PALLETハーフパンツ130とfabさん無料配信フレンチスリーブブラウス

先週末は2日とも炎天下での活動を行いましたら、恐ろしいくらいの汗をかき、体重計に乗ったら、2.5㌔減!!
夏休みお外活動まだまだあります。こりゃ期待。

ときにパーツの多い息子パンツをガーっと縫いたい衝動に駆られます。
駆られたんだけど、あいにく、パンツになりそうな生地はこのいまいちなコードレーン(マスタード)しかない。
この生地、友達の娘にワイドパンツを縫い、さらに、自分用に縫った8枚ハギのスカートをオソロにしてと押しつけときながら、こんな生地って言って、ようこちゃんごめん、だけど。(笑)



子どもパンツなのに、メンズのそれの大人っぽいシルエットのpalletさんのハーフパンツ。
いつぞやのプレゼント企画マドラスチェック地、ハギレが残ってたのをポケット内布で使い、せめてもの罪ほろぼしということで。
c0227932_21562926.jpg

あろうことか、その世界観をぶちこわしなウエストリブ仕立てだけど。(大泣)

というのも、いざ、ベルトを縫い付けようとしたらば、このとおり。
c0227932_21565423.jpg

涙・・・・

後姿は、こんなマチつき。
c0227932_21572824.jpg


ほとんどコレクションの域に到達してる(笑)、NOTRE SOLEILもっちさんのタンクトップと一緒に。
c0227932_21574756.jpg


この美しいお仕事ぶりを見よ。
c0227932_2158576.jpg


ラジオ体操帰りを待ち受け激写。せっかくのイケてるタンクトップに、幼稚園みたいなズボン合わせやがってとムッとしております。
c0227932_21582481.jpg



先々週の日曜日27時間テレビの大久保さんマラソンゴールシーンを見ながら、はっと気づいた。
「明日、職場のお姉様の誕生日では!?」(決して、ババアから連想・・とかではない!)
それからでも十分に間に合うのが、ビニコポーチですねぇ。
パターンはポルカさんのぺたんこポーチ(裏地なしバージョンで)
c0227932_21592176.jpg

このペルシャの薔薇、C&Sさんのビニコバッグのレシピほしさに去年1.5mも買った(ほんとは50㎝くらいでよかった)のが、使っても使ってもあるので、役員仲間や友達にささっと作ってあげてるんだけど、あげた人同士が会う機会がないだろうとはいえ、そろそろ飽きてきました。
新しいビニコリバテーがほすぃ~。


ちょっと奥さん!気づいたら8月になっとるじゃないですかっ。
なんだろ、この8月の声を聞くと、夏物縫うのそろそろ打ち止めと思ってしまう感覚は・・
(といいながら、クルールの新作夏プルオーバーパターンが届いたとこですw)
松本で仕入れた盛夏もの、リップル生地を消化すべく、毎度お世話になりますfabさんの無料配信パターンで。(フレンチスリーブブラウス)

みほ先生や、hiroさんみたいに、襟ぐり、袖ぐりパイピング仕立ても一瞬考えましたが、あのhiroさんにしてかなり難航・・とかおっしゃってたので、仕様書とおりにいたしました。
昨日ロンハー見ながら縫い始め、ニュースステーションのスポーツコーナーの辺りで完成したので製作時間2時間弱。
c0227932_222533.jpg


こんなボコボコ生地の見返しもあれなので、見返しはC&Sのオリジナルコットンローンsweets。
c0227932_2223074.jpg

襟つまり族も安心の襟ぐり感。

次に作る予定の、クルール:タックガウチョパンツにインしてみたい下心で、裾丈2㎝ほど延長しました。
まさに明日着る服になり、今朝撮影。
c0227932_223317.jpg

ちょい長めの裾丈をアウトなので、気持ち細身のC&Sスタンダード本のサブリナパンツと。(このパターンも地味に名作)

正直、このお手軽さだし、1枚で着られるかな~なんて思ってたのですが、とんだ杞憂でした。
このフィット感、ニットカットソーばりの体の線に馴染む感覚です。さすがの立体裁断だな~。
ちょっと痩せたと調子に乗り7号サイズです。(若干お中元のハムみたいだが・・)


