「大きな服を着る 小さな服を着る」よりクルーネックブルゾン(小)

この春は、例年に比べて洋裁本の出版ラッシュ?な雰囲気ですが、わたしゃ乗っかりませんよ~と思ってたのに、しっかり3冊買ってるし。(笑)
c0227932_23181225.jpg


MPLさんの本については、さらっと目を通しただけですが、新作パターンのトレンチコートをポチっとするように誘導されてしまう感じ。(気のせい?)なんとか踏みとどまりましたが。


この中から、「大きな服を着る 小さな服を着る」のクルーネックブルゾンを作りました。
c0227932_23201426.jpg


なんたってブルゾンと言えば、この春注目アイテム。店頭でもMA-1ブルゾンが幅を利かせてたり。これはタイムリーと在庫布(ファッションクリエイター松本・別珍)で作ってみた。

この持ち出しからのファスナーが、本で見て萌え~だったのです。
c0227932_014172.jpg

服としてのたたずまいが、この形ほんとに好き。

このファスナー付けが、さぞかし難しそうと思いきや、パンツのジップの工程1/3くらい?気が抜けるほど簡単でした。
本ではオープンファスナーとの指示しかないので、ボビンさんで、M4~M8のYKKオープンファスナーから、テケトーにM5を選んだんですが、後でしれっと「バッグに最適」なんて書いてあったのを目撃。M4くらいでいいのか?
c0227932_08561504.jpg
見返し留めは、すべて千鳥かけ。(にしてみた)薄手の生地ならステッチを見せてもいいかも。
裾は「裾見返し」と珍しい仕様。折り上げるのが普通かと思いますが、私はこれ、結構好きかも。
c0227932_2335576.jpg


このロイヤルブルーに、黒霜降り柄、結構コーデが難しい。
c0227932_23392596.jpg

困ったときの白パンだろうと、忘れ去られていたC&SリネンツイルのたまねぎEVANと。しわしわ。
これね、ファスナー閉めて着ると、間違いなく、北の将軍様です。(私の場合・・)
愛しの持ち出しからのファスナーを見せつけるべく、前開きで着たいものです。(強がりw)
首レス&二の腕太の私には、着やせという意味ではもひとつな形ですが、洋服としては好きな形なので、もっと薄手の生地で、もう少し似合うように作ってみたいものです。

あ、袖口はかなり縮めてるので、かなりぷっくりします。
c0227932_23432990.jpg





今年一年間、町内会の班長の仕事に忙殺され(どういう訳か、お葬式×3に、ゴミステーション新設、あげくに道路陥没・・日々役所との交渉事に追われておったのです)、そんな自分にご褒美と、東京一泊旅に。


今回は週末だったので日暮里はやめて、二子玉川の手芸総本山に・・
オサレ洋裁ブロガーさんの、二子玉川のリゼッタで【手芸資材】買ってきました的なのをいつぞや目撃したような気がして。
c0227932_23484979.jpg

リネンバードにカフェリゼッタ。
c0227932_23501066.jpg


じゃ、手芸用品のリゼッタは??
c0227932_0102746.jpg

カフェリゼッタの隣もリネンバードですぜ??

とりあえず買ってみる。(笑)だるま糸の企画展だったので。
c0227932_23541064.jpg

このセット買ってみました。私の作る洋服に合いそうだという視点でしたが、もっとポップな色合いや、北欧っぽい組み合わせもあり、ブロガー○○さんならこっち選ぶかなぁなんて思いながら、買い物するのが楽しかった。

