AT MIGLI「フレアスカート」とPALLET「SUTETECO」

ほんとは、佐藤かなさん本のストライプタックスカートにしようと3m買った、C&Sのコードレーンマスタード。
c0227932_21482578.jpg

オフ用のスカートに、3mもつぎ込むのもなぁ・・というセコイ思いがつのり、オンオフ両方いけそうなパターンを探しました。

AT MIGLI フレアスカート
c0227932_21521272.jpg


出来上がったのは、おぜうさん@美人百花(←しばらく雑誌ブーム続くよ~ww)みたいなスカート。このテンションの上がりっぷりったらあーた。自分の中の女子を久々に確認いたしました。(笑)

c0227932_21523393.jpg

遠目にはわからんかもですが、8枚ハギです。

この縫い合わせが面倒かなーと思ったけど、そこは、日頃のパンツ職人ぶりを発揮して(?)あっという間でございました。
ストッキング着用も考慮にいれ、裏地ついてます。
c0227932_215324100.jpg

が、裏地付ける際、接ぎの線が多いので脇がどこかわからなくなり、裏地、90度の角度ずれて付けてしまいました。冷静になれば、裾の継ぎ目を見りゃわかるのに。
しかし、朝撮っても夕方撮っても、色飛びまくりですな。



アットミグリさんのサイト見ると、腰周りがあんまり太くならず、かつキレイに落ちるシルエットを出すため、相当試行錯誤を重ねられたみたいです。


150㎝の着画。(リアル通勤着、8時間着用後)
ソーイングナチュリラのシンプルシャツと。
c0227932_215802.jpg


この身長ゆえ、膝下丈が完全ミモレ丈になっておりますが、ほどよくマーメードな感じが、バランスよく見せてくれる感じ。(ヒール靴必須だけど)

しかし、前から見ると、かなさん本のタックスカートのような前ベルト後ろゴムの方がすっきり見えるなと思いました。
コードレーンのほどよいハリは、フレアスカートに適してると思います。


まだまだ、この生地あるので、友達の3歳女児に。
c0227932_220322.jpg

ソーイングナチュリラvol.2の、男女兼用ゴムパンツ。
前ポケットと、ちょいワイド感が可愛いんでないかと思う。


palletさん、会員向け無料配信パターンにステテコ(SUTETECO)が追加されました。
c0227932_2222252.jpg

例のリサイクルショップ、4mギンガム地で、男どものステテコ三兄弟のつもりで、まずは特大サイズ(60~180の大幅サイズ展開♪)を作り、旦那に履かせてみたらば、サブリナパンツ!?競輪のパンツ!?になってしまい、すっかり意気消沈・・

c0227932_223696.jpg

ポケットも付いてます。(省略可)

よくよく見れば、このギンガム地(推定、昭和のお品)、思った以上に目が細かくしっかりしてる。ステテコ風情におとしめるのはもったいない気がしてきたので、元石田用夏シャツを作ろうかなと。
180サイズSUTETECOは実家の父行きかな。



先週末は子どもたちの運動会でした。

去年は、長男元石田の、学年(全員)リレーの転倒で(こちら)、寿命は3年縮んだもんでしたが、今年は二人とも奇数学年でその恐ろしいリレーもないので、恒例の3家族合同テント内でリゾート気分を満喫のつもりが、意外とテント滞在時間なく、母は炎天下でバテバテに。(グラサンを忘れたのが痛手でした)


体型を生かして騎馬戦の馬。決勝戦にまで進出。運動会で初めて勝利の喜びを味わった元石田。
c0227932_227669.jpg


足遅いのに、外軸にされ必死のサッカー小僧。
c0227932_2272690.jpg



はじめて、おにぎらずを作ってみました。
c0227932_2274393.jpg

すると、一緒に観戦のN家もおにぎらず。(笑)
フェイスブックにアップすれば、友達の書き込み「うちも、おにぎらず!!」
運動会弁当、おにぎらず指数高すぎww

みなさんのお住まいのところでは、いかがなものでしょう?


