fab-fabric#014ルーズフィットパンツ

このところのゆるパンツブームで、例の大量所有のレギパンもすっかり埃をかぶっております。
ほんと、あれだけ毎日履いてたレギパン、ここ3ヶ月ほど1回も履いてない!

このところのボトムスローテーションは、クルールコンフォートシガパンとC&S本くるぶしパンツ、FU-KO本ツータックパンツあたりですが、なんかこう、しっくり来ないというか。

飽くなきパンツ探求者、これを作りました。
c0227932_15181029.jpg

fab-fabric# #014ルーズフィットパンツ。
C&S HOLIDAY ブルーグレー

C&Sさんで一番好きなホリディ、意外にもボトムス使用は初めて。
c0227932_15191417.jpg

こちらねー、ゴムパンな上に、後ポケットが普通のパッチポケットだったらたぶん作らなかったと思います。(どんだけDM!)この玉縁が決め手になったと言っても過言ではない・・くせにこれだ。(大泣)
c0227932_15194116.jpg

あんな大写しできるtyumaさん、神!


洋裁6年目、そろそろうまくできっかなーと思った私がおろかでした。
おまけに、接着芯を表に付けちゃって、はがしたら糊のぷつぷつが取れません・・

玉縁ポケット、確かクルールシガパン、パタレキッズパンツに続き3回目くらいですが今回のfabさんの作り方が一番簡略化されてて、もう少し精進すればうまくなるかも、と期待を抱かせてくれる感じ・・リベンジしますよっ。

肝心のパンツの形は、裾にかけてゆるくテーパード化。
私は、もっとしゅっと細くなるのが好きなので、fabさんだとテーパードパンツのシルエットの方が好きかもしれません。(作ってないけどww)まあ、でも流行の形、この夏かなり出番ありそう!



このルーズフィットパンツの作例からお邪魔した、m.ataroさんの着画がステキだったのも、このパターンに着手したきっかけだったのですが(Sサイズさんだし♪)、
一緒に合わせておられた、GUのクロップドTシャツの雰囲気を出すべく、女子布帛Tの半袖も。(生地はfabさんのサッカー生地)
c0227932_15261186.jpg

ポケットも付けてみる。
c0227932_15263759.jpg

なんかこう、衿の立ち上がりとポケットが、歯医者さんや整体の先生彷彿・・
うむ、こちらのパターンの雰囲気を生かすのはやっぱりリネンかなぁ。


最近、澤地久枝さんの「きもの箪笥」を読んで、紅型とか染色の世界に思いをはせていたところにタイミングよくご近所の染色作家・中田朋子先生のお教室のアトリエ展が開催されました。
c0227932_15355831.jpg

会場はこれまた近くの「金岡邸」(薬種商の建物がそのまま保存されている)

一度ワークショップにお邪魔して、ジェフ市原シャツができあがった(こちら)ところの中田先生のアトリエ展。

会場に行くと、生徒さんの作品がお安く提供されてて、私は藍染めのコースターを買ったのですが、実家に行くとあーらびっくり。
c0227932_15382232.jpg

先生の作品なだけに、相当お高い物ですが、ご近所のよしみでお勉強していただいたみたいー。
(しかし、欲しいがすぐ形になる中高年!うらやまし)

さらにさらに、職場のお姉さまが買って来てくれた本(志村ふくみ展に行って)
c0227932_15394538.jpg

この、染色の世界に誘われる感は何なんでしょうか??

いざなわれるといえば
c0227932_15405355.jpg

服地の松本さんの催事のお知らせ!(一見出会い系サイトのなんかに見えてビビりました)前回は冬物だったので、夏物の高級地、じっくり拝見(見るだけかい!)しようと思ってます。

週末観た映画はこちらから↓



ネットの映画評でやたらと高評価のこちら観てきました。
性的マイノリティーが主役のイギリス映画。


80年代エアチェック世代も楽しめるというので軽い気持ちで見たのですが、呑気にビルボードのヒットチャートをチェックして、カルチャークラブに心酔していた中学生当時、イギリスは、労働闘争の嵐が吹き荒れていたんですねぇ。無知って恐ろしい・・
イギリス映画に造詣の深いKちゃんと行ったので、解説付きで見れたんだけど、イギリスの映画って、米映画に比べるともっと、リアリティを追求してて、真面目に作ってる印象を受けました。「リトルダンサー」「ブラス!」も観なきゃな。
やっぱり、というか言うと思ったでしょうけど(笑)、じいさんビル・ナイがいいねー。

