Hooray!「ワークジャケット」

2週間メンバー集めに奔走させられた、住民運動会もようやく終了。
c0227932_17102235.jpg

雨が多くて、行く夏を惜しむ間もありませんでした。こうやってみると空はすっかり秋ですねぇ。

こないだのまゆみさんのブログ、たまねぎ工房のデイジーの圧巻の着画シリーズで思い出した。
ここ3年の住民運動会、ichicaスリムスウェットパンツを穿き続けておる(笑)
暇なので、3年間分並べてみた。(なぜか毎年同じポーズw)
c0227932_17261860.jpg

来年も役員逃れられそうもないので、デイジーを作ろうと思う。フレンチフライスで。


先日の岐阜布狩りツアーのときに、treetopさんで見つけた、コットン100%のつやつやツイル(?)地。ワイドパンツを縫おうと思って買ったはずですが、この晩夏、仕事の際
この一重のジャケット(MPLクロプトスイングジャケット)が使えたので、ジャケットが縫いたくなりました。しわしわごめん。
c0227932_17112648.jpg

毎日見てる、早霧せいなちゃんの(たぶん)サテンのジャケットのつやつやにつられ、もうつやつやツイルしか考えられなくなった(笑)
c0227932_17115138.jpg


パターンはひさびさのhooray。新作のワークジャケットに食いついてみました。
c0227932_17345352.jpg

ノーカラージャケットフェチなので、こちらのパターンはショールカラーもいけるけど、ノーカラーを選択。
袖口と裾は、ゴムあり、ゴムなしを選択できる・・が、これが仇となったか?
縫ってる途中から、北の将軍様臭が満載。この後ろ姿なんか完璧ね。
c0227932_17132956.jpg

hooray店主さんも、これは生地選びを慎重にしないと、作業着っぽくなるとブログに書いておられますが。(ま、コンセプトがワークジャケットなのだけど)
まさにその生地選びを間違えた例、になってしまいましたが。

せめても、と、treetopさんの自由にお持ち帰りくださいコーナーからいただいてきた、お花のボタンを投入。
しかし、家庭用ミシンのボタンホール機能が瀕死の状態で、使用に耐えられぬ感じ。
c0227932_17134569.jpg

ジャケットといえば、イセ込みの工程は避けて通れませんが、Mパタさんの「縫い代ふりふり」に翻弄させられる身としては、この度hoorayさんの「布端が少し波打つ程度」という表現が、すーっと落ちたというか。(出来はともかく、気持ち的にねw)
c0227932_17253238.jpg


前回、濱田本(「大きな服・・」)のブルゾンがひっとつも似合わねぇと思ったくせに、また似たようなものを作った感・・ 
c0227932_17144951.jpg



この生地、1mちょい余ったので、この生地の雰囲気のボトムスも厳しいので、少ない用尺でできる、MPLフレアーブラウスふたたび。この色のトップス、今年は重宝しそうだし。
c0227932_17151170.jpg

↑ジャケットを表地であろう、つやつやな方を表にしたので、こちらはタイプライターぽく、マットな雰囲気がよかろうと、裏地?で作ってみる。
c0227932_1716497.jpg

前回のポリエステル地バージョンより、生地の落ちがないので、袖フレアが強調され、そう悪くもないかな。

でも、やっぱり最初にこれ縫おうと閃いたものは、ちゃんとそれにした方がいいね、という話でした。直感って大事かも。

次も懲りずにジャケットの予定。リベンジするぞ~。

さて、最近の読み物。夏の高峰秀子ブームもひと段落したので、次は楊逸。
BOOKOFFで買った「すき・やき」がすごくよかった~。
母国語ではない日本語で、これだけ高度な文章を書けるってどんな頭してるんだろ??(この半年、授業で韓国語の小説を翻訳したりしてたんだけど、韓国語の技術はともかく、自分の母国語の表現力の拙さに情けなくなる思いでした・・)
c0227932_17164348.jpg

[PR]

by uteomma | 2016-10-02 17:36 | 自分服TOPS | Comments(18)

Commented by こね太郎 at 2016-10-03 06:08 x
運動会お疲れ様です!
こちらはずっと目標にしてきた保育園の運動会がなんと雨予報で1週間延期・・・。
また1週間風邪ひかないように~と気を使わないといけないのでがっくりです(;^_^A
3年履き続けているパンツ姿とっても素敵!
すごくお似合いですね!

