人気ブログランキング | 話題のタグを見る

息子長ズボン問題と縫えない間の妄想などなど

今年度最大級の嵐、過ぎ去る。
息子長ズボン問題と縫えない間の妄想などなど_c0227932_20474278.jpg

うちに来た神奈川のお二人さん、毎朝5時に起きて近所をジョギングが日課というので、わたしゃ4時半起き。その日は、試合の後、選挙報道のため、18:00に職場入り、深夜まで勤務。全盛期のピンクレディーか。(例えが古い)
息子長ズボン問題と縫えない間の妄想などなど_c0227932_20481355.jpg

試合会場ではお昼は総勢50人近くの大所帯となったので、豚汁を振る舞うことになりましたが、鍋の責任者、Yちゃんいわく、クックパッドで見ると、豚汁って家庭によって入れる物が様々らしく、具を決めるのがものすごく大変だったと。
そもそも家で豚汁を作ったことがないので(おいおい)、えらくうまくて感動。

試合の合間に、来週の学校文化祭(バザー)でのPTA食堂で出す料理の試作会へ。
てっきり代々受け継がれたレシピで、うどんやら焼きそばやら作るのかと思ったら、あーた。
「じゃ、ウテさん、この出汁つゆ(市販の有名どころ2種)掛け合わせて、うどんのつゆの味決めてね」な、なんで、このわしが、ですか??
このうどんのつゆが美味しいと毎年評判だったんだけど、まさか市販のあれとあれを合わせて作ってたとはね~。今年はバカ舌の私が担当・・うどん伝説、途絶える。
・・・また次の嵐がやってきたというお話でした。


さー、クルールのフロントボタンタイトスカート縫うぜ~と思ったら、まさかの次男パンツリクエスト。
次男には長男痩せ時代のポルカさん名作細パンツが大量にあるので安心してたら
「後ろの○○が、パンツ見えるって言う」
うーん、股上浅いけど、ガリガリ体型ならいけると思ったんだけどなー。
運動してるので、お尻が発達したのか?

「かわいいキッズの定番パンツ」より、toco.さんのストレートロングパンツを採用。
生地はネウラヤランカ、ストレッチソフトデニム裏起毛
右・10年パンツとの比較。
息子長ズボン問題と縫えない間の妄想などなど_c0227932_20485021.jpg

あまり役に立たない着画。
お尻が包まれる感じが、やっぱり安心らしい。
息子長ズボン問題と縫えない間の妄想などなど_c0227932_20512395.jpg


ぽっちゃり長男パンツも、この間作ったフルオブパターンの「横幅がご自慢の方用パンツ」が、デブには違いないが、それにしてもこのズボン幅はあんまりだというので、なんか作らなきゃならんなーと思ってたところに学芸会で、「源平合戦、家来その5役」の甲冑の下に着る黒衣装所望されましたので、10年パンツを作った。
息子長ズボン問題と縫えない間の妄想などなど_c0227932_20522346.jpg

ポケット、せっかくのタックのデザインにタグをかぶせるという暴挙・・
やっぱりお尻が見えるというので、次はぽっちゃり用にフルオブパターンのイージーパンツ行ってみようかと思ってます。裾ゴムにしようかな、とか。


洋裁趣味あるあるかと思いますが、縫えないストレスを、型紙や布買いで発散させようというあれ。

ついに買いました。MPL(ウエストが3サイズ大きい方用)テーパードパンツ。
息子長ズボン問題と縫えない間の妄想などなど_c0227932_20525262.jpg


息子長ズボン問題と縫えない間の妄想などなど_c0227932_20531866.jpg

このところ、fabさんのルーズフィットパンツが定番でしたが、↑このストライプ生地で作ったときに思った。裾のしまりがもっと欲しい。街行くお嬢さんのそれを観察しても、ズボンの裾口ほっそいよね。

それからカーキ地のフロントボタンタイトスカートのボタンをずっと考えてたのですが
次男の卒園式に作ったアンコンジャケットのボタンがイメージかと思い(記事はこちら)、スカートにはあと2つ必要なので、ボタンの美栄さん(昭和のたたずまいのボタン屋さん)に行って問い合わせたら、まだ売ってた~!
息子長ズボン問題と縫えない間の妄想などなど_c0227932_20535887.jpg


