fabfabric 無料DL型紙#10クロップドパンツ

最近はインスタで絡んでいただいてるオサレブロガーkirinjunさんが、ユニクロのアンクルパンツを数色大人買いされたということで、私も続こうと買いに行ったのですが・・

アンクルにあらず、12分丈(←無印のレギンスとかにある表現)・・・チーン。
お直ししたら、明かにシルエット変わるしねぇ。

やっぱり私のようなチビは、パンツはハンドメイドというのは理にかなってるってことか。

c0227932_16205522.jpg

ブロ友さん数人から、fabさんのDL型紙がいいよ~とお聞きし(どうやら2月のリニューアルの際、全種類無料になったようですね)

食いついてみました。

無念のアンクルパンツでしたので、せめてクロップド丈のクロップドパンツ。こうしてみると、なんちゃってアンクルパンツ??


生地は、クルール:レーヨンストレッチ両面起毛グレンチェックグレーですが、この親父柄で、いったい何を作ろうとしてたのか全く思い出せず。
c0227932_16225959.jpg

fabさんに敬意を称して
c0227932_1650357.jpg

でも、この布、パンツを縫うために生まれて来たと言いたくなるくらい、縫いやすい生地。毎回、ベルトの部分がもうひとつ決まらないのですが、今回はそれなりに見えるような気が・・
しかし、前あき部、油断すればファスナー覗く感じが残念ー。(前あきばっかり作りすぎ、ストイックになっておるww)

柄合わせもやりやすかったー。
c0227932_16272043.jpg


うしろのパッチポケットが、なまじストレッチがある生地なので、またもキビシー
c0227932_16282228.jpg


クロプト丈ですが、私が履くと、アンクルパンツになります。
c0227932_16292894.jpg

なかなかいいんじゃないかなー。
こりゃ、新たなMY定番誕生か!!!

それにしてもfabさん、こんな本格型紙を無料配信なんて、太っ腹!
わしらパンツ縫い族(?)の意識をも満足させるマニアな雰囲気も型紙に投影されており、ほんとfabさん一生ついていきます、になりました。(笑)
次はテーパードパンツを作ってみようかと。白生地で。


そうそう、こないだネットで、街で見る痛い着こなしベスト5とかいうのに、2位くらいにレギパンが上がってました。(1位はトレンカだったかな?)もうー、私のワードローブほとんどレギパンだっちゅーねん!
上半身ぶかっ、下半身シュッとした着こなしってもう前時代的みたいですよー。
つーことで、今どきパンツを(タックとか?テーパードとか?)増やさなければなりません。

なんて思いながら、mplのサイトに行ってみたらば・・
新作テーパードパンツがアップされてるぅ。
c0227932_1630454.jpg

画像はお借りしました。

しかも、同じパターンで、ヒップにくらべてウエストが大きい人対応バージョンも同時にリリース。
それって私のことよね。(笑)

以前、Mさんにパンツのサイズを問い合わせしたらば、
確かHLは02号、WL7号、などととんでもない答えが返ってきたのを思い出します。(笑)

補正をお願いするのも面倒で、そのパンツパターンは諦めた記憶があるけど、意外とそういう人多いのかもー。
さっそく購入しようかなと思ってます。

kokoさんの素人とは思えないスペイン料理に触発され、地元産(明確にはこの日、福井産のしかなかったんだけど)ホタルイカでアヒージョ。旨安チリワインと。イカの出汁オイルがうまかった。
c0227932_16372927.jpg


今日は、超ひさびさに予定のない日曜日、お天気も悪く、ひさびさまったり昼下がり。
大阪のお友達が送ってくれたモンロワール、つい5包くらいいっちゃうんだけど、彼女は一日1包みでコーヒー飲むらしい。その精神力、すばらしいww サムスミス、なかなかよいです。
c0227932_16375352.jpg

[PR]

by uteomma | 2015-03-29 16:42 | 自分服BOTTOMS | Comments(24)

