ポルカさん「10年パンツ」とあすきるふくー「タックタイトスカート」

どうも年末にポルカさんとご縁があるようで。

昨年は、ぽちガマ、見事当選!
c0227932_17311317.jpg


そして今年はポルカさん新作「10年パンツ」ですよ!!
c0227932_17314579.jpg


私を息子パンツ縫いの世界へ導いてくれたと言っても過言ではない。ポルカさんの子どもパンツパターン。
長男の入園グッズ作成のために買った15,000円のミシンで、初めて作ったのがクールワイドパンツでした。
あの面倒なタックのポケットがうまく作れるとうれしくて、当時の息子らの写真こんなんばかり。
c0227932_17321733.jpg

おそらく90サイズ。オムツ?

息子らの保育園時、フルレングスのパンツといえば、ほぼこちらで、当時は私も兄弟おそろで作ってたので、軽く20本は縫ったんじゃなかろうか。
その後、ポルカさんの洋裁本で名パターン「ほそパンツ」が発表され、こちらも縫いまくったものです。

んな訳で、クールワイドパンツとほそパンツの特徴を合わせ持ったリニューアルパンツとくりゃ、当然鼻息荒くなるってもんです。

さっそくダウンロードし、作りました。生地は、在庫にあった高密度ツイル系。
c0227932_17383075.jpg

クールワイドパンツの最大の特徴にして最難関だった後ろタックポケットも、ポケットの形が直線になり、かなり縫いやすくなりました。(kupiさんの真似して、合皮のタグ・・全然目立たず)

丁度、もっち商店のパーカーが届いたところだったのでコーデ
c0227932_17415259.jpg

クールワイドパンツは、いいとこの子に見えるところが好きだったのですが、その雰囲気を見事踏襲、ほそパンツのカジュアルさも取り入れ、さらに汎用性の高いパンツになったのでは!!

着画。
c0227932_17444756.jpg

この人、ほんとにもっちさん(NOTRE SOLEIL)のお洋服似合うんです。
襟元がちと不器用なことになってますが

後ろ姿。筒幅が絶妙だな。
このパンツ、次男のようなスレンダーくんのみならず、140サイズ以上には、「腰回りの丸みに対応したライン」(つまりは元石田のようなぽっちゃり向け?)もあるので、期待も高まります。
c0227932_17473613.jpg



前回の裏地付きプルに合わせようと思ってた、あすきるふくーの「タックタイトスカート」
c0227932_17571087.jpg

前にレギパンを作って、なおも80㎝ほど余っていた、松本ストレッチ別珍地で。

いや、これ名パターン!
驚くほど簡単なのに、両サイドのタックがいい仕事するのか、スタイルよく見える気がする~!
裁断のとき、とくに前スカートのパーツ、下辺が短い台形型にワクワクしましたね。そして出来上がるとこうなるのかーと。
デフォでは、ひざ上スカートで穿くものなんだろうけど、チビの私は丁度ひざ下に裾が。そうなるとスカートの筒幅が狭い感じですが、のびのびストレッチなので助かりました。裏地を付けています。

たまねぎ工房、ヘザーと。
c0227932_1834453.jpg

ヘザー同様、たくさん作りそうな予感♪
[PR]

by uteomma | 2015-12-26 18:08 | こども服 | Comments(22)

Commented by こね太郎 at 2015-12-26 23:38 x
10年パンツ、早速縫ってらっしゃる~!
早い!すごい!
そして着画もあってとっても参考になります。
チェックのパンツ、シックで素敵ですね~
ラインもとってもきれい!
私はほそパンツがお気に入りでしたが、こちらのほうがちょっとラインにゆとりありのタイプな感じっぽいですね。
ちょうど長男くんにほそパンツがちょっとぴったり過ぎとダメ出しされたばかりなので、こちらのパンツなら良さそうな気がします♪

タックスカートも素敵♪
なんかこういうタイトめなスカート、私の中ではウテさんのイメージです。
トップスとの合わせもとっても似合ってますし、ウテさん自身にもお似合い♪
私も最近サイドだけゴムというトップスパターン縫ったのですが、前後がスッキリな見た目になるからサイドにタックやゴムってパターンすごくいいですよね。
次回ぜひぜひ裏地付きプルとのコーデ写真も拝見したいです♪
Commented by m.ataro at 2015-12-27 08:18 x
おぉ!10年パンツもうできてる!!はやっ!!
シックなチェックでカッコいいなぁ。男前だぁ。
ポルカさん一冊目は持っていないので「ほそパンツ」
とても気になっていました。クールワイドパンツもかっこいいので、
この二本のいいとこどりってどんなんだろうと思っていましたが、
綺麗ですね~!
私も型紙の貼り合わせまで終わったので 俄然やる気高まりました。
ちょっと皮のタグ 挟んできますっ!

