人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mittel生地で2アイテム

mittelさんのネットショップで、少し前から気になってた「モールクロスストレッチ」
残りわずか、の表示を見て慌てて購入。50㎝360円のお買い得さも手伝い、圧倒的に足りない元石田のパンツと思ったんだけど。
mittel生地で2アイテム_c0227932_22535931.jpg

届いてみると、ほれぼれするほどいい生地でした。
これ、クルール新着の2タイプスカートの台形スカートの方の生地「ウィンターモールスキンストレッチ」と似てるんじゃないかな。
それからは、自分のスカート縫いてぇ!という思いしかなく、元石田用fabさんルーズフィットパンツの裁断もこれ以上ないケチケチで。
80㎝ほど余ったので、明日着る服のタックタイトにしようと思ったのですが、悲しいかな、この生地110巾だった!(と気づいたときはもう遅い)

mittel生地で2アイテム_c0227932_2254523.jpg


できあがったパンツは、小学生男児には贅沢やわ~ というか、スモーキーな色とタックの様が、バブル時代のスーツのズボンを彷彿(大学生の頃4年生の男の先輩が穿いてたよな)
当然、来年サイズアウトした場合には、私が穿くことを想定。無駄なステッチやタグはあえて省略(うそ、面倒だから)
mittel生地で2アイテム_c0227932_2256642.jpg

この程よい毛並のモールのおかげでステッチがキレイに見えるような気がします。
うーん、でもこうして見るとこの生地、やっぱりスカート向けかなと思う。


クルールと言えば、ミモレ丈ワイドキュロットの商品説明のくだり「このデザインはウエストを通常のサイズにするとファスナー分開きを足してもヒップの通る大きさにならないデザインのため、ギリギリまでウエストが大きくとってあります。」
てのを見逃さなかったもんね~。と思ったらnonさんが作られてた!ウエスト細い彼女は、相当詰めたそう。間違いないわ、絶対買おう(笑)


またも、ファッションリーダー松子さんの後追い企画。
クルール「2タイプネックプルオーバー」。松子さんの投稿で、「前ちょっとインしてもいいかも」っての見逃さなかったもんね~×2
後開きのB衿を作る。
mittel生地で2アイテム_c0227932_22592687.jpg

ほんとは生地もじっくり吟味したかったところですが、週末の忘年会に間に合わせたかったので、昨年買ったmittelのプレミアムポンチ(って名称だった、たぶん)
この生地、先のmittel実店舗ツアーで、お店にあったのを見て、ニットマイスターpom氏をして「いいポンチやわ~」と言わしめたとっておきのお品である。当時は、たまねぎ工房のジップアップカーデ・ピオニーを作ろうとしてたらしいのだが、この色で!?ポンチニットで?甚だ謎である。
さらに、出来上がったところを見ると、せっかくの名生地、もっとぴったりのパターンがあったのでは・・と少し悔やむ。(まだ1.3mほど生地があるので、じっくり考えます)

それはともかく、このパターンの最大の売りは、後下がりのフレアー。
mittel生地で2アイテム_c0227932_22595087.jpg

そういや、ニットの裾二つ折り直線ミシンは久しぶりだったのだけど、昔、フレンチフライスで子のロンTを作ったとき、裾が波打ってしまったのでそれ改善のため、ジャノメ送りジョーズを買ったのを思い出す。(あのシャカシャカ音なつかし)
今回は、ポンチニットのおかげでギリギリセーフ!?