出来上がったワークジャケット、全然北の将軍様ではないですよ!
すごくかっこいいです!
裾がゴムで絞ってあるのもいいですね。
コーデ写真もボトムスを濃い色でキリッと引き締まって見えて素敵です!
さらに続けてトップスも作って、きれいに使い切っているのがすごい~
裁断時にできるだけ使い切る、見習いたいです(;^_^A
Commented by mym340 at 2016-10-03 09:02
運動会お疲れ様でした。
3年間の着画、ポーズが一緒(笑)で月日を感じさせませんね。
お似合いです。スパッツ化にはとても見えません。
ちょっとフィットしてると綺麗目でいいですね~♪
私がフレンチフライスで作ったのはウンザリするほど在庫で余っていたからなのです(^^;)、なのでパターンとのマッチングは???でuteさん作られて「何これ~」にならないといいなと願っております。。。
ブルゾン、とってもいいです~
裾ゴムが良い仕事してると思います。ツヤのある生地なのもお洒落。北の将軍様は(笑)着てる方が全然違うので多分それにはならないと思います。
こういうブルゾン、欲しいのだけどなかなか手が出せませず、、意外とこの手のパターン売ってないんですよね。uteさんすごいです。
Commented by uteomma at 2016-10-03 12:29
> こね太郎さん
そっか~。関東地方、運動会延期ってパターン多いのかしらね?
ほんとせっかくの運動会、風邪で欠席ほど悲しいことはないからねー。
偶然、週末可愛がってる友達の3,4歳姉妹の保育園運動会にお邪魔してきたよー。オープニングの年長児の鼓笛隊とリレーで涙腺崩壊よ・・もう孫を見てる心境!?

3年間、ほとんど同じカッコしてるのが、自分でもワロタわww
いやいや、ツヤありツイル、生地段階では失念だったけど、お父さんの作業着もこんな風合いだったかもーって。
最近のたっぷりボトムス人気で、コンパクトなジャケット使えると思ったんだけどな~。あんまり似合わないわ。
MPLのフレアブラウス、なにげに節約パターンでした。ほんっと少ない用尺でできるよー。取っておいたハギレが活用できた経験が全くないので、できるだけ使い切るようがんばってるよ~。
Commented by uteomma at 2016-10-03 12:34
> まゆみさん
なんかおもしろ可笑しく撮ろうとして、ハズしちゃった感満々だわ。
なるほど、ポーズ一緒のおかげで月日を感じさせないかぁ。うれしい誤算(笑)
トマトの激安裏毛だったので、穿いてても重いんだよね~。フレンチフライスは、軽いのにほどよく厚みがあるしぴったりじゃない?
フレンチフライス、1度だけ息子たちのロンT、あずき色?みたいので作った記憶あるなぁ。洗濯繰り返しても著しい劣化はなくて、さすが高いだけあるなーと思ったよ。

