滑り込みコート(J1110ノーカラーストレートコート)

年内滑り込みセーフのコート。
c0227932_13265739.jpg

今年の暮れの掃除は、コストコのオキシクリーンを振りかけるやら、溶かしてギトギトを放り込むやらで(ほんと、ウソみたいに落ちるから楽しい!)すがるく終了して、休みに入ってからは、これに集中。

生地は、あんず堂さんの福袋に入っていた、ツイード地。
6分袖を、10分にしようと思いながら、裁断の際すっかり失念。
黄色の裏地は、ボタンを(昭和のたたずまい)洋裁資材店「美栄」のおばちゃんに選んでもらおうと思って、制作途中のものを持っていったらば
「あれま、この色どうしたん~」
ほんと、松本で買ったベンベルク、なんでこの色だったのか??

美栄さんの店内
c0227932_13273820.jpg

おばちゃん、んー、ちょっとモダーンな感じにしてみよっか?
と選んでくれたのは
c0227932_13334779.jpg

1個400円。私のボタン史上最高値。
こうしてみると、光の加減で黄色に見えるのは、裏地と合わせてくれたのかな~。

にしても、この美栄さん、裏地も豊富に取り揃えておられました。
(クルールなんかで見かける)蓄熱保温機能のあるー?と聞いたら、指さしながら、「東レ(?)のシャルム(?)」(←ああうろ覚え)は春物に使うと汗出るよ。だって。次回、ちゃんと見て来ます。
なんだか最近裏地が熱い、ウテオンマでした。
布端をロックミシンで始末すると、なんとも罪悪感めいたものまで感じるこの頃。
裏地の下は、ぐちゃぐちゃ~なのですが、なんかこのすっきり隠れる感がうれしい。
c0227932_13284145.jpg

ほんとは、このC&Sスパンフライスで、ボトルネックを作って合わせて正月のおでかけに間に合わそうとしたけど、時間切れチーン。

そうそう、箱ポケット。
c0227932_13285832.jpg

↑工程で、同じところを2回ほどステッチするのですが、Mさんその度に「ステッチが糸印からはみ出るとつれなどの原因になるので注意する」と注意喚起されるのですが、残念、2,3ミリズレている。

その結果が
c0227932_13291028.jpg

ツレツレ~。

このマチが、毎度面倒ですが、
c0227932_13292530.jpg

できあがるとこの絶妙なコクーンシルエットに貢献するのかな。
c0227932_13293583.jpg

着画。
中身は、例のスタイルよくないと似合わないシンプルリブタートルと、かなさんタックパンツ。
ぜひとも正月のセールでおじ靴ゲットしたいものです。
つか太ったね。前回作ったのより明らかにゆとりがないわー(泣)
c0227932_13294821.jpg

fujikoさんに、コートにタグを付けると、既製服っぽくなると聞いたので。
c0227932_1330280.jpg

まぁ、こうしてみると、黄色い裏地も悪くないかな~。
そういえば、前回と同じくらいの薄地のツイードで作ったので、次回は厚地で。
ってやる気を見せるのは、今回初めてどんでん返しに成功したからですっ!

「この世界の片隅に」長男と観て来ました。
c0227932_13301570.jpg

戦時下にあっても、登場人物たちは今の私たちと同じく、平凡に誠実に日々の営みを繰り返している。そんな平凡な日常を損なわせる戦争というものの無残さがより切なく痛く伝わる映画でした。
長男には、主人公がひいばあちゃん(私の祖母、昭和元年生まれ)と同じ年の人の話だよ。というと、より入り込めたみたい。
先に見た友人と言い合ったのは、「旦那の目つきがセクシー」(笑)
そう!アニメの男にドキドキしたのは初めての経験でしたわ。

しかし、大晦日にブログを更新しようとは思いもしませなんだww
今年も、オサレブログからは程遠い、ザ・昭和(?)な泥臭いブログに、足をお運びいただいた皆様ありがとうございました。
来る年も、皆さま方にとって素晴らしい年になりますようお祈り申し上げます。
わたくし、来年は宝塚のごひいきの早霧せいなちゃんが退団の年となりますので、これまで以上にヅカネタ多くなるかな~と予想。縫い物は、春までは裏地ものを、悔いなく縫い続けたい(?)と思ってます。
[PR]

by uteomma | 2016-12-31 13:35 | mpl | Comments(26)