Commented by chocotto-san at 2015-03-29 21:16
こんばんは! ute さん、すごいです★ まるで既製品みたいなパンツが出来ている~~~。柄あわせも、ホント、ばっちりですね♪ お仕事にも着ていける柄だし、ステキです!! ここまで見事だと「お裁縫、やっていてよかった~~」って思うんだろうな!! ute さん、凄いなぁ。
わたしも失敗を怖がらず、頑張ったら、数年後には、ute さんみたいになれるかな?その前に、いくつもの山超え、谷超え・・って感じなんだろうけれど!
わ~~~。パンツの丈のところーーー!!わかる~~。
わたしなんて、平均身長なのに、足が短いから、普通にそういうことありまーす(^^:)
それから、それから・・・。「レギンス」やっぱり、もう、イタイですよね~(汗)。
さいきん、そういう格好をして鏡を見ると、「なんか、古い・・・」と薄々気が付いていたのですが、見てみぬふりをしていたの!!
ウテさんのblog の文章を読んで、ドキッとしました~~。
お気に入りのチュニック丈のパターンなんかは、もう封印する時期が来たのかしら(?_?)
なには、ともあれ、さすがute さん、ってことと、さすが、fab さん、ってことがよーく、分かりました!
リニューアル後のHPを実は、まだよく見てないので、あとでじっくり見て見たいと思います❤
Commented by kirinjun at 2015-03-29 23:16
たまにはこちらもと覗いてみたら、すごいのが出来上がってるぅ~✨
これ、秋にでたアンクルパンツまんまですやーん!いや、もっと上質生地やし、、ウテメイドやし!この無料パターン、ウテさん絶対作るなって思ったわあ(笑)
めちゃ好み??↓のブラウスぴったりだよね!あーもう、春コート裁断放置でさ、このままあったかくなっちゃったらどーしよう??オサレブロガーだなんて、オサレとは程遠いしブログ放置でもはやブロガーと言えるのか、、いや新年度そろそろ復活したいなと思ってるんだけどね。需要があまりないかとも思いつつ。役員仕事がようやくようやく、目処がついたから、また細々とがんばるねー。
Commented by こね太郎 at 2015-03-30 05:24 x
ウテさん仕事早っ!!!
もうまた1本パンツできてる~!
fabさんの無料パターンいいですよね。
最近、半裏地パターン付きのコートパターンまでアップされていて、その太っ腹ぶりにもびっくりでした!
私も先日、リニューアル後に無料パターン増えていることに気がついて、こちらのテーパードパンツ縫う気マンマンではいるものの、まだ手がつかず・・・になっているうちにウテさんの方がまたできあがってて、焦ります~(^_^;)
クロップドパンツとってもすてきです!
もうサイズ感ピッタリですね♪
とてもハンドメイドとは思えない仕上がりです。
ブラウスとの相性もばっちり!

そして私も、レギパンはもう痛い・・・ドキッとしてしまいました~(;´д`)
早くテーパードパンツ縫わなくっちゃ!!!

Commented by hiro‥ at 2015-03-30 09:50 x
わ~い!素敵なのが出来上がってるやーーん♡
グレンチェック大好き人としては、ヨダレ出ちゃったよー。
fabさん、そんな太っ腹サービスを始められたの??なんて素晴らしい~。最近、ノーチェックだったので驚いたよ。
素敵情報ありがとう~。
着画のコーデの靴もカワイイ!足首丈だとこういう華奢めなお靴が似合うね。ウテさん女子力高いっ!うらやましいぞ♡

ちなみに、既製服のアンクル丈は私も右に同じと思う。涙。
Commented by uteomma at 2015-03-30 12:38
chocottoさん
いやいや、それっぽく見えるのは、クルール生地だからよー。(ほんとクルールの生地って仕立て映えする!)細部を見れば、相変わらずの縫製だって~。
そう、私の目指すところのオンオフ両方いける服。(笑)
もー、chocottoさん、持ち上げても何も出ないぞよww 前あきファスナー、思い切って挑戦されたら、急にレベルアップした気になるよー(裏をめくるとかなり怪しいものです)
うそー、シュっとされてるchocottoさんって、パンツの悩みないんだろうなと思ってたの。