お店のお姉さん曰く
「この組み合わせ完璧だったね」と自画自賛。(んだんだ、お姉さんに選んでもらったもんだ)
明日からやっと着手できそう。

アイテムは結構多いのに、組み合わせが全然思いつかない、毎日の自作服コーデ。
一人Me Made October を行い、アイテム総点検を試みましたがわずか2日で挫折(笑)
息子長ズボン問題と縫えない間の妄想などなど_c0227932_20564183.jpg

chocottoさん、右画がタックガウチョのポンチニットバージョン。(えらい皺ってます)
やっぱり使えるわ~。

で、オチは?ですが、明日からミシン本格始動したーい。
最後までお付き合いありがとうございました。

by uteomma | 2016-10-30 21:12 | お針子よもやま | Comments(22)

Commented by leialoha-2007 at 2016-10-31 09:07
ウテさん、おはようございます(^^♪

また読み逃げしてました。ごめんなさい。
洋裁にサッカーに選挙に精を出していたのですね。
多分、ウテさん的にはあまり縫えていない時期だったに違いない。
いや、それでも縫っていると私は思う。(笑)

インスタの天下一品洋裁会2016は私も見ておりました。
みんな凄いね。
オーラさんも参加しておりましたよ。

わしゃ、雪降る前の忙しさで若干ダウン気味。
おまけに、2年しか経ってないミシンが調子悪くて…。
マジで、職業用買おうと検討しとります。

豚汁作ろうと思いました。(笑)
Commented by uteomma at 2016-10-31 12:32
> ピーターさん
わーい、ピーターさんさっそくありがと~!!
いやいや、せっかく縫いモチが上がってるところに、サッカーの面倒なやつが襲いかかってきて、妄想イングでまたパターン買ってしまったって話(笑)
息子パンツは、明日いるというと、前日に慌てて縫う感じやね。よって、縫ったって感覚ないわ。

天下一洋裁会見て、私はMMMまた復活してくれないかな~って思った。私は、洋裁趣味の人が自作の服着てる画像を見るのが好きだと自覚したわ(笑)
オーラさん、相変わらずスタイルよくてお綺麗だった~。

職業用、ミシンのイライラの大部分は解決するので買ったらいいと思う!
Commented by chocotto-san at 2016-10-31 15:08
uteさーん!こんにちは!更新、待ってました!プチホームスティも終わったんですね!お疲れ様ー。それでも、ちゃんと縫ってるところがすごい・・・。
ピンクレディの喩え、いいわー。だんだん、ピンクレディとか、知らない人も出てくるんでしょうね〜。ピンクレディのアニメとかもあったよね!(見てた?)

で。そうそう!!私、前から思ってたの!このクルールさんのパンツも、ポンチニットで作ったんでしょ?!すごいよね!私ね、uteさんがいろんなパターンで作られているから、最初は、形をみることに専念していたんだけど、ようやっと、uteさんの凄さは、数をこなしていることだけじゃなくて、色んな生地で作られていることだ!って気がついたのダーーー!!!(って今さら?って感じだとは思いますがっ!)初心者だと、生地選びからして、わからんちんなのよー。だから、uteさんのように、生地名を見て、セレクトできるように早くなりたいなぁ・・・なんて思ってまーす!
Mパターンさん、じゃんじゃか、買ってますか?私は、まだ選びあぐねて、5000円コースにならないので、買えてません・・・。
最後に、「オチ」を描きたくなっちゃうんですね(笑)。うふふ〜。
Commented by m.ataro at 2016-10-31 16:03 x
ウテさん、サッカー少年受け入れお疲れさまでした!
5時に早朝ランニング・・・ひょえ~~・・
そしてPTA活動に、とお忙しいですね。
豚汁、好きで家でもよく作りますが、
なんというか「大量に作るからこその旨さ」みたいなのが出る料理ですよね♪♪
私は豚汁には里芋、ですが、「ジャガイモでしょ!!」という地域もあるみたいで、確かに具材決めるの迷うかも^^;

