人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中野ユカリ「大人の日常服」より「ふんわりタックスカート」など

恒例の住民運動会の賞品係(今年はステキお父さんと遭遇ならず!)から、子どもたちの学習発表会と義両親襲来、週末ごとのサッカー試合等々ちょっと忙しくしてました。

が、安心してください、縫ってます。(笑)

中野ユカリ「大人の日常服」より「ふんわりタックスカート」など_c0227932_21314556.jpg

なーんか、久々にドロップしてないショルダーを縫った気がいたしますが。

C&Sソーイングの日々より「きれいめのシンプルTシャツ」
クルール コットン天竺グレー杢

この形が好きで3着目。

ドロップ以前に、ニットを縫ったのはどれくらいぶり??
相変わらず糸調子がうまくいかず、ロックで縫い合わせたところ(肩から脇)なんかうねってますな。
まぁ、安いロックミシンだしなー、仕方ないなと機械のせいにしてたんだけど、先日、こっそりお邪魔してるニットソーイング界の有名ブロガーさんの愛用マシンがちらっと写ったのを見たら我が家のと一緒。こりゃやっぱり腕の問題だったのね・・

中野ユカリ「大人の日常服」より「ふんわりタックスカート」など_c0227932_213657.jpg

見返しは、ペルシャの薔薇。これで縫った、ジュディーオング袖(というか、島谷ひとみというか)のブラウスは想定どおりアラ70の母親に行きました。

そういや、この生地、「あすきるふくー」のボートネックプルオーバーを縫おうとしてたんだったなぁ。でも、夏には暑くてムリだったろう、中厚生地でした。



昨冬、リサイクルショップで運命の出会いをはたした、昭和の洋裁趣味のご婦人が大量放出した(←想像)生地の70年代プリントを形にしました。
中野ユカリ「大人の日常服」より「ふんわりタックスカート」など_c0227932_21381377.jpg


パターンは、いろんな洋裁ブロガーさんが注目されてる中野ユカリさん「大人の日常服」ふんわりタックスカ―ト。
中野ユカリ「大人の日常服」より「ふんわりタックスカート」など_c0227932_21395364.jpg


この本、洋裁始めたころに出会いたかったなー。
仕様書のイラストも、例えばこのスカートなんかタックのたたみ方など、○や☆の記号でわかりやすく表示してあるし、かといって、初心者本にありがちなハンドメイド感いっぱいのパターンではなく、表紙のドルマンブラウスの裾のゴムの仕様なんかアパレルのそれっぽい感じ。

簡単に作れてかつ、ハンドメイド感薄いパターンを目指しておられるようにお見受けします。

タックは私の好きな中央で突き合わせるタイプ。
中野ユカリ「大人の日常服」より「ふんわりタックスカート」など_c0227932_21474349.jpg


思い出した!似たようなの作ってたわー。
中野ユカリ「大人の日常服」より「ふんわりタックスカート」など_c0227932_21475783.jpg

たまねぎ工房スノードロップ。
こちらは、ポケットがある分脇のボリュームが出てしまうような気がします。

前はベルト後ろはゴムなのでこんな感じ。
中野ユカリ「大人の日常服」より「ふんわりタックスカート」など_c0227932_22123418.jpg



これからの季節ストッキング着用で穿くだろうなので、裏地も付けました。

先週だったか、ボタンのお店美栄さんの近くを仕事で通ったのでちょっと寄ったら
中野ユカリ「大人の日常服」より「ふんわりタックスカート」など_c0227932_21483768.jpg


以前の「美栄」お買い物キロク

常連さんと店主のお姉様との会話。
「シャッペ買ってくわー」
「なんか薄いもん縫うの?」
「じゃ、このファインがいいよー。裏地が縫いやすいって」
なんて耳にし、「私も買うてくー」と言って買ってきました。
シルク糸で、太さは50番。(フジックス製)
この辺りの(?)洋裁好きさん注目の糸らしいです。
中野ユカリ「大人の日常服」より「ふんわりタックスカート」など_c0227932_21502664.jpg


