人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネウラさん高密度ツイルで息子パンツと「明日着る服」ストレートワークパンツ

いつまでも、オカン弁当画像をトップにおいておくのもしのびなかったのですが・・

あろうことか、私、帯状疱疹になってしまいました。

周りのおおかたの反応は「あんたみたいにストレス発散できるタイプが、それってよっぽどのことだよね」(←なんか複雑)

言われてみれば確かに、今年は去年の役員+2の4役員に就任。4月に入ると連日の総会たら理事会たら、何がなんだかわからくなってたのも事実。
単に疲れが出ただけだと思うのですが。1週間ほどミシンもお休みしてました。


ミシン復帰第一作がこれ。
ネウラさん高密度ツイルで息子パンツと「明日着る服」ストレートワークパンツ_c0227932_1544167.jpg

ネウラヤランカさんの高密度ツイル。

もともと子どものパンツを縫うのが異様に好きですが、サクサクっと縫え、完成が近づくにつれて気分も上がって行くこの生地、病み上がりにはもってこいでした。(笑)

ネウラさん高密度ツイルで息子パンツと「明日着る服」ストレートワークパンツ_c0227932_154554.jpg

ネウラさん推奨のキングスパン30番手の同色で縫ったのが、気分↑に拍車をかけたなぁ。(今までいかに、生地と糸が合ってなかったってことか!)

この高密度ツイル、全色そろえたくなる~。


ただ一つ問題は、このパターン、股上浅いよね?

この本から、ウエストリブ七分丈パンツ

こどものパンツとスカート

日本ヴォーグ社


こないだおぜうさんと、ぽっちゃり男子のズボンて、しゃがんだときお尻の割れ目が見えないように
妊婦パンツみたいに、ウエストリブを太めにすればいいと申し合わせてたので、デフォよりも上下2センチは出したはずなんだけど

ネウラさん高密度ツイルで息子パンツと「明日着る服」ストレートワークパンツ_c0227932_16271786.jpg

チーン

案の定、1日中、半ケツにならないか心配だったとのこと。
どなたか小学生男児7分丈パンツ(ぽっちゃり対応)ご存じありませんか~。


そうだ!この本で思い出した。
この本で、↑まさにこの七分丈パンツを執筆されたAT MIGLIさん

地元のカリスマハンドメイダーちるさんのブログで、このAT MIGLIさんの切り替えパンツにきゅんとなったとこですが、切り替えパンツはあいにく130までなのね・・あ、ちるさん、消息確認できてうれしい。(泣)




予告どおりこちらも。
ネウラさん高密度ツイルで息子パンツと「明日着る服」ストレートワークパンツ_c0227932_15534610.jpg

「明日着る服」より、ストレートワークパンツ。

パンツパターンは3種、テーパード、クロップド、とこれだったのですが
その中で一番細身に見えた、このパターン。(なかなかレギパンの呪縛が解けず)

生地はfabさん コットン&ポリウレタン×無地(オフホワイト)×チノクロスストレッチ。     
前回C&Sリネンツイルで作ったたまねぎ工房evanが、あまりにリゾートちっくだったため、仕事着にもでき、かつガンガン洗濯しても大丈夫な白パンを求めていたのでした。


フェイクあきの作り方が。
ネウラさん高密度ツイルで息子パンツと「明日着る服」ストレートワークパンツ_c0227932_15565847.jpg

初めての形ー!開きのところがぺらぺらしとります。もちろん、奥は前中心で縫い合わせてあるため
「安心してください。履いてます」←これ言いたかっただけ。(笑)
いや、でもこの仕掛け、ちょっと感動しました。

ベルト裏のコバステッチ、初めて成功。(ちゃんと仕様書とおりの寸法で折ってみるものです)
ネウラさん高密度ツイルで息子パンツと「明日着る服」ストレートワークパンツ_c0227932_1604692.jpg



クルールのゴムパンツ、代表的な形であるところのコンフォートシガレットパンツと。
ネウラさん高密度ツイルで息子パンツと「明日着る服」ストレートワークパンツ_c0227932_161977.jpg

吊り画像だと似たようなものですが、履くとこちらの方が、ほっそりしてる気が・・

時間がなかったので、リアルコーデで失礼。
ネウラさん高密度ツイルで息子パンツと「明日着る服」ストレートワークパンツ_c0227932_1614383.jpg

(このカッコで先ほど家庭訪問無事終了)

生地のせいだろうか、いかにもワークパンツな前ポケットと融合すると、学生のとき着てたテニスのウィンドブレーカーのズボン(裾ゴム)思い出す・・
白パンを投入すれば、なんとなくあか抜ける気がするのでいくつもほしいんですけど
次作るなら、白デニム(70年代ベルボトムにあったような?)かなーと思ってます。

