ichicaラップタイトスカートで幸先よい幕開け


新年早々お目汚しで失礼しますが、現在、人生最重量記録更新中。
今年は(こそ?)、もっと楽しんでお洋服を着られるようダイエットに励む予定ですが、自分への戒めのため苦しいときにはこの醜い着画を見てがんばることにします(笑)
c0227932_1856184.jpg

天皇杯、会場へは行かず、隣のららぽーとで人込みを泳いで来ました。
暮れに滑り込んだコートですが、↑こんなコーデよりも、通勤用のチェックのクロップドパンツとローファーのような、ブリティッシュトラッド風の着こなしの方が断然よかったです。今年も自分に似合うパターンと着こなしを探究していく所存!!

縫いはじめは、高校サッカー見ながら、長男元石田パンツ(fabルーズフィットパンツ)
確か3年越しくらいの、C&Sフレンチコーデュロイ。
c0227932_18494124.jpg


ゴム入れした後、ウエストこんなもんでいいかと穿かせてみたらば、
「ぎゃあああ!!」と断末魔の叫び。脇線縫い合わせのときのまち針が、脛に突き刺さり事件発生。
ああ、かんにんしてくだせぇ、新年早々。
この生地ちょっと可愛すぎるかなと思いましたが、元石田愛用の黒パーカーと相性よかったです。

C&Sさん続きで、11月の布だったかな?スパンフライスでタートルを作る企画、私が気づいた頃には、この色とあと数色しか残ってなかったんだけど、インナー要員として日頃選ばない色を選んでみました。ベリー。
c0227932_196397.jpg

「STANDARD」本から、長らく気になってたボトルネック風、タートルカットソー。前後ろパーツ同じ、袖パーツで3パーツのみの組み立て。
なので、調子に乗って縫ってたら
c0227932_20162395.jpg

いわゆる糸があばれる現象発生。(久々にネット掛けました)
あー、だからニット苦手なんだよな~。
おまけに、ネック部の二つ折り部、本ではジグザグステッチでしたがそのまま縫ったら、当然首通すときに、プチプチプチ(糸切れる音)。ここだけカバステお持ちのataroさんに発注するんでしたw
c0227932_20213726.jpg

いろいろありましたが、着てみると、私の首なし、肩むっちり体型をカクッとほっそり見せてくれるよな??タートル系いろいろ縫いましたがこれはなかなか優秀ですぞ~。

暮れからずっと作りたかった、ichicaラップタイトスカート、3連休で完成。
松子さんが裏地の付け方を公開してくださったおかげで、サクサク進みました。感謝!!!
c0227932_2031031.jpg

生地は去年のあんず堂福袋のツイード。ぱっと見は茶系ですが、ブラックとプラム系が混ざってる感じ。
c0227932_20351133.jpg

若干アサッテ気味な裏地の色、前回のコートの裏地に考えてたものだけど、ま、よしとしとこう。(そんなんばっかりw)
まくれ防止タブも付いて安心設計・・ってこれ付け位置思いっきり間違ってますけど(笑)
c0227932_20394693.jpg


後ろのダーツがいい仕事しそう。
c0227932_2045595.jpg

それにしても、松子さんもおっしゃってたけど、このパターン縫製そのものはとっても楽チンです。エプロン縫う感覚でした。さすがichicaさんらしい、複雑なデザインも家庭でも縫えるように工夫されたパターンだなぁ(息子シャツ、ズボンで感じてました)それから、ichica小林めぐみさんの自筆メッセージがいつもうれしい。

基本パンツ派ですが、このところスカートづいていて、この3アイテムヘビロテでした。明日からもう1選手加入。
c0227932_20482666.jpg

正月立ち読みしたCLASSYが、骨格別着こなしのコツを特集してて、どう見ても骨格ストレートな私、フレア・ギャザー系はNGで、これらのタイト系がいいんだって!思わずガッツポーズ。
c0227932_2051941.jpg