もっちさんのパーカーも、惚れ惚れ~。
これステンシルとかも確かご自分でされてるんですよね?
凄いなぁ。

そしてタックスカート、これ80㎝でできちゃいますか!
すっきりしていて素敵です。
本を眺めているときには気付かなんだ。
ストレッチデニムとかで作ってもよさそうだなぁ。
ほしくなってきました。
Commented by ひら*り at 2015-12-27 10:44 x
ウテオンマさん、お久しぶりです。
すごいハイペースで作品出来上がってますねー。驚

パターンも同じのばっかりじゃなくて新作パターンもいっぱいだし。
ウテオンマさんのブログに来たら情報いっぱいで得した気分です♪

もっちさんのスウェット、いいですねー。
ハンドメイドもの、あんまり買ったことないんですが、
ロゴの具合とか色具合と形が理想的ですね。
これもマメにチェックさせてもらお♪
Commented by chocotto-san at 2015-12-27 18:23
uteさん、こんにちは〜。今回も、2着も縫われていたんですね!すごい〜。ポルカさん?なになに??とネットで検索して、夢中になって、そのあと、またuteさんのブログに戻って、これまた「明日着る服」?なになに?と、また検索して、また、ブログに戻って、「もっちさん?なになに?」と検索して・・とやっていたら、コメントにたどり着けないまま一晩過ごしました(笑)。本当に、いろんな情報が盛りだくさんで、uteさんとお喋りしたら、きっと、話題が尽きないんだろうなぁと、感心しまくりです☆ 次男くんのオムツ写真、可愛いね!サイズ90??何歳の頃ですか?(甥っ子の服を作る時の参考にしたーい)参考にしたいと言えば、こういうポケット、やったことないです!次回、甥っ子達に、このパターン、良さそうですね!(だって、ウエストゴムだよね?ファスナーだとできないよ〜汗) また、いろいろ教えてくださいね!
Commented by hiro‥ at 2015-12-27 23:08 x
ウテさん、こんばんは!
私、この記事中のボクちゃんの後ろ姿にやられた。ずきゅーん♡よ。←いちいち表現が昭和なのは許して。
オムツでふっくらしたお尻ってカワイイよねーたまらんよねー。そんな彼も今じゃ立派な少年に成長して、、うぅ涙。←完全にババ目線。
今度のパンツもカッコイイねー。
最近、まったく型紙屋さんのチェック怠ってて、時流について行けてないけど、ウテさんとこで勉強させてもろうとりまする。
タックスカートのタックの位置が脇に近いのがポイントなんだろうね~。。
別珍、、縫いにくくなかった???別珍ってベルベットほどじゃないにしても縫いズレが生じやすいよね(;´Д`)。
着画もピリッとしててカッコイイ!できる女オーラが出てるやん~♡私もお腹へっこましたいわーー。
Commented by kupi at 2015-12-28 08:51 x
あ~!10年パンツ!
やっぱりもうダウンロードして、しかももうできてる~♪
ほそパンツとクールワイドとのいい感じ?
この間ほそパンツ150をダウンロードしたばかりだから今回は我慢中。
うちのおちりぷりおくんに前回のほそパンツから
女子ライン(10年パンツだとゆったりライン)にしてるよ~。だいぶゆとりがあってちょうどいい感じです。
前にも登場した息子君のかわいい後姿に癒されたわぁ。

ウテさん、本当にこういうタイトスカートが似合ってうらやましい。長さも逆に私はこれくらいほしいなぁ。
続々、松本生地も形にしてるウテさんを見習わなくちゃ。
Commented by uteomma at 2015-12-28 09:42
> こね太郎さん
わしが縫わなくて誰が縫う!って勘違いな使命感に駆られ、縫ってみました。(笑)
このチェック、思った以上によかったわ~。高密度ツイル×チェック、これだ!って思った。
ライン、実はいろいろ改良を重ねられたんだろうなぁ・・ってのが感じられます。細からず、太からず。
長男くん、ほそパンツダメ出しだった?うちの長男みたいにならないよう祈ります!?(まぁぽちゃ男も、違う魅力ありなんだけど)