↓5㎝丈詰めした、小森イージーパンツも好評で、「ウテさんにしては珍しいの履いてるー。回ってみて~」と数回くるりとさせられました。(だからバテたのか)
今年はガウチョ人気なので、履いてるだけでちょっと今どきの人感漂い、いい塩梅です。
[PR]

by uteomma | 2015-05-26 22:11 | 自分服BOTTOMS | Comments(28)

Commented by kanaria-dou at 2015-05-27 09:43
おはようございます。
150センチチームには無理かと当然のごとくスルーしてきたフレアスカートでしたが、ウテさんの素敵着画に勇気をもらいました〜。
しかも裏地付きって…薄い色だから必須なんでしょうけれど偉いわ〜。

そしてリサイクルショップギンガム、ステテコに変身しましたか。
ステテコなのにちゃんとポケットついてる〜。
でもでも、確かにシャツに仕立てた方が布が合うかも。
私と長男くんとのお揃い、楽しみにしてます。(笑)

運動会もお疲れ様でした。
次男くんの競技、『台風の目』ですか??
うちの息子も去年の運動会でやりました。そしてチビなのに外側でした。
この競技の名前、息子さんの学校ではなんて呼びますか?
私が子供の頃は『コンバイン(稲刈りの農機具)』でしたので、息子に言ったら冷たく「何それ」と言い放たれました。
地域性なのか、時代なのか…。(寂)

おにぎらず、私もチャレンジしてみたいんです!!
中の具材、オススメ教えて下さい。

Commented by whitedandelion at 2015-05-27 09:53
わかるわかる!美人百花にこんなフレアスカートたっくさん載ってますよ~。ターゲットが(多分)未婚女性だから、モテそうなコーデが多いんですよね。
身長ゆえのミモレ丈、これまた流行じゃないですか~。ウテさん足細いからミモレ丈余裕ですね。
ヒールは必須ですよねー。私足の形に問題ありでなっかなか合うヒール靴がなく、履ける靴にはスカートが合わない→毎日ジーンズ、みたいな感じです。美人百花な服を作る前に、美人百花な靴を買う必要があるわ。私の場合ためし履きだけで数時間コース(しかもそれで合う靴が見つかる保障なし)だから靴買いは億劫…

ウテさんとこ、旦那さん体格いいんだ~。うちは骨ふとだけど小さいので女物が履けたりするよ。palletさんはかなり細身なんですよね。
このギンガム、緑が深くていい色! 今探しても、こういうフォレストグリーンっていうのかな?こんなギンガム見つからないですね。

おにぎらず、うちもこないだ作った~。でも案外、ご飯の量が難しくないですか? なんか巨大なのができてしまって、これ一個食べたらおなかはちきれるぞ、みたいのができました(笑)
あーでも、運動会の小学生なら沢山食べるからいいのかー。

カナリアさんに横レス~うちは「台風の目」でしたー。コンバインって初めて聞きました。内側はあえてチビではなくて腕力のある大きい子にするのが有利なのでは? 私はチビで内側から二番目だったかな、両側の屈強な子に振り回されて、たぶんちょっと浮いてたw 
Commented by chocotto-san at 2015-05-27 10:23
おはようございます、ute さん♪ すてきな8枚はぎのフレアースカートですね!布をいっぱい使うし、たしかに贅沢なスカートだね~~。でも、これ、大成功だね!ute さんの足の美しさが際立って見えるわーー♪ホント、女子力上がった気分になれそう!!!!ヒールを履かなきゃ、っていうのが、わたし的には、もう無理なんだけど、ute さん、これからもこういうの、いっぱい作ってみせて~~♡
裏地も余裕で付けることが出来るute さん。なんだか、ホントに、お裁縫人の鑑よ!なんでもござれ!だね。 、で布の使い切り(?)に、3歳児のコのパンツも?! すごーい、見事に使いきったのね!こちらも、カワイイね!なんか、使いがってが良さそう!