禁断のインですが、やっぱり下半身すっきり見えていいなぁ。
ほんとこのスカート気に入りました!春夏用にチノ系で作って一年中穿きたいかも~!!
新年から会心のパターンに出会えて幸先よさそうですっ。(あとは痩せるだけw)

年末年始、読み物はちくま文庫。
c0227932_20553919.jpg

常盤御大の銀座日記は、昨年の読了作品の中で、トップ3に入るかな~。相変わらずの滋味深い文章ですが、今回は日記だけあってプライベート(自身は再婚されてますが、別れた奥さん、娘と時々会って食事したり)にもちらっと言及。ジョアンの甘食が気になって。ああ、でも常盤さん、もうこの世にいらっしゃらないのねぇ・・と文学乙女の気持ちで読み進める。
「趣味は読書。」の斎藤美奈子さんは初めてでしたが、この人の毒っぷりと自分のそれがかなりシンクロ(笑)またいい作家さんに出会えたなぁ。最近小説はちょっとお休みモードです。
[PR]

by uteomma | 2017-01-09 21:14 | 自分服BOTTOMS | Comments(31)

Commented by mym340 at 2017-01-09 23:05
あけましておめでとうございます今年もよろしくお願い致します(^^)
年始早々豊作ですねっ!
uteさん太った太ったおっしゃっても着画的にはまだ余裕ありですよ。元が細いから違和感がおありになるのでしょうか。。?
ノーカラーコート似合われますね~~♪
骨格診断ではストレートなんですね!そう言われてみればそんな気もします。
C&Sのタートルネック私も作ったことあります。
フレンチフライスで作って、着てるうちにダルダルなり過ぎてお別れしちゃったんですがuteさんが着られるとまる別物ですね。素敵だわ~♪
ichicaさんのラップスカート、結構丈長めなんですね。
こういうシルエット、よく似合われますっ。素敵。
Commented by こね太郎 at 2017-01-10 06:44 x
あけましておめでとうございます!
今年もウテさんのソーイングやそのほかのいろいろ話題豊富なブログ更新楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします。

新年早々のご長男くんパンツ、フレンチコーデュロイとってもお上品な感じ♪
この色もいいですね~
待ち針事件・・・やってしまいましたね~(笑)
でも私も昨年やってしまいました(笑)
しかも保育園で発覚!(;^_^A
恥ずかしや~でしたよ・・・。

スパンフライスのトップスも華やかカラーでまたいいですね!
差し色あるといいですね。
このパターンはタートル部分切り替えなのかと思っていたら、ボトルネックのようなつながっているのですね、なるほど~
縫い目がない分着心地よさそう♪

さらにスカートまでアップとは!
ウテさんのハイスピードに驚き!
ラップスカートとってもお似合いです。
タイト目なスカート重宝しますよね。
私も昨年からスカートと言えば、美濃羽まゆみさん著の台形スカート2着ばかり履いてます。
なんかお尻デカ族の私がギャザーやタックのスカート履くとさらにお尻の大きさ強調される気がするんですよね(;^_^A
スカート着画もとってもすっきり素敵な着こなしですよ!

ではでは今年もいろいろ参考にさせてください(^▽^)/
Commented by puriko at 2017-01-10 08:04 x
新年から続々と仕上がってますなー。羨ましい。
私も今日から学校も始まったからさくさくと進めたい!

今回のラインナップの中ではスカートが気になる―。
すっかり短いスカート履かなくなってるけど、ラップスカート
ちょっと懐かしい感じで好きだなー。
でもまた流行ってるのかな? 雑誌でお勉強しなくちゃ。

タートルも華やかな色味で私も挑戦してみたいけど、
なかなかできない(-_-;) でも着画見せてもらったらやっぱり
元気に見えるよね。勇気出してみようかしら!

