人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月のワードローブやムキ教レポなど

お休みに入って1か月・・んま~、あっという間でしたわ。
週2と隔週1回、習い事を入れたのもあるんだろうけど、毎日バタバタ。
夕方になると子供たちが4月から習い事を増やしたせいもあり、ほぼ毎日アッシー状態。
おかげで夕方からのキッチンドリンカーは強制終了となりました(笑)

これだけ時間があるから、大学の韓国語の授業の予習復習も余裕かと思いきや現実は、授業当日朝起きて作文書いたり(毎回提出あり)、自転車操業(?)
4月のワードローブやムキ教レポなど_c0227932_161181.jpg

とはいえ、ウン10年ぶりのキャンパスライフも結構楽しんでたりして。↑T山大学のカフェテリア。
にしても、私たちの時代には、イモ男子学生のイメージだったT山大学、今やどこを見ても韓国ドラマの2番手レベルの今どき風味な子に出会えて、おばちゃん機嫌よく通ってます。


こないだ塾送迎前に気づいた、パタレonパタレの次男。
4月のワードローブやムキ教レポなど_c0227932_1613777.jpg

ほぼ長男のおさがりで成り立つ次男のワードローブ、油断するとこんなことに。
ソーイング愛好者に見られるとちと恥かしい・・

一方待ったなしの、長男元石田服。
4月のワードローブやムキ教レポなど_c0227932_1621456.jpg

full of patternsの無料パターン長袖Tシャツ160
裁断する際、あんず堂さんで買ったボーダー天竺の用尺が足らず、適当に半袖に。

でかい!デフォのままのを着せると「ラッパーの服だーyo!」
確かに袖ぐりも広め、肩も着せるとドロップになり・・適当に切った袖丈も、5分袖になっとる。

4月のワードローブやムキ教レポなど_c0227932_1625293.jpg

↑かくして裾と袖、屏風畳み。(←ムキ教、優等生かしらw)
んが、袖の屏風が浅すぎて、ひっくり返る気配満々。

パンツは、10年パンツ160女の子ラインを10センチほど裾カット!


4月からのおうち生活で、自分のワードローブ、オフ用のパンツが少ないという印象だったんだけど
4月のワードローブやムキ教レポなど_c0227932_1631540.jpg

こうして見るとパンツの在庫が一番充実(笑)

無印のボーダーT以外は、自作ですが、そのボーダーTを一番着てるような気がw ホントはアニエスのがほしい~。(若い頃持ってたのにね)

次に、ヘビロテだったのが、イエローの布帛T。開きの広さが絶妙で、カーデのインでいい仕事をします。次にニットベスト。ボトムは、WBさんの布帛テーパードがヘビロテで、オフカジュアル服はWBさんパターン強いなぁ。(と思って久しぶりにサイトを覗いたら、スキパンとかビビっと来るパターンが増えてますね)
最新作のカーテン地みたいなカーデも、白パン、インナーきなり系と合わせて、PTAの総会に出たら
「いつもと雰囲気違うじゃん」と言われた!?

↑なので、4月はだいたいこのワードローブで回してたみたいです。

あ、このベスト(スナップボタンがこわれ、母親から返ってきた)も、デニムと合わせると意外によかった。
4月のワードローブやムキ教レポなど_c0227932_16439.jpg

最近は、オブジェとして活用(?)


なんとなくパンチの足りないワードローブに投入しようと、プリントツイル(ストレッチ入り)でNANATONEさんの細身パンツ。(生地あんず堂)
4月のワードローブやムキ教レポなど_c0227932_1642331.jpg

オフ用パンツ3大パターン(←わたくし的)では、WB布帛テーパード > 細身パンツ > クルールレギパン という順に細くなって行くのですが、今年はこれくらいの太さが気分かなぁ。

4月のワードローブやムキ教レポなど_c0227932_16194936.jpg

一歩間違えるとパジャマ化しそうなので、コーデに気をつかいますが。
↑久々に出してきた、C&Sボートネックと。今日はこれにMPLサンプラカーデを羽織り、帰省中の友達と星乃珈琲3時間。