ネウラヤランカさん、買ったことないのですが、このデニム生地好き~。お隣の10年パンツの生地もいいなぁ。
このtoco.さんのパターン、よね。我が家は長女に作ってよく似合いましたが
長男には「やめとこ」って思いました。
そ、そうか学芸会に着る服も頭に入れておかねば~。

そしてインスタ、私もオーラさん見つけて小躍りした一人です♪♪
天下一洋裁会、終わっちゃって寂しい。
Commented by こね太郎 at 2016-11-01 05:16 x
サッカー少年たちのホームステイ受け入れお疲れさまでした!
早朝ランニングもしているなんて・・・小学生になるとそんなこともするようになるんですね~(;^_^A

でもその間でもしっかりとミシンしているウテさんはスーパー早業ソーインガーですね!
まだ新しい10年パンツ縫ってみたことないですが、お尻出ちゃうんですか~(笑)
本のパターンの細パンツしか縫ったことないけど、はてお尻出ちゃったかな~!?
今度息子くんたちが履いているときによく観察してみます。
あと、いよいよ卒園式&入学式用のスーツ計画を徐々に考えているので次男くんに作られたジャケット記事めっちゃ参考になります!
C&Sさんのコットンチノにしようと息巻いたのですが、義母に話してみたら「ちょっとカジュアルすぎかな~」という感想をもらい、生地選びが振出しに戻ってしまって悩んでいるところなんですよ・・・。
ウテさんはチノクロス使ってますよね。
やっぱりやってみちゃおうかな~チノクロスだったらそのあと普段で着てもらってもいいですもんね♪

そしてコーデ写真参考になります!
ワイドパンツの着こなし初心者なのでうれしい~♪
やっぱりウテさんなら1か月コーデ本当にできますよ~(^▽^)/
Commented by まるちゃん at 2016-11-01 08:26 x
おはようございます♪
お疲れ様でしたね。朝4時半起きとはすごすぎます。
暗いわ寒いわ、とても出来ません(苦笑)

自作服のコーデ、私も作って持ってるわりに活用し切れていないことがありますー。
酷いのなんて、「このブラウスにはこのパンツ」の組み合せがお互いに一つしかなくて、専用になってたり(苦笑)
そうなると、たまーに市販の服を買ったりして、コーデのパターンを増やしています。

いつもながら、きちんとしたジャケットやパンツが似合いますねえ♪
私は服装的にも自由業なせいか、ほどよくきちんとした服を持っていなくて、しかも持ってても似合わないというタイプです。ちょっとした集まりの時にすっごく困ります(苦笑)
また時間が作れたら、宝の持ち腐れになってるクルールさんのお上品なパターンを縫ってみたいです♪
Commented by uteomma at 2016-11-01 10:01
> chocotto-sanさん
chocottoさんありがとー!嵐、なんとか去ったよー。でも週末、もう一嵐・・うどんつゆ番(泣)ねー、私らの世代で、忙しいといえば、ピンクレディじゃない?ww
そうか、ピンクレディ知らない世代の方が多いのか!?アニメあったような気がするけど、田舎だから民放キー局2つしかなくて、再放送で見てたような気が??私の周りの女子は大半がケイちゃん派だったけど、私はボーイッシュなミーちゃん派でした(聞いてないw)

ポンチにしたのは、最初作ったバーバリー地のがウエスト入らなかったから(爆)
そんな差し迫った理由だったりして。chocottoさん、あの型紙補正しなくてもばっちりなのがすごいわ~。バーバリー地のは、細い友達にあげたんだよ。
あ、でも確かに、一つのパターンを生地変えて作るの好きかも~。
もうもう、chcottoさん初心者さんじゃありませんからっ。何回もいうよ(笑~
Mパタさん、小出しに買うので5000円にならないw アホでしょ~。確かにMパターンは、同時に数パターン買うのってかなりのハードルのような気がする~。
Commented by uteomma at 2016-11-01 10:10
> m.ataroさん
うちの、なんとなーくサッカーやってる少年と父親が感化されちゃって、二人朝連し始めました、わかりやすぅ(笑)
PTAのうどんつゆ、ご近所のお姉様方にぼやいてましたら「私らなんか、煮干しのはらわた取るところからやってた」とおっしゃるので、まぁ、調合ぐらいやらんとね・・
そそ、大量に作るからこその・・豚汁だねぇ。とくに子供らに評判よかったのが、さつまいも、なのよー。鍋係がジャガ・里芋と相当悩んでたみたいけどね。

