人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PALLETカバーオール

もっちさんの題字下の小ネタではないが、我が家の朝イラはコレ

元石田のダウンジャケットの裏地が袖口から出てくる件
PALLETカバーオール_c0227932_23313574.jpg

毎朝「あー、もーっ、くそー」とかいいながらご出勤。
zaraのお値打ちダウンコートで、今年の冬を乗り切れそうですが、確かに元石田のいらつきも納得の、裏地がかなり大きめに付けてある。
まさに私のツレツレ、チェスターコートと真逆の世界ですね~。(ああ、今年はどうも裏地に翻弄される)


先週末から週明けにかけて、サッカー小僧のインフルエンザ疑惑で(結局陰性でしたの)、引きこもりを余儀なくされましたので、ふと思い立って作りました。元石田用カバーオール。
PALLETカバーオール_c0227932_233585.jpg

カバーオールって検索したら、ほぼベビー服が出て来ますが、それではなく、数年前、PALLET店主さんのご子息の着画にきゅんとなり、ポチっとしたパターンでした。こちら。
PALLETカバーオール_c0227932_23355142.jpg

レコードのジャケ買いみたいなもんです。

サイズは140までなので、元石田用に(野生の勘で)115%拡大して作ってみる。

問題の裏地もなく、ほぼ単純に縫い合わせるだけで出来上がります。シャツのように台襟がなく、襟だけなのでかなりお手軽。

生地は、マツケ2ndで、4mほど買った「約12オンスストレッチデニム インディコ染め」     
この角度がなんとも言えず萌えます・・
PALLETカバーオール_c0227932_23381868.jpg


襟付けの位置が、パターンに記されておらず(?)、仕様書も適当だったので(←すぐ人のせいにする)
PALLETカバーオール_c0227932_23383934.jpg

左はともかく右に至っては首の皮一枚でつながってる感覚!?(左も襟付け位置を右に0.5㎝は移動が正解と思われる)
っていうか、前立て、下になった方のステッチが見えてますね~。(恥)

ステッチ糸は、前にone's oneトートバッグを帆布で縫ったときの糸の残り、当然足りずもう一個追加しましたが
PALLETカバーオール_c0227932_23451379.jpg

よく見ると「堅牢染」なんて書いてある。堅牢ですよ、堅牢。ハードボイルド小説か!(笑)
なにやらツボってしまいすいません

当初、縫い合わせるだけで出来上がるし~、なんて思ってましたが、丸々1週間費やしてしまった。そこそこステッチ油地獄系。
↑店主息子さんの着画でジャケ買いでしたが、140㎝ぽっちゃりが着ると・・んー、このキュートさはありませんでした。(当たり前)衣服研究室さん、息子ちゃんにいかがでしょう?
ストレッチ生地なので、横にステッチを入れるとうねうねになるしね~。


自宅籠城期間が、丁度バレンタインデーと重なってしまい、オヤジ女子な私も、何か作らざるを得ない雰囲気に追い込まれ
最近FBによく上がってる30秒の動画であっという間に(猿でも?)できるレシピ的なやつで、
PALLETカバーオール_c0227932_2350170.jpg

↑こんなやつね

バレンタインクッキーを作りましたが
まぁ、まずい。男子3人、お付き合い程度に1つずつ食べそのまま残ってしまいました・・
そんな冷え切った空気の中、次男サッカーチームの女子から、こんな手作りクッキーが
PALLETカバーオール_c0227932_23503878.jpg

すごいね~。名前入りの上に、メッセージ付き。(サッカー部だからサッカーボール持ってる!)
こういうのは母親の影響が多分にあると思われるので、私に女の子がいても、100%こんなことできないだろうなと確信。(笑)



もういっちょ。

もはや、何の目的で買ったかも思い出せないミニ裏毛で、作ってみたかったものを。

身長140㎝そこそこのくせに、ぽっちゃり体型ゆえジュニアサイズは厳しくなった元石田用にこの本からTシャツパターン。

ベーシックスタイルのメンズ服 (Heart Warming Life Series)

日本ヴォーグ社



既製服で見られるこんな後ろ襟のパイピングをしてみたかったのです。
PALLETカバーオール_c0227932_00210.jpg


が、出来上がったのは・・・チーン
PALLETカバーオール_c0227932_003310.jpg


私ようやくわかりました。段付き押さえをこういうときに使うのね~purikoさん!
段付押さえがないと、ミシンは平なところに進もうとするので、↑こんなことになります。