最近観た映画と本はこちらからどうぞ↓



ハリウッド限定おぢ趣味としては外せなかった、バードマン。
初日のレイトショーに滑り込みました。


いやはや、痛快娯楽作と言っていいんじゃないかな?
頭をからっぽにして、五感で楽しみましょう的な。というのも、音楽も打楽器を多用したブルース調?民族音楽?が効果的に使われていて、カメラワークも、ドキュメンタリーっぽく、画面の切り替えのないスピード感。おかげで三半規管弱い私は、途中うっとなったけどね。

実在の俳優の名前もガンガン出てきて、映画スターに対する演劇界の冷ややかな目線とか、業界人が見ると背筋も凍るのだろうなぁ・・と思ったけど。
一世を風靡したハリウッドスターの再生までの物語、悲喜こもごもですが、私は娯楽作として大いに楽しめました。
おかげで、禿げ親父ランキング不動の1位のエドハリスを押さえ、マイケルキートンがトップに君臨しております。


想像ラジオ (河出文庫)

いとう せいこう / 河出書房新社


引き合いに出して申し訳ありませんが、このモチーフで重松清あたりが書いたら、安易なヒューマニズム小説に陥っていたと思う。
東日本震災、死、死後の世界・・など、小説にするには、あまりにハードルの高い題材を、ものともせず、時には小説の方法としては、禁じ手ともいえる手法を使って、よくぞ描いたなぁと思う。(もちろんそんな必死さは感じないのだけど)
おかっぱ頭のおっさん、すごいです。大学のとき、いとうせいこう命だったりえちゃん、あんたは見る目ある!



おとなの流儀

常盤 新平 / マガジンハウス


相変わらず常盤さんブーム。ダカーポ(なつかしや・・)に連載されていたミニエッセイのダイジェスト版。この頃、還暦をすぎたあたりの常盤さん、意外にファッション好きだったり、ここでも、親父おばちゃん感覚を遺憾なく発揮。(?)
だから、今の私が読んで楽しいのかなー。でも、真骨頂は、酒場の片隅で、客のカップルの会話にこっそり耳を傾けていたり、そば屋で、一人日本酒をちくと飲んだりする常盤さん。意外にもお酒デビューは40代からとのことですが、常盤さんのエッセイ、お酒を飲むようになってから、持ち前の鋭い観察眼に、プラスαされたんじゃないかな~と思わせます。

by uteomma | 2015-04-22 16:30 | Couleure | Comments(34)

Commented by tyuma at 2015-04-22 17:53 x
ウテさん、パタレさんのセミワイドパンツやカーゴハーフパンツとかオススメですよ^_^
ゆったり目だから、息子も好きなアイテムです。

帯状疱疹、大変でしたね〜。
こちらもPTAとかなんとか役員とか、PTAの合間に仕事をしているような新年度です^_^
忙殺ってまさにこの頃のことだわーとひと息つく暇もなく自転車で学校や近隣施設を走り回る日々ですわ(^^;;
だからパタレさんのフレアスカート作りたくても時間が取れないわー。ウテさんのバク縫い腕が欲しいわ(≧∇≦)
Commented by hiro‥ at 2015-04-22 18:26 x
うきゃー♡ウテさん生還おめでとう~。待ってたよー!
(まるでウテさんのストーカーか?)

息子くんのパンツ、、、そんなに股上が浅いの?
うちのムスコが小さい時も絶対ダメだったはず。
うーーん、しばらくムスコくんのパンツの旅は続きそうだね~。

明日着る服、、、まだ立ち読みしてない。←買わんかいっ。
どう?ほかにも作りたいのあった?
白パン、細身のカタチだというのにウテさんの着画でその余裕っぷりは、、、うらやましすぎる。
やっぱりロールアップ+華奢な靴はかわいいねぇ♡
合わせてみたいけど、オッサンおばちゃんにはハードル高し。見るのは楽し♡いいなぁ。
うひ。家庭訪問お疲れさまでした~。無事に終わってよかったね。

バードマン、すごく話題になってたのに私全然知らず涙。
なんかウテさんの映画評読むと、毎度観に行きたくなるんだよなー。ハリウッド爺、私も好きだー。
最近「セッション」も気になってるんだけど、どうなんだろ。

あぁ、やっぱり「想像ラジオ」買おう。
いとうせいこう、、、、あの時代よく出てたよね。そうそうおかっぱの。
重松さんは数冊読んだけど、、、泣かそうって感じがどうも苦手で読まなくなったんだよな。
禁じ手、、、あぁ気になる。
常盤新平さん、、、まだ本を開いたことすらない。ごめん。
今度本屋で探してみるわ~。
Commented by カナリア* at 2015-04-22 18:41 x
ウテさん〜。(泣)大丈夫ですか??
ストレス、過労…いろいろ原因はあるでしょうけど、無理しないでくださいね。
私はクヨクヨしいなのでストレス溜めやすい方ですけど、そのストレス解消法がミシンというまあ肩のこる、インドアで視野の狭くなる作業なのでまたやりすぎると余計体調壊しちゃうという悪循環で。(汗)やりすぎがダメなんでしょうね。
最近、ずっとめまいとお友達です。
ウテさんも何につけてもやりすぎず、時には役員仕事もうまくサボってくださいね。