しかし肝心のリゼッタどこや~。(二子玉川のリゼッタはカフェだけなのかもしれぬ・・)
結局たどり着けぬまま、時間切れチーン。


夜は、門前仲町のちゃんこ屋さんに。
c0227932_0104982.jpg

何を隠そう私、大学時代は相撲おっかけギャル(今ならなんて言うんだろ?)で、両国界隈によく出没していたのです。
そのときに一番好きだった元小結浪ノ花さん、こないだダウンタウンの番組で、ちゃんこ屋店主になられたことを知り、行って来ました。
現役時代の浪ノ花さん。ミニウルフ(千代の富士に似ている)と言われててかっこよかったのですよ~。いつぞや館内で撮った生写真。(笑)
c0227932_0144180.jpg


20年経っても、その片鱗はありますねぇ。(って思うの私だけ?)
c0227932_2358615.jpg

相撲ファンでもなんでもない友人たちも付き合ってくれました。

また相撲おっかけ趣味復活しようかなと思ったりしましたが、今度はリアル能町みね子になるので、ちょっと躊躇するところ。
門前仲町初めて降り立ちましたが、ほどよい下町情緒と、川沿いの風景が結構気に入りましたよ。
(駅前の塩大福屋さん、買って来なかったの、かえすがえすも後悔)

次回は、神楽坂編。またお付き合いください。
[PR]

by uteomma | 2016-03-21 00:18 | 自分服TOPS | Comments(26)

Commented by こね太郎 at 2016-03-21 17:28 x
恐れながらもコメント一番乗りしてしまいました~(;^_^A
早速春の新刊から1作を作り上げているウテさん、本当に手が早い!
私なんてまだやっと借りれた『KANA’S STANDARD』からフリル付きトップスのパターンをまだ写せずに、返却期限来てしまい、また借りているくらいですよ(笑)
『大きな服を着る 小さな服を着る』私も書店で見ましたが、内容がとっても面白かったです!
サイズはどう着たいか、で決まるということなのかな~なんて思いました。
この早速形にされたブルゾン、とってもおしゃれ!
さわやかなブルーですね。
たぶん私も白パンに合わせたくなりそう~♪
さわやか春コーデですね!

そしてトレンチ・・・実は私も気になって・・・某ショップさんのパターン&資材セット購入してしまいました~(;^_^A
ゆっくりじっくり慎重に後悔しないように納得のいく1着を作れたら・・・なんて思っているのですが果たしてできるのか不安いっぱいです・・・。

上京レポも待ってました~♪
二子玉川まだ未訪問の土地なんですよね。
手芸店いろいろあるんですね。
今度私も行ってみたいと思います♪
リネンバードにリゼッタ♪魅力的~♪
そしてウテさんお相撲ファンでもあったとは、本当に多趣味!
私もファンとまでは言えないのですが、子どもが生まれてからはよく夕方NHKで見せてます。
勝敗が子どもでもよくわかるので、子どもと一緒に見てもお相撲って楽しいんですよね。
上京レポ、続きもあるようなので、また楽しみに待ってまぁす(^▽^)/
Commented by chocotto-san at 2016-03-21 17:56
uteさん こんにちは〜! 私も、恐れ多くも2番目のコメントです。失礼します!実は、今、uteさんが先日、「赤いワンピース・・・chocottoさん。。」とつぶやいてくれた右側の本を今日買ってきました!そのご報告を・・・と思ってブログを開けたら、まさに、そのネタだったので嬉しくて飛び上がりそうになりました。昨日はfogさんのところの大橋利枝子さんの本も買ったし、もう、なんだか、自分の中で、完全にうひゃうひゃ状態です♪どれから作ろう〜、と悩みすぎて、朝の眠りの浅い時に夢に出てきた(笑)。それにしても、uteさん、もう形にしたの?!?! 凄すぎる!そうそう。本ネタで言うと、吉田修一さん、私も、真似して買ってきました!(さっき)
で。本題。確かに、このふくふくとした毛が付いていると着こなし難しそう!!そして、いつもuteさんのblogを読むと、分からない洋裁用語が満載です(汗)裾見返し?千鳥かけ?
洋裁初心者には、こういうとき、何も、的確なコメントが出来ない・・・ごめんね・・・。
それから、それから・・・。リゼッタとリネンバードは横に並んでるよ〜!(それとも、場所、移動した???最近、行ってない・・・)。uteさん、通り過ぎちゃったのかも?!と、ちょっと思ったりしました。
あ、それから、それから・・・。Mパターンさんの本、私も買いました♪ 読んでみたけど、よくわからないことも多かった・・・(笑)。写真を見ながら「このパターンあったの?」って、何度もMさんのHPを開けて、「なんだ、ないのか」っての繰り返しでした(笑)。
Commented by mym340 at 2016-03-21 18:28
わーい♪3番乗りさせていただきました(^^)
洋裁新刊、ほぼ網羅ではないでしょうか。すごいですー!
とてもお仕事されて、お子さんもいらっしゃるとは思えないアクティブぶり、アンテナの豊富さにいつも勉強させていただいてますっ。
二子玉川の手芸屋さんも今回初耳でした~~。ああ、行ってみたいですっ。
「買わないおしゃれ」気になりつつ、図書館で借りれないかなぁ(笑)と思っていました。新作のトレンチパターン素敵だなぁと思っていましたがそれにも触れる内容なんですねえ。
ブルゾン、トルソー着画とuteommaさん着画では結構シルエット変わるんだなぁと思いました。
布の雰囲気もあるのでしょうか、高級そうに見えます!!
ファスナー持ち出しがホント既製品ぽくてイケてますね~~。
Commented by kuroyagie at 2016-03-21 21:02
えーと、私は4番かな❤ 春になるとソーイング本の新刊が増えて嬉しいですよねー。伊藤まさこさんの本も楽しみで。えっ、大橋さんの本も出るとな!? いやもう出てるのねん。これは明日見に行かねば!

