人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソーイングの日々「くるぶし丈パンツ」をワイドパンツに。

なーんか例年この時期は、パーティー服パーチー服と騒いでる気がするのですが、というのも、会社の主催事業(○○書道展)の祝賀会に参席しなきゃならないので。

どうもこの時期のタイミングとか諸々バイオリズムが悪いのか、まともに作れた試しはありません。
いつぞやは、クルールのカシュクールワンピ失敗して、ギリシャ人のそれになったり。

結論から言って今年も神風は吹きませんでした・・

松本ボタニカル柄で、クルール「あすきるふくー」(←困ったときの明日着る服、のぶ代のドラえもんでどうぞ、by松子さん)、のスタンドカラーワンピを作ろうとしてたのだけど、そもそも柄物が全然似合わないし、この柄でワンピとなるとどうしても健康ランドの利用者用ムームーを思い出してしまい潔く撤退。

クローゼットを漁って、なんとかそれらしいものを。(3年前に作ったレーヨン地?のワンピ)
ソーイングの日々「くるぶし丈パンツ」をワイドパンツに。_c0227932_16453582.jpg


これ元々は襟付きのワンピ。
ソーイングの日々「くるぶし丈パンツ」をワイドパンツに。_c0227932_16463942.jpg

3年くらい前の作品ですが、あまりのダサさにびっくり。(笑)
なんで襟が紺色なのか。

リメイクは襟外しただけ。ちょっと詰まり気味の襟周りが今年風と思えなくもない?
切り替えのゴムも、ゆるめにして、たくし上がらないようにしました。

潔く撤退したボタニカル柄はこちら。
ソーイングの日々「くるぶし丈パンツ」をワイドパンツに。_c0227932_16482189.jpg

撤退で正解でしょ?なんとかショートパンツくらい作れないかと思ってます。


週末1週間ぶりにミシン。
ソーイングの日々「くるぶし丈パンツ」をワイドパンツに。_c0227932_16515432.jpg

前回のウエスト閉まらなかったガウチョ以来、なんとかインして着たい思いがつのり、C&S本ソーイングの日々のくるぶし丈パンツ(テーパード)をワイドパンツにしてみようと思って。


THE素人な型紙補正の図。
ソーイングの日々「くるぶし丈パンツ」をワイドパンツに。_c0227932_16535680.jpg

愛用の「洋裁百科」にもそのような補正の仕方は掲載されておらず、なんとなく股ぐりのところから
裾にかけてまっすぐ落とせばよかろうということで。


連続14日勤務の間、布買いに行く時間もなかったので、使いそびれていたソレイユさんのコーマビンテージワッシャーのベージュの方で。


このパターン、ファスナー開きだけど、ウエストゴムなので、そもそもファスナー開きの利点があんまり感じられんというか。(笑)こんなことなら、ひらりさんみたいに、ウエストゴム&ベルトループ付けりゃよかった。(そもそもこのパターン、ファスナー開きではあるけれどみなさん開きなして作っておられるよね!)

・・と途中で、自分がいったい何のために、このパンツを作ってたのかわからなくなるという・・

おまけに、
ソーイングの日々「くるぶし丈パンツ」をワイドパンツに。_c0227932_1735228.jpg

ベルトを縫い付けるときに、なんか持ち出しが飛び出しておるぞ、チョッキンとやったらば、この飛び出しがベルトの幅だったという大失態。研修医に縫われた我が帝王切開の傷跡彷彿・・

ベルトループは付けるつもりですが、気力がなくなり着画。
インしたら
ソーイングの日々「くるぶし丈パンツ」をワイドパンツに。_c0227932_1763048.jpg

若干デカパン感ありますが、チビにはやっぱりこの手のパンツインの方がいいかな。

秋口にヘビロテ、MPLオブロングと。
ソーイングの日々「くるぶし丈パンツ」をワイドパンツに。_c0227932_1774345.jpg



結論・・
やっぱりクルールのタックガウチョパンツの形が好きなので、今度はストレッチ生地でウエスト問題クリアしたいものであります。


夏の終わりに柳原良平さんが逝かれました。
ソーイングの日々「くるぶし丈パンツ」をワイドパンツに。_c0227932_17103261.jpg

親子2代で柳原さんの絵本にはお世話になったし、ほんの数年前出会った、柳原さんのエッセーが開高健、山口瞳を知るきっかけになって、私の読書人生においては、超重要人物。
横浜には記念館や、駅構内に柳原さんのキャラがあったりするそうで、今すぐにでも横浜巡礼の旅に出たいところ・・ああ、私の好きな昭和3大親父の最後の1人が亡くなってしまいました。ご冥福をお祈りします。

by uteomma | 2015-08-30 17:27 | C&S | Comments(26)