さて、息子さんパンツ、いい色ですね〜。
自分じゃなかなかこの色履くの勇気がいるから息子に履かせたい!!と私も思います。
しかし、本当に股上浅いですね。
息子パンツはそこそこの股上あったとしても油断すると半ケツくんになるので(やはり男子の運動量ゆえ)注意が必要ですね。
うちは最近、muniさんの三日月ダブルウエストがお気に入りです。半端丈もありますよ。
ただ、股上が深いは深いんですが、サルエル風なので嫌がる男の子もいますよね。

そしてウテさん、白パン似合う〜。
私のような下半身おデブには羨ましすぎて眩しいわ。
リネンツイルもいいけど、こちらの方がオフィス向きになってますね。


Commented by kokonteiimasuke at 2015-04-22 20:03
こんばんは。
ミシン再開されたのですねー。
着画の写真、いつもにまして色白さんでびっくり。帯状疱疹、主人は治った後も、疲れたときなどにぴりぴりする感じが出てしまうみたいです。役員などでお忙しいと思うけど、くれぐれも無理なさらず〜。
ネウラヤランカさんの布、素敵ですね〜。おとなパンツにもよさそうだったら欲しいなぁ。おすすめの糸の色があるのもうれしいですよね。自分であわせて選んだつもりでも、いざ縫い始めて見るとしっくりこないことよくあります。仕方なく見えるところをまつり縫いにしたことも何度も・・。
ストレートワークパンツもいい〜!テニスのウィンブレのパンツ(私も履いてた!)には見えませんよ。ワークパンツだけど、白で作るときれいめパンツになりますね。私これをホリディでって思ってたけど、本をちゃんとみたらストレッチ生地なんですね。やっぱり普通の布帛じゃ難しそうですか?
Commented by puriko at 2015-04-22 20:40 x
ウテさん、お帰り~!
でも絶対に無理は禁物よ。ちょっと、病気で・・・って休んでよ!

息子君パンツかっこいい! 激オサレ―!と思ったけど
ちょっと小さ目だったのね。
うちのポチャオ(弟)は意外と プチオペさんのハーフパンツがいい感じだけどどない?140まであるよ。

それにしても、この本にこんなにかっこいいパンツ載ってるんだ! 図書館でチェックしよー。
ウテさんおすすめの佐藤かなさんの本も現在図書館よりお借りしております♪ワンピとスカートがかわいいなーと。

そして、更にウテさんに影響されて白いパンツが急にほしくなり…でも、白は足が太いからだめかも・・・と思ったので
あの、うえださんでm480円の薄手のホワイトデニムを買ってみました! サルエルかイージーテーパードにする予定。

クルール本も買ってあるんだけど、トレースがちょっと面倒で今のところ眺めているだけ・・・。いろいろな方の作品が出来上がってから作ってみよーと思って。
ウテさんの白パンも素敵ーと思ったのに、ウテさんがテニス部の・・・なんていうから。謙遜にもほどがあるわん!

Commented by こね太郎 at 2015-04-23 06:11 x
ウテさんミシン触れない日々・・・と言いつつサラッと2着もアップしてる~!
パンツ、股上のサイズ感って難しいですよね~
特に男の子は運動量が激しくて、ずれやすいし・・・。
ネウラヤランカさんまだ利用したことないんですが、この高密度ツイルいいですね!
とってもかっこよく仕上がっているのに・・・惜しかったですね゚(゚´Д`゚)゚

そして白パン2本目もすてき~
確かにこちらのほうがオンオフ両用って感じの雰囲気。
しかもさっそくクルールさんの新着本からってところがウテさんの手早さに感服です。

いつもの映画&読書ネタもちっともついていけないのですが、拝見していると私も映画&読書熱だけがどんどん上がって、図書館で借りるものの読み切らずに返却期限・・・と繰り返してしまったりしています(^_^;)
Commented by uteomma at 2015-04-23 09:40
tyumaさん
そうだ、パタレさん!昔は長男もガリガリだったので、ゆったり目のパタレさんは敬遠ぎみだったのですけど、今ならいけるね。(笑)

tyumaさんもPTAばりばりだからお忙しいでしょ。私は、子ども会とか周辺のばっかり役が当たって、なかなか学校のに参戦できず。なんとか今年でぜんぶ振り切って、来年はPTAの執行部かなーと思ってます。また教えてね~。
ほんと、いろんな会合は夕方7時~ばっかりで、キッチンドリンカーできないのが最大のストレス←そこか!
私はバク縫いじゃないよ~。1日1~2時間の作業って感じです。
Commented by uteomma at 2015-04-23 09:54
hiroさん
うきゃー、hiroさんありがとう!!雲隠れの間、気にしていただいてて涙・・こちらは、ゆっくりペースで更新していきたいなと思ってます。
股上浅いの!ゆえに、ウエストリブは冗談抜きでマタニティ仕様だったね・・えー、息子さん、今どきのタイトなスーツを着こなす彼もそうだったの!!