このところバタバタしており、細切れ時間にミシンもままならなかったので本を読んでました。
c0227932_2244783.jpg

chocottoさんちで盛り上がっていた桐野夏生さん。
この方、私にとっては東野圭吾さんと同じく、みんな読むからわしゃ読まねーよ作家さん(←知らんがな)のカテゴリーだったんですが、この度、青春小説を出されたということで、自称青春小説評論家の私、食いついてみました。
んー、舞台は興味のある時代(70年代初頭、学生運動が沈静化しつつあったころの)ではあるんだけど、この年代の彷徨える若者を描くと村上龍にはかなわんかなーって感じ。
大学は、親になにもしない時間をお金で買ってもらっていくところと言ってはばからない主人公・女子大生(桐野さんご本人投影?)のマージャン、JAZZ、男、お酒、ドラック・・な日々をつらつら描いたものですが、モラトリアムの悶々は共感するところも多かったけど、桐野さん、こういう緩急なさすぎるお話って、持ち味じゃないのかな~?
もっとグロくて、パンチが効いてないと桐野さんらしくないんだろうなと初めて読んだのに思いました。


アキラくんのパパ撮影、サッカー小僧記録。
c0227932_2255892.jpg

んー、昨年とほとんど大きさが変わっておりませんな。
このところ、自分の体型の壁にぶち当たってます。サッカーは確実に大きい子が有利なんだよね~。
最近、ようやくポジションが決まり、今までのとにかくゴールに持って行けから、そのポジションでの役割を果たすというものに指導が変わってきてます。・・となるととたんに体が動かなくなる人。(笑)
この夏は、試練だなー。
[PR]

by uteomma | 2015-08-05 22:20 | fab-fabric | Comments(22)

Commented by こね太郎 at 2015-08-06 06:10 x
うわぁ~一番乗り!|緊張|ョ゚Д゚;))))ドキドキ

PALLETさんのハーフパンツかっこいいのに~
次男くんがお気に召さなかったのは、やっぱりお尻のモンキーパンツちっくな切り替えのせいでしょうかね!?
でもイケメンな次男くんに似合ってますよ~♪
もっちさん服ともベストな組み合わせ!
私も長男くん&次男くんにぜひもっちさん服GETしたいけどなかなかタイミングが合わないです(;_;)

そしてサラっと作られているビニコポーチやフレンチスリーブブラウスも素敵~♥
手持ちの生地を減らしてから次を・・・というのよくわかります!
私もリバティビニコ手持ちあまだあるから・・・と思って、頑張って見るだけで我慢中です。

ブラウスはこの凹凸のある生地がとてもいいですね!
シンプルなパターンだから、生地自体に表情のあるものがよく合いますね。
コーデもバッチリ!
このサブリナパンツ、本当にスッキリデザインで素敵ですよね。
本持っていないのでこのパターン欲しさにいつか買ってしまいそうです。

次男くんのサッカーにも忙しい中しっかり練習とか見に行っているウテさん、すごい!
挫折・葛藤・成功いろいろ経験できるのもスポーツのいいところですね。
青春はまだまだこれから!な子どもたちが羨ましい~!
Commented by m.ataro at 2015-08-06 06:39 x
おはようございます~♪
いやはや、素敵!素敵!パンツもブラウスもいいな~っ!!
パレットさんのパンツ、キュートなのにカッコいい!
工程の多いパンツって、独特の作る楽しみがありますね。
パレットさん、近々新作みたいでこちらも楽しみです。

そして、フレンチブラウスも!
サクッと作れるトップスが欲しくて、
大川さんの本からフレアブラウスかFUーKOさんのタックフレンチにしようか迷いながら
なかなかトレースに取り掛かれず。
fabさんのはダウンロードですもんね。真似っこします☆
サブリナパンツもスッキリしていて。
スタンダード本ですか?また洋裁本増えちゃうなー。

クルールさんのガウチョ完成も楽しみにしております。

ウテさんのブログに影響され、
こないだ図書館でガッツリ小説借りてきました!
本棚も素敵です。久々に読書も、進めようかなと思っています。





Commented by ひら*り at 2015-08-06 08:05 x
ウテオンマさん、おはようございます♪
息子くんのハーフパンツ、リブの色で全体的に締まって見えますよー。
工程が多そうな型紙はスルーしちゃうので、ウテオンマさんの精神、見習わなきゃです。

