「大きな服を着る、小さな服を着る。」より、タックパンツ スリム

それはここから始まった・・
MPLワンタックスリムパンツ
↑5年前、今より2割増しの暑苦しい文体、ご注意(笑)
このワンタックスリムパンツの成功体験が、まるで初恋の人の影を追い求めるように、私をパンツ(とくにタックパンツ)製作に駆り立てるのであった。

で、久々にパンツ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ←変換したら出てきたw になったのが
例の「大きな服を着る、小さな服を着る」のタックパンツである。
スリム(きれいめシルエットのツータックパンツ)を作りました。

c0227932_10155638.jpg

生地はぽぷりの「20チノクロスストレッチ ウォルナッツ」
秋物でよく見かける、テラコッタカラー。(だったわ、届いてみたら)

今回思ったのは、後ろポケットがないだけで、出来上がりが早かったような。
(玉縁ポケットどんだけ苦手・・)
c0227932_10221983.jpg


ベルト部先端のグダグダぶり、安定感あるわー(涙)
ただ、この本のファスナー付けのくだり、かなりわかりやすいと思う!某Mさん(言ってるし)のは、丁寧すぎてまずその仕様書を読み解くところから始まるが、こちらは、これだけのポイントを押さえるだけで付けられます、な心意気を感じる(?)
c0227932_10375312.jpg


裏ポケット、これで、偽リバティ(っていうと語弊があるか)使い切り!
c0227932_10384639.jpg

同じ生地で、知人のお誕生日に、サブバッグ(C&S「お気に入りをてづくりで」より)
c0227932_1194328.jpg

昨日、近くのイタリアンの店にママ友と夏休みお疲れさまランチ(仮称)に行ったとき
c0227932_1051311.jpg

赤イカのなんとかかんとか・・。イカスミのを練り込んだパスタなのかな。

こんなテラコッタ色のスカーチョに、トップスは黒のテロンとした素材のボートネックをインで着ているお嬢さんがいて目に止まったけど、

残暑厳しいこの頃だと、白との組み合わせが現実的かしらん。
c0227932_13254883.jpg

↑パンツ横からの画像、ほんとは、脇線縫ったあと「縫い代を割る」という工程をすっとばしたので、脇線ピシっとしてません。(こういう工程をちゃんと盛り込んでくれるのも、ここの仕様書の優秀さを物語る)

テラコッタとの組み合わせとしては王道の黒。
短い脚を少しでも長く見せようと必死。あ、本の作例ではロールアップしてますが、ジャストサイズで穿きたいと思い、3㎝ほど詰めました。平均身長以上の方なら、裾丈短いと思います。
c0227932_1056169.jpg

シャツと
c0227932_10563638.jpg


初恋のMPLワンタックスリムパンツにくらべると、パンツのシルエットもゆるめ、股上も深めで、今どきの形なのだろうと思います。私は、ダブルのインタックの感じとテーパードの角度が気に入りました。
もっと、柔らかめの生地で作ってみたいかな~。

そして、本年度最大のイベント、岐阜・マテリアルセンター、mittel他巡礼の旅がいよいよ来週に迫っております。

岐阜在住のブロ友、pom+さんが、案内してくださることになり、私が平日出かけられる9月いっぱいで日程を調整してましたが、どうせなら秋・冬物に向かうこの時期がいいかと。

富山からは、高速バスで名古屋まで出て、JRで岐阜に向かい、pom+さんの車で生地屋ツアー。どんだけ買い込んでしまうのか未知数やわ~。なので、いつぞや韓国で大量に生地を買って、富山空港に降り立ったとき税関で麻薬の運び屋に間違われたっぽい、黒のナイロン製折り畳みボストンバッグを持参しようと思ってます。