後ろ当て布も付いてるパターン
PALLETカバーオール_c0227932_032958.jpg

パイピングのところの縫い目がもう、ステッチ「波縫い」みたいな。

こういうところもきれいに縫えるとすかっとするだろうな~。ああ段付押さえ。


ようやく読み始めました。
PALLETカバーオール_c0227932_055215.jpg

吉田修一さん、どちからというと、「悪人」などのサスペンス系より「横道世之介」みたいなほのぼの系が好み。
でもほんと、この人くらい、作風とかモチーフの幅が広い人って、当世作家の中にいないんじゃないかな~ってくらい作品によってがらりと雰囲気を変えてきますよねー。
PALLETカバーオール_c0227932_062096.jpg

読書メーターの読友さんに、この人が好きすぎて↑財布に写真を入れてる方がいるのですが、その気持ち最近ちょっとわかるかも。(笑)

昼間息子のコロコロを買いに書店に行ったところ、手芸本コーナーで平積みになってた本、買いました。

ミシンときどき手仕事の、楽しいワンピース

松井 翠 / 文化出版局



ワンピの本ですが、このギンガムのブラウスとか、刺繍のフレンチスリーブのブラウスが気になり。
chocottoさんもいます(赤いワンピース)
PALLETカバーオール_c0227932_0134016.jpg


ソーインガーの、ソーイング趣味が進むにつれ、そこそこ上達してハンドメイド感は薄まっていくが、当初はそれを目指してたものの、それも寂しいかも、なんて気づいたときに気持ちに寄り添う本だと思います。(?)

by uteomma | 2016-02-21 00:32 | PALLET | Comments(24)

Commented by こね太郎 at 2016-02-21 05:09 x
うわぁ~恐れ多くも一番乗りしちゃいました♪
もうこのジャケット素敵すぎます~!!!
私もこのパターン発売当初から店主さんの息子さんの着こなしのかわいさに好みがドンピシャ!←はっ!?ドンピシャって今もう言わない!?
このステッチ地獄、大変だけどでもこのステッチが完成度上げてくれていい仕事するんですよね。
いつか息子くんたちに作りたいと思っているパターンの一つです。
それをウテさんがとっても素敵に縫われていて、やっぱり私も♪って思いました。

Tシャツの襟元処理憧れますよね~
私もガタガタになって「波縫い」になった経験あります。
段付き押さえってあるのですね。
今度手芸店で私も見てみようと思います。

また忙しい中で読書もしていてすごい!の一言ですね。
ウテさんこそ寝てますか~!?
吉田修一さんこんなお顔なんですね~
渋い~!

そういえば手芸本もまた春に向けて新刊いろいろ出るみたいですよね。
佐藤かなさんは子ども服バージョンが出て、さらに3月には大人服の第2弾、そしてパタレさんも出るし・・・。
春はまたお財布のひもゆるくなってしまいそうです(;^_^A
Commented by sake0141na at 2016-02-21 07:13
いい〜かんじのジャケットですね!
ほんと、うちのちび息子に着せたい!

けど、ステッチで魅せる、この服、難易度高そうですよぅ〜。なんで、こんなにきれいにステッチいけてるんですか。2本線のとこも、ばっちり平行になってるし、ポケットの曲線もなめらか〜。さすがです。

ところで…
うちの旦那をしょうゆ顔と、ウテさんおっしゃっておられましたが、大学時代はウッズと呼ばれ、その後はオバマと呼ばれるくらいの濃い顔なんですよ〜。あの写真は、光でとんでてスッキリ顔にみえてるのかも(笑)
Commented by m.ataro at 2016-02-21 08:31 x
カバーオールカッコいいですね!ほんとだステッチ油地獄・・・ステッチ苦手なので、いつも目立たない糸色に逃げちゃいますが、こんなデニムはやっぱりステッチが映えますね~!私も息子にこんなの着せたい。

我が家も娘が「チョコ作りたい」とか言い出さないよう
全力で無視してみました、バレンタイン^^;
女の子いてもこんな母もいます~!