ブラウスも涼しげでいいですねー。二の腕出ちゃうのが気になるので、袖付けて作ってみようかな。

んで、ソレイユさんの生地届きました!
コーマワッシャーじゃなくて、どういうわけかコットンバーバリーを買ってました。なんでだろ。カタカナに弱いっす。
形になったので帰省に間に合いました。ほっ。
Commented by chocotto-san at 2015-08-06 09:28
ute さん、おはよう~!次男君のパンツ、かわいいねー!男のコって「可愛い!」って言われるの、いやがりますよね~~。お尻のモンキーちっくなところ、一瞬、ute さんアレンジかと思った~~!‘もっちさん’のタンクトップと合わせて、コーデも爽やかだね!お顔がカワイイから、なんでも映えるね~。
(実は、昨日、タンクトップを初縫いしてみました・・・。ああ、こんな素敵作品みてしまうと、ただでさへ落ち込んでいたのに、さらに落ち込む・・・)
ポーチも、かわいいね!この柄、ポーチにあってるね!ちゃんと、ラッピングしてプレゼントしてえらいわ~、わたしも、先日お友だちにハンカチ作ってプレゼントしたんだけど、ラッピング買うのが間に合わず、‘素’で渡した(汗)。
☆桐野さん☆おお、人が読むからよまねーよ、と避けて避けていたとおっしゃるute さん。しかも「王道」というか「代表作」みたいなところも避けたのですね?ふ~む。わたしは、逆に、青春小説だと、読まないかもーーーー。「ぐろ」。勧めたいような、勧めたくないような、です。いや、読まなくていいです。。。

Commented by uteomma at 2015-08-06 09:28
> こね太郎さん
わ~、こね太郎さんおはよーっす。私も夏休みが始まってからはさすがに早起きになり、朝活って思いながら、弁当作るだけで終了・・って残念な毎日です。こね太郎さんは、朝活派だよね?

いやぁ、これもっとハードな雰囲気の生地の方が雰囲気だよ。モンキーパンツ切り替えも、生地とのギャップがよかったりするんだろうなぁ。
あ、もっち商店、一度買ったらリピ買いしちゃうと思う~。是非手に取って見てほしいよー。この感動を共有したいわww

手の込んだものばっかり作られるこね太郎さんからすると、物足りないでしょ~。
こね太郎さんだったら、これだけビニコあったら大作にしそうだよね。
ほんと、手持ち生地、しかも盛夏ものばっかりだから、勝手に追い込まれてます。(笑)
いやでもこの凸凹地、私のむちむち上半身拾うわ~。
こね太郎さんみたいなスレンダーさん向けだね。
サブリナパンツ、このデザインは好物なんだけど、職業用ミシンのコンシール押さえがないのでしばらく作れないでいるよ~。このパターン、ファスナーさえつければあっという間なので、なんか古本で安く手に入らないかね?

サッカーは、このところ毎週末試合があって、母痩せるわ。(笑)←ちとうれしい!?
ほんと、スポーツしてない長男と比べると、結構ハードな経験してると思うわ。
ほんと青春はこれからだよね~。
Commented by uteomma at 2015-08-06 09:33
> m.ataroさん
ataroさんおっは~!
キュートかっこいいパターンなのに、生地選び残念だったけどね・・
ほんと、パンツ縫い好きってことは、工程多いのが好みなんだろうね。(笑)
近く新作なの~。やったー。また買っちゃうな。(結構作らないでそのままの多いけど)

ブラウス、トレース面倒だったら、これおすすめ!!
パーツも4つ、工程も脇にダーツ入れて、襟ぐり見返し作るくらいなのに、着たらそれ以上の手間かかってるように見えるのが、パタンナーさんの実力なんだろうねぇ。
ぜひぜひ。ataroさんだったら、もうできあがってるかもーww
サブリナパンツはスタンダード本です。私は古本屋で500円で見つけたよ。

ああ、ガウチョ。久々のファスナー開きなので、金属のじゃなくて、樹脂ファスナー買ってくる予定。(弱気)
おおー、ataroさんも読む人なんだぁ。一旦読み始めると、活字追わないと落ち着かないんだよね~。また読書紹介も楽しみにしてまーす。
Commented by uteomma at 2015-08-06 09:47
> ひら*りさん
リブのベルト、敵のように言っちゃってるけど(笑)、そうか!そういう効果もアリね。
わはは、ウテオンマの精神!それが、その精神パンツにしか降りてこないってどういうことかしらね??