美栄さん、一般の手芸店にはあまり見かけないメートラインも大展開。
お姉様にその旨伝えると
「うんー、最近生産やめちゃったみたいからねー。」
ガラスケースの1,2段、メートラインで占められてました。ナイロン製は流通してるので、このウールのが生産中止なのだと解釈しました。
売り切ったらおしまいらしいので、とりあえずこげ茶を4m買っておく。(キルティングベスト的なもの用、知らんけどw)


脱線。

こないだ銀行勤務のママ友が「(銀行では)スカートにトップスインが当たり前になってる。うちらおばちゃんも、出っ腹の始まる直前の位置にウエストベルト持ってくるとタックがいい具合に腹をカバーしてくれる」というのが後押しになり、たまーに穿くスカートはインです。(笑)
中野ユカリ「大人の日常服」より「ふんわりタックスカート」など_c0227932_21531081.jpg

70年代プリント、形にすると思ったより落ち着いた雰囲気??もっと七五三の晴れ着化するかと思ったけど・・


しかし、めったにスカート穿かない上に、タックスカート、こりゃまた、MYワードローブから脱線アイテムを作った気もしないではありませんが・・

ワードローブといえば、洋裁趣味が進むにつれ、自分に何が似合うのかわからなくなっていく感。
そんな事情を知る幼なじみがあるとき
「能町みね子の服装、参考にしたらいいと思うよ」
なるほどなるほど!生き別れた双子の妹の彼女(彼?)の服装にこそ、それを解くヒントがあったか!
中野ユカリ「大人の日常服」より「ふんわりタックスカート」など_c0227932_2154145.jpg

ちょっと心が軽くなってます。(笑)


羽田圭介、意外に図書館に置いてありました。
中野ユカリ「大人の日常服」より「ふんわりタックスカート」など_c0227932_21542581.jpg

著作、ほぼ読んでしまいそうな予感。まぁ、今4冊目ですが、芥川賞受賞作を超える作品はない感じですが。(そりゃそうか)

最後にkokoさんへ。
鮎のリゾットを召し上がってたkokoさん、私は鮎の生春巻きでした。
中野ユカリ「大人の日常服」より「ふんわりタックスカート」など_c0227932_21544935.jpg

イタリアンて素材の幅が広いわ~。お互いイタリアンのお店で鮎の料理を食べてたことがわかり、アップしてみました。

by uteomma | 2015-10-07 22:19 | 自分服BOTTOMS | Comments(28)

Commented by こね太郎 at 2015-10-08 06:30 x
早朝ネット散歩で一番乗りです♪

またまた着々と縫っていらっしゃいますね~!
どれもステキステキ~!!!
カットソー全然縫い目気になりませんよ。
見返しもこっそり自分だけのお楽しみでいい感じです。
スカートももう縫われている~!
私もこの本から先日やっとこさ1パターントレースしたので、あとは裁断して縫うだけですがそれがなかなか・・・。
前にはすっきりで後ろがゴムっていうところがハンドメイド感が少なくていいですね。
それに和風な柄も個性的でいいですね。

私も縫いたい気持ちは満々なのになかなかミシンまでたどり着けないので、ウテさんの作品見て縫いモチばかり上がっちゃいます(^_^;)
Commented by uteomma at 2015-10-08 09:44
> こね太郎さん
わ、早朝の優雅な時間、ステキだなー。先週義両親が来て朝活派の二人に合わせて連日5時起きだったけど、死にました・・あたしゃムリだわー。

1週間くらい全然ミシンにたどり着けなくて、これこのところの3日ほどで縫ったやつ。
中野さん本、何トレースされたんだろ~。縫い代付け作業がないと、すごく楽に感じるよね~。
私は、テーパードラインがかなり好きな雰囲気なので、ストレッチの生地探してるとこです。
和柄、絶対七五三になると思ったけど(笑)、意外に大丈夫でした。しかも、地の目でいくとほんとはストライプにお花なんだけどねー。