『怒り』はまだ後引いてるくらい、吉田作品のなかでもかなり心に残っています。ウテさんの感想楽しみです。
ワンピースの本、刺繍のブラウス可愛いですよね。
生地によっていろいろ雰囲気も変わりそうで見ていて妄想が楽しいです。



Commented by chocotto-san at 2016-02-21 18:46
あはは。uteさんの「仕様書も適当だったので(←すぐ人のせいにする)」のところで、笑っちゃった。私も同じく、すぐ人のせいにするから(爆笑!) でも、これ、きっと、こういう襟つけ&前立てなんですよね! なんか味があっていいなぁと思ったよ!
あとあと、「断つけ押さえ」のpurikoさんのワザーーーー!!!ありがとう!教えてくれて!そっかー、これだったのか!長年の(?)デキナイ理由がわかりました!やっぱり、諸先輩方のブログって為になる!
あ、あとね、吉田修一さんの、「悪人」しか読んだことなかったー、こういうお顔してるんだ〜。なんか意外でした!私たちと同い年くらい?!?
それから、uteさんが買った洋裁本!!! これ、私も立ち読みして、そのギンガムのブラウス、作りたい!って思った!!!これ作る為に買おうか?と、本屋をぐるぐる悩み歩き、今回は、とりあえず見送ったところです!
赤いワンピは、えへへ。どんなのだっけ?(すっかり、赤い人のイメージを刷り込んでしまった。)
あああ!!!後、最後にもう一言だけ書かせて!夫が、今、私の後ろから、uteさんのブログ見て「この青いシャツ、この人、作ったの?すごい!可愛いのを作るね!」ってえらく褒めてたよー。
Commented by uteomma at 2016-02-21 20:50
> こね太郎さん
わ~、こね太郎さんもドンピシャ(日々使ってますけどw)だったのねー。店主息子さんの着画にドキューンよね。
なので、とうのたった息子にはどうかな?と思ったのですが、やっぱり残念な結果でした。でもこの形、高校生の頃着てたような気がします。もっとベージュとか、こげ茶地の。「カバーオール」って形だったのね、と思った次第。
このパターンは明らかに小さいサイズの方が、その魅力が出ると思うので、大きくなる前に作ってね♪こね太郎さんの豪速縫製だと、1週間で2着行けそうだよ~。

ね、ハンドメイドのTシャツもプロっぽくなりそうで、やってみたいよね~。
たぶんその段付き押さえというものだと思うんだけどどうだろ?いや、パイピング押さえなのかな~。どなたか教えて(笑)

吉田修一さん、ずいぶん前からお顔だけは存じ上げてますが、最近急にかっこいいと思うようになってきて。ERのグリーン先生的魅力ありww
かなさん本、第二弾出るんだぁ。どんだけ商売上手!ひねくれた私は、かなさんの対抗馬が出て来ないのかな~とか思ってしまう。ほんと、洋裁本だとつい紐がゆるくなってしまいますねぇ。
Commented by uteomma at 2016-02-21 20:54
> 衣服研究室さん
小さい子がこのジャケット着てるのかなり可愛いです!足踏みミシンの力作見せてくださーい!

ぎゃあ、ステッチ見んといて~。どういう訳か、前立ての中間あたりでうねっと行く癖あり!?(チェスターコートもそうでした・・)ポケットは、やり直してるので途中で返し縫いしてボテボテですよん。

えー、sakeさん旦那にのっち(オバマの真似する人)要素全然見当たらないけど~(笑)そうなのかぁ。光って左右するもんですねぇ!
Commented by uteomma at 2016-02-21 21:06
> m.ataroさん
これは、少しでも小さいサイズのときに作るべきだと思いましたよ~。下の子の130サイズで作る?って一瞬思いましたが、ステッチ油地獄はしばらくいいや~(笑)
え、ataroさんもM要素あるから(失礼なw)、ステッチ作品見た気がしてましたがそうでしたっけ?ステッチは多少曲がっても、そんなところまでじっくり見る人はいない、と自分に言い聞かせる・・

>全力で無視してみました、今日一番の笑いだわー。午前中に地区の福祉勉強会があったんだけど、講師が赤ちゃんて一日400回笑うのに、大人って15回くらいに減っちゃうと言ってました。貴重な笑い今後もよろしく。って思い切り脱線したけど、ataroさん、こういうのまめまめしく(?)作る方だとばっかり。

