人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「大きな服を着る、小さな服を着る」のフレアプルオーバーが優秀!


もはや何枚作ったかもわからない布帛T、また追加。
「大きな服を着る、小さな服を着る」のフレアプルオーバーが優秀!_c0227932_7425074.jpg

たしか松本の500円均一コーナーにあったリップル地?
「大きな服を着る、小さな服を着る」のフレアプルオーバーが優秀!_c0227932_7434175.jpg


ほぼ毎日着ている布帛Tですが、こないだ河川敷のグラウンドに着て行ったらば、翌日お腹のあたりにぶつぶつが。すわ、いい年こいて汗疹?だったのですが、よくよく考えると、風通しのよい布帛T、虫も一緒に入って来て虫さされだった模様。
1枚で涼しく着られる布帛T、アウトドアではご注意というお話でした(笑)

唐突ですが、夏はコードレーンですね~。
夏休み前の参観日に、コードレーンのワンピをお召しのママがいて、例によってじっくり観察してしまった・・ので、コードレーンのワンピを作ったかと思いきや、元石田用の横幅がご自慢の方用パンツですが(↑因みにママのワンピは、ポルカさんの夕涼みワンピ風)
「大きな服を着る、小さな服を着る」のフレアプルオーバーが優秀!_c0227932_7551759.jpg

こないだkokoさんがストライプ地をバイヤスで取って、ブラウスのカフス部や裾切り替えに使っておられたのを真似して、ヨークだけ地の目を変えてみました。
そういえば、去年はコードレーンで夫ハーパンを作りましたが、パツパツで日の目を見てないな、そっか、元石田用にすればよいのか。
そんな元石田、本日、富山県の6年生が必ず挑む夏の通過儀礼、立山登山に本日出発しました。あー、またも、学校ホームページを5分おきにチェックする2日間となりそうです。

夏の布帛ブラウス研究家(自称)の私、名作候補を発掘いたしました!(いや、インスタでとっくにヒットしてる可能性大だわww)
「大きな服を着る、小さな服を着る。」よりフレアプルオーバー小
「大きな服を着る、小さな服を着る」のフレアプルオーバーが優秀!_c0227932_8174526.jpg

いつぞや日暮里トマトの500円ワゴン内で見つけた、堅い麻混地。
「大きな服を着る、小さな服を着る」のフレアプルオーバーが優秀!_c0227932_820878.jpg

この工事現場的配色な見返しバイヤスですが、当初はこの黄色で本体を作ろうとしてたのですが、フレアだけあって、見頃幅が結構広く、黄色地は断念・・のなごり(笑)
「大きな服を着る、小さな服を着る」のフレアプルオーバーが優秀!_c0227932_8224477.jpg

これは後ろ身頃ですが、前身頃は一枚取れなかったので、真ん中で接いであります。

「大きな服を着る、小さな服を着る」のフレアプルオーバーが優秀!_c0227932_8234560.jpg

こね太郎さんみたいなインスタ風着画を撮りたくて鏡の方向変えましたが、結局変わらんな。
このボトルネックな襟周りは、私のデコルテむっちりをほどよく補正してくれます。
何より優秀なのは、一日着用しても、布帛ブラウスにありがちな、前か後ろどちらかに下がる傾向が全くない。(わたくし、ババシャツチラ見え同様、前後下がりも恐怖)前回のアネパタ6Shonaは、気が付くと前方がだらんと下がって来ます。
6Shonaならずとも布帛ブラウスは、1日着用すると形崩れは致し方ないアイテムですが、これは比較的着用時の形状を保っています。
・・まぁ、結局は珍しく私の体型にぴったりあったパターンだったということでしょう。でも、たまーにそういうパターンに出会うとガッツポーズしたくなりますね~。
これ、次はリバティで作ってみるつもり。

「大きな服を着る、小さな服を着る」のフレアプルオーバーが優秀!_c0227932_841356.jpg

双子のリリーズ、いや裕子と弥生の衣装!?(いずれも古っ)