Commented by puriko at 2015-08-30 18:36 x
おおっ~。襟とったら雰囲気全然変わるねぇ。
本当に、ウテさん、こんだけ大量に作ってて
時間割はどーなってるんだ! 毎度思うけどすごいなー。

確かにね、私もこのCSさんのパンツ作った時に これファスナーいらんよなー?と思った。なんか間違ったんだろうか?と思って そのままになってたんだけど。
ウテさんが作ってもそんな感じ?じゃー、正解だったのかしら? 

ベルトの持ち出しの手術あと・・・お疲れ様です。
気が付いたときの 逃避したくなるような感覚わかります。見えない場所で本当によかった!(自分ではわかっちゃうけど。)

柳原さんって、この絵の方だったんだ。
有名だよね。 よく見てました。
Commented by whitedandelion at 2015-08-30 18:46
一番乗り~と思ったらpurikoさんに鼻差で負けたー(笑)
それにしても、ウテさんブログに珍しく、一日経つのに二番乗りできたのは、皆さんきっと夏休み最終日で宿題に追われているのでしょうね。
うちは次男の昼寝を長男に邪魔されること4時間、ようやく落ち着いて次男が寝たため、一般の主婦が一番忙しいと思われる変な時間にネット徘徊です。

ファスナーパンツにゴム付いてるの好きですよ~。
ゴムパンよりスマートに脱ぎ着出来るのに、ウエストの変化に対応、そして背中パンチラも未然に防がれますし。
研修医の縫合?と思ったら、ああー、よく見たらガシガシ縫い合わせてありますね(笑)
確かに味のある縫い目だわ(笑)

ボタニカル柄はテントラインワンピとか、リゾートっぽいパターンだと良かったかも!
でもそうするとパーチーには不向きか…
3年前のワンピ、この季節のイベントにとっても合ってると思います。襟外してアクセも映えますね。

柳原さん、トリスウイスキーの方ですよね。絵本は存じ上げませんでしたが、絵本でも独特のタッチで、この方だってすぐわかりますね。。
Commented by chocotto-san at 2015-08-31 08:41
おはようございます、ute さん。
ソーイングの日々にこういうウエストゴム&ファスナーあきのパンツがあったんですね~。ウエストがパカパカしなくていいのかもー。ute さんがよく、トップスをインされているのは、こんなに、お腹がぺっちゃんこだからですね~(写真をみて、惚れ惚れ・・・)わたしは、隠すことばかり考えちゃいます。(でも、先日買った「天然生活」に「たまにはINすると、いまっぽくなります」的なことが書いてありましたー。どんどん、楽に流れてはいかん、ってことね~と反省した次第です。

ボタニカル柄のワンピ、いいと思うんだけどなぁ~~~。小物でなんとかしたら、なんとかなるような~(って・・・どうしたらいいのか、分からないのですが、お洒落な人なら、なんとかしてくれそう!ute さんなら、できる!だって、流行りのボタニカル柄でしょ~~)。 しかし、これをどう、リメイクしてくれるのかも、興味ありあり~。楽しみにしています!
ute さんにとっても「昭和3大父さん」。読んだことないです。(開高健だけ読んだことある・・・)やっぱり、選ぶところが渋いです☆
Commented by hiro‥ at 2015-08-31 09:38 x
ウテさん、おはよ!
おぉ!夏休み最後の宿題のようにたくさん縫ってる~♪

えーーー、襟外すとフォーマル度増すんだね~。長いネックレスがととても相性がいい!とっても素敵よー。
ボタニカル柄、、面積が広くなるとリゾート感増すのかしら~。遠目でよくわからないけど、↑華やかそうで可愛く見えるよー。だめ?