あ、確かに。私もここ2週間そんな気持ちでした。その禁欲生活のあとミシンすると、異様に作業早いからウケるわ。
Commented by m.ataro at 2015-10-08 11:03 x
わーい♪更新されてる~!義両親襲来に
笑ってしまいました。泊りがけのあれはまさに襲来ですね。

ネーミングのとおり、シンプルで綺麗めのTシャツですね。
今の季節、一枚で着られるこういうの何枚あってもいいなぁ。
これ、見返しはどうなっているんでしょう。
私は見返しを押さえるステッチが致命的に下手なので
こういうタイプのほうが好きです。

タックスカートもこれ、
前と後ろで表情が違って、いい!
あの本、母が「これ、貸してよね」って
持って行ってしまいました。
そろそろ本格的に羽織ものがほしいので
ガウンコートを作りたいです。



Commented by whitedandelion at 2015-10-08 12:03
と、とにかく明るいウテさん!
(でもとんとゴールデンタイムのTVを見ないので、ネットの静止画でネタは知ってるけど実物は知らん状態)
(ラッスン~♪もオリラジ版しか知らない)
(ダメよ~ダメダメなんて結局正解のイントネーション知らないままだし)
(NHKのイカ大王体操第二は家族でハマってる)

ニット縫製、問題ないですよ!うねってるってのもどこのことだか。
ニットの首元見返し処理、私がやると襟ぐりはのびて見返し押さえステッチ(or星止め)は縮んで収まり悪くなっちゃうんで苦手なんですけど、ウテさんのは綺麗~。

このコントラスト強めの布で何を?と思ったらまさかの真面目スカートとは。
確かに最近のワードローブからはだいぶ離れたところにありますけど、能町みね子的パンチがこのコントラストに効いてると言えるのでは?

そうそう、「安藤眞理の小柄な大人のstyle book2」ってスタイリング本がなかなか良かった! ドロップショルダーとかパンツスタイル多くてウテさんおススメ。
私はテイスト違うんだけど、ひとつ得た極意があって、「とにかくたくし上げる!」。Tシャツだろうがトレンチだろうがパーカーだろうが、ドルマンスリーブであろうが、たくし上げられそうな幅の袖はとにかく上げる、落ちてくるなら輪ゴム使ってでも留める!だそうですよ、小柄コーデは。←思わず倒置法になってしまいましたわ。
Commented by uteomma at 2015-10-08 12:27
> m.ataroさん
ほんと、蒙古より恐ろしいってば。とりあえず、表面をつくろうのだけ上達していくわ。いろんな意味で。(笑)

ほんと、1枚で着られるって日本の気候的にはほんの一瞬なんだけど、何枚もほしいよねー。
見返しは、まつってあります。これがまた下手でね~。
あ、確かにパターンによっては、3,4㎝巾で押さえるステッチのあるね。あれ、うまく行く人いるのだろうか??

中野さん本、母娘で使い倒されそうだね~。ほんと名作本だと思う。
あたしも次はガウンコートだけど、mionさんのショールカーデとここにきて迷ったりしてます。
Commented by kuroyagie at 2015-10-08 12:31
このカットソー、美代子さんも大絶賛してました。そんなにいいのか~~~(興味津々)。ペルシャの見返しが素敵です。こういうとこ本人しかわからないけど、脱ぎ着するたびチラッと目に入って嬉しいですよね~♪

んで、70年代プリントのスカートが素敵すぐる。しかも本来ストライプのところ、ボーダーにしたとな!? 前プリーツ&後ろギャザーもおされだし、どこかのセレクトショップで売ってそう。私が履いたら顔が負けるけど(笑)、ウテオンマさんはとっても似合ってますね❤ 珠玉の金言「出っ腹の始まる直前の位置にウエストベルト持ってくるとタックがいい具合に腹をカバーしてくれる」は、早速メモっておきました(笑)。
Commented by uteomma at 2015-10-08 12:36
>おぜうさん
ありがとー、ついてきてくれて。
しかし、おぜうさん、ゴールデンタイムのTV見てないって、テレビに子守させてないってことじゃん。いいことだよー。うちなんか2人とも、2歳児くらいから、ゴールデンお笑いネタ系ばっちりな子どもらだったもん。(今でも涙)テレビ付けっぱなし習慣化よくないわー。
イカ大王体操第二、こないだ見た見た!!

