人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KANA'S STANDARD「タックパンツ」とWB女子布帛テーパードパンツ

3年雇い止めの規定のある現在の職場、今年が3年目にあたり、そろそろ職探ししなきゃな~と(ここ10年ほど、3年おきに今の職場、違う職場・・を繰り返しています)思ってたところ、今期に至っては、半年の休業の後、再び雇ってもらえることになりました。

まぁ、私のパート代がなくなるとたちまち不安になる我が家の台所事情でありますが、3ヶ月ほどは家にいて、ここ10年の兼業主婦生活で大変なことになっているおうちお片付け関係整えようかと、うっすら思ってます。

・・ので、買ってみましたこちらの本。

ものが多くてもできるコンパクトな暮らし

さいとうきい / すばる舎



世の中の「レッツ断捨離」(chocotto氏語録)の流れの真逆を行くようなタイトルに惹かれ。(笑)
物がいっぱいあっても、大丈夫よ~と背中を押してくれる本かと思いきや、結局はこれ以上物を増やさない工夫に重きが置かれておりました。(そりゃそうだ)
物が多い=雑多に見える、そうならないために日用品は、海外メーカーやデザイン製の高いものを選ぶ・・とか、スッキリ暮らすには、それなりの投資は必要と感じました。

この本幼なじみにも貸したところ、共通して欲しいと思ったのが
KANA\'S STANDARD「タックパンツ」とWB女子布帛テーパードパンツ_c0227932_1531611.jpg

ブリタスウェーデンのプラスチックラグ。さっと水拭きできるのがいい。
残念ながら!台所マットでも18,000円と庶民が気軽に買えるものではありませんでした。
「100均アイテムでできるものが多くてもできるコンパクトな暮らし」ってのどなたか出してほしい~ww


半年おうちにいることになったので、これまで作って来た「ちょっときれい目のアラフォー服」をお休みして、「抜け感ある大人カジュアル服」に移行しようかと思ってます。知らんがな情報

とくればこの本でしょ、佐藤かなさん本から、タックパンツ
KANA\'S STANDARD「タックパンツ」とWB女子布帛テーパードパンツ_c0227932_1541019.jpg


タックパンツかなり作りましたが、タックの幅といい大きさといい、ようやく出会えましたね、な感じ。(笑)生地はあんず堂で買ったフランネル。紫がかったグレーがなんともいいニュアンスのお色なのです。写真じゃあんまりわからんかもですが。
KANA\'S STANDARD「タックパンツ」とWB女子布帛テーパードパンツ_c0227932_15630100.jpg


すっきり見える前ベルト、後ろゴム仕様ですが、前後ベルトの切り替えが脇線よりも後ろ目なんですね~。
当初脇で切り替わると思っていて、すこし戸惑いましたが、ゴム部を短めにすることですっきり見えるもんだと、ちょっと感激した点。
KANA\'S STANDARD「タックパンツ」とWB女子布帛テーパードパンツ_c0227932_15132887.jpg


かなさん本、思ってたよりツウ好みな仕様書でした。パッチポケットもポケット口三つ折りではなく表に折り上げて裏に返す(意味わからないだろうなので、本でご確認のこと)、裾のキレイな縫い方も丁寧に解説してあったり。パターン芳我佳恵さん、気になります。

デフォでは7部丈なのですが、私が穿くと9分丈に。5㎝ほど折り上げて穿いてます。
KANA\'S STANDARD「タックパンツ」とWB女子布帛テーパードパンツ_c0227932_15243328.jpg

かなさんの着画ではもっと裾がすぼまってるイメージ。
5㎝折り上げたせいか、ワイドパンツ風情に。

こういうカッコすると、上にはおる軽い春コートがほしくなる~。
fabさんのAラインコート、作ろっかなー。


もういっちょ、Wildberryの女子布帛テーパードパンツ。
KANA\'S STANDARD「タックパンツ」とWB女子布帛テーパードパンツ_c0227932_15294361.jpg