今のとこ、目的の生地とパターン、確定してるのは
香田あおい本のブルゾン、本では圧縮ウールか。
c0227932_1124513.jpg


ソーイングナチュリラの脇ファスナーのパンツ、冬の生地で。
c0227932_11255377.jpg


bornやさしい服のショートジャケット、本ではリネンだけど・・
c0227932_11271816.jpg


マテリアルセンターでは、神ブロガーさんたちが手にされてるような、アパレル系の生地がゲットできるといいなぁ。
またこってりレポートしたいと思います。(いや、あまりの興奮で写真に収めるのも忘れるか)
[PR]

by uteomma | 2016-09-07 11:34 | 自分服BOTTOMS | Comments(18)

Commented by m.ataro at 2016-09-07 13:46 x
言わずもがな、パンツも素敵ですが、ウテさん髪型が素敵!!すっきりショートがとてもよくお似合いです~。バッグの背景のインテリアも
なんて素敵っ♪
私、家にいるわりにはインテリアに無頓着で、「どうにかしなきゃ」という想いだけ抱えて早数年・・・

まずは、在庫生地を・・・と思いながらも、こういうウォルナッツやらキャメルやら、この秋はこういう色で何か一着・・と思っていました。チノより柔らかめでもいいのですね。洋裁始めてからゴムパンツばかり穿いているので体重がどんどん増えてしまい、そろそろ
ファスナーあきのパンツをば、と思っているところです。

竜宮城ツアーレポート楽しみにしてます。ブロ友さんと生地屋ツアーなんて、垂涎だ~~~!
Commented by uteomma at 2016-09-07 21:38
> m.ataroさん
さっそくコメントありがと~!
そそ、丁度散髪行ってきたとこ(笑) ataroさんもショートのイメージだけど、髪の毛サラサラでキレイだし、ロングも似合うだろうねぇ。私は剛毛だから、こんな頭しかアカンのです。
バッグの背景、唐突になんだろね(笑)
リビングのロフトの下のスペースにちょっとグリーンなぞ飾ってみました。

今年はこんな色一色ですね~。流行を追ってるつもりはないけど、やっぱり布買いに思いっきり影響(笑) 最近はゴムパンでも、ファスナー開きのパンツとシルエットも変わらないから、
私の場合は、単に自己満足かもしれんww

あ、あの聖地、またの名を竜宮城かぁ。ほんと誘ってくれたpom+さんに感謝だわ~。
Commented by puriko at 2016-09-07 23:43 x
ウテさーん
夏休み終わったよー♪

お久しぶりでっす。

パンツかっこいー。前開き! 素敵(^^♪
この色で息子パンツ作ったことあるよー。
速攻破かれて、発狂しそうだったけど。
素敵な色だよね。

なんとなんと、pom+さんとお出かけ!
素敵―。楽しそう。 
二人がどんな生地を爆買いするのか!!! めっちゃ楽しみ♪

ウテさんの旅行記楽しみにしてます♪

それにしても、ウテさん!
なんかお家がオシャレに?!
植木鉢がつられてるー!
これって、私の中ではおしゃれ上級者のお宅!!!

もっとみたーい(^^♪
Commented by こね太郎 at 2016-09-08 06:22 x
素敵なパンツ!
ちょうど先日なかなか洋裁本の品揃えがパッとしない地元図書館でこのウテさんおすすめの本運よく借りられたんですよ~
そのとき見て、このタックパンツとってもきれいな形!と思ってました。
やっぱり本の印象通り、ウテさんの着画で間違いなく素敵なパターンだな~と実感です。
そしてトップスの合わせ方、参考になります。
どんなトップスでもさらっと着こなせるパンツですね。