明日着る服は、正直どうかなぁ・・思ったより簡単なパターンが多いので、hiroさんなら余裕で、製図できそうかも。白パンのパターンって思った以上に難しいって今回実感したわ~。ゴムパンだと安っぽい雰囲気になるかな?どうだろ?fabさんのテーパード縫えばよかったなー、って感じ!??えー、hiroさん華奢なサンダルとかいっぱいあるじゃーん。
家庭訪問は、まー、毎度先生方口をそろえて「兄弟だと思いませんでした」だよ。キャラ違いすぎ!面倒だわー。

hiroさんもハリウッド爺好きじゃない~。どおかな?
あ、「セッション」観たい観たい!!たぶん行くよー。
「想像ラジオ」も、題材が題材(東日本大震災)だけに、構えそうなんだけど、いとうマジックがすごいんだわー。ちょっとないタイプの小説だよ。是非~。
Commented by uteomma at 2015-04-23 10:05
カナリアさん
きゃーん、カナリアさんありがとう!
まぁ、忙しいくせに、映画観に行ったりするからだよね。(笑)カナリアさん、ママさんバレーもやってるじゃない!こういうことがあると、運動で発散させるのが一番いいのかと思い始めたよ。私は酒だもんなー。一番悪いパターン。ミシンもストレス解消のつもりが、余計体に来るよねー。わかるぅ・・って堂々巡りだわ。
めまいかぁ。なんかはかなげでいいなぁーww←うそうそ。
ほんと、今回のことで、適当に手抜かなきゃと思いました。カナリアさんもね~。

高密度ツイルの色、カナリアさんが前にスミ黒系のツイルに、オレンジのステッチ?別布切り替え?でパンツ縫ってたじゃない?あれが頭にあったのー。
それから、三日月ダブルウエスト、昨日裁断したとこよ~!下のガリガリ男のだけどね。保守的なヤツなので、作っても履くかな~だったけど、カナリアさん息子くんの反応でガッツポーズ。

白パン、生地選び難しいよー。なーんとなく今回のはテニス部の白ピステに見えて仕方ない・・
Commented by chocotto-san at 2015-04-23 11:12
こんにちは。ute さん。 帯状疱疹、復帰とのことよかったです・・・。復帰第一号は、パンツ2枚も?!?!す、すごい。ホントに、ちゃんと、ミシン休んでた?って言いたくなります・・・。まずは、息子ちゃん服の感想から! 子ども服売り場にあるパンツと一緒だ~~、既製品みたーい!ってびっくりです。色も、今ドキの感じなんじゃないですか?(たまにしか、甥っ子服買うのつきあったりしないから、よく分からないんだけど・・)リブを2倍にして、長男君に、ヒップ姿の写真を撮るゾ―と言っているところを想像したら、笑っちゃった。大人しく、撮らせてくれたのね(笑)。いいコだわ~。
それから、それから、ute さんの大人パンツも、いい感んじ!めっちゃ、綺麗に縫えてるーーー!テニスのウインブレっぽいの???写真では、分からないわ~。
わたしもC&Sのリネンツイル、サイズが大き過ぎたこともあって、たぽたぽ・・・ってしているので、もっと、こう、シュッと硬めの生地で作りたいです!
Commented by aubell at 2015-04-23 13:31
ウテさん、こんにちはー♪
帯状疱疹、私もなったことあります。皮膚科の常連。ww

ウテさん、役員掛け持ちに、サッカー手伝い&付き添い、
ミシンにお仕事に、ブログにigに、飲み会にって、大忙しだもん~。
疲れてるんですよ、、しばし心も体も、休めてくださいねぇ。。

とかなんとか言って、縫うモン縫ってるとこが、
さすがのウテさんww
休んでねって言われても、完全にはOFFれない体質なんだろうな。わかりますわかります。
ちょっと元気になったら、すぐ動いちゃうタイプだよねww

ネウラさんの高密度ツイル、この色だったんですねぇ。
男子が好きそう♪あーでも股上浅いとは、、、
パタレさんのサマパン、あれウテさんも作られてましたっけ?
うちのぽっちゃり長女でもOKなので、サイズUPリピしてます♪
おすすめ♪

「バードマン」、ウテさんと何かと趣味の被る(失礼w)
我が夫に、「おもしろそうじゃなーい?」と数週間ぶりに
帰宅した時に聞いたら、「東京で見た」と。「試写会当たった」と。
キーッ!!!!ハンケチ齧りました!
夫いわく、「抑えた感じだった」と・・・なんじゃその感想はw
ウテさんはエンターテインメントとして楽しめたんですね♪私も見たい♪

いとうせいこうと野田秀樹は、私の中で「ただものではないオカッパ&オンザ眉毛」です。
「オンザ眉毛」って言うの、70年代生まれギリですかねww
Commented by whitedandelion at 2015-04-23 14:10
更新がないのでお忙しいのかなー、と思っていましたら、帯状疱疹でしたか。大変でしたね。
ていうか、役員4って多すぎません!? 私今年保育園の役員ですけど、月1の会合でも今から緊張しています。みんなウテさんを頼りにしてるのね~ウテさんの性格の良さがよくわかりますわ。