袖は、袖先リブの切り替え付きですが、手~短か族の私はどのパターンも3㎝ほど袖を詰めるのが常なのに、今回は失念・・気づいたときには袖が付いてしまってたので、リブは割愛しました。

毎度おなじみ、やらかしてますがおわかり?
mittel生地で2アイテム_c0227932_230306.jpg

ここの解説すっとばしたのバレバレ。(笑)正しくはループが右に。よく見ると先端部も力技で縫ったようで、ヨレっと。
mittel生地で2アイテム_c0227932_2304428.jpg
あと、この後ろ開き、ババシャツが見えてしまうのが恐怖でボタンを遠めに付けたのですが、安心してください、GUに後ろ開きが広いババシャツ売ってるそう。(松子さん情報)


もともとインするのを目的に買ったパターンですが、これはわざわざインしなくても、イン様のシルエットが楽しめる。なんて優れたパターンなんだぁ。
mittel生地で2アイテム_c0227932_231468.jpg

職場の忘年会はこのカッコ。(なぜなら、今年もビンゴ係で会場を右往左往必至だからです)
あと自分の習い事とサッカーのが控えておりますが、何着ようか~

今週ショックな出来事が一つ・・
mittel生地で2アイテム_c0227932_2312279.jpg

新聞に載った己の姿、し、しどい・・
昨年作ったクルール・チェスターコートですが、当時から泉ピン子臭たっぷりだな~と思ってたけど、さらに貫禄が!
いやー、自分では前からの着画しかわからないけど、私のような厚みのある体型の人は横からのショット、とっても大事。というか、もうこのコート無理~。早く新作作らなきゃ!!!

冬の間に脂肪を溜め込んでしまうのはこのせいでもあるんですけど・・
mittel生地で2アイテム_c0227932_234030.jpg

久々に韓国映画観ました。
この邦題からして、全く期待がもてなかったんだけど、見終わって、韓国映画には珍しいなんてセンスのいい映画なのかと!
言うならば、韓国版ラブアクチュアリー?
今リアル韓国は、大統領と親友の問題で、韓国ドラマ顔負けの展開となってますが、この映画、韓国映画のくせにその要素薄し(笑)
登場人物の衣装、インテリアもなかなかだわーと思ったら、女性監督。なるほどな。
ま、内容は軽いラブコメなのですが。

登場人物がやたらと焼酎の緑色の瓶(チャミスル)を傾けるシーンがあり、映画見終わった後買ってくる。
mittel生地で2アイテム_c0227932_2342864.jpg

このチャミスルは、大きな酒屋さんにしかないので、その後は「鏡月」に移行。
韓国焼酎は、麦と米の混合らしいんだけど、そりゃ太りますわな。ああ~。

by uteomma | 2016-12-07 23:29 | Couleure | Comments(22)

Commented by chocotto-san at 2016-12-08 09:41
uteさん、おはよう!なんて素敵な生地なんでしょう!写真でも、その滑らかな質感が伝わってきます!頬ずりしたい・・・(笑)。確かに、坊や(←)には勿体無いかもー。自分のにしたーい!
ところで!!私も、次はクルールさんの「ミモレ丈ワイドキュロット」にめっちゃターゲットを当てております(笑)
しかも、その「ギリギリまでウエストが大きくとってあります」の文言は、私も目が釘付けになったところで、先日、拙blogに載せたタックコクーンワイドパンツも、その文言が入ってたのよー!!かなり勇気をもらう言葉よね!サイズ選びに迷っていても、その言葉で背中を押されてポチっちゃうよね!
(と。ついつい熱弁)(楽しみにしているね!)

トップスも素敵だね!最近、毎日、毎晩、クルールさんのHPを見てしまうのー。このパターン、気になっていたので、形になったのを見れて嬉しいです。インしなくても、インしたシルエットが楽しめる、っていいですね!(私、もう、絶対、インとか無理だよー)

>新聞
わー!!もしかして、息子ちゃんの絵がコンクールに?!?!
そして、自作のコートをさらっと着こなしているなんて、素敵なんだけど!!
Commented by uteomma at 2016-12-08 10:00
> chocotto-sanさん
そそ!頬ずりしたい、柔軟剤のCM・・的な(笑)
こんな名生地を、息子パンツに仕立てなきゃいけないくらい追い込まれてたんだわー。アホでした・・
わお、chocottoさんも「ミモレ丈ワイドキュロット」、ロックオンでしたのね~!!
なんかうれしいー。なになに?タックコクーンもその文言だったの!私の目も節穴だったわ~、くぅ。ほんと勇気をもらう言葉(笑)クルールさんパターンにおいてはその文言あれば買うことにしたわ~。まぁ、作るのは当分先かな。その前にコート作らなきゃ!