北の将軍様も、ツヤあり生地な感じしない?色かなぁ。
ほんと、ブルゾン系、ないのよ!いつも血眼になって探してる気がするよー(笑)
hoorayさん、昔から私らSサイズには大きいイメージあって、あんまり買ったことなかったけど、最近はSサイズも出しておられるのね~。
Commented by chocotto-san at 2016-10-03 16:34
uteさん、こんにちは! うふふ〜。本当だ、毎年同じポーズ!!息子さんたちのお友達にも人気者のお母さん、って気がする〜(^一^)。
それにしても、ホント、uteさん、作るものに偏りがなくて、なんでも作れちゃうのがすごいです!パンツブームが終わってしまったんですねー。確かに、もう、あらゆるパターンやさんのパンツを作られてしまったのでは?っていう感じだったよね!(最近、uteさんの過去パンツ掘り下げて見てばかりだったから、その凄さ、余計に分かってるつもり〜❤︎←ハート、気持ち悪いね、ごめん・・・。)そのうち、作るものが無くなっちゃうよーって頃合いに、また違うブームが来て、uteさんのお裁縫熱は冷めないわけですねー!
トップスにツヤツヤもいいですね!全然、北の将軍様に見えないよー(笑)。おハイソ系の雑誌に出てきそうだよ!
フレアブラウス。前回と全然、違う雰囲気になるんですね!生地が違うとこうも違うのかー。
楊逸さん、初めて知った作家さんです。本読みの方も、いろんな分野に強いから、uteさんの好奇心の強さが伺えますー。
Commented by kuroyagie at 2016-10-03 16:54
えええええーーー、もうジャケット完成!? このパターン、Hooray!にしては結構本格的だなーと思って眺めてました。私だったら亀ペース必至だな・・・サクッと縫ってしまうウテオンマさん、尊敬です(崇)。

北の将軍様臭(笑)。でも、北の将軍様はこんなオサレなの着てないですよ~。胸ポケットの位置とか袖口&裾ゴムの幅とか、モード感が違いますもん。カッコいいっす!

フレアーブラウスって、110cm幅でも1.3mあればOKなんですね(←今見てきた)。こういうの1つ持ってると、用尺ギリギリの布でも作れていいですね!
Commented by m.ataro at 2016-10-03 17:09 x
運動会お疲れ様でございました!少子高齢化がくっきりのこの片田舎では、住民運動会は20年くらい前が最後の記憶・・・
いろんな役員とか係とか、大変ですよね。
私も、今年地区の班長なので、これからの秋のお祭りシーズン、
出番が多そうです。

おぅ~!Hooray!ジャケット~。またまた北の将軍様って
おっしゃるけど、そういうふうには見えませんで。
これ、ほしい、でも我慢、でも欲しい、で相当迷ってるんです。
かなさん本Ⅱから作ったショート丈のが、なんだか私が
着ると短ランみたいになってしまって、なんかちょっと
ジャケット恐怖症なのです。

うーん、いいですね~。私も作るならノーカラーだなぁと妄想してました。後ろもタックが入っているので動きやすそう。

次は香田本からかしら!?楽しみにしてまーす!
Commented by uteomma at 2016-10-04 09:29
> chocotto-sanさん
全然人気ないよ~。子ども苦手だしww
あ、そういや夏の間はパンツブームだったみたいだね~。
でも、chocottoさんのようなモデル体型だと、私の寸づまりパンツ考察は参考にならんでしょ??同じくシュッとされてる黒やぎさんがおすすめ。あ、黒やぎさんの折り伏せ組合、前のパンツで脇線だけやってみたのね。すごい達成感だった!!でも、股繰りは絶対ムリでした。

ツヤツヤ、なんか惹かれるんだよね~。でも織りの感じが作業服なんだー(涙)
正しくはセミフレアブラウス、だったかな。ほんと、シンプルなデザインだから生地で大きく変わるね~。
ヤンイーさん、日本語は日本語母語話者と変わらないのに、やっぱり表現のセレクトが独特なのかなぁ。なーんかはまっちゃっております。
Commented by uteomma at 2016-10-04 09:37
> 黒やぎさん
おお、やっぱり黒やぎセンセもチェケラされてましたな!Hoorayさん、4~5年ぶりかなー。Sサイズもできてたのに感激して、ポチっと。
だけど、こちらのナチュラルな世界観を思いっきりムシした生地選び(笑)
Hoorayさん、いつぞやの脇下のマチのプルオーバーとか(?)いつも難航するのに、今回は意外にサクサクいけたよ~。

いや、でも胸ポケットの位置は、途中から釣り人のジャケットにしか見えなくなってww ナチュラルパターンで、仕事に着て行くのを作るのは無理かなーと思ったよ。いや、でもモード感!?やった~。