ほんとは、この生地で↑かな本タックパンツを作ろうと思ったのですが、1.5mしかなくどうがんばっても用尺足らず。
あんず堂さんのセレクト福袋のもの。この生地で作ったタックパンツを店長さんが穿いておられ、わしも~となったのです。(店長のパターンは1.5で出来るものだったんだろうな)

KANA\'S STANDARD「タックパンツ」とWB女子布帛テーパードパンツ_c0227932_15553082.jpg

この柄、日本の伝統柄でちゃんと名前があるそうです。←ちゃんと聞いてこないところが、いかにも私ですな涙
場所によっては緩く織られていて、透け感もあり。着物の帯にでもありそう。なので、フジックスのシルク形状糸で縫ってみました。


一歩間違えたら、ヒョウ柄のパンツの大阪のおばちゃんですが、そう見えない着こなしを編み出そうと思う。(笑)
KANA\'S STANDARD「タックパンツ」とWB女子布帛テーパードパンツ_c0227932_15321870.jpg

大川本のキモノスリーブプルはやっぱり使える。

パンツが二つできたので、いよいよ、白シャツにかかりますか!


先週末は、ヅカ詣で。
KANA\'S STANDARD「タックパンツ」とWB女子布帛テーパードパンツ_c0227932_1536461.jpg

昨夏に計画していた、職場近くの郵便局のお嬢さん2人とともに行く「ウテオンマといくはじめての宝塚歌劇ツアー(仮称)」が、折り悪く、大阪行きの特急サンダーバードが悪天候で運休となり中止に見舞われたので、今回がそのリベンジ。

うち一人のお嬢が今年本厄で、年明けから次々不幸に見舞われる(本人談)とのことで一足先に大阪入りし、厄払い後合流。

肝心の今回の出し物、有名マンガ原作の「るろうに剣心」、あの小池巨匠(エリザベートやロミオとジュリエットなど、外国物の宝塚舞台化に成功)にしても、相当苦戦された感の伝わる舞台。登場人物のキャラ設定ブレブレ・・うむ、わしらヅカファンは、もっと単純に「愛~、恋~」言って、キラキラの衣装見られるだけでいいんだけどね。(っていうたらあかんけど)

厄年じゃない方のTちゃんが、2番手スターに一気にお熱となり、終演後グッズショップで、ブロマイドいくつも買い込んでたのは、いつかの自分を見ているようでうれしくもあり。

終演後のアドレナリン噴出中につい買ってしまう、家帰ったらなんじゃこりゃシリーズ
KANA\'S STANDARD「タックパンツ」とWB女子布帛テーパードパンツ_c0227932_1538460.jpg

おはしとマステ。ヅカマステに至っては650円!ディズニー通のTちゃん曰く「ツムツムのでも450円なのに~」らしいですが。
お連れしたお二人も、パスケースやら、タオルやらファイルやらいろいろ買い込み冷静になると・・パターンでしょう。(笑)

by uteomma | 2016-02-11 15:49 | 自分服BOTTOMS | Comments(26)

Commented by sake0141na at 2016-02-12 05:18
わ、偶然〜!
ちょうど昨日、かなさん本を図書館で借りてパンツを作ろうと考えていたところだったんですよ。ウテさんのレポ、このタイミングで見れて、ラッキーです。

フランネルでつくるの、いいですね。このゆったり幅が、好きです。ウテさん、お似合い!

やっぱ、今から作るなら春を見越して、ですよね。白シャツ縫うの、いいなー!もう冬のことは忘れて春物縫おうかなあ。。

宝塚ツアー、リベンジされたんですね。
うちは近くなので、このポスター最近よくみます。ようできたポスターやなあ、と眺めてます。設定ブレでしたか、そういわれると余計どんなか気になるような…。

ヅカマステ!(笑)
Commented by uteomma at 2016-02-12 09:24
> sake0141naさん
かなさん本、昨年の今頃出たはずだから、図書館では予約なしで借りられるようになってるのかなー。洋裁本、ついアマゾンでついポチポチしちゃうのですが、一冊でそう何着も作らないので(あ、クルール本は例外かな)私も極力図書館に頼ろうと思うのですが、誘惑に勝てず・・です。