レギンス、私も薄っすら思ってたけど、気づかないふりしてた。一緒。(笑)
いや、チュニックはそれこそ、バギーパンツみたいの合わせたら今年風にならない?私は封印しないぞ!ww
いやー、ほんとfabさん偉大だわ~。なんか洋裁オタクの魂くすぐる感じがよいよねぇ。無料配信のパターンはトップスもあってびっくりするくらい充実してます。
Commented by uteomma at 2015-03-30 12:44
kirinjunさん
あはは、くしゃみ出た?(笑)
アンクルパンツ、こんなチェックのもあったんだー。いや、私もkiriさんくらい足の長さあれば、絶対ズボンは作らないよう。fabさんのパターン作ると思ってた?ww

このブラウス、やっぱりパツパツだったよ~。kiriさんの世界観で行くなら、もっと体が泳ぐ感じだよね。(はい、素直に体型どおりの号数にします・・)
え、春コート!まだ1ヶ月は大丈夫よ~。こないだの佐藤かなブラウスみたいに、エンジンかけて。(笑)
それから、ブログ引退じゃないのね。やったー!早く役員解放されてねー。
Commented by uteomma at 2015-03-30 12:49
こね太郎さん
あなたが言うと説得力ないよ。(笑)こねさんスピードあれば、3本は作ってるでしょww
そうそう、コートパターンの太っ腹ぶりはびっくりだったね。お金取ってよーと思った。
テーパードパンツ、私も次行くよっ。あ、でも、こちら仕様書がちょっとざっくりすぎたかなー。有料で仕様書出してらっしゃるから仕方ないけどね。前開きのところは、たまねぎさんのそれを参考にしたよ。
クルールさんの生地は、やっぱりプロっぽくなるよねー。

あのたくさんのレギパンどうしましょうかねぇ。そういや、サッカーママ仲間でも、レギパン率低くなってきてるわ。(こんな田舎でもよww)
Commented by uteomma at 2015-03-30 12:53
hiroさん
わ~、hiroさんの食いつきうれしいわん。
グレンチェック!そっかぁ。なんでこの親父柄?とか思ったけど、急に愛しくなってきた。fabさん、hiroさんみたいにリアルで知ってらっしゃる方は案外、ネットの大改革ご存知ないかな~ww あの無料配信コーナーを眺めては、妄想に励んでます。
この靴、もう捨てなきゃってくらい履きこんでるやつ。(笑)そっかー。華奢なのもこういうとき必要だね。

え、hiroさん標準身長じゃないー。いったいどれくらいの身長基準に作ってらっしゃるんだろうねぇ。ともに涙。
Commented by kuroyagie at 2015-03-30 17:12
おっ、恰好いいパンツができてる! 親父柄どころか、すっごく恰好いいですよ~。ウテオンマさんの作るパンツ、いつも本格的ですね。柄合わせもぴったり(尊敬)。それにしても、これが無料とは・・・サイト見るとお値段ついてる頁もあるし、DL版だと無料なのかしら? サイズも豊富だし、ほんと太っ腹ですね!

実はmplの新作見た時、「これはウテオンマさんが作るに違いない」と確信しました(笑)。モデルさんが変わって、スタイリングも何だかスタイリッシュになったような? んで、「ヒップにくらべてウエストが大きい人対応バージョン」て、「それ私のことじゃん・・・」と思いました。ワイドパンツがショップごとに違うように、テーパードパンツも微妙に違いがあるんでしょうね。mplの方も楽しみにしています♪(←もう作ると決めつけている)
Commented by kupi-sopi at 2015-03-30 19:36
私としたことが!
ウテさんところもちゃんとチェックしたつもりだったのに。
すごーい!
これが無料パターンなの?
これはfabさんのぞいてこなくっちゃ!