お、chocottoさんも最近クルール族なのね~。↑また重要なことが一つも書かれてないけど、前裾のデザインが凝ってて端からセンターにかけて、アーチ型を描くの。この形が絶妙なんだよ~。

うわ、ほんと、息子の作品が飾ってあるごとく(笑)
ちがうちがうー。客がいないから、サクラになったのよ。ほんとこれじゃ、受賞者の親だったね。ごめん~。
Commented by 松子 at 2016-12-08 14:48 x
あるある~。子供用に~って買った特価生地が、意外にも良くって自分の物縫いたくなる事(笑)
モールスキン、私も気になるわ~。
ん?息子君の服、ウテさん着れちゃうの?!
うちはまだチビだから、想像できないな...。

2タイプネックプルオーバーのポンチもいい色だね~。
これ、いいポンチな雰囲気伝わってくるよ。
このパターン、インするならしなやかな生地がいいかも?
でも、この布の雰囲気なら袖のリブはない方がしっくりくる気がする。
ループね。
私も仕様書見なかったら左に挟む派(笑)


Commented by mym340 at 2016-12-09 01:07
娘さんならぬ息子さんとお洋服共有出来るって!!
ビックリー。でも微笑ましいですねえ(^^)
ルーズフィットパンツみたいにユニセックスラインは案外少年(キラキラ)にぴったりなのかもしれませんねえ。
ワイルドベリーも共有アイテム見つかりそう。
うちは娘が2人いるからきっと10年後くらいには・・・と妄想しつつ、その時に共有できる程度に痩せておかないかんよねえ。。。と思っては妄想をかき消しております。。
Commented by こね太郎 at 2016-12-09 06:46 x
息子くんパンツいいですね!
とってもお上品な生地ですね~
モールスキンってジャケットとかでもよさげな生地ですよね。
スカートまでは作れそうにないのは残念なところですが、パンツ共有できるならいいですね。
高学年になってくるとサイズが変わらなくなるもんなんですね~
まだあまりそんな日が来る実感ないですが、きっと気が付いたらサイズ追いつかれちゃうんでしょうね。
そんな日まで「お母さんこんな服できない?」って聞いてくれる息子くんに育ってほしいなぁ~なんて妄想してます♪

トップスもとっても素敵ですね!
カラーもすごく華やかさがあっていいですね♪
シルエットもとってもきれいです。
ちょっと後ろ下がりの裾が流行をしっかりキャッチしてますね。
ループの失敗私もよくやっちゃいますよ(笑)
縫製もニット苦手とは思えない仕上がりですよ~
もうニット解禁されてもいいのではないでしょうか。
ウテさんのニット作品もっと見たいです♪

何気なく写っている自分の姿にびっくりってわかります(笑)
私は気が付くとすぐアゴ出ていたりします(;^_^A



ウテさんのニット作品ぜひぜひ期待です!
Commented by uteomma at 2016-12-09 10:11
> 松子さん
あ、松子さんもあるー?子どものは値段しか気にしないから、届いてみると、おお、こんなにいい出物が、ってね。息子パンツ翌日に必要だったから、泣く泣くよー。110巾80㎝でタックスカートができるか実験してみるか!?
6年の長男は、ぽっちゃり体型でお尻が大きいので、レディス物が入るって寸法だす・・
うちも4年生の方はまったく想像できんよ~。

