FU-KOさん本より「肩ギャザーのブラウス」ほか

昨夜、篳篥のお教室から戻ったら
c0227932_20201756.jpg

こんな悪意に満ちた似顔絵が!
(最近のユニクロブラトップ姿の二の腕の様、似すぎて笑えるわ!)
隣のヴァンヘイレンは今日のお昼に買って来たものです。
我が家の母の日。

たけし映画面白かったです。
c0227932_2021697.jpg

この田舎では珍しい、劇場ほぼ満席。
30秒に一回は爆笑。
よって、子供からの「なんでヤクザは、飲み屋に集金して回るの?」などの質問にも、解説を加えながら見ることができました。
北野映画と言えばのピストルバンバンのシーンも、音だけ、もしくは、さっと画面が切り替わり、たけし監督もファミリーで見られる映画を目指したのでしょう。
↑キャラ設定が細かいのは、「七人の侍」のオマージュのようでうほうほ。

日記にこの映画のことを書いた3年生、担任の先生の書き込み
「北野たけしさんの映画でしょう!!!」びっくりマーク3つ付いてましたわ。(笑)
まぁ、文科省推薦映画では明らかにありませんがね。
でも、子供と映画体験を共有できるのってうれしいねー。


あんなに期待したGWのお針子仕事は、これだけでした。
c0227932_2022995.jpg

おなじみコットンフレンド冬号の後ろファスナーのプルオーバー。

この生地、3月に姑さんが大阪から持って来た(おそらく10年は寝かせてあった)生地。
化繊系のアパレルっぽい生地なので、ちょっとよそいき風に。

c0227932_20224470.jpg

このファスナーのデザインが肝ですが
c0227932_20225999.jpg

またも、残念!左下端・・

小物揃える元気なくて、こんな置き画でご勘弁。
c0227932_20233043.jpg



今週のお仕事は、FU-KOさん新刊から「肩ギャザーのブラウス」
c0227932_20234636.jpg

ほんとは、綿麻ワッシャー地で縫おうとしてたのだけど、水通ししたら思いっきり縮んでしまい、とても用尺足りず、3mも買った「(特価)綿麻ペンシルストライプ」で。C&Sさん。

でも白系で作るとやっぱり、聖歌隊化してしまいましたねー。

このパターン、ご覧のとおり至るところがギャザー。一生分のギャザーを仕立てた気になっております。

ほんっと、ギャザーは苦手。でも洋裁においてはマゾなので、自分を追い込んでみたかったのです。(ヘンタイ)
c0227932_20242937.jpg

最初の肩ギャザーで精根尽き果て(←早すぎ)、次のヨークのギャザー、あろうことか、後ろ身頃裾側にギャザーを寄せてヨークとドッキングさせてしまう。

なんて、誤りをあちこち犯しまくり、白生地をこねくりまわした結果、薄汚れ黄色っぽくなっています。

ヨークの真ん中にループ付けるのね~。
c0227932_20251119.jpg


chocottoさんお似合いそうな、ネック周り。(手まつりなんですよ、裏側)
c0227932_20253434.jpg


袖のカフスも手まつらなきゃですが、力尽きて、コバステッチ。
c0227932_20261249.jpg


この肩のぷっくりギャザーが特徴的。
c0227932_20264387.jpg


今回はMサイズで作りましたが、途中から、なんか大きくない?と思ってたら、やっぱり大きかった。

バランス最悪着画。(営業妨害すいません、すいません)
c0227932_2027124.jpg

あの素敵なFU-KOさんの着画とぜんぜんちゃいますやん。

↑ボタン5つめくらいでチョッキンしてみようと思います。
にしても、肩のギャザーが似合わなくてびっくりしましたわー。

作例とおり、薄手のリネンなどやわらかさの出る生地がイメージかなーと思います。
あと、いつものサイズより1サイズ落とした方がええかも。

パレットさんの太っ腹企画、また乗っかりました。うれちー。
c0227932_20283052.jpg

[PR]

by uteomma | 2015-05-10 20:40 | 自分服TOPS | Comments(20)

Commented by kiyolilea at 2015-05-10 21:29 x
ウテさん、こんばんは。
おおっ~、まさかの一番のり???
っていつもこんなこと言って一番じゃないけど・・・。

母の日プレゼントが立派にある!!!
羨ましい限り。。。我がもやし息子なんで、母の日なんぞいら~んって会社から帰宅したら冷た~い一言(泣)。

やっぱりたけし映画はおもろいのね。30秒に一回爆笑なの??我が息子も行きたいっと言っているので暇な日に行きたいけど・・・。

お針子仕事はしっかりこなしているじゃないですか。
10年寝かせてあったというプルオーバー、これ好きだなあ。
ストライプ幅が均等なじゃないところがいいじゃないですか。茶、黒、白パンツなんぞ意外と何にでも合う感じじゃない???