次は、元石田が観たがってるターミネーター。
ターミネーター世代の私、子供を一緒に観る日が来ると思わなかったなぁ・・たしか、何作目かは、大学生のときデートで行ってるはず。(笑)
[PR]

by uteomma | 2015-07-05 16:00 | fab-fabric | Comments(32)

Commented by こね太郎♪ at 2015-07-05 21:38 x
初めての一番乗りです~
以前は一番乗りできそうなときは恐れ多くて、一番乗りする勇気がなくて他の方のコメント到着待ってから書いたことあります(笑)

気になっていたルーズフィットパンツ、早速作られているウテさんの早業に感心しきりです~♪
私も最近はウテさんの影響でパンツ縫いというかボトムス縫いにハマってます。
このパンツ、すっごく履き心地良さそうですね!
とってもお似合いですよ♪
私もこの後ろポケットめっちゃくちゃ気になって、このポケット挑戦してみたい~っと思ってました。
ラ・スーラさんのジレのパターンモニターしたときに初挑戦したのですが、難しかったんですよね~
fabさんの作り方どんな方法なのか気になります♪

そして女子布帛Tも素敵♪
ストライプ生地でとっても爽やかで夏でも見た目も着心地も涼しげですね。

染色、私も気になります。
以前藍染体験したことあるのですが、そのときも凄く面白かったですし、今インスタでお付き合いのある方が染めをしている方で、その作品がとっても素敵で、私も興味津々になってます♪
密かに子育てから手が離れたら、織物や染色を新たな趣味に・・・と狙っていたりします( ̄∀ ̄)

映画もいいですね~
いつもウテさんの映画情報読む度に「映画館行きたいな~」と思うのですが、なかなかです・・・。
しばらくはウテさん発信の感想を読んで、行った気分味わうことにします(笑)
Commented by hiro‥ at 2015-07-05 23:14 x
ウテさん、こんばんは!日曜更新うれしいばい~。

早速例のパンツだね~。
私も気になってた一人なんで、とってもうれしい♪
吊り画像の後ろ姿のヒップの感じが、立体裁断ぽくて穿きやすそう。女性らしいラインなのかな。
ヒップのタマヘリもといっ!タマブチ(だよね汗)もばっちりやん~。って、あらら接着芯?もう一回当て布してアイロンしたら柔らかいうちに取れないかな~。もったいないからぜひやってみてね~。
着画、ウテさん細いから私ならあんなに足回り余裕ない気がするー。夏に少し余裕があって涼しく着れそうでいいなぁ。
布帛Tもシンプルでアクセサリーやストールなんかでも雰囲気変わりそうだよ。とってもお似合い♡

富山にはステキなところがたくさんあるのね~。歴史を感じる伝統が残ってる気がする。
今日ね、とってもタイムリーなんだけど私も草木染めやってきたのよー。タマネギ染めだったけど、とても楽しかった。
藍染めのときにも参加したい旨伝えてきたんだけど、、藍染めコースターいいなぁ。
そっか。やっぱりお高いんだね。まさかのご実家のれん?絞り染めがアートになっててかっこいいーーー!
本も気になるわぁ。
近ごろ…大昔、仕事で試作のときに自分でも捺染していたシルクスクリーンなんかにも再度挑戦したくて思案中のこの頃なんだけど(あくまでも趣味でね)、ウテさんとこくると色々リンクしててうれしいなぁ。ありがとね♪

うひひ。松本さんの催事、今度はどんな生地と出会えるんでしょ。しかも1.000円割引券ってすごくない?私もこっしょり楽しみにしとるばい♡
Commented by whitedandelion at 2015-07-06 00:50
ウテさんこんばんは~
また玉縁縫ってる~~!(笑)
なんだかスキニーに手が伸びないの、わかります。
テーパードも意外にチーム150いけますよね。スキニーはやっぱりバランス取りやすいけど履き心地がしんどく感じてしまって、私も専ら市販のテーパードやストレート7分です。
そんなわけで流石に縫おうかと、セールが終わった今頃たまねぎジニアが気になってるわけですが…そーかー、ウテさんが縫っておられないのは後ろパッチのゴムパンだからか~~(笑)
糊は、パンツに霧吹きかけてからアイロンしたら取れないでしょうか? pom+さんがたしかそんな感じでアイロンプリント外してらしたので。

