaさんご無沙汰してまっす。
そうかぁ、さすが文教地区ね~。うちは田舎だから、中学受験はヘンタイ(笑)のすることだけど、そちらはあたり前なんだろうなぁ。tyumaさんちも始動されてるのかな?
わー、インスタは全然わからない~。ごめんちゃい。

<< ああ幻の参観日に息子シャツ・・ たまねぎ工房、ソフィア(ドレー... >>