ネル素材のパンツ、今期開眼してこれで2着目かな~。いやいや、チビなので、どうも「ボンタン」(わかる?)になってしまうよねー。sakeさんはスラーっとされてるので、この形似合われそう。
↑と書きながら、白シャツなかなか取りかかれそうもないんだけど・・ブログのいいところは、去年の今頃何作ってたかわかるとこだよねー。(笑)
ああそうだ、sakeさんちお近くですね~。阪急沿線?セレブだなぁ。
ヅカマステはもったいなくて使えず・・
Commented by every at 2016-02-12 10:07 x
私もつい最近買いました~kanaさんの本!
発売して少し経ってるから迷ったのですが、表紙のプルオーバーがずっと気になっててつい(笑)。ウテオンマさんのパンツ見たらパンツもいいな(*^^*)
最近kanaさんの子ども服(女の子)の本が出ていて、とっても可愛い\(^^)/ 女の子いないけど…買っちゃいそう(笑)
Commented by uteomma at 2016-02-12 13:21
> everyさん
お、ふじんも買ったのね~!
表紙のプルオーバー、ふじんによく似合いそうだよ!形になるの楽しみにしてます。
こちらの本、トップスは1サイズなので、チビの私は補正が面倒で作ってないんだけど、ボトムスは4号くらい展開あるのねー。(って結構最近気づいたw)作り方も意外に、マニア心くすぐる雰囲気です。
そうそう、女の子本、アマゾンの「あなたにおすすめ本」で流れて来た。(笑)ほんと、思わずポチっとだね。しかし、かなさん商売上手だね~。
Commented by どんぐり at 2016-02-12 15:49 x
ごめんなさい、記事の内容とはまったく関係ないのですが⇒ライフログの読書記録のことで少し書かせてくださいね。
ダーっと一気に下まで見ていって正直なんじゃこりゃって思いました(笑)
読んでる本を見れば、おのずと、その人がどういう人なのか分かるというのが私の持論なんですけど、今回ばかりは難題を突き付けられたようで。
俗に乱読って言いますけど、これはその域をはるかに超えていて、もはや私の手に負えるような代物ではございませぬ(笑)

悔しいので、しつこく観察してみると混沌の中にも、ちゃんとある一定の法則のようなものが見えてきたではありませんか。
ふ~ん、ウテさんの脳内の配列はこんなふうになっておるのかと、興味深く読み説きました。
こんなふうに、むやみやたらとご自分をさらけ出してはいけませぬぞ(笑)


終演後のアドレナリン噴出中につい買ってしまう、家帰ったらなんじゃこりゃシリーズ>>
ウテさんて、こういう表現というか、言い回しが上手いよね。
思い当たるフシのある私は思わずパチパチと手を叩いてしまいました。

キモノスリーブプル、いいなあ、私も作ろうかな^^

↓アンシンメトリーは単なる打ち間違いでアシンメトリーです、深読みして頂いて恐縮です^^;
Commented by chocotto-san at 2016-02-12 16:47
おお!半年間お仕事お休みされるんですね! また同じ会社に復帰できるってありがたいですよね! もう、この年齢だと、新しい会社で新しいことを覚えるなんて、到底無理っ!!(私だけ?)しかも、半年、っていう期間がなんだか、ちょうどいい気がします!ゆっくりなさってくださいね!

「抜け感のある大人カジュアル」!!いいですね〜、楽しみです♪ 
佐藤かなさんのパンツのゴムの位置、そっかー!これって、結構珍しい配置だったんですね!私は、パンツを2、3しか縫ったことなかったので、このパンツを縫った時、「さすが、練られたパターンだわ!」などと気づきもせず・・・。ただただ、形綺麗〜♪とだけ思ってました!
uteさんの生地のセレクトもいいですね! 
もう一つの、柄のパンツも、個性的だね!uteさんが美人さんで顔が小さいから、綺麗に履きこなしていると思う!!
Commented by kuroyagie at 2016-02-12 17:33
ちょっと時間ができる予定って、このことだったんですね。ソーイング関係は「抜け感ある大人カジュアル服」が増えるのでしょうか!? かなり楽しみです♪