布帛Tシャツ、リネンだと布帛Tのゆる感が前面にでますけど、このサッカー地だとブラウスに似た清潔感・清涼感が出てますよ~。有りです。
私も布帛T縫いたかったのですが、先日イオンモールでコレ系のかぶりブラウスを手当たり次第試着して、まっっったく似合わないことが判明したので諦めました(涙) ドロップショルダーに広い身頃ってのが本当に似合わなかった…直立不動だとまだいいんですけど、ちょっとでも腕を上げるとだめでした。装飾のない布帛のっぺり感と体の厚みのコラボが最悪な方向に…。Hetherがいけるのはニットだからだなあ。ダーツあれば違うかもですが。

服地の松本、ぶっ飛んでますね。「出逢い」はまだしも「すごい出逢い…」って!(爆笑)
いやー、行ってみたい! 
Commented by tyuma at 2015-07-06 05:03 x
あら(^^;;
記事中で呼ばれてきました(^^;;

ウテさんの玉縁も綺麗じゃないですか〜(≧∇≦)
もっと大きく写しましょうよー。

いいなぁ、自分のパンツ類!
「諸々落ち着いたら、、、」と思ってたら、もう直ぐ夏よね。
私も今年はレギパンよりも、玉ねぎ工房さんのイージーパンツに流れそう。もう布もスタンバイしてるのになぁ〜(^^;;
そうそう、結局パタレさんのメンズショーパン買っちゃったわ^_^
ゴムつけ練習で!
こっちは夏限定だから先に時間作らないと!と焦ってますわ。サイズで撃沈しそうだけど、痩せて履いてもらうわ!(^^;;
Commented by puriko at 2015-07-06 08:24 x
ウテさん、おはよー。
早速パンツ!ありがとうござりまするぅ。

似合ってるけど履き心地だぶだぶなのかしら?
いい感じで抜けてる感じで 会社にも全然OKなかんじですねぇ!

私は縫うなら間違いなくパッチポケットにしますわ。
このポケット本当に苦手―。
もう毎回ムキーってなりそうな箇所入れてくるウテさんって
すごいわー。すごい!

布帛Tも前回同様にとっても涼しそう。
今日はちょっと大阪も寒いですが、もうそこまで
ドロドロの暑さはやってきてるもんねぇ。

夏休み前の今のうちにラストスパートで作りたいもの
たくさんあるよー。焦るなー。

松本さんの催事
戦利品を楽しみにしてまっす!
本当に一緒についていきた~い。
Commented by kupi at 2015-07-06 08:29 x
ウテさん、おはよ~!
もうfabサンノパンツできてる~と思ったら
布帛Tまでもう1枚できてるし。
お仕事速いわぁ。
でもルーズフィットパンツ。ウテさんが着ると
すっごいゆとりあるようにみえるけど、どうなんだ!
私が着たらお尻があやしいわぁ。
fabさんは布によってこんなに違って見えますよぉって
書いてあったけど。
玉縁ポッケがあったから作ったなんて、ほんとにDM(笑)
追い込むねぇ。
今、息子パンツでおしりぷりぷり君にパタレさんの
サマパンかキッズパンツか悩んでるんだけど
どっちがかっこいい?
布帛Tとうとうポチしちゃったよ~。今回も襟はつめたんだよね?デフォだとおっきいのかなぁ。

ウテさんのブログに来ると
もっといろんなことに目を向けたくなるわぁ。楽しんでる感じがとっても伝わってきて見習いたい^^

リトルダンサー昔見たわ。私も映画みたいなぁ。


Commented by m.ataro at 2015-07-06 08:44 x
チーム150入隊希望です^^
おはようございます。ご紹介いただきありがとうございます!
細々と淡々と続けて一年経ったブログ、初めてリンクしていただきドキドキです。