長男君のパンツ、良い色! ネウラさんの高密度ツイルですね、覚えとこ。
でもほんと見るからに股上浅いですね(^^;)
ところで、マタニティ的アレンジですけど、後は布帛で伸ばして、前にだけリブをつけるのを想定してました。4/5のCWパンツの記事に、イラストで追記しておきました~。
でも保育園児ならまだしも、小学生だと体育の着替えの時恥ずかしいかも。
うちの3歳児はゴムパンじゃないとダメだけど、ウテさん長男君ならサイズさえ合っていればファスナーパンツもいけると思うし、いっそ、レディースも視野に入れるのもいいかもですね。
あ、ちょっと昔めの書籍パターンなんてどうだろう。
ローライズ以前の。ムキさんあたり。

クルールさんの開き見せ、意外や意外、お初でした? 
簡単な仕様の割に、本格的に見せる効果高い気がします。
私はパタレさんの開き見せの仕様に今はてなマークがたくさん飛んでますわ。開き見せなのに別布で持ちだし作るって…えー……???
ちなみに白パン、私はもう買っちゃいました(笑)

ところで、いとうせいこうさんの「想像ラジオ」、「小説の方法としては禁じ手ともいえる手法」って何、何~~~? もー、こんな感想読んだら読まないわけにいかないじゃないですか~~~。
Commented by KanaKana at 2015-04-23 15:24 x
え〜っ!帯状疱疹!?痛かったんじゃないの?色んなストレス溜めてたんだね、どうか頑張りすぎないでね。
クルール本、早速作ってる!私も買ったけど(本も生地も)、まだ全然手をつけてないよー!しかもパンツ!ウテさんこそパンツ職人だわー(←痩せたらボトムス作ろうって思いながら、いつまでもその時がこない人)。
Commented by uteomma at 2015-04-23 21:00
kokoさん
ミシン休んでたのが一番ストレスだったりしてねー。
ぶはは、着画はレフ板効果!?ボトムスでも威力すごいよね~。
ご主人もお仲間・・どうも口唇ヘルペスみたいな感じで繰り返すのかしらね~。ご心配ありがとうございます!
ネウラヤランカさん、私みたいなパンツ縫いには、ツイル地やチノクロス系が豊富なので、チェックしてますよ~。根が不精なので、糸も手持ちのを適当に合わせるのが多いんですけど、今回、この爽快さを味うと、ぴったり合うと気持ちいいものだな・・と。kokoさんまつり縫い!確かにkokoさんの作品見てると、生地選びからパターンに調和するのすごく丁寧に選んでおられる印象あります。

ウィンブレ!!!90年代初頭の女子大生、涙出る響きだわー。いや、でも若干生地が薄目なのが、つい連想しちゃってね。やるなら、デニム地のゴツめか、ホリディでイージーパンツ風を狙うかだと思います。このとおりシルエットはストレートで細めだけど、ヒップ周りとか余裕あるから普通の布帛でいけるんじゃないー?
Commented by uteomma at 2015-04-24 09:52
purikoさん
その節はありがとう!!ウテさん、こんなに出没しないの初めてじゃない?ってpurikoさんが言ってくれたけど、確かにそうかも!って。逆に言うと、まぁ5年ほど途切れずミシン踏んでたもんだと、ちょっとあきれた。(笑)

この色、キャッチーな感じだよね~。ネウラさん店主さんもmuniさんのダブルウエスト作っておられたかな?ほぼ、真似しました。(笑)プチオペさんのあれ、毎年ほしいなと思うのに、カートオープンに出会えず・・残念ながら元石田150じゃないと入らないよー。えーん。

私も正直なところ、図書館でよかったかもー。えー!かなさん本、早くも借りれたの?思ったより世の中ソーイング人口少ないってことか!?

うえださんm480円!さっそく覗きますぅ。白パンはデニムが一番間違いない気がするよ~。それ意外だと、ハンドメイド感たっぷりになってしまう感じが。イージーテーパードなんて雰囲気じゃない?

トレースは、パンツパターンはパーツが5つくらいだから早いよ!今のところ、カシュクール作られた方が多いんじゃない?なんとなくー。
白パン、テニス部よーww やっぱり、白パンは生地の質感が重要。(何度も言うけど笑) 
Commented by uteomma at 2015-04-24 09:59
こね太郎さん
息子パンツは、もう少しで完成ってところでお休みしてたのでした。パンツの股上問題ね。よくポルカさんのパンツは、股上浅いって言いますけど、ガリガリ男子には、あんまり関係ないところだからね~。うちも昔は、そんなに気にしなくてもよかったのにな。(涙)
高密度ツイル、久々にいいパンツ生地に出会えたって感じだよ~。