ほんと、1.3mも余裕を持ってるんじゃないかな。1.1くらいでできたよ~。
こんな少ない用尺パターンって使えるよねぇ。
Commented by uteomma at 2016-10-04 09:47
> m.ataroさん
こちらもご多分にもれず、少子高齢化の波・・なんだけど、新しい団地ができて、小学生が増えて来たので、子ども会が久しぶりに盛り上がってる感じかな~。
うちは去年班長だったのー!おかげで、近所にいろんな世代のお友達ができて、まぁ、かなりしんどかったけど、よき思い出になりつつ・・かなー。でもやってるときは、早く終わることばっかり考えたよ。がんばってね~。

これ、ゴム入れるかかなり迷ったんだけど、やっぱりゴムなしがよかったかな?
テーマは仕事に着ていける軽いジャケットだったので、どっちがよかったのか今も謎だわ~。
かなさん本Ⅱのは、丈短いんだぁ。最近の流行は、たっぷりしたボトムだから、そうなるんだろうねぇ。でも、ataroさんが思うだけで、実際着てるところ見ると、しっくり来てると思うけどな。

香田本は、ファスナーを調達しなきゃならんので、生地さえあれば縫えるやつ、です(笑)
Commented by aki at 2016-10-05 08:34 x
おひさしぶりですー!(わ、わかるかな?)
hoorayさんに、こんなのあったんですね!
すごくお似合いだし、オシャレです!
少し前に、久しぶりにこちらにお邪魔しまして、大きな服を〜のブルゾンを見て、私も作る!と決意しました!
リブ布がまだ買えず、とりかかれてないんですけど、、、、。なにかオススメあれば教えててほしいですー。
布買いツアーもめちゃくちゃ楽しく読ませてもらいました!
まさに夢のツアーですねー。
Commented by puriko at 2016-10-05 08:42 x
uteさん、パンツだけじゃなくてブルゾンも行っちゃう!
すごい。どこが将軍様じゃい!とってもオシャレだよー。
いいなー。これからの季節めっちゃ活躍するねぇ。
私もほしいなー。今、ほしいものがたくさんあって、
予算と格闘中。何買えるかなー。って。
こんな感じのブルゾンもかっこいいねぇ。ほしいなー。

運動会の委員もお疲れさま。毎年委員って本当に頭が下がるわ。
私も委員は出来ずともお手伝いは頑張らねば!と誓います。

3年間の写真、ほとんど変わらないねぇ。
ウテさん、どのように体系維持を! 素晴らしい。
私はこの太った体を維持するのではなく、健康的に
痩せねば。と思ってるけど、なかなか難しいよ。とほほ。

プルオーバーも着やすそうでいいなー。今の季節でも
冬にタートルと重ねても かわいくなりそうな色味(^^♪

私もミシン復活させよー。
やっぱり皆様の作品みてるとミシンしたくなってくるわー。
Commented by uteomma at 2016-10-05 12:42
> akiさん
わーい、ピノちゃんのakiさんだぁ!
うれしい、うれしい♪
まさかのhoorayさんにありましたのよ。たぶん、ノーカラーより、カラー付きの方を推しておられると思うんだけどー。ノーカラーで、この生地でって、hoorayさんの世界観思いっきり無視だよね(笑)
大きな服~のブルゾンでっか!モデルがひどくてごめんなさい。
あれは苦労した覚えないから、akiさんならサクサク作られると思うんだけどー。
私は、コーデュロイ生地?でなんか違うなーと思ったので、なんだろ、冬生地でツイードとか?リブ布は、家にあったやつだけど・・わざわざ買うなら、既製服っぽいやつ、がいいかな~。akiさんの作られるのは、私も着たいと思うのばっかりなので、できあがり超楽しみです!!
Commented by uteomma at 2016-10-05 12:48
> purikoさん
いやー、近くで見てほしいわー、将軍ジャンパー(笑)
今日は、余り生地の裏目を使ったプルオーバーを着てるんだけど、こっちの方がマットでしっくり来るわ。もしかして裏表間違えた!?
やっぱりこの時期になると、アウター系作りたくならない??
purikoさんの構想、楽しみにしております。