そして旅行予告、行かない私でもワクワクしてきちゃいました~♪(笑)
岐阜、すごく気になります!
旅行レポ(主に生地レポ!?)楽しみです。
そしてウテさんの作りたいものもどれもとても楽しみ~♪
気に入った生地たちにたっくさん出会えるといいですね。
縫い友さんと旅行とってもうらやましいです~!
Commented by どんぐり at 2016-09-08 14:53 x
今回は比較的きれいに仕上がっているので
ああ、つまらんわい(笑)
と思って、細部に目を凝らしよく見てみると
おほほ、見つけましたわ。
3枚目の写真、右側のタック(脇よりの方)
折り山の向きが逆になってませんこと?
いつも重箱の隅をつついてごめんあそばせ(笑)
ベルトを付けた後で気が付いたけど、
ほどくの面倒なのでそのまま続行したとか?
ああ、ウテさんが嫁だったらイジリ甲斐があるだろうな^^
でもこのパンツすごくよく似合ってらっしゃるので
いいんじゃありませんこと。
縫製がプロ並みにきれいなのに、まったく似合ってない
残念な例ってよくありますものね。
その点ウテさんって、ホント着こなしがお上手^^

ブロ友さんと生地狩りに出かけるのですねえ、いいなあ。
レポ楽しみに待ってます。
Commented by uteomma at 2016-09-08 14:59
> purikoさん
うわ~、元気してたぁ??
てっきりインスタ一本にされたのかと・・
更新待ってるよ~。

夏休み、相当消耗しましたわ。こんなに子どもと向き合ったの初めてだったけど
こんなに過酷だったとは。宿題、どうしてあんなに他人事なのか!!
一人血圧上がったわー。

そっか~。息子ちゃんたちのこの生地だったのかな?
たぶんそれが頭にあって、ポチっとしたのだわ。
トップス割とどんな色でもいけるよね~。

竜宮城行ってくるよ~。pom+さん先駆者だから、心強い!
まぁこの面子なので、相当マニアックな生地ばかり・・のはず(笑)
植木鉢吊るの流行ってるよね?
近くのオサレかき氷カフェのそれ真似しました。
この一角しかお見せできないよ~。
Commented by uteomma at 2016-09-08 15:08
> こね太郎さん
あの本のモデルさんの着画で作ろうと思ってるのに、↑これじゃ思いっきり営業妨害だよねww
ほんと、私もパンツの形がものすごく好みでした!もっと、ぴったりするかと思ったけど、思ったよりゆとりあって、今どきの形なのかな?
コーデがねぇ・・ほんとセンスなくて。
やっぱりトップスはテロっとした生地のブラウスがほしくなりました。

岐阜の生地屋事情がすごいのよ!あの、マテリアルセンター、ミッテルの外にも2,3あって、pom+さん行けたら・・って言ってくれてるの~。
せっかく織物の産地なんだから、ネットでは買えない変わったものが買えたらいいなぁ。
意外と私もpom+さんも人見知りだったりするので、結構ドキドキしてます。pom+さんはブログのとおり、頭の回転よくて、サバサバした方だと想像してるんだぁ。
Commented by uteomma at 2016-09-08 15:19
> どんぐりさん
おほほ、てっきりベルト先端部を突っ込まれるかと思ったらそう来たかぁー。
ぎゃ~、ほんとだ、折り山逆じゃん!!今回はインタック?だから、方向とか全然考えてなかったよー。そこ突かれたわ・・
そうそう、面倒なのでそのまま続行したよ。(うそつけ!)
まだまだ青いでんなぁ、ワタスも。
でも、似合う?うれしいなぁ。
どうだろね、洋裁趣味も進むと、自分に似合うものを作るか、ひたすら縫製技術の向上を目指すか・・どっちもかなえられたらいいけどね。

生地狩り(笑) 言い得てるー。
そういえば、人と生地買いに行くの初めてかも~!しかも同じ洋裁趣味の。ああ興奮。
Commented by chocotto-san at 2016-09-08 15:56
uteさん、こんにちは! わー、またまた大作を縫われていますね!新しい本からすぐ形にするし、買った生地はサクサクと使い切ってしまうし、ホントに、仕事ができる子だわ♪(笑)。
と思ったら、うふふ〜。どんぐりさんとの会話読んで、すみません・・・探してしまいまして・・・そして・・・笑ってしまいましたぁー!! そういえば、今回は「失敗したー」っていうのがないなぁって思っていたのに・・(笑)。
着こなし、素敵だね!勝手な妄想では、オサレなデザイナー系事務所とかIT企業にお勤めの方の雰囲気!!