やっと自分服も勢いづいてきたので、休み中にシャツ一枚目標。

ムキ教レポ。長いので興味のある方だけどうぞ。





先週が体験で、今回が一回目の講習。

こちらのトーカイさん、ムキ教講師が2人おられるようで、前回の体験のときと違う先生が登場。
この方がまた、ハイテンションで、低血圧で午前中はテンション低めの私にはちょっとつらいものが。(知らんがな)
4月のワードローブやムキ教レポなど_c0227932_162231.jpg

祖母に作りました。

今回の収穫は、襟ぐり布の付け方。差動を使って縫うやり方を学びました。
私この辺りは、どちらかを引っ張ってつじつまを合わせてたけど、こういうときに差動という機能を使うんですな。
4月のワードローブやムキ教レポなど_c0227932_16224694.jpg

・・の割に、痛恨の↑右側縫いこんでるね(涙)


この日は、7人の生徒さんが同時に受講。ハイテンション講師が冒頭「今日はミシン取りゲームでーす!」とかいうのがなんだかイラ~。その後、どうやら、こちらの講師が先輩格で「私のときに生徒さん集中するのよね~」とかおっしゃるので、絶対もう一人の先生のときに受講しようと決めたのでした。

それはさておき(笑)


他の生徒さんを観察していると、どうもこの時間が作品発表の場となっているらしく、みなさんそれぞれこれまで作った洋服をまとい登場。冒頭は、お互いの服を褒め合うところから始まるのですが、みなさん律儀にトーカイのニットで作られるのねー。(ま、そういうきまりなんだけど)

お教室、午後にはさらに月2千円ほど追加して、フリーソーイングクラス?というのがあって、トーカイの生地で、ムキさんのフリーパターンで縫っておられるみたい。

クルールで2年ほど前に出て私も買ったけど、ニットタイトスカート用、ボーダーの畝ニット?でボタンカーデを作られた人がいて、絶賛されてました。(そうだろうよ、珍しく巣鴨臭しない生地だもの・・ウテ心の声w)

教室の最後に、次回の作品用の生地を選び購入して終わりとなるのですが、

次回、フレンチスリーブT、講師は、ローラアシュレイ風のクソ高い生地を勧めて来られるのですが(それも、用尺の倍はあるパネルものよ)
4月のワードローブやムキ教レポなど_c0227932_16242767.jpg

あえて、シンプルボーダーで抵抗(笑)

その次はこれなんだけど、これは母上様用かなぁ。
4月のワードローブやムキ教レポなど_c0227932_16245917.jpg


生地選びに関しては、ことごとく言うことを聞かないので、明らかにムッとされてますが、こればっかりは絶対言うこと聞きませんよ~。
なんつって。

by uteomma | 2016-04-29 16:37 | お針子よもやま | Comments(18)

Commented by m.ataro at 2016-04-29 19:32 x
ひゃあ、一番乗り!
ことごとく言うことを聞かないウテさん、なんだか素敵!
せっかく作るのだからテンション上がる生地で作りたいですよね。私、ロックミシン苦手でいまいち要領を得ないので
こういうスクールがあったら是非参加したいところです。

ワードローブ 圧巻です~!そういえばwbさんでスキパンの型紙買ったのでした。ストレッチデニムで作ってみようと思います。
Commented by pom+ at 2016-04-29 21:04 x
こんばんは〜。
お休み入ってからの方が多忙なんですね。
大学カフェ、うちの大学にもこういうところあればいいのにー。
いくつになっても新しい事を学ぶのって楽しいですよね。
素敵なキャンパスライフを送られているのが伝わってきます。

長男くん用Tシャツ、フルオブパターンので作るなら140でいいのでは。
結構大きめですよね、確か。
お腹周り気になるなら見頃の幅だけ出すとかどうでしょう。

トーカイさん、ニット売ってるんですね。
しかしすごい巣鴨系!
ハイミセス対象?な品揃えなのかしら。
先生も個性的ですねぇ。
作動の仕組みとかイマイチよくわかってないので、
私も伸ばしながら付けてました。
それでギャザー寄っちゃったりとか。
またレポートしてくださいね。
Commented by pom+ at 2016-04-29 21:09 x
書き忘れた!
ボーダーTの青ポケットがすき♡
Commented by uteomma at 2016-04-30 09:26
> m.ataroさん
わ~、ataroさんありがとう!GW前半戦いかがお過ごし?
我が家は、次男のサッカーがちょびちょび入って、連休らしさ微塵もないわ(泣)