いやいや、私は下半身は太らないんだけど、背脂がすごいんだって!全く維持できてないよ~。家にいるときは極力、おやつはやめてたけど、仕事に戻ったらストレスで、チョコレートつまみながらじゃないと、作業がはかどらず(泣)

このプルオーバー地味にいいよ!さりげなく今どき感というか。今年はこの色とくに使えるよね~。
うん、puriko商店の回転早いからなかなか自分服まで行かないかもだけど、またpurikoさんの私服、楽しみにしてまーす。
Commented by fujiko at 2016-10-05 14:50 x
ウテさん、着々と秋物縫われてますねー!
今まさにこういうブルゾンをを作っておけば
秋に安心できるというのに私ったらまだ半袖縫ってます。
こういう裾ゴムのノーカラーのデザイン、わたしも好きですー。
下に黒とかネイビーのパンツとか合いそう!と思ったら
ウテさん しっかり履いてるしー♪
と勝手に嬉しくなっちゃった。
北の将軍様?? んー?? ヤダー!!と笑っちゃった。
もー! そんなことないないー! 
こんなお洒落なの、将軍様着てないし!
スカートにも合いそうだし 春にもまた活躍しそう。
わたしもブルゾン作りたいなぁ。
って、完成した時には真冬になってそう。。。
季節を先取りする洋裁、目指したいー!(^ー^;)
Commented by uteomma at 2016-10-06 09:26
> fujikoさん
きゃーん、fujikoさんありがと~!
秋に安心できる、まさにそれだねー。半袖は、これからの季節インナー使いでいい仕事したりするじゃないですか。去年、これくらいの時期に白い半袖ブラウス縫って、秋冬も使えましたよ~。
ね、ほんとは、ゴムなしの方がデザイン的に汎用性あるかなと思ったけど、裾ゴム入れずにおれなかったの(笑)
いやいや、この色結構合わせるの難しい。グレーのパンツだと、オジサンぽくなるしねー。
将軍様仕様の生地ww
こないだミッテルさんでも店主さんが言っておられたけど、このところ暖冬だから、がっつりウールツイードのコートの生地とかあまりメーカーも作らないみたい。ブルゾンくらいが丁度よくて、いっぱい作りたいかも。
Commented by pom+ at 2016-10-07 12:39 x
ウテさんこんにちは。
ワークジャケット、すごく素敵よ!
スカートと合わせて着たいわ~。

岐阜布、着々と形にしてるね。
私も、ぼちぼち縫ってますが、なぜか在庫布から縫ってるよ。
そのうちブログにも載っけます。

今インスタで#天下一洋裁会2016ってのに参加してるよ。
昼休みもし暇だったら見ると結構面白いよ。

あと、たまねぎさんからパンツパターンの新作でたね!
マジョラム(カーゴパンツ)。
初ファスナーに挑戦しようか迷い中。
ウテさんどう?
Commented by uteomma at 2016-10-07 12:58
> pom+さん
あのちっこく畳まれてた生地よ~。なかなかシワ取れずw
スカートかぁ。私も、ミモレ丈スカートがいるな~と思ってたとこです。

岐阜布、年内で消化予定(ウソ)
あら、私がインスタやればいいだけなんだけど・・ありがとよ~!

もう、暇なのよくわかったね(笑)
ありがたや!今じっくり見てきたとこ~。
ツワモノぞろいの、ほどよくマニアで、某有名パターン屋さんを挙げる人とかいないのね~ww ご想像どおりツボりました。今月のランチのお供だわ。
たまねぎさんの見たよー。
まさかのpom+さんの食いつき。
あたしゃ、チビだからあれは袴っぽくならんかなー。ちょっと考え中。pom+さんに任せたよ!

<< 「やさしい服」よりショートジャ... fab-fabric ルーズフ... >>