パンツも布帛Tも素敵ですね!
布帛Tは前回の長袖とまたちょっと雰囲気違って、これもいいですね!パターン欲しくなりました。

玉縁、私もリベンジをするべく
このパンツもう一本作ろうと思っています。

それにしても洋裁に映画に読書に本当に多彩・多才ですね!
私も読書も映画も大好きですが、ミシンを初めてから
遠のいてしまっています。
Commented by uteomma at 2015-07-06 10:05
> こね太郎♪さん
ぎゃー、そんな勇気なんてー!突っ込んでもらってなんぼのブログなのでよろしくね。

いやいや、こね太郎さんだったら2時間コースじゃないかなー?難しいの玉縁だけ。
FU-KOツータック、すごくお似合いでした!
私はこね太郎さんのfabテーパードパンツの着画がずーっと頭にあって、あのイメージが理想だから、こちらはもっと裾にかけて細くなってほしかったかなー。(あの教訓から補正は、膝のあたりでしましたw)
fabさんの玉縁をやってみると、なんだこんな単純な構造なんだーって。今までのは、ムダに難しくしてない?って思ったんだけど、そもそも玉縁の種類が違うのかな?(謎)

わーこね太郎さんも染色気になりますか!インスタにいらっしゃる~。
洋裁をすると布が気になって、次にその布ができる工程も興味出てきますよねー。近所に先生はいますが、染色は覚悟を決めてやらなきゃいけないかなって思ってます。私も子育て一段落してからかなー。
映画は、家族の喧騒から逃れたいときに。(笑)ごめんちゃいな理由ww
Commented by chocotto-san at 2015-07-06 10:17
ute さん、こんにちは!ute さんblog に来ると、「えーん、ボトムスとか、ニットとか、アウターとか、やってみたいこといっぱい~~(でも、そんなの無理~~)なんで、こんなに幅広く、色々できるの~~」ってなります。今回も、素敵なボトムスが出来ている!!ute さんが書いている玉縁ポケットも、ute さんのblog で初めて知ったくらいです。なんのことだかわからんちん、だけど、皆さんのを読ませて頂き、難しいことだけは分かりました!ute さん、ホントに凄いよ~~。fab さんのダウンロードパターン!ダウンロードさへも、メンドクサッ、って思ってるワタシには、当分無理だわ(汗)。とかいいつつ、今、久々にfab さんを覗きにいったよ。ホリデイと、画像の写真では、また雰囲気違うだね~~。ute さんバージョンの方は、ON OFFどっちもいける感じではないですか?色もとっても好みです!わたしも、ホリデーは、一度も使ったことがないので、いつかは、使ってみたいな~~。
ところで、ute さんの使い回し代表3本の中にあるC&Sのくるぶし丈のパンツってなんですか???実は、昨日、C&Sのシンプルパンツの裁断を途中まで(前パンツだけ)やりましたー。わたしもute さんみたく、パンツ職人になってみたい~~。
Commented by pom+ at 2015-07-06 12:07 x
ウテさんこんにちは〜。
fabさんパンツ、参考になります!
私はテンセル混デニムで作ろうと思って、パターン印刷した所で止まってます。
テーパードパンツの方が裾細めなんですねぇ。メモメモ。
初の玉縁に挑戦なるか?!

服地の松本、すごいハガキ(笑)。
駅前で配ってるポケットティッシュに入ってそうな感じですね。
あー、洋裁好きの人々と、こういう所行ったらすごく楽しそうですよね。
ウテさんカジョクで行けたらいいのに〜。
Commented by kanaria-dou at 2015-07-06 12:15
ウテさん。
ちょっとご無沙汰してます。
HOLIDAYでパンツ、待ってました!!
私、今HOLIDAYのブルーで二着目のオーバーオールの裁断を済ませたところです。
HOLIDAYって、裏表あんまりわからないなぁ〜ってかなりテキトーにやっつけてしまった。(汗)ウテさん、ちゃんと見てて偉いなぁ。

そしてそして玉縁ポケット、かっちょええ〜。
私はしたことないし、これからもすることは無さそうな気がしますが、ぐんとランクアップしますね。
着画も素敵。裾の方までゆるっとしてるのがまた大人だわ〜。