ちょっと、ひらりさん二の腕出さなかったら誰が出すの!!
このパターン、私のような二の腕太子でも、パターンの美しさが際立つから目立たないのアピールしたかったのよ~。さぁお出しになって♪

バーバリー地の方が、ボトムス向けだよ~。コーマワッシャーは薄地だから夏物に限るしね。ひらりさんの作られたパターンにぴったりの生地だなって思ったよ。
帰省、がんばってねー。(この表現でよいのかw)
Commented by uteomma at 2015-08-06 09:57
> chocotto-sanさん
chocottoさんのお弁当ブログのレシピ、昨日やってみたのよ~。オクラのやつ!ミソとゴマペーストの味付け、はまりました!また頼りにしてます。まずはご報告。
モンキーちっくなとこねぇ、これ、男っぽい生地で縫って、あえてのモンキーをパタンナーさんも狙ってたんじゃないかと思うのよ。可愛い生地で縫ったらダメだねぇ。
え、タンクトップ縫われたのぉー。すごいー。バインダーしたのね。
ほんとはふうちゃんの夏服にコメントしようと思ったんだけど、紐○○みたいでセクシーとか、何書いてんだか・・って自主規制しました。可愛かったわ~。

えー、これラッピングでいいんかしらね。ご近所の染色作家先生からのいただきものが英字新聞でくるんであったので、それ流用して。(笑)素も男前でいいじゃん!chocottoさんのたまにそういうとこ垣間見えるの萌えるww

桐野さん、そうなのー。王道嫌いだから。(笑)昨日本屋行ったら、「ぐろ」文庫であってね。たぶん買っちゃうな~。帯に光浦大絶賛って書いてあったねー。読んだら、また「ぐろ」で語りましょう!
Commented by whitedandelion at 2015-08-06 12:17
ウテさんこんにちは~
夏休みにつき不定期更新? ちょっと出遅れたー。

もっちさんタンクだー! 私も欲しいけど保育園は空調効いてるから出番なくて買えない(涙)
小学生は夏休みあるからタンクトップ大活躍だろうなあ。夕方遊んでる男子たち、みーんなタンクトップだもの。

パンツ、全然幼稚園児じゃないですよ! マチがお洒落~
これマチアリだけどスッキリしてそう。配色しちゃうとモンキーパンツだけど、同色だから格好いいわあ。
でもあれかしら、スポーツ男子だからさらっとした機能性ジャージがお好みなのかな?

松本の生地、やっぱり製品の顔してる〜ほんと仕立て映えしますね。2時間で、って、大きめリップル縫いにくくなかったですか? 私ギンガムフレア作った時結構苦労したけど…
ウテさんはこのフレンチスリーブみたいな、肩幅指定しないパターンお似合いですね。先日の骨格診断で、どうやら私はこれ系がNGらしくて…今市場ってこういうの多いでしょう? 出産して戻ってきたら似合わない形が流行りの形…そりゃファッション迷子になるわ、と腑に落ちた次第で。細めサブリナ、脚に合ってる! めちゃ綺麗です。

小さいとスポーツ関連は辛いですよね…。スポーツはあまりにも将来的に狭き門だから殆どの子はどこかで挫折するわけだけど、小さいとそれが極端に早く来ちゃう感じ。うちも子供たちはチビ決定なので、本人がスポーツ好きならちょっと可哀想なことになるなあ、なんて夫婦で話しています。長男はどう見ても運動オンチなので(走りのフォームが奇っ怪過ぎてwww)まさかスポーツ方面には行かないと思うけど、どうやら身軽っぽい次男が心配です。
少しでも長く、楽しく続けられるといいですね。もしかしたら長友になれるかもしれんし!(小柄スポーツ少年の憧れの星!)
Commented by kuroyagie at 2015-08-06 12:30
息子君パンツのまん丸マチが可愛いすぎる!(萌~❤) つい別布で切り替えをお知らせしたくなるけど、そんなことしたら息子君にボコボコにされますね(私が)。

以前言っていた、ペルシャの薔薇柄のビニコってこれのことだったんですね。地色がカーキだと葉っぱの緑が映えて、全然印象が違う。大人っぽくてシックだわ~。小物をほとんど作らない自分も、ぺたんこポーチは何だかいいな~とポチりかけては思いとどまり。いつか(いつだ)作りたいです。

Fabさんのパターンはまだ作ったことないですが、こういうシンプルなデザインでも違うんですね。大きめポコポコ生地が涼しそう~。んで、襟つまり族も安心の襟ぐり感、と。そこ重要!(笑) これが無料なんて、ほんと太っ腹だなぁ。
Commented by hiro‥ at 2015-08-07 08:59 x
ウテさん、おはよ!
暑くって、なかなかPCにたどり着かない私に比べて、サクサク縫い進めて、しかもちゃんとブログにもUPするウテさん、そんけ~~~♡
この暑さ、北日本もなんだね。。2.5㎏??ウテさん、ただでさえ細いのに夏休み終わったら見えんっちゃない?大丈夫??くれぐれも熱中症には気をつけてね。

パンツ、かっこいいよー。ブルータンクと合わせてもとっても爽やか!

