人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RickRack「フルジップ&トレーナー」130

このところ自分の服を縫えば迷走するので、子どもたちの服を縫いました。
RickRack「フルジップ&トレーナー」130_c0227932_2173627.jpg

腹周りの成長著しい長男石田に、定番パンツ(ヴォーグ社洋裁本)。今期3本目
130㎝そこそこの身長に、150㎝のパターン定着化。(涙)

あーでも、子ども服(大きさは子どもじゃないか)の中では、ズボンを縫うのがいっちゃん好きだなーと思う。
RickRack「フルジップ&トレーナー」130_c0227932_2194862.jpg

このストレッチデニムかなり気に入りましたので、なんとかワークスカートあたり縫えるくらいに残す。
ワークスカートはソーイングナチュリラのパターンで縫おうと思い(すぐ逃避する人)ググってみたところ、「ソーイングナチュリラ」って検索すると、vol.7の大川マーユさんパターンのギャザー切り替えワンピースの画像がわんさか!

とくにインスタでソーイングナチュリラのタグが付いてるのは、ほぼこのパターンでなかろうか!!
RickRack「フルジップ&トレーナー」130_c0227932_2110871.jpg

去年出たダイジェスト版の表紙にも採用のギャザー切り替えワンピ。


インスターソーインガーあるある言いたい~♪
インスタのソーインガーさん大川ギャザーワンピが好き。(今週からしれっと始めてみましたん)

私も、丁度いい感じのダンガリーが手に入ったら、縫ってみようかなぁ。春夏のサッカー観戦服は、ぷちサル改め、こっちになるか!?・・ああ妄想が止まりません~。
(ほんとソーイングナチュリラで、どんだけご飯食べれるんでしょうか。その割に全然テイストが反映されてないけどねww)




冬休み、日頃着る物には何の関心もない元石田が、学校でみんな着てる前ファスナーのジャージがほしいと言い出した。
丁度いい時期でセール価格になってた、プーマのと、ノーブランドのを1枚ずつ「お年玉で」買っていただきましたが。

既製服ではこんなジップカーデ的なものって意外にないのねー。スポーツブランドのジャージ的なものか、それ以外ではあってもフード付きとか。(子供らの学校、フード付きのもの禁止)
元石田の140~150あたりのサイズは割とあるんだけど、次男くらいのサイズが全然ないので作りました。
パターンはリックラック「フルジップ&トレーナー」130            」
RickRack「フルジップ&トレーナー」130_c0227932_21122818.jpg

とあるオサレブロガーさんちから、お邪魔した「nanachan's tail」の生地。なかなかツウ好みな品ぞろえではなかろうか。

普通のグレ杢で買ったつもりが、縦線がうっすら入っていて。(結果オーライなんだけど)
一見ラフランスっぽい、スパンリブも、「グレ杢×ラフランス」って北欧してね?なんて1人ほくそ笑んだものでしたが出来上がってみたら意外にフツー。(ラフランスが思ったよりラフランスでなかった・・かな)

難色を示しそうなグレ杢×黄緑、来週の参観日に、「かえるくんとがまくん」のかえるくんをやるそうなので、役作りということにしておこう。

今回初めて、ファスナーの長さ調節に取り組んでみました。
・・というか、毎週のようにトーカイさんでファスナー調整をお願いするせいか、お店のお姉様イラっとしたのか
「意外と簡単よ~。やってみない?」と、金具とともに誘導されました。(笑)
RickRack「フルジップ&トレーナー」130_c0227932_21154333.jpg

調整というからには、なんか面倒なことをやるのかと思ってたら、ファスナーを希望の長さに切り、上1,5㎝ほどのムシを引っこ抜く。虫歯を抜く歯科医のごとく・・

なかなか、引っこ抜く感覚が快感となり調子づいてしまい、ファスナーの金具を何を思ったか取り外したところ

2度と入らず・・・(慌てて二つ目買いに行きましたよー。何をやってるんでしょう)