FU-KOさん新刊・肩ギャザーのブラウスは、なのとも今年っぽいね。私肩ぷっくりギャザー好きです。白ストライプいいなあ。私もほしい。。。

さすがはウテさん、速いわ~。

お次はパレットさんの息子クンシャツかしら?
楽しみにしてますネ。
Commented by こね太郎 at 2015-05-11 04:51 x
うわぁ~更新うれしぃ~♪
母の日に似顔絵もらえるなんていいですね!
どんな顔でももらったらうれしいですよね~
うちはまだ4歳だし、夫も子どもに仕込んでくれるほど気が利かないので(ちょっと期待したけどやっぱそんなのなかった・・・ガッカリ(笑))、なんにもなしですよ~
毎年なにかくれるような気の利いた男に今から仕込まなくては!(笑)

たけし映画、面白かったんですね!
ぜひ私もひさびさに行きたいなぁ~

そして私もウテさんに触発されて、この本買っちゃいました~♪
仕事着にはならないものばかりだけど、私服としては好みのものばかりで、どうしても欲しくなってしまって買ったんです。
それをもう1着トレースして作り上げているウテさん、本当にお手が早い!←ちょっと誤解招きそうな表現!?(笑)
このギャザーたっぷりブラウスかわいいですよね!
着画全く営業妨害なんかじゃないですよ~すてきです!
私はこの本に載っていたツータックパンツが気になって購入決定でした。
これホリディで縫ってみようかな~と妄想中です。

そしてPALLETさん参戦されたんですね。
この間スタンダードシャツ息子たち2サイズ分トレースして縫製してお腹いっぱいだったので今回は見送っちゃいました(^_^;)
出来上がるシャツ楽しみにしてます♪

Commented by mevo at 2015-05-11 09:01 x
どーも〜mevoです!
後ろファスナープルもFU-KOさんブラウスもこの間作ってたリネン白パンにも合いそうですねー♪
FU-KOさんブラウス、私も作りたいリストに入ってますよー!丈感気を付けたほうが良い感じなんですねー。後ろのループやっぱり可愛い❤︎
Commented by hiro‥ at 2015-05-11 09:29 x
ウテさん、おはよ!
んまー、ちょっと見ない間にこんなに出来上がってるんだーってちょっと自己反省。←縫いなさいっ。

似顔絵を描いてくれるボクちゃん、泣けてくるー。
うちなんて幼稚園以来描いてもらったことないよ。いや、今さら描いてもらっても困るけど(苦笑)。
右端のお花は、カーネーションなんだろうね。うれしいねぇ(涙)。

モノトーンチェックのプル、とっても素敵!
シャープでモードな感じだね~(って知ってる言葉羅列してみた汗)。これはよそ行きにもお仕事着にもいいねぇ♡

私自身が、トップスのギャザーたっぷりってのが似合わな過ぎてずっと避けてきたんだけど、夏はちょいギャザーもいいかなって思ってるとこだったので、タイムリーな記事だよ。
あ、でも、肩ギャザーは私には無理だなぁ。
お若いウテさんだったら大丈夫。カワイイよ~。
これは、ネック回りも袖回りも手まつりなんだ!ほ~めずらしいね。ってことは、表にステッチが出ないんだ!なるほどー。
こういうレポはありがたい。

篳篥のお稽古続いてるんだね。ウテさん、がんばり屋さんやわ~。その爪の垢煎じて飲みたいよ。
Commented by chocotto-san at 2015-05-11 09:47
ute さん、おはようございまーす!
び、びっくりした~~、わ、わたしの名前が・・・(*_*;
もう、ドキドキして、コメント書かずに、ずらかろうと思いました(苦笑)。(←言葉が汚いね~~ごめんね~汗)

すごい、すごい!この間のブログの更新からすでに、2着も作ったの?!?!義理ママの布で作ったお洋服、じっくりみながら、「こういうチェックを選ぶと、プレーンなお洋服が、ぐっと垢ぬけるんだ~~メモメモ・・」と思ってじっくりみちゃいました!ぜひ、真似したい!あ、あと、コーデね!この帽子の色とお洋服の組み合わせ、凄くステキ!!(わたしが絶対被れない系の帽子なので、余計に羨ましく思った・・・)とても10年も寝かせた生地に思えないですね!