今、「明日着る服」のストレートワークパンツとテーパードパンツをトレースしようかと思っているんですが、
確かウテさんストレートワークパンツ作られましたよね??
サイズに悩んでるんですが、フィット感かなりありますか?
本ではストレッチ素材だったと思うんですが、ストレッチ効いてない布だと余裕見たサイズの方がいいのかな…とか悩んでまして。
履いてみた感想教えてください〜。
Commented by uteomma at 2015-07-06 15:52
> hiro‥さん
最近は平日縫製、週末ブログ更新のリズムが付いとっちゃけんね~(←合ってる?w)
こういう感じが立体裁断なんだぁ。なるほどな。ゴムパンツは、某人気作家さんのだと、着脱のとき前開きほしいなーって思うんだけど、これはするーっと履けるし、ラインと履きやすさがfabさんだねぇ!

そうそうタマヘリ(笑)、fabさんの作り方目からウロコだった!最初からこれで教えてーって思った。なるほど、もう一回アイロンね!やってみますぅ。
あ、足回りは思ったより余裕ないと思ったよ。だけどゆったり見える?マジックかしらん?なんかね、GUのクロップドTシャツだっけか、こういうドロップのTシャツがめちゃ売れしてるんだってー。

わー、hiroさんも週末は草木染めだったんだ!タマネギの黄色、意外と鮮やかなんだよね~。私ジェフ市原ユニフォームちっくなの、これで止めとけばよかったんだけど、最後に藍に浸したんだわ・・実家、最近になってアンティークの家具なんかを買い足してて、昭和レトロ?みたいのを目指してるらしく、先生の作品がぴったりなんだって。また欲しいとか言ってた。(うらやましい!)
きゃーシルクスクリーン!あくまでも趣味って言ったって、相当極められたでしょ!!えー、ちょっと過去の作品見せてくださいな~。あー、目指すはhiroさんみたいに総合的な布しごと(?)なんだけどな。

松本さん、行ったら絶対買っちゃうよねぇ。私の場合はおつとめ品コーナーだけど。メーターあたりの値段が桁1こ違う気がするよーww またさりげなく撮影してみるわ。(笑)
Commented by fujiko at 2015-07-06 15:54 x
ウテさん、こんにちは。
気になってたfabさんのルーズフィットパンツ、
さっそく作られてるー!
fabさんのHPでも布によってイメージちがうって
書かれてたけどHolidayだと綺麗目なかんじですね。
ヒールのパンプスとかよく合いそうー。
玉縁ポケットなんですよねー。。。うー。つまずきそう。。
ウテさん、ぱぱぱ!と作っててすごいなー。

服地の松本さんのDM。
あははは。きっと皆さん一瞬ぎょっとするけど
惹き付けられて絶対に行きたくなりますねー。
斜め文字の「人と人との・・・商品と商品との・・・」
って。 すごい遊び心を感じるー。
これ、電車の中とかで落とせませんねー(笑)。
Commented by uteomma at 2015-07-07 09:31
> おぜうさん
えー、まただっけ?いつ縫ってた?(もう自分でも思い出せないww)
スキニーのあの張り付き感、もう体が受け付けないよ。(笑)
そうそう、なにげにテーパードもチビには味方アイテムだよね~。やっぱり7分とか短めもいい?なになに?たまねぎジニア?パンツおたくだから、とりあえず全てに絡んでみたくて仕方ないよ。
糊ね、昨日もう一回上からアイロンして、柔らかくなったところをふきふきして取りました。賢者のみなさんありがとう!!

布帛Tはありなの?これは。(笑)
なるほどなー。医療的清潔感。(うそうそ)なるほど、かぶり系ブラウス、おぜうさんみたいな胸が大きい人だと広い身頃が返ってだめなのかな?確かに開き大きい方が、あなた似合います。でもヘザーはありって、この辺がパターンマジックだよね。やっぱり誌上パターン塾買おう。(まだ買ってないw)

服地の松本、おぜうさんのツッコミとともに行けたらさぞかし楽しかろう。(笑)
服地の松本の催事に連れていける人材って、ハードル高いよねー。いろんな意味で。ってことで、また一人ツッコミながら行ってきます!
Commented by uteomma at 2015-07-07 09:54
> tyumaさん
わーい、tyumaさんいらっしゃいませ~。
ちょっと、やめてよー。角という角がみごとにつっておりますって。
切り込みが甘かったねー。tyumaさんのはギリギリまで入ってる気がします。