おお、デニム生地注目ありがと~。今お値打ち価格になってる(笑)ストレッチも入ってるし。結局男子パンツはストレッチあれば、あんまり文句言わないのかなー。
このパターン、本では女の子の花柄のがすごくいいよねー。うん、似合うだろうなぁ。あ、ぽっちゃりくんにはねぇ。去年ぽっちゃり長男には、muniさんのイージーパンツ一辺倒だったみたい。サイズアウトしちゃったもんだから、新しいの探してます。

ataroさんもオーラファンクラブ会員ね(笑)次頂上決戦が楽しみだわ~。
Commented by kuroyagie at 2016-11-01 12:27
「全盛期のピンクレディ」がものすごくわかりやすくて泣ける(笑)。「忙しすぎて記憶がない」とか言ってましたねー。しかし朝5時にジョギングするお子様・・・前の晩に走るんじゃダメなのか(ダメだろう)。ウテオンマさんも4時半起き、お疲れ様でした~。

ウエストが3サイズ大きいって、かなりのサイズアップという気がしますが、確かウテオンマさんはもともとのサイズが小さいんですよね。私が履いたら・・・いや、そもそも履けないか。んで、今のテーパード界は裾口細め、と(メモメモ♪) 細かいところでいろいろ流行があるんですね。

今日は朝から爆縫いでしょうか。次は↑のテーパードかな? 楽しみしてまーす♪
Commented by whitedandelion at 2016-11-01 12:36
洋裁ドロン主婦業お疲れさまでした!
って、ドロンって言いつつまたパンツ縫ってるーーー!
ウテさんの主婦としての働きっぷりと合間の縫いっぷりを見ていると、私、もっと縫えるはず、って思います。主婦業の方に力入れる気はありません悪しからず(笑)
ポルカさんは股上浅いんですよねー。でも次男くん、実はおさがりじゃなくてウテさんの縫った新品が着たかったのでは?(^^)
そうそう、職場に勉強用にmyPCを持ち込んだので、前回紹介くださった天下一洋裁会2016、今更追いかけて見ています。
インスタ洋裁界めっちゃ盛り上がってるんですね。遡っても遡っても初日にたどり着かない! 嬉しい悲鳴を上げております。
勉強…そ、そのうちに…
Commented by uteomma at 2016-11-01 12:55
> こね太郎さん
ランニング少年、厚木のあたりのバリバリやってるチームの子でねぇ。将来はプロ目指す・・みたいな人たちだったので、うちの田舎のスポ少チームはとんでもない世界でしたよ~。

息子ズボンは、目つぶっても縫えるから・・ウソウソ!!あまりに毎年息子ズボンを縫うので、もう洋裁やってる気がしない。雑巾縫うようなもんか!?
ポルカさんの股上浅めのデザインは、去年まではよかったのよ~。成長に伴い、その子の体型によって、アウトになるパターンもあり?こねさんちの息子ちゃんたちは気にならないなら、体型に合ってるんだよー。

いやいや、このジャケット記事参考にならんでしょ(笑)
なんせ、当時の評判「北朝鮮の工作員」だったから。カーキが?
次男も、みんな紺・黒の中、この色めっちゃ恥ずかしかった、で入学式は着てないのよ~。
これはC&Sのチノクロス。ちょっと光沢あるよー。まぁでも、どうせ作るんだったらテーラーっぽい、紳士服地で、どお?あ、でもそれじゃ裏地がいるか・・

いや、チビだから、なんか昔の流行、スケバンの制服の長いスカートにスタジャン羽織ったみたいの↑連想してしまうわー笑 こね太郎さん、とってもお似合いでした!
Commented by puriko at 2016-11-02 08:48 x
ウテさん、おはよー。
それにしても5時からランニングとは!
頑張ってるけど1日くらいお休みしてほしいような・・・お疲れさまでしたー。(しかも深夜までだもんねぇ。)