クルール本では、パンツの3型紙中、一番人気ないのかなと思うけどね。(笑)やっぱり作るとすれば、旬の形っぽいテーパードになるかな~と予想。

読書は、こね太郎さん仕事復帰されたら通勤電車で読めるんじゃない?映画はほんとはレンタルで十分なんだけど、旦那子どもにテレビを取られっぱなしなので、仕方なく映画館・・!?
Commented by uteomma at 2015-04-24 12:34
chocottoさん
ありがとうございます。ストレスはため込まない方だと思ってたんだけど、胃腸弱いのはそのせいかも・・と42になって気づいた次第です。
こんな1週間も休んだのって、洋裁始めた6年の間で初めてだったみたい。ちょっとびっくり。
わーい、これやっぱり今どき感ある??着てるのがぽっちゃりなので、あんまりよさが生きないんだけどねー。(汗)わ、おばちゃん甥っ子の服買うの付き合うの!私が甥っ子くんのお母さんだったら、chocottoさんと一緒に選んでほしいと思うもん。わかるわー。
あ、これ、絶対ブログにアップするなと言われて撮ったやつ!(笑)

やっぱり、この前ポケットがウィンブレ感に拍車だよ・・chocottoさんなら90年代の女子大生のウィンブレつってもわかってくれるよね~。ジャージより、こっちじゃなかった?ww
リネンツイル、ツイルって表現にだまされてボトムスにしちゃうけど、やっぱりトップス用だったのかな~って思います。わかるわ~。シュッと硬めの生地!
Commented by uteomma at 2015-04-24 12:45
オーラさん
お、専門家!私疲れると、口唇ヘルペス出る人なんですけど、今回それがうつったみたいなんだよねー。でも、帯状疱疹って言っただけで、ストレス溜まる人=繊細って言われてるみたいでうれしかったわ。(笑)
あ、igはしれっと退会しましたのよ。どう考えても、私の生活の中で、切り取れそうなオサレな瞬間がない。またパソからオーラさんの覗きに生かせてもらいます~。

あー、確かに休めない人。家のソファに数年腰掛けてないかもーww
高密度ツイル、前にも出会ったことあるんだけど、さすがネウラさんらしい色の展開でね~。長男はトップスは黒系多いから、こりゃいいと思ったけど残念でした~。
去年作ったのパタレさんのサマパンだったかな?ハーパン型紙2種類あったよね?パタレさん大きめだからいいよねぇ。

さすが旦那さん、たぶんこの監督の作品いくつかごらんになってるんじゃないかなぁ。言われてみれば、もっと爆発力ありそな?そんな作風だったもん。私は、深いこと考えずに単に楽しかったねぇ。すごく短く感じたよ。オーラさんもお休みの日に行ってきて~。

あはは、野田秀樹と並ぶ!!そっか、おかっぱつうよりオンザ眉毛かぁ。今だとバングとか言わなきゃあかんらしいよ~ww
Commented by uteomma at 2015-04-24 12:57
おぜうさん
帯状疱疹になる、「繊細な」ウテオンマです。(笑)えらく同情買って、気分悪くなかったりして~。
役員4ねー。うち2つは町内会から推挙されるやつで、私ジジババさんたちに異様にウケいいので、他の若い人(40代で若い人、な町内・・)より、言いやすいウテさんにやらせようになるんだと思うよー。(泣)
保育園、月1会合ってがっつりやってるところなんだねー。うちの子どもらのは、行事前に集まるだけだったよ。

この色いいでしょ~。ネウラさんセレクトっぽい。
なるほど、後は布帛で伸ばして補強なのか!確かに、リブだと、前と一緒に下がってくる?雰囲気あるな。
私も、うっすら長男にならファスナーって思ったのよ。でもそうなると完全に補正だなと思ってなかなか踏み切れず。そっか!レディスサイズ、お尻と腹周り丁度よいかもー。
昔めの書籍パターン(笑)ローライズって概念なかったときのねー。図書館で見てみよー。

この開き見せ、クルールさんでおなじみだったんだぁ。
フェイクステッチより断然本格的だよね。
パタレさんの開き見せ、持ち出し作るくせに、ステッチかけるやつのと変わらんやつ??
白パンどこのだろー?美人百花系の??

あ、いとうせいこうさんの、ちょっと表現があれだったけど、いわゆる小説教室とかで、こんなことしたら、怒られるやろなーってくだりが、いくつかあったよな気がするー。それを一つの作品として作りあげたのはやっぱすごいよ。
Commented by uteomma at 2015-04-24 13:02
Kanaさん
ご心配おかけして・・痛いんだよ~。服着るのが拷問みたいなときもあったわー。ストレス、溜めてるつもりないけど、蓄積されてのかしらねぇ。(周りに意外に打たれ弱いことがアピールできてうれしかったりして)
kanaさんだと、やっぱりあのシャツパターンかな~なんて想像するのも楽しいわ。私は逆に、トップスは痩せてからって思う人。(笑)
Commented by kupi at 2015-04-24 13:07 x
ウテさん、大丈夫~?
お疲れなんだよぉ。何もかも引き受けちゃだめよ!
この時期、ただでさえ忙しいしお天気も変な感じが
続いたしご自愛してくださいね。
って、パンツ縫ってるし!
でもかっこいいわぁ。色も素敵。
我が家もひとりおしりぷりぷりの人に
いいパターン教えてほしいわぁ。
ほそパンツだとおしりだしそ~だもの。
三日月パンツは大丈夫みたいだけどハーフじゃないもんね。
白パン、どうしてこんなに素敵に着こなせるの?
ほんとうらやましいわぁ。
昨日のPTA総会もぱつぱつ黒パンで行ってきたわ(T_T)
めんどくさがらずウテさん見習って作ればよかったわw
Commented by fujiko at 2015-04-24 15:35 x
ウテオンマさん、こんにちは。
私もブログにお邪魔したい!と思っていたら
帯状疱疹だったのですね。 
4月は新しい環境に慣れるまでストレスたまりやすいですよね。
お大事にされてくださいねー。

