J'adore!ルーズボートネックTと松本催事レポ!

夏にはWildberryさんの布帛Tという運命の出会いがありましたが

冬の運命の出会いが
c0227932_16532936.jpg

J'adore!さんのルーズボートネックT。

生地とぴったりなオリジナルタグも。ありがとうございます。
c0227932_1654289.jpg


いや~、ほんと、ボートネックについては一言在りなわたくし。(好きなのに、まーったく似合わないつーこと)
10代でセントジェームスに出会ってから、自分に似合うボートネックを追求してきましたが「首が太く短い」といかんともしがたい体型ゆえ、まーどれもこれも似合わない。
c0227932_16553150.jpg

これが唯一いけるかな、の確かミツミネで20数年前に購入。ウール天竺かな。これ以上の形に出会えないので、くったりして来たとこだし、解体しようと思ってました。

まさにそんなときに、ジャドールさんのカートオープン。
店主愛華さんの着画、ただでさえ華奢な彼女が、さらに華奢に見えるデザインってどんなだ?
という探求心で買ってしまったもの。
例のガウンコートの残り生地です。
c0227932_1657334.jpg

数回着用したものの、どうしても岡本知高さんが浮かんで来てしまい、90の祖母にあげました。
(デイサービスに着てくよ、と5千円くれました←未だにばあちゃんにおこづかいもらうアラフォー孫、日本の縮図です)

前身頃のドレープ感からわかるように、後より前の身頃幅が広いデザイン。
c0227932_16563671.jpg

裾にかけてゆるやかにすぼまるので、店主さんおっしゃるように裾がもたつきません。

C&Sスタンダード本のサブリナパンツと。(スキニー系は卒業といいながら、チビには合わせやすいのでなんだかんだで活用)
c0227932_1658597.jpg


店主さんのスカートにインの着画もステキだったので、去年作ったワークスカートと。
c0227932_16584469.jpg


ほんとこの形気に入りました。今年のニットの定番化しそうです。

続いてたまねぎ工房fujikoちゃん
c0227932_16594696.jpg


去年は、タートルネックバージョンをよく作ったのですが、今年はクルーネックの気分なので。
生地は、当初息子たちのトレーナーを作ろうと買ったfab-fabricのミニ裏毛。(確か)
息子ジャージ系トップスは、GUとZARAでほぼ間に合ったので、ありがたく自分のものを作ることにしました

・・・・・というのが思いっきり仇となり。

このパターン、縦横伸びる2ウェイニットが推奨なのに、テンション低い裏毛ニット。着脱の際は相当気合が必要となります。

久々のバインダーがこれまた
c0227932_1794832.jpg

落ち込みました。

ニットソーイング1勝1敗の巻。
ちょっとみなさま、きれいめでお手軽ニットパターン、おすすめ教えてくださいまし!


次は、いよいよ、松本11月催事レポ。
こってり書きましたのでちょっとたたみます。



はーい、みなさんお待ちかねのファッションクリエーター松本11月催事レポです。
(最近、このキーワードでいらっしゃる方が多いようなので、いつイヤミ部長以下スタッフのみなさんに気づかれるかひやひや・・
今回その辺を探ってみたところ、ネットの世界への扉は開けておられない様子なので、このまま続行させていただきますw)


ハガキより1.5倍盛りのポスターがお出迎え。
c0227932_1725680.jpg

入り口付近にいたスタッフAさん(30代女性)に忘れないうちに聞きましたとも。
広報担当はどなたですか?
「(いやみ)部長です!」
やっぱりね~、なんてつぶやいてると、いつの間にか私の隣にぴったり張り付いていたBさん(アラ還女性)が
「いまどきの言葉いっぱい使ってるでしょ」
この場合「ばくがい」でしょうか。あの名文句「ヒッエ」がしれっと「まんぞく」に変わっております。