ほんとプルオーバーとあわせて素敵♪
いつも思うけどウテさんの靴の合わせ方素敵なのよね〜。ぜひ真似したい^^

あ〜。スマホからコメだと何書こうとしたか忘れてしまう。
かと言って記事に戻ったら消えちゃうし。苦笑

今日はここまで~(ノ´д`)
Commented by uteomma at 2015-03-31 09:30
黒やぎさん
いやいや、黒やぎさんもパンツ縫い族にカウントしてましたけどww ベルト裏をあれほどくっきり見せられる方ってなかなかいませんよ~。黄金のやつは、中国のお針子さんでしたっけ(←あれが強烈すぎて画像はそっちが浮かんでしまうのですが)
お値段付いてるのは、詳細な仕様書付きのかなぁ。それも700円とかじゃなかった??太っ腹すぎます!

新作テーパード、いかにも私が食いつきそうだった?(笑)いつか黒やぎさんが「ウテオンマはテーパードが似合う」と言ってくださって以来、テーパードというと私のパターンって刷り込まれてるww ヒップにくらべて・・バージョン、黒やぎさんも!私幾度となく、自分のサイズ測って、何号がいいのか丸山さんに問い合わせるんですけど(でも、補正したためしない)、その辺のマーケティングから生まれたパターンなのでしょうかねぇ?
パンツばっかり作りすぎて飽和状態ですが(笑)、夏前までに作れたらいいなー。
Commented by uteomma at 2015-03-31 09:36
kupiさん
春休みなかなかPC前にたどり着けないはずなのに、ありがとー。
これ信じられないけど無料だよ~。まぁ、仕様書はちょっとガッツリしてて(でも、映像でファスナー付け実演してくれるけど)ある程度洋裁したことある人の方がいいかなーと思うけど。トップスとかスカートもあって、どれも作りたくなるよー。

私の身長だったら、パンツ丈もっと短くてもよかったけどねー。(今はやりのショートソックス合わせたくて)数すくない靴を一生懸命やりくりしてますわ。(笑)

わかる!スマホからブログにコメントするのって、ハードル高いよね?それって記事に戻りづらいからかぁ。
週末のマルシェ、お天気になるといいねぇ!
Commented by whitedandelion at 2015-03-31 12:51
チーム150ならではのエピソード、あるある過ぎて感涙。
確かタカギナオコ先生の「150cmライフ」にも、裾が炎模様のパンツを丈カットしたらすごい弱火になったってエピソードあったなあ。
半端丈が半端丈にならないんですよね。
ミモレ丈スカートも、ロンスカ化…巷のひざ丈スカートがもれなくミモレ丈として履けるという話もありますが。

で、そこでさらっと自分サイズを縫ってしまうウテさん、さすがですわ。
しかも生地とパターンが完璧すぎて、これでサイズがぴったりだなんて、 良い方の意味で「売ってない」。
「オーダーしたの?」って言われちゃう一品ですよ。
これが無料パターンだなんて、パターン界のペーパーレス化(結局自宅で出力するやん、というのは置いといて…)バンザイですね。
それにしても、MPLトップスとの相性もすごくいい! The今年バランス! 
こういうのがさらっと縫えると、「買えばあるのに何で縫うの」とか言う旦那をぎゃふん(古)と言わすことができるんだろうなー、私もその高み目指して頑張ろう、と気が引き締まったエントリでした。
Commented by しゅがー at 2015-03-31 14:58 x
むはーーーー!
またもや美パンツをサクサクと・・・
fabさんのDLパターン、気になっておりましたが
「ウテさん縫いそうだなぁ…もしそうなら参考にさせてもらおう」
と、注目するのみにとどまっておりました。
やはり縫われましたね。ふふっ。