んで、早速作っておられるウテオンマさん。早っ! このブルゾンはAラインなのですか? 私もこういうシルエット好きだなぁ。衿ぐりがリブじゃないところが、ファスナーが映えておされですね。たまたま今日、図書館で「ファスナーのつけ方がばっちりわかる! ファスナーの本」というのを借りてきたので、まじまじ見ちゃいました。さすが、パンツのファスナーをつけ慣れているウテオンマさんクオリティ。

chocottoさんも書いてますが、リゼッタはリネンバードのお隣で、奥のスペースで布はちょっと売ってるけど、手芸用品はあったかなぁ? 次は神楽坂編ですね、楽しみにしてまーす。
Commented by kokonteiimasuke at 2016-03-21 23:47
こんばんは。
今年は本当にたくさん出ますよね、洋裁本。ソーイングブームがきてるのかしら?当然全部は買えないので、いろいろチェック中ですが、1冊に1、2着づつ作りたいのがあって困っちゃいます。
「大きな服を着る 小さな服を着る」のこのブルゾン、本の写真だとぜんぜんピンとこなかったのに、別珍で作ったuteさんver.はすごく好み!実はもうすぐ発売のパタレさんの子供服本に載っているブルゾンが気になっていて、それがこんな雰囲気なの。(作例がボアで作られていて、ハードな形を女子っぽい生地で作っているところがツボなんです。)150cmまであるらしいのでダメ元で作ってしまおうかと思っていたのですが、こちらを作ってみようかな。
役員仕事、お疲れさまでした。東京旅行も楽しまれたみたいで何よりです。だるま糸、かわいいなぁ。門前仲町は学生時代にときどき行っていたので、なんだか懐かしい。神楽坂編も楽しみです。
Commented by uteomma at 2016-03-22 10:08
> こね太郎さん
さっそくコメントありがとうございます!
なんかインスタの世界だと、新刊本から真っ先に作るの競い合われたりしてない~?(笑)気のせい?
フリル付きの!あれ、かなさん本でみなさん最初に作るよね~。
「大きな服・・」の解釈、さすがこね太郎女史。わたしゃ、スタイリングがステキやな~しか思ってなかった。そゆことねー。
ブルーね、いまいち使いづらかった松本生地だけど、友達が「今年のディオール一押しの色じゃん」とか言ってくれたので、いい気になってます。
やっぱり白パンしか浮かばないよねぇ。