このポンチね、何がよかったかって、温かくでびっくり。比較すると、ブークレーニットのたまねぎ工房ヘザーよりも温かい(笑)ポンチって目が細かいからだろうねぇ。ここまで来たら、残りでスカート縫ってセットアップ?だけど、全身緑はどうしてもカッパを連想してしまってアカンわ・・
たしかに、インはもっと薄地のやわらかい生地だよね~、んだんだ。
クルールさんのループ挟みのくだり、先にこの図↑出してくれればいいのに、と思った。てか、何回ループ作ってんだよ~、いい加減に覚えろだわ(笑)
Commented by uteomma at 2016-12-09 10:16
> mym340さん
まゆみさん、あー、そこに反応(笑)
私の身長だと、小学校6年生の平均的な身長なのかな?うちのはぽっちゃりで、お尻が大きいからレディス物のパンツが好都合だよ。あ、そっか、ユニセックスラインねー。これブロ友さんが作られたマホエさんのテーパードが150サイズ以上になると、タックが付くんだって。男の人のタックパンツっていうと、わたし的にはバブル時代のイメージ。
あ、なるほどワイルドベリーさんかぁ。確かに!去年は、女子テーパード共有してた(笑)
まゆみさんは娘ちゃんいるからそうだね~。あんまり洋裁ブロガーさんで、娘さんと共有してます記述見ない気がするんだけど、ソーイングする人は、それぞれに作るからなのかな??
Commented by uteomma at 2016-12-09 10:22
> こね太郎さん
そうそう、ジャケットにもいいかも!若い時この生地のジャケット着てたなぁ、そういや。
いや、スカートは諦めておらず(笑)なんとか詰めて裁断できないものかのぅ。
うん、私の身長は、小学校高学年の平均身長だから。こね太郎さんちは拝見してると、大きい方だよね?うち、卒園式ジャケットは100とかで作ってた記憶あるもん~。
こね太郎さんちは、そういう風に育ってるって!うちは、トップスやアウターは完全に既製服になったけど、ズボンだけは意地で作ってるけど、それが事前にわかると、またか、って顔される(泣)でも負けない。

なんとなくクリスマスカラーだね。
この後下がりデザイン2,3年前からあるのに、今回初めて作った。こんなにいいものならもっと早く作ればよかったわー。
あ、ループ、さらに返してないしね(笑)
あー、ダメダメ、ニットのピシっと決まらないところがやっぱり苦手・・

もー、自撮りって相当意識して撮ってるからね(笑)この気の緩んだときのショット・・今年一番の恐怖だったわ~。
あ、次もニット縫うよー。もう一つのハイネックバージョンで作ろうと思ってます。
Commented by pom+ at 2016-12-09 12:37 x
ウテさんこんにちは。
まとめコメントでごめんなさい(長いよ~!)

Fabテーパード、モールスキン気持ちいいよね。
なでなでして、いい生地だわぁって布山に戻してる(作れって)。
長男君に、もう1本違う生地で縫って、このパンツは
ウテさんが今期から履いちゃえば?

クルールのプルオーバーもアクセサリーが映えそうね。
mittelプレミアムポンチ、すべすべしてほんと着心地いいよね。
みよーんって伸びる割に縫いやすいし、ちょっと光沢もあるから綺麗だし、ほつれる心配ないし。
鮮やかな緑も、暗くなりがちな秋冬にいいと思う。
(最近土台色ばかり着ている地味女なの、私)

下のMパンツ、すごく綺麗ですね。
着画、ウテさん背が高く見えるよ!
シュッとしてる。
あと、ポケット見返し(面倒だけど)私も好き。
一手間かかってますよ感がいいのよね。

その下のmittelボーダーエーデルワイス。
この布、買おうかどうかさんざん迷って買わなかったやつだから、ウテさんが素敵に縫ってくれてなんか嬉しいよ。
エーデルワイス、我らストレート隊にはいいパターンだよね。
ウテさんのコーディネート可愛くてまねしたいです。
Heatherも好きだけど、ドロップショルダーも好きなんだけど、肩のあたりが丸く見えて、
上半身が大きく見える気がするの(私の場合だけど。)
やっぱりセットインスリーブの方が似合うように思うのよね。
好きだから縫うけどね、ヘザーも。

