fktkシンプルシャツとFOP「横幅がご自慢の方用パンツ」

また更新が開いてしまいました。なかなかミシンまでたどり着けないため、お針子ネタがない。

GWもなかなか家族全員が休みが揃うことなく、唯一MAX3人揃った前半戦のある日(旦那は仕事)金沢へ。

全国的にも有名なあの美術館ですが、撮れた写真はぐだぐだ
c0227932_845890.jpg

代表的なプールの作品も、他人様を撮っても一つも感動なし(笑)グループで行った場合は、地上組と地下組に分かれ、連携を取りつつ、撮影すべきものなのですな…


21世紀美術館から、香林坊までの300mほどを文句たらたらで歩く若い衆。途中工芸美術館的なのや、画廊なんかがポツポツあったのに、心は六角堂(←悶絶するほどうまそうなCMで有名なステーキ店)のためどこも覗けず。
・・GWの真っ最中、予約なしで人気店のランチに突撃はやはり無理でしたね。


GWのとある日のイベントでお会いした某ミニシアター支配人のMさん、映画を観に行く度に密かにそのコーデを注目していたのですが、思い切って撮らせてもらった
c0227932_8473212.jpg

グリーンのシャツコートに、ボーイフレンドデニム、刺繍のブローチ・・ああ~、こういう雰囲気めっちゃ好きだぁ。写ってないけど、首回りは鎖型べっ甲のがっちりしたネックレス。高いものと安いもののミックスコーデがほんとお上手~


さて、白シャツ縫う縫う詐欺になりそうでしたが、意を決して作りました。
c0227932_858957.jpg

fktkシンプルシャツ、生地はC&S綿麻シャンブレー

シャンブレー地今年来てるのかしらん?いろんな生地屋さんで推しておられますね~。

息子シャツを縫い始めて間もない頃は、「台襟」が夢に出てくるほど苦手でしたが、回を重ねると最近では、このパーツが鬼門って感じで。
c0227932_913971.jpg

これは成功した左のカフス。どうも袖とカフスの接着部の生地がぼこっと出てしまう。(これは珍しくまっすぐ縫えた例)おまけに、縫い合わせ部分、ダブルステッチじゃないけど、例のごとく針が落ちちゃったのですよ。

c0227932_954980.jpg

脇スリットが思いの外面倒くさく(笑) まぁでもこのシャツのデザインのポイントはこのスリットなんだろうけど。

c0227932_9151286.jpg

このたたずまいからして似合わない気満々でしたが。

c0227932_975073.jpg

ひらりバッグで、ごまかしてみましたが、シャツって二の腕むっちりの首レス星人にはほんっと似合わない!
c0227932_9204142.jpg

↑なりたいイメージこんな感じなんだけどな~。(ソーイングナチュリラのモデルさん)現実を突きつけられまする・・

長男元石田が太り出してから、この時期の風物詩・ハーパンジプシー。
しかし、ことしは勝利の予感ですよ。これ見つけたから(笑)
c0227932_9332076.jpg


横幅がご自慢の方用のパンツパターン発見。

full of patternsさん(以下略してFOP)のシャレの効いたこの企画、全国40万の(知らんけどw)ぽっちゃり息子を持つハンドメイド母の救世主と言っても過言ではありません!

c0227932_9383032.jpg

これまでは、2サイズUPして、丈を詰めて・・だったのが、身長に即したサイズでパンツを縫えるのが何よりも感動。(感動のハードル低すぎ)
生地は、ソレイユさんのコーマビンテージワッシャー・オレンジ(のはず)去年ポルカさんが新作のハーパンをこれで作っておられた記憶。