え、読み人ataroさんも後を引くってことは、期待だねー。
あの本、絶対刺繍しよ、って思うよね。ほんと、生地によって雰囲気変わりそうだわー。洋裁本ってこの妄想が楽しいよねぇ。
Commented by uteomma at 2016-02-21 21:25
> chocotto-sanさん
chocottoさんもそうなの~(笑) その方が変なストレス溜めなくていいよね~。襟つけだけじゃなくて、前立てもそうなのか。(って思ったら元気でた)さすがプラス思考!そうよ、人間だもの。chocottoさんありがと~。

いや、段付押さえでいいのかわからんよ。(と急に弱気w)なんか職業用にしてから、ほとんど押さえを変えなくなり、こういうものかと思ってたけど、押さえを変えるだけで劇的に縫いやすくなるなら、変えるべしだよな~と当たり前のことなんけど思ってしまった。諸先輩方って、永遠の素人に何をいう!(笑)

吉田さんうちらの2つ上だったかな。なので、学生時代ものだと、時代背景がドンピシャで(一度「4年の先輩のあずき色のダブルのスーツ」って記述読んで吹いてしまったw)うれしくなるんだよね。グリーン先生みたいでしょ。

やっぱりこの本気づいてたね。開いて赤いワンピ見て、あ、chocottoさん!ってつぶやきそうになったわ。そして、ギンガムのブラウスにドキュンでしたのね~。
私みたいに深く考えずに次々買うよりもいい傾向だよ。洋裁本って買ったはいいが意外に作らないし。
えー、このギンガムブラウスの画像ご覧になったんじゃない~。chocottoさんの旦那さんてあんまり褒めないイメージ(勝手にごめん!)あるから、これはすごく光栄なことだよ。ありがとうございます!!
Commented by puriko at 2016-02-22 09:37 x
めっちゃ好き~! カバーオールかっこいい~!
買おうかなぁ。息子たち着てくれるかなぁ。
マジでかっこいい。ウテさんステッチすごい綺麗!
ううー。今すぐ作りたい。買っちゃおうかなー。真似しちゃおうかなー。

そうそう、ウテさん、段付き押さえ!
ポケットつけるときとか、襟元とか、本当に自分が上達したかのような錯覚を受けるわよん。
すべてお道具任せ(^^♪ 人任せ(^^♪ うしし(^^♪

値段がもっと安くなってほしい。 先日のシャツ作るときの台襟なんかも大活躍でした♪

バレンタインデーの頃はまだ病んでいたのでなんも作らず買ったチョコでお茶を濁したけど、何か血迷って
先週 ショートケーキを焼いてみた! なかなか上手にできて 一人満足しました♪ それにしても、うちは息子でよかった。 友チョコのはなしきくと げっそりしてしまいます。 好きな子にあげたい♪というならば 力をかそう!と張り切りますが、友チョコなら自分でどうぞ―と思ってします面倒くさがりです。
ウテさん、ご家族に作ってあげてえらいな。

あー。カバーオール真似しそうです。
朝からめっちゃ羨ましい~。かっこいい~。
Commented by ぞう子 at 2016-02-22 10:31 x
はじめまして、いつもブログ楽しみにしています。
ウテオンマさんの文章力いつも感服してます。やっぱり本をたくさん読んでいらっしゃるからなんでしょうね。
ところでTシャツの後ろのところですが、二本針ミシンを使い、その上で専用ホルダーにバインダー布を通して縫うと何かで読んだ気がします。
段付き押さえ、私もいろいろ持ってますがニット縫いの場合縫い伸びウネウネは結構避けられないかも?
工夫すればなんとかなる…のかな

うろ覚え情報ですみません
またブログの更新楽しみにしてます!
Commented by uteomma at 2016-02-22 12:57
> purikoさん
えー、purikoさん意外な反応!あんな裏地付きのモッズコートとかがしがし作るあなたの目に止まるとは。(笑)2着作っても、それほど疲労感ないかも。パーツ縫い合わせるだけのお手軽パターンだよ~。purikoメイドになると、タグとか、ガシェット付けたりすごいのができそう!(とプレッシャーw)