イヤミ部長の、名キャッチコピーシリーズいきますよ。
c0227932_17255648.jpg

c0227932_17261055.jpg

c0227932_17263163.jpg

この後の白合皮のコートがステキで、思わず買いそうになったけど。

この「わたくしきれいになれますか」のジャケット生地、どこかで見たぞと思ったら。
c0227932_17265358.jpg

9月に日暮里パキラ館で仕入れてきた、ファンシーツイード系ニットじゃん~。

すかさずイヤミ部長に「これ私持ってるー」といえば、苦笑いを浮かべながら違うところに誘導。
(横目で見ると、この生地メーター3000円コーナーに鎮座。わたしゃ日暮里パキラで2000円で買ってきたのだ)

イヤミ部長、このダブルフェイスのニットを
c0227932_17275188.jpg

「5000円(メーター)だけど、お嬢なら4000円にしとく」
かなり、心揺らいだけど、やめました。(アラ還Bさんの手写り込み)

この後、上得意客の奥様がやってきて、イヤミさんはそちらにべったり張り付かれたので、一緒に記念撮影しようと思っていた思惑が外れ、後姿でご勘弁。(真ん中の方)
c0227932_17281941.jpg

イヤミ部長よく見たら、仕立てのいい上質の生地のお洋服をお召し。やっぱり、松本さんの生地で仕立てておられるの?と次回聞こう。


松本さん催事、冬生地は2回目。
昨年は、ブークレーニットが全盛だった気がしますが、今年は↑イヤミさんが勧めて来たダブルフェイスとかツイード系ニットが全盛とみた。

戦利品はこちらー
c0227932_17302280.jpg


左上
デニム調ツイードと裏地。サックワンピ製作予定。
左下
ストレッチコーデュロイ2種。この霜降り加減になにやら惹かれたのだ。
ブルーの方をスカートにしようと思い、裏地タフタも。

右上
白色コットンヘリンボーン?地、2mのおまけ。
広告が強烈すぎ、下に書いてある「ツイード生地を買うとブラウス生地が付いてくる企画」が全然目立たず。(笑)
今年もご近所の染色作家さんのところで染色体験をさせてもらうので、なにかブラウスに仕立てて染めようと思ってます。

右下
松本で3000円、パキラで2000円だったツイード風ニット(←しつこい)用の裏地。


しかし、タフタだけで6mくらい買ってますわ。(笑)700円/mなので、まぁ適正価格ですが、種類が多かった。

次の催事は5月だそうで、それまでに縫うように言われたのでがんばります。
最後に、大きな千鳥格子のコート用生地(写真忘れ)、かなり悩んでたんだけど、上客に張り付いていたイヤミ部長が遠くから
「それは、ワシはよう勧めんわ。5月に夏物の千鳥格子持って来るから、待っときなさい」
の鶴の一声でやめました。

5月の夏物の千鳥格子がちと怖いですが、次回も楽しみに待ちたいと思います。
[PR]

by uteomma | 2015-11-15 17:41 | 自分服TOPS | Comments(30)

Commented by pom+ at 2015-11-15 20:02 x
わーい。初の1番乗り!
松本さんレポを今か今かと待ち構えていた甲斐がありました。

ジャドールさんのルーズボートネックT、ウテさんとてもお似合いですね。
雑誌見てたら、この形のボトルネック、すごくたくさん出ていて、今年の流行りなのかしら。
それ見てウィルマの丈カットしたのを作ろうと思ってたことを思い出しました。
ありがとうございます。

フジコちゃん、結構ボディぴったり系ですよねー。
ウテさん細身だから問題ないですが、生地を選ぶパターンという認識です。
最近ゆるゆる系ばっか着てるから尚更。

ニットパターン、エーデルワイスどうですか?たまねぎさんの。
普通だけど、できる子ですよ!と去年縫ったのを久しぶりに着て再認識。
Vネック嫌なら、確かクルーネックアレンジも仕様書かブログかに出てたと思いますよ。

松本さん、自分が行けるわけではないのに、何故こんなにレポが楽しみなのか。
もう、イヤミ部長と会いたくて…恋?⇦絶対違う。
ナウでヤングな言葉遣いもたまらんですね。
デニム調ツイードは何に変身するのかしら。霜降りコーデュロイもいい色ですね。
作品楽しみにしてます!
Commented by uteomma at 2015-11-15 21:22
> pom+さん
お、pomさんさっそくありがとねー。来年のマテリアルセンターの予習!?つか。(笑)