んでもって、FU-KOさんの本のギャザーたっぷり!かっわいい~~。こういうの、欲しい~~、かいたーい。
(しかし、肩までギャザーって!そこは、実は、似合う自信ないよ~~)
わたしも先日、「てまつり」と本に書いてあるところ、思いっきり無視してガガガーーーとミシンしちゃいました(苦笑)
ギャザーで頑張ったんだから、「良し」としちゃいましょうよ!(←手抜きの勧めをする悪いお友だち)
Commented by uteomma at 2015-05-11 12:38
kiyolileaさん
おおー、めざとく(笑)更新見つけてくれてありがとー!
こ、これはプレゼントと呼べるのか!?肩から腕のライン、そっくりだけどさー。でも息子くん、母の日って意識してくれるだけでも偉いじゃない。

たけし映画、学校の先生にバレないようにねー。下の子、PTAが見せたくないロンハーとか10時台のドラマのネタを学校でやらかすので、もともと目付けられてるみたいなんだけど、この日記の先生の微妙な感想を見よ・・(ああ、懇談会でなんか言われる)

なんせ、趣味が他にないもんですから。(笑)大阪の姑、昔ブティック勤務だったそうで、なかなかセンスいいんだよねー。確かに、ボトムス選ばない生地だわ。
キヨさん、肩ぷっくりデザインお似合いかもー。私この辺りたっぷりしてるから、余計弱点強調・・でした。あー、FU-KOさんのデザイン、私には似合わんのかも。
パレットさんで生地もらっときながら、違うパターン屋さんの縫うつもり。(こっそり)
Commented by uteomma at 2015-05-11 12:46
こね太郎さん
やっぱりこね太郎さん奥ゆかしいのね。私、もちろん先週から、母の日楽しみだわ~とか要求しまくったもの。なのに、コレっていうね・・男の子しかいないとやっぱりそうみたいですよー。周りの話聞いてても。お嫁さんに期待だね。

たけし映画、まぁ、DVDレンタルでもいいくらいだけどww 私はジジイ趣味なので、大画面で見れてうれしかったけどね。
FU-KO本、ドルマンぽいプルオーバーと、軽くサルエルパンツなんてもろ雰囲気だよね~。
しかし、このギャザーブラウス、ショートカットでボーイッシュなFU-KOさんとギャザーの一見ミスマッチがものすごくツボったんだけど、髪型は一緒なのに、鏡の前にいたのは、割烹着のおばちゃんでした。(田舎の法事状態)
ツータックパンツ、ホリディで?楽しみにしてまーす。

パレットさんの新作シャツ、我が家のシャツ好きぽっちゃり息子に作りたかったんだけど、サイズが140までだからムリでした。生地もらっときながら、他店パターンで作るけどね。(汗)
Commented by uteomma at 2015-05-11 12:50
mevoさん
なるほど!敢えて全身、ちょっと雰囲気違う白で統一もいいねぇ~!mevoスタイリスト、かなり信用してますので(笑)、これからもご提案よろしくね。
そうそう、後のループ、こういうコワザ使いめっちゃツボるよねぇ。他にも応用しようと思ってます。
Commented by uteomma at 2015-05-11 12:59
hiroさん
いやいや、GWはほとんどミシン稼働しないで、ここ1週間のお仕事よー。時間あるとかえってやらないことが判明したわww

しかし、似顔絵もあまりに写実的なのはよくないね。ちょっと美化してくれないとなぁ。あ、カーネーションらしきのわかる?一瞬むっときたけど、この花に免じて・・でしたわ。