そして、小物からプルまで!!ひゃーー。スゴすぎ!
わはは。私がパイピングで撃沈したのは、フレンチ袖ならではの脇とのつながり部分なの。きっと縫う順番を替えれば(先に袖パイピング→脇縫い)にすれば大丈夫かもだよ~。←やってないのに偉そうなコメすまぬ。
この白い生地カワイイね。ふわふわしてて身体にペタッと張り付かず涼しげだね~。
全然ハムじゃないよーーー。とっても素敵よ!しかも7号でっしゃろ??ウテさん、やっぱり細いー。

桐野さん、、私もあまり読んでない。もーーメジャーすぎる、昔新潮あたりで連載されてた「グロテスク」ぐらいだっけ。あれ違ってたらごめん。←すぐ忘れる。
東野圭吾は、昔ムスコがハマってたので、私もずいぶん読んだけど、どれだけ読んでもどの作品も思い出さないので今後読むことなさそうだわ。
ウテさんの書評、いいなー。わかりやすい。これからも参考にさせてくださいまし♡。

アキラくんパパ、イイ仕事してらっしゃる。自分の子のナイスショットって意外と難しいもんだから、お友達の撮影ってありがたいよね。
めっちゃかっこいい~✨。暑いけどがんばろーー!
Commented by uteomma at 2015-08-07 09:59
> おぜうさん
そうなのよー。基本週末のお仕事なのに、夏休み中は週末はずっと野外なので(泣)、不定期更新だわよ。

もっちタンク、いつもながらの着せるより飾っておきたいクオリティだよ~。なるほど、保育園涼しいんだ。いいねー。うちの子らの保育所なんか、0歳児のお部屋にしかクーラーなかった気がするわ。信じられないよね。(まぁ、今は違うだろうけど)あはは、夕方男子の光景、確かに。

マチね、履かせると意外とアリなの。不思議だわ~。
あはは、配色、息子パンツ縫うお母さんついやっちゃうけどねー。ジャージより、ジーンズのハーパンとかお求めになるけど、暑いよ~で却下してます。(笑)

松本生地、製品化してる~?リップル地確かに、裾の3つ折りが結構難航したわー。まっすぐに折れないみたいな。おぜうさんのギンガムフレアなんかその工程距離↑5倍くらいありそうだから、わかるよ~。
ほんと?おぜうさんの骨格診断記事読みながらも自分には置き換えられなくてトホホだったけど、肩幅指定しない方がいいのかなぁ。あ、確かに、おぜうさんの似合うヨークブラウスとか、しっかり肩あるのが似合うのわかる!また、要所でご指摘求む!!
このサブリナいいのよ~。まぁ今年のゆったりじゃないけどね。

ほんと、チビの私も弟もスポーツに縁なく育ったので、小さいことがこんなにも受難だったかぁって今頃気づいちゃったよ。まぁでも本人は、すっかり悟ってて、将来はJリーガーなんて絶対言わないから(笑)、まぁよしとするか。あ、次男くんたぶん運動好きよ~。なんで兄弟で好き嫌い分かれるか不思議だけどね。
長友はそうなのね~。私はせいぜい、高校まで続けてくれたらなって思ってるよ。
Commented by uteomma at 2015-08-07 10:07
> 黒やぎさん
このまん丸マチ、意外とイケてるお兄さんが履いててもアリかも、なんて思い始めてます。(笑)そうそう、お知らせ好きな私は、思わず別布探しそうになったけどねー。なんとか思いとどまったわ。