夢の後ろヨーク。(今までデブのパンツにはヨークはご法度と刷り込まれていた)
c0227932_942255.jpg


あきみせも、プロっぽい感じ。
c0227932_9424979.jpg

あ、↑後ろポケットは、仕様書を読み違えダサい感じにしてしまいました。ほんとはポケットの上部の折りが細くてもっとスタイリッシュです。

c0227932_9434734.jpg

元石田も、これは穿きやすいっ、と喜んでおりました。
コーマビンテージワッシャーの風合いと発色も、このデザインに合うねー。色ちで作りましょう。

この間のムキ教作品。
c0227932_9455163.jpg

巻きロックのは母親に。
フレンチスリーブの襟ぐり周りなどは、ムキ仕様ミシンのジグザグ縫いで作りましたが、このミシン何がすごいかって、返し縫いをするといわゆる「玉結び」になって止まるのね。びっくりでした。
教室で使うエアのロックミシンの、エア以外の糸通しを、手動でしようとするのでいちいちイラっとされてます(笑) あの自動糸通しの仕組みが何回見ても覚えられない。
[PR]

by uteomma | 2016-05-16 09:59 | 自分服TOPS | Comments(18)

Commented by mym340 at 2016-05-16 10:42
こんにちはー!
も、もも、もしかして一番乗り?
ドキドキしながら書き込んでおります。

白シャツ、よく似合われてると思いますよ~。
これ夏場も着まわせそうですね。
日焼け防止にもなりそうで、いいな~♪売ってたら欲しいくらいです!
しかも綺麗に縫われててウットリです。
私もシャツに手を出せるくらいになりたいです。シャツ好きなのですが難しそうでまだチャレンジ出来ず。
MPLさんのサイズ選びがまだまだ鬼門なので(この間失敗しました)たまねぎさんのTaoから入るべきか、パタレさんのシャツから入るべきか、、初心者入門編をあーだこーだ中です。

ムキさんのミシン、玉結びが出来るんですね!!
すごい、そんなことがミシンに出来るなんて。どんな仕組みになってるのか見当もつきません。
習いに行くと違うミシンがさわれるのは嬉しい反面、作業中のちょっとした操作に都度先生呼ぶのは面倒ですよねー。
習いに行ってた時、工業用ミシンの糸かけが覚えられず、ボビンの入れ方もわからず、つらかったのを思い出しました。
ロックミシンのエアの糸通し、うちのミシンもそれなんですがちょっとコツが要る気がします。説明書通りにやっても通らないことあったりして。

Commented by chocotto-san at 2016-05-16 13:18
uteさん、更新を首を長くして楽しみにしていました!
素敵だな、シャンブレーのシャツ!
モデルさんと同じ雰囲気よ!! 
パターンと、生地の組み合わせ、バッチリじゃないですか!
(ひらりバッグも素敵〜♪)
そうそう、私も、このパターン、買ってみたよー。
もう少し上達したら&やる気のある時に挑戦してみるねー。
カフス作りもだんだん上達しているんですねー。
私も、もっと回数をこなさないと・・・。
ところで、「お裁縫の気分じゃない」って時、uteさんにはないんですか?! 
毎度、作品量が半端ない!!
ところで、お教室の作品!
巻きロックの襟ぐり? お袖も?! そういう技もあるんですね!勉強になります〜。
先生との(心の)戦いは落ち着いた??
Commented by m.ataro at 2016-05-16 13:38 x
あっ・・・私もfktkさんで買ったシャツ、まだ届いた封筒に入ったままだ・・・・ということを思い出しました・・・・。
ウテさんご自分に採点厳しすぎですよっ。私、とてもよくお似合いだと思います。

そしてもれなく私もハーパンジプシー予備軍なので
早速FOPさん見に行ってきました!
パタレ本のニットハーフパンツで落ち着いたと思ったら、
なんともう結構お尻むちむちなんですよね。

オレンジ、いいですねぇ。あきみせもかっこいい。
これ作りたいものリストに入れておこう!