Commented by chocotto-san at 2016-12-31 17:19
uteさん、こんにちはー。最終回、一番バッターで緊張ですが、時間があるうちにコメさせていただきますっ!(って、さも、忙しそうですが、これから、年越しそばの準備と夕飯の準備くらいなものですが・・・。そ、うちの夫、夕飯の後も、お蕎麦を普通に一人前、食べる気でいます、汗。だから太るのね、笑)
前置き長くなりましたが、お疲れ様でしたー!すごくカッコイイコートですね!ツイードの生地とパターンがぴったんこで、高級な感じです!さすが杏堂さんセレクトの福袋ですね♪さすがと言えば、「美栄」さん!
噂には聞いていたけど、こんなにボタンが充実しているなんて!!!!!驚きの量ですね!しかも、おばあちゃま、コートに合うボタンを選んで下さった、ってことは、この在庫、全て頭にインプットされているのかしら?センスいい♪ にしても、美栄のおばあちゃま、裏地にツッコミをされたんですね(笑)。方言が可愛いです❤︎。あ、方言といえば「すがるく終了して」っていうのも、富山の言葉?ちょっとドキドキした(^一^)

で★ 「この世界の片隅に」。無事、息子ちゃんと行けたんですねー!!行けたかなぁって、ちょっと気になってた(笑)。いい映画ですよね。パンフも買ったの?私も買えば良かったー。映画の後、自然発生的に、拍手が起こる会場もあるみたいですが、uteさんのところ、どうだった?
あ。それから。前回の記事に関してですが・・・。「大人のポテサラ」。もしかしたら、パーティって一人一人個別に取り分けしやすいものがいいのかもよ!?ポテサラだと取りづらいというか・・・。富山の人の気質・・・っていうご主人の意見も面白かったです。でも、ほんと、取りづらかっただけよ!!また美味しいお料理教えてね!
ではでは、良いお年をお迎えください!1年ありがとうございました。
Commented by mym340 at 2016-12-31 20:12
わーい♪2番バッター??
ウテさん、コート終了されたんですね!おつかれさまでーす
初詣にはこちらをお召でしょうか?
厚地ということで暖かいのでしょうね。
裏地、めーっちゃイイチョイスだと思うのですが。。。?
ボタン屋の美栄さん、良いお店ですね。
おば様はホント、在庫ボタンをインプットされてる!?と思いました。こういう相談にのってくださるお店大好きです。
そしてお似合いです。
Commented by こね太郎 at 2016-12-31 22:09 x
コートとてもステキです~🎵
渋かわいいコートお似合いですね。直接話して相談して購入できるお店があるっていいですね。
私もコート計画2着あるのですがなかなか進みません💦
こんな大物もさらっと作れちゃうなんてすごい❗
しかもまだ裏地シリーズ続くとは、来年もウテさんから目が離せないです~🎵
今年も大変楽しいブログをありがとうございました❗
また来年もソーイングその他いろいろに関するウテさん目線のブログを楽しみにしています❗
Commented by kuroyagie at 2017-01-01 21:13
すごい、ウテオンマさん有言実行! ほんとに年内1コート運動完遂してる!! 私は結局12月は一度もミシンに触らず終わってしまったので、忙しい中でもコツコツ縫いに励むウテオンマさんは尊敬しちゃいます。惚れてまうやろ~❤(笑)

黄色い裏地、いいじゃないですか~。脱いだ時パッと明るくなる感じが好き好き。自分だったら無難にベージュにしそうだから、こういうセンスは見習いたい。おばさまお見立てのボタンもさりげに色みがリンクしてて、おしゃれだな~。丸じゃなくて四角というところも素敵ですね。

今年もウテオンマさんの作品を楽しみにしてますねー。あ、あけましておめでとうございます(遅っ)。
Commented by m.ataro at 2017-01-02 15:13 x
ウテさん、新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

コート、凄いの一言!ほんとだ、タグで最後ぐっと引き締まりますね。
私も今年はなんとかこういうの縫えるようになりたいな。
裏地の黄色もいい感じにお見受けします。ボタンも雰囲気に
ぴったりでは。

『この世界の片隅に』、私はなかなか映画は観に行けそうにないので
原作をGETしようかなと目論んでおります。
わ!私の祖母も昭和元年生まれです!
Commented by Freni at 2017-01-02 21:44 x
ウテオンマさん、本年もよろしくお願い申し上げます!