パターンの肝であった、ファスナー脇がねー、もー。
RickRack「フルジップ&トレーナー」130_c0227932_2116222.jpg

だめだこりゃ・・

ニット縫い苦手。


週末、日帰りヅカ観劇へ。
ここ5年ほど応援してる雪組早霧せいなちゃんのトップお披露目公演ルパン三世、本拠地宝塚では3日までなので、3月東京で観ようなんて思ったものの、今月から役員引き継ぎとかもろもろの行事が週末に入ってきて、あー、もうこの日しかねぇ!となり。

もう少し時間を取れば、C&Sの芦屋のお店にも余裕で行けるのに、裏の実家の親のご機嫌が芳しくなく。(年明けから好き放題してる40娘、当たり前)
ほぼ、歌劇を観ただけで、帰富。(大阪駅改札前のイカリスーパーと551の豚まん買っただけw)

あ、でも、今回のちぎちゃん(早霧さん愛称)お披露目、ルパン三世は、私の四半世紀にもわたるヅカ歴においても、1,2を争う秀作で、どう考えてもヅカと融合できないような
RickRack「フルジップ&トレーナー」130_c0227932_21164198.jpg

あのルパンを、全く違和感なくヅカ脚本に書き換えたヅカ座付作家の先生の力量に唸りました。で、久々にこんなグッズも買い込んだり。(笑)

ああ、博多座、5月・・hiroさーん・・と叫んでみる。サッカー忙殺月、ムリだぁ。(涙)

ヅカ参上服。毎度おなじみ冬タートルとMPLケープショルダーコート。
RickRack「フルジップ&トレーナー」130_c0227932_2117485.jpg

このバッグはminneで見て一目惚れした、tickle**さんの洋なしバッグ。火曜日に注文して、「日曜のヅカ観劇に持って行きたい」という、わがままにも答えていただきました。帰り、この中に、宝塚炭酸せんべいの缶を3つほど詰め込んできましたよ。(荷物の多い私にぴったり)

by uteomma | 2015-02-05 21:28 | こども服 | Comments(20)

Commented by whitedandelion at 2015-02-05 23:49
ウテオンマさんこんばんは~
ウテさんの洋裁原点、息子くんの布帛パンツですね!
150サイズだともう私達の服とサイズ変わりませんねえ。
ウチの長男も腹回りが…歩くようになったらすっきりするよ、と言われ続け2年、赤ちゃん時代から体型変わらずです。いつすっきりするのだろうか…。

次男くんのジップトレーナー、ラ・フランスが効いててお洒落だわ~。杢グレーとトーンも合ってますね。流石黄緑マスター(笑) 
とぼけたドクロも可愛いなあ。

ヅカ日コーデもうっすら黄緑でしょうか? 
というか、わー、お近くにいらしてたのですねえ。そういえば551の豚まん最近食べてない…旦那が出張帰りに伊丹空港で買ってくるのがウチの551タイミングです。
Commented by puriko at 2015-02-06 08:53 x
ウテさん、おはよー。
もう、本当に盛りだくさん。盛りすぎ~!!
いつも3度読みするけど、コメント全部書ききれないわー。

お兄ちゃんパンツ、茶色のジーンズ?
3本とも色が違っていいねぇ。私もやっぱり長男のパンツあと2本はいるな・・・とわかっているけど作ってなかったので
昨晩ちょうどほそパンツ130をトレースしたところです。
やっぱり定番パターンは必要だよね。

ファスナーの長さ調節、一度もしたことないしこれからもできないだろうなー。勇気ない。
毎度、糸買うときにボビンさんで一緒に買ってます。何センチで♪って指定してねん♪ありがたい。

もうすっかりウテさん春に向けてパーカー作ってあげたりえらいなー。私も子供服作ろー。Tシャツとかかなぁ。

でね、どうもウテさんに大川ワンピのイメージが皆無なのですが・・・。譲って譲ってブラウスくらいならありだけど。
ちょっと、この表紙的なワンピースの着画みて見たいわー。