わわわ・・・。ブログ繋がりのお友達と布買いですか?! 初めてお会いする方なのかしら?!ドキドキですねー。
どんな布を買われるのか&どんな旅になるのか、レポ、とても楽しみにしています!(私、岐阜で生まれたの!!布がそんなにあるなんて知らなかった!)
Commented by kuroyagie at 2016-09-08 16:15
また出来てるー。それも前立て&ファスナーありのパンツ(←やったことない)。なんでこんなにサクッと縫えるの~。そうそう、「MPLの仕様書は読み解くところから始まる」に1票! 体力気力がないと取りかかれません。

このパンツ、おいしそうな栗色が秋らしくていいですね。確かに、MPLに比べてゆったりめに見えます。今はそういうのが旬なのかあ。

言われてみれば、mittelって岐阜のお店でした。実店舗行ったら、BICのボールペンがいっぱい置いてあったりして(笑)。巡礼レポ、楽しみにしてます♪
Commented by mym340 at 2016-09-08 21:50
こんにちはーーー♪
可愛いパンツ♪こういう色、好きです!流行ってるんですね~~。メモメモ。
シルエットも素敵!ワイドテーパードパンツっぽい?ような。私も気になっている形なのです~~。ちなみに今気になっているのはmuniさんの「タックぼんたん」デス。
ウテさんのコーデで目が釘付けになると結構な確率でクルールカフスTブラウスと遭遇してます。コレもお洒落ですね~~しかも合わせやすそう!
ででで、ついにー遠征の時が訪れるのですねっ。
再来週でしたら私もマテリアルセンターに出没予定がうっすらとあるんですーー。生ウテさんにお会い出来たりするかもしれないのですかっ。キャードキドキするっ。
Commented by uteomma at 2016-09-09 09:36
> chocotto-sanさん
chocottoさんこんにちは~!
これね、時間かかるかなーと思ったけど、意外とサクサクいけたよ~。前ファスナーさえ付けたら、半日コースでした。パンツはブラウスと違ってがさつな私にぴったりかも!?
あ、確かに毎回失敗ネタ織り込むもんねー。今回もベルトは失敗だったけど、まさかタックで落とし穴・・とは気づかなんだ!インタックでも折り目の方向は大事。(当たり前)
きゃ~、オサレって私にもっともほど遠い言葉じゃない~。
もっとそれっぽくするには(←喜んでるw)、パンツはもっと化繊混のテロんとした生地がいいかも。

pom+さんとはお初なのよ~。ブログでは4,5年のお付き合いになるかな?
お互い、隣り合った県に住んでるのにーと思ったら、欲望止まらず(笑)pom+さんのちょっとマニアな生地セレクトが好きで、好きで。私も感化されて、いい買い物できるといいなぁ。
マテリアルセンターは、kokoさんも行って来られたよね?
最寄駅は新幹線が止まるから、東京からでも速いと思うよ~。ご縁のある土地なんだし、chocottoさんもぜひ。
Commented by uteomma at 2016-09-09 09:44
> 黒やぎさん
最近御宅時間が長いので、縫えるのかな~。あ、でも縫い始めるとなりふり構わず、棟方志攻状態なので(笑)、早いかも。
ほんと、MPLの型紙は、体力気力だね。出ました名言!!