段付き押さえ、わかった!襟縫うときの、端のコバステッチ、段で固定するからきれいに縫えるのかな。買うとしたら、右と左どっちがいいだろう。←たぶんアホな質問してる笑
ほんと、なんか職業用にしてからムキになって押さえも変えなかったけど、バカなことしてると思ったわ~。

ショートケーキってすごいじゃん!すごい繊細な技術が要求されそうだよ~。(作り方想像もできん)えー、purikoさん女の子ママのイメージあるけどな~。意外意外。たしかにげっそりするのわかる。(笑)
はい、是非とも真似してくださいな~。着画が見たい!!元石田が着ると、疲れた中年サラリーマン風でした・・(なんで!)
Commented by uteomma at 2016-02-22 13:01
> ぞう子さん
わー、ぞう子さんうれしいですっ!!
いやいや、世の中にはツワモノさんいっぱいいらっしゃいますよ~。私は自分の文章がコンプレックスで仕方ないんです、ホントは。
やっぱり、いわゆる「ラッパ」とかいうやつでしょうか。カバステミシン?そんな世界なのかなぁ。この必死で普通のミシンで縫おうとするドMな私。(笑)
ぞう子さんも押さえレジェンドでいらっしゃる!そうか~、ニットはやっぱり厳しいのですねぇ。また教えてください!
ぞう子さん、またお話してくださいね。ありがとうございます~。
Commented by pom+ at 2016-02-22 18:05 x
カバーオールかっこいい〜♡
いろいろデコり甲斐のありそうなパターンですね。
ちっさいサイズのは可愛いし、大きいサイズは男っぽい感じになりそうですね。
真似したいけど、今月パターンいっぱい買っちゃったので自粛中…しかしそろそろ給料日、迷うところです。

Tシャツの縫い目隠し、市販のってチェーンステッチでついてますよね。
昔チャレンジしてみたけど、あえなく撃沈した記憶。

型紙本、新刊出るととりあえず本屋でチェックしてます。
とりあえずパターン塾は買いましたよ!(鑑賞本行きになりそうだけどw)。
ウテさんの買われたこの本、可愛い系ですよね。
レポ楽しみにしてます。
Commented by kupi at 2016-02-22 19:04 x
カバーオール!
これ昨シーズン。カートに入れたりだしたりしてたやつ~!でも結局サイズでやめちゃったんだよね。palletさん
150サイズも出してほしいわ。パンツとかも。
でもさすがウテサン。自分で補正できちゃうところが素敵^^
かわいいよね~。

↓のかなさん本のパンツもみなさん作られてるから
作ってみたいとずーっと思ってるのにこれまた手付かずで。ウテさんのパンツワードローブそのままいただきたいわ。新しい本も出るみたいだけどほしいなぁ。
季節の変わり目は物欲いっぱいで困ります。

Commented by まるちゃん at 2016-02-22 22:24 x
このカバーオール、大人用で欲しいようなデザインですね♪
黒い生地に白でステッチかな?うひゃー、緊張しますね。
こういう時にも段付き押えが物を言いますよ♪
私は頼りまくりです(笑) 右・左それぞれ2ミリを持っていますが、本縫い→ステッチの繰り返しの時には、押えを付け替えるのが面倒で、そのうちどっちかでやってしまいます。この辺がゆるーいとこです。

ニットではあれが苦手です。共布で衿ぐりを包むやつ!
何度もやりましたが、上手くいったのをはっきりと覚えてるぐらい成功率が低いという…(苦笑)
は~、上達したいもんです。

私のロックミシンはカバーステッチも出来るんですが、つい最近久しぶりに「現在ミシン事情」を調査したら、ロックミシンなのにテーブルが広いとか、すごく進化してました。お値段も進化(上昇)してたけど。

あ、↑の作家さんは初めて知りました♪ また探して読んでみたいです^^
Commented by kuroyagie at 2016-02-23 12:39
まさにステッチ油地獄! 紺地に白い糸でステッチ入れるとは、ウテオンマさんのDMっぷりが半端なくて素敵です(笑)。均等幅でステッチ入れるのって、至難の技じゃありませんか? 私の場合、ミシンの針板の目盛りや押さえを目安に縫うと、途中からなぜか幅が太ったりやせたりするので(なぜだ)、目立つステッチを入れる場合は布に線引いてます。・・・え、そんなの私だけ? ウテオンマさんはさすが地獄を見た女、美麗なステッチですね。