確かに、ペルシャの薔薇って、色違いになると全然印象かわるかも!黒やぎさんのブルー系と同じ柄だって思えないねぇ。ぺたんこポーチ、裏地のパターンも付いてるから、黒やぎさんならこっち作るだろうな。作例見てたら、DMの血がうずくよ~ww

fabさん、パンツ型紙の秀逸ぶりは言うに及ばずだけどトップスもこんなに素晴らしいとは。襟つまりが食いついたとこなんだけどね~。ほんと無料ってありがたすぎるー。
Commented by fujiko at 2015-08-07 10:15 x
ウテさん、おはようございます。
息子くん、可愛い盛りですねー^_^
ラジオ体操帰りに激写されてる顔、照れてて可愛い。
ハーフパンツのお尻、エクササイズ系のパンツのお尻みたいで
お洒落ですね。 でもパーツ多そう!!

fabさんのフレンチブラウス、やっぱり形が綺麗ですね。
フレンチブラウスってすごくシンプルだけど
肩のラインとか脇の開きとかちょっと違うだけで
全然ちがいますよね。
ポコポコの生地、ぴったりー!
ガウチョにも似合いそうですね。

-2.5kgってすごい!
でもほんと、この暑さ。
はんぱなく汗かきますもんねー。。。


Commented by leialoha-2007 at 2015-08-07 12:29
uteommaさん、こんにちは~♪

一昨日は34.5度と猛暑になり、ひからびておりましたが、昨日今日と平年並みに戻り、生き返った北海道道民でございます。

息子さんのパンツ素敵だな~。
ポッケにフラップ付いてるし、パーツ多いなぁ。
サクっと作れるuteさん、やっぱ恐るべし。

フレンチスリーブ、いいね~。
涼しげだね。(生地チョイス上手し。)

ひょえ~。テレビ見てて思い出して間に合う…。
私なら裁断して終了。チーン。

もっちさんは札幌のニットを縫う方々の間では有名でございまして、「どうしてあんなに上手に縫えるのか?」といつも話題に上がっております。
私ももっちさんに注文してみようかな。
でも、うちの娘デカイのだ~。
(uteさん、ごめんね。毎度支離滅裂ですわ。)

サッカー、大変だと思うけど、熱中症にならないようにご自愛下さいね。
Commented by uteomma at 2015-08-07 12:31
> hiro‥さん
夏休みモードでいらっしゃるのに、お騒がせごめんよ~。
いやいや、ソーイングの他はことごとく停滞しちゃってるから。
うちのあたり、なにげに暑いのよ~。毎日のように最高気温ランキングに食い込んでおるよ・・(泣)冬寒いのに、夏まで暑いどうしようもないところだせ。で、週末ごとにサッカーの試合。(大泣)2.5㎏減っても、太い二の腕は健在でございます・・

ごめんごめん、パイピング撃沈じゃないよね、そのつなぎ目のとこかぁ。私デフォどおりの作り方でもつなぎ目のところうやむやにしちゃったので(笑)、パイピングとなると想像もつかんわ~

桐野さんは「グロテスク」話題沸騰だよね。光浦が猛プッシュしてて、帯も書いてたよ~。hiroさんも読まれたんなら、私も買おう。東野圭吾はそんな立ち位置。(笑)思い出さないってのが重要ポイントかも!こ、これ書評でもなんでもないじゃんよ~、おはずかし。親が全共闘世代だからか、この時代興味あるんだよね。
Commented by uteomma at 2015-08-07 12:37
> fujikoさん
わー、fujikoさんありがと~。
こうやって不意を襲わないと撮らせてくれないお年頃・・
そっか、エクササイズ系のもっとピタっとしたパンツにありそうだよねぇ。
パーツ多いの萌え、ヘンタイです。(笑)

fabさんのトップスも優秀だよ~。なんかこんなに簡単だと、フィット感なくてガバガバするかな?なんて失礼なこと思ってごめんちゃいでした。
ほんと、こういうシンプルパターンこそ、細部の微妙な違いで大きくかわるね~。
ポコポコは、実はちょっと巣鴨マダムちっくだったりするんだよ~。(涙)
ああガウチョ・・いつできるやら。
fujikoさんも元ジェンヌお教室で1回につきそれくらい減るんじゃない!?
Commented by uteomma at 2015-08-07 13:00
> ピーターさん
そうよ!北海道民、30度超えって絶対耐えられない暑さでしょ。
大学時代に帯広出身の子がいたけど、ノースリ着たことないって言ってたもん。20何年前だけど。平年に戻ってよかったよ~。

パンツに限ってはパーツ多いのに萌えます。
アホです。(笑)
フレンチスリーブ、北海道だとちょっと寒いんじゃない~?
いや、ほんと袖が短いとやっぱり涼しいよー。生地チョイスについては「・・・・」でありますが。ああ、生地とパターンのマッチング上手になりてぇ!