フレンチコーデュロイパンツも大人っぽくていいねぇ。
まち張り・・・お兄ちゃん、お大事に。

縫いモチもらって、(勝手にもらうわー。)
私もがんばるぞー♪
Commented by まるちゃん at 2017-01-10 08:26 x
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします^^
骨格診断、すごくすごく気になります! 肉付きも個人差がありますが、骨格は基ですもんねえ。
これは立ち読みに行かなくては!
確かに、最後のスカートの画像がすっきりと見えますよ。スカートそのものも素敵ですが♪

タートルはパーツが少なくてすぐに出来るし、冬は暖かいし、優秀アイテムですよね。明るい色で作っておくのもいいですね。どうしても洋服そのものが暗い色を選びがちなので。

これだけ沢山作って、それで本も読んで、眠ってらっしゃいますか?(笑)
私もそろそろ休みボケから復帰して、仕事も縫い物も頑張ります♪
Commented by 松子 at 2017-01-10 08:40 x
ウテさん 
明けましておめでとうございます。今年もよろしく~。
スカート、似合ってるよ~♪
ウテさんも気に入った?
私も今季はこのスカートヘビロテよん。
ツイードもステキだね。イメージにピッタリで好みだわ~。
このパターン、春夏の布でシュッとした雰囲気もいいけど、冬生地だと大人な感じでしっとりしていいよね。
決まりすぎないタイトって感じで、ホントに使いやすいです。
そうそう、ichicaさん、作りやすいパターンだし、いつも一言メッセージがうれしいよね~。
ウテさん、ストレートだけあって、やっぱりきりっとした感じやキレイめ系の方が合ってるのかもよ。
でもそればっか意識すると遊びがなくなってストレスたまるんだけどね~(汗)
人生最重量!私も40代で更新しました。(それがきっかけ)
40代は育ち盛り?!
でも、変われるよ!
お互い肉体改造(笑)して、今年も元気にソーイング楽しもうね!


Commented by chocotto-san at 2017-01-10 11:43
こんにちは!実は、あけましておめでとうの、初コメント寄せさせていただきます!今年もよろしくお願いします!またまた一気に3つも作られているんですね!どれだけ働き者なんだかー。すごいなぁ。しかも、C&Sさんのは、パターンを写す系でしょう?一度、便利なカット済みのパターンを買ってしまうのに慣れてしまうと、写すのが少々面倒になってきました・・・(笑)。でも、やっぱり、この作業も好きなので、私もまた、今年も写すところから頑張ります(^一^)。巻きスカート、かわいいですね!裏地も付けられたのね!後、息子ちゃんのまち針事件!私も自分服でやらかしたことあります。お手洗いに行って、まち針でてきたー、みたいな・・・。後、ワンがなんか遊んでるなーと思って見たら、まち針だったり!(これには冷や汗かきましたー)
息子ちゃんのパンツ、黒に合わせるっていうの、いいですね!服って結局、コーデ次第なんですよね!さーて、私もこれから、年末に裁断だけしたものが、何と3つもあるので(大笑)ミシンに取り掛かります!今年もよろしくね!
Commented by nonmat at 2017-01-10 13:38
ウテさん、こんにちは♪

ichikaさんのラップタイトスカートの着画、すっごく素敵~!私も早く作らなくちゃ♪ウテさん、骨格診断ストレートなんですね。すっごくお似合いです!私は自己診断ではウェーブなのですが、なるほどタイトスカートがなんか違和感な理由が分かりました。短ければまだいいのですが長いともっさりしてしまって。でもこのスカートは作ります♪

このツイード、雰囲気があって素敵ですね♪裏地も思い切った色でとってもおしゃれ~♪私のは生地が厚いのでウエストベルトは厳しいかなーと、ボタンで留める形にしようと思って上前スカートを5センチ出して裁断してみたんですが、なんかウテさんの素敵な着画を見て、失敗しそうな予感がしてきましたです。。(^_^;)
Commented by kuroyagie at 2017-01-10 17:12
今年もすでにいっぱい縫ってますね、すごいわ~。かなさん本のカットソー、パターンはシンプルでも優秀なんですね。こういう情報は作った人ならでは、とっても参考になります。このパターン、俄然気になってきました。