ね、ジャドールさんの、首レスの私でもいけるでしょ~。確かにこの形よく見るね。ボトルネックって言った方がいいかも。
あ、ウィルマも首回りこれだったね~。この形がいけると思ったら、ウィルマも試してみたくなる。

フジコちゃん、上半身デブの私には鬼門のはずだけど、前身頃のカッティングが細く見えそうで。生地選び大事なパターンだったの忘れてたよー。そうそう、フジコちゃんはpomさんのMMMで知ったはずだわ。
あ、エーデルワイスかぁ。できる子なんだ。(笑)作るわー!まぁ、でも裾や襟ぐり始末で、ああカバステほしいってなるんだけどね、結局。

イヤミ部長にこんなにファンがいることを伝えたいわww
ほんと二言目に「メーター1万以下の生地なんか置いてないよっ」だけど、うそだ~って思う。(笑)
やっぱり広報担当は、イヤミさんだったねー。ナウでヤング、どうもこの半年で「ばくがい」って言葉を習得されたみたい。
デニム調ツイードは、サックワンピにするよー。月末にちょっとした集まりがあるのでどうしても仕上げたいんだけど、どうかな~。
Commented by chocotto-san at 2015-11-15 22:40
ute さん、爆笑しちゃったよ~~。イヤミ部長!!
声だして、震えてたら、夫が「泣いてるの?笑ってるの?」って聞いてきたくらいだよ(笑)。
「わたくし、きれいになれますか」の文字のあと小さくてよく読めないんだけど「なれます、なれます」ってもしかして、2度書いてる????(爆笑した!なんなんだ~このセンス!)
もう、布は買わなくてもいいから、イヤミ部長を拝みに行きたいわ~。

で。すみません。ついつい興奮しちゃったけどJ'adore さんって、いうの?初めてしったような。。。。ute さんのところで見てたかな?素敵なパターンですね!大人っぽい~。最初、この写真が真っ先に目に飛び込んできたとき「あれ?このblog って、ute さんだよね?」っ再確認したくらい、驚きでした!珍しいかな?って思ったの!でも、ちゃんとお似合いだね! いいパターン買いましたね~。
ところで、ute さん、おばあちゃん、おいくつ?? わ!90歳って書いてある~~。近くに住んでいらっしゃるの???大事にしてあげてね!(ute さんから洋服貰って喜んでるだろうね!)
Commented by pom+ at 2015-11-15 22:52 x
再登場。
エーデルワイスは襟ぐり見返しで、袖と裾は共布リブ付けですよ〜。
と、溢れるたまねぎ愛を押し付け、情報提供です。
Commented by puriko at 2015-11-16 08:27 x
ナウでヤング・・・pom+さんナイスなお言葉です!
イヤミ部長なかなか恰幅いいねぇ。細いイヤミを想像してたー。ウテさん、さすが! もうマブダチだね♪
ウテさんのために千鳥格子探してくるなんて・・・5月なんてもう気分かわってるっちゅうねん!とは言えないわねぇ・・・。

もう、POPだけ見に行きたい♪ 
お店は行ったら一人 にやにやしちゃいそうだー。
ウテさん、冬生地たくさん買えたねぇ。どれもこれも
形になるのが楽しみ♪

J'adore!さんのも素敵だねぇ。
こういう形、私は着てるとなんとなくモタモタと感じて
オシャレに着こなせないのだけど、ウテさんに言われるとつい挑戦してみたくなっちゃ。
先ほどパターン見に行ってきたけど、closeされていたのでひとまず落ち着いて買わずにすんだけど・・・。

今OPENしてたらウテさんのおかげでかけこみ需要が望めますよー!って店主さんに伝えたい。

私もこの週末 ふつうのニットでふつうのTシャツ縫ったとこ。なんといっても一番使えるよね。
私はそうげんTだけど(Polka Dropsさんのね。)

あー。ウテさんのとこくるといっつもいろんなの縫いたくなる―。
Commented by uteomma at 2015-11-16 09:53
> chocotto-sanさん
いや~、chocottoさんみたいなナチュラル系オシャレさんには、全然響かないであろう松本の世界なのに(笑)、最後まで読んでくれてありがとね~。
「なれます、なれます」ってノリツッコミ状態だよー。このPOPお気に入りみたいであちこちにあったww
あ、たしかに、生地はともかく、イヤミ部長みたいなキャラはなかなかお目にかからんかも!