もっちさんやっぱりそうでしょ!!
地元でもレジェンドでいらっしゃるのね~。
そうそう、秋はイベントを積極的に・・っておっしゃってるから、ピーターさんだとリアルで作品と対面できるね~。
熱中症・・OS1をアホみたいに買い込んでますよー。ありがとうございます。
Commented by kokonteiimasuke at 2015-08-08 23:34
uteさん、こんばんは。
2.5キロ減ってうらやましいような心配になっちゃうような。
夏はまだまだ続くので、ご自愛くださいね。
ハーフパンツのまあるい切り替え、かわいいですね。小さい子のパンツでよく見かける形だけど、あれってたいていニットですよね?布帛で縫うのってすごく難しそう。息子くんにもよく似合ってます。
ポーチは女子ならいくつあってもうれしいから、職場の方も喜ばれたのでは?柄も大人っぽくて素敵です。思い立ったらサクッと縫えてすごいなぁ。
フレンチスリーブ、かわいい!fabさんの型紙は写真がないのが多いから、こうして着画を見られると縫ってみたくなります。生地も夏っぽくっていい感じ。透けて見える感じがボーダーみたいにも見えて、中に着る色で雰囲気変わりそう。
今週はおっとの夏休みでミシンをぜんぜん触ってなかったので、こちらのブログでいろいろ見ていたら、縫いたくなって着ちゃいました。uteさんはそろそろ夏物おしまいなんですか。私は今年はあまり縫ってないので、これからスパートしたいなぁと思ってます。
Commented by uteomma at 2015-08-10 12:40
> kokoさん
それが、喜びもつかの間、連日のビールっ腹で速攻で元に戻りましたってww
全然食欲も落ちないし、健康で乗り切れそうだわー。(複雑)
丸い切り替え、ポケットの角丸のときやるような、布端の粗縫いで最後に下糸引っ張って作るやつね。地味に好きな作業だったりする。(笑)
これ、私たちソーイングする人なら、あっという間にできるのはわかるけど、普通の人だと手間かかってる風に見えないかしらねぇ。淡い期待なんだけど・・

すっかりフレンチスリーブ贔屓だよ~。この太腕も思いっきり出したら出したになるかなーみたいな。(ああ迷惑・・)kokoさんも是非~。こないだのガウチョパンツにも合いそう。是非スパート要員に加えてほしいなぁ。
Commented by オーラ at 2015-08-13 16:33 x
ウテさん、おひさ〜(^^)
ただいま「楽今日館」滞在中のワタシです。
すごく山の緑が深いね!
レトロで情緒あって、いいお宿だわー。
富山弁が耳に心地よいです(^ ^)

パンツの猿尻具合に驚き!
ベビー服じゃないのにこんなに丸い切り替え⁉️
と思ったけど、muniさんのパンツもこんなん
だったし私も大人用作って穿いてたw

fabさんのフレンチスリーブ素敵です!
私もhiroさんの見て作りたい!と思ってから
はや1ヶ月以上、、、?サクサク作られてる
ウテさんの仕事の早さが眩しいっ。
7号を着こなされて素敵やわ〜。
私も夏が終わるまでには、、、きっと。たぶん。
せめてパターン印刷まではこの夏中に。w


Commented by uteomma at 2015-08-14 09:25
> オーラさん
うお~、これまたマニアックな場所に出現してる!!
石川からこちらに転戦かな?細入ってことは、高山の途中かしらん。
わたしゃ、オーラさんがお湯に浸かってる時間、仕事帰りに秋吉(←北陸3県にある焼き鳥屋)で一杯ひっかけておりましたww
富山へようこそ~!

猿尻パンツ、メンズのアウトドアパンツにも使われるの見たよ~。
そうそう、穿いてみると意外にアリだからデザインの妙味とでも言おうか・・
fabさんのフレンチスリーブは、印刷貼り合わせ時間込みで3時間コースではないでしょうかっ。オーラさん気に入られるといろんな生地で作ってくれるので、楽しみにしてるよ!!
あ、インスタもチェックしてまっせ~。

<< クルール「タックガウチョパンツ... muni息子シャツと「明日着る... >>