ボタンホール5つ…絶句。遥か昔に開けたことも微かな記憶しかございませんが、大物コートに開けるドッキドキは心臓に悪うございますw。さすがウテオンマさん、おくびにも出さずサラリとっ!

ノーカラーは大好物です♡そで丈もおしゃれ〜!!ロンググローブで合わせたりと、小物でも着こなし楽しめるコートですね♫

ババア上等!槇村さとる『白のファルーカー』!!ゾックゾクしてしまいましたーw。帰り次第、実家から掘り出してこようと思います!
Commented by nonmat at 2017-01-03 08:55
ウテさん、こんにちは♪今年もよろしくお願いします♪(*´∀`)
コート、素敵に出来上がりましたねー!2016年中に仕上げられてすごい!
この形、とってもかわいい。さすがMさん。
ボタンも生地にとっても合ってますね。
柄に合わせて四角なのね~っと勉強になりました。
ボタンてなかなかうまく選べなくて、いつも無難なものにしてしまいます。。
こういう風に相談に乗ってくれるお店、いいですね~。
私はメンズコート頑張ってたのですが、裏地パターンを間違えてしまって、
やりなおしです。。最終段階でベンツの裏地を中縫いし、あとは裾の処理だけ!ってところだったんです!
なんと、パターンから変更しないといけないことが分かりました(泣)(T_T)
もーかなりモチベーション下がりまくりなので、
スカートでも縫って気分転換してから再開しようと思います。。。トホホな年末でした。。

Commented by yurily at 2017-01-03 20:05 x
開けましておめでとうございます(^ ^)今年もよろしくお願いします。コート、年内完成…すごいっ!可愛いコクーンシルエットですねぇ、お似合いです♪最近、大物作ってません。が、今年は長男の卒業式と入学式があるからオケージョン服を(あ、まず自分のから…)作る予定で、それが久しぶりの大物かも~。そうだ、私がグレーのパンツや台形スカートと合わせているのは、黒いタイツです♪
Commented by uteomma at 2017-01-04 09:29
> chocotto-sanさん
わー、chocottoさんすぐにコメントいただいたのに、はや新年4日・・すいませんっ。今年もよろしくお願いします!!
chocottoさんちの年越しそば、お取り寄せの美味しいやつなんだろうなぁ。我が家、キャンピングカー(レンタルw)で、大晦日の夕方発ったので、今年食べれず終いでしたわん。
コートね、衿なし、ベンツなしetc・・で、コートというか裏地付きカーデの風情だけどね~。
いやいや、生地なんだけど、形と相まって、巣鴨のおばあちゃん臭が(笑)杏堂さんの福袋、うちにツイードがそこそこあるので、今年はスルーしましたわ。
美栄さん、ほんと、在庫全部把握してるってことだよね!!よくわからんのだけど、こちらのお店、お作法として、客じゃなくて、お店の人がセレクトする・・らしい!?
えー、すがるくって標準語じゃないのん?(笑)

「この世界の片隅に」クリスマスの日に行って来れたわー。もうね、泣きすぎて疲労するって体験はじめてでした。人生の1作品だよね~。これは、ほんとたくさんの人に見てほしい!終わったあと呆然としすぎて、帰り道のことがよく思い出せん。chocottoさんご夫婦もそんな感じでしたよね~。
ポテサラ、前にchocottoさんも気に入ってくれた、和風ポテサラにすればよかった!ほんと、パーティ料理って取り分けしやすいものだよねぇ。学びましたワ。
Commented by uteomma at 2017-01-04 09:32
> mym340さん
まゆみさん、あけおめです。
初詣ね~。サッカーの必勝祈願が昨日あったんだけど、会う人ごとに、「ウテさん、それ寒そう・・」チーン!雪国仕様じゃなかったわ。インナーコート?カーデ@巣鴨コレクション、って感じ(笑)
美栄さん、今年はもっとお邪魔したいわ~。
いやいや、Mさんのモデルさん着画のように、もっとコートの中で体が泳ぐ感じなのに、いっぱいいっぱいだよ。苦しいときはこのパツパツ着画見て、ダイエットします、今年こそ!!
Commented by uteomma at 2017-01-04 09:35
> こね太郎さん
そそ、渋かわいい狙ったのにねー。出来上がると巣鴨でしたわん(泣)
こね太郎さんのパターンセレクトって、ほんとハズレがないから、コート2着も、汎用性あって、かつトレンドも意識して・・って感じなんだろうなぁ。楽しみです。
いやいや、コートといいつつ、裏地付きカーデという方がぴったりだね。
裏地、さっそく取りかかるよー。ボトムです。
こね太郎さんの縫いスピードと技術、パターンセレクト力は私も大いに刺激を受けました。今年も頼みます!ついて行きます!!
Commented by uteomma at 2017-01-04 09:40
> kuroyagieさん
黒やぎセンセ、ほんと、ウテのことだから、年内に作って更新したりして~、とおっしゃってたので、ムキになって作ってしまった(笑)あれ、12月そうだったっけ~??私は、黒やぎさん、洋服じゃないときは、小物とか、刺し子とかしてるイメージ。あ、そっちの方はやってたよね?