お、久々のニット、これありですか!見返し処理、手縫いだったからなんとなく収まったんじゃないー?ステッチだとどこかギャザー化するね。間違いなく。

この生地で、スカートしか思い浮かばなかったのよ!トップスにしたら、間違いなく七五三の着物の上に着るうわっぱり?みたいのになる自信あり。
あはは、図らずもみね子テイスト入ってるかー。(爆)

安藤眞理さん、たぶんあの本かなー。小柄な人のトレンチコートの着方とか教えてくれてるやつじゃない?
あはは、おぜう解釈で全部わかった気になった。ありがとー。「たくしあげ」がキーワードやね。袖、落ちてきたらあなた死ぬわよ、くらいの勢いなんだー。(笑)肝に銘じます。
Commented by uteomma at 2015-10-08 12:50
> 黒やぎさん
そうそう、みよこさんのは本のとおりちゃんと脇スリットも作っておられて、ステキなんだよ~。なんか最近一億総ドロップ化(あれ、この表現も黒やぎ先生直伝だっけ)してて、こういうのが懐かしくならない?見返し、自己満足の世界だけど、ここはリバティと決めてます。(笑)

ボーダーにしたのは生地幅が狭めで横に収まらなかったという悲しい事情・・までもこれはこれでありだっけ。またまた~、セレクトショップまで言う?(でも、すごくうれしい)
この柄、思わず画面の能町みね子に合わせてみたけど、負けなさそうだったので。(爆)
珠玉の金言メモってくれた?ホント、この金言、腹の贅肉も愛おしく見えてくる。
Commented by pom+ at 2015-10-08 17:34 x
とにかく〜、私もテレビでリアルタイムには見てないけど知ってますw

カットソー、カジュアルもオフィスもいける万能系ですね。
いきなり涼しくなってきたから、こんな季節にぴったり。
見返し、ミシンで太幅で縫い付けるの(heatherとか)ハードル高いですよね。
糸の色、ちゃんと合わせないと目立つし
つれちゃったりするし。
私はミシン指示だったとしても手まつりにすることが多いかな。

スカート、中野さん本立ち読みした時にスノードロップに似てると私も思いました。
それでドルマンTシャツは気になるけど、ひとまず保留にしたんですよねー。
華やかなスカートになりましたね。
少し光沢もあるのかな?パーティとかにも行けそうですね(^^)
Commented by kiyolilea at 2015-10-08 21:41 x
ウテさ~ん、こんばんは。
お久しぶりです。が覚えていらっしゃいますか。
もう、ソーイングから消えてしまったと思われていたかと思いますが、私いちお生きてます←どうでもいいですね。

中野ゆかりさんの「ふんわりタックスカ―ト」、以前見かけたことのあるたまねぎ工房さんの迷彩柄とほぼ一緒と思いましたけど、ポケット有無でそんなに違うのですか。でもやっぱりシルエットって大事ですよね。
ウテさんのblog見るたびに、今年こそたまねぎさんのパターンにtryしようと思いつつ未だ着手できていないのですが・・・うーんなんとか時間を作らねば。

西日暮里にも来ていたんですね。
やっぱり1時間か~。
時間決めていないとダメなのよねえ。私はもう失敗が怖くて行けませんよ~。

ところで今回の注目は、やはりファイン???羽田圭介さんも気になるところですが、ファインって薄地用には最適なんですね。
私的には、リバティやそれ以上の高級生地はフィットと決めていた(←m数が多いため単にセコいだけ)のですが、フィットも使ってみたいです。
糸フェチ←(今から)としてはとっても興味深いですネ。