もしやトレンチはクルールさん??こちらも強力プッシュだよね。てか、こね太郎さん、コート系もガシガシ作られるイメージあるから、そんな緊張はいらんぜよ。(なぜに龍馬)

二子玉川は学生のとき近くに住んでてね。高島屋しかなかったのに、駅前の変貌ぶりにびっくらこきました。リネンバードのあたりも、普通の商店街だったのに。
お相撲マニアにはまってました。(ご想像どおりw)
なるほど、小さい子は相撲はわかりやすくていいのかぁ。そのうち、愛子さまみたいに、幕内力士の名前全部言えるようになるよ~。
Commented by しゅがー at 2016-03-22 11:20 x
ウテオンマさん、とってもとってもお久しぶりです!
覚えてらっしゃいますか??

ウテさんブログ、時々のぞかせて頂いてましたが、
PCをあまりさわらなくなりスマホだと文章書くのがおっくうで(汗)しばらくコメントせず読み逃げでした・・・

この春、確かにたくさん洋裁本が出てますよね!
本だけで散財(爆)しそうなので、なるべく本屋には近づかぬようにしておりましたが・・・
でも、ウテさんの記事読んだら買いたくなってきた~~~(>_<)
そして、購入してからさっそく縫われてて、えらいなぁ。
その行動力を分けてほしいですーー(ToT)
Commented by puriko at 2016-03-22 14:11 x
わー。洋裁本でもかわいいのたくさんでてるんだねぇ。
すっかりトレースが面倒で逃げてるけど、本屋さん行って
ゆっくりチェックしたいなー。

綺麗なブルー(^^♪ディオール一押しなんだぁ。
その辺も疎いのであれですが・・・
素敵な気分が上がりそうな青!
ささっとファスナーもの選んで作るあたりがさすがウテさんだよ。
綺麗な出来上がりで これはこの時期出番多そうだねぇ。
ちょっとパターン本とは思わないね。

そうそう、二子玉ってソーインガーの聖地だったんだぁ!
知らずに去年は素通りしてしまった―。
なんか 本当にウテさんいうように私がいたころは高島屋しかないイメージだったけど、今はかなりオサレになってるみたいだもんねぇ。混んでるイメージで近づかなかったけど
かわいいお店があるなら今度の夏は寄ってみようかなー。
実家から近くはないけど電車一本だから気が楽だわー。

で、お相撲。若かりし頃、ブームだったもんねぇ。
私も高校生のころよく相撲見たよー。

恵比寿や虎ノ門でお仕事していたころ(単に会社が移転しただけねー。)よく電車でお相撲さんも見かけた~(^^♪
懐かしいなー。
今はあんまり見る余裕がなくなっちゃたけど。
次男はお相撲で遊ぶの好きだよー。幼稚園の頃から(^^♪

ちゃんこ美味しかった?いいなー。いいなー。
ウテさんとちゃんこ行きたい♪
Commented by m.ataro at 2016-03-22 14:55 x
こんにちはー!す、すごい早業!ブルゾンもう作っていらっしゃる!
これ、本のモデルさん写真では気付きませんでしたが
袖リブついているのですね。この袖ぷっくりと身幅のゆったり感、
可愛いです~!私はファスナー押さえ持っていないので(買えよって話ですが)、ファスナーつけいらない方にいきます・・・。
それこそ紺とかグレーのチュールスカートとかと合わせても大人可愛い感じになりそうじゃないですか♪

そして班長さん、改めてお疲れさまでした!
私も 何事もないように(お葬式とか・・・)祈りつつ
務め終えた暁のご褒美を考えながら一年間頑張りまっす!