ジャドールさん、前にサロペット作ったことあるよ。
そっか~、この路線私には珍しいかな。なんとか、首のない私も着られるボートネックでよかったよ。こういうボトルネック?今年のアパレルでもよく見かけるよね~。

おババは、裏の実家におります。(実家と同じ敷地に住んでるのよ~)共働きの両親の代わりに育ててくれたので、私の考え方や趣向にものすごい影響を与えてる人で未だに真っ先に相談するのはこの人だったりします。小さい頃は、おババお手製の服を着てた私が、おババに作るように(というか、押しつけた、だけどw)なったかと感慨深いよ~。
Commented by uteomma at 2015-11-16 09:56
> pom+さん
お、たまねぎ愛、しかと受け止めたぜ。(笑)
襟ぐり見返しだったけ??バインダーは絶対ムリなので、それは朗報。買うよ~!
Commented by uteomma at 2015-11-16 10:06
> purikoさん
あ、こうして見ると恰幅いいねぇ。イヤミは髪型のみの印象か。(おかっぱかと思ったら、横分けだったけど)イヤミに代わる愛称募集中。(笑)
なんだろ、今回松本さんは千鳥格子を激しく推してたけど、そんな世の中千鳥格子流行ってなくない?ww 言いかけてやめたのでした。松本の流行基準はどこにあるのか知りたい!ほんと5月まで千鳥格子愛、絶対ないと思うわ。

ほんと、私も会場一歩入るとにやけまくりだよ。今回はスタッフのみなさんの名前も覚えたんだけど、イヤミさんだけ、お名前がわからない。「部長」だけは当たってたわ。(笑)

あ、確かに、purikoさんの作られるデザインに、こんなドレープ系のってないかも~。私もシンプルなデザインが好きなので、まず手を出さないはずだけど、今回なんかビビビと着ました。今年アパレルでもボトルネック来てるっぽいから、次回オープンのときぜひに。
あ、そうげんTもいいねぇ!ありがとー。ニットパターン、ほんと知らないのよ。
Commented by m.ataro at 2015-11-16 11:48 x
ルーズボートネックT、とてもお似合いです。
首元にニュアンスが出てシンプルな生地で作っても
雰囲気のある一枚になりますね。
生地を変えていろいろ作りたくなりそうで、次回のカートオープン時、買ってしまいそうな予感。
このタグも、別売りでほしいくらいの感じで。

ばくがい・・・・なぜにひらがな・・・
部長の広報のセンスが会場の端々にあらわれていて
これからもどうぞネットへの世界の扉は開けずに
いていただいて、ウテオンマさんのレポートを
楽しまさせていただきたい!
皆様のコメントも面白すぎです。
Commented by leialoha-2007 at 2015-11-16 12:48
ウテさん、こんにちは♪

待ってました松本ネタ♪
ウテさんがイヤミ部長に認められているって所が凄いのよ。
鶴の一声が掛かるってのがいいよね。
(ついて行って、会話を聞いていたいわ。)
また、ウテさんの布チョイスいい。
素敵な洋服が出来るのだろうな~と妄想中。

ボートネックT、いいざます。
似合ってる~。
Commented by whitedandelion at 2015-11-16 16:51
ぼーっとしてるうちに前回の記事にコメントし損ねた!
お久しぶりです~冬物ボトム、充実ですね。
しかも堅実な色柄ばかりで、着回し力高そう。
わたし、布そのものの可愛さで布買っちゃって、服としては難易度高いものばっかり作りがちなので、ウテさんの冬ボトム集合写真、とってもタメになりました。
一見フツーの布だけどちょっと織りが凝ってるとか、自作ならではの上等素材とか、そういうのが一番贅沢で満足度が高そうですね。
松本でのお買い物も、しっかり毎日のコーデに活躍しそうなのを選ばれてますものね、さすがです。
それにしても松本コピーの破壊力たるや…「ミステリアスチックな表現」がツボすぎてニヤニヤが止まりませんw