モノトーンチェック←これいただきww 冷静に見るとカーテンの余り生地?なんだけどねー。シャープでモード、私もこの単語使わせていただくよ~。

ギャザーたっぷり、私も似合わないのわかってるくせに、FU-KOさんの髪型がショートカットなばっかりに、このミスマッチいいかも♪なんて思ったのが間違いでしたわ。
でもなんとなく、ギャザーは分量なんだろうなと思う。攻略するには、分量減らして。最初はヨークのギャザーから・・ってどうだろうねぇ。ってここまでしてギャザーがんばる必要もないけど。(笑)
そうそう、手まつりってことはそういうことねー。表にステッチ出ないってだけで、なんか全然違う雰囲気だよ。

篳篥、超低空飛行ながら、なんとなく続けてます。いつ不時着するやら・・!?
Commented by uteomma at 2015-05-11 13:10
chocottoさん
もうもう、業界の有名人chocottoさんが、うちのブログくらいで何を言われますやら・・丁度ヘンリーネック作られてて、それが似合われるということは、美しいデコルテ周りの持ち主=このパターンも似合うだろうな、って思ったのですよ~。

しかし、姑生地、冷静に考えるとカーテンの余り生地だわ、って気づいてね。洋裁しないけど、カーテンとかクッションカバーとか頻繁に替える人で。小窓にこの柄かかってたわーって。(笑)
でも案外アリだったでしょ?帽子思い出したように出してきたわ。でもほんとは、ストローハットがほしいんだけどねー。

chocottoさん、ギャザー似合うでしょ?ワードローブでもギャザーブラウス割とあるよね~。ギャザーって結構着慣れとか必要なのかなぁ。あんまり着る機会のなかったわたしは、なんかギャザーに負けちゃってる!?また、ギャザーのお洋服の着こなし指南、たのみます。
にしても「てまつり」とかの仕様書の指示を無視すると、逃げたって気持ちが強くならない?そっか、ギャザーがんばったからよしかぁ!
Commented by whitedandelion at 2015-05-11 14:17
似顔絵、力作じゃないですか~カーネーションもあるし、仕込みなしでこれは嬉しいですね。
うちは旦那の仕込みでカレーと、ぐるぐるっと描いた顔と、へろへろなぞり書きの「ママありがとう」でした。これが最初で最後じゃないことを願います。

変わりチェックのプルオーバー、素敵!
ともすればかっちり系のチェックに、ドロップショルダーと見せファスナーのこなれ感が良いわあ。
しかも、レディコーデじゃなくて、中折れ帽でマニッシュコーデなんて、かっこよすぎです!
ところで…用尺ぎりぎりでした? 右のフラップだけ布目違うの、ちょっと気になります…

肩ギャザーブラウスは、下のリコメで撃沈、って書いてらしたから一体どうした?と思ったら、サイズ選びでやっちゃったのですね(笑) いっそLで、中で体が泳ぐ感じで着るのがいいのかも…でもそうすると肩ギャザーで肩幅ひろーくなっちゃうのか…うーん、ナチュラル系はちょっと想像力を試されますねえ。
Commented by fujiko at 2015-05-11 15:51 x
ウテさん、こんにちはー。
息子くんの似顔絵かわいいなぁー。
右横に、もしかしてカーネーションも?(^ー^)

ファスナーのプルオーバー、お洒落な生地ですね!
ポケットとファスナーのデザインぴったり。
こういうアパレルっぽい生地で縫うと素敵ですねー。

あとあと、FU-KO本でさっそく作られたのですねー!
わたしも買っちゃいました。
肩ギャザーのブラウス&ワンピースと開衿ワンピースが
作りたくてー。
白ストライプ、爽やかでキリっとしてて素敵ですー。

でもギャザー分量はんぱないんですねー。
作る前に挫折しそう。。。
手まつり・・・ひぃー。。。
Commented by kokonteiimasuke at 2015-05-11 19:05
こんにちは。
母の日って自分の子供の頃を思い出しても、ほとんど記憶にないから、何もしなかったのかも(汗)。なので、こんな似顔絵見ちゃうと、子育て大成功って気がします。
コメント読むとプルオーバーがカーテンの余り生地ってことになってるけど、ぜんぜんそんな感じしないですよ。ファスナーや生地の感じもあいまって、既製品みたい。
FU-KOさんの、ほんとにギャザーたっぷりですね。私も多分そのまま作ったら似合わなそう。丈カットしたらC&Sのひとつボタンのブラウスっぽくなるかな?また着画見せてほしいです。
襟元やカフスの手まつり、私の場合uteさんと逆で、力尽きると手まつりになることがあるかも。だって、ミシンだと裏側落ちる可能性が高いんだもの。落ちたままだとなんか嫌だし、縫い直しもしたくなしで、いっそまつった方が早いし精神衛生上いい感じなのです。
Commented by puriko at 2015-05-11 19:53 x
完璧に出遅れましたー。いつの間に・・・。
こんなに出遅れたの久々じゃなーい?ぬかりましたー。