大学時代の親友が、相撲女子でした!ので、なぜか私にも呼び出しさんのお友達ができました。懐かしいです。
写真でお召しのコートはクルールさんのでしょうか?とてもお似合いです!!
Commented by uteomma at 2016-03-23 09:47
> chocotto-sanさん
ごめーん、こちらそんなにコメントしづらいかしらん?もっと開かれたブログ(?)目指します!わーい、chocottoさんもこの本買われたのね。chocottoさんはこの本の趣旨にのっとり、ちゃんとワンピ作られそうだわ。わーい、楽しみ~。
うん、大橋さん本は、買われると思った!オリーブ少女だったもんね~。大橋さん本、まだ田舎の書店には入ってないけど、見たら買っちゃうだろうねぇ。吉田修一さん、「怒り」?先週読了したのに、まだ余韻に浸ってて次の本読めず・・

↑今日着てるんだけど、ブルゾンってやっぱり外着なのかしらね?部屋の中で着てるけど、嵩張ってちょっと動きづらい・・やっぱり毛の問題!?
あ、千鳥がけか。あのー、chocottoさん、全然初心者じゃないからね。(笑)
リネンバードと並んでる!?? 左は道挟んで陶器のお店(あの有名なとこ、名前失念)だったし、右隣になんかあったかな??あー、田舎モンあるあるでした。

Mさん本は、chocottoさんと同じ思いだわ。あの展開なら、全部自分とこのパターンでやってほしかったよね~。HPでチェックするchocottoさんの姿想像して、にまにましてしまった。「手の女」のほうが読み応えあったよねぇ。
Commented by uteomma at 2016-03-23 09:54
> mym340さん
まゆみさんありがとうございます。
いえいえ、ataroさんのブログ見てください。この数で1/3くらいかなぁ。すごい勢いで出てます。今年はラッシュじゃない~。
二子玉川は、詳しい方と行ったら楽しいかも。次は、吉祥寺の総本山かなー(なんの宗教だw)と思ってます。

「買わないおしゃれ」は図書館でいいと思います!(笑)トレンチの項が一番気合い入れて書かれてるような気がいたしました。
あ、ブルゾン着画は、私の太い肩、二の腕周りでこうなってます。肩のラインが細くて、それをぶかっと着る感じが正しいのかと。
生地はプレタポルテ専門生地屋(←って言っておられるけど、どうなんだろw)の特価生地なので、なんとなくそんな感じに見えるのかしらねぇ。ね、ファスナー持ち出しがプロっぽくなるよね~。ほんとに簡単なんだけど。
Commented by uteomma at 2016-03-23 10:04
> 黒やぎさん
やっぱり大橋さん本注目ですよね~。オリーブ少女。(笑)あ、そだそだまさこさん本も出るね~。まさこさんのボトムスがやたらと気になるんだけど、載ってるかなー。

ブルゾン作ってるときは意識してなかったけど、ちょっと広がりあるね。ボレロ封というか。そそ、襟ぐりがリブだと、完全にお嬢さん方のそれになるけど、この踏みとどまり方が丁度よかった。(笑)
あ、ファスナーのつけ方・・も新刊じゃなかった?もう出てるのねー。案外、手芸本ってニッチな分野だから図書館に出ても、借りられないのかもね~。このファスナーは、ファスナー付け特有の手順みたいのがないので、びっくりするほど簡単!

