人気ブログランキング | 話題のタグを見る

P1501W テーパードパンツ(WLが3サイズ大きいシルエット)01号

年に一度あるかないかの、会心作・・(またもやアイロンかけてませんが)
P1501W テーパードパンツ(WLが3サイズ大きいシルエット)01号_c0227932_2271850.jpg

じゃないわ、ほんとは、後フェイク玉縁ポケットだったんだけど、どうがんばってもできなかった~。(ので割愛w)
P1501W テーパードパンツ(WLが3サイズ大きいシルエット)01号_c0227932_2274336.jpg

次回は、クルール・タックワイドのフェイク玉縁持って来ようと思う。
でも形といい、サイズ感といい、久々のガッツポーズ、かも。
生地は、岐阜布狩りツアー、treetopさんのストライプのウールサージ。m800円くらいだったかしらん。

にしても、毎回、縫い終わると暗い気持ちになる、ベルトのあたり、なかなかうまく行ったかも。
ベルトループ下側を前もって付けて、前後ベルトを縫い合わせのときに同時にベルトループの上部を縫い込むというやり方が、私には一番しっくりきた。
P1501W テーパードパンツ(WLが3サイズ大きいシルエット)01号_c0227932_2282471.jpg

ま、ベルトの落としミシンのときには、「ベルトループでいったん縫い止め、6か所に分けてかける」ことになるのですが、その工程も愛おしい心境。

Mさんパンツで好きなところは、この見返し付きのポケット。
萌えます。(ヘンタイ)
P1501W テーパードパンツ(WLが3サイズ大きいシルエット)01号_c0227932_22111313.jpg

ファスナー付けのくだりも、想像どおり(笑)親切すぎて、どこの部分の説明かわからなくなるMさん節、炸裂。自分比ですが、他のパターン屋さんの、しれっとした説明の方が案外上手に付いたりする!?(ここんとこ、子育てにも通ずるものあり)

今回新たに加わった、注意書き。
ファスナー付けたはいいけど、左右段違いになってることってあるよね~、そうゆうときも、こうしたらいいよ♪
と教えてくださるのですが
P1501W テーパードパンツ(WLが3サイズ大きいシルエット)01号_c0227932_22114158.jpg

今回めずらしく、段ちにならんかったもんねー。と自慢したくなる。この辺もM式教育法なのか。(?)

こういう前ジップファスナーを作るとやってみたくなるのが、お手洗いに行って前挟んで来てしまった人もとい、ちょいイン。
だけど、それに適したニットがなかったので、こないだのアネさんフレアプルを挟みました(←挟みましたってw)挟みたいばっかりに、クルールの2タイプネックプルオーバーポチっとしたもんね~。(松子さんの投稿見てひらめいた。ありがとう!)
P1501W テーパードパンツ(WLが3サイズ大きいシルエット)01号_c0227932_2212810.jpg

パンツ部、明るくして撮ってみた。
P1501W テーパードパンツ(WLが3サイズ大きいシルエット)01号_c0227932_22282135.jpg

うー、こうなると、M先生に怒られそうな縫製の粗が目立ちまくり。
おそらく、スライダーの厚み分のゆとりを無視したからだわ。(って理由がわかるところも、成長の証か!?)
あと、ファスナーは針折れが恐ろしいので、ここ2年ほど樹脂製のファスナーを付けてますが、金属ファスナーに戻れるかなと思った。だって↑こう穿くと腹の力入れると下がりそうでちと恐怖。
でも、理想のパンツに出会えました。
このフィット感、Mさんが、ヒップに比して、ウエストが大きすぎる人用のパターンを引いてくれたおかげです。是非このシリーズ、ボトムスパターンにおいては、定期企画してほしいものだ~。


昨年、どういう訳か2枚も作ったんだけど、恐ろしく似合わないタックスリーブボトルネックプル改造してみることにしました。

エーデルワイスの成功で、似合わないものはVにしちゃえ作戦(ああ単純)
ハイネックぶった切った後。
P1501W テーパードパンツ(WLが3サイズ大きいシルエット)01号_c0227932_22213335.jpg

Vの見返しはともかく、後襟ぐり見返しは、元のパターンをいじろうと思ったのに、どこ探してもない。ので、同じくたまねぎさんのヘザーの後襟ぐりパターンをくっつけたら、幅が同じだったのでそのまま使う。