確かに最近、レッツ断捨離系の本多いですよね。ゆるりまいさんぐらい何もない家だと、いっそすがすがしくって好きですが、自分には無理だなあ。お買い物好きだもん。

佐藤かなさんシリーズは編み物本も見かけました。スタイリスト視点という今までにない切り口が人気の要因? そこでパタンナーの芳我佳恵さんにも着目するウテオンマさん、さすがです。そうか仕様書がよくできてるのか・・・今度図書館で借りてじっくり読んでみようっと♪(買えよ)

「るろうに剣心」の映画版(佐藤健主演)は剣術シーンの疾走感が半端なく、剣心と薫ちゃんの「愛~、恋~」はごくあっさり。ヅカ版も甘さ控えめだったのでしょうか。宝塚といえば「ベルばら」なので(←古い?)、そこはこってり盛っていただきたいかも。
Commented by pom+ at 2016-02-13 00:16 x
2枚目のコーディネート好みだわぁ♡
抜け感あるある!
大阪のおばちゃん柄より、迷彩っぽい感じに見えるけど、
迷彩より上品ですね〜。
織りが凝ってる生地、いいなぁ。

1本目もワイドな感じとアンクル丈?クロップド丈?が春めいてますね。
パンツ縫おうかなぁ。
ハンドメイドパンツは家着ばっかりだけど、そろそろファスナーデビューですかねぇ。

ヅカ土産、お箸なんてあるんですねぇ。
抜いたら剣なのかしら。

そうそう、tv局のネットサイトでバックナンバー開いて
↓のウテさんの勇姿、しかと拝見しましたよー。
これで聖地巡礼の時の待ち合わせでもばっちりですわ。
お休みの間に行きましょうね〜*\(^o^)/*岐阜布巡りの旅。
Commented by まるちゃん at 2016-02-13 00:18 x
半年のお休み後の復職なんですね^^
お家の片付けもいいですが、ひたすらダラダラもして下さいよー♪

私は在宅ワークなので、逆にウテオンマさんのような「働く女性の服」という感じのを持ってないし、作ってきていないんです。ゆるい感じばかりで、その次の段階はステージ用という極端なタンスの持ち主です(笑)

かなさん本も大川本も、もちろん持ってますとも!
このパンツも作りたい物の一つです。ウテオンマさんの偉いなーと思うところの一つに、パターンを写し取る作業をたくさんやってらっしゃるところがあります。
私、この作業と裁断が嫌いで嫌いで(苦笑)
毎年、新年の抱負に掲げては成し遂げられず…の繰り返しです。
でも、今年こそは頑張ります! 

あ、タカラヅカは兵庫県民でありながら、子供の頃に2度ほど観たことがあるだけです(苦笑)
サンダーバードは最近だと去年の10月に金沢まで乗りました♪ いつもは車で行くんですけどね^^
Commented by m.ataro at 2016-02-13 09:47 x
おぁ!かなさんパンツ!これ、タックがいい仕事しますよね。
私は白いパンツ(裾までワイド)なほうを作ったら
ちょっと着こなしが難しかったので
タックパンツのほうが着回しができそうですね。
ショートパンツも二着作りましたが、このタックがいい感じですよね。まさに抜け感ある、って感じの一本ですね。ベルト通しがつくだけでまたずいぶん印象も変わりますね。

ゴムを入れるとき、いつも一方だけミシンで留めて
ゴムを引っ張って 引っ張ったまま反対側もミシンで・・
ってやり方なのですが、途中で手を滑らしたり
ゴム通しからゴムが外れたりして面倒なことになるのが常なのですが、
いい方法ありましら教えてください・・・・!