そそ、こちらのお教室は技術を学ぶためと決めてたけど、やっぱり気分上がる生地じゃないとね~。ロックは私も自己流で進んできたから、教わるとなるほどな~っ思うんだけど。隣に座ってた人は、縫製工場に勤めてる人で、ロックは素人だから・・って言ってた!

ワードローブ、ハンドメイド感いっぱいでしょ(笑) すごいataroさん、もうスキパンゲットしてた!あの形、うちらちびっこに着こなしやすいと見た。ストレッチデニムかぁ。なるほどな~。ataroさんの作品見て購入考えよーっと。
Commented by uteomma at 2016-04-30 11:35
> pom+さん
サンデー毎日なもんで、本当の休みになるとどうしたらいいかとうろたえてます(笑) pom家は楽しい計画あるかなー。
あ、pomさんも国立大学じゃなかったっけ?国立大も法人化されてから、スタイリッシュになったのか?、地元の大学も施設もキレイで、カフェまであるなんてちょっと前なら考えられなかったよね~。それに合わせて学生もオサレになってるし。いいことだわー。週一のオバ学生も楽しです。

あ、フルオブのサイズ問題。ほんとだー。こちらのパターンなら大きくする必要ないね。140で絶対いけそうだわ。ほんと、シャツなら身頃の幅出しもちょっと大き目に裁断でいけそうだしね~。

そうなのよ、トーカイさん。教室向けに巣鴨生地取り揃えておられます。
先生がねー。体験のときの先生は、テンションもぴったりだったのに、今回は苦手なタイプでした。まぁお二人おられるから好きな方に付けばいいんだよね。
差動は、私Tシャツのリブがかならずウネっとなってしまうんだけど、それは伸ばしてるからだったんだ、って発見。差動を使うと、上下伸びの違う生地も、送り方の違いで同じテンションで縫えるようになるみたい(?)また勉強してくるね~。



Commented by uteomma at 2016-04-30 11:37
> pom+さん
ありがとー。ユニクロに似たようなのあったけど(笑) 適当に作ったら、本体の大きさに比べて明らかに小さいわ。
Commented by chocotto-san at 2016-04-30 20:52
☆ uteさん
こんばんはー。毎日お忙しそ〜。うん十年ぶりのキャンパスライフ!!あはは。韓国ドラマ2番手レベル、っていう表現、うまい、うますぎる!目に浮かぶもの〜。(←韓国ドラマにはハマらないと思っていたのに、結局、見てる、笑)

次男くん、やっぱり、長男くんのおさがりが多いの?後ろ姿、可愛いわ。とても手作りに見えないよ!!ネイビー×赤の組わせ、次回真似っこさせてください!
(それにしてもなんたる偶然。今日、目の前に座っていた男子学生4名のうちの一人が「洋服どこで買ってる?」って聞いてたの。で、なんて答えるかなぁって聞いてたら「俺、兄貴のおさがり」って2名が答えてたわ。大学生になっても?っていうか、なりたてほやほや・・だと思うんだけど、男子って案外、そういうものなのね。uteさん家の次男くんも、ずっと、そんな感じでいくのかな?それとも、すっごくオシャレにこだわる子なのかな?)