できあがったはいいが、この開き、おばちゃんにはスカスカしてあかんわ~。(んー、ブークレーニットだから伸びたのか)
P1501W テーパードパンツ(WLが3サイズ大きいシルエット)01号_c0227932_22223210.jpg

下に縞のロンT着そうだわ。かと言って下にインナータートルでも着たら、昭和のプロゴルファーになりそう。ワンポイントでアーノルドパーマーの傘のマーク付けたくなる・・

アメトーーク読書芸人見て買ってしまった、「マチネの終わりに」
P1501W テーパードパンツ(WLが3サイズ大きいシルエット)01号_c0227932_22225429.jpg

我がパート先新聞社の連載小説だったのですが、全くノーマーク。
だってほら、平野啓一郎って、現代の森鴎外だっけ?難解で絶対読めないイメージあったからw
今回の連載にあたって、平易な文体にしたのかわからんけど、私でもなんとかついていけるー。
そして、甘々の恋愛小説を、小難しく言うのにえらくツボって、付箋貼り付けながら読んでます(笑)あまりに先が気になって、斜め読みでラストまで行ってしまったもんだから、戻るとなかなか先に進めないんですが、まぁ、じっくり平野節堪能しながら読み進めたいものです。
読書芸人たちも言ってたけど、私らオーバー40世代だとよりぐっと来るのではないかなぁ。

by uteomma | 2016-11-29 22:35 | mpl | Comments(22)

Commented by mym340 at 2016-11-30 09:49
素敵~~~!
いいっ!似合いますね!最近、ヒットが続きますね。
このパンツ、私も欲しいー!と早速Mさん見に行ってきました。
前開きファスナーからずっと逃げてきたのですが(針折れ必至)これは作る甲斐ありかしら~。
標準よりお腹が出てる人って思わず私のことねっ。と思いました。なんとビックリuteさんもだったとはー。
Mさんでパンツ買おうとすると補正勧められちゃうんですよね。そうか、でもこのパンツのサイズ表見てうんうんとうなずきました。
ウテさんのコーデがまた良いんでしょうねー。
今回は靴のセンスがキラキラ光ってます。オサレは小物とのバランスもあるのよねえ、と朝からお勉強になりました。

エーデルワイスからのV開きからの~昭和のゴルファー(笑)
うけるー。ばっちしイメージ浮かんじゃうから余計にウケました。


Commented by uteomma at 2016-11-30 13:40
> mym340さん
わーい、まゆみさん更新気づいてくれてありがとー!
この快進撃(笑)、つぎドッカーンと来そうで恐怖だけど。(コートだよ)
ファスナーは、金属にしないだけで、恐怖心から逃れられるよー。ただ、着用の際、社会の窓に神経集中しとかなきゃだけどw
いやいや、まゆみさんは産後間もないからしかたないよー。私の場合は、ウエストのくびれがそもそも存在しないという意味(笑)
Mさんもさ、あまりにウエストの補正する人が多いと思ってこの企画に踏み切ったんとちがうー?あ、靴はカネマツの2年落ちくらいの特価セールよ。やっぱりチビはヒール7㎝くらいのがバランス良く見えるかな?

昭和ゴルファー、まゆみさんでもわかる?Vネックに白のタートル?ハイネック?のイメージあるよね~。わかってくれてうれすぃ!
Commented by 松子 at 2016-11-30 16:33 x
ウテさん、久々にお邪魔しまーす^^

このパンツ、欲し―♡♡♡
このまんま、ほしい。
「ちょこっと挟みたかったパンツ」、これだったのね。
仕立ての完成度もさることながら、めちゃくちゃウテさんに似合ってるじゃん。
アネさんのプルオーバーもピッタリ。
さすが毛織物の町、岐阜(笑)ウールで¥800/mて、衝撃の価格だね。よ、買い物上手!
このパターン、すんごい気になっちゃったんでいろいろ聞くけど、ストレッチなしでも問題ない?
股上は深め?
着画の後ろ姿も見たい~(どんだけ...)
Mさんでこんなかっこいいパンツあったなんて...。
パンツパターン、年内禁止のつもりだったけど、買おかな...。

今年の冬はタートルインが来てるらしいね。
昭和のゴルファー(笑) AON?