ちなみに、このコメントを書いている今まさに
わたしはレギパン履いてます(爆)やばい・・・

試験終わって息子服を少し縫ったら
大川パターンか美濃輪パターンか
今回のfabパターンで
いまどきパンツを仕上げようと心に誓いました・・・
ウテさんみたいにサクサク縫える人になりたい~~~(>_<)
Commented by kokonteiimasuke at 2015-03-31 18:34
アンクルが12分丈って人ごとじゃないわ〜。
クロップドパンツ、形がきれいですね。私達がはくとアンクル丈になっちゃうけど、uteさんの着画見るとバランスもいい感じ。
fabさんのDL型紙は出来上がり写真がないのが残念と思っていたので、着画うれしいです。テーパードも楽しみだけど、ぜひAラインコートも縫ってほしい!
ホタルイカのアヒージョ、おいしそう〜!uteさんっていつもお酒にあわせたおつまみを用意してるけど、もしかして家族のご飯とは別に作ってるの?だとしたらすごい!
Commented by kiyolilea at 2015-03-31 18:45 x
ウテさん、こんばんは。
しばし読み逃げしておりました。スンマセン。

fabさんのDLパターン、ノーマークでしたよ。
今、DLパターン見に行ったら、全部無料なのね。でも申し訳ないからと、布山は高くなる一方なのにどうしても生地に目がいってしまう・・・(目下布買い自粛中ですがちっとも守れていない)。

前あき部分全く気になりませんし、柄あわせもバッチリだし、カッコいいパンツだわ。このさりげないチェックグレーが素敵だなあ。

やっぱりレギパンはNGなのね。レギパン用に眠っている生地はどうしましょ??? →やっぱり飽きのこない前あきパンツを量産しなくっちゃね。良いこと聞きました。ウテさんありがとう!!!
Commented by puriko at 2015-03-31 21:35 x
ウテさん、ものすごーく出遅れて悔しいpurikoです。

いちばん初めの写真も着画もとってもいい!
これは素敵ー。こんなチェック柄合わせ考えただけで
むきーっ!と私はなりますけど。
さすが、ウテさん。しかも本当にやり切ったぜぃ!とガッツポーズの出るできばえ! 

更に更に 最終目標である 自分に似合う!
に到達しているなんて、本当に素敵~。

着画の大人コーデの靴もとってもかわいい。
いい、いいわー。
本当に羨ましい。いいなー。美パンツです。

こんな面倒くさい(ごめんちゃい)パンツをさくっと縫うウテさん、尊敬~。

ホタルイカアヒージョ 美味しそう~。
食べたーい。
ホタルイカ大好き♪ スーパーにいくたびに長男に買って~買って~って言われてついつい買っちゃう。
私は酢味噌で食べるの大好きだけど、それはおばちゃん丸出しよねぇ。
こんなオシャレな感じで食卓に出したい!

旦那も4月から大阪に帰ってくるのでまたお料理がんばろうかなー。子供だけだと、ついつい手抜きしちゃってたわよー。
Commented by tyuma at 2015-04-01 11:57 x
おおー、これまたすごいのができてますね!
パンツ類、さくっと作りたいわ。
トレンカもレギンスも好きなのに、残念な結果なのね〜。
これから春ものを作ろうとしているときにファッション誌で「この春はフレアスカートとワイドパンツ」とあったので、頭にインプットされました^^;;
とりあえず、フレアスカートとワイドパンツ作りますわ〜。
Commented by uteomma at 2015-04-01 12:43
おぜうさん
チーム150、涙なしには読めんでしょ?(笑)
タカギナオコ先生、恥ずかしながら知らなかったんだけど、その本うちらのバイブルっぽい。読んでみるわ~。
そう、半端丈をロング丈にいちいち置き換えて読まなきゃならんのよね。逆にいうと、わざわざ流行の丈買わなくても、手持ちのでまかなえるつかww

そうよ、この体型ゆえに培われるパンツ縫い技術。(笑)
パターン界のペーパーレス化!おぜうさんリケ女だからかキャッチコピーうまいよね。(笑)端的に言うの。
え、これ今年バランスでよかとですか?トップス長めはあかんのよね?
ぎゃふん、普通に使うけど。(笑)私も友達にそのセリフ何回も言われるわー。まぁ、究極の目標は、自分にぴったりのパターンを引いてから、縫うだけどね←ぎゃー、言うてしもたわ。
Commented by uteomma at 2015-04-01 12:51
しゅがーさん
しゅがー語、かわええ!!
チビゆえ、パンツ縫う技術ばっかり向上しますわい・・
わはは、しゅがーさんもそう思った?なんか、あのパターン制服したい思いに駆られております←ヘンタイ

しゅがーさんほっそーいから、レギパンもレギパンに見えないに一票!