脱いだとき明るくなるのはいいんだけど、ほんとにセンスある人は、レッド系?とかセレクトしそうだなと思って~。美栄のおばさまのお見立ては、信頼してます!それが、四角なのに、直径じゃなくて、辺の長さでボタンホール開けちゃったので、若干ボタン留め苦労します(笑)

あ、私も!4日になってしまいましたが、黒やぎさんあけおめです。今年も、黒やぎ節と作品、旅ネタ楽しみにしてまーす!
Commented by puriko at 2017-01-04 13:59 x
ウテさん、あけおめ、ことよろです。
出遅れたけど、本当にすごーい!
こんなかっこいいコート作れちゃうなんて素敵(^^♪
裏地、よくない? この色ナイスだと私は思います。
かっこいいけど。

コートのお袖短めなのね。ロング手袋とかしたら
それもおしゃれだねぇ(^^♪ 妄想妄想。

今年は私は結局コート作らなそう。
そして、そして、年明けてからまだミシンしてなーい。
今日あたりから裁断しようかなーって。

今年は学校始まるのがおそいからなんだかグダグダ。
冬休みも子供たちの用事ばっかりでなんだかんだと忙しい―。

そうそう。ボタンも素敵だねぇ。
そんなセレクトしてくれるボタン屋さん探してみたい!
ボタンって高いけど大切だなーと思いまっす。
Commented by uteomma at 2017-01-04 14:03
> m.ataroさん
わーい、ataroさん、今年もよろしくお願いします。ブログ訪問日課です(笑)

コートとは呼べないシロモノになったわー。昨日初詣行ったら寒い寒い。やっぱり袖は長くないとね。百戦錬磨のataroさんなら縫えないものなんてないでしょうに。
裏地、色はともかく(笑)、付けると達成感あってよいわー。

原作本ですが、映画があまりによかったので、原作読んだらあらら~って気持ちにならないか考え中です。原作を読んでから映画だと、あんまりそんな気持ちにならないのでしたっけ?逆?原作本の感想も楽しみにしてます。お!ataroさんのおばあさまも!祖母の青春時代はこんな感じだったのかもな、とか感慨深かったです。
Commented by uteomma at 2017-01-04 14:10
> Freniさん
フレーニさん、暮れも押し詰まってからの出会いでございましたが(笑)、今年は新年からフレーニさんとお話できて楽しい一年なりそうです。よろしくお願いします。

いやいや、最後は作品に思い入れがなくなってしまい、ボタンホールまでいかないで、リッパー開けだけでもいいくらいだわ~と。職業用のボタンホーラーが別の意味で心臓にわるいけどね。

ノーカラー私も好きなんだけど、柄が巣鴨だったわ。センスがないので、この地味柄を生かすコーデが浮かばず、チーン。なんかご提案を(泣)