をを、テーパードパンツに続いて、スカートも定番パターンが。うんうん、確かにタイトスカート(←最初「スケート」と打ってしまった自分。重症・・・)が似合ってる! 個人的には、ラップスカートのパーポーな裏地がツボでした。ちなみに、ウテオンマさんは骨格ストレートなんですね。私はナチュラルらしく、平目上等!スケバン丈万歳!!というお墨付きをもらえて大喜びしとります。タイプがわかったらパターン選びも以前より迷いがなくなった・・・かも。なかなかお役立ちな診断ですよね。

というわけで(?)、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます(深々)。
Commented by Freni at 2017-01-10 22:28 x
ウテオンマさん、こんばんは〜♪
暮れに押しかけ傍若無人ぶり、お許し下さいませ…。こちらでコアなお話を伺うことができて、とってもお勉強になります!改めまして、今後ともどうぞよろしくお願い致しま〜す!!

ご利益がありそうなの冒頭の画像(天皇の後光にピースサイン)、待ち受けにしてもいいですか〜w?って言ってるそばから、すみません…

先日、息子に私のルーズフィットパンツを履かせたら良い感じでしたので、近いうちに作りたいと思います!お陰様で子供の服作りのハードルがグッと下がりました、ありがとうございま〜す♫

マスタードにベリー(よく見たら、ニットキャップの縁の色が同じ!素晴らしい!!)とウテオンマさんは配色何でもござれでお似合いですね〜、羨ましいです!!寒色ばかりなので、少し冒険してみようかなぁ…
Commented by yurily at 2017-01-10 23:59 x
このスカートパターン、気になっていたんです〜。ichicaさんのオーバーサイズのシャツも気になっていて…。作りたいものの妄想だけは常にしてるけど、手が追いつかない!ウテさんは仕事が早いなぁ!マスタード色とのコーデ、ステキ☆
そうです、そうです。長男6年、次男3年生です^_^ よろしくね。
息子には、シャツとパンツだけ作ろうかな〜って。
長男くんのパンツ、いい色♪そしてまち針…我が家では、息子たちが試着の度に「針、針ついてない?」って言われてまーす(^^;;

Commented by uteomma at 2017-01-11 09:53
> mym340さん
まゆみさんも、新年から怒濤の更新、私みたいにやっつけじゃなくて、一つ一つ真摯にパターンに向き合われてて、私も見習わなきゃならないとこだな~。今年もよろしくお願いします。
いやいや、首と顎の切れ目がなくなって来てるよー。タートルネック来たら、顔が埋まる感じ(涙)
ノーカラー似合う!?
骨格診断、セルフ診断で、上半身むっちり=ストレートって解釈してるんだけど違ってたりして(笑)
なに、このフレンチフライス、型崩れしてくるのかぁ。普通に洗濯機に入れたらもちろんアカンね。
ichicaさんのは、写真が上からの画像だからそう見えるかも。私の身長でミモレ丈、普通の方なら膝下丈かな~。これ、穿いてると、誉められる(笑)今流行りの形なんかも。
Commented by uteomma at 2017-01-11 09:59
> こね太郎さん
こね太郎さんと暮れからずっとお話してる気が。あ、でもご挨拶まだだったかも。
こちらこそよろしくお願いします!!

フレンチコーデュロイのこの色、名前忘れたけど、2,3年前よく見たよね(笑)
そそ、こね太郎さん保育園でしたねー。でも襟ぐりって微妙に刺さらないよね(いったい何回やらかしてるのかw)新年から厄落としってことで・・

そうだ差し色。この言葉も浮かんでこず(笑)C&Sのスタンダード本で、サブリナパンツの次に作りたいパターンだったのに、ようやく縫えたよ~。ジグザグステッチは、家庭用出してくるのが面倒で強行突破したら、当然の結果です。
このスカート、ほんとにおすすめ!!
そんなに難しくないのに、スカートだけで主役になれるパターンだわ~。
よのなかギャザー、フレアー人気だけど(というか、こね太郎さん似合われるイメージあるけど)万人が似合うわけじゃないよねー。これは、なかなか、いろんなタイプの人が似合うパターンではなかろうか??と思います。
Commented by uteomma at 2017-01-11 10:06
> purikoさん
冬休みお疲れさま!!私も長い弁当作り開放された~。早起きも(笑)