まだ三年になったばかりの息子が130が小さいだなんて、(私なんて小学五年生のときに130だったのに)どんどん大きくなる息子にちょっと内心うろたえている今日この頃です。




Commented by こね太郎 at 2016-05-17 05:21 x
GWなかなか家族で予定合わないと何処も出かけられないですね~
でも息子たちとお肉料理・・・行けるようになりたい~♪

fktkさんのシャツとっても素敵です!
私も白シャツ欲しいんですよ~
洗いっぱなしでOKのガーゼやリネンやシャンブレー生地のもの。
だからウテさんのシャツはまさに理想です~
着画もとってもお似合いですよ!
大人なこなれ感を出すには、以前ウテさんもおっしゃっていた『袖捲ってとにかく手首見せ』でしょうか?(笑)
そこに大人なブレスや時計がちらっと見えるとさらにおしゃれ感が増すような気がしますよ~

長男くんのパンツもいいですね!
私はいつも地味カラーのネイビーやデニムばかりなので、今年こそはビビッドカラーのハーパン縫ってあげたいです!

いつもいつもウテさんの記事は面白くって楽しんで拝見させていただいてます。
また次回の更新楽しみにしていますね~♪
Commented by uteomma at 2016-05-17 08:57
> まゆみさん
きゃん、さっそく更新見つけてくれてありがとー!

白シャツ、この生地意外に厚かったの~。暑がりな私に夏場は厳しいかも・・
日焼け防止で着てても絶対腕まくりしてるし(笑)
まゆみさんも黒ギンガムのシャツ、縫われてませんでしたっけ??
Mさん何買ったんだろー?私もなんだかんだで、3回に1回は失敗してるしww
あー、Taoいいかも~。まゆみさんほっそりされてるから。私のような上半身がっしりタイプだと、Taoは欠点を強調しちゃうんですよね~。肩のほっそりラインが生きるシャツです。

ムキミシンすごいよね(笑)
確かに、私の苦手な方の先生は、簡単なことでお呼びすると明らかにムっとされるww まゆみさん習ってらしたんだー。だから基礎しっかり身についてる感じがするわ。エアまではわかるんだけど、左2本が、若いので見えます!とか言って自力で通してるよ。
Commented by uteomma at 2016-05-17 09:03
> chocotto-sanさん
わわ、chocottoさんありがと~!
モデルさん、どこのモデルだ?(笑) chocottoさんこそ、こういうシンプルなシャツをさらっと着こなされるイメージあるけどな。
あ、確かに久々組み合わせは成功したかな。
お、chocottoさんもこちら所有なのね~。みなさんよく作られてるなんとかプルの方は、どうも着こなせる自信なくてこっちにしました。
またまた、chocottoさんならそんな気合入れなくてもすぐ作れるのに~。

いやいや、作品量といえばあ~たでしょうが!!
巻きロックの襟ぐり、袖周り、この手があったかーだよね。もっと若者向き(笑)デザインでこれ使えないかな~って考えてるとこ。
いやいや、ざわつき先生は油断されるとやって来られるので(笑)、気が抜けないよ~。
Commented by uteomma at 2016-05-17 09:10
> m.ataroさん
ataroさんはプルシャツ買われてたよね~(どんだけataroおたくw)
なんだろ、今回久々にfktkパターンだったけど、前立てとか、スリットの仕様が、ちょっと癖ある?感じでした。ちゃんと仕様書読んで作りました。いつもは適当だけど~(笑)

やや、ataro家のご長男も予備軍ですか!
そうだなー、うちも長男の変化はそれくらいの年だったかな~。お尻から来ます。わかります(笑)
長男のパンツは作りながらも、また入らないんだろうな・・って弱気なんですけど、今回久々に安心して作りました。

息子さん横だけじゃなく、身長も伸びてるんじゃない?うちは、身長はそのまま、横のみ・・ガリガリの次男は、3年くらい同じサイズ着れてるかも。
Commented by uteomma at 2016-05-17 09:20
> こね太郎さん
子ども二人すらなかなか休み合わなくなってるよー。習い事とか、友達との約束とかでね。意外と早くこうなってしまうので、こね太郎さんは、今のうちにいっぱいお出かけしてねー。