毎度この本 本屋さんで見るのですが、私ソーイングナチュリラかなり持っているので買っていません。でもまとまってるからほしいかなーとも思ったり。で、肝心のこのワンピースのパターンは持ってなーい。 ほんとうに心からmailleさんに再OPENしてほしい。限定期間でもいいからさー。

がまくんとかえるくんパーカーかわいいいよー。
なんかちょっとロックなテイスト?!
次男君のイメージだわ♪

うちの息子たちもマンガルパン三世にどっぷりはまってます。
ヅカは見せられないけど。ウテさんのフットワークの軽さが本当に羨ましい。私も何か行動したい。何にだ! そこから見つけなけれあならないのだけど。

tickle**さん、あとで見てみよー♪
Commented by kiyolilea at 2015-02-06 09:08 x
ウテさん、おはようございます。
ホントは昨日一番コメしたかったのに我がのんびり息子のおかげでダメでしたわ。。。でも珍しい二番手かな。
まずは長男石田くんパンツ、もうウテさんパンツ縫いが早すぎる。私はパンツよりパーカーなど上着製作の方が多いもんで、気づいたら息子パンツが全部ツンツルテン&穴ぼこ有状態。
既製品はすべてゴムのお直し必須の為購入する気もなく、今日も息子パンツ縫う予定ですが、脱線しそうな予感。
(体重はちっとも増えないのになんだか縦にばっかり伸び始めていますよ・・・。やっぱりもやしだわ。)

ジップアップのトレーナーって意外と既製品ないんですよね。うんうん、わかる。
毎週のようにトーカイさんでファスナー調整しているの?(笑)さすがはパンツ沢山作られているウテさんですね。
この金具調整、確かパタレさんでも紹介されていましたよね。
私もやってみたいと思ってたんですよ・・・。
でも何かが必要だったのよね。
ニット縫いは苦手じゃないのよ。枚数縫ってりゃ上達すると思います。私も初めは伸び伸びでしたとも。

またヅカに行かれたんですね。お忙しいのにお仕事&役員+ソーイングとヅカ、いや~バイタリティあるわ。アラフォー頑張らなくっちゃネ。
Commented by chocotto-san at 2015-02-06 09:13
こんにちは! 皆さん、おっしゃっているとおり、内容が盛り沢山で、どこから、書いていいのやら~。まずは、「これですね!RiCk Rackのパターンって!」デス♪ さすが、ute さん、ちゃんと(?)難易度の高そうなものを選んで、それを、難なくこなしている~。しかも、しかも、ホント、生地選び、お上手~!買ったものみたいよ!!なんかute さんがおっしゃるとおり、北欧の人がさらりと着ていそうだわ~。ちょっと、大人っぽいというか、子ども子どもしていないところがいいね! 私、ファスナーの歯、抜いたことありまーす!1回だけね~。やると、「なーんだ、こんなに簡単なんだー」って思うよネ♪でも、その癖、なんとなく、「じゃあ、もういちど」って思わなくて、また、勝手にハードルが自動的に高くなっている・・。(どーも、工具を使う時点で、工具アレルギーが・・・)

あと、あと、その「ソーイングナチュリラ」の本、持ってます!私も、ute さんが狙っているワンピを作りたいの~~!
ずーっと生地は何がいいかなぁ・・・って考えていて、考え過ぎて、先にあの本から違うものを‘‘とりあえず’’的に、作ってしまいそうよ~。狙い過ぎると、なかなか手が出せないわ~(笑)。
宝塚★ルパンまでやるんですね!宝塚は、小学校4年生の時に、初めて、宝塚で観て、感激して、「宝塚に入りたい!」って親に言った覚えがある・・・(アハハ~。でも、すぐに飽きて、1回しか観に行ってない・・・。どれだけ、飽きるのが早いのか・・・。だけど、子どもの時って、親頼みじゃないと、観に行くことすらままならいもんね~。と親のせいにしてみたりして・・・)今回も面白ネタたくさんでアリガトウ~~
Commented by uteomma at 2015-02-06 12:35
おぜうさん
相変わらず宵っ張りだけど、いつ寝てるんだろ、おぜうさん。
ほんと、レディス物のヒップ周り以外は大きさ変わらないよねぇ。
甘~いお顔の長男くん、そうなんやそうなんやー。うちは、次男が赤ちゃんの頃ぽっちゃりで、長男がガリガリ。小学生になって交代するからねー。おぜう家のボクたちの変化も楽しみだね。