Commented by kuroyagie at 2016-11-30 16:40
わーーーカッコいい!!! 着画見て惚れました❤ ウテオンマさん、なんて似合ってるの~~~。テーパードが似合わない私も、これにはよろめきかけました。脇線から膝下にかけてのラインのふつくしいこと。ちらりと見えるポケットの内布にも萌え~❤❤ 文字通り会心作ですね!

やっぱりファスナー開きになると、シルエットとかフィット感とか、ゴムウエストにはないよさがありますね。私は脇ファスナーまでは何とか辿り着いたけど、前開きの壁は高い・・・

壁が高いといえば、作ったものをリメイクするのも億劫だったり。一から作るより楽なはずなのに。さくっと改造しちゃうところも尊敬します。

というわけで、今日は誉め殺し祭りでした(笑)。いやでも、このパンツほんとイイッ!
Commented by nonmat at 2016-11-30 17:08
ウテさんこんばんは♪わー、素敵なパンツですね!とっても似合ってます~!そして生地がまた、このパターンに合っていてとってもイイです。しかもm800円とは!私もMさんのプレゼントキャンペーン中に買おうかしら。パンツパターンもまだ作ってないのがいくつかあって、そちら作ってからにしようか悩むところです。。

ボトルネックニットのVアレンジも素敵です♪この開き具合とっても好みです♪あ、でもヒートテックとか着ると見える危険性ありそうですね。もうほんとヒートテック手放せません。

コート、進んでますか??私はあれだけMM騒いでいたのに、アネパタに決めてしまいましたm(_ _)m タイムリーにメルマガクーポンに載ってたので、思わずポチっと。いやはや、アネの高価なコートパターンを今の段階で買うことになるとは思いもよりませんでした。指示書なしなのが恐い~っ。街中を着て歩けるようなものができればいいなぁと思います。。
Commented by yurily at 2016-11-30 18:04 x
パンツ、めちゃお似合いです〜。綺麗なシルエット♪私、理想のパンツに出会えると、生地を変え何着も作りたくなります(笑)開きの広いトップス、冬は厳し〜ですよねぇ。素敵だけど、寒い。若かりし頃は、そんな事思いもしないで着てたけど…年々、防寒優先。
Commented by chocotto-san at 2016-11-30 19:47
こんにちは!わーい! 今、私の中でパンツブームなので、uteさんがパンツ作品をアップしてくれて嬉しいです!このパターン、気になってました!Mさんは、説明が丁寧すぎて、私も逆に見落としそうになるし、頭が混乱するー(苦笑)。先日の初めてのクルールさん体験で、そう思った!スッキリ、分かりやすかったもの♪ それから、それから、パンツの見返しの件!!これも、全くの同感だわ。これまた初のクルールさんで体験して、見返しに萌え〜ってなりました。その後のパタレさんのパンツでこれが無かったのでガッカリしたくらいです。(こんな風に私も、「同感!」といってること自体、感慨深いものがあります・・・)
それから、それから・・・。私も、800円/mに目が釘付けになりました!サージでこのお値段って最近、ネットで布屋さんの徘徊をしているけど、見たことないよー。やはり問屋街に繰り出すべきですね!
Commented by kokonteiimasuke at 2016-11-30 22:02
こんばんは。
白の太畝、たまねぎさんのSophiaでした。見てみてねー。
このパンツ、すごくラインがきれい!生地も800円/mには、ぜんぜん見えないです。この冬たくさん着られそうな一着ですね。
今、MPLさんの5000円以上企画に乗っかろうと思って、パターンを選んでるところなの。ボトムスはサイズ選びが難しそうだからトップスやワンピースからって思ってたけど、これ見ちゃうとパンツもいいなぁ。
Vネックへのリメイク、いいですね。職場が暑くてタートルネックは無理って感じなので、私も真似っこさせてもらおうかな。
平野啓一郎は読みかけて挫折した過去があります。でも、読書芸人&uteさんのおすすめならと思って図書館に予約入れてみたら、100人以上待ちでした(涙)。
Commented by m.ataro at 2016-12-01 09:28 x
おおぁ~!めっちゃすっきり見えるパンツですね。
かなりテーパードになってるのかしら。これ、このまんま欲しい・・・!おっしゃる縫製の粗も写真からは全然伝わってこないです。ファスナーパンツ、やっぱりゴムパンツにはない
仕上がりですね。私もそろそろ挑戦してみっか。