息子くんのパンツ、すごくいい色ですね。
さくさく縫えそうな布の質感、伝わってきますー。
大人パンツにも良さそう。
夏とかでも蒸れずにさらっと着れそうですね。

そしてそして! クルールさんの新刊のパンツ!
まだ立ち読みしただけで買ってないんですが
パンツ、3本とも作ってみたいなーと思ってました。
白パンツ、今年こそお気に入りのパターンを見つけたくて。
ウテさんの太ももから裾に向かってのシルエット
すごく綺麗ですね。好みだなー♪
私もレギパンの呪縛きっと解けそうにありません。^ー^;


Commented by 通行人A at 2015-04-25 17:13 x
初めまして。
突然すいません。
うちの息子が幅に合すと丈が長く丈に合すと幅が足りない
太短い体型なんですが、muniさんのイージーパンツの
型紙はばっちりでした。
股上が深いので楽らしくテーパードのラインで作ったりハーフパンツで作ったりして一年中使ってます。
回し者ではないのですが、かなりお勧めです。
いきなり、すいませんでした。
Commented by uteomma at 2015-04-27 09:42
kupiさん
おおー、ありがとー。先週は、こども神輿、昨日はサッカー遠征と、相変わらず土日だだ潰れておりやすっ。kupiさんも、こども会長だったよねー?4月5月は行事多いけど、がんばって乗り切ろうぜい。
パンツ縫うの好きだからストレスにならんのよ~。
え、双子ちゃんたち、二人ともスレンダーなのに、ぷり男くんもいらっしゃるのね~。
あ、三日月の中途半端丈裁断したとこよ~。
白パン、もといウィンブレパンツは、やっぱり便利かも#
来年PTAやるつもりなので、またドレスコード教えてくださいまし~。うちの学校も執行部さんたちは、ばりばりスーツでいらしてたよ。
Commented by uteomma at 2015-04-27 09:50
fujikoさん
わ~、fujikoさん!こんなむさ苦しいブログにようこそww
ほんと4月はそうですよねー。この変な緊張感がそうなのかなぁ。GWは見事に予定がないので、ゆっくり休むつもりです。ありがとうございます。

高密度ツイル、あの針通りの爽快さ、わかりますよね~。
大人パンツもいいかもです!ちょっとハンドメイド感薄まるようなそんな生地ですね。そう、夏でもよさそう。

クルールさんの新刊、やっぱりパンツに食いついてしまいました。(笑)そうだ、fujikoさん、毎年白パンツ作られるイメージあるー。大川友美さんのテーパードパンツよりも、ヒップ周りがタイトなので、太ももから裾にかけてシュッと見えるのかな~。あはは、やっぱりレギパン(笑)、なんだかんだで週2は履くので私もまだまだ解けませんよ~。
Commented by uteomma at 2015-04-27 09:53
通行人Aさん
コメントありがとうございます!
きゃーん、muniさん今回は、シャツインセットのサイズアップで1つ買っただけでした。イージーパンツは、全くのノーチェックでしたよ~。さっそく見て見たら、これは行ける!と確信。ゆったりシルエットなのに、いかにもデカパンじゃないのが優秀ですよね。
ほんとおすすめされたくなるのわかります。
来月末のカートオープン時にはすぐポチっといたします。
素晴らしい情報ありがとうございます!!
Commented by junko-hirotsu at 2015-04-27 23:45
おひさしぶりです!😊
新学期・いろいろ環境がかわってダイジョブなつもりでもキツイですよねー。
ミシンで発散!って・さすが~ウテさん♪
クルール本・マイナーかと思ってたらうちの近所の本屋さんにも予約便届く前に出てました!💧笑
さっそく作って履いて~お似合いです😃
わたしはまだ手つかずのでーす!←こらっ!笑
Commented by uteomma at 2015-04-28 09:44
じゅんこさん
きゃーん、じゅんこさん、こんなところまでありがとー。
そうなんです、意外に打たれ弱いの・・わたし。
他に発散できる趣味がないことに、気づいてしまいました。(笑)じゅんこさんだったら、バレエとか、お料理とかいろいろあるよね~。
クルール本、うちの超田舎書店でも平積みされててびっくり!
じゅんこさん、この本特に買わなくても、手持ちのクルール型紙でまかなえそう!?
Commented by izuminoouchi at 2015-04-29 18:35
こんにちは!いずみです!
帯状疱疹からの生還、おめでとうございます!!
大丈夫ですか!?また無理しないでくださいね~~!
↑月並みなことしか言えなくてすんません(;´д`)

オレンジの、すっごくきれいな生地ですね~~!さくさく縫えるパンツ生地、ワタシも手にとってみたいです!
7部丈パンツがあったかどーだか、ちと記憶が…ってとこなんですが、PALLETさんは男子パターン豊富で、ゆったり目(我が子で計測)と感じましたよ~~!