なんかねー、フレアーとかギャザー系が全く似合わないと気づいた43の夏だったのでした。
もうこれ1本で行くよー。
なるほど、サイドのポイントって重要なんだねぇ。ほんと、中野さんのプルオーバーもそうだよね。裏地付きプルとのコーデは、とっても普通でした。(笑)
Commented by uteomma at 2015-12-28 09:47
> m.ataroさん
もう、訳のわからん使命感で作ったよ。(笑)
男児のチェックパンツって思った以上にいいねー。(柄合わせが嫌で、さんざん逃げてきたけど・・)
あ、「ほそパンツ」って1冊目だったっけ?クールワイドパンツは、とにかく洋裁始めて「男児・長ズボン・型紙」でググッて出てきたのを作ったという。いい出会いでした。
そう、うまく表現できないけど、綺麗なパンツなのよ~。
お、ataroさんももう一息だねー。できあがり楽しみにしてます。

そうそう、あのステンシルのもっちさん。縫製が確かだからどれだけ洗濯しても形崩れないのよ~。
ダブル巾まで行かなかったけど、80㎝で取れたよ~。
ほんと、本で見てたらとてもフツーな感じなのに、作ったらわかります。
デニムでもいいと思う!絶対ストレッチね。ataroさんのクールなイメージにも合いそうだよ。
Commented by uteomma at 2015-12-28 09:50
> ひら*りさん
わーい、パワーアップして帰ってこられたひらりさん、ありがとー。
ミシン依存症だからね。断捨離とかそういう概念と真逆の方向に走ってます・・!?

パターンジプシーなので、あれこれ作っちゃうんだろうね。
あ、でもこのスカートは久々の定番化できそうで、うれしいです。

もっちさんのはminneで。ああ、ひらりさんご自身が作家さんだからそうなんじゃない?
ロゴの具合とか、ハンドメイドの域超えてるでしょ?次男の服はもっち商店に決めてます。
Commented by uteomma at 2015-12-28 12:23
> chocotto-sanさん
きっとお正月の準備やなんやでお忙しいだろうに、コメントありがとう~!!
もー、chocottoさんらしい、真面目なネット徘徊ぶり。(笑)もー、こんな私のなんかさらっと流してくださいなー。申し訳ないっ。
あ、最近甥っ子ちゃん服づいていらっしゃるchocottoさん、ポルカさんいいかも!!chocttoさんの上品テイストと、ポルカドロップスさんのデザインがマッチングしそうだわ~。
次男の、おむつと言ったけど、この人異様におむつ離れよくて1歳半で取ったはずだから、このおちりは、単独おしり?とか、疑惑を呼んでいます。(?)この画像は3歳に近いと思うんだけど、どうだろ?
タックのポケット、以前は角が丸かったので、まぁ、初心者には大変な工程だったけど、直線になったので、えらく簡単になったよー。でも、手間かかってそうに見えるのがいいよね。ウエストはゴムだよ~。chocottoさんなら2時間コースのはず!
Commented by uteomma at 2015-12-28 12:34
> hiro‥さん
それが、hiroさんのずきゅーんを根底から覆すみたいになっちゃうんだけど(笑)、おむつ時代にこんな面倒な布帛のパンツ穿かす訳ないような気がしてきたー。洋裁始めたのが、次男が3歳のときで、おむつも1歳半で取った奴なので、このおちり、天然おちりだわ。(爆)当時はこんな可愛いおちりしてたんだねー。今や見る影もありませんわ・・

このパンツ、シンプルといえばシンプルなんだろうけど、ラインのこだわりとちょい手間かけたポケットが、なんか上品な雰囲気が漂って好きだー。いやいや、hiroさんご自分でパターン引く方だから、チェックいらないよ。
スカート、ほんとタックはこんな脇でいいの?って感じなんだけど、これがポイントだよね~。
松本の生地、勝手に別珍って呼んでるけど(コーデュロイみたいに畝がないから)、そんないいものかしらね??言われてみれば、脇縫いのとき、どうもズレて仕方なかったよな・・
スカートは、ギャザー、フレアー系がことごとくアウツで、これしかないと思って穿いてます。(泣)
Commented by uteomma at 2015-12-28 12:39
> kupiさん
私のクールワイド&ほそパンツ愛を知ってるkupiさんなら想像に難くないでしょ~笑
店主さんもおっしゃってるようにいいとこ取りって気がするよ。
まぁ、でもほそパンツの後ヨークが特に好き!(また、マニアックな・・)とかだったら、ヨーク付けたくなるかなぁ?
そっか、ジュニアサイズのほそパンツも女子ラインあったね。
あれ、かなりゆとりある?うちの元石田も試してみようかな。
そそ、写真思いっきり使い回してるけど(笑)、本人もこんなおむつ画像出しやがって、とか言ってたわ。