雑誌、立ち読みすらしたことのない雑誌だわ~~。 ute さん、ホント、色々、モノ知りね。っていうか、好奇心の塊???同じ双子座とは思えないほど、わたし、なんだか、色々流行に遅れてます・・・。

おにぎらず☆作ったことなーい!すごく人気だよね!難しくないの???(やっぱり、わたしって保守的なんだ・・・と再自覚)今度、本屋さんで立ち読み勉強してトライしてみようかな~~。前回のガウチョパンツも、好評に変身して良かったね~(^-^)。
Commented by uteomma at 2015-05-27 12:49
カナリアさん
まぁ、やっぱりチビには厳しそうなアイテムだけど、インしてトップス面積狭くしたらいけっかなーと思ったのでした。(朝のzipのお姉ちゃんたちの着こなし参考)
裏地つけたけど、ループ付けは相変わらず無視。(笑)空カン利用するのすっかり失念してました。

やっぱりpalletさんの型紙ってスレンダーさん向けだねぇ。(泣)そうなの、旦那が履けなかったおかげで、うっかりステテコにしてしまうの免れた~。そうそうおそろ、今の時期、あのブラウス大活躍でしょ?

競技名、なんとか(学校名)タイフーンだったか。内側はどっしりしてる方がいいから、必然的に外側になっちゃうのかねぇ。コンバイン!その方が、いつまでも覚えてなーい?

おにぎらず、素人なので、一番簡単そうなスパムと卵焼きにしたけど、友人宅のはとんかつ入りとか。牛肉入れたらおいしいんじゃないかなー?
Commented by uteomma at 2015-05-27 12:59
おぜうさん
美人百花テイスト、合ってる?(笑)
あの雑誌色調からしてもてそう!パステルカラーの表紙、平積みしてても目立つ!
そのつもりないのにミモレ丈ww おぜうさんもよく言ってるけど。えー、でもね、この7㎝ヒール高のおかげでなんとか着れてるけど、会社着て、内履きスリッパに履き替えたとたん、残念になりました。
いや、私も靴はこれも含めて、長時間履いたら死にそうになるよ。確かにおぜうさんのような都会のオフィス群の雑踏を歩くには靴って死活問題だもんね。私もぴったり来るメーカーに出会いたい~。

pallet店長さん見るからに細いもんねぇ。だから仕方ないか。旦那さん、こないだのバイラの企画じゃないけど、敢えてメンズのユニクロならぬ、レディスもので、すんごくオシャレになるんじゃないー?なるほどフォレストグリーン!この色でこれくらいの目のギンガムってないんだよね。

おにぎらず、ご飯の量難しい!!わかるっ。↑私のも巨大化してるでしょ?あははー、腹はちきれだけど、この日猛暑すぎてみんなそうめんしか食べれない状態だったので、半分残りました。

台風の目ねぇ。私残念ながら記憶ないんだよー。やっぱり内側はそうよね?確かに女子は浮いてたような気がした。(笑)そして、外側のうちの子がえらく疲れてたわww
Commented by uteomma at 2015-05-27 15:30
chocottoさん
それが、私もヒール無理だったのー。昨日の↑足の痛さ、まだ引きずってます・・。ああ、フラットシューズで履けるくらい丈直さなきゃなぁ。(最近、丈直しばっかりしてる)
街中でフレアスカートの人よく見るけど、陰でいろんな努力あるのかもねー(?)
やっぱりパンツじゃないと落ち着きません。
あ、裏地は、ループ付いてないから、洋裁学校じゃ落第点でしょww
三歳児パンツいいでしょ!ソーイングナチュリラのこども服なにげに可愛いいのよ~。