ルーズボートネック、なんだかモードでかっこいいですねー。ウテさんお似合いですわ。
おすすめニット、私もエメラルドに一票かなあ。あまりにもあまりにもベーシックな形過ぎて、おススメしつつ去年一着縫ったきりなんですが、地厚の裏毛でももっさりしない、良いパターンだと思います。V開きが浅くもなく深くもなく、とってもきれいなんですよ。
ボートネック好きならAlelier Kのドルマンスリーブカットソーも簡単で綺麗ですよ~。
あとはやっぱりHetherかな! ウテさんお得意の形なのでは?
Commented by mevo at 2015-11-16 17:30 x
電車の中で松本さんレポ読んじゃってやばいやばい、、吹き出しちゃった笑!
ミステリアスチックな表現にぴったりって、どういうこと〜〜?笑 懐かしのビジュアル系バンド的なお召し物しか浮かばない、、笑
いやみ部長、逆にセンスあるっ!!すばらしいぃ。。関東でも催事やらないかしら、、行ってみたい!!

ジャドールさんのボートネック良さそうですね!ノーマークでした、チェックしてみようっと。私がいまヘビロテなのはワイルドベリーさんのボートルネック。ウテさんがバツとする首元かもだけど、これ1枚で着ても何だか様になって私はいい感じなの〜って、オススメになってないね、すいませーん笑
Commented by kupi at 2015-11-16 20:56 x
もうあまりの松本さんネタのインパクトがすごくって
ウテさんの素敵着画がふっとんでっしまいそうよ(笑)
きっとイヤミ部長もこんなに松本ネタで盛り上がっているとは思わないよね。
是非1度でいいから見てみたいわぁ。

j'adoreさんのルーズボートネック。発売されたときに
私も買ったの!でもまだ封筒の中・・・。
でも、うてさんの着画見て早く作ろう~って
思ったわ。ありがと~^^
Commented by こね太郎 at 2015-11-17 05:50 x
ウテさんおはようございます!
すっかり出遅れましたぁ~

ルーズボートネックとってもお似合いですね!
私もJ'adore!さんまだ買ったことはないのですが、そのシンプルだけど素敵なデザインが大好きで日々ブログなどチェックしてるショップさんです。
とってもこのルーズな感じで少しゆとりを持たせた襟元がウテさんの体型に合っていると思います♪
これならボートネック苦手な方とかも挑戦しやすそうですね。
そしてこのゆとり加減が前身頃と後身頃とでどう違うのかが気になります。

ニット生地のカットソーも見た目は素敵な出来上がりですね。
でも生地選び、ニットは特に難しいですよね。
私も失敗経験いろいろあるので、やっぱりパターンに書いてある推奨生地から作ってみるのが一番かな、と最近は学んできました。

あと松本ネタありがとうございます。
めっちゃ面白い~♪
やっぱり広報担当はイヤミ部長さんでしたか~
もうキャッチコピーが気になりすぎて、すべてのブースくまなく回っちゃいますね。
そのキャッチコピーに惑わされることなく、しっかり好みの生地をGETしてるお買い物上手なウテさんさすが!
もう常連客の仲間入り果たしてますね!
Commented by uteomma at 2015-11-17 09:49
> m.ataroさん
うん、首が短い人は意外に、首もとに特徴のあるデザインがいいのかなーと思ったり。(笑)
こないだウィンドーショッピングしてたら、URかどこかでこの形でテレコのプルオーバーが、3色展開ほどで置いてありました。生地工夫すると、今どきの雰囲気も出そうです。
ジャドールさん、タグもだし、あの手書きのメッセージとか、神対応ぶりに毎回おおおーってなるよね。

ばくがい・・これが、イヤミ節なんだろうねぇww
ほんと、私も若者代表として(←ターゲット巣鴨マダムなので)、ネットでは・・ってお話しても、まったく興味ない、うちはそんなところで勝負しないって頑なな態度にちょっと安心してます。(笑)
Commented by uteomma at 2015-11-17 09:53
> ピーターさん
認められてるというか、巣鴨マダムに混じるちょっと若いアラフォーが目立つんだと思うよ。(笑)
イヤミ部長、私に「お嬢」っていうからね。みのもんたの世界だわww
プレタポルテ生地には目もくれず、安い生地ばっかり買う迷惑な客なんだけどね~。