Mさん、どうもサイズがちんぷんかんぷんで今まで買ったことないのですが
私もお尻がぺっちゃんこでお腹ぼよんなのでこのパンツほしい。

ウテさん、パート先新聞社だったのですね。通りで!
なんと知的なパート先・・・。
私は、最近小説借りてくるけど、読み切れないまま返却期限・・・が続いています。図書館に合ったら借りてみよう。
Commented by uteomma at 2016-12-01 12:47
> 松子さん
わーい、挟みの師匠!
松子さんにそう言われるとめちゃめちゃうれしいっ。
挟むの、松子さんのところで教わったからね(笑)
松子さんも、いろんなパンツパターン作っていらっしゃるけど、ほんと、評判いいパンツを作っても自分に似合うものって、ものすごく確率低いよね~。
しかし、アネプルの挟みっぷり、不器用丸出しだね(今見て青くなった・・)
そそ、尾州織りのお膝元だよね~。これ、わたし的にはストレッチ入りのつもりだったんだけど(横方向にやや伸び)、こないだ松本で、これくらいの伸びじゃストレッチと言わん、て言われたウールと似た感じだったわ。
股上は、深からず浅からずな感じ。でもしゃがんでも絶対お尻見えないよ~。
後姿、今度撮ってもらうよ(笑)
サイズは、ヒップに合わせれば問題ない。Mさんにしては選びやすいよね~。是非!
Commented by uteomma at 2016-12-01 12:55
> 黒やぎさん
いえーい!いつぞや黒やぎセンセに、「うてはんは、テーパードが似合う」と言われてから、自分に似合うテーパードを求めて彷徨しておったのですよ(笑)超うれしい~。
なるほど、専門家は脇線からのライン!
しかし、ちら見えのつもりのポケット内布が、座ると横から見えるくらいなのが、ちと失敗したかな~。だってこの色、昭和のヤンキーさんの学ランの裏地の色じゃないー?

もう、私からすると、脇コンシールの方が、どれだけハードル高いか。一応押さえだけは買ってあるんだけどね~。
リメイクはほぼ初体験!エーデルワイスに出会って世界が広がりました。雑誌の裏表紙みたいなコメント(笑)
うわ~、誉め殺されると次めっちゃプレッシャーだわー。さっそく、昨日コートの裏地の裁断で大失敗。あ、Mさんの五千円おまけ企画のうちにどぞっ。
Commented by uteomma at 2016-12-01 13:10
> nonmatさん
nonさん、ありがとー。
よく考えたら、作ったものがことごとくサイズ合わなかったりするので、これ珍しい例だよね(笑)nonさんみたいに、自分のサイズに合う物をきっちり作るが目標なのに、いつもそれができなくて凹むので、今回は会心作です。やっぱり織物の産地だから安いのかしらね??
プレゼント企画、乗ればいいのに、五月雨式に買っちゃうの。わ、nonさんパンツパターン所有されてる?Mさん、スカートパターン少ないよねぇ。

この開き、nonさんなら着れる!私のような首周り肉付きいいとね、肝っ玉かあさんぽくなるのよ(泣)うん、エーデルワイスならいいけど、この偽物はヒートテックが見えるだろうねぇ。

コート、昨日裏地の裁断で大失敗。袖5㎝ほど出したいと思ってたのに、それ忘れて切っちゃって、袖身頃一体型だったから、裏地もなくなって買い直しだよ・・だんだん目標が目指せシーズン内。アネパタに決めたのね!!nonさんの技術があれば、それほど詳細な手順書なくても行けるでしょ。ああ、完成楽しみですー。
Commented by こね太郎 at 2016-12-02 06:31 x
うわぁ~!!!!
凄い素敵なパンツですね!
fabさんのではないテーパードパンツになったのですね。
このパターンもとってもウテさんの体型に合っているみたいですね。
生地の感じもストライプが縦長効果で、すっきりとして見えて、前裾inもかっこよく決まってますね♪
ハンドメイドだとついゴムパンツになりがちですが、やっぱり履きやすさはファスナー開きだな~と着替えるときに思います。
私もウール素材のパンツ俄然欲しくなってきました!