ちなみに以前山田先生のお教室に行った際、FUJIXさんに突撃インタビューし、ごり押ししてgetしたFUJIXカタログ(販売店向けを強引に奪い取った)によりますと、ファインのセールストークは「美しく、やわらかく、安らぎを感じる”新感覚縫い糸”であるとともに、細くて、強く、縫いごこち良い”新機能縫い糸”」ですって。これと同じことをフィットを買う時、糸やボビンさんに言われましたよ♪
今後もファイン記事、楽しみにしています。。。

それと私事ですがblog再開しますので、宜しゅうお願いします。では~

Commented by puriko at 2015-10-09 08:45 x
ウテさん、おはよー。めっちゃ出遅れたー。

スカートのインパクトすごいねぇ。
でもウテさんなら全然負けない!
布で見るのと出来上がりで見るのはやっぱり全然違うねぇ。ウテさん、こういう出来上がりを想像できる人だからすごいなー。ちょっと私もいろいろ冒険してみたいよー。その能力分けてほしい!

グレーのTシャツはデコルテラインが素敵だねぇ。
見返しもシックでいいなー。こういう見返し処理私はいつもきれいにできなくてキーっって思うんだけど
何かコツなどあるのでしょうか? 教えてー。

ミシン糸も奥が深いねぇ。
実店舗はそういうお話聞けてやっぱりいいねぇ。
私はネットshopでばかり買ってるからこういうお話聞けると めちゃくちゃ得した気分!

今度ファインかってみよー。リバティ用?かな。
Commented by uteomma at 2015-10-09 09:52
> pom+さん
とにかく~さん、知ってる?うちのデブ長男が、安心してください穿いてます、のポーズ得意なんだよー。(体型的にw)

たしかに、こんなザ天竺風な風合いのって万能系だよねー。オンオフ両方。
そうそう、ヘザーの見返し縫い付け、ミシンでやってうねうねになった記憶。
そうか、最初から手まつりねー。手まつりの腕、もっと向上してくれたらいいんだけど・・

さすがたまねぎカジョクのpomさん、立ち読み段階でわかった?私タック入れるあたりまで気づかず。(笑)ドルマンT、pomさん持ってそうなイメージある!
この柄なので、印象強すぎるから、週1で着てても、こればっかり着てる人になりそうじゃない?ww なるほど、パーチー服でもいいね。
ミセスIさんの最新記事で、マテリアルセンター行きたくて悶絶中だよ。pomさんすぐ行けるのがうらやましい!!
Commented by uteomma at 2015-10-09 10:00
> kiyolileaさん
もうもう、キヨさん、何してたのー!(笑)この間も私、3日1回は覗いてたよ。きっと息子くんのお受験で、しばらく離脱されてるのかな、でも今日こそは・・の思いだったから、ああうれしい。興奮。ふがふが。

スカートってポケットあるなしで結構印象変わったりするよね。ポケットを含めてデザインっていうか。私の体型には、ポケットなしの方がよかった~。
日暮里1時間勝負してきたよ。(笑)
やっぱりキヨさん、ファインに食いついてくれたぁ!裏地縫ったけど、あの生地が糸に負けちゃう感なくて快適だったよ~。なになに?その上のランクのフィットってのがあるの~。
糸フェチとは知らなんだわ。

フジックスさんに、突撃晩ごはんならぬ(昨日ヨネスケ見てたw)インタビュー!新感覚、新機能縫い糸って何なんだろね。(笑)私はフィット、次試してみよー。
って、さっそくキヨさんち行ったけど、広告出っぱなしだったよ。更新楽しみに待ってまーす。
Commented by uteomma at 2015-10-09 10:10
> purikoさん
purikoさんお忙しそう~。ニューマシンはいかがですかー?