あ、試験もうすぐだっけ?しゅがーさん、元々の頭の出来がすごいから、ちょっと勉強したら受かる気するんだけどな。受かっていっぱい縫いまくってほし~。いまどきパンツってどんなパターン?教えてー!
Commented by uteomma at 2015-04-02 09:20
kokoさん
その度に世の中の人足長ぇ、背高い~って思うよね。(悲)
fabさんのクロップドパンツ、太すぎず、細すぎずの筒幅ですよ~。これをストレッチ生地で作ったから、さらに履き心地よくなりました。
確かにfabちゃんブログにしか、出てこないかもねー。できあがり。あ、新作ってAラインコートだったっけ?トレンチがまったく似合わない私はあの形理想なんだけどねー。さすがに来年の春目指すよ。(笑)
kokoさんのプロ顔負けスペイン料理に触発だよ。しかし、お皿とか分量とかセンスなさすぎて、ザおかん料理になりますた。あ、これは、うちの子らにも評判よかったよ~。魚介オイルに目覚めたわー。で、最近は日本酒ごぶさたでワインブーム来てます。
Commented by uteomma at 2015-04-02 09:26
kiyolileaさん
春休みお疲れさま~。私は早く4弁生活から解放されたいよー、あと2日・・

fabさん知らない間に、みんな無料配信になってたの!そうか、布山減らしにあのパターン(トップスもあり)一役買ってくれないかね?あー、私もなんだかんだで、週2くらいで生地届いてる。恐怖。

この柄、トップスも地味だと、一気に対象年齢上がりそうで(?)意外に合わせるの難しいです。まぁウール地だからあと2週間くらいの命だね。

あの大量のレギパンどうしようって感じ!?レギパンってことはストレッチ生地?息子パンツ量産ってのはどお?ww
Commented by uteomma at 2015-04-02 09:39
purikoさん
春休みお疲れ~!お子たちにいっぱい付き合ってなんていい母ちゃん!休みの思い出って、結構大人になるまで覚えてるもんでね。うちは、親が学校の先生で休みごとに家にいるから(当時は)、長い休みは、あちこち連れてってもらったわー。そんなジジババに期待してるのに、孫はあんまり恩恵ないわー(悲)

柄合わせのコツは、下手に水通ししないで、送ってきたときのまま裁断すること。(笑)ずぼらソーイングが今回よかったわー。
いやいや、本来この足の短さでチェックあかんやろ・・じゃないー?このクロップドパンツ、股上も若い子のみたいに浅からず、アラフォーにはいいような気がしましたww

何!?メンズノンノ長男、ホタルイカ好きなの?そりゃ将来酒呑みになるわー。(うそうそ)そしたら、沖漬けとかでも食べられるかな?酢みそがホタルイカの一番美味しい食べ方なんだけど、この時期ホタルイカ一色になる地元民は新機軸を編み出したいわけだ。(笑)
アヒージョ、オイルをパンに付けて食べるから、子供らも喜ぶよ~。

わ、旦那さんよかったね~!うちら見たいな子どもが男の子だけというのは、男だけで完結できるからお父さんがいるとなんだかんだで楽。purikoさんも自由時間増えそうだね♪

それから、モンロワール、最後の一コを会社に持って来て、お茶タイムに味わうつもり。ほんとありがとう。purikoさんの精神力に私は感銘を受けた!(笑)
Commented by uteomma at 2015-04-02 09:42
tyumaさん
パンツより、トップス作らなきゃかなりやばいんだけどねー。
あ、tyumaさんシュッとされてるから、トレンカとレギンスはベストアイテムなのに、残念だよね.
フレアスカートはともかく、ワイドパンツ?どちらのパターンだろー。ブログお邪魔したらもうできてるのかな♪

<< one'sone カジ... B1500 ボートネック裏付き... >>