我が家もものすごく物が多いのです。
すっきりした暮らし憧れです。
Commented by whitedandelion at 2016-02-14 17:53
ウテさんお久しぶりです!
前回の記事も読んでたのですけど、コメントし損ねて!
というのもですね、職場のネット回線が何故かexblogを表示しなくなってしまって、こちらのブログも自分のブログも見られなくなってしまったんです~
仕事の休憩中にウテさんブログのコメント欄を読むのが楽しみだったのに~~(涙)

ウテさんお得意のタックパンツ!。
うんうん、お仕事仕様の綺麗目タックテーパードも良いけれど、家着にはこちらのカジュアルタイプですよねー。
ボーダーインのコーデが特に素敵だわ。
ウテさんは冬の大物もガンガン縫われるけれど、やっぱり春は洋裁熱が高まりますね。
私も久しぶりに自分服、妄sewしておりますよ。

冒頭の片付けの本も気になりますわあ。
次男イヤイヤ期目前なのと資格試験に向けて自分時間が欲しいのと、旦那の仕事も煮詰まっていて、家事に時間のかからない家にしたいなあ、と常日頃思っているんですよね。
ぜひ100均駆使して実践して、ウテさん著「100均アイテムでできるものが多くてもできるコンパクトな暮らし」をお願いします!
Commented by kokonteiimasuke at 2016-02-14 23:05
こんばんは。
わぁー、しばらく専業主婦生活ですね。次のお仕事も決まっていることだし、ゆっくりしちゃってください。といっても、uteさんのことだからいろいろ盛りだくさんで過ごしそうですけど。ソーイングの時間も増えそうなのがブログ読者としては嬉しいです。「抜け感ある大人カジュアル服」、楽しみにしてます。
タックパンツ、おとなっぽい!前がゴムじゃないだけで、既製品っぽい顔になりますね。着画だと、かなりゆとりがありそうなので、夏に着ると気持ち良さそう。かなさん本、実は購入してないのですが、仕様書がツウなんて聞いたら、気になってきた。来月新刊が出るみたいなので、その時は買っちゃおうかな。
テーパードもお似合いです!サイズもジャストだし、着物プルとの組み合わせも素敵。柄物だけど、単色の濃淡なので上品な感じがします。

Commented by こね太郎 at 2016-02-15 05:49 x
半年間のお休み期間で同じ職場に復帰できるとはよかったですね!
私の職場は3~4年で部署異動があり、同じ仕事でも毎回転職したような状況なので、働きやすい職場でずっと・・・が憧れだったりします。
きっとウテさんならいろいろ盛りだくさんで過ごされてあっという間の半年になってしまいそうですね。

半年間の間のソーイングやお片付けネタも楽しみにしてます!

かなさん本、私もとっても気になって本屋で何度も手にしては戻し・・・繰り返してます(笑)
まさに抜け感ある大人カジュアルですね!
とってもリラックス感があって、でも前すっきりだからきちんと感もあって、素敵です。
テーパードもこういう柄生地を使うとまた雰囲気変わりますね。
ウテさんの影響で最近Wildberryさんのパンツパターンもめっちゃ気になってます♪
Commented by leialoha-2007 at 2016-02-15 16:38
ウテさん、こんにちは♪

ウテさん、タックパンツ似合っていいな~。
色も素敵よね。(どちらも着まわしきくわ~。)
私はタックパンツが似合わなくなって来ましたの。(泣)
電信柱みたいな体型が余計にそうするのか・・・。

断捨離、痛い所です。
ウテさん、布はどうやって収納してるの?
これが一番私にとっては厄介な物かも知れません。
特にラミネート・・・。最悪じゃ~。
Commented by uteomma at 2016-02-15 20:00
> どんぐりさん
あわわ!どんぐりさん、大作作っておられたから、次はソーイングネタで攻めてくるなと思っておりましたのに~。(笑)ま、そこが好きなとこですけど。
読書傾向、これでも自分では偏ってるなと思ってるのにーww そうそう?
湊さんと、辻村さんと、東野さんは絶対読みませんよ~♪←印税がっぽりな方読まない(笑)
おおー、もしかしたら西村賢太あたりからわかってきたかな?(ほんとかよw)ええー、どんぐりさんしかわからないと思うよー。