雑誌は、活字中毒の一環から来てるかな?なんだかんだで週2で帰り書店立ち寄るので。(笑)私は逆に広く浅いww双子座に似合わず、chocottoさんて1つを極める方だと思ってます。

おにぎらず、お友達の家では、朝食に出して、自分で包んで食べなさいってやってるんだって!ってくらい簡単なので、chocottoさんくらいの料理人だと返って手を出さないのかも。私、chocottoさんの弁当ブログで見たにんじんしりしりを具にしようと思ってたんだけど、時間なかったの~。あ、ガウチョパンツいいよ!
Commented by kiyolilea at 2015-05-27 19:16 x
こんばんは~。
今回はいきなりフレアスカートからなのね~。

まずは「おぜうさん@美人百花」を読んだ瞬間、おぜうさんってとっても美人さんなんだ~と解釈していましたら雑誌なの←雑誌ブームと書いてあるも勝手に解釈していました(我ながらアホですわ)。

8枚ハギに裏地付なのに、どんだけ速いの?
>接ぎの線が多いので脇がどこかわからなくなりずれて付ける
↑うんうん、やりますとも。何度縫ってもちょいミスってやるんだよね~。

リアル通勤着、素敵だわ。
私はストライプのフレアスカートを作りたいと思っているんだけど、コードレーンもありですネ。

旦那様用ステテコ、あははっ、きっと我が家もそうなるはず。やっぱりどちらも一緒なんですね。うちも細身は絶対無理だ~(泣)。メタボ+尻デカですから。。。

元石田君の騎馬戦、この画像見たら我が子の騎馬戦が心配になってきたよ~。もやし息子組はちび組でして、ほんのちょっと大きめのもやし息子が中央の馬なのよ・・・。ちび組はあっという間に撃沈されるから、逃げろ逃げろっと今から教え込んでいるがさてどうなるか・・・運動会は今週末だよ!!!

それよりなにより、おにぎらずって何!!!
具が入っているからなの? これ、頂きですね。中の具は何が一押しなんだろうか・・・悩むけど作るの楽しそう。我が家もやってみよう。。。
Commented by snowmama at 2015-05-27 20:18 x
いいんじゃな~い。
女子力UPなスカート!
すてきよぉ~。学校いっても素敵ママよ。仕事行っても仕事できそう。(笑)
なんか、作ってみたくなった。

そちらは、運動会早いのね。
お疲れ様でした。運動会も役員忙しいでしょ。
私は、9月。。。
ええっ。役員なので、頑張るつもりです。
怖いわぁ~~~。

おにぎらず、先日の遠足で作ったわ。きゃ~(ノД`)・゜・。
Commented by kanaria-dou at 2015-05-27 21:19
こんばんは。

すみません。
おぜうさんが台風の目問題にノッてきてくださったので(ありがとうございます!!)また登場してきちゃいました。カナリア*です。

ウテさんとこはタイフーンですか。横文字でおしゃれですなぁ…。
私の地元小学校付近は田んぼ多かったからかな…コンバイン(笑)。棒が戻ってきたら並んでるみんながピョンピョン飛ぶでしょ?あれが刈られる稲、というストーリーで。

配置の件は、内側の子が遠心力を抑えるべく力のある子が選ばれるのですね〜。なるほど、納得しました。おぜうさん!!

今度はウテさんのお庭でなく、またおぜうさんのブログにも遊びに行きます〜。
ウテさん、二度目のレスは不要ですよ。おぜうさんも。
お邪魔しました〜。
Commented by hiro‥ at 2015-05-27 23:42 x
ウテはん、おこんばんは~。←ちょっとはんなり的に登場。

運動会お疲れさまでした~。無事に滞りなく行事が一つ終わって少しホッとするね~。よかったよかった。
おにぎらず、まだ2回しか作ったことないけど、、イマイチ上手に作れなかったのよね。なんでだろ。センスの問題?