「大きな服を着る、小さな服を着る」のフレアプルオーバーが優秀!_c0227932_8421187.jpg

声楽グループ活動してるママ友の10周年記念コンサートの衣装を少しご協力させてもらいました。
サッカーのチームメイトも出演するので、仲間のサッカー小僧たち3人かぶりつきの席で。
プレッシャー与えまくり(笑)
サウンドオブミュージックのマリア先生と子供たち・・のテーマなので、水色ギンガムチェックまではよかったけど、マリア先生のエプロンが、首の紐まで付けるとザ・エプロンになるので、胸当てを安全ピンで留める式を、マリア先生が発案(笑) これがばっちりだったわ~。アンドレキムもうれしいです(←コアな韓ドラファンしかわからんネタでごめんね~)

シソ仕事。
なぜか私の周り、紫蘇ジュースを作るのが流行ってます。
先の選挙戦のときも事務所にこのジュースがあって、疲れた体に即効性ありました。
「大きな服を着る、小さな服を着る」のフレアプルオーバーが優秀!_c0227932_8535577.jpg

by uteomma | 2016-08-02 09:09 | 自分服TOPS | Comments(14)

Commented by まるちゃん at 2016-08-02 09:36 x
この本、つい先日ようやく買ったところなんです。
そうなんですか、このプルオーバーは優秀なんですね♪
私も布帛Tやそれに近い物が大好きなので、よく作ります。
ショップのパターンを買うことも多いですが、最近は本にもたくさんありますね。
KANAさんの2冊目にもありますよね? あれも気になっています。

コードレーンも、ワイルドベリーさんのテーパードパンツにしたいと思って引っ張り出したんですが、残念なことに少し使った形跡があり(覚えてないのがコワイ)、足りなかったんです。

リップルも軽くていい素材ですね。サッカーも好きですが、物によっては厚いのもあって、そうしたらごわつきが気になったりして。そうでない物もありますが、リップルは間違いなく使えますねえ♪

私もちょっぴり多めな更新をしました。よかったら見て下さいね^^
今日もお昼までパンツ縫います。楽しみ楽しみ♪
Commented by m.ataro at 2016-08-02 10:16 x
おお!フレアプルオーバー!この本買ったときに
「夏になったら作ろう」と思ってそのまま忘れていた・・・。
涼し気で見るからに着心地もよさそうです。

布帛ブラウスって、何故ズレちゃうのでしょうね。
私、前後どころか左右どちらかにも寄ってしまうことがあります。
気付くたび直すのが、ちょっとしたストレスですよね。

虫刺され、私もあります~!
夕涼み会にロングスカートで行ったらスカートのなかに
蚊を囲ってしまい、気付いたときにはだいぶ刺されていたのでした!

横幅ご自慢パンツ、今のパタレサマーパンツ140がアウトになったら
お世話になろうと思っています♪

Commented by mym340 at 2016-08-02 12:58
布帛Tとネックレスの組み合わせ、とっても素敵です♪
uteさん布選びもお上手ですね。
柄トップス、というかリバティのトップスが着心地良くてというuteさんの記事から作ってみたい着てみたいと思いつつ布選びが意外に壁となっております。。
今度MPLのオブロングをリバティで作ってみたくuteさんの過去作品をガン見しております。
フレアプルオーバー、布幅結構あるみたいですけど着てみるとそんな感じにならないんですね。その分フレアになってるって事なのでしょうか。着てみた方がカワイイ!!パターンみたいですね♪うーん、気になる。。
Commented by こね太郎 at 2016-08-03 05:59 x
布帛Tに元石田君パンツにフレアプルオーバー、どれも素敵~!
夏は最近ニットよりも布帛を着たくなります。
でもたしかに襟ぐりなどの開き問題あるある~ですね。
なかなか写真で見ただけではそういうことわからなくて、作ってきてみてわかるんですよね(;^_^A

布帛Tの柄、さわやかでいいですね!
見た目もとっても涼しげです。
フレアプルーオーバーもシックで大人っぽいです。
次回予告のリバティも楽しみです!←プレッシャー!?(笑)
名前出てきてびっくり~!でした(笑)
この本とっても気になってます。
すごくいいですよね。
地元の図書館で入れてくれないかな~と密かに期待して待っているところです。
パンツも後ろだけの画像だけど、さわやかストライプですね!