今年は一億総テラコッタ?って、雑誌見てて思うんだけど、田舎者の私は、東京の街行く人みんなこんな色のボトムス穿いてるイメージあるー。(いや、流行に乗っかるのが田舎者だから、実際にはいないってね)

あはは、mittelであのボールペンを連想って、黒やぎさんだわ~。記念品でもらえたりしてww
pom+さんが、せっかく岐阜に来るから何か食べたいものは?っておっしゃるけど、この食い太郎の私が、生地でお腹いっぱいでそこまで思いつかないのよ~。
Commented by uteomma at 2016-09-11 13:21
> まゆみさん
いや~、あんまり流行ドストライクな色っていうのも、なんかねー。せっかくハンドメイドなのに(笑)
そそ、ワイドなテーパードかな。muniさん「タックぼんたん」ってあるのねー!絶対店主さん同年代だわ。ビーバップハイスクールww
カフスTブラウス、使えるんですよ~。前だけインするとさらによくなる~。

そそ、明日遠征なんですぅ!!
まゆみさんは再来週??残念~。こちら予約いるもんね。まゆみさんもこちらのあたりにお住まいなんですよね、そういえば。これから半期に一度お邪魔するようになったりして~。
Commented by kokonteiimasuke at 2016-09-13 20:34
こんばんは。
流行りのテラコッタで、この秋大活躍しそうなパンツですね。
uteさんはもう夏物は終了されたのね。
このパンツ、大きな服〜の本で一番気になっていたの。股上深めなのですね。体型的に腰履きが苦手なのでこれはぜひ作らなくちゃ。型紙のカオスさにパターン写しに取りかかれないでいたけど、uteさんの着画で縫いモチ上がりそうです。

岐阜巡礼の旅、もう行かれたのかな。マテリアルセンターに行った時、あちらは布の産地だっておっしゃってたから、他の布地屋さんも期待大ですね。レポート楽しみにしてます。
Commented by uteomma at 2016-09-14 10:25
> kokoさん
それが!色がドストライクすぎて、穿いてたら流行を追いたい人みたいで(笑)、なんとも気恥ずかしい・・ファストファッションのお店にたくさん置いてありそうなのを、わざわざハンドメイドするのもいかがなものか、と思ったよ~。
うん、夏物は一応終了。
そうそう、kokoさんも食いついてたよねー。穿き心地は、お腹、ヒップが包み込まれる安心感(笑)
カオスも、パンツのあたりはちょっと間引かれてて(?)そんな苦労しなかった記憶だよー。

そうそう、kokoさんもGWのあたりに行って来られたのよね~。
今回、お友達が駅まで車で迎えに来てくれるってありがたい旅だったけど、マテリアルセンター、自分で車でたどり着く自信ないわー。kokoさんがちゃんと着いておられてたのがすごいと思ってさ~。岐阜・名古屋のあたりって産地なのねー。って洋裁歴7年目にしてようやく知った・・
Commented by whitedandelion at 2016-09-14 10:53
お久しぶりです!
復帰はしたものの洋裁熱が上がらず、素敵ブログ様巡回でなんとか火をつけたい今日この頃です。
って、なに自分のブログの書き出しみたいなことを書いてるのだ私は(笑)

なるほどウテさんのファスナーパンツ道はMPLから始まっているのですね。
今履いても良さそうなスタイルよく見えシルエットではないですか?
で、今回のパンツ、これとっても今年風! 前だけインのコーデは雑誌から出てきたようですよ。
(チーム150のリアルコーデ特集で)
色も晩夏から季節先取りできるいい色ですよね。
これからお作りのトップスとコーデして、また着画で見られそう。楽しみにしてまーす。
Commented by uteomma at 2016-09-15 14:42
> おぜうさん
わ~、おぜうさんついに復帰!!うれしいなぁ。
それと入れ違いに私は仕事が始まるので、また職場パソからよろしくお願いします。

そうなのー。MPLパンツの成功体験が(って今見ると微妙な出来・・)現在に至るかな~。
ワンタックスリムパンツ、それほどスキニー化はしてないし、まぁ今でもいけそうだよね。
前だけインは、チーム150の強い味方ですよ~。
まぁでも、上下秋色にするとベタな感じやな~と気づきました(笑)
そう、一応合わせてみたんだけどね↑

<< mpl「B1605 セミフレア... C&S お気に入りをてづくりで... >>