ワイドパンツ、、、、私も今、パンツの製図引いてて投げ出したとこ(涙)だから、なんにも言えねぇ(再び涙)。
腰の張りの部分のラインが、クルール様の方が細く見えるのかな?パンツの補正すっごく頑張ったよね~。
ある型紙からこうやってアレンジするの見るの楽しい♡勉強になるわ。ウテさんの探求心に感服よ。
私もこの夏、怖いモノ知らず?いや、なんだろ怖いモノ見たさ?いや、恥知らず?な感じで、よくインして着てみた。ここ2~3年ちゃんとやってなかったからドキドキしたよ、、、よそさまが見た私の着画の感想なんて怖くて聞けないわ。ごめーーん。
ウテさんのインスタイルは、とっても爽やか!軽やか~。うらやましいわ♡

柳原さんの訃報に、ウテさん悲しんで喪に服しておられるだろうなーなんて思ってました。合掌。

Commented by kupi at 2015-08-31 09:40 x
ウテさんのクローゼット覗いて見た~い!
素敵服がたくさんありそ~。
パーティー服にリメイク出来そうなものなんてmyクローゼットには皆無だわ。
ボタニカル柄もまたいつか登場を楽しみにしてます。

ファスナー付きのパンツを作る時点で尊敬です。

chocotto-sanが言われてるようにウテさんはお腹が出てないからトップスインできるのね~。
いつもゆるゆるゴムパンの私は順調に育ってしまって
ぽっこり通り越して人様にお見せできません。
たまにはインして、引き締めなくちゃね~。
Commented by whitedandelion at 2015-08-31 09:58
わああ、昨日30日か!31日だと思ってた! 今日まだ8月だった!
そうよねウテさんブログが丸一日スルーされるなんてあり得ないわねー。ボケボケコメントかましてしまってごめんなさ〜い(>人<;)
Commented by uteomma at 2015-08-31 12:35
> purikoさん
さっそくコメントありがとー!
この襟、さすが肥やし化してたのわかるでしょ~。
大量に作れてないない!purikoさんみたいに、同時に2着も3着も・・って芸当ができないのよー。

くるぶし丈パンツ、去年?おととし?あたりみなさん作ってて、そろってファスナーいらん、て。(笑)間違えたと思うのが、purikoさんらしい~ww
なんかファスナー付けたら、インしても前からのシルエットがキレイかなと思ったんだけど、ゴムだけでもアリだった・・

ほんと手術したよー。手縫い、如実に不器用っぷりがバレるわ。見えるところだったら、速攻切り刻んでポイだったろうね。(涙)
ハマっ子のpurikoさんにはおなじみでしょ~。ああ、横浜柳原さん巡りしたいよ!
Commented by uteomma at 2015-08-31 12:44
> おぜうさん
鼻差って。(笑)気づいてくれてありがとよ。
↑わざわざ訂正に来てくれたけど、我が家ほんとに夏休み最終日だったんだってー。
毎年私が手を焼きすぎるので、今年は放置プレイにして子の自主性にお任せしたけど、次男なんか、今日帰って残りの宿題やるパターンでしょうよ。(泣)
確かに、休みの日の昼寝ってうまく行かないよねー。我が家も大抵夕方ずれ込み、夜寝ない、月曜日しんどいスパイラルでしたわ。おぜうさん、お疲れ!

なるほどなるほど、ファスナー開きゴムパンの効用解説ありがとー。
ウエストの変化に対応・・ここで米粒飛びましたわ。(笑)
カイザー跡は縦なんだけど、よりによって次男の2回目のときが研修医で、へそ2つあるみたいになってんだよ!なるほど味・・

ボタニーはそうかぁ。テントラインワンピ・・南の島バカンス用に温存しとこうかと思うよ。
3年前のは、ちょっと秋先取り気分で自己満足でしたわ~。
柳原さん、トリスおじさんの方!絵本、いくつか出しておられて、これもイラストだけで全てを語る感じでいいのよ~。息子くんたちにおすすめ。
Commented by uteomma at 2015-08-31 12:51
> chocotto-sanさん
ソーイングの日々発売当初は、「全貌がよくわからないパンツ」と呼んでた。(笑)微妙に全体像がわからないパンツだったのよねー。なるほど、ウエストぱかぱかしないね~。
途中で、私はファスナー開きを縫ってるって自己満足だけのパターンかと思ってしまったりww
てか、お腹ぺっちゃんこってもつろんドローインしてますってば!!この不自然な上半身を見よ。
きゃー、chocottoさんも天然生活買われたのねー。私も週末にようやくゲットしました。あの、手書き日記風エッセイの方のところに書いてあったねー。chocottoさん、ステキなベルトたくさん持っておられそうだよ。是非INがんばろー。(?)