これまた、知らない雑誌の名前が、、、。
話について行けてないので、今度本屋で勉強してくるわっ。
8枚はぎに萌えるウテさん、共感するわぁ。
私も接ぐの好きだよ。
着画、姿勢がぴ~んとしてて美しや~✨。
ヒールなんて、冠婚葬祭(いや、最近は「葬」しかないか)その時くらいしか履いてない。長時間は無理。
ヒールに耐えられる筋肉がないのもイカンのよねー。
おかげで足首がだるだるよーーー(号泣)。
フレアーって、ギャザースカートよりも腰回りがスッキリしてていいよね。しかも接いでる分重さも出るから落ち感もよさそうだね。とってもお似合いよー♡
ところで、この型紙屋さん、お初でした。いつもウテさんに教えてもらってる私。ウテさんのアンテナおそるべし。

そうそう。話は変わるんだけど「想像ラージーオー~」遅ればせながら読んでしっかり泣かせてもろうたよ。
いとうせいこう、、、ただ者やないね。こちらも情報ありがとう!感謝だよ。
Commented by puriko at 2015-05-28 08:35 x
ウテさん、おはよー。
フレアースカート。女子力アップアイテムだねぇ。
ヒールとはいて本当にきれい系だわ。
シャツとの相性ばっちりだね。

この前久しぶりに長男の友達ママとフラフラとショッピングモールに繰り出したのだけど、どうもスカートが今年は目につくわ。ガウチョも気になるし。

ウテさん、あしきれいだから、ウテさんの着画見るとほしくなるんだけど、あれウテさんあしきれいだからだね。(何度もいうけど。) 

で、結局スカートは買わずにシャツ買って帰ってきた。
シャツ作るのは大変だからー。

運動会お疲れ様。
うちは秋だわ。先日は地区の運動会があったけど、初参加して
(私は逃げてなんも出なかったけど)一日楽しかったわ。
おにぎらず、とっても気になるんだけど まだ作ったことなーい。気になるわー。本屋さんでいつも立ち読みして研究してます。秋にはデビューしようかな。
おにぎりよりやっぱり楽なの?見た目が楽しいだけ?

ステテコいいなー。涼しそう。柄が可愛い♪かわいすぎ♪
私も自分ステテコパジャマに作ろうかなー。

でも、先にスカートほしいな。
Commented by uteomma at 2015-05-28 10:07
kiyolileaさん
うん、おぜうさんはご本人も美人百花だけどねww 「美人百花」立ち読みしてみてー。若いときこの雑誌があったら、このコーデで合コン繰り出しただろな~的な。

8枚縫い合わせるの、意外にサクサク行くよ。こういうデザインは、いかにも私「洋裁やってます」みたいな気持ちが上がるのがいいな。脇わからなくなるの、わかっていただけました?
ストライプのフレアなんて、ZIPに出てくるお姉さん方よく履いてるよね!

ステテコ、残念ながらこのサイズが一番特大だから、どうしようもないわ。(泣)えー、キヨさんち息子ちゃんスレンダーなのに、意外!
キヨさんのところも運動会近いのか。あ、確かに小さい子の馬は、見るからに・・わかるわー。元石田もちび組なんだけど、ちびでデブっていう珍しい体型が(笑)、今回生かされたみたいww そうそう、うちの馬も一騎打ちになる前は逃げ回って決勝進出だったよ。