私も息子くんたちのパンツ裁断済みなんですが、他のもの優先して作ってしまい、まだ手を付けられず・・・。
でもやっと明日あたりから縫い始めようと思います!
「いつもお母さんのばっかり!」と言われないためにも、合間に子ども服を縫うようにしてます(;^_^A
そして声楽発表会の衣装もとってもいいですね!
歌った曲との雰囲気もこのブルーストライプ生地ならぴったりですね~
こんな衣装製作もできちゃうウテさん尊敬です!
Commented by uteomma at 2016-08-03 09:35
> まるちゃんさん
あ、これ作った直後の興奮で多少盛っておりますが(笑)、布帛T以来のガッツポーズでしたよ~。
でも布帛のブラウスって特に、着る人の体型によって着用感違いますよね~。私パタレさんのブラウスは、どれも開きが下がるのですが、結構みなさん開きについては理想的だとおっしゃるし。自分に合ったパターン屋さんに出会うというのも、洋裁趣味においては重要なことだなー。(究極は自分でパターン引く・・ってことにつながっていくのですね)
かなさん本は、ちょっと私の体型には難しくて、2冊目は買ってませんのでした。

WBのテーパード、コードレーンのイメージですね~!!うんうん。
残念ー。そうなの、私も、半袖ブラウスできそうだなと思ってるくらいの用尺の生地が、軒並み50㎝ほど足りない・・そして何に使ったか謎!わかるわ~。

これたぶんリップルだと思ったんだけど、じゃサッカーとどう違うか説明せよと言われたらできないシロモノです(笑)
わー、まるちゃんさん楽しみです♪
Commented by uteomma at 2016-08-03 09:43
> m.ataroさん
わ、さすが洋裁本レジェンド、ataro先生。もちろんお持ちでしたね。
この本、かなさん本とかの派手さはないけど、名作多いですよねー。パターンも、とくに小さい方のサイズは、私たち向けかもしれない。
次テーパードパンツ作る予定ですよ~。

既製品を買わなくなって久しいけど、市販の服もこれほど下がって来たっけ?って思うくらい
布帛のブラウスって、しょっちゅう服を引き上げてる気がする(笑)
まぁ、一番の問題は縫製の腕前なんだと思うけど(私はね)、パターンの段階で下がらない、ズレないってわかればな~って思います。

きゃ~、スカートの中で蚊を囲うって恐怖!私も、布帛Tの下に、ブヨか何かを囲ってたんだと思う(涙)
パタレさんの140までだっけ?うちのぽっちゃりは、たとえ150が出ても厳しいだろうな、なので、こちらになりましたww 身長どおりのサイズで作れるのがいいですよ~。
Commented by uteomma at 2016-08-03 09:50
> まゆみさん
ネックレス、alkaliってアパレルのお店で買って来たアクリルビーズの。
ほんとはピンクサンゴのがほしいけどねー、わしは中国人か(笑)

あー、リバティといえば、私も↑宣言しちゃったから買わなきゃなんだけど、まゆみさんにそう言われると布選び緊張してきたー。ほんと、リバティの洋服って生地選んだ段階で半分お仕事終了したかもしれないww

オブロング、まゆみさんお似合いだと思う~。デコルテや首もしゅっと細くてきれいだもんね。私の首レス、鳩胸ではあんまり似合わないはずなんだけど、1枚でもオサレ風になるので、つい手に取ってしまいます。