母の日いいねぇ。我が家はプチシューを買ってきてくれた。(スーパーで)以上。終了。
人物が(しかもリアルバージョン)なんて心がこもっていていいなー。私もユニクロ愛用しとります♪

映画レポありがとう! 今日は映画に結局行けなかったのだけど 子供つれずに一人こっそり行きたいかもー。
でもウテさんおすすめのように子供と一緒に爆笑して楽しいひと時を!でもいいかもねぇ。

相変わらず相変わらず手のこんだものを作ってるなー。
全然違うテイスト2点。これは私なら作って疲れる―ってなるとこだけどさすがウテさんDo.M♪ ファスナー&ギャザー&手祭ときたもんだ! お疲れさまでございます!

でも二つとも とっても着やすそうだね。
この後ろファスナーってあげるの大変ではないの?
そこだけちょっと疑問。前のポケットは本物?飾り物?

洋服だけ見たときはもっとオフィス風かと想像したのだけど
なるほど、ウテさんのコーデ見たらかっこいいね!
帽子がきいてるわ。こういう中折れ帽子ほしいなー。

palletさんも参戦したんだね! ちらっと企画はしっていたのだけどシャツかぁ・・・しかもチェックかぁ(生地の柄ね)と
ビビってスルーしました。
ウテさん、やっぱり言ってたかぁ。勝利おめでとー!
何が出来上がるのか楽しみにしてるねぇ。(まさか自分服?)

そーそー。私も参観日手作りシャツの会に参加したくて muniさんでシャツインセットかったんだけど、もうすでに第一回目の日曜参観が果たせぬまま終了いたしました(/_;)

2学期、いけるかなあー。長そでは敷居が高いので半そでのうちに行きたいのよ。
Commented by pom+ at 2015-05-12 08:38 x
ウテさんご無沙汰しておりますー。

相変わらず、色々手間のかかるものをつくられてますねぇ。
ギャザー、女児服作ってる人なら慣れてるんでしょうけど、男児のみだとなかなか出番ないですものね。
ギャザーってどうやったら均等によるのかしらって寄せる度に思います。

チェックのプルオーバー、オンもオフもいけそうでとても素敵ですね。
私、明日から復職なのですが、本気で着ていく服に困っております。
こういうの選ぶと使いでがあっていいのか〜と参考になります!

男児、襟付き着せると「かしこさが2アップした!(ただし見た目のみ)」ってなりますよね。うちの息子ズにも着せたいけれど、パターントレースという高い壁に阻まれて早1年半位です。いつか参観日にシャツ部にも入りたいですわ。
Commented by uteomma at 2015-05-13 09:36
おぜうさん
長男に、もうちょっと、きちんとしたタッチで描いてよーって言ったら、めっちゃ気合いいれたんですけど!だって←やっぱり、理系でイラスト描くおぜうさん目の付け所が。(笑)
なぞり書きって、おぜう家のパパ、イクメンだもんなぁ。今思えば、保育所で仕込まれる、ママの顔ってのが最初で最後だったな。

「こなれ感」って、もー、さすがおぜうファッション通信。(大内順子さん風)偶然の産物だってば。(笑)おぜうさんちの雑誌談義以来、図書館で、バイラとかドマーニとかチェックしてますわ。おぜうさん見たいに雑誌の名前で着こなしを表現できる人になりたい。(笑)
ぎゃー!フラップ、全然気づいてなかった!確か柄合わせて裁断したんだけど、下の生地がずれたので、適当なところでやり直したのね。するどいわ。(笑)