たまねぎさんイージーパンツもあるの?さっそく見てきます。
メンズショーパン買われたのね!どんな生地で作られるんだろ~。
ゴムつけ、あれはナイロンベルトみたいの付けるんでしたっけ??確かに、あれはアレンジでみなさんやられるけど、パターンで売ってるの見たことなかった!
ストレッチ入りの生地で作れば結構いけるんじゃない?楽しみにしてまーす。あの息子さんとおそろのアロハに合わせるんだよね?
Commented by uteomma at 2015-07-07 10:05
> purikoさん
着心地はゆるっとなんだけど、見た目はしゅっと見えていいよー。(↑あれ、上のコメで逆のこと書いてた!?)今日、このパンツ履いておりますがそう思います。

玉縁なんだけど、クルールやMさんのやり方だと工程が多くて逃げ出したくなるけど、これは簡易バージョンなのかな?そんなに時間かからないし。玉縁ポケットって、既製品ぽくなるからおすすめだよ~。つか、あんなロングパイピングとか余裕でこなされるpurikoさんならちょちょいですけどww

布帛Tのポケット、purikoさんがよく作られてるなんとかプルのポケット参考にしたつもりだったけど、位置がヘンだったー。(泣)この形、確かに生地選びでかなり涼しくなりそう。究極の涼しいのを作ろうと、杏堂さんで1つ生地買ってきました。
普段でもハイペースのpurikoさんがラストスパートかけたら、どうなるんだろ。(笑)興味津々だわ~。
Commented by hiro‥ at 2015-07-07 12:13 x
デモ鳥~ごめん!

映画ネタ見落としてたよ汗。
私も、今観たいと思っている映画が…ってもうDVDにとっくになってる古いやつなんだけど、イギリスモノなんだよね。
時代も同じ時代くらいを描いてるのかなー。←詳しくない(^^;)。
やっぱり、この時代のイギリスってそうなんだ~。情報ありがとう!

うちは、オットとムスコがターミネーターとアベンジャーズを観たいらしい。男子はこういの好きだよね。
うひ。ウテさんのデートの話にときめいたわ。
Commented by uteomma at 2015-07-07 12:31
> kupiさん
ルーズフィットパンツ、縫い上がったときの感想は、もっと裾にかけて細かったらいいなーだったけど、今日履いてみたら、絶妙なゆとりでね!今年の匂いぷんぷん(自称)だったよー。
お尻もわりとゆっとりだし、いいんじゃないかなー。
なんたって無料型紙(なむなむ、ありがとうございます)、手持ち布で作ってみない?

パタレさんの2つのパンツ、玉縁仕様の方作ったけど(どっちだ?)全体にゆったりシルエットでした。今年風のシュッとしたのはどっちなんだろ?ごめーん。答えになってない。
布帛Tの襟は、襟ぐり布はそのまま、身頃の首を左右1㎝ずつ出したけど、頭入ったよ。
いや、デフォでもそんな大きくないよー。kupiさんならそのままでもいけるわ。

リトルダンサーもイギリスの同時代を舞台にしてるんだって。ちょっと社会派なんだよね?
Commented by uteomma at 2015-07-07 12:41
> m.ataroさん
わーい、新入部員さん!よろしくお願いします~。
ataroさんのコーデ見てたら、小柄な体型を逆に武器にされてるような印象受けました。かっこ可愛い雰囲気が、私もこうありたいと思うのばっかりで。これからも教えてくださいねー。

布帛T、実は似たようなプルオーバーのパターンをいくつか所有してるんですが、どれよりも痩せてみえる(笑)という理由から採用となりました。ほんと素人にはわからないくらいの違いなんだろうけどねぇ。パターンて深い、と思うところです。