ぎゃー、ボタニカル柄、実はこっそり捨てちゃおうかとも思ったんだけど、こりゃ何がなんでもリメイクせにゃならんねー。3年後の南の島行きまでに・・(←予定ないけどw)
トリスおじさん、見たことない?トリスのハイボール缶のパッケージにも最近また使われてるのでごらんになったことあるかもー、柳原作品。
Commented by uteomma at 2015-08-31 13:00
> hiro‥さん
ぶははー、そうか夏休み、追い込まれて作った作品に見えなくもないね~。(笑)

なんだろねこの襟!hiroさん、当時絶対心の中で突っ込んでたと思うよーww
確かにボタニカル柄の面積って重要かもしれんー。やっぱり柄物って難しい!

もう、hiroさんが製図される本格的なパターンと一緒にしたらあかん、あかん。
やっぱりワイドパンツって股上からの落ち感とかきれいに出すのは難しいのかな。
ほんと、私も↑これは腰の張りのところが大きすぎだと思ったの。デフォルトがもともと腰周りゆったり目だしね。
わ、さすがhiroさん夏にINの着こなしされてたんだぁ。やっぱりベルトが重要になってこない?そして、hiro商店のベルト・・と妄想の翼広がりまくりです。
なんとか、ワイドやガウチョでインをものにしたいと思うんだけど、なかなか険しい道ですわい・・

ほんと、まぁ今頃は天国で開高、山口おやじ3人組でワイワイやってるんだろうなと思ってちょっとにんまりしてるよ。
Commented by mevo at 2015-08-31 16:40 x
衿外したワンピすてき〜❤︎着方次第でフォーマルにもカジュアルにも使えそうだわ!
衿ひとつでずいぶん印象変わるんですね〜。首つまってる感じがほんといいなぁ。どちらのパターン?覚えてたら知りたいかも!
ボタニカル柄のも立ち襟とったら、すてきだったりして〜♪

柳原良平さん、横浜市民は、横浜銘菓ありあけハーバーのパッケージで、すっごい馴染みあるんですよ。訃報聞いて残念に思いましたよー、、
Commented by uteomma at 2015-09-01 09:35
> kupiさん
クローゼットねぇ・・洋裁歴6年で、大半が自作服になりつつあるけど、その中で稼働してんの1割くらいじゃない?新しいもの作るより、リメイクしろって感じ・・
kupiさんは、肥やし化するような作品ないじゃんよ~。ボタニカル・・来年の夏考えます。(笑)
息子パンツにファスナー開き作るあ~たが何をおっしゃる!

いやいや、ドローインだってば。
腹筋ワンダーコア、買おうとしてるよ。(笑)
あ、でもインは、ベルトしたらかなりの目くらましになるよー。
で、今度はベルトがいろいろ欲しくなって、欲望は尽きませんです・・
Commented by uteomma at 2015-09-01 09:36
> おぜうさん
わわわ、律儀に戻ってきてくれてありがとー。
やっと9/1だよー。うちは、30日が始業式だったので、おぜうさんに言われるまでまーたく気づかず。(笑)
Commented by uteomma at 2015-09-01 09:43
> mevoさん
これアリアリ?オサレ師匠のmevoさんに言われると超うれしい!!
衿一つで印象変わるもんだねぇ。ほんと思いました。
パターンは、DL型紙サイトの、MS MIKIさん。http://www.fsmiki.co.jp/
の、どこかにあると思う。(ごめーん)
そっか、ボタニーは立ち襟取ってみるか!

あ、ほんとだ、ありあけのパッケージ、そうだそうだ!!横浜出身のママ友がいつもお土産でくれるのでわかりますとも!てか、mevoさんも横浜市民だったんだぁ~。
Commented by 松子 at 2015-09-01 12:29 x
ウテさん こんちは!