冬が終わるといよいよソーイング本の季節ですね♪ この本もよさそう。ちょっくら本屋に走ってきます!
Commented by puriko at 2016-02-24 08:20 x
再びごめんね。

段付き押さえ、初めにポケットとかをきれいに縫いたいと思って右段付き押さえを買ったの!
でもそうしたら便利で袖とか裾とかも!と思ったらどうにも右でやるのは難しくて左も買ってしまったという・・・。

今は左の方が使ってると思う。(あとから買った方。)ウテさんはどっちのが使うか・・・
ボビンさんで買ったよー。ミシン屋さんより少し安かったから(^^♪

カバーオールのパターン買っちゃった♪
いやいや、ウテさんにハードルあげられそうになったけど、私もシンプルにいくわー。ウテさん目標♪
パターン買う前に子供たちに これ作ったら着る?って聞いたら 着る~って面倒そうに言われたけど・・・。
着るっていうからにはつくるよー。

でもkupiちゃん同様、うちも140とまぁ、ぎりぎり130も?って感じだからカットにするか悩んだけど
今回はトレースすることにしましたー。

本当に大人用あったらいいのにー。と。私用もほしい。

おじゃまいたしましたー。返信不要でございます。
Commented by uteomma at 2016-02-24 09:56
> pom+さん
そう!やっぱりpomさんだったらそう言うだろうな~と思った。(笑)
pom+さんちは、3兄弟で楽しめそうだね~。
あ、Mサンプラ祭り!私はpomさんがMさんに食いついてくれたのが、何よりうれしいわー。
あはは、私も給料日ごとに欲求の波あるわ。

チェーンステッチのもあるね~。あの市販のなんとか再現してみたい、ってときたま起こるよね。(笑)

型紙本、もう一つアマゾンのメールで強力にプッシュしてくるのが滝口浩司さんの本ね。あれ買われた方いないかなぁ。pomさんはスカート編買っても十分元取れると思う。
私のはこのブラウスだと、C&Sの100双ギンガム、だっけ?かなぁと思ってるところ。なんか春のソーイングは、出版・生地屋業界から、どんどん攻めてくるねぇ。(笑)
Commented by uteomma at 2016-02-24 10:00
> kupiさん
あー、なんかそれ覚えてる!kupiさん言ってたね~。
palletさんのサイズはユニセックスが多いから、もしかしたらそれくらいのサイズだとレディスのMで作れって感じなのかしらん?
補正じゃなくて適当にコピーして繫げただけじゃん。(笑)
まぁでも、ぽっちゃり息子が着ると、どことなく、中国共産党、毛沢東、って単語が浮かんでしまいます。(泣)

あ、かなさん本のパンツ、kupiさんお好きなシルエットだと思う。チビはチビなりに、可愛いく着こなせるパターンです。かなさん本新作はたぶん買わないので、kupiさんの創作レポ楽しみにしてるわ~。ほんと、春に向かうと物欲も同時に刺激されるよねぇ。
Commented by uteomma at 2016-02-24 10:08
> まるちゃんさん
そうそう、ステキご主人に着せたい感じ。うちの夫が着ると、毛沢東間違いないけどね。(笑)
一応グレーの糸なんだけど、光沢あるからなんかハードル高いねぇ。
なるほど、こういうときが段付き押さえかぁ。
そして、何㍉とか指定できるのね。なるほど、固定してしまえば、手動で幅をそろえなくてもそのまま縫えるということか。(やっとわかったのかw)

ニットのバインダーは永遠のテーマですかねぇ。カバステがあればいいんだけどね~。
まるちゃんさんみたいな百戦錬磨の方でも、その成功率なら私なんか、↑は当然の結果といえばそうなんだけどね。うまくなりたいわ~。