白のファルーカー、ググってみました。読んでなかったよー。なんかどろどろ系?魅力的な主人公?表紙のたたずまいからして、心曳かれたわー。掘り出して来ましたか?(笑)しかし、槇村さんってあんなボーイッシュな方を想像してなかったので、ちとびっくり。
Commented by uteomma at 2017-01-04 14:15
> nonmatさん
nonさん、今年もよろしくお願いします!
いやー、コートと呼べるものじゃないわー。コートの醍醐味、衿、ベンツがないとね~。(ああマゾ・・)
可愛い形なんだけど、これを生かすコーデが思い浮かばず、とほほです。今年は、1アイテム3パターンくらいのコーデが浮かんでから作るようにしなきゃね。
あ、美栄のおばちゃん、柄に合わせてくれてたんだ!
ボタンって意外に悩みどころだよね~。ほんと、自分では選びきれないのでありがたいです。
つか、やり直しなの!も-、私のいい加減ソーイングだったら、そこから必死に立て直すよ(笑)さすが完璧主義のnonさんらしいけど。中縫いまでしたのに~。なんとかならないのー。ならないか。えー、そりゃ立ち直れないよぅ。でもほんとnonさんらしいエピソードだけどね。
あ、スカート縫いたいね~。ほんと違う物縫って気分転換って大事だよ!
今年もnonさんの完璧なお仕事と、ステキ着画楽しみにしてます。
Commented by uteomma at 2017-01-04 14:20
> yurilyさん
yurilyさん今年もよろしくお願いします~。yurilyさんの美しい手仕事と、抜群のスタイル今年も楽しみです。
せっかくコクーンシルエットなのにねぇ。着る人と、スタイリングがひどすぎるわ(笑)
え、yurilyさんちも6年生だったっけ?一緒一緒。オケージョン服かー。私も作らなきゃじゃない~ww 長男のはご近所からやってきたので、自分のだけは・・だけど、yurilyさんの見てからにしよ(笑)
グレーパンツもあれ、タイツでしたっけ?思いきり暴走してるねー私。ソックス買いに行ってるし。・・とこんなアホな私ですが、今年もよろしくね~。
Commented by leialoha-2007 at 2017-01-04 14:59
ウテさん、明けましておめでとうございます♪

読み逃げばっかでごめんちゃい。
オキシクリーンやっぱりいいのだね。
こっちは札幌市内にコストコが無い。
ちょっと遠いから欲しいけど買えない人。

コート出来てる~。
もはや私から見たウテさんの手は神ってるとしか言いようが無いのです。
有言実行出来るのはきちんとした製作計画があるからなんだろうな~。(爪の垢送ってくれませんか?)

ご報告、やっと職業用ミシンを注文しました。
これもウテさんのアドヴァイスのお陰です。
ホント、踏ん切りが付かなかったのよ。
ありがとうございました~♡
Commented by uteomma at 2017-01-05 12:41
> purikoさん
あらあら、purikoさん、お忙しいのにありがとー。
そうそう、正月お近くまで行きました。サッカー天皇杯の決勝見に(旦那と次男)、私と長男はららぽーとぶらぶら5時間、死んだわー。purikoさんに連絡すればよかったよ!新年早々超迷惑だけど(笑)

また~、purikoさんも裏地付きコート作られるではないか。裏地は、やっぱり東レのシャルム(こんな名前か知らんけど。蓄熱機能の)だわー。いや、ほんとは袖は10分にしようと思ったのにすっかり失念。今朝、コンビニのおばちゃんに、いつもコートの袖短いね、と言われる始末・・

今年ハズレ年だよね!10日始まりって何それ~。おかげで、新年から子供らの昼食用弁当を作らにゃならんわ、冬期講習の送迎を中抜けして行ったり、ハードだわよ。
ボタンはおかげで自分では選べなくなったよ(笑)
Commented by uteomma at 2017-01-05 12:46
> leialoha-2007さん
ピーターさん今年もよろしくお願いします。今年はどんだけ趣味が増えるのか楽しみ♪

オキシクリーン教だよ、ほんと(笑)
今朝もお風呂の残り湯にぶち込み、風呂桶もろもろ漬ける込んできたよー。
あー、でも近くにあっても考え物だよ。すぐ行っちゃう。似たようなものばっかり買っちゃう。

私の辞書に計画なんてものはないよ(笑)気分が乗ったら、寝ないで縫うだけww
ああ、この情熱、学生のときにほしかった。
わー、職業用買われたのねー。ズボンの脇なんか、思いっきりアクセル踏み込んで縫うのストレス解消になるよ~。ピーターさんの縫い物もさらにステージ上がりそう。楽しみにしています。
Commented by puriko at 2017-01-05 13:04 x
えー、ウテさん! ららぽーとなんてピューッと行ったのに!
年末年始 暇で家族でずっと人生ゲームやらUNOやらしてたのに。
呼んで―。ウテさんにあいたいわー(^^♪

そーいえば 裏地、コートの裏地はクルールさんの蓄熱のにしてるよー。比べると暖かい気がする。
(気分かもしれないけど、そう思って買ってる!)