今回の布、全部年内で消費することを目標にしとります。(ほんとか!)
このボートネック、私みたいな上半身デブには、救いの形かもです!
Commented by uteomma at 2015-11-17 10:14
> おぜうさん
おぜうさん、ぷちおひさです。お仕事繁忙期なんかな~なんて思ったりしとりました。
いやいや、冬ボトム、堅実な色がくせ者だよ。似たような色、形で作るもんだから、朝のあせってるときに、その中の代表選手?ばっかり手に取り、均等に着れてない。
確かにおぜうさんも、DMパターン派だ。(笑)布によっては、上質素材であるがゆえに凝ったデザインよりシンプルに作りたい、とか、そういうの瞬時に見極められるようになりたいよね~。ほんと、織りが凝ってるとか、もっと素材を見極める目がほしい・・で松本だよ。(笑)

マステリアスチックって「チック」って入れてみたかっただけだよね?(笑)
あ、ルーズボートネックは、モード風なのか。お胸をもてあますおぜうさんもどうだろ?
たまねぎかじょくのおぜうさんはエメラルドね。(たまねぎさんだよね?)さっそく見てみます。
アトリエKさんのわかる!あれも形いいよねー。ばばシャツが見えるので最近は作らなくなったけど。(笑)そうなの、結局ヘザーに最後行くんだよな~。エメラルドぐぐってみます!
Commented by uteomma at 2015-11-17 12:47
> mevoさん
そそ、今回のコピー大賞「ミステリアスチック」だよね~ww ぎゃはは、赤い髪の毛に紫のアイシャドーの人が着てそうなねー。
いやみ部長、北陸から関東に進出!ってなったら、私も同行させてもらいたいわ。マネージャーで。(笑)

ジャドールさん、ぜひぜひ~!WBさんのボートネックはノーマークだったよ~。へぇ!一枚で着ても様になるってすごいよね。見てみるよー。mevoさんの作られるのかなりの確率で後追いしてる感。(笑)
Commented by whitedandelion at 2015-11-17 13:48
きゃー、今読み返したら、思いっきり間違えてました!
エメラルドじゃなくて、エーデルワイスですっ! pom+さんがオススメされてたやつです〜。エメラルドは確かタイ風ゆるパンだったな。調べて「全然違うやーん」てなってたらすみません;^_^A
私もカットソーパターン探し中なの。エーデルワイスは一枚で着るので、重ね着用のよりぴったり目のを探してるんですよね。aviverかなあ…
Commented by kokonteiimasuke at 2015-11-17 20:41
こんばんは。だいぶ出遅れちゃった。
運命の出会い、いいなぁ〜。これで冬支度もばっちりですね。トルソーが着てるのよりも、uteさんの着画のほうがより立体的できれい!スカートinが特にお似合いです。これはお胸のある方のほうがきれいに着こなせるパターンなんだろうなぁ。私が着たら前がぱかぱかしそうよ。
ガウンコート、おばあちゃまに譲られたのね。私も裁断にとりかかろうというところで、主人にこのデザイン似合わないと指摘され、作業ストップ中。チビには難しいのかしら・・。
松本さん催事、イヤミ部長の期待を裏切らない感が楽しい〜。私もお嬢って呼ばれてみたいです。素敵な生地も仕入れたみたいなので、次回作も楽しみにしてますね。
Commented by uteomma at 2015-11-18 09:43
> kupiさん
わーい、kupiさんありがとー!
ほんと、まさか部長もこんなにネタになってるとは思わんやろね。(笑)
松本さん、新潟まで進出してるので、次は東海地区制覇の野望・・んな訳ないか!
また5月もレポするからね~。

kupiさんもルーズボートネック買われてた!オサレ番長もそうだと聞くと、なにやらうれしい。(笑)ジャドールさん、シンプルだけど、流行のテイストもさらりと取り入れておられる印象だよね。
kupiさんのナチュラル系コーデでも見たいので早く作ってね~♪
Commented by uteomma at 2015-11-18 09:52
> こね太郎さん
お、こね太郎さんもジャドールさんチェックされてましたか!私は、何より店主さんの芸能人顔負けのルックスにやられ(←おっさん!)ました。着画もファン目線だわ~。
はと胸さんには、このデザインいいかも、と思いましたヨ。
ボートネック、こね太郎さんのようなデコルテ美人さんだとほんとによく似合うんだよねぇ。ああ、生まれ変わったらボートネック似合う人になりたい!