もうね、タイトしか穿かないことにしたよ。長さも、チビのおかげで絶妙になったかな??
松本生地、まだまだあるよー。なのに、杏堂さんで、今年の総決算みたいな買い物してきたぁ~。
Commented by pom+ at 2015-12-28 18:01 x
男児のチェックパンツ、いい!
賢く見えますよね〜。ちょいトラディショナルな雰囲気で。
最近すぐできる三男服多めで、上2人はとりあえずパジャマを作らなきゃいけないのに、パンツ縫いたくなるなぁ。
それにしても、レポの速さ、さすがパンツ求道者ですね。

明日着る服タックタイトスカート、本見てもイマイチ縫い気が盛り上がらなかったけど、ウテさん着画みたら断然高まってきた〜。
ヘザーとの組み合わせ、真似したいです。
杏堂さんで仕入れされてきたということは縫い納めはまだまだですね。
楽しみにしてます。
Commented by notresoleil at 2015-12-28 22:45
うわっ、ポルカさんのパンツもう出てたんだ!
ジュニアサイズの細パンツ、廃盤になってるのに
最近気づいてショック受けてたのよ。
後継パターンが出るのを今か今かと待っていたのに
すっかっり情報乗り遅れていたw
ウテさん行動速すぎる!
PALLETさんの3Dパンツ、ファスナー付けが辛いから
今度こっち作るわ!
って、今日1本3D縫ったばかりなんだけどさw
このパターンってデニムでもいけそう?
かがんだら背中ベロンと出そうかな?
(もう質問しまくり…)

それからそれから、いつも買ってくれてありがとうね~。
着画も毎回ブログに載せてくれてるしさー。
本当にありがたい事です。感涙。

年末年始、忙しいと思うけれど体調気を付けてね~!
Commented by whitedandelion at 2015-12-30 10:38
ウテオンマさん、お久しぶりです!
自分が縫ってないとコメントも消極的になってしまって…欠かさず読んでましたよ~

10年パンツ、気になる!
そうそう、クールワイドって「ええとこの子」になりますよねー。
うちの子ガサツ過ぎて、せっかくのクールワイドの面汚し感が凄くて、実は作った一本もあまり手が伸びないんです。10年パンツは程よくカジュアルで、ガサな長男もOKかなーとか思ってます。
そうそう、私、子供の年齢からすると欲しい時には絶版だったはずのポルカ本1冊めも持ってるんですよねー。長男産まれてすぐ買ったから(笑)
ほそパンツはどう考えても細くて無理っぽくてまだ作ってないんですけど(笑) 
ところで、クールワイドもほそパンツも股上浅めですけど、10年パンツはどうですか?

あすきるふくーのタックタイト、お似合い!
ちょっとコクーンっぽくもあるでしょうか?
あすきるふくー、体型に合うものないわーと鑑賞本に格上げ(下げ?)してしまいましたが、こんなの見たら実用本ポジに返り咲かせたくなりますわ。
(ウテさんの着画に夢見て撃沈するパターンの予感w)

ではでは。今年も仲良くしてくださってありがとうございます!
良いお年を!
Commented by kokonteiimasuke at 2015-12-31 13:47
年末もたくさん縫ってますね。
10年パンツ、チェックの柄あわせ大変そうなのに、きれいにできてる!次男くんにもよく似合ってます。
あすきるふくーのタックタイトは、簡単そうだけど意外に作っている方を見かけないので、着画が見られてうれしいです。私たちにちょうどよい丈なんですね。タイト系は少ない用尺でできちゃうので、広幅生地でパンツ作ったときのはぎれ処理にもよさそうですよね。
今年もuteさんのブログでたくさんの着画を見せてもらえて、とてもためになりました。来年も楽しみにしてます。
よいお年を〜!
Commented by leialoha-2007 at 2016-01-04 12:37
ウテさん、あけましておめでとうございます♪

う~、凄い。
10年パンツ、しかもチェック。
チェック大好きだけど、敬遠しちゃうんだよ。
ウテさん、爪の垢送ってくれないかしら?