ウテさんも東レ シャルム?おためしあれ!

返信不要っす!
Commented by uteomma at 2017-01-06 09:52
> purikoさん
そうか、ピューッだったんだ!リアルpurikoさんにお会いできるチャンスだったのに~。
なんか大阪の人ってお正月お忙しいイメージあるんだけど(あれは、吉本の芸人だけかw)、家族でぬくぬくもいいじゃない~。

ブロ友のataroさんもpuriko帽かじょくになられてうれしい限り!
Commented by fujiko at 2017-01-07 23:46 x
ウテさん、今年もよろしくお願いします♪
ノーカラーのコート、コクーンだったのね〜。素敵〜!
この生地とコートだったらスナップボタンじゃなくて
ボタンがとても合ってますよ!
生地にぴったりなボタン、おばちゃん選んでくれましたねー。
ずらっと並んだボタン、うわー。この空間好きー!
だけどわたし選べなそう!!(優柔不断)笑

裏地の黄色、すごく明るくて脱いだり着たりするとき
ふふふ〜♪ って人に見せたくなっちゃうねー。
タグついてると特に!(^ー^)
ウテさんの見てたらわたしも今年こそ時間を上手く使って
たくさん縫いたい!ってやる気出て来ちゃったー。
とか言いながら夫のシャツで挫折中ですが・・・(笑)。

すごく勉強になったり あはは、って笑わせてもらったり
今年もウテさんブログ、アップ楽しみにしてますね。
Commented by pom+ at 2017-01-08 12:58 x
ウテさん、今年もよろしくお願いします。
去年は一緒に布狩りできて嬉しかったよ〜。

毎年コート縫っててほんとすごいねぇ。
裏地のたまご色とボタンも可愛いし、ホロホロ崩れそうなツイードで作るのもすごいよ。
うちのツイードチーム、ずーっとベンチを温め続けてるもんw。
私も今年こそは裏地付きを縫いまくりたいものです。

読書に韓ドラに映画にヅカにとアンテナたくさんのウテさんブログ、今年も楽しみにしてます!
Commented by uteomma at 2017-01-09 22:18
> fujikoさん
わ~、fujikoさん、今年もよろしくお願いしまーす!!
ノーカラーって体型選ぶよねー。2着作ってようやく気付く・・
そお?私fujikoさんの作品見てたら、たぶん美栄さん行かなくてスナップボタンだったよ(笑)
こちらのお店、仕立てのお仕事してる方の駆け込み寺(?)みたいで、ものすごい作品持った人がよく相談してるの見るんだよー。おばちゃん絶対百戦錬磨系ww
ねー、この空間いいよね~。

裏地の醍醐味はそこだよね~。
すっかり裏地フェチ?おたくになりそうだわ。
いやいや、私の場合は、いろいろ犠牲にして、縫い時間捻出してるだけなんだけどね(笑)
わー、fujikoさんシャツかぁ。私も今朝息子の柄合わせずれた既製服のシャツ見て、縫わなきゃと思ったとこでした。
いやいや、全く勉強にはならないけど、一緒にアホな失敗笑ってやってねー、今年も。
Commented by uteomma at 2017-01-09 22:21
> pom+さん
お、pom+さん、あけおめです。
ほんと、お笑い・・もとい感動の出会いが去年なのにねー、ずっと前から知ってる人みたい。

ホロホロ崩れるツイードばっかり作るから、リビングがホコリの館になっとるよ!
ズボラな夫でよかったわー(笑)子供たちも。
pom+さんちのツイードラインナップも結構なお宝ありそうだ。
裏地付きね、いちいちロックで始末するより、絶対早いと思うんだけどー。

あれこれ手出してどれもモノにならない双子座の典型的なタイプだけど(笑)、今年もたのんます!!

<< ichicaラップタイトスカー... 師走風景 >>