「なんということでしょう♪」(サザエさんの声)
ワンピース、衿の有無で劇的変化遂げたね。
凄くステキなんだけどー♡
でも、ウテさん偉いね。
私なんて過去の自作をリメイクだなんて考えないもん...。
理想は、気に入ったもん着倒してヨレッとなったら潔くサヨナラしたいけど、作れども作れども 明日着る服は足らず...。
数はあってもいつもいつも納得のいく物ができるわけじゃあないんだよね(涙)
稼働率1割って現実味あるわ...。
ワイドパンツアレンジ、ナイスチャレンジ!
オブロングとの組み合わせもバランス良いね^^
ボタニカル、確かにアロハにありそうな...。
盛夏には良さそうだよね。来年生まれ変わるのね。楽しみ^m^

柳原さん、うちも絵本でお世話になったわ~♪
独特の色彩感覚と、あのおめめが付いてるだけでアニミズムが表れてて。
子供も私も好きだった。
↑の写真で、この絵本持ってたの思い出したよ^^
リアルタイムじゃ見たことなかったけど、実家にアンクルトリスのようじ入れ(販促品)があって、子供の頃からなじみがあったし。(最近復活してるんだっけ)
サントリー繋がり?のお二方にも、ちょっと興味が湧いてきました(^^♪
Commented by uteomma at 2015-09-01 13:04
> 松子さん
わはは、今回もアニメ攻め、ありがとうね~!加藤みどり。(笑)
あの衿ねー、ほんと、3年前でも立派なアラフォーなのに、付ける前になんか気づけよ、だったわww なんか可笑しくって。
えー、松子さんは毎回、リメイクしようのない完成度だもん、そんな余地なしでしょ。

ほんと、これだけ作ってるのに(自宅のクローゼット見るたびに思ふ・・)明日着る服がないんだよね~。そうか、松子さんは私なんかからすると、テイストがそろってて、アイテム同士の組み合わせができて、肥やし化は少なそうだけど、作ったものに対する「納得」って部分なんだな~。あたしも1回でいいから納得いくもの作りてぇ。

ワイドパンツアレンジ、ヒップラインがも一つだけど、インできた喜びを感じてるよ。(笑)
今日はボートネックに合わせてインしてきました。ベルトが重要だね。

柳原さん、そうそう、あのおめめのアニミズム!ほんとそうだよねー。野菜のもあるよね。
これもってる?おおー、アンクルトリスのようじ入れ!それまだあったらお宝だと思うわ~。
そそ、サントリー繫がり!サントリー宣伝部ってこんな大物3人いたんだもん、すごいよね。
Commented by kuroyagie at 2015-09-01 16:29
冒頭のワンピース、最初見た時C&S「みんなのてづくり」のブラウジングワンピースかと思いました。確かに、衿がない方がすっきりして大人っぽい感じ。衿のある・なしでずいぶん印象が変わるものですね。

柄物って難しいですよね。柄自体は好き、顔に当てたらよさげ、でも出来上がってみたらNG、なんてことが結構あります。むしろ布の時はそうでもなかった柄が、いちばん出番多かったりして。わからん・・・

ウエストゴムでファスナー開きだと、作ってて「もしかして入らんかも」という不安がないから、精神衛生上よさそうですね(笑)。多少太っても履けるし。ウテオンマさんの記事読んで以来、コーマビンテージワッシャーが気になります。カシャカシャした質感なのかな? お店でそれっぽいパンツ見てよさげだったので、来年(さ来年かも)何か作りたいなー。
Commented by kokonteiimasuke at 2015-09-01 21:06
こんばんは。
毎年パーティー服を作る会社イベント(違)、いいなぁ。私もたまにはきれいめのお洋服作ってみたい。
ワンピース、襟の有無でぜんぜん雰囲気違いますね。レーヨンって、生地からしてDM仕様じゃないですか。
ボタニカル柄のは地色が濃い目のお色だから、カーデ羽織ったら普段でもいけそうですよ。でも、この服を着るために、南の島旅行を計画するのが正しいと思います!
ワイドパンツ、すっきりしたシルエットでいいですね。150cmの私たちには、ガウチョガウチョしすぎない、これくらいのボリュームがいいのかも。ちょうど今日買った洋裁本に似た感じの太さのワイドパンツが載ってたので、作ってみようかな。
柳原さん、私はトリスしか存じ上げなかったのですが、絵本も書かれているんですね。新しい作品が見られなくなっちゃうのは寂しいですよね。
Commented by uteomma at 2015-09-02 09:51
> 黒やぎさん
お-、黒やぎセンセ、20世紀から構想温められてたトートにコメントしそびれてるんだけど、あれから私もトート作りたい病・・なかなかバッグまでたどり着けませぬ。
そうそう、あのブラウジングワンピぽいですねー。そうか、ブラウジングワンピも所有してるの思い出した。(笑)あと、丸顔だから丸衿が似合わないのも今さらながら気づきましたわ・・