やっぱり、玉縁リベンジ?またHOLIDAYで作りたくて、CSさん新着のところを行ったり来たりですー。(でも、お高いから勇気いる!)
双子座のせいか、なんでも同時進行が好きみたいなんですよねぇ。そしてどれも中途半端というか。ataroさんのように1つの道を極めるのが理想なんだけど~。
Commented by uteomma at 2015-07-07 12:55
> chocotto-sanさん
やってみたがり屋のウテオンマです。(笑)とりあえずなんでもやってみるんだけど、完成度低いよー。結構最初の工程で、あ、こりゃあかん、となって、中盤からはやっつけ仕事ね。
chocottoさんには有り得ない世界でしょ~。だから全然上達しないんですよ。突き詰めないから。
玉縁もきっとそれ!あ、でもchocottoさん、最初に玉縁するならこのfabさんのやり方がいいと思うよー。他のパターン屋さんのよりも、間口広い(?)感じがする。ちょっとやり方間違えてもとりあえず形にはなるww

ホリディそうなんだぁ!CSっ子のchocottoさんが意外だわ!形になると、こなれたいい雰囲気になる生地です。
くるぶし丈のパンツは、「ソーイングの日々」の全容がよくわからないパンツのこと。(笑)2タックで今の雰囲気だよー。シンプルパンツ!さっそくぐぐってみるー。パンツアイテム好きすぎて、全部知っておきたい人。(笑)

Commented by kokonteiimasuke at 2015-07-08 09:01
このパンツ、ちょうど週末にパターンを切り貼りしたところです。fabさんで見た着画よりゆったりに見えるけど、uteさんが細いからかな?明日着る服のストレートワークパンツとどちらが細身ですか?
それにしても玉縁ポケットが作る決めてなんて…私にとっては作るの躊躇する決めてですよ。
女子布帛T、リネンとはだいぶ雰囲気変わりますね。今回のはよりTシャツっぽい感じがします。最近、市販のTシャツが似合わなくなってきた気がするので、私も夏用にシンプルなプルオーバー量産したいです。
染色のアトリエ展、素敵!なかなか大物は購入はできないけど、見るだけでも眼福ですよね。右上の写真の(黄色とか水色の大きな水玉?の)とか、レースのカーテンにしたい!
Commented by uteomma at 2015-07-08 09:32
> pom+さん
fabさんパンツ、作って直後の印象より、履いてみてからの方がよさがわかるよ。
うまく言えないけど、なんか今どきの形。(笑)
テンセル混デニム!ほぅ~、こりゃ楽しみだわ♪
玉縁、たぶん簡略バージョンだと思う。意外といけるはずだよ。

服地の松本、今朝の新聞ちらしに入ってて、さらに強烈感漂ってるww
あはは、その表現ぴったりだー。ほんと、pomさんも要所要所でぼそっと面白いこというんだろうなぁ。(笑)ああ、カジョクで行きたいねぇ。
Commented by uteomma at 2015-07-08 09:38
> kanaria-douさん
HOLIDAYでボトムス作るとリピートしたくなるのなんかわかったわww
ブルー系多い?今悩んでるのがチャコールブルーだっけ?ブルーだけでも3種類くらいない?
この生地、ブルーと風合いがマッチするのかな??
あ、裏表全然気にしてないよー。(笑)パンツは左右対称で裁断してるから、裏に使ったら、つがいの方も反対にするのめんどくせーで糊のぷつぷつ・・

fab玉縁はアリ!パタレさんのはもう作る気しないけどww
ほんと、縫製技術はそのままだけど、なんか作品の質上がる気がするよねぇ。

ストレートワークパンツ、昨日見たら、私はストレッチ生地で作ってました。
わりと全体に余裕があるパターンなので、ストレッチなしでも強行突破できそうだけど、足の筒幅が膝にいくにしたがってかなり細めになるので、ストレッチなしだとサイズ上げた方がいいかなぁ??
Commented by uteomma at 2015-07-08 09:43
> fujikoさん
ほんとこのパターンは、生地によって雰囲気変わるの納得、かもです。
私はカジュアル系より、HOLIDAYでキレイ目に着こなすのが好みかな~。
この玉縁、たぶんすごく簡単にアレンジしてあると思う!
前にMPLでやったとき、もっと工程あったような気がするんだけど~。