このインパクト生地、篠原ともえのワンピの本にありそうで?思わず買おうとしたくらい。でも無難にスカートにしちゃったー。ってことで冒険してないよー。あんまり穿くと、こればっかり穿く人になるので、間隔考えなきゃね。
Tシャツ、デコルテ美人が着たらさぞかし映えそうだよ。あー、この辺痩せるにはどうしたらいいのかねぇ。えー、purikoさん見返しとか得意なイメージあるけどな~。器用だから。私はロックミシンが苦手なので、できるだけミシンで完結するパターンを選びがちだよ。

ミシン糸、ほんと奥が深いわ。キヨさんに、フジックスだとシャッペの他に、これと、フィットって種類があるのを学んだとこです。(笑)たまに実店舗行くとお店の人にがっつくから相当うざい客だと思うww
Commented by pom+ at 2015-10-09 10:36 x
しつこく再登場。
マテリアルセンターのイベントね、長良川おんぱくっていうここら辺の地域興しイベントの1つだったみたいなの。
私もこの間お邪魔した時に初めて知ったんだけど、その時既にキャンセル待ちだったんだよね、残念ながら。
今年人気なら、来年もあるんじゃないかと思うので、来年は有給とってご一緒しませんか??
ちょっと遠いけどー。
Commented by chocotto-san at 2015-10-09 12:08
こんにちは。 ute さん。三栄さん、渋いわ!建物からして、映画に出てきそう~~。以前のblog に飛んで読みましたけれど、なかなかのプロ根性な方なんですね!今回も、「ファイン」を、他の方にお勧めする下り・・・全然、お客様の返事を指し込まない感じがスバラシイです。わたしも、そういうお店の方がいたら、全幅の信頼を寄せて、全てお任せする性質です(笑)。
ところで、ニットの季節なんですね~~。「ソーイングの日々」に、こういうパターンもあるんですね!
ドキドキのニット。わたしも怖い、怖いと言ってないで、挑戦してみたいです、この秋こそは!
それから、タックスカート!以前、リネンバードさんのパターンでタックスカートを作ったのですが、あんまり似合ってなくて、すっかり、自分には関係ないもの、って感じになってますが、やっぱり、人のを見ると、カワイイ~~。やっぱり、女として生まれたからには・・・って思ってしまいます。トップスとかに黒とか紺とか地味色もってきても、映えそうでいいですね!
あ!あと、ナイロンでない「メートライン」欲しいなぁ~って、ちょうど、思ってたところで、そのタイムリーさにびっくり!そっか~、もう生産されてないのね。わたしも、今週末、探せたら、念の為に買っておこうっと♪ いいこと教えてくれてありがと~。
Commented by uteomma at 2015-10-09 12:22
> pom+さん
そそ、あのランチがレンコン攻めの(笑)、地域興しイベントなんだぁ。
来年、是非ご一緒してください!!私も平日の方が好都合だし~。来年の年間計画に入れておくわー。予約とかお願いすると思うけど、よろしくお願いします!!リアルpomさん、ドキドキしちゃうわ~
Commented by uteomma at 2015-10-09 12:29
> chocotto-sanさん
あはは、やっぱりchocottoさんもそこ突っ込むね。(笑)
そうなの!美栄のお姉様、客の返事を差し込まない、そのとおりー。さすがの分析です。
今回息子のシャツボタンも買ったんだけど、他のお客さんの対応でお忙しそうだったから、珍しく自立して選んで持ってたら、えー、それ高いよーと何やら不服そうだったww
chocottoさんもお任せする派?やっぱりプロにお任せしようと思うよね。

ソーイングの日々にひっそりある(?)パターンです。
そうそう、chocottoさんのキャリアにしては不思議だけど、ニット未体験でいらっしゃるのよねー。お母様譲りの天性の器用さと丁寧さを兼ね備えてるから大丈夫なのに。
うっそー、絶対お似合いになる体型なのにな。私みたいなチビデブがこのスカートだと、本のモデルさんとの落差に、ほんとに一緒のパターンか!?になるよ。chocottoさんなら、あら、本と一緒♪って気分になれるのにー。もったいない!
Commented by fujiko at 2015-10-09 16:21 x
ウテさん、こんにちはー。
わー。さっそく中野ゆかりさんのタックスカート
作ってるー!
これですね、70年代プリント生地って。
着物柄みたいで斬新ですね!
赤が目立つのかな?と思いきや 着画では
全部のバランスがしっくり。
インするとスカート全体が引き立って素敵ですねー。
タックスカート、広がり具合を見て見たかったから
とても参考になるー。ウテさん、ありがとう!
(とか言いながら、わたしの冬までに完成するんだろうか・・・)笑