リゼッタは、確かjunkoさんのブログで見たんだと思う。(笑)ボタンとか買って来てなかったっけ??しかし、右隣を見落とすって、どれだけ節穴なんだろうね。(涙)神楽坂は、東京大神宮からぐるりと名所見ながら入ってったので、たどり着く前に疲れ果てました・・東京の人の脚力すごいよね。田舎の人は歩かないなと思ったよ、ホント。
Commented by uteomma at 2016-03-23 10:11
> kokoさん
やっぱりkokoさんもそう思う?ソーイングブーム、やっぱり佐藤かなさんによるところが大きいんじゃないかしらね?スタイリストの・・洋裁本、みたいのが特に多いような。
あはは、ピンと来てなかった?このパターン、生地によって全然違う雰囲気になると見た!
そうそう、パタレさんのブルゾン、kokoさんから聞いて早く見たくて仕方ないわ。サイトで見れるのかな?
ハードな形を女子っぽい生地!それ、今年のキーワードらしいよね。
せっかく150サイズ着られる大きさなんだから(笑)、私も乗っかってみようかなー。取り急ぎチェケラします。

だるま糸、セットで買うとなんかうれしくなります。門前仲町そうなんだ!!地下鉄の駅出て大通り渡って、路地に入ると個性的なお店結構あるねぇ、和洋問わず。東京の友達も、近いところにこんないい雰囲気の街が・・なんて言ってました。やっぱり降りてみないとわかんないもんだねぇ。神楽坂は少々体育会系でしたわ。(?)
Commented by uteomma at 2016-03-23 12:32
> しゅがーさん
わ~、しゅがーさんありがとうございます。お元気~?
インスタは活発にされてるのよね?また、確認に(笑)行きます。

洋裁本、↑ブロ友さんとのやりとりで思ったけど、案外図書館だとすぐ借りられるんじゃないかなーと思ったり。私は「本すぐに買っちゃう芸人(アメトーク風)」なので、買うんだけど、すごく活用する洋裁本はその中でほんの1部だったりします。
なので、今回はかなりビビビと来たというのかな?すぐ、トレースしてみました。(こういうときは軽くトランス状態になるので、トレースも苦じゃないのだw)
Commented by uteomma at 2016-03-23 12:42
> purikoさん
↑しゅがーさんのレスにも書いたけど、コレって思うと作りたいが止まらなくなり(鈴木奈々風w)、軽いトランス状態のまま、トレースしてる気がするよ。(笑)purikoさんもその作戦でどお?

ほんとは作ったあと、ありゃって感じだったけど、友達にディオールと言われてから急に愛おしいわ。たまたまこないだ同級生と話してて、うちらが学生時代にはやったディオールの青みがかったピンクの口紅が今年来てるらしいよ!運命だわ。(笑)
ファスナーね、拍子抜けするよ。あんまりファスナー縫った感覚なし。

二子玉、ソーインガーの聖地が知らんけど。(笑)
高島屋にエルベシャプリエ入っててさー。もう、青春プレイバックだったよ。
purikoさんみたいな都会の子は、↑こんなアホなことにはならんと思うよ。
そうそう、田園都市線だもんね。久々に「中央林間」って恐ろしい地名見て気が遠くなってたわww

丁度大学時代に若貴ブームだったのよ!国技館まで毎日通ったわ。
恵比寿や虎ノ門だったら、地下鉄にお相撲さんいたの!総武線に乗ってるのは確認したわー。
purikoさんとのやりとりはつい同世代ネタ満載になっちゃう。
そっか、次男くんは相撲道か。(笑)
ほんと、purikoさんがお里帰りのとき、東京で集合するの、いいねぇ!
Commented by uteomma at 2016-03-23 13:05
> m.ataroさん
もう、ataroさんこそかなさん新刊の作ってたじゃんよ~。
そそ、リブ付きっての珍しいでしょ。アパレル感出ていいかなと思って。
ファスナー押さえ、これコンシールじゃないから、ミシンに付いてくるやつにあるんじゃない?
チュールスカートかぁ。ま、でもこのディオール青(言ってしもうたわw)、意外と合わせにくくってね。今日も普通のグレーのパンツに合わせてます。