ポルカさんのパンツ。
長男はあんまりおしり気にならなかったけど、次男はしょっちゅうパンツ見えてたよ。なので、ヨークを2㎝くらい長くしてたかなぁ。10年パンツも同じなのか・・・。
この前長男に作ったから確認しないと。昨日からようやく長そで長ズボンで学校行ってくれるようになりました。
さんざん約束したからね。11月は冬です!って。

ウテさんコーデコーナーも毎回やってほしい。
似たような洋服のワンパターンコーデを変えたい!
参考にさせて―。
まずは美容院いかないとだめかも。

トン汁、我が家は 豚肉・こんにゃく・油揚げ・里芋・ニンジン・ゴボウ は入ってるなー。ほかになんか入るかなー?
冬に飲むと美味しいよねぇ。おだしでまくり(^^♪
Commented by uteomma at 2016-11-02 09:27
> まるちゃんさん
4時半、真っ暗だよ~。たぶんその時間帯一番眠りが深いだろうなので、一日つらかったです。

ねー、自作服、半分くらいは肥やし化してんじゃない?と思う・・
わかる!いろいろ汎用性あるアイテムって意外にないよねぇ。
結局一番着てるのが、無印のボーダーTだったり、なんじゃそりゃだわ。

いやいや、年代のせいか、↑コーデ見ると、当時のヤンキーさんがやってた、セーラー服の丈短く、スカートは長くコーデをどうしても連想(笑)
まるちゃんさん、きっとご自分の個性や体型に合うパターンを瞬時に見分けられる方と見た!私は未だ何が似合うのかわからず、試行錯誤だわ~。クルールの上品パターン、ピターッと来るかも!
Commented by uteomma at 2016-11-02 09:38
>黒やぎさん
その時代で売れっ子芸能人っていますけど、全然寝られないといえば、あの二人、だよねー(笑)厚木では、サッカー少年が5時にジョギングするらしいよー。ほんとか。それに付き合わされたうちのおとっつぁんもお気の毒だったわww

ウエスト3サイズ大きいというか、ウエストが見当たらない方(笑)用なんじゃないかな~。私の場合、お尻がないのに、ウエストのくびれがないので、ウエストに合わせるとMパタサイズで7号だったかな。このパターンが出たとき、私のために出してくれたのね!と嬉し泣きだったのに、発売後1年以上経ってようやく購入(笑)
テーパード裾口細くない?? 自作パンツ、どれもこれも広いな~と思って。

朝からと行きたいけど、また仕事に復帰しちゃったので、昼間はひたすら妄想ですわ~。
Commented by uteomma at 2016-11-02 09:49
> おぜうさん
洋裁ドロン、長かったわー。おかげで、お昼休みに生地やらパターンのポチポチが止まらず・・
あー、子のパンツ縫いは、雑巾縫う気持ちだからww 洋裁に入らんような。またまた、あのネックウォーマー100枚のおぜうさんが何を言う。
ポルカさんは、浅いみたいだねぇ。あ、確かに次男は、あまりにお下がりだから(下手したら、兄弟おそろで縫った服なんかデザイン一緒の4年くらい着せられるw)、服買って喜ぶのはこっちだねぇ。
天下一・・ごらんになってる?おぜうさんも、ジャケットとか、手の込んだ物を縫うの好きだから(たまねぎ工房とかアネとかの面倒なパターンとかググったら、結構な確率でおぜうさん)、あの中入りたかったでしょ~。
インスタ洋裁界すごいよね~。てか、おぜうさん、まだ勉強するの!!!
Commented by uteomma at 2016-11-02 09:57
> purikoさん
都会の子って、朝に走ってるんだーと思った(笑)厚木一周してるべ←中居くんが言いそうな口調 とか言ってたよ~。その日は長かった・・

ポルカさんのパンツ、履く子によって、微妙~な体型の違いで、おしり出たり出なかったりするんだろうねぇ。うちは去年無事だったから、やっぱりお尻周りが発達したんだろうなぁ。
我が家のぽっちゃり二人(父・子)も、10月いっぱいは夏!と言い張ってますわ。
purikoさんちは、スポーツ少年だからね~。