そうそう。今日入った情報なんだけど、
一宮地場産業ファッションデザインセンターで2月に催事があるらしいよ。
(マテリアルセンターで出会った保育園ママ情報。)
いい生地がお安くでるらしく。
詳細分かったら連絡するね~。
都合付いたら一緒に行こうよ。




Commented by nonmat at 2016-12-09 13:33
ウテさん、こんにちはー♪このパンツ生地、色合いといい質感といい、とっても素敵!写真からも高級感が漂ってきます。これでそのお値段とは!

クルールさんのワイドキュロット、ドレープがとってもキレイで気に入ってます♪ただ私、かなりウエスト詰めましたが、かなりジャストウエストで履いております。。なので細くはないですよぅ~(^o^;)

ポンチニットもいいですね!パンツとばっちり合ってて素敵です♪前だけインスタイルにしたいんだけど、うまくインできない私なので、インせずとも実現できるっていうのポイント高いです!グリーンっていうのも差し色になっていいですね♪春になったら薄めの生地でもいけそうですね。
Commented by uteomma at 2016-12-09 17:02
> pom+さん
わーい、pom+こっちまで遠出してくれてありがとー。
モールスキン、なでなでして戻すんかーい(笑)そうか、今期から穿くパターンもありかね~。いや、でもこの生地のスカート、しか頭にない感じよん。

プレミアムポンチ、やっぱりボトムスかな~と思ったけど、今日着てるんだけどw、よそゆき感あってよいわー。そうなの、布帛感覚で縫えるのがいいわ~。
えー、pomさん、岐阜でのランデブーのときの、北欧柄のイメージ強くて地味女のイメージないけど、どうした~。黄色ニットは!

エーデルワイスのボーダー、そそ、pomさん一番注目してくれてたよね~。
ほんと、3年くらい前からウテさん似合うって言ってくれてたのに、もっと早く作れば。
ヘザーね、私も同じ思いだよ!!丸い肩が目立ちすぎて、これは、痩せた人の方が似合うだろうなと思って。セットインスリーブか。さっそくググる(笑)

一宮か~!、あた朝5時の高速バスだろうけど、2月か、く~~。また調整してみやす。また詳細教えてね~。
Commented by uteomma at 2016-12-09 17:09
> nonmatさん
nonさーん、この生地見たとき、nonさんが浮かんだ~!なので、もうスカートしかないと思ったのかしらん??ね、このお値段でいいのかねー。日本製らしいし。

ワイドキュロット、ドレープが美しいのね!果たして、私の寸胴から無事ドレープが落ちるのか甚だ不安ではあるけど、パタレさんのとかワイドパンツがことごとく似合わない私にとって、救世主パターンになるか!?です。春物で考えてみよ~。

ね、クルールさんのこのポンチニットのパターン、前裾が絶妙な感じで弧を描いてて、いいわ~。ってこういう後下がりのパターンって数年前から出てるんじゃない?今頃気づいたわ~(笑)みなさん絶賛されるだけあるよね。
ほんと、薄めの生地だともっとドレープが美しく出ると思う!
Commented by kuroyagie at 2016-12-11 18:20
バブル時代のスーツのズボン(笑)。いわゆるソフトスーツってやつですよね? 最近のスリムパンツ2本分くらいある太いやつ。思い出してしまった~~~。でもこれはそんなに太くないですね。ウテオンマさんに似合いそうなシルエットだなあ。つか、息子君のを履けるってことにびつくりです。