ああ確かにこれ、着てみた方がカワイイ系パターンかも~。この本、うちらSサイズにも救世主的なラインナップですよ~。
Commented by uteomma at 2016-08-03 10:00
> こね太郎さん
そそ、先週までカットソーが気分とか言いながら、布帛ブラウス何連発だ(笑)
布帛ブラウスと襟ぐり問題って、永遠のテーマかしらねぇ。
毎年、開きのこと言ってる気がする。
私は背中開きが結構気になる方だけど、既存のパターンって後ろ開きが大きいのも多いよね。
これは、前後の下がりは少ないけど、ボートネックの幅が深いです。(って大事なこと書いてなかった!)

この本インスタ業界では、どんな感じだろう?
かなさん本までの爆発力はないけど、地味~にいい本だと思う。
次パンツを作る予定なので、パンツもいい感じだったら、久々にマイヒット本になりそうです。
リバティ、プレッシャーだわよ(笑)
たぶんまたとんでもないの選んできそうだわー。ホビーラ行ってきます!

さすがこねさんちのご子息たち、お母さんが作ってくれるのわかってるねぇ。
うちなんか小さい頃から、小人さんが作ってると思ってるのかどうか、私の作ったものに対して反応0ですよ。そうやって、お母さんの作ってくれるものを楽しみにしてくれるのってうらやましいな。
プログラムに、衣装協力ウテオンマ(の本名)が書いてあって、うれしいやら恥ずかしいやら・・でした。
Commented by nanamarun at 2016-08-03 10:16
うわー、またたくさん作られてる! uteさん、復活?!選挙終わったから? まだサッカーの応援とか忙しい行事はいっぱいあると思ってたのに!びっくり!
どこから書いていいのやら〜。
まず、布帛Tは、前に作ってたwildberryさんのですよね! ますます作りたくなってきた! それにもう一つのプルオーバーも優秀なんですね!こちらは図書館で本を借りれば無料だから、こっちから手を出そうかな(笑)。boat neck、私も好きです!好きですが、確かに、なんだか、あっちに寄ったりこっちに寄ったり、首まわりをいつも気にしているような・・・(笑)。なかなか、ピッタンコなパターンが見つからないので、私もuteさん級に追求していきたいわ。 uteさんが選んだこの生地、雰囲気があって素敵だね!私、こういうのもすごく好きなんです!
あ、あと・・・マリアの衣装!もう、素敵すぎ!!
めっちゃ、サウンドミュージックではないですか〜〜!
紐をつけたらザ・エプロン風ってこともないと思うんだけど、安全ピン作戦は、確かに、よりマリアに近づいたよね!
(実は、私、中高一貫教育の中、部活でミュージカルやってました!サウンドオブミュージックをやったこともあるので、懐かしい!!・・・ついにカミングアウト!)
Commented by kuroyagie at 2016-08-03 12:49
ウテオンマさんの記事を見て、布帛Tのパターン買いましたよ~。と思ったら、フレアプルが優秀なんですね! 平置きだとかなりAラインですが、着画はすっきり見えますね。んで、前後下がりにならないと。確かに前後下がりって、布帛のかぶりタイプあるあるかも。私は左右で肩の高さが違うのか、前後だけでなく左右もずれたりします(えーん)。こればっかりは1日着てみないとわからないので、体型にぴったり合ったパターンが見つかったら、そりゃもうガッツポーズですよね! リバティ版も楽しみにしてます♪

双子のリリーズ、何だかひどく懐かしい気が(笑)。うんうん、たしか映画の冒頭で、マリア先生がこういうエプロン(じゃないけど)着て歌ってた記憶が。大人のギンガムチェックもいいですね~。

紫蘇ジュースおいしそう♪ 以前から興味はあるものの、店頭に並ぶのがらっきょうや梅の後なので、すでに疲れ切ってて作る気力がなく(笑)。来年は挑戦してみようかな。
Commented by pom+ at 2016-08-04 12:26 x
ウテさんご無沙汰しております。
布帛のTシャツって、ニットよりすこしかしこまった感じがでて、
仕事着にも普段着にもいいですよね。
私も、大川本フレアプル作りましたよ。