あ、運動会でおにぎらずチェックしてみてー。全国的なものか気になってる。(笑)スパムは初心者向けだよ!
Commented by kokonteiimasuke at 2015-05-28 21:33
こんばんは。
フレア系、一度試してみたかったの〜。AT MIGLIさん、初めて知りました。アンテナ広いなぁ。身長ないと難しいかと思ってたけど、バランスもよくて、エレガントな感じ!すごく似合ってます。でも、uteさんの着画って、スタイルよいからか150cmって感じがしなくて、参考になるようなならないような。8枚はぎって聞いただけでくらくらする私は、C&Sのおまけレシピの半円サーキュラーを試してみようかな。
おにぎらず、本屋さんの料理本コーナーでも見かけたことあります。流行ってるんですね。おにぎらずって言うからには、熱いご飯を触らなくてもできるのかしら?来月、主人がおにぎり月間になりそうなのですが、熱いの苦手なので、握らないの試してみたいです。
Commented by uteomma at 2015-05-29 10:11
snowmamaさん
女子力UPなんだけどね~、もともと中身がおっさんな上に、子どもがサッカー始めたらますますスカート履かなくなり、えらく緊張するわ。(笑)
えー、スカートで学校行くの、PTA総会のときくらいでしょ。ママさんこのスカート雰囲気だよ。

運動会は9月の方がいいよー。4月のバタバタが終わらないうちに突入、親がしんどい。
あ、役員だったら会場警備みたいのあるんじゃない?近所の元ヤンママが、長いスカートに、PTAの緑のジャンパー羽織って巡回してたら、えらく迫力あったww がんばってねー。おにぎらずブーム、やっぱりママさんのところでも!
Commented by uteomma at 2015-05-29 10:15
カナリアさん
コンバイン、わかるような、わからんような?だったのよー。なるほど、由来の詳細聞いて納得。まさか戻ってきた棒にまつわる、&子どもが稲って詩人だわ~。ふかーいボタン押しそうになった。(笑)
配置はなるほどなー。一番軽いと外側なのね。
カナリアさん、おぜうさんのブログ癖になるからw、是非是非~。
Commented by しゅがー at 2015-05-29 11:54 x
一番初めのコードレーン生地、
わたしのコードレーン着物かと
一瞬見間違えてビックリしました・・・
(裾を補修しないといけないのに放置してるので罪悪感が…)

雑誌の中に出てくるスカートですね!
女っぷり上がりますね~~~♪
わたしもこういうスカート持ってるのですが(買ったもの)
これまた裾を補修しないといけないのに放置・・・(苦笑)

ウテさんの今回の記事を読んで
どれもこれも裾を直してあげなきゃ…と心から思いました、ハイ。

よき戒めになりました。ありがとうございます!

おにぎらず、ブームすごいですね!
まだ未体験なのですが、簡単にできますか?

今、主人に夜食代わりにおにぎりを持たせてるので
おにぎらずもたまにはいいかな~、と。
Commented by uteomma at 2015-05-29 12:48
hiroさん
なぜに舞妓は~ん?(笑)
運動会ほんとだよー。去年はとても見てはおられず・・的な感じだったので結構テント(田舎だから観戦の親も好きにタープ持参w)生活してたんだけど、今年は勝手によそ様の子を応援して、涙してたりね。(アホー)
おにぎらず、hiroさんも!あの上にかぶせるご飯の量が難しいと思う!

「美人百科」、娘ちゃんが合コンに行く前に参考にされそう!?聞いてみて。(笑)
ね、8枚はぎって、私洋裁がっつりやってますみたいな、異様な鼓舞感に包まれない?ww
姿勢問題は、最近気をつけてるのよー。
ヒール高いのはめったにはかないから(いつも3,4センチかな)、↑未だこのせいで、足痛いよ~
なるほど、接いでる分の重さかぁ。さすが洋裁師匠。そういうのも含めてデザインなんだよねー深い。

わ~、「想像ラジオ」!!すごいよねー。泣け~、泣け~って感じじゃないのに、読み進めるうちに嗚咽状態だったよー。オカルトじゃなく死後の世界を文学で描くのってすごいことだと思うよね~。
Commented by uteomma at 2015-05-29 12:56
purikoさん
この年になると7㎝のヒールくらいで、足元おぼつかない。(涙)
フレアスカート、zipのお姉さんたちが履いてて気になってたけど、自分が履くと違うアイテムみたいー汗
今年スカートなんだぁ。ガウチョは間違いなく来てるよね?運動会、おにぎらずとともに、観戦ママの服もガウチョかぶりまくりでした。(笑)
いやいや、どんだけO脚でひざ下短いことか。頼みのヒール靴もあかんとなると、絶望だよ~。