リメイクのトップスもすごくいいです!
Vネックとっても似合いそうですね!
私も着なくなった服、息子くん服にリメイク考える前にまずは自分服のままでリメイクして着られるか考えてみようと思いました。
ウテさんのブログ読むと毎回ソーイング熱上がっちゃいます♪
次作も楽しみに待ってまぁす(^▽^)/
Commented by uteomma at 2016-12-02 09:39
> yurilyさん
わーい、yurilyさんありがと~。
やっぱりyurilyさんもパンツ探求者だったね(笑)そうそう、私も一旦気に入るといくつもだよ~。これはリピ決定です。
開きの広いトップス、ねー。防寒がお洒落心を上回ってしまうよね・・結局↑、本日白ブラウスを下に着用。気分上がりませぬ。
Commented by uteomma at 2016-12-02 12:53
> chocotto-sanさん
そそ、chocottoさんそうでしたね~。
私も気になりつつ長らく悩んでた、例の寸胴さんようパンツ(笑)
ファスナー付けのくだりは、くどいのより、さらっとタイプの方が付くような気がしない?ww
クルールさんくらいが丁度いい塩梅かも!
おお、chocottoさんも見返し萌え~なのねー。
いよいよ、ドMパターンの道にようこそ、かな??
あ、たぶんサージだと思うけど、違うかも~(汗)生地の名称難しいわ~。
treetopさん確かセールの期間だった気もする。もっといろいろ買っておくんだったって後悔だよ~。chocottoさん、日暮里があるではないか!
Commented by uteomma at 2016-12-04 22:07
> kokoさん
コメ欄しばらく放置プレイごめんちゃい。ソフィア見てきた~!!まさにこんな生地よ。
巷のロングコート人気に押されて全然目に入ってなかったけど、うちらSサイズには、これくらいがバランスいいよね~。ちょい揺れはじめました。
今回、Mパタのテーパードが成功したので、長らく気になってるジョッパーズも行こうと思ったんだけど、ウエスト3サイズオーバーじゃないと思い出して、がっくり。パンツパターンはもれなくこの仕様のもほしいわ(笑)
このパンツだと、ヒップサイズだけで、サイズ決められそうだよ~。これも入れてあげてw
そうそう、kokoさんも勤労主婦になられたのよねー。そうなると作る服も、職場着にできるか否かで決めることないー?
平野本、これは、単行本買っても損はないかも!手元に置いておきたいよー。珠玉のラブストーリー(ちょっと難解版)やっぱり芸人効果すごいねー、100人でっか。
Commented by uteomma at 2016-12-04 22:15
> m.ataroさん
そうか、ataroさんもスキニーとかワードローブに多いもんね~。
最近はやりのゆるっとシルエットにくらべると、かなりのテーパードぶりだけど、やっぱりこの形好きだわ~と思って。定番パンツにしたいものです。
百戦錬磨のataroさんなら、そんな気合入れなくても付けられるよー。

Mさんサイズは、まゆみさんが考察されてるのが、とっても参考になると思います。
ぜひぜひ~。

いや、やってることは、女中さんですけどね。
kokoさんの東京某所の図書館では100人待ちらしいけど、地方なら案外借りられるかも!
平野さん初めてでしたが、なかなか癖になる文体でいいよ~。
Commented by uteomma at 2016-12-04 22:19
> こね太郎さん
fabさんのは、私いまいち似合わなかったの。つか、ウエストがきつい(笑)
こね太郎さんは、fabさんのがものすごく似合ってたから、あれでいいと思うよー。余計なお世話w
前裾挟み、↑不器用さがにじみ出てるでしょ~。あー、ひどい。
パンツ、チノクロスとかでもいいんだけど、やっぱり冬はボトムスもウールをまといたいよねぇ。