私の愛するポンチにプレミアムがあったとは。さすがmittel。きっとすごく縫いやすいんだろうなあ。イン様のシルエットが楽しめるとか、パターンも魅力的ですね。ウテオンマさん、最近クルール率高し? ループは私もやらかしそうだなあ。いやでも、言われなければ全然わかりませんよ!
Commented by uteomma at 2016-12-12 09:40
> 黒やぎさん
そそ、ソフトスーツだぁ!ダブルのジャケットで、2本分くらいの太いの(笑)
タック入ってるだけで、そんな雰囲気するくらい、スリムパンツに慣れちゃってんのかね??あ、ソフトスーツにもれなく、セカンドバッグねww
この形秋頃まで、死ぬほど穿いた気がするんだけど、こないだのMパタテーパードのせいで、裾のしまりが・・と思うと止まらなくなり、ゴム入れてジョガーパンツにしました(昨日)

ほんと縫いやすいんですよー。ニットって意識しないくらい。この縫いやすさの後に昨日、伸びるわ、丸まるわ生地で同じパターンを縫ったら、全然うまくいかなかった。
あ、最近クルール多いね~。ループやらかしてるから、当然表に返したとき2本、鼻毛のように(!)出てて剪定したんですよ(こっそり)ループ相変わらず返せないし~。
Commented by kokonteiimasuke at 2016-12-15 10:36
気持ちよさそうな生地!触ってみたくなります。色もニュアンスがあって、大人用の布って感じ。80cmの布、ファスナー開きのタイトスカートならなんとかならないかな。それが無理なら、ルーズフィットパンツを来年と言わず今年からuteさんのものにしちゃって下さい!
プルオーバーも冬の差し色になりそうなきれいなグリーンですね。ポンチって縫ったことないのだけど、既製品ぽいイメージです。ループ左右どっちか問題、いつも迷うけど、本によって違くないですか?どちらが正解なんでしょ。
韓国焼酎って麦と米の混合なの?お味が気になります。実は韓国のお酒未体験。小ぶりなグラスが写ってるけど、割ったりしないでぐいっといく感じですか?
Commented by uteomma at 2016-12-15 14:40
> kokoさん
わーい、kokoさんコメントうれしい~!!
色もカーキよりももっとスモーキーで、確かにニュアンスあるね~。
そっか、80㎝だと、シンプルなミニタイトスカートって感じかぁ。前にアネパタのゴムのミニタイトがそれくらいの用尺で出来たの思い出しました。やるなら、ファスナー開き?考えてみるぅ。
ルーズフィットね、Mさんのテーパード穿いてしまったら、仕事着には使いづらいな~って感じになり・・長男にガンガン穿かせて来年は古着っぽく着てみる??
ループ問題、そういや、左右どちらもあるよね。だからこんな間違いをしてしまうのかな~。
ポンチ、確かに、既製品ぽくなるかも!

昨日の飲み会で、聞いて来ました。韓国焼酎は、雑穀米らしいです。そ、さすが酒呑みkokoさん、このグラスでストレートをグイっとやるのが韓国式です。
昨日いろいろ焼酎飲み比べたんだけどね、芋の、鹿児島の焼酎かなぁ、「農家の嫁」というのがすごく美味しかったよー。(だいぶ酔っ払ってたから、間違ってたらごめんちゃい)
Commented by yurily at 2016-12-15 17:46 x
こんにちは!
小学生男児にはもったいないパンツ、わかります、わかります〜。私もそういうの作って、お出かけ用♪ってあまり履いてなかったら、サイズアウトしたという…。たくさん履かせてください!

2ネック、いいですねぇ!迷って2スリーブのパターンにしたけど、ドロップショルダー具合と、裾の前後差、こちらが好きかも!です。
Commented by uteomma at 2016-12-16 10:09
> yurilyさん
わかるよね!うちの長男、3パンツを洗い替えで穿いてるので、すでに↑色あせてきたよな(笑)それが味になるかなーと思ったり。
yurilyさんの最新投稿見て、昨日は靴下屋に寄ったけど、今もう一回投稿拝見してきたら、あれは靴下じゃなくてレギンス!? いずれにしてもオサレ番長のコーデ、これからも参考にさせてください。確かに、2スリーブとこっちと迷うとこだよね~。私は、去年のパフスリーブのハイネックが激烈似合わないので、ハイネック部取ったやつを今日着てます(笑)パフ袖いいよねー。気分上がるわ。
Commented by Freni at 2016-12-21 14:42 x
初めまして、フレーニと申します。黒やぎさんのブログから伺いました!