基本家帰ってきたらなんじゃこりゃだけどね。ニトリから帰ってきても。
大川さん本では注目度薄いキモノスリーブ、おすすめなのですよ~。ぜひぜひ。
なにー、アンシンメトリーちゃうの~?私のために造語してくれたのかと思っておりますた。(笑)
Commented by uteomma at 2016-02-15 20:07
> chocotto-sanさん
ほんと、私の場合、この年だと新しい会社で新しいこと以前に、仕事そのものあんのかー?って感じで。ありがたいことですわ・・いや、ほんと1か月くらいで、バイトに出なきゃならんかもよー。でも、お片付けはなんとか遂行したいもんです。

「抜け感」っていったい何ぞや、じゃないー?冷静になると(笑)
もしかしたら、この手のベルトだとこれが標準規格なのかもしれんけど、私はちと感激してしまいました。前から見るとゴムのパンツに見えないとこ!
今季は、ネル素材のパンツにはまってます!
柄パンツ、白シャツしか合わないと思うんだけどね。白シャツに移りたいけどなかなかです~。
Commented by uteomma at 2016-02-15 20:16
> 黒やぎさん
わー、それ覚えててくれた?「抜け感ある」の意味がわかるような、わからんような・・だけど、実は(笑) 週末オフ用服が着たきり雀に近いので充実させたいなと思っておりやす。

ゆるりまいさん?えーちょっとぐぐってみるよ~。そうなの、レッツ断捨離って結局お買い物欲を断ち切らなきゃならないことだから、私も無理~と思って!

なになに、かなさん編み物まで!!ほんと目の付け所がね~。ソーイング趣味の我々の弱いとこ(?)突いてくるというか・・冷静になると、かなさんがパターンも引いてるわけじゃないもんね(笑)そうそう、仕様書が結構好きな感じですよ~確認よろちく。

ああヅカ版るろう(笑)無理やり三角関係に持ってったかと思ったら、実は狙いは別?でもなんで薫ちゃんを巡って対立するの~、わけわからん・・でしたww でも剣術シーンは、浅香光代ばりにがんばってたよ。←この表現どうなん
Commented by uteomma at 2016-02-15 21:50
> pom+さん
わーい、pomさん、大阪のおばちゃん=抜け感ってこりゃまたわかんなくなって来たぞ(笑)これが抜け感なのか?
pomさん、マテリアルセンターで織りの凝ってる生地たくさん見てるもんね~。
確かにpomさんセレクトも、そういうの好きそうな感じが伝わります!

ワイドな感じとアンクル丈で、ワークマンテイストなんだけどさ。(笑)
ああチビにはこういう形難しい~。
お、pomさんパンツファスナーデビュー?そのうちゴムパンだと物足りなくなるくらいはまるよ・・と悪の道(?)に誘うわたし。

剣心の刀のモチーフなんだろうねぇ。これもさ、アドレナリンで買ってしまったけど、千円弱よ!(スターの顔も付いとらんのにw)
ぎゃあ、pomさん、待ち合わせ対策にそんな奥深くまで潜入してくれてww
そそ、なので今年前半戦がいいなぁって言ってたの!よろしくね~!!
Commented by uteomma at 2016-02-15 22:02
> まるちゃんさん
半年間、パジャマで過ごすような気がしてきましたー。ほんと、出産育児で3年間家にいたときは、絵に描いたような干物女子(じゃないや、おっさん)でしたものー。もう少し人間らしく暮らすようにしますワ。

そうそう、友達にまるちゃんさんと一緒のご職業の子がいますが、衣装部屋あるよね(笑)一度潜入しましたぁ。カジュアル服に飽きたら、ステージ用でその欲求を満たせるし、私はうらやましいけどなー。やっぱり一応女子(笑)

あー、パターントレース苦行ね・・中にはウォーリーを探せ状態のもあるもんね~。もしかしたらちまちまやるの意外に嫌いじゃないかも!でも基本がわかってないから、縫い代の付け方も自己流なので、縫い合わせの段階でつじつま合わせちゃってるとこあるなー。まるちゃんさんはいざ取り組まれるときちっとされそうなイメージある!