葬式1ヶ月に3回あったのよ!
そそ、務め終えたら、日暮里布買い・・あ、ataroさん関西の学校だから、大阪船場かな。

ちょちょちょ!呼び出しのお友達ですかっ。呼び出し大吉くん?(笑)私がはまってたころは、空前のブームすぎて、ファンとの接触はピリピリしてたよー。ataroさん世代だとちょっと落ち着いてる頃だから、ファンとのほほえましい交流とかあったのかしらん?
Commented by kiyolilea at 2016-03-25 09:03 x
ウテさん、こんにちは。
毎度の読み逃げゴメンナサイ。
ですが、今回は門前仲町ネタですからコメしなきゃなりませんよね。←理由はそれ?って感じですかね。

実は私の勤務先は門前仲町ですが、えっ、このちゃんこ屋知らなかった。うーん、どっかにあったような気もしますが。
現役時代の波ノ花さんなんだ~確かにミニウルフに似ていますね。
それと塩大福ってどこのかな?伊勢屋さんかな←東西線1番出口前ですが。
伊勢屋さんなら毎日通りますが、私は豆大福が好きだなあ。でも豆大福と言ったら虎ノ門の「岡埜榮泉」さんなんですがね。←1回しか食べたことないけど絶品です。

ところで本題、私的にはとっても好きなカラー、ロイヤルブルーのブルゾン素敵です!!
えっ、「北の将軍様」だなんて、とんでもないですけど。
ファスナーきれいについてみますね。やっぱり今年はブルゾンですか。

それにしてもこれだけソーイングして、お仕事に町内会役員さん、東京めぐり、アラフォーにどうやったらこのパワーが出てくるのでしょう。ホント、羨ましい限りです。
Commented by uteomma at 2016-03-25 12:32
> kiyolileaさん
あ、そっかぁ。なんかこの地名聞き覚えあったけど、キヨさんの職場があるのね~。
ちゃんこ屋は、なんとか橋(←ごめんちゃい)渡ってすぐだった。先に付いてた友人K氏が、マルゼン(みたいな名前の八百屋)のでっかい看板が目印って、お知らせあったわ~。

浪ノ花さん、まず知ってる人はいないと思うんだけど。(笑)
塩大福もとい、豆大福か!成田山参道の脇にあるお店。7時くらいでも、お客さんが5人くらい列付いてて、ここはきっと有名店に違いないって友達と言ってたのー。

そそ、たしかにキヨさん的なお色でした!そして、私にはびっくりするほど似合わなかったけど・・そう、今年はブルゾン来てますよー。(めざましテレビ情報w)
今回の東京めぐりは、疲れて一週間は引きずってたな~。いやいや寄る年波ですよ。人並みに・・
Commented by izuminoouchi at 2016-03-26 10:01
ウテさん、お久しぶりです!!!
クルールさんのチェスターコート記事、いいねボタンがあったら連打したかった!クルールさん崇拝者のワタシですが、仕様書には毎回苦労してます(笑)
このブルゾンの前立て部分、そそりますね!MA-1風ブルゾンほしくて、いろいろ見ましたが、今の時期に店頭に並んでるのは、裏無してペラペラのものばかりなんですよねー。自分で作れるんじゃない?(本当に作るかは別として)とか考えちゃって、結局買わずです〜〜!作ってみたいです!
そうそう、お相撲好き女子は、スー女だったかと。うろ覚えで、すんません(笑)
Commented by hiro‥ at 2016-03-27 23:19 x
やっほ、ウテさん♪ちょこっとご無沙汰~。
もーー週末ご旅行しながら、どんだけサクサク縫ってるんだよ~。
しかもたくさん更新されてるではないかっ(嬉)♪
ここのところ、たくさんソーイング本出てるんだね。
私も遅ればせながら、、、全部まだ立ち読みCHECKしてなくって買いとどまってるとこよー。
わかるーーー。MA-1昔大流行したよね。オットはもうすでに30年経っても今も超愛用してて、去年ムスメも似たようなの購入してたよ。←ムスメのはMA-1ではなく似てるヤツだけど。
このブルゾン、襟のニットがない分、女性らしくていいね♡
この持ち出しつきファスナーって私未体験だけど、パンツよりも簡単だったの??ウテさんの言葉に私も挑戦してみたくなるやんー。
袖のぷっくり感も可愛いなぁ♡