そう、この柄、顔に当てたら似合わなくもなかったの!ほんと、生地段階と形になってからじゃ、全然違うよねー。わかる!似合わないはずの布が、意外と似合ったりねー。ほんと、生地とデザインの組み合わせって奥深いものあり。

ぎゃはは、精神衛生上かぁ。ゴムパンにありがちな、お尻を入れるときのエイヤーが、ファスナー開きのおかげでないけどねww
コーマビンテージワッシャー、営業の人みたいに言ってるけど(笑)、ほんと優秀。なかなか質感が画像では伝わりづらいんだけど、ポルカさんのさくさくパンツの作例、オレンジのもこれ。撮り方によってはタイプライターっぽくも見えるし、なかなか奥深い生地だよー。カシャカシャ感も、カジュアルになりすぎずのほどよい感じがグーです。
Commented by uteomma at 2015-09-02 09:59
> kokoさん
いやいや、山の手マダムのkokoさんの方が、そういう服の出番ありそうだけどなー。
ほんと、襟は全体の印象左右するもんだなーと思ったよ。襟の強烈さで忘れかけてたけど、確かにレーヨン地、かなり往生したはずだ。(笑)
なるほど、ボタニーはカーデ羽織ったらいいんだね!羽織物ってまったく発想なかった。やっぱり暑かったんだよねぇ。ぎゃはは、先にお洋服ありきで、南の島旅行計画ね~。

そうなのkokoさん、私らはガウチョよりワイドパンツでそれっぽく着こなすのが丁度良い感じ。
洋裁本何買われたんだろ~。私は図書館で借りた洋裁本のワイドパンツトレースしようとしてんだけど(まだ作るかw)、自分のじゃないから赤でマークできないから大変。(これが激しくウォーリーを探せ状態でさ)
柳原さん、実家に船の画集があって、子どものときいつも眺めてたのねー。ほんと、柳原さんが亡くなっても、アンクルトリスは不滅だろうけど、新しい作品はないんだなと思うと悲しいです。
Commented by fujiko at 2015-09-02 16:35 x
ウテさん、こんにちは。
レーヨン地のワンピース、襟をとったら雰囲気がぐっと
お姉さん風になりましたねー。素敵ー♪
こういうレーヨン生地、なかなか入手できないですよね。
柄も素敵だし、デパートで売ってそうな既製品みたいな
1枚ですね。 でもレーヨン、縫うの大変そうー。。。

ボタニカルの生地、南の島用の旦那さまのシャツには
どうですか!?
生地が余ったらお揃いでウテさんのノースリーブブラウスとか!
(明日着る服のAラインのとか合いそう!)
勝手にコーディネート考えて楽しんでおります。笑

くるぶし丈パンツ、そっか!
確かにファスナーなしでも履けちゃいそうですよね。
「作りたいリスト」に入ったまま、今年も見送りそうだったけど
ファスナーなしで急いで作ってみようかなー。。。

Commented by こね太郎 at 2015-09-03 15:59 x
ウテさんこんにちは!
引越しですっかり出遅れました~
さらっと更新されているけど、新作何気に2着にリメイク1着ですよね!?
すごいスピード!!!
確かにワンピは襟なしの方がグッと今っぽくなりましたね。
すごくアクセサリーも映えて素敵!
ボタニカル柄は確かに~リゾート地では違和感ないですね。
近年中にぜひリゾート地旅行、この服を口実に行っちゃいましょ~(笑)
そしてパンツも流行りをしっかり押さえてワイドパンツだぁ~
しかもアレンジしてそれを作るっていうところが、ウテさんの探究心に感服です。
失敗箇所も誤魔化さずに公開されるところも共感しちゃいます~