なんと、まるちゃんさん、我が聖地にお住まいなのね~!
最近金沢までいらしたんだ!サンダーバードも金沢でストップしてしまい、富山から一本で行けないのでちと面倒になりましたわ。
Commented by uteomma at 2016-02-15 22:20
> m.ataroさん
ataroさんは白いパンツ作ってたよねー。素敵でした。
今回、自分のイン着画で思ったのが、チビはインするとトップスの面積が短くなりすぎて、それはそれでバランス悪いな~って。せっかくの前ベルト生かしたいんだけどな。
タックの形優秀ですよね~。2本ある脇に近い方のが少し大き目なのかな。よく考えられてるな~。ベルト通しは、かなさんのコーデの白シャツをベルトでイン、なので白シャツ作りたいです。

私もataroさんのやり方で作ってます。ムキ―ってなるよね!まあでも、前にpalletのパターンだったか、ゴムの両サイド綾テープ縫い付けて・・っていうのが史上最高にムキ―っとなったので、それより楽と思いながら縫いました。(コツでもなんでもないわw)

あー、ataroさんも本読みだから、蔵書多そうだわ。床から天井まで本棚・・みたいな部屋も嫌いではないので、必ずしも物が少ないのに憧れてる訳じゃないけど、すっきりは暮らしたいよね~。
Commented by uteomma at 2016-02-15 22:28
> おぜうさん
わ~、こんなところにコメントしてないで、勉強してねー(笑) でもうれしいよ。
エキサイト表示できないって、マニアックな回線じゃないー。しかしなんでだろうね。私もそうなったら、相当ショックだよ~。原因わからない?

いやいや、作るの好きだけど、必ずしも似合うわけではない・・ヤツね。
ボーダーインのコーデ、チビにはいいかな~と思ったんだけど、トップスの面積身近すぎてもひとつでしょ。難しいなぁ。かと言ってアウトにするともっとおかしいよね。
おぜうさんの試験の日まで我慢してるけど、やっぱり春のご提案見たいわー。美人百花なおぜう商店の。

理系のおぜうさんだと、家事効率上がる配置・・とかテーマ決めると自分で考えられそうじゃない?うちはほんと家事動線で行くとほんとムダが多い気がするわ~。うちは、ご飯食べるのもなかなか全員揃わないので、台所にカウンター式で食べるとこ設置すればよかった・・とかね。
100均アイテムで限定にしたら売れそうだよね~。まさかの家事研究家になったりして(笑)
Commented by uteomma at 2016-02-15 22:34
> kokoさん
専業主婦とかいいながら、実際は1日中パジャマでスカパーの韓ドラチャンネル見て半年終了になったらどうしようとマジで思ってます・・kokoさんたまに抜き打ちチェックしてね。(何の!)
そうそう、楽なゴムパンなのに、前ベルトなだけでね~。あ、確かに!夏にさらっとした生地で作ってみたいかも~。かなさんのウール生地バージョンもよかったし、このパターン通年使えるのがすごいよね。
かなさん本、新刊出るの!びっくり。パタンナーさんは同じ方かしらん?

このテーパード作ってから、白スニーカーが激烈にほしくなって、今いろいろ探してるところです♪またお勧めあったら教えてください!
Commented by uteomma at 2016-02-15 22:44
> こね太郎さん
本来なら、こね太郎さんの育休代員の派遣さんみたいに、3年おきに部署が変わって・・ってところなんでしょうけど、地方部局なのでそれはできないし、いろいろ会社も動いてくれてこれに収まりました。まぁ、また3年でこういう状況が訪れるのには違いないけど。こね太郎さんみたいに、学生時代がんばって、正社員として就職できてたら、3年毎にこんなことはなかったのになーーーってすごく思うよ~、ホント。氷河期世代の悲しい性でもあるよねぇ・・

かなさん本、こね太郎さんも気になってましたか。
この本、トップスはなぜかワンサイズなんですよねぇ。こね太郎さんみたいな細い方だとちょっと補正いるかも。でもパンツは4サイズ展開だよ~。
抜け感連呼しときながら、あんまり定義がわからないけど(笑)、よかった~。
WBのテーパード、白シャツ合わせたコーデだともっと素敵かと思いますので、早く作るねー。WBさんのパンツって、店主さんのこだわりがつまってる感じがして好きです。(かなりのパンツおたくだなーってw)
Commented by uteomma at 2016-02-15 22:49
> ピーターさん
土方のお兄ちゃんみたいになってない?大丈夫?(笑)
色もさー、まさにニッカポッカのアレだよ・・とか思ってしまったんだけどー。
えー、ピーターさんみたいな背の高い方が似合うアイテムと違うの?
私みたいなパンツがことごとく似合わない体型でもがんばって穿いてるんだからさー、パンツ似合うピーターさん、そんなこと言わないで~。