ラップスカート、かなりおすすめ!
puriko商店でもどうかね?オフオン両方使えるし~。
確かに懐かしい感じもあるねー。90年代女子大生時代、これの短いの穿いてた記憶(オエっ)
タートルは、私もこれ単体では使わないかな~。黒のカーデとか着ると思うよ。
でも、巣鴨の赤いパンツと一緒で(笑)、こういう色身につけると気分上がるのは確か。

えー、purikoさんが縫いモチ低下するとこ見たことないけどww
商売繁盛お祈りしてます!
Commented by uteomma at 2017-01-11 12:34
> まるちゃんさん
あけましておめでとうございます!(あー、もう11日!)今年はまるちゃんさんのような丁寧な手仕事心がけたいです←毎年言ってる!?
骨格診断、あくまで雑誌の簡易的なセルフ診断のやつですけどねー。
最近いろいろな雑誌で見かけるけど、クラッシーのは一番納得できました。
でしょ、私がフレアーなんか穿くと、ウエストの太さのまま、スカートが広がる感じで着ぶくれもいいとこでしたが、タイト系は、ウエストない人にぴったりなんかも(笑)

タートルはきっとこれ1枚では着ないだろうなので、たまに冒険もいいかもね~。
そんなー、平日はさすがになかなかミシンできないし、そうでもないですよ。
わー、まるちゃんさんの快進撃楽しみ~!
Commented by uteomma at 2017-01-11 12:41
> 松子さん
もう、このスカート、気に入ってるどころではないよ!人生の1着!←最近このフレーズ好き♪
このスカートが松子レーダーにひっかかったのが、昨年で一番うれしいできごと、洋裁部門(笑)
デザインは、私の好きと体型にぴったりだったし、冬にツイードのスカート作るの夢だったからそれも叶えられてうれしいです。
決まりすぎないタイト、ほんとそれだね~。
自称ストレート(笑)、それを決めてから、お洋服を着る際のあらゆるモヤモヤがちょっと緩和されたというか・・そうなの、きりっとやきれいめだから、カジュアルが似合わない。納得だww
そうか、そのさらに先ゆく松子さんの心境としては遊びがないってことになるんだね~。
ほんと、40代育ち盛りは納得よ。
松子さんの暮れの投稿で、痩せることによって、着ることが楽しくなる、この洋服はほんとはこうやって着るんだってわかった・・みたいなことおっしゃってるのが、ものすごい衝撃で、痩せようと決意したのです。
松子師匠、今年も頼みますね~!!
Commented by leialoha-2007 at 2017-01-11 12:56
ウテさん、こんにちは~♪

あは~、もうこんなに縫われてる。
息子さんのパンツもシュッとしてるし、タートルカットソーはお顔が明るくなって良いね~。
ラップタイトスカート、これ超素敵。
合わせやすそうだし、すっきり見えていいね。
ウエストにバックルも萌え。
ちょっと縫ってみたい衝動にかられてます。

職業用ミシンが9日に届きました。
使う前にミシン部屋を作ってます。
あんなに重たいとは思ってなかったので…。
今週末から始動出来るかも知れません。
Commented by m.ataro at 2017-01-12 08:49 x
ぎゃー!カバステ持ち腐れないようにどんどん縫わなきゃ!!
私もタートルネック欲しいのでした。生地えらびがなかなか難しいですよね。
こんな鮮やかな色だと差し色になっていいですね。


コメントするより先にichicaさんのページまじまじと見てきちゃいました。
これ、素敵ですね~!とてもお似合いです。
やっぱり骨格にあったものを着るって大事なのですね。
私は自称ウェーブなので、おそらくこういうタイプは逆に少し
寂しい感じになってしまうのかもしれませんが、
昨日から型紙ほしい熱に浮かされています。
すごくすっきり見えますし、丈感も素敵・・・!
松子さんが作られておられるのも素敵ですね。

私も育ちざかりです。1年で4キロくらい増加してます。
今年はスタイルアップめざして、私も頑張ります!