白シャツ、もう少し薄手の生地がよかったかもです。堅くて厚い(笑)
綿麻ではなくて、麻だけの方が夏場はいいかなぁ。
あー、こね太郎さん、シャツ似合う人ここにいたね!シャツというシャツが似合いそう!
そうそう袖捲りしたら、ちょっとマシになりました。こなれ感ね。あとチビは、なにがなんでも手首見せの法則だったね。ブレスや時計ね~メモメモ。

いやー、こね太郎さんの息子ちゃんたちのパンツは、色目がいつも統一されてて素敵だけどなー。ビビットカラーは、昨年パタレさんが打ち出しておられたけど今年はどうだろう?案外アースカラーとか(笑)
あー、次回の更新いつになるだろ~?最近仕事してるときより、手帳がびっしりになるのが謎だ。
Commented by kuroyagie at 2016-05-17 14:59
GWは金沢に行かれたんですね。伊藤まさこさんの本(美術館のプールの写真も載ってた)を見て、旅情をそそられております。新幹線も開通したことだし、街全体が活気にあふれてそうですね。

新作の白シャツ、前立ての両脇から衿がついてる? しゃれたデザインですね♪ 何かもう、手練れというかシャツ職人の風格漂うというか、さくっと縫ってしまう感じが堪りませんわ。衿と前立てがビシッと決まってて、ボタンホールもお手のものというところ、ひたすら尊敬です。
私も2枚目の写真見て、ウテオンマさんかと思いましたよー。両方とも似合ってますやん! 丈もぴったりだし。

コーマビンテージワッシャー、よさげですね。いつかボトムスを作ってみたいです。
Commented by fujiko at 2016-05-17 23:12 x
ウテさん、こんばんは。
ご無沙汰しておりましたー。

わー。白シャツ! しかもシャンブレー!
スタンダードな形をさらりと着こなしてて
素敵だわー♡
fktkさんのパターン、すっきりしてて綺麗ですね。
シンプルな中にも衿とか裾とかお洒落だわー。
見てるとまたポチっとしたくなっちゃう。
C&Sの綿麻シャンブレー、厚地なの?
カフスとかめちゃくちゃ綺麗に縫っててすごい!

ムスコくんのパンツもかっこいい!
穿きやすいって言ってもらえると
母さんまた頑張っちゃう!ってかんじだね(^ー^)。
Commented at 2016-05-18 07:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まるちゃん at 2016-05-18 08:32 x
金沢に行かれたんですね♪ そちらからだと、我が家からよりはかなり近いんだろうな~。羨ましいです。
私の中での「学生時代をもう一回やるならこの街で」ランキングの上位に入っている町です♪ ここ数年で4回は行ったかなー。

ショートパンツのパターン、参考になりました。小4の甥っ子がぽっちゃりさんで、でもまだまだ私が作る服も着てくれるので、また↑のパターンのお店も見てみます^^

↑のソーイングナチュリラの画像、よく覚えています。こんな感じで体重も生活感も感じさせずに、ふわっと歩いてみたいなと思ったものです(笑)

シャツのお話も、私も首が短いのでいつもパターンを悩みます。結果、スタンドカラーか台衿が高くない襟付きのシャツ…という感じに落ち着きつつあります。もちろん、このfktkさんのも持ってますよ♪
シャツの醍醐味は襟と袖口だとも思うのですが、何度やってもしんどいことはしんどい…(苦笑)ウテオンマさん、いつもえらいなーとほんとに思います^^