私布は実はそれほど在庫ないのよー。すぐ使うようにしてるの。←どや顔(笑)
ニトリで買った箱2つ分くらいよ~。
ああラミさん!筒状にして立てて収納?難しいねー。
Commented by hiro‥ at 2016-02-16 09:03 x
ウテさん、おはよう!
出遅れコメントすまぬっ!

えーーーもう3年経ったっけ?時間の流れについていけんわぁ。早いなぁ。
うちの愚息が成人式のとき、前職場だったよね。もうそげん経つんかぁ。。。なんだか一気に老けたわ。いや、その前から老けてたけどさ。
でもさ、逆に「半年間」って区切られた安心感のあるお休みだと思えば、有意義に過ごせそうだね。先が見えない時に比べたら気持ちが落ち着いてるからさ。ウテさん愛されとるなぁ♡頑張ってね。

それにしても、忙しい中、読書もやって縫いもやって私から見たらキラキラ✨してるよ。私のギアなかなか入らんのよね。。はぁっ。ってよそで弱音吐いてどーすんだ?

気を取り直して!
杏堂さんの生地、素敵やねぇ。和柄なんだ。
店主さんとの双子コーデなんて見たいんだけど、、いつか撮れたらお願いっす♪楽しそうー。
テーパードパンツって脚の細いウテさんによく似合うね。

わかるわかる!アドレナリン上がってると余計なモノまで買っちゃうよねー。
私もミスチルLIVEではついついいろいろ買ってしまって(それでもその時は抑えてるのよ)、あとから「あ~あ」ってなってしまうことも多いんだよね。
いったい何枚あるんだライブタオルにライブTシャツって思うけど、、、もうーー主催者の思うツボだよねぇ。
華大ライブの時は、安いのがなかったのもあってパンフくらいしか買わなかったけどね(笑)。
富山も雪かな。昨日今日の福岡も雪なんだよ。さぶいばい(^^;)。寒いけん身体気をつけんしゃいね~。
Commented by uteomma at 2016-02-16 12:56
> hiro‥さん
ごめんね~、ほんとコメントはムリされんでいいからねー。
いつもありがとう!!!

あ、そっか、成人式運営の職場(笑)、覚えててくれたのね~。3年前・・ほんと何してたっけ?って感じ。3年早いわー。時が経つのと、老けを一緒にしないこと!(自分に言ってます)
確かにこういう安定した気持ちの休みって学生のとき以来かなぁ。とんでもなく自堕落になりそうなので、hiroさん定期的に喝入れに来てね。
いや、昔から忙しい方が充実するタイプでね。時間あると、子育て休み中のときなんか、一日パジャマで韓ドラ三昧だった・・なんとかそれは回避せんとねー。

和柄らしいよー。今度詳しいこと聞いときます。ほんとだ!杏堂店長、自作パターン服でお店に立っておられるのに、私としたことが~。4月以降、お邪魔する度に撮影させてもらおかな。

hiroさんもアドレナリンショッピング、あるあるー?(笑)
そうだ、hiroさんだとミスチルグッズね。あのグッズ、これまでのトータル額考えるとちと怖いものあるよねぇ。最近は、ヅカグッズもネットで新製品を紹介してるから、事前に吟味しとかなきゃなと思うんだけど、終演後はそんなこともぶっ飛んでるわ。ああ~。
そりゃ、ミスチルと華大を比べたら・・でしょww
わ、九州また寒波来てるのねー。お気をつけあれ!!こちらも降るけど積もらないのは、九州のおかげかも。代わりに申し訳ねぇす。

<< PALLETカバーオール ポンチニットでタックガウチョパ... >>