いやー、PCで見るともっと、C&Sのウールジャージのラフランスだったのよー。実物は、おぜうさんがこないだ息子くんのフードトレーナー縫った、アパレル残布の緑に近いかも。こういう、スパンテレコって、あんまり変わった色ってないから、つい食いついちゃうね・・
ドクロは杏堂さんで買って来たやつ!

そう、ヅカも黄緑系でしょ。ぶれへんなぁ。(代わりに言ったw)大阪にいても、そうそう食べれないって旦那がいうんだけど、そうなのかぁ。どこにでもある訳じゃないのね。
Commented by uteomma at 2015-02-06 12:47
purikoさん
わー3度も!時間もったいないから、やめてー。(笑)
茶色のちょっと色がはげた感じの雰囲気?これ自分のスカートにしてくて仕方ないよ。(失敗した~)
しかし、puriko家の長男くん、シュッとしてるんだねぇ。パンツで130サイズって、うちなんかつい最近聞いたようなww パンツはこれに、tocoサルールで、4着着回してるよ。

何!?ファスナーって、調整したものを通販で買えるの!知らなんだー。ボビンさん?さっそくググるー。自分でできるけど、面倒だよ。(笑)

ぎゃはは、「大川ワンピのイメージ皆無」。そう!こういうところが、パターン迷走の一因なんだよね。ワードローブはほとんど自作なのに、どれもこれも合わせづらいったらありゃしないのは、こんなイメージ外のも作っちゃうからだ。purikoさん、いいところに気づかせてくれたよ。

私もソーイングナチュリラ、大川パターンが中心のvol.7だけ持ってないのよ。一番使えそうなシリーズなのにww
ダイジェストは、過去のパターンどこにしまい込んだっけ?ってとき、いいよ。(笑)

兄弟そろってかえるくん役だわ。今朝も、ほんとにこれ着るんですかって言われた。(泣)
宝塚なのに、ちゃんと「ふーじこちゃん」って言うんだよー。息子くんたち、男のロマンだなぁ。なんだかんだでカッコいいよねー、ルパンて。
Commented by uteomma at 2015-02-06 12:57
キヨさん
朝からありがとー。ちゃんと息子くんと向き合っててえらいよ!うちは、夕方以降、息子との絡みは皆無だわー。なんか男3人ぬくぬくやってるよ。(?)
キヨさん、ニット縫いレジェンドだもん、そうでしょうとも。
私はやっぱり布帛の生地がなんだかんだで楽なんだよね~。
うちの逆。縦方向かぁ。うらやましい限り。うちはチビデブだよ。

ジップアップのトレーナー、それこそ、スポーツブランドならゼビオにいっぱいあるんだけど、そこには行きたくない、踏みとどまりたい?感じ。
金具調整、↑purikoさんの買われるネット通販じゃ、調整したのを送ってくれるそうじゃないの。それ聞いたら、やる気なくなった。(笑)
ニット縫いそうかぁ。トーカイでクライムキスクールが始まるんだけど、かなり心揺れとります。
Commented by uteomma at 2015-02-06 13:08
chocottoさん
いやいや、読み流してくださいませー。たいしたこと書いてないのにごめんよ。
chocottoさんに続いてRRさんのジップものでしょ。あの仕様書感激するねー。こんな下手でもいくつか、ニットでジップもの縫ったことあるんだけど、あれだけ懇切丁寧なのは始めて。ジップ付けるなら、RRさんパターンで!だよね~
もう、北欧じゃないよー。えーん。なんか変だよぅ。あ、chocottoさんも抜歯したことある?(笑)トーカイの姐さんは、ペンチより、ニッパー的なもの方がやりやすいって言ってたけど、↑purikoさんの調整済みファスナー店の話聞いて、もう絶対やらんと思ったww

chocottoさんもこの本買われてたよねー。あの頃名乗り合ってなかったけど、わ、一緒♪って喜んだ記憶。
chocottoさん、イメージかも!このパターンって作るより、いかに他のアイテムをコーデするかの方が難しそうだから、その点余裕でクリアじゃん!あの厚手のレギンス、このワンピでも使えそう。(余計なお世話だ笑)