さ、私も今日も頑張りまーす。いいお天気ですね♪
よい一日を♪
Commented by every at 2016-05-19 12:10 x
うわぁー!憧れの白シャツ\(^^)/ウテさんとってもお似合いですよ~✨一度作ってみたいと思っているのですが難しそうでなかなか手が進まず…(^^;
横幅がご自慢のパンツ!そんなものが存在していたのですね。我が家の次男もサイズ大きめ丈短くしてるので食い付いて見ちゃいました(笑)
Commented by uteomma at 2016-05-20 12:57
> 黒やぎさん
お、まさこ様も押さえておられましたか!そういうオサレスポットでもあるのに、GWのとんでもない人出(入場チケット買うのに50分!)でプール作品も、あー、ハイハイって感じで通りすぎましたわ。美術好きの長男と夏にリベンジ予定です。もっとまともな写真撮ってこよ~。ほんと、北陸新幹線効果については、金沢一人勝ちって感じっす。

白シャツそうかぁ。どことなく小洒落た印象はそこから?他のシャツは衿の付け位置はもっとセンターよりなのかな。いやいや、シャツ職人といえばKanaさん(お元気かすら)みたいに、あんな緻密な計算や作業は無理無理ー。ボタンホールは、崩壊寸前の家庭用ミシンのそれなので、毎回いつ止まるかドキドキしながらですよ~。
きゃん、ナチュリラモデル、そおー?このモデルさん本業さんじゃなくて、お店のスタッフさんじゃなかったかなー。

コーマビンテージ・・↑これ作った後追加で欲しくなったんだけど、今季はもう売り切れみたいですねぇ。
Commented by uteomma at 2016-05-23 11:39
> fujikoさん
fujikoさんありがとう!!あー、3月に神楽坂通にこってり案内してもらって来たんだけど、それも記事にできないままだわ~。今度、夜神楽坂編の予定です。ほんと気に入りました!

fujikoさんも白シャツすっきり着こなせられるイメージだわ~。
私のようなキューピーちゃん体型が、白シャツをどう着こなすかは永遠の課題。
あ、でもこれ着てると結構声掛けられるかも。シャンブレー地、思った以上によいです!洗濯すると、厚くてごわごわ感が緩和されすごくいいよ~。色ちで買ってしまいました。カフスは反対側は目も当てられないことになってます・・

息子パンツは、どれもピタピタなので、ゆったり穿けるのが新鮮なんだろうなぁ。
Commented by uteomma at 2016-05-23 11:40
鍵コメさん
いやいや、お友達潔くて好きだわ~、そういう人(笑)
一生懸命思い出してくれてありがとう。さっそく、今度友達が来たらやってみますぅ!
Commented by uteomma at 2016-05-23 11:50
> まるちゃんさん
金沢は新幹線で20分ですが、もったいないのでバスで1時間かけて行きます(笑)
ほぉ~、学生時代をもう一度・・そうかぁ。周りに金沢大卒業生がいっぱいいますが、揃って第7餃子のことばっかり言う(笑) 一度従妹の下宿探しに行きましたが、確かに、伝統の街の割にはほどよく都会で、学生さんたちにとっては住みよいところかもー。

こちらのパターン屋さん、惜しむらくは仕様書があっさりすぎるところだけど、まるちゃんさんみたいな作家さんならそれもクリアですね~。
ソーイングナチュリラのモデルさん、この方が一番好きです~。あはは、確かに生活感ない人だね。おもしろい!

いやいや、まるちゃんさんは身長あるからシャツが着れるタイプなのに。
なるほど台襟が高くないってのもポイントなんだねー。
醍醐味かぁ。その域まで到底行ってませんが、以前感じた襟の重圧はこのところあんまり感じなくなって、あとはカフス問題かなぁ。やっぱりいくつも縫うべし、ですね。
Commented by uteomma at 2016-05-23 11:53
> everyさん
きゃん、夫人こんにちは~。
うわ、ほんと首埋もれちゃってるから。でも、この生地洗濯繰り返すと、ほどよくくたっとなってこなれ感出ます。C&Sで好きな生地のトップに踊り出たよ~。
everyさんくらいのキャリアあれば、全然縫えるのに!
わ~、次男くんもお仲間(笑) こちら、身長に合わせて作ったけど、1サイズ落としてもいいくらい余裕あります。

<< filer「ハイライズワイドパンツ」 4月のワードローブやムキ教レポなど >>