ほんとニットは推奨生地に従うべしだよね。そうなんだけど、洋裁趣味が進むと、敢えて違う生地で勝負してみたいとうアホな闘志が湧いてきたりして。(笑)当たり前だけど、クルールさんのニット物はクルールの生地で作るのが一番だったりね。

イヤミ部長改め、広報部長か。
半年に1回お邪魔するけど、毎回POPを変えてくるのが、やっぱりすごいのかも!
もう次回は買わなくても、それチェックしに行くだけで価値あるかなww
Commented by uteomma at 2015-11-18 09:55
> おぜうさん
そうそう、あのあとすぐたまねぎさん行って、そうだろうなーと思った!でも、おかげでエメラルドってまた私好みのパンツ教えてもらったわー。
エーデルワイスは1枚でいけるんだね。重ね着用ならそれこそフジコちゃんだけど、ちょっとおぜうテイストからは外れるカジュアル感かしらん。私も、アベベさん(読めずw)覗いてたわー、一緒!
Commented by uteomma at 2015-11-18 10:02
> kokoさん
運命の出会いはしたものの、さー縫うぞ!となってるのに肝心のニット生地がないといういつものパターンです。(笑)kokoさんちニットの上物いっぱいあるよねー。(見て来たみたいにいうw)
スカートイン、これ思いっきり腹ひっこめてるけど、ウエストゴムスカートでやってみます。胸があるというか、私のようなハト胸でもいけるから、他の人ならもっとシュッときれいそうだよ。
わー、ご主人の指摘ありがたいねー。うちなんか必ず出来上がってから辛辣なこというので腹立つわ。いや、これは私の生地選びがアレなだけで、もっと薄手の素材なら今どきのロングカーデ風になると思う。
ほんと、イヤミ部長、休憩入ってていなかったら、このイケイケ感も半減だよね。(笑)お客年配の方ばかりなので、私らだと確実にお嬢だよ。ほんと次回から、ひさびさmplパターンと格闘だわ~。
Commented by fujiko at 2015-11-18 15:33 x
ルーズボートネックT、ドレープが綺麗!
いいなー! ウテさん。
すごく綺麗に着こなしてる!
わたし、イカリー肩なのできっとドレープさえも
突っ張ってしまうのですー(笑)。
身幅もすっきりだし、つぼまった形だからパンツにも合うし
スカートにインにしたり重宝しそう。

イヤミ部長さん、面白すぎー! あはは
キャッチコピー、綾小路きみまろ風に読んじゃいますよー。
しかも上得意客が来たら、うひょひょーとばかりに
引っ付いてる後ろ姿が(笑)。
でも部長さんの言うこと聞いたら間違いない、
っていう安心感ありますね。

戦利品、冬生地たくさんですね。
完成楽しみにしてますねー。

Commented by hiro‥ at 2015-11-19 09:51 x
ウテさん、おはよ!
すっかり出遅れちゃった!ごめんよ~~。

ボトルネックもボートネックも大好きだから、食いついてしまった(笑)。
このボトルネック、ドレープのたるみが必要以上になくってスッキリしてて、めっちゃ好みやわ。あまり女女してないのがいい!←すっごく褒めてるのよ(^^;)。
ここにおじゃますると、いつも新しい型紙教えてもらえて勉強になるわー。ありがとう♡
20年愛用のミツミネ!いいものは長く使えるね~。ミツミネって久しぶりに聞いて、なんか懐かしい気持ちになったわ~。
このカットソー、トルソーさんよりウテさんが着用した方が断然いいね!すっごくかっこいいもの。