uteさんの1ヶ月のヘビロテ順位表、すごく参考になります!
ヘビロテに挙がった3つとも作ったことがないので、どれか試しに作ってみたいなぁ〜。

お教室のute心の声、には、笑えました!!
Commented by こね太郎 at 2016-05-01 05:46 x
今回もとっても充実した内容で楽しませていただきました~♪
キャンパスライフ楽しそう!
今時の学生たちを眺められるのって面白そうですね。
次男くんのコーデ上下パタレさんなんて素敵ですね!
私はパタレさんのご子息さんたちのイケメンぶりに密かにファンなので、これからもパタレパターンで作って、ぜひともあんなイケメンに息子くんたちが育ってくれたら・・・と妄想してます(笑)(元々のDNAの違いは本人たちの努力で何とかしてもらいたいです(笑))
春コーデがほぼハンドメイドとは!
しっかりと好みに合ったものを作れている証ですね。
私も最近はボトムスも作っているので全身ハンドメイド・・・なんて日がちょくちょくあるようになってきました~♪
NANATONEさんの細身パンツも優秀パターンですよね!
私も過去に2着作りました。
スキパンも白パン初挑戦で作りましたが、すっきりシルエットでとってもいいですよ~パンツオタクのウテさんにおすすめ!
ムキ教レポも楽しいです~♪
せっかくお金投じて教わっているんですから、巣鴨カラーではないウテさんカラーのテイストになる生地チョイスで突き進まれたらいいと思いますよ!
うちの地元近くにもムキ教あるのですが、やっぱり生地がちょっと・・・もう少し20~40代向けのトレンド感のある生地取り揃えてほしいですよね~(;^_^A
次回アップも楽しみに待ってまぁす(^▽^)/
Commented by uteomma at 2016-05-02 09:02
> chocotto-sanさん
主役じゃなくて2番手ってわかるでしょ~?(笑)日本以上に主役と2番手の差あるんだよね。ま、でも、ほんと、いまどきの子がいっぱいなイメージだわ。

長男が動きの少ないやつで、男の子によくある、すぐズボン破ってきて・・ってのが皆無なので、そのままいけるのよ~。
ネイビー×赤、意外にいいよね。なんだかんだで着せてしまうわ。
さすがchocottoさん、お洋服好きだから、そういう話題だとビビっと反応するよねー。私も!うちも兄の方が規格外の体型のせいもあるけど、弟より服装には気を使ってるかもー。弟はそのまま着てる。

もー、オサレ番長が何をいうか。昨日金沢行ったので、MHL覗たかったのに、ウインドーショッピングに付き合ってくれる気の利いた男子は我が家におらず、前通っただけ(泣)

お教室では、調子合わせながら一人ブラックでしょ。性格悪いわーww
Commented by uteomma at 2016-05-02 09:11
> こね太郎さん
なんちゃってキャンパスライフ、思った以上に楽しいわ!実際の大学生活は、あんまり学校行かなかった方なので、何してたんだろうなぁってちょっとむなしくなったり・・

あら、こね太郎さんちのぼくちゃんたちも、ポストパタレ兄弟じゃない~。期待してますよー。
私の場合、全身ハンドメイドになると、100%今日は手作り?とか言われる・・ってどういう意味だーってちょっと複雑です(笑)
こね太郎さんはハンドメイドでも、既製服みたいに洗礼されてるもんねー。

スキパンもう作っておられたっけ?さすがだわ~。白スキニーって相当ハードル高いけど、こね太郎さんだから似合うんじゃない?ww
ムキ教の品ぞろえ、思った以上に手ごわいわ(笑)いや、しかし、私と明らかに同年代の40代半ばくらい(に見える)ご学友は喜んでここで生地選びされてるので、好みの問題なのかしらねぇ・・
Commented by puriko at 2016-05-04 10:37 x
あー。一気に読んだ!
ウテさんのスケジュール超ハード。
私も仕事してるときはお休みの日にあれしてこれしてって
ウテさん同様にアクティブだったなーと思いだしました。
でも1年休むと だんだん・・・やばいです。
たまにランチの予定は言っただけなのに忙しい感満載な一日になっちゃったり。

そして子供の習い事の送迎で・・・ってすごくわかるわー。

それにしてもいっぱい作ってるなー。
特に細身パンツ、素敵―!
柄もの挑戦してみたいけど、太ってるから無理なんだよねぇ。
ここ一カ月くらい このままではやばいと ダイエット開始したの。食べ物と歩くこと中心に健康的にやってますわー。
もし痩せたら(というか、普通体系に戻れたら)ウテさんみたいなパンツ作りたいなー。春らしくて本当に素敵よ!