Commented by uteomma at 2017-01-12 10:04
> chocotto-sanさん
chocottoさんとも暮れからずっとお話してる気がしますが、ご挨拶まだでした(笑)
改めて、今年もよろしくお願いします!!
C&Sさんのは2パーツ写し取るだけよん♪いや、これやっぱり名パターンだったー!!
ネック部のくしゅくしゅ加減もいい感じだし、ぴったりすぎずゆるすぎず。またスパンフライスでつくらなきゃ~。
巻きスカート、台形とタイトの中間くらいの形で、使い勝手よくてびっくりです。新年からツイてるかも~。
自分服のまち針って、意外と気づかないで着てるよね??
ワンちゃんまち針で遊ぶってのもびっくり!うちは、リビングのあちこちにまち針が落ちてて(恐怖の館)、子が機嫌悪そうに「おいー、また落ちとる!」って教えてくれるけど、幼児だったら怖いよねー。昔も状況変わらんけど。きゃ~。
もしかして、このコメントのあと、甥っ子くんのカバーオール?さすが豪速choccotoさん。やるな~。
Commented by uteomma at 2017-01-12 10:09
> nonmatさん
nonさんも早く作ってねー。これ、穿いてみてさらによさがわかるパターン!!
もう、ウェーブさんって私が穿けないフレアスカートが似合う人だよね?フレア、ギャザーが似合えば、タイトも似合うはずなのに~。あ、スカート丈、150㎝でミモレ丈(この着画は上から撮ったから長く見えるの)だから、nonさんには膝ちょい下丈って感じかな?

裏地、単にそこにあったから、よー(笑)
あ、なるほどボタン留めのときは上前を出すのかぁ。いや、私次はボタン留めにしたいよ。
ウエストなし人間なので、なかなかサイドまで上前スカートが届かないww
コンシールファスナーのスカートじゃんじゃん作るnonさんには少し物足りないくらい、簡単にできるはず!
Commented by uteomma at 2017-01-12 12:50
> kuroyagieさん
黒やぎセンセ、正月らしい白装束(ウソ)にしびれてきたとこです。ああダーツ・・
このカットソーね、C&S本のSTANDARDだよ~。CSさんで最初に出版された本なのかしらね??名作サブリナパンツ(横ファスナーの)も収録されてるやつ。私タートルネック史上、一番好きかもって感じのフィット感です。

あはは、タイトスケートって打ったかぁ。私の「宝」って字だけで萌えるようなもんかすら?
パーポーの裏地は、スケバン時代のなごりかしらね(ウソです!)
おお、黒やぎさんはナチュラルかぁ。私がなりたい体型だわー。ね、ほんとお墨付きもらうとうれしいよねー。昨日またCLASSY立ち読みしてたら(そろそろ買えよ)、骨格診断に加え、肌の色とか、男顔女顔、カラー診断もあって、さらにお墨付きもらえそうだったけど(笑)
こちらこそ、また黒やぎさんちで刺激いただきたいと思っております。
Commented by uteomma at 2017-01-12 12:58
> Freniさん
こちらこそー、似たような匂いのする(勝手にごめん!)フレーニさんとお知り合いになれて、うれしい年の瀬でございましたわ~。今さらセヘポンマニパドゥセヨ、です。すべらない話で、和田アキ子が、ハワイでヨン様に一緒に写真撮ってくれといったら断られて、「ぺぇぇぇ~!」と叫んだ話がおもろかった・・

ぐわー、こんなもん待ち受けにしたら、デブ菌に感染しまっせ!
おお、息子ちゃんもいい感じでしたか?我が家のキャリア3枚目のルーズフィットユーザーが、ポケットからティッシュが落ちてくるとぼやき始めましたので、ここちょっと直したらいいかな~。