大きな服小さな服のフレアプルもいいんですね。
図書館で借りてこよ~。

なかなか体型にジャストフィットのものってないですよね。
着ている内に首元詰まってきたりね。
いずれは原型からマイパターン作れたらいいんでしょうけどねぇ。

そうそう、私もFOPさんデビューしましたよ!
横幅がご自慢の~ではなく、まさかの夫のスウェットパンツですが。(試作だけして絶賛放置中)
ロータリーカッターも買われました?
ニット裁断の時には、すごくいいですよね。
もうロータリーカッターなしなんて考えられないわぁ。

ウテさんのお休みもあと2ヶ月かしら?
いつ行きましょう?マテリアルセンター。
9月の平日、空いてる日があれば教えて下さいね~。
Commented by uteomma at 2016-08-08 08:13
> nanamarunさん
chocottoさんですよね!ありがと~。
いやいや、全然復活してないよ。毎日午後から昼寝が習慣化してしまい、子にも呆れられてます・・
そそ、ワイルドベリーさんの~。手っ取り早く、ちょいきれい目の普段着ができるので重宝してます。
このプルオーバー、久々ガッツポーズでしたよ。
まぁ、私のトップスで気になるポイントが全部クリアしてたから?なんだけど(笑)
ボートネックのあっちゃこっちゃ問題は、インナーにユニクロブラトップを着用することにしました。それでも、どちらに偏ることは好くないので、優秀だと思う~。

わわ!chocottoさんの知られざる素敵な過去が。
も~、やっぱり人前に出ることされてたでしょ?私はchocottoさんにそういう芸能人的なオーラ感じてましたぁ。ホント!またその話もしてねー。gleeとか嵌られたんじゃない?
Commented by uteomma at 2016-08-08 08:25
> 黒やぎさん
お、買われましたかぁ。布団カバーの残りで1着作れそうです(笑)
そそ、このフレアプル、平置きの強烈なAラインが、着るとそうでもないんですよ~。あんまり広がりすぎてもイラっとしますよね。
布帛のかぶり、それそれー。そのカテゴリーの!
左右ずれもあるある!かぶりという時点でそれは致し方なしかもしれんが、やっぱり少しでもきれいに着られるのがあればいいよね。
リバティ・・お店の人の秋まで長く着られるってのにつられ、↑試作品とあんまり変わらない雰囲気のを買ってしまいました。

マリア先生の、エプロンに見えてエプロンじゃない、ってのが意外に難しかった!何気に苦手なギャザーもあるしね~。間に合ってよかったわ。
紫蘇ジュースに反応ありがとう。これ黒やぎさんのらっきょうに比べたら、しごとって呼べるほどのこともしてないんだけど(なんせ、煮て、砂糖とクエン酸入れるだけ)、来年は、らっきょうの後ぜひぜひ~。ちょっと濃いめが美味しいです。
Commented by uteomma at 2016-08-08 08:38
> pom+さん
わーい、pomさん。私もそろそろご連絡を、と思ってました。
ほんと、布帛Tはそれそれー。普段着だけどちょっときれい目感出せる!
大川本のフレアプル、去年よく着てたぁ。

着ているうちに首元詰まるのもあるある!
せっかくのハンドメイドなのに、なんで体型に合わないものを着てるのか(笑)
ほんと、それでパターンが学びたくなるよねぇ。
FOPデビューした?(笑)
スウェットパンツ、パタンナーさんのいかにも得意分野って感じじゃない~。
是非お披露目お願いします。
あー、ロータリーカッター!
ほんと、pomさんみたいにニットソーインガーさんにはぴったりだと思うわー。

9月の平日、調べてみます!
また連絡しまーす!!

<< パタレ・フラップショルダーバッグ他 フレアースリーブブラウス6Shona >>