ムキ教室もおもろー!
そこに行って、先生の言葉とウテさんの心の声を感じたい!
一人にやにやしちゃいそう。
先生に負けず、どうぞ自分の好みを貫いてほしい!
負けないで―、ウテさん(^^♪

私はとうとうこの前引っ越し準備でミシンを箱にしまいましたー。道具も糸やらなんやらも箱にしまった―。
すごーく寂しい。

ウテさんのHP見てますます作りたくなっちゃったー。
けど、家のゴミ捨てが大変なので、そちらを仕方なく頑張ります。

GWはゴミ集めです。日頃からちゃんとやれる人になりたい。

次回更新も楽しみに待ってます。
Commented by uteomma at 2016-05-06 08:56
> purikoさん
引っ越し準備佳境かしらん?purikoさんの新しいおうちのインテリア情報もかなり期待してます。(おうち生活になると、人様のおうちって気になるのね~w)
purikoさんも絶対そうでしょ?だからミシンや本も、週末の休みにやっちゃおうって貪欲になるんだけど、おうち生活になってから、ガツガツやらなくなった(笑)
ランチの予定・・同感だよ!!1日に1イベントしか入れられないww
子どものアッシーがまた、他と同時にできなくてね。

いやいや、この柄パンツだけど、友達にそれ3年前くらいに流行らんかった?って(笑) もう定番化してんじゃないと答えたんだけど
私は、purikoさんと逆で、上半身がボリュームあって、トップス選びが大変なのよん。私は痩せたらpurikoさんがよく作られる開きの広いトップス作りたいけどな~。

ムキ教室、もう一人の先生のときはあんまり心ざわつかなかったよ。やっぱりこういう習い事って相性って大事!
あはは、そうだね~、こないだの縞も、先生に「ウテさんのイメージ」って言われた。花模様じゃなかったら=ウテって図式なんだろうね。

えー、ミシンとうとう?お引越しは5月半ばだっけ?10日くらいのお別れなの?どういう心境だろ~。ほぼ毎日ミシンしてるpurikoさんがそれだけミシンと接触ないなんて絶対考えられん!!
Commented by hiro‥ at 2016-05-08 22:08 x
ウテさん、おこんばんは~♪

もーーウテさんったら働き者。お仕事お休みの間も時間を無駄なくお勉強にも余念がない、、そんな姿を拝見して自分が恥ずかしい、、、。
GWも縫ってらっしゃるのかしらんー。

わはは、私は仕事辞めてからはおうち服しかないよ。
よそゆきの服ほしいなぁ~と思っても着ていく場がない(涙)。
アニエスのボーダーT持ってた持ってた!若い頃、自分的には高級だったので大事に着てたなぁ。

ムキ教室のハイテンション講師、、、私もだめだ。引き潮のように引く自信あるよ。もう一人の先生に期待しようぜ♪
教室終わりの次回の生地選び、、、これまた結構厄介ですな。
これをクリアするウテさん、素敵すぎる。
でも、ここで流されてはいかんよね。負けないでね。
シンプルボーダーいいやないのー♡応援してるからね。
次々やってくる難関にドキドキするムキ教室。
次のレポもよろしく~~。


Commented by mym340 at 2016-05-09 13:47
こんにちはー!
なんて充実した主婦ライフでしょうか。
いや実に理想的、こうありたい自分像をこちらにお邪魔しては拝見してます。
アッシー業務は地味に時間がとられちゃいそうですね。

full of patternさんの無料Tシャツ、作ろうかなーと生地&パターン用意してたところでした。大きめなんですね!
有益な情報ありがとうございます。full~さんのブログ拝読していると細身の作りなのかな?と思っていました。
うーん、身長Sで身幅はXLのオット用なのですがサイズダウンした方がいいかな。

ムキ教(笑)ネタ、ドツボです~。
ああ、もう日々の癒しです。楽しませていただきました。この教室、気になっていて調べたことあります、生地がお高いと、他の方のブログでも拝見したことあります。
しっかし、パネル柄をオススメされるなんて講師もグルですね。負けないで下さい~~。
縫製工場勤務ってプロの方も通われてるなんてレベル高そうです。