え、シャツ買ったの?どんなデザインだろー。
私シャツ、ぜんぜん似合わないのに、縫うの好きだからまた自分服シャツ縫おうとしてるよー。

お、住民運動会?なんだかんだで楽しいでしょ~。私今年も賞品係で、去年みたいにステキなお父さんチェックで係一丸となろうと思います。(笑)
おにぎらず、第一手が汚れなくていいじゃん!私ごはん手にべたべた付くの苦手なので、これはもってこいだよー。
ステテコは、うちらだったら160サイズのDLしたらいいのかしらん?私も自分の作りたいよー。
Commented by tyuma at 2015-05-29 20:57 x
おー、これですね、フレアスカート^_^
裾に向かって綺麗に広がっててステキです〜(≧∇≦)
ウテさんの着図もお天気お姉さんみたい!
やっぱりシャツと合わせると可愛いできる系に決まりますね〜。

ちなみに息子の運動会は10月なので、その頃までおにぎらずは流行ってるかな?
まだ作ったことないので、作ってみたいわー。
Commented by fujiko at 2015-05-29 23:41 x
ウテさん、こんばんは。
8枚はぎのフレアースカート、すっきり綺麗な
シルエットですねー。
コードレーンってハリのあるイメージだけど
8枚はぐとフレアー感とストンとおちるかんじが
ちょうどいいバランス。素敵です♪
ウテさん、おみ足がまっすぐ綺麗ー。
生まれたばかりの子馬なX脚のわたしとは大違いだわ(笑)。

お弁当、美味しそうー。
この前 おにぎらず、雑誌にのってて美味しそう!って
読んだくせに作り方忘れてしまいましたー。
おにぎらないってことはぎゅっとにぎらないってこと??
お米がつぶれず ふんわり美味しそうですね!
Commented by kuroyagie at 2015-05-30 19:44
8枚はぎ・・・(尊敬)。さすが、シルエットがきれいですね。お花みたい。んでウテオンマさん、「INして着る」のがお似合い! 私は最近、雑誌で見た「前はIN&後ろはOUT」技に恐る恐る挑戦中です。全然落ち着きません(笑)。

おにぎりを握るのがヘタなので、おにぎらずに興味津々。海苔をかなり使うようなことをどこかで読みましたが、そうなの???
Commented by uteomma at 2015-06-01 09:56
tyumaさん
tyumaさんのところにコメントした後に、パタレさんのフレアは4枚ハギだとわかった~!パタレさんの方がもっとふんわり広がるよね?
いやいや、ほんとはロゴ入り白Tシャツなんかが今年の雰囲気でしょうけど、オーバー40には厳しかった。(泣)

おにぎらず10月まではもつと思うよ。(笑)今から中身研究しといたらいいかも。
Commented by uteomma at 2015-06-01 10:00
fujikoさん
接ぐスカートって近年の流行になかったから(小さい頃ババが作る孫服はこんなの多かった気が・・)、返って新鮮じゃないですか?
そうそう、フレア感を出すには多少ハリのある生地がいいのかなーと重いました。
おみ足、0脚だってば!
X脚あこがれよ~。宝塚時代に好きだった真矢みきが、X脚の人で、ファンはそこも萌えポイントだったもの。(マニアックネタすまん)ほんとfujikoさんのスタイルは上から下からうらやましい~。