着画、参考になるわ。
ウテさんのお陰でモチベーションが上がってくるんだよね。
シュールカラートレーナー縫って、財布縫うぞ~。
Commented by uteomma at 2016-01-04 12:37
> pom+さん
年またぎレス、ごめんね~。
そそ、トラディショナルって言葉が浮かばんかったわ~。pomさんパジャマ作るよねぇ。うちは有り得ないけど、GUでもいいお値段するので、ニット在庫あればな~って思う!
「パンツ求道者」、うれしいキャッチコピーをありがとう。今年もこれで行きますわ。

あはは~、縫い気(笑)ほんとそうだよね。本の雰囲気だと。本では全然目立ってないけど、作ったら映えるパターン見つけるとほんとうれしい。
ヘザーとの組み合わせは仕事着の王道って感じ??
縫い納めいったい何だったっけ?(おいおい)
新年からコートと格闘しておりますわい。
Commented by uteomma at 2016-01-04 12:42
> もっちさん
めんごー。年末パソにたどり着けず・・
そうだ、もっちさんピーナッツライン作られるから、ポルカかじょくでもいらしたよね。
・・てか細パンツも廃番になってるんだ!クールワイドだけかと思ったよ~。
ヨーク好きな人だと、ちょっと悲しいかな。
ほんと、今か今かのもっちさんより、久々覗いたら、10年パンツ!イエイ!な私でごめんちゃい。
うちもラインでは3D好きなんだけど、ファスナー拒否しやがるからなぁ。
痩せてる方は、背中ベロンは全然OKだけど、ぽっちゃりは、ちと危険だった・・
でも、相変わらずおちりぷりっなデザインが萌えるから、もっちさんのプリプリおちりくんも似合いそうだよ~。

いやー、こちらこそ、いっつも速攻で送っていただいてありがとう!!
次男の服・・って思うともっち作品しか思いつかなくてさー。
今年もお世話になります。
Commented by uteomma at 2016-01-04 12:51
> おぜうさん
おぜうさんが勉強しておられる間、津村記久子で、おぜう臭に浸っておりました。(笑)

10年パンツ、ズボン単体よりも、穿かせるとよさがわかるパターンだよ~。
面汚し感。(笑)んもー、あの上品なお顔の長男、いかにも似合いそうなのにー。
しかし、長男くん、外見とキャラのギャップがすごいのかしらん。(笑)
ポルカ本って絶版になってるの!それびっくり。
股上問題は、ガリガリは大丈夫なんだけど、ぽっちゃりはちょっと危険な感じだわ。いつかのおぜうさんの補正法で逆妊婦ズボン?風に直した方がいいかも。ま、でもこれは、うちくらいのおデブだからであって、普通体型だと、以前より股上深めに改善されてるので問題ないと思うわー。

そそ、コクーンぽいよ。
鑑賞本(笑)。私の某かなさんみたいのかなww
このスカート、おぜうさんみたいにメリハリある体型の方がより美しく着れそうだけど。
こちらこそ、引き続きおつきあいお願いします!
Commented by uteomma at 2016-01-04 12:58
> kokoさん
今年の年末は、意外と暇だったのです。(笑)
いやー、このチェック柄自分のズボン用だったけど、柄合わせおっくうでかれこれ1年放置してたよ・・なんか、年内に作らなきゃいけない使命感で、勢いでやっつけてみました。
ほんと、タックタイト、あんまり検索でも出てこないよね?おチビさんには、こんな長さだけど、普通の方だとかなり短くなるのかなー。この長さが好きなので、結果オーライでした。
ほんとー、幅広でパンツ作ると中途半端に余るよね。そのときは、このタックタイトで。(笑)
いやいや、お見苦しい着画、いつもこれほんとに出す?と自問自答を繰り返しておりますが、そう言っていただけてうれしいです。今年もkokoさんのブログのうまいもんとステキ生活で、現実逃避させてくださいねー。
Commented by uteomma at 2016-01-04 13:02
> ピーターさん
わー、ピーターさんもお昼休みパソタイムだったね。(今日は弁当諦めて、パン買ってきたわ)

チェック、こういうシックなのだったら、柄合わせ失敗してもさほど目立たなそう。(笑)
暗めのチェック、どお?

えー、参考にならんでしょ。みなさん、1.5倍縦に伸ばして、横縮めて、想像の翼でごらんくださいww 
ショールカラーって、アミポシェさんの?すごいなー。あれいつか作りたいなぁ。財布って作れるのね!!

<< 10年パンツおんなのこラインと... M153 裏地付きプルオーバー... >>