わ、カバステ持っていらっしゃる!いいなぁ。ほんと、職業用を買ってからあんまりミシン事情を調べる必要もなくなってるけど、やっぱり進化してんのね。

吉田修一さん、結構原作が映画化されてますよ~。文章も読みやすい(上手なのかな?)のおすすめです。
Commented by kokonteiimasuke at 2016-02-24 10:22
こんにちは。
裏地出てくるの、いらっとしますよね。私も昔買った某量販店の暖パンの裾から裏のフリースが出てきて、おまけにサイズ買い間違えたかと思うほどウエストが大きかった経験ありです。
カバーオール、かっこいい!小さい子のももちろんかわいいけど、大きい子もが着ても似会うはず。大人もあったら、主人に縫ってみたいです。
段付き押え、私はミシンについていた右段付き押えが大活躍ですよ。以前uteさんもセットに入っていたとおっしゃっていたような?裾上げのときなんかは左段付きがほしいなーと思いますが、布の向きを変えてなんとか使ってます。でも、袖口などの狭いところはけっこうきびしいので、そのうち左も購入しちゃうかも。
吉田さん、サスペンス系しか読んだことないです。しかも1冊か2冊。ぜんぜん雰囲気違うものも書かれるのですね。今度ほのぼの系にチャレンジしてみます。
このワンピース本、本屋で見ました。洋裁本であまり見かけない襟の形とかが載っていて新鮮です。ギンガムのブラウスとかボウタイのワンピとかいろいろ気になったのですが、果たして着られるか私?と、保留中。洋裁本、次々出てますね。今年はなんだか多い?一番気になっているのは3月後半に出るらしい伊藤まさこさんの本です。白シャツが載っているそうですよ。
Commented by uteomma at 2016-02-25 09:33
> 黒やぎさん
○○油地獄、懐かしいね~。均等幅でステッチ入れるときに、使うのが段付き押さえらしいね。(と、今回学びました)DM教から押さえ教に入信しそうだけど。(笑)
ほんとほんと、私も目盛りや、押さえだったら二股に分かれてる方の左側(6mmくらい?)、5mm指定が多いので若干太いなと思いながら縫ってたら、必ず前立ての真ん中で、太るのよー。(何この会話w)なるほど!!線引こうかな~。段付き押さえを買うまでは、その作戦いただきだわ~。(なかなか買わないはずなので)

この本と一緒に平積みになってるのが、元コムデギャルソン滝口さんのだけど、黒やぎさんの論評聞きたし、です。こちらと違って鑑賞用かなぁ・・? 
Commented by uteomma at 2016-02-25 09:37
> purikoさん
なるほどねー。1回使うと手放せなくなる系なのね。中途半端にDMなので、「おらは、手動でステッチやる」(棟方志功風)とか思っちゃうんだけど(笑)、私も一旦買うとそうなるだろうなぁ。買うとしたら、ボビンさんだね!さんきゅ~。

あれ~、シンプルなのん?purikoアレンジ期待してるよー。(またもプレッシャーw)
うちはね、元石田が、なんか実験の白衣みたいだね、と言った。出っ腹対策で丈長めにしたから!丈はいじらない方がいいよー。確かに、私もこれ作ってからレディス用カバーオールパターン探してます。
Commented by uteomma at 2016-02-25 09:49
> kokoさん
わ~、kokoさんわかってくれる!あまりに毎朝いうので、それぐらいいいいじゃん、って言ってたけど、着てる本人にとってはね~。既製服は、私たちが作るもの以上に裏地の用尺取ってあるんだなと思った。
カバーオールってググると、メンズもののステキな画像がいっぱい出てきます。ビンテージを着るのがいいみたい。思ったより簡単なのでおすすめなんだけど、パターンはあんまり見ないよね。

うちのspurに標準装備だったのは、三つ折り(巻き?)押さえだったの~。勘違いしてました。段付きってことは、縫い幅が固定化されるってことなんだよね。(この理解でよいのか)1回使うと頼ってしまいそうなので、中途半端にドMな私はちょっと迷う。(笑)

たしかに吉田さん、映像化されるのはだいたいサスペンス系だもんね。青春物は、やっぱり同年代作家なので、わかるーっていうのが多いかな。
さすが目の付け所がkokoさん、襟の形かぁ。(見てなかったw)ギンガムのブラウスは↑のこと?これは、アラフォーでもいけるかな~と思ったんだけど。
まさこさん本、よく穿いていらっしゃる、コクーン系のスカート載ってないかなぁと思ってます。白シャツかぁ。まさこさんだねぇ。

<< 「みんなのてづくり」キルティン... KANA'S STAN... >>