クルールさん本。やはり買われてましたか!ワタシも買いました(笑)もう形になってるなんて、さすがの早さですね~~!
Commented by uteomma at 2015-04-30 09:31
いずみさん
わーい、いずみさんありがとう!
インスタは、ちょっと私にはムリだったので、しれっと退会してしまったのですよ~。ブログでゆる~く絡んでいただけたらうれしいっす。
いえいえ、リアルでは帯状疱疹っと言ってもまったく大事にされなかったので、いずみさんの言葉、心にしみいりますです。

パンツって工程が進むにつれ嫌になってきますけど(作業が単調だから?)、これは気分が上がっていいですよ~。
PALLETさん、パンツのパターンは実はかなり持ってるんですけど、すっかり失念してましたぁ。そっか、ゆったり目だったかぁ。最近は、シャツパターンの新作ラッシュでほんとに忘れてたわ!(また無料生地企画乗っかりましたww)

クルール本に続き、昨日FU-KO本も買っちゃいました。(汗)妄想で終わりそうだけど・・
Commented by kirinjun at 2015-04-30 12:33
ウテさーーん!まだお休みしてるとばかり思ってたら、復活してるやないの!
で、IGやめちゃったって😭そんなー、淋しい‼寂しすぎる!私も、ブログ復活させればいいんだけど、、えーん。ウテさんの酒呑みネタ好きだったのに。しくしく。
クルールパンツ、とってもお似合いね。私も勢いで買ったはいいけど、なに作ろうかなと(笑)息子くんパンツ問題、分かるわーーうちはパタレズボンのウェストがジリジリ下がってきて、いつもヒップが腰穿きになってる、、ストレートパンツ、ヒップまわりゆったりで良いんだけどね。
はーしかし、さみしーなー。ショボン😢
Commented by uteomma at 2015-05-01 08:04
kirinjunさん
キリさんもありがとー😭
キリさんみたいな、暮らしの一コマを切り抜いて見せてほしくなる方ならインスタいいと思うんだ〜 私のは生活臭ありすぎて切り取れない(笑)
こちらは、ゆっくりながらも続けるのでよろしくね〜!
息子くんのパンツ、ちゃんと収まってるなと思ってたけど、そお?ww やっぱりパタレはぽっちゃりには強いよね!

クルール本、勢い、わかるわ〜。私、FU-KO本まで買っちゃったわ。ちゃんと自分のテイスト見極めないで買っちゃってるよねー
いやいや、こっちは続けるし😅 これからもよろしくね〜!
Commented by kiyolilea at 2015-05-01 21:44 x
ウテさん、こんばんは。

かなり出遅れましたが、帯状疱疹大丈夫???
ウテさん、沢山役員やっているから気づかないうちにストレスがあったのね。私は広報の代表大当たりでドキドキ熱が出たよ~。
ウテさんの帯状疱疹blog見たら申し訳なくなってきました・・・。ウテさんより役員してないもんで、しょげている場合じゃないですね。

ネウラヤランカさんの高密度ツイル、この色素敵だなあと思ったら、もう元石田君パンツとなったの。我が子も七分が必要なのに汗汗。
おまけにCouleure本パンツまで出来上がっているではないですか。いやはや、どんだけ早いの???

ウテさんが病み上がりでこんだけソーイングしているんですから、私も頑張らなくっちゃ、なんだか元気をもらいましたよ♪

それと常盤さんネタ、私的には結構食いつき度高いのね。
先日BOOKOFF行った時、ウテさんが読んでいたのは誰だっけ?と思いつかなかったけど、お次は常盤さん読みまっせ。
私、絶対好きだと思うのです。
Commented by uteomma at 2015-05-04 08:54
kiyolileaさん
リコメ遅くなってごめんなさい!
帯状疱疹のおかげで、繊細さをアピールできたよ~。(笑)わー、キリさん広報委員長、ぴったりの役職じゃない~。文才あるし、びしばし仕切れそうだし。よっ、編集長と呼ばせていただきます。

ネウラさんの高密度ツイルほんとおすすめ。確かに、ハーフパンツの前に七分丈ほしいよねぇ。
クルール本のパンツもあっという間だから、キヨさんもぜひ~。

あ、常盤さんマニアックすぎて、BOOKOFFにはどうかなぁ。親父おばさんのノリ、キヨさん大丈夫?(笑)

<< GWの展望とmuni三日月パン... one'sone カジ... >>