わー、ニットキャップのそれ気づいてくれた?(笑)がはは、照れますわ~。今日も黒の前ボタンカーデ(ユニクロ製)の下にベリーを着てますが、黒との相性が思った以上によかったです。たまにこういう色もよいねぇ。
Commented by uteomma at 2017-01-12 13:33
> yurilyさん
さすがオサレ番長レーダーにもキャッチされておりましたか、このパターン。
ichicaさん、子ども服はかなりお世話になりましたけど、レディス服も優秀だわ~。
もう、妄想ばっかりじゃなくて、ちゃんと形になってるじゃない~。年明けからフリンジ、しびれますた・・
そうか、あの名俳句の主も6年生!(お兄ちゃんの方だったよね?)
シャツとパンツ!私も当初は、長男の分を作って、自分のオケ服は手持ちのでいいかなと思ってたの。なのにまさかのご近所からのお下がりで、私の服作るしかない、と勝手に追い込まれる(笑)
あはは、洋裁母の息子あるあるだね~。
Commented by pom+ at 2017-01-12 20:50 x
ラップタイトー!!
これずっと気になってて、ブックマークしてたんだけど、インして着るだろうか…と悩んでそのままになってるやつ!

ウテさんの着画、classyっぽい。
すごく素敵で、やっぱり買おうかなぁって思ってるよ。
私もたぶんストレートなので、戦闘服は最近はタイトスカートばっかり穿いてるよ。
女らしい格好(秘書コス、と自分の中ではカテゴライズ)してるとちょっと気分が上がるというか。

ベリーのカットソーもいいね。うっかり全身紺とか黒とかグレーになりがちなので、こんな差し色欲しいわ〜。(真っ黄色フジコは処分しちゃったし)

次はオケ服?楽しみ〜♡
Commented by uteomma at 2017-01-13 09:49
> leialoha-2007さん
ピーターさんついに職業ミシン!
早くあの爽快感を味わっていただきたいわ~。
確かに、職業用ミシン、買ったとき以来運んでないけど(私も置きっぱなし)重いよね~。
ミシン部屋作ると、また芸達者なピーターさんのことだから、お部屋の装飾にこだわりはじめてなかなかミシンにたどり着けなさそう(笑)
ラップタイトぜひぜひ!ichicaさんの回し者じゃないけどww 裏付けなかったら2,3時間でいけるよ~。
Commented by uteomma at 2017-01-13 09:56
> m.ataroさん
そうよ~。あの糸切れプチプチ音聞いたときにゃ、ataroさんのお顔がちらついてしかたなかった。今度、ここだけ縫ってくれない~?(笑)
このタートルカットソー、かなりおすすめ。ネック部が一体化してるからか、その辺りすっきり見えるよ~。

ウェーブさんて、私の苦手なフレアとかギャザー似合う方よね。ataroさん納得だわ~。
ラップタイト、今年のウテオンマ型紙大賞(権威なし)に推挙したい。ほんと名パターンです。
たぶん松子さんが作られなかったから、気づかないままだったからありがたいよ~。

ataroさんお若いのに育ちざかりはまだ早いわよ(笑)えー、それで4㌔も増えたのならほんとスレンダーでいらしたのねぇ。私は酒をやめれば簡単に痩せられそうだけどww
Commented by uteomma at 2017-01-13 10:03
> pom+さん
わ、さすがpomさん、型紙の守備範囲ひろいわ~。
インだけどね、出っ腹の上に乗せたら、それはそれでアリ。(説得力ないか~w)もっと化粧まわし化するかと思ったけど、スカートの厚みでそれほど気にならないよ。薄地だと、ぽっこり腹の形が出そうで厳しそうだけど。

さぁ買いましょう!ベンチ温め続けてる、pomさんちのツイードくんたち活躍できそう。
戦闘服って(笑)いや、私の中でpomさんはタイトのイメージしかない。たまねぎ工房のアレとかコレとか。周りの方もコスプレじゃなくてそんなイメージだと思うぜ~。