ソーイングのお話をしたいところですが、記事をスクロールしていきましたら最後にっ!!もう言わずにはいれなくて…ウズウズ
「チャミスル、ジュセヨ!!(byチャン・ドンゴン)」失礼致しました、人さまの板で…。焼酎用ショットグラスで飲まれるあたり、ツウですね〜♫ 焼酎と言えば、私が行った時は「山」?が流行っていて、食事でもお土産にも勧められて飲んだのですが、今でもあるのでしょうか?未だに中毒抜けず、BS日テレ16時台の韓ドラはついつい観てしまいます…(笑)

fabさんのルーズフィットパンツをお子様用に!とてもお勉強になります!!我が家にも、昨今の子供服のズボンが合わない息子がおりまして、股上浅くてお尻が出てしまったり、スキニーは腿が入らないなど、悩みは尽きずでした。自分用にルーズフィット作りましたが、履き心地は確かに「お尻が包み込まれた安心感」ありますものね。子どもには、これまで一度しか服を作ったことがない怠惰な母が、俄然チャレンジしたくなりました!!
Commented by uteomma at 2016-12-21 16:22
> Freniさん
わーい、フレー二さん、ありがとうございます!黒やぎさんのところからというのが、さらにうれしい~!!
わー、フレーニさんも、このネタだまっておれません?(笑)あ、チャミスルってドンゴンのCMでしたっけ?あのどんぐり目で言われると、どうぞどうぞって差し出したくなりますよね~。「山」ありました!ユオソンのCM覚えてます。今もあるのかしらねぇ。BS日テレ16時台なんだぁ。私は、スカパーの韓国チャンネル未だやめられず。

fabさんのルーズフィットは、最近MPLのテーパードと出会ってから、ちと扱いが雑になっておりますが(汗)でも、子供用にというのは我ながらよく思いついたなーと。
フレ∸二さんも同じ悩みをお持ちですのね~。洋裁趣味なのに、お子には1度だけってのも潔い!!フレーニさんのところにも遊びに行きますねー。
Commented by whitedandelion at 2016-12-22 20:25
ウテさんこんばんは。
滑り込みセーフ?アウト?(汗) 最新記事がコメ欄開いてないからセーフで許して。

モールクロス、小学生男子に違いがわかるのか、なニュアンス生地ですねえ。
破らないように履いてもらって、ウテさんとこに早く回ってきますように。
ターコイズのトップスも素敵。
肉厚でなめらかな生地は高級感あってちょっとしたパーティに使えていいですよね。
つい先日、ホテルでの送別会に着ていく服がなくて、普通の薄いニットで行ってしまったのを深く反省しています。
てなわけでイベント終わってから泥縄式に生地を買ったりしましたよ。縫えるのかなー。
Commented by uteomma at 2016-12-26 10:04
> whitedandelionさん
おぜうさん、3連休いろいろはかどったかな?
わたしゃ期待しすぎて、なにも成し遂げられず(年賀状etc)、がっくり落ち込む連休明けの朝だわ~。

うちの男子たち、男の子ママがよくいう「パンツは、絶対破いてくるので1シーズン使い切りです」っていうのがなくて絶対お下がりにも回せるので、来年は間違いなくいただくよ。(笑)
いや、そんなちょっとしたパーティーに出る機会が私にあるのか?だけどね~。
わかる!ニットって、その風合い?によって、オンオフどっちに使えるか?ってあるよね~。
その見極めがなかなかネットショッピングでは難しかったりするワタス。
わかるわー。そういうときに生地って買っちゃうよね~。

<< 師走風景 P1501W テーパードパンツ... >>