いや、私のこれ↑参考にならんでしょ~。ジャケットが好きなので、日替わりジャケットで行きたいけど、ネタ尽きるわ~。
purikoさん豚汁うちで作る人なのね!(普通作る?w)えらいなぁ。そのたくさんの具を刻まなきゃならんと思うと、萎える~。ほんと、今回野菜の出汁ってなんて美味しいのと思った!
Commented by mimin at 2016-11-04 07:45 x
uteさん、こんにちは。はじめてコメントします。
ずーっと前から拝見しては、参考にさせてもらっています。
ありがとうございます。
私は皆さんより、20歳近く上じゃないかと思うので、
恥ずかしくてコメントしていませんでした。

この頃、パンツの型紙を自分で引くようになりました。
基本のパンツを二回くらい引いてみれば、
仕組みがわかります。
購入したパターンを調整することなら、簡単にできるようになります。
おすすめですよ!
最初、本を見るだけでは前パンツから書いて、後ろパンツは???
だったのですが、ちょこっと教えてもらって、
後ろパンツも同じ型紙に書き込めば良い、
できてから、後ろパンツを別の紙に写し取ればよい。
とわかって、なーんだ、となりました。簡単です。
仕組みさえわかれば、サイズ調整は、
自分の気になるところを削ったり、広げるだけだし…。
背中が出るときは、後ろパンツの上に伸ばす部分をもっと高くして、
ウエストとかを微調整するだけ。

クルールのシガパン、とっても素敵だけど
そのまま作ったら前パンツがやたらと細くて履き心地がわるく、
シガパンの型紙を参考に引き直し、Myシガパンを作りました。
もちろん自分で書くと、印つけをやる手間がかかりますが…。
私は、パターンを引くのが好きになって、
15メートルくらいがロールになった型紙用紙を買っていて、
安上がりの良いおもちゃになっています。
ただし、文化服装学院のファッション大系のスカートパンツの本は、
不必要に厳密すぎて挫折するので、
紙上パターン塾がパンツ編を出してくれると良いのですが…。

それでは、大きなお世話だったらごめんなさいね。
おばさんの妄言と思って、お許しください。



Commented by uteomma at 2016-11-04 09:40
> miminさん
わ、miminさんコメントうれしいです!!!
ぎゃ~、技術もないのに、次々分不相応なパターンに挑む人(笑)として、その筋では有名かしらん、違うわ!私オーバー40世代なので、miminさんの世代の方や、逆に20代の方でも大丈夫です、つか洋裁趣味に年は関係ないっす。

わ、miminさんもパンツ道の方!
そうなんですよねぇ。ここまで市販のパターンで失敗したり、お尻出るとか出ないとか文句言うなら、引けばいいですよね。そっか、パターンを調整するより簡単なのですね。
なるほど、前パンツのパターンに合わせて、後パンツの線を引くってことかなー?目からウロコです!
履き心地悪いってのも、市販パターンあるあるですねぇ。確かに、前パンツと後パンツの差が激しいのあるわー。わー、私もmiminさんみたいに楽しい域に達したたいです。
ほんと私も、紙上パターン塾のパンツ編、長らく切望してます!!
いえいえ、なんか、市販のパターンの中から体型に合う物・・って、洋裁やってるくせに本末転倒なことをやってたことに気づかせていただけて、とってもありがたい!
miminさん、またお話できるとうれしいです。ありがとうございます。
Commented by Chii at 2016-11-04 10:50 x
ウテオンマさん、こんにちは!
いつも楽しく読ませていただいてます!
ブログやってないので、読むだけですみません…

コメント読んでて、お節介ながらも出てきてしまいました
パターン塾のパンツ編、来年2月に発売予定だそうですよ
(ミセスのスタイルブックに予告が載ってました)
「これがあればあなたも自分サイズぴったりのオリジナルデザインができることまちがいなし!」だそうです
た、頼もしい!
Commented by uteomma at 2016-11-04 12:28
> Chiiさん
わ~、Chiiさんも、ありがとうございます~!!!
きっと、毎度ツッコミながら読んでくださっているのですよね(笑)
ようこそです~、またお願いします。