柳原さん、私も子育てするようになってから絵本でその作品を見ましたが、程良く昭和感漂う作風がとっても好きです!
ウイスキーの作品確かに見覚えありました。
すごく身近なところでもご活躍の方だったんですね。
新しい作品がもう見られないのは残念です(;_;)
Commented by かっか at 2015-09-03 18:35 x
ウテさん、お久しぶりでおま。
前回コメントしようにも、なんだか本当に毎回最後なんで、なんだかためらっちゃって、「次こそは!」と思ったけど、このザマよ(涙)
もう、しゃべって帰るね?

あれってなんだろうね、数年前は「イカしてる!」と作ったデザインが、しっかり風化するのって。
流行ったよね、襟の色が違うやつ。
でも、私から見れば、全然イケてますのよ☆
でも、リメイクは大人っぽくていいね!!

ファスナーのパンツ、ササっと作られるよね☆
私は先日、何年越しかの課題・ファスナーパンツを一念発起で作ってみたよ。
ファスナーの部分では「ヘルプ!ウテさん!!」と思いつつ!!
なのに、ウテさんはササっと作ってるんだもんな・・・
尊敬しております♡
Commented by uteomma at 2015-09-04 09:37
> fujikoさん
襟一つで肥やし化から救出!?ほんと、私の作った洋服の数々、そんなの多いような気がするー。まだお宝眠ってるかもね。
この生地、近くの生地セレクトショップ(で、いいのか?)で買ったのー。たぶん店主さんは裏地要員で仕入れられたと思うんだけどね。それが、これ縫ったときのこと記憶から抜け落ちてます・・

やっぱり南の島から離れられないよね。(笑)あ、ノースリブラウスいいねー。来年の課題にしときます。来年の夏、「ウテ、あのボタニカル柄は?」って教えてください。

くるぶし丈パンツ、なにげに名作なのに、台無しにしちゃったけどね・・
ファスナーは、インしたときに威力発揮かなぁ。インする必要なければ、絶対ゴムでいいと思う!
Commented by uteomma at 2015-09-04 09:44
> こね太郎さん
引っ越しお疲れさまです!!
作り付けの家具が、こね太郎さんらしい、ナチュラルモダンな感じでおしゃれだな~と昨日眺めておりました。naniIROファブリックにもぴったりだよね。
えー、2週間はあったから、全然早くないよ~。
ワンピは、今年よくみるコクーン風のも襟ぐり詰まってるのが主流だし、偶然だけどよかったかな~。
リゾート地旅行かぁ~。うち男たちはJリーグ観戦を理由に全国行くし、私は、生地とヅカで東京だし、なかなか入り込む隙間ないんだよねぇ。

持ち出しチョッキン、こね太郎さん有り得ないでしょ!!
ほんと想像力というか空間把握能力0やな~と思って。
ファスナーは、金属のエフロンじゃなくて、樹脂製の使ったらハードル低くなりました。(笑)

柳原さん、ほんと昭和感もいいよね~。親は昭和レトロにグっとくるし、子どもは、柳原さんのキャラ、やたら好きじゃない?あー、横浜巡礼の旅行きたいよ~。
Commented by uteomma at 2015-09-04 09:49
> かっかさん
わ、もうこんな時間!?(かっかさん登場で焦るww)
あはは、やっぱりかっかさんの大物ぶりが成せるワザでしょ、毎回このタイミングになるのは。
ああやっぱりかっか節いいなぁ。

襟の色違うのって、3年前流行ってたっけ?そういや、丸衿のこういうの良く見たような気がしてきた。でも、オサレ師匠かっかは紺色にしないと思うよ~。

ファスナーパンツ、はやくアップしてねぇ♪
ファスナーの成功のコツは、メタルのファスナーにしないで、上からでも縫える樹脂製のにするべし。それだけだわ。(笑)
またまた~。こんな持ち出しチョッキンしちゃう私に助けを求めてどうする。
そうか、かっかさんともファスナーパンツの会結成できそうだねー。

<< カフスTブラウス、白ローン地で。 クルール「タックガウチョパンツ... >>