ファイン、裏地にいいんですね。
いつも引きつれながら縫ってました。
今度使ってみます!
店主さん、わたしの洋裁の先生とキャラが
かぶりまくりです(笑)。
何をすすめられても安心。
Commented by kokonteiimasuke at 2015-10-09 20:55
こんばんは。
こんなTシャツ本に載ってた?って思って見てみたら、作例はボーダーだったんですね。あまりボーダーを着ないので目に入ってなかったみたい。でも、名前の通り、形きれい。流行りのドロップショルダーがあまり似合わないので、こういうお袖いいなぁ。ニット縫いの限界を感じてたところですが、これ欲しい!誰か縫ってくれないかしら。
和柄のスカート、これからの季節、コートがどうしても地味色になるから、この明るい色がきれいに映えそう!丈もちょうどよいですが、デフォルトのままですか?トップスインの話は目からウロコでした。この冬試してみます。
糸の話も興味深いです。ファイン気になるー。ユザワヤにもあるかな?今度行った探してみまーす。

鮎の生春巻き、気になってました。私の貧相な想像力ではアジアのイメージから抜けられなかったけど、すごくおしゃれな料理になってる!この写真一枚で、他のお料理もおいしいんだろうなって感じがします。
Commented by こね太郎 at 2015-10-10 04:13 x
昨日は私のブログにコメント書いてくださってありがとうございました!
その際、「あれ?同じコメントが二つ?」と思って1つは削除で良さそうなのかな?と思って操作したら、なんと2つとも消えてしまいました!!!
せっかくコメント書いてくださったのに・・・大変失礼しました!
本当にすみません!!!
Commented by hiro‥ at 2015-10-10 22:16 x
出遅れちゃった。最後の女になれたかしらん、あ、かっかさんもまだだった(笑)。

お忙しい中でも、きちんとソーイング。いや、忙しいからこそソーイング。さすがウテさん♡惚れ惚れするわぁ。
このカットソーのライン、、私作ったことあるんだっけ?どっかで見たぞって思ったら、涼しくなって日々着てるしましまTがこのパターンだった(笑)。気づくの遅すぎ。
私自身があまりドロップショルダーを着ないので、このカタチはとても重宝してるよ~。パーカーの下にも着込みやすいんだわ。グレーもいいね♪

昭和プリント復活祭、、あれ?そんな祭りじゃなかった??攻めてる生地かしらと思いきや、なんて上品なタックスカートに!ひゃー型紙選びがさすがやなぁ。
トップスに黒なんか着ちゃっても華やかさが増しそうよ。とってもお似合い♡

こういうボタン屋さん、貴重だよね~。いいなー。
ファインは、光沢のあるモアレ生地の時に初めて使った記憶あり。かれこれ20年前くらいにムスメの発表会用衣装縫う時に丸十で薦められて使ったのがお初かも。
裏生地にもいいんだね~。私も今度使うてみるー。
ウールのメートラインも生産中止なんだ!私もいつかキルティングに、、って在庫になってるのが数メートルあるある(苦笑)。取りあえず使うかわかんないけど大事にしとこう。。