今回の松本催事にも目が釘付けでツッコミどころ満載でたまらんわーーー。
何気にイヤミ部長との距離縮まってない?次回は掛け合いも見れちゃうんじゃない?
てんこ盛りのキャッチコピーだけど、昭和感満載なのがいいね。イヤミ広報部長のキャラ立ちすぎて、生地がかすむーーーー(爆)。
夏物の千鳥格子、、密かに楽しみにしとうけんね~(笑)。
ウテさんはカタチにするのも早いから、近々カタチになるの楽しみやわ。とはいえ、年末に差し掛かって仕事もお子行事もてんこ盛りだろうから、あまり無理せんごとねー。
Commented by uteomma at 2015-11-20 09:27
> fujikoさん
わーい、fujikoさん!それがねー、全然着こなせてない、というかまともに着れてない。(笑)
昨日、このボートネックTの上にショートジャケット羽織ってたんだけど、着替えるときに後ろ前逆に着用してたという・・それでも全然違和感なかったのは、本来なら前身頃のゆったりドレープが背脂にフィットしちゃったってことだよね??
特に前後どちらでも着用可能、なんて書いてないし。(笑)
もー、私の肩丸い族から見ると、fujikoさんのいかにもお洋服似合う体型はうらやましくて仕方ないのに。ドレープが突っ張る!?って発想なかったわ・・それぞれ、思わぬ悩みがあるんだなぁ。

わはは、きみまろ風ねぇ!それぴったりだわ。
「うひょひょ~」って吹き出し付けたかった!確かに。(笑)
ほんと、本来なら私のような客は、イヤミ部長に接待されるタイプの客じゃないのにね~、このずうずうしさww でも絡むよー。
冬生地、昨日も追加されたのよ。ツイルとかニットとか、冬物はかさばって仕方ない!
Commented by uteomma at 2015-11-20 09:36
> hiro‥さん
わ、hiroさん、すっかりIG国専従になられたのかと思い、悲しんでおりましたのよー。あちらからブログに来るのってほんと面倒だろうに、ありがとね!!

確かに、ドレープの割にフェミニンさの加減がほどよいよね!甘めな服苦手だから私もこの服の感じちょうどいいわー。しかし!昨日、まったく気づかずに後ろ前逆に着てたのよ。そしたら後側に着た前身頃がたっぷりなはずなのに、見事背脂にフィットしたという・・
ミツミネ、たまにアウトレットで見ない?(笑)当時のOL服にはぴったりの雰囲気だった記憶です。
あ、確かにこの形、hiroさんとか私みたいなショートヘアの方が、襟周り繊細なシルエットがばっちり見えていいかもねぇ。

松本催事ね、上得意客出現で、部長とあんまり掛け合えなかったのが残念!
イヤミさんの頭の中は、80年代のバブリーな時代で止まってる気がしてなりません。(笑)
ここまでばくがい連呼するなら、中国からのツアー客連れてくるとかどうだろうね。って、思ってしまった。
夏物の千鳥格子って全然イメージ浮かばなくない?wwでも、すごい自信だった。
あー、ムリといえば、今週頭から息子参観日シャツで、燃え尽きたとこ。何やってんだろうねー。
Commented by かっか at 2015-11-20 09:36 x
ウテさん、おはよ~♪
これ、ボトルネックっぽいボートネック?
すごくきれいなスタイルね☆
お気に召したのがよくわかるわ!!
着用の写真、最高だわ☆
シンプルなのにきれいなスタイルって、本当に優秀なパターンなんだろうなぁ。
私のへっぽこスタイルもなんとかなるだろうか・・・(-_-;)

岡本さんの写真にクスッとしちゃったわ♡
今日もいい一日が過ごせそうよ♪
Commented by uteomma at 2015-11-20 09:43
かっかさん
おー、びっくりした。それから、岡本じゃなくて、松本よ~ かっかさん朝から笑わせんといてー。(爆)

何回もいうけど、前後逆さに着ても、1日気づかなかったっていうね・・せっかくの工夫されたパターンも泣いておりますよ。
なるほど、シンプルだけどきれいめって意外と両立難しいかもね。もぉーオサレ番長が何をいうか。かっかさん今年の冬物計画は?

<< 息子参観日シャツその5?とfu... 冬物の展望ともっちTコーデ&T... >>