きゃーー、東京一泊いいなーーー。
あの有名なお店やーーん。うらやましい♡←と言いつつ、全然詳しくなくてごめん。
だるま糸、私も行ってたら絶対買うな。うん。

ちょっとちょっとーーー、ウテさん、お顔小さすぎ。カワイイ♡いつも着画は比較対象ないだけに、ほかの方とのショットとなると小顔度高いのわかっちゃうね。素敵♪
それにしても、相撲おっかけギャルだったんだね。
ちゃんこも美味しかった???
Commented by leialoha-2007 at 2016-03-28 16:25
ウテさん、こんにちは♪

思いっきり出遅れましてごめんなさい。
いや、読みニゲしておりましたわ。(笑)

ブルゾンまで作るとは~。流石~。
フォルムがいいわ。
色もね、大好きな色ざます。(青大好き。)

さあ、ウテさんからの刺激を受けて真面目に自分の服縫おう。
今日帰ったら、水通ししましょかね。
Commented by uteomma at 2016-03-29 21:51
> izumiさん
わ~、いずみさん覚えててくれてありがとう(笑)
そそ、クルールチェスターコートでググるといずみさんの投稿に導かれるのよね。えー、いずみさんみたいな作家さんでも苦労される?まぁ、MPLが続いて、久々にクルールさんだったらそのツンデレが逆に心地よかったりするんだけどww

前立て部分いいよね!この持ち出しの幅が絶妙というか。MA-1は、filerさんあたり、出されそうな気がするんだけどどうだろー?(でもまだ気配ないねw)いずみさんのアレンジ力で、これをMA-1に変えてほしいなっ。
へぇ~、やっぱりおっかけギャルじゃないよね。(笑)スー女、おぼえとく!!
Commented by uteomma at 2016-03-29 22:02
> hiro‥さん
わ~、hiroさんもありがとー。
hiroさん、あんまりブログ更新されないのに、私がこってりコメントすると必ず返してくれるのが申し訳なくて、しばらくコメントは控えておったのです。
うんー、やっぱり時代はインスタなのかな?
でも、私はこってり書きたい方なので、インスタはやらないつもりなんだけど、hiroさんも気が向くときだけコメントいただけたらいいので・・って、お互いA型(あれ、hiroさんてABだった?)の気遣いの応酬(笑)

さすがhiroさんの旦那さん!hiroさん一家に時代がついていく感じだよね~。娘ちゃんも。
持ち出しつきファスナー、もっと使われてもいいのになと思うくらい気に入りましたゼ。まさかの袖リブだったけど、なんとかなるねぇ。

ちょちょっと!肝心なときにヘン顔になるんだってば。いやいや、顎引いたのがよかったのかしらん。お相撲さんの写真ばっかりいっぱいあるよww
Commented by uteomma at 2016-03-29 22:15
> ピーターさん
年度末でお忙しいのに無理しなくていいのよ~、ありがとう。

ブルゾン、ほんと思ったより簡単なのよ~。
そっか、ピーターさん青好きでいらっしゃるのね。
水通しえらーい。私、この別珍も地直しなしで強行突破でした。(最近そんなん多すぎっ)
Commented by どんぐり at 2016-04-09 14:36 x
元気にしてますか~
青いブルゾン、とっても素敵だけど見飽きちゃったよう(笑)
いやいや、元気ならいいんですけどね^^
休職中とのことなので頻繁に更新あるのかなと期待してました。
断捨離や洋裁教室通いで忙しいのかな(笑)
Commented at 2016-04-11 08:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< ご無沙汰してます。 アイスポップ(息子用)とタック... >>