服地の松本さん、今日新聞ちらし入ってるんだけどね。さらに強烈!
「お恥ずかしい商品(本当に高かった W巾1m500円!」ってなんじゃそりゃ、じゃないー?
今日、子どものサッカーが雨で中止になったら行けるんだけどなー。雨乞いしてるとこ。(笑)ほんと、電車の中で落とせないDM←ワロタ!
Commented by uteomma at 2015-07-08 09:47
> hiro‥さん
hiroさんが観たいイギリスもの、一緒に行ったイギリス映画通がおすすめしてた作品かも!
イギリス映画ってほんとご縁がなくて、もっと優雅なのイメージしてたら、テーマが労働紛争とかと切り離せないんだってねー。サッチャー首相ってほんとに鉄の女だわ!(←今さらww)

hiroさんちも男性陣そうかぁ。うちは、旦那より私がターミネーター観たがってる。(笑)
デートねぇ、確か新宿ピカデリーだった・・甘酸っぱい記憶だわ。
Commented by uteomma at 2015-07-08 09:52
> kokonteiimasukeさん
お、kokoさんもこれ行くー?
HOLIDAYは、kokoさんがカーキの大川本テーパードをよく履いてるっておっしゃってたでしょ。たぶんそれが頭にあったんだわー。1回履くとリピ買いしたくなるねー。HOLIDAYのボトムスってほんといいわ。
ストレートワークパンツの方が細い印象あります。ま、でもこちらも、もっと余裕あるイメージだったけど、思ったより細めでした。
kokoさん着手されたらわかると思うけど、fabさんのは敷居の低い玉縁ポケットだわ。(笑)
確かに夏には布帛プルオーバー量産したくなります!昨年まで、MPLのオブロングが定番だったけど、新定番ができた感じ。
あ、この黄色・水色の水玉もステキだよね~。お値段見てなかった。生徒さんの作品だったら私でも買えたのにな~。
Commented by izuminoouchi at 2015-07-10 16:17
こんにちは~~!ご無沙汰してます!
ふむふむ、パンツのトレンドってこんな感じなのね…と、ウテさんを勝手にパンツ師匠と崇めております(笑)
合わせてるTブラウス的布帛Tが、すごくパンツと合ってて、涼しげでいいですね!!
ワタシもはやく着丈が普通なトップスが着たいなぁ~と感じてます。
Commented by uteomma at 2015-07-12 20:32
> izuminoouchiさん
わ~、いずみさん、うれしいーっ。私もクルールさんの掲示板からいずみさんのところお邪魔してたとこでした!産後服、つぎつぎ出来上がってますね。
って、そろそろかしらん?いずみさんのブログ見てたら妊婦さんてこと忘れるー。(笑)
布帛Tいいよ~。風が通って涼しいです、ホント。
身頃余裕あるから、授乳服としてもあり?
着丈が普通な。いや、私は腹回りは、出産後とあんまり変わらないので、いつまで経っても妊婦服ですよー。最近はゴムパンばっかりだし。やばいわー。
Commented by mevo at 2015-07-14 23:13 x
fabさんパンツけっこう良さげですねー!!
やっぱ私も作ろうかなーー^^!
でも玉縁ポケットやったことない、、
難しそうで、腰がひけるぅぅ〜〜
Commented by uteomma at 2015-07-16 09:54
> mevoさん
これいいよ~。mevoさんの味付け見たいから、早く作ってね♪
玉縁、きっとmplとかの正攻法バージョンだと大変なんでしょうけど
こちらのは、楽につくれるようになってる感じ??
絶対大丈夫。裏と表間違えなければ。(笑)
Commented by りんご at 2015-11-27 17:14 x
はじめまして。
型紙ジプシーで、ブログにお邪魔しました。
fab さんのルーズフィットパンツ、股上はどんな感じでしょうか?
腰ばきが苦手なので迷い中です。
それと、腿から裾にかけてはシュッと細くなっててほしいな~と。
アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
Commented by uteomma at 2015-11-29 22:26
> りんごさん
お越しいただきありがとうございます!お返事遅くなりました。
このパンツ股上は、ヒップを包み込む感じでたっぷりで、しゃがむと背中が・・ってことはありません。
腿から裾にかけてはテーパードラインです。
このパンツ、薄地で作ったので夏に大活躍でした。冬用の起毛素材でも面白いものができそうだと思ってます。りんごさんはこの時期縫われるのかな~。ぜひ作ってみてくださいませ♪

<< 「明日着る服」ドロップショルダ... Wildberry女子布帛Tほか >>