肩ギャザーブラウス、こないだおぜうさんが作ってたバタフライブラウス?みたいに体が泳ぐのも一瞬ねらったんだけど、そうなのよ!これ肩幅広くなる!わしら150㎝には肩幅広いのは何よりの鬼門だったよねぇ・・
Commented by uteomma at 2015-05-13 12:29
fujikoさん
小学生も高学年になると、こんなふざけたのしか描かないんだねぇ・・お花あるだけで、ま、よしとするか・・(しかし、子どもからすると私ってこんな女子プロレスみたいなイメージなのね泣)

ファスナー以外はあっという間なんだけど、このファスナーがなかなかくせ者で全然上手になりません・・アパレルっぽい生地って何?って問われても答えられんけど、なんとなくそんな感じだよね?カーテン地らしいけど。(笑)

あー、fujikoさん肩ギャザーのワンピお似合いになると思う!あれは、シュッとした人じゃなきゃ~。私が着ると幼児服だからね。fujikoさんのペースなら夏までに三点見られそう!ああ楽しみ~。
ギャザーは、慣れてらっしゃるでしょ?私は人生3回目くらい?でした。もうしばらくいいよ~。
Commented by uteomma at 2015-05-13 12:37
kokoさん
私も子どものときは、図工の時間に母の日向けに描かされるお母さんの絵、終了・・って感じかなー。そっか、一応自主的にやっただけ○か。
今日、このカーテン地着てきましたが(笑)、着心地はサラってしてて気持ちいいわ。さすがカーテン。(しつこい)

FU-KOさんのね、↑この長さのまま裾ほどきもせずボタン5つ目の下でちょっきんして、三つ折りしたら、見事てるてる坊主?ザビエル?化でしたー。あ~。(呆然)こういうところこそ慎重にならなきゃなのに、がっくりよ。(ま、でも次の着画のポーズ画像浮かんだわww)
肩というか袖山のギャザーが特徴的すぎて、ひとつボタンとはまた違う雰囲気かな?
おおー、こちらに手まつり師匠!!確かに、あの針落ちのイラっはなかったね。精神衛生上(笑)、それなんとなくわかったわ!
Commented by uteomma at 2015-05-13 12:48
purikoさん
母の日の「プチシュー」を、「プシュー」(ビールのプルトップひねる音)と読み違えて、あれ、purikoさん飲む人だったっけって思った。(笑)さすがお母さんの好きなもの知ってるじゃん~。ユニクロ、purikoさんだともっとほっそりキレイに描いてくれそうよ。

映画、担任の先生に微妙なコメントされたけどね。(汗)3年生の方は、クラスで下品なことをクラスに広めるキャラなので、懇談会で先生にやんわり言われそうだわ。

まぁpurikoさんよくいうわ。これだけ時間あったら、purikoさんならトップス10枚いっちゃうでしょうよー。ってくらい、時間かかったわ。ファスナーとギャザーなら、絶対ファスナー取るけど。(笑)
ファスナーはがっつりしたものなので(デニムのジップにもいけそうな)意外と楽だよ~。ポケットはもちろんフェイク。これババシャツのぞかなくていいのよー。
このドロップな袖のデザインとかはカジュアルなのに、生地はオフィス用でどうなるかと思ったけど、デザインが勝ったかしらね??

あ、私もパレットさん参戦したくせに、つくるパターンはシャツインセットの半そでよ。(こっそり)去年の海ブロリーフのおそろ半そで好きでした。今年も楽しみにしてまーす。
Commented by uteomma at 2015-05-13 12:58
pom+さん
今日から復帰してるのかなー?ほんとポンさん、普通の人なら大騒ぎすることを、しれっとかっこよくやってのけるんだもんねー。男前だわ~。(ほめてるのよww)
産休中に作り貯めしてたじゃないー。あれでばっちりでしょ?

ギャザーはなるほどなぁ。女児服作らないからねぇ。あれ均等に寄せられる人すごいよね。今回思ったのは、粗ミシンは、ギャザーほしいところより3センチほど長めにかけたらいいね。って当たり前か。(笑)

シャツは、最初はトレースいらないパタレさんでどお?あと半そでだと、襟の関門だけくぐればいい気安さから、おすすめだよ。
しばらくは、リズムつかむまでしんどいだろうけど、ポンさんの持ち前の器用さでさらっと乗り越えられそうだなー。応援してます。

<< ポランカ×小森タックのイージー... GWの展望とmuni三日月パン... >>