こね太郎さんなら、このV一枚で着られそう。
Vも難しくて、ちょっと幅が広くなるととたんに似合わないんだよねぇ。
あ、息子ちゃん服に変わってたりするよね~。その方が使えるような気がする(笑)
早くコートに移りたいのに、今日も息子パンツとクルールニット縫ってたわ~。
Commented by whitedandelion at 2016-12-06 01:02
遅くなりました~
ウテさんのことだからそろそろ新投稿が来るぞ、M-1ネタと絡めて来るぞ~と慌てて夜中コメント。
このパンツ、とっても素敵! ウテさんの足の細いラインがしゅっと出てて綺麗だわ~。丈がほぼフルレングスなのにチーム150の寸詰まり感も出てないし。その辺がさすがMさんなのかー。うらやましい。Mさんところは見るからに体型に合わないのでいつも指咥えて見てます(Mさんも金久保さんも肩も胸板も腰もなくて華奢~)
形の良いパンツを本格仕様で作れるといいですよね。

ブークレーVネックプル、今年オフショルダー流行ってるみたいなんで、大人の控え目オフショルダーってことでどうでしょうか(笑) やっぱだめか。
あ、インナータートルは骨格ストレートアウトなのです~。
せっかくブローチ映えそうな服なので、温かくなってからさらっと一枚で着てほしいです。
Commented by uteomma at 2016-12-06 09:53
> whitedandelionさん
わはは、おぜうさん!ご贔屓の銀シャリおめでとうございます!!さすがの安定感だったねー。ビッグマック伯爵(笑)個人的には、スーパーマラドーナ推しだったんだけどな~。今年は、脳内エンドレスな言い回しがなかったような気がするので、ネタにはならんよww 一応予告。

あ、さすが目の付け所がおぜうさん。そう、このパンツ丈詰めてないのよー。ってことは普通の方だと8、9分丈になるって大事なこと言ってなかった!
確かにMモデルさんは、体が薄~い人ばっかり起用されるよね(笑)
私らのために、厚みのある人も採用してほしいよね。

そっか、転んでもタダでは起きないオフショルダー(整った?)
いや~、私がやると、遠山の金さんのクライマックスシーンになるわ。厚めのショルダーベーコンが丸見えじゃ。
え、ストレートは、インナータートルあかんのかぁ。やっぱりな~。
さらっと着れるように冬に余計な脂肪溜め込まないようにしなきゃね。
Commented by whitedandelion at 2016-12-07 20:29
再登場です(笑)
えー、ネタないんですか(笑) そりゃ残念。
私はまだダイジェストでしか見てないんですが、銀シャリは審査員がベテラン系でラッキーでしたよね(去年は逆にアンラッキー)
優勝後コメントの一生漫才します、っての見て、THE MANZAIの博多華大師匠の「劇場に来てください」が思い出されましたよ。あ、大吉センセ、大御所の仲間入りしてましたねー。
銀シャリ去年から推してたから優勝めちゃくちゃ嬉しいんですが、おは朝で育ち、産休中にはよ〜いドン!を見てた者としては、関西ローカルの担当コーナーがどうなるか心配で心配で。
スーパーマラドーナにはこれを機に売れてほしい!
はっ、ひとんちで語りすぎた(笑)

ストレートは引き算のおしゃれと言うか、何も足せないと言うか…重ね着も巻物も、そもそも単品タートルも駄目なんですよね。
でも北国やとそうは言ってられないと思うし、適度に重ねて巻いて、暖かく過ごしてくださいね。
Commented by uteomma at 2016-12-08 09:49
> おぜうさん
うわー、さすがM1フリーク、審査員に注目かぁ。なるほど、彼らは兄さんたちにウケがいいんだね~。ほんと大吉センセの審査員私もなにやら感慨深いものがありますた。私としては巨人師匠の他に、カウス師匠もいるとうれしかったかな?(こんな審査員ネタで3行もw)
おは朝って、朝日放送の?こちらはテレ朝なのよ~!おぜうさんの関東ローカルネタ、いつもうほうほ読んでるんだけど(うち夫が豊中の人なので、わかる~つか)心配で心配で、ワロタ!
スーパーマラドーナは、去年、ノンスタ石田にものすごくキレてたの思い出す(笑)エレベーターのネタ、あれは語り継がれるよね~!また来年も楽しみに1年がんばろー(?)

<< mittel生地で2アイテム ドロップショルダーのフレアープ... >>