お弁当、肉肉しいでしょ。(笑)
握るってより、風呂敷で包むって感じかな?でもその力加減がちょっとコツありそうですよ~。
Commented by uteomma at 2015-06-01 10:10
黒やぎさん
8枚ハギ、ああ私洋裁してる~、みたいに陶酔できますww
いやいや、INもなかなか過酷で、昼食後外に出ない日を狙って着用するとか。(ぽっこりお腹が哀れなので)
てか、黒やぎせんせ!「前はIN後OUT」やってるのー!あれ、雑誌でしか見たことなくて、うちの田舎ではリアルで見たことない。(笑)よっ、時代の先端。

おにぎらず、おにぎらず用の海苔も出てるよー。1コあたり正方形の(よくある定型の)1枚です。風呂敷のように四方から包むのです。
Commented by uteomma at 2015-06-02 09:35
> しゅがーさん
リコメ抜けてたよ~ ごめんなさいっ!!!(コメント管理画面からの投稿やってみます)
何!?しゅがーさんこんなコードレーンの着物お持ちなの!この生地って着物にもなるんだね~
色もこれだったら、しゅがーさんのイメージだわ♪

しゅがーさんって普段から、こんなフレアスカートのイメージあるけど。
リバティのとかよく履いてらっしゃるじゃないー。
スカート丈って重要だよね。
もう少し短くしちゃうと、普段着でTシャツと合わせるのは、バランス悪いし、オンオフ両方だとやっぱりミモレ丈が今の気分なのかしらねー。

おにぎらず、しゅがーさんみたいにずぼらじゃない人はあんまりご縁なさそうだけど(笑)
ずぼら族にはありがたいんですよ。栄養のバランス考えるなら、それこそ野菜炒め系でもいいんじゃないかなー。おやき感覚というか。
Commented by uteomma at 2015-06-02 09:42
> kokoさん
kokoさんへのリコメもスコーンと。老眼のせいなのね、そうなのね・・ごめんねー。
アットミグリさん、入り口は子どものパンツだったろうけど、レディスもの、ちょっとツウ好みな感じしない~?
あのね、ほんと実際見たら、遠近感ヘンになるくらい小さいのよ!
あ、CSさんの半円サーキュラー気になってました~。パターンあるの?形になったの見たいです。あれは幅広生地じゃないとあかんのかなーと思ったり。

おにぎらず、朝の情報番組でも最近頻繁にやってるよー。
私、熱いご飯ってより元来の不器用さでおにぎりまともに握れない人なので、ほんっと救世主。おにぎり月間?作品見せてもらえたらうれしいなー。
Commented by かっか at 2015-06-02 14:21 x
最後の女・K参上。
ウテさん、お元気そうで何より~♡
コードレーンなら普段っぽいのに、なにやらオフィスレディな着画☆
かっこいいわね☆
最近この手のソフトジャケット(?)をよく見かけるからかしら。
きちんと感が漂っています♪

運動会もおつかれさまでした☆
騎馬戦、うちのは安定のど真ん中だったわ(-_-;)
まだ横のほうで、うらやましいったらありゃしない!!
あ、「まだ」って言い方は失礼だったわね、ごめんあそばせ(-_-;)
おにぎらず、全然念頭になく、しっかりとおにぎった私でした。
Commented by uteomma at 2015-06-03 09:26
かっかさん
わー、びっくりした~!!
ほんと、毎回絶妙のタイミングで登場、感心するわー。(笑)
元気よ~、日々のストレスは芋焼酎で発散させてます←危険
オフィスレディ、私に一番程遠いテーマだけどね。なるほど、OLさんが着てそうなソフトジャケット。なんかわかるわー。(下はフレアースカートだよね)

チリリちゃん、身長あるからでしょ~。
うちは、体重ではダントツ中央だけど、背丈が足りないのでこの位置よ。わはは、「まだ」ってやるなら、中央馬でしょ~。写真撮りやすいし。(笑)
弁当作ってて最後におにぎりって思うと、どーんと凹む私からすると、かっかさん尊敬だけどなー。

<< 男子のきがえ2015夏 ポランカ×小森タックのイージー... >>