なんと、素晴らしい情報が!!
パンツ編、来年2月なのですねっ。うわ~、ずーっと、出ないかな?出ないかな?言い続けた甲斐ありましたよー。どちらかというと、スカート編よりパンツ編の方が需要ある気がしません?
こりゃ洋裁界、自作パターンでパンツ縫いブームが巻き起こりそうな気がしてなりませぬ~。
私も、息子のお尻入らなかった、ウエストが入らん!、と毎度不毛な投稿をしないで済むような気がして(?)うれしい限り。ほんと頼もしい!
Commented by nonmat at 2016-11-07 17:12
ウテさん、こんにちは♪「厚木」に反応・・・私、実家が厚木です!うちは山奥で田舎です。バスを待ってて猿の群れに遭遇したときは、身の危険を感じました(^^;) 厚木のサッカーボーイは5時にランニングなんですか?すごい。。厚木在住の同級生がたくさんいるので、もしかして同級生の子が混じっていたりして。。なんて想像してしまいました♪男の子二人兄弟は賑やかで楽しそうですね♪うちは子供がいないので、とってもうらやましいです~(*^^*) (実はずっと赤ちゃん待ちなんです~(*´ω`)) 子供服を作るのが雑巾縫うような感じ、っていうの、なんか想像できるかも。。旦那服がそんな感じで、わくわく感がないというか・・そんな感じですかね??子供服はすぐサイズが合わなくなっちゃいますしね。でもやっぱり手作りのものを着てもらえるって嬉しいですよね♪

手作り服のアイテム数のわりに組み合わせが思いつかない、って分かります!色合いとか質感とか、微妙に難しかったりしますよね。私の場合、気づいたらベージュだらけになってて、しかも色味が違うので合わせられないっていう状況に陥りました。。着画で着てらっしゃるジャケット、どちらも素敵ですね!かわいい形がウテさんにとっても似合ってます♪どちらのパターンですか?

Mパタの新作コート、ほんと素敵ですね~。縫製も簡単そう!チェスターコートと迷ってます~(>_<) ローブドコートが簡単仕様だったから、勉強のためにも次はチェスターかな、とか、でも新作コートは春物生地でもいけそうだしな~、とか、めっちゃぐるぐるしてます(^^;
Commented by uteomma at 2016-11-08 09:54
> nonmatさん
わーい、nonさんコメントありがと~!!
おお~、厚木にご実家!あの辺の言葉なのかな?中居くんみたいに、~ベ?って言うのが可愛いかったわー。厚木ボーイたち、我が家のコテコテの富山弁に???が、浮かんでましたけど。
サッカーのレベルは、とっても高いね~。うちのなんとなく習い事としてやってるようなのとは全然違って、朝のランニングも不思議じゃなかったです。nonさんち、女の子がやってきそう!今から女児服妄想イングだね~。我が家は私の性格的に、女が生まれる気が全くしませんでした(笑)
雑巾縫いの気持ち、わかってくれます?もう作らなくてもいいかなーと思いつつ、やっぱりパンツくらいは作ってやりたい気持ち。

nonさんのお洋服、組み合わせが効きそうだなーと思ってみてますよ。ベージュでそろってるのがいいなぁ。LEE昨日買ったけど、ベージュでも微妙な色の違いでグラデーションコーデみたいのも特集してたよな?ジャケットは、大きな服・・本と、やさしい服本のです。ジャケット、もっと作り込んだのが欲しいんだけどな~。nonさんのクルールライダーズジャケット、もっと元気なら(笑)、先月着手したかったな~。

ね!Mパタの新作コート。買っちゃいそうだわ。サイズは、大きめがいいのか?今悩んでるところです。ローブドコート全然簡単仕様に見えない!チェスターは、確かに達成感ありそうだね~。新作コートって思ってるとこに、今週、生地屋の催事のお知らせ来たので、早く方向性決めなきゃ。なんかnonさんとお互いコートを巡って、ぐるぐるしてるねー(笑)

<< クルール:フロントボタンタイト... 「やさしい服」よりショートジャ... >>