ベリー、ほとんどこの色しかなくて妥協の産物だった割にすごくよい。上に黒カーデ、カーキスカートと合わせたら、パリの人みたいだった(新年から妄想の女)今、スパンフライスが欲しくて仕方ないよ。
オケ服の前に、仕込まなきゃならんやっつけ仕事が。
Commented by leialoha-2007 at 2017-01-16 09:21
ウテさん、おはようございます♪

何度もすみません。( ´艸`)

ウテさん鋭いわ~。
ミシン部屋に着手したら縫うどころの騒ぎじゃなくなった。
おまけに、冬休みの自由研究だの、スキーだのって、娘の冬休みが終わらない限り困難を極める。
しかも激寒・・・。
でも、このモチベーションが下がらないうちに縫わないとダメよね~。
会社サボろうかな~。( ´艸`)
Commented by uteomma at 2017-01-16 12:51
> leialoha-2007さん
さすが、お子の自由研究に全力投球のピーターさんの姿が目に浮かびます。
でもお部屋があれば、散らからなくていいと思うよー。
うちはリビングにミシンコーナー作ったせいで、埃の量がハンパないす!
うちの子らのアレルギーはここから来てるんだろうと認識しつつ、家のものには言い出せないでおります(苦笑)
Commented by whitedandelion at 2017-01-19 19:10
ウテさん、遅くなりましたが今年もよろしくお願いします!
このタートル、いいですね~すごい形綺麗。タートルが立ち上がりなのが首を長く見せるっぽいですね。色も可愛いし、さし色インナーとして活躍しそう。
そしてラップスカート、めちゃくちゃスッキリじゃないですか!
流石細腰のウテさん。お似合いで羨ましいわぁ。ただのタイトより動きやすそうですごく気になります。あーでも私腰骨が出てるんで、これ系は裾広がりに跳ねてしまうんですよねー。縫い留めありのラップ風型紙ありませんかね。
あ、CLASSYに骨格診断載ってるんだ、立ち読みしに行こう~。
そうそう、年始お休み取った日があったんですけど、調べてみたら丁度スーパーマラドーナが一日支配人だったので、直接応援しに行ってきましたよ! ネタ展開に感動した、ってお伝えしました。
Commented by uteomma at 2017-01-20 12:29
> whitedandelionさん
わーい、おぜうさん、今年もよろしくね!!
ね、このタートル地味にいいよね~。首が短すぎて、市販のタートルネックだと顎まで埋もれてしまう私としては、絶妙な立ち上がりです。色、選択の余地がなかったんだけど、着てみるとパリっぽくて(何が?w)よかったよ~。
ラップスカート、次の更新のとき、後姿も見せるね。後もすっきりなの。
タイトまで細すぎず台形まで広がらずで丁度いい塩梅です。
腰骨出てるとこのあたりメリハリが出ていいじゃない!秘書みたいなタイトスカートが似合うだろうなぁ。縫い留めあり、おぜうさん自作できそうだけど!

え~、スーパーマラドーナ、生に会ったのね!興奮っ。
武智さん好きなのよー。あの問題で、ちょっと自粛されてるのかな?と思ったけど、ちゃんと出ておられるんだぁ。
Commented by whitedandelion at 2017-01-21 10:50
大阪特権です!! テレビ仕事は減ったらしいですけど、劇場は普通に出ておられますよ。
なんなら年始インフルで倒れたトレエンや和牛の穴埋めもしてらした。
ウテさん、武智さんお好きなら今出てるAERAは絶対読んだ方がいいですよ。
あと、2時間あるけど「ウーマンラッシュアワー村本大輔の土曜the NIGHT#22」も是非視聴おすすめします。
村本さん武智さんナイツ塙さんノンスタ石田さんによる漫才テーマの座談会。youtubeで見られますよ。耳だけで全然問題ないのでラジオ的に是非。放送がいのーえさん事件の前日なんで苦笑するしかない内容もありますが(笑)

<< たまねぎ工房、ソフィア(ドレー... 滑り込みコート(J1110ノー... >>