NANATONE細身パンツ、uteさん記事拝読してパターン買いました(笑)そして同じく花柄ストレッチ生地で作ろうとしています。ですよね、今や定番ですよね♪
あー今期中に作れるといいなー。リバティのストレッチ生地なのでハサミ入れるの妙に緊張して手つかずのままです。。。
Commented by uteomma at 2016-05-10 08:49
> hiro‥さん
わーい、hiroさん♪
いやいや、働いてるときより貪欲になにかをしようと思わなくなったよ~。一日1イベント、終了(笑)なので、本や映画にまで手が回らなくなったよー。
韓ドラだけは勤勉だけどww

そうそう、こないだ某イベントで、私が勝手に富山のhiroさんと心のなかでお呼びしてるオサレお姉さんと会ったとき、コーデ撮らせてもらったので(笑)今度紹介しよ~。いやいや、hiroさんはおうちカジュアル服をそのままよそゆきに変えられる力量お持ちだってー。(なんのこっちゃなので、次回更新のときー)
アニエスのTシャツ高かったよね~。1枚を大事に来てた記憶あるもん(笑)

ムキ教室ね!昨日3回目だったんだけど、あろうことか先生二人体制。ガーン。まぁいろいろざわついてしまって、ぐったりだったよ。
やっぱりお勧めの生地を買わないから冷遇されてるわ(笑)でもがんばるー。
Commented by uteomma at 2016-05-10 09:00
> まゆみさん
あははー、ありがとよー。先週からついぞガーデニングにまで手を染めてしまい、ますます時間ないわ~(笑)

FOP(略しすぎw)さん、無料シャツは、うちのぽっちゃり息子でも、身長に即したやつでよかったと思います!
ブログは拝見してないんだけど、そうなのかぁ。パンツについては、「横幅がご自慢の方用」(←この表現最高じゃない?)も作っておられて、今年はぽっちゃり息子パンツジプシーも解放されるかとパソ前で飛び上がったもんだよ~。
旦那さんMサイズで作ってみたらどうかな?無料Tシャツは、大き目の印象でした。あ、でも襟ぐりは結構詰まってる印象。

ムキ教、昨日も相当ざわつきながら帰ってきたよ(笑) まぁ、先生がお勧めする生地絶対買わないから、可愛くない生徒には違いないよね。
Commented by kuroyagie at 2016-05-11 12:23
すっかり出遅れております~。ウン十年ぶりのキャンパスライフ、満喫されてるんですね。私もお花見で母校に行った時は、充満する若い気を吸い尽して元気をもらってます(笑)。作文を毎回提出はなかなか大変そうですが、がんばってください!

自作服だけで1カ月コーデが回せるってすごいなあ。組み合わせがきくってことですもんね。ウテオンマさんお勧めの布帛Tは、いつか作ってみたいです。

ムキ教室で戦う生徒ウテオンマさん(笑)。服地の松本の店長さんとの攻防を彷彿とさせるわー。お勧め生地を購入すると、先生にマージンが入るシステムなのかすら? でも縫い縫いに関してはいろいろ勉強になりそうですね。次回レポも楽しみにしてます♪
Commented by uteomma at 2016-05-16 14:03
> 黒やぎさん
黒やぎさん、コメント放置プレイごめんね~。お花見で母校行けるんだぁ。ステキ~。(って我が母校にもあったかすらん?神社系だからありそうだw)吸い尽くしてくるのかー。もうね、作文のために半日はほしいとこだが、その半日ねん出がなかなかで往生しとります。

自分服の組み合わせかぁ。結局ちょっと長めのカーデがあれば、中を変えて数パターンコーデってちょっとせこい感じだけどね(笑)あ、布帛Tは2時間コースなのでぜひ!!

そういや、服地の松本、次回は5月って予告してたのに案内ハガキが来ないよ~。もう富山進出は諦めたのかしらん。私みたいにメーター千円コーナーしか稼働してないみたいだったし。イヤミ部長もう会えないのか(泣)

<< fktkシンプルシャツとFOP... 参観日に息子シャツを縫う会(た... >>