イタリアンにかかると鮎もこうオサレになるんやね。シャレとんしゃあ~~~。
Commented by every at 2015-10-12 13:06 x
カットソーもスカートも素敵です。ニット~どうしても上手く作れない…頭キツかったり、伸び伸びだったりウテオンマさんさすがに美しく縫われてますね(*^^*)
中野先生のスカート私も作ってみましたが、これからの季節、裏地欲しいですよね。私も裏地付きでリベンジしてみます。
あっ!前回のパンツのパターン、ポチってしまいました~
Commented by uteomma at 2015-10-13 10:08
> fujikoさん
レス、休み挟んじゃってごめんなさい~。
中野さんのタックスカート、タックの形が好み!
ほんとは70年代かどうかは知らないけど(笑)、生地もポリエステル100%って感じっできっとそうだろうなと思う。
ほんとスカートの印象しかない着こなしになるよねww
広がりは、クルールさんのスカートみたいに脇に細工とはないんだけど、腰周りがそんなに大きく見えないかな?自分比ではシュッと見えるパターンだと思う。
これ、あっという間にできるから、fujikoさん、さぁ着手よ!

ファイン、裏地にいいって言われるから、そんな気になってる節もあるけど(笑)ツレはシャッペのときより少ない気がするよ~。
先生そうなんだぁ。この業界、極めるとそんなキャラになるのかしらん?即断が求められる世界ゆえに?ほんと安心感はすごいよね。
Commented by uteomma at 2015-10-13 12:36
> kokoさん
そうそう、作例は黒ボーダーのやつよ~。地味に名パターンだと思う!
そうか、kokoさんもドロップいまいち派?実は私も~。
ニット苦手派にも若干安心の?襟ぐりが見返し処理になってたり、布帛縫いっぽい工程が続くから、とっつきやすいと思うよ。
やっぱり和柄だね、これ。
そうか、アウター地味系のインナーにいいね!
あ、肝心のこと書いてなかったよー。丈は私たちが着たら完全ミモレ丈になるので、20㎝ほど短くしたはず・・
田舎なので、糸の選択肢もシャッペくらいしかなくて、面白くないんだけど、たまに違うの使ってみるとなんだかいいね。C&Sさんのも試してみたいんだけど~。

あはは、生春巻きって言ったらそうだよね!
これはビールのアテにまず頼んでみました。次に松茸のパスタだったかなー。こちら、めったに行けないけど、美味しいんです。やっぱりわかるー?さすがkokoさん!
Commented by uteomma at 2015-10-13 12:37
> こね太郎さん
お気遣いありがとうございます!今朝おじゃましました~。
私もFBでやっちゃったことあるよ。お返事遅れてごめんなさい。
Commented by uteomma at 2015-10-13 12:46
> hiro‥さん
わ、そのセリフ、韓国ドラマのタイトルにありそうなんだよね~w 

そうなの、忙しいからこそソーイングで、自分を見失わないようにしてます。(?)
わーい、hiroさんもこの時期の定番化してる?数年前に、memiさんが、大きめのを作った方がいいって検証してくださって、すぐ作ってから、毎年作ってるよー。
うんうん、インナー使いにもほどよいシャープなラインがいいよねー。

そうそう、復活祭、このぶどう色のpaff風も形にしなきゃなんだけどー。攻めてる生地。(笑)いやいや、生地幅が80㎝ほどしかなくて、横地でスカートしか思いつかんかったのよー。トップス濃い系にしてみるよ。

ファインって何、20年前からあるの!美栄のお姉様のあの最近出たばっかりみたいな物言い(笑)、すっかりここ数年に出たと思ってたー。裏生地、いつもよりストレスなかった気がするよ。(はたまた私の腕が少々上がった、のか??)

イタリアンって、あんまり素材は限定されないみたいねー。この後に松茸とか柿とか出てきたよ。
Commented by uteomma at 2015-10-13 12:49
> everyさん
きゃあ、everyさんお久しぶりです!お元気でしたか~。
あー、カットソーはとくにじっくり見んといてね。(笑)
わ、everyさんも作られたのね~。あ、裏地はね。このパターン、生地によっていろんなイメージになりそう。
わ、あのへんちくりん着画で大丈夫でしたー?ほんっとラインがきれいなので楽しみにしててください。

<< muniパターンでぽっちゃり息... Wildberry女子布帛テー... >>