4年生で宝塚見たのぉ!いいなー!!私もそれくらいで開眼してたら、激しくお稽古事して受験したはずだ。あ、でも背が伸びなくて断念か。私も、修学旅行で観て、そのあと高校受験後に親に連れてってもらったの思い出すよー。
Commented by tyuma at 2015-02-06 18:16 x
わー、安定のパンツ類ですね〜!
うちもじゃんじゃん縫いたいけれど、息子、腕を骨折したので骨折ライフを楽しくする用品検索に忙しいですわ^^;;;
フルジップトレーナーもかっこいいわ!
そういえば、rickrackさんがパターンプレゼント中ですね〜。
パターン欲しさにあれこれ買ってしまったわ^^;;
ウテさんのようにファスナーの調整ができるようにパーツもしこたま買っちゃいました。私も頑張りますわ^^
Commented by こね太郎 at 2015-02-07 00:45 x
一昨日真夜中に読んでいたのですが、さすがにコメント投稿時間が非常識過ぎ!?とためらっていたらすっかり出遅れました(笑)
そして結局夜中にコメント(笑)
もう盛りだくさんで何から書けばいいかしら~!?ですね。
まず息子くんパンツ、3本一気すごい!
そしてステッチも綺麗~職人ですね!
次男くんにはジップアップ、いいですね~
ラフランス色いいと思います!
私はついついベーシックカラーに落ち着いてしまいがちなので、こういうカラー選択できるセンスうらやましいです。
私もニットにまっすぐステッチ苦手です・・・難しいですよね(;´Д`)
あとこの本、私もいつも本屋さんで手に取って眺めては戻す・・・繰り返してます。
気になるものたくさんなんですが、私はトップス作ることが多いので、この本はトップス少なめなんだよな~と思って買うの躊躇してます。
インスタまだ登録してないのですが、ブログよりもインスタの方がソーインガーさんの投稿多そうですね。
私は初めてパターンはできるだけ既に作っている方の着画や感想を参考にしてから作りたいので、そのためにもインスタ使ってみたいな~と思いました♪
ヅカ観劇いいですね!ソーイングだけでなく読書もヅカもとは・・・本当に多趣味~うらやましいです。
私はまだ1回しか観劇したことないですが、そのとき男役の方々のかっこよさに魅せられて、ヅカファンになる方たちの気持ちがすっごくわかりました♪
東京には宙組ありますが、私は東京のハズレなのでなかなか観劇する機会はないです・・・。
でもウテさんの記事見たら、次男くんも保育園に入ったら、こっそりチケットとって、有休使って行っちゃおうかな~って気分になりました♪
盛りだくさん記事だったのでコメントも長くなり過ぎました~(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン
Commented by aubell at 2015-02-07 17:14
ウテさんはろーはろー♪♪IG強引勧誘員のオーラでっすw
毎日ウテさんの味あるpicが見られて、とても嬉しいです。
日々の楽しみが、またひとつ増えましたヾ(o´∀`o)ノ

ほんとほんと、igソーインガーの方々、こぞって
大川さんのパターン縫ってらっしゃいますよね。
皆さん本当にオシャレ!私はあのカオストレースに
二の足踏んで、なかなか大人服のソーイング本が買えないデス。。

杢グレ×ラフランス、いい!
ラフランスっていうより、甘納豆の抹茶豆色みたい?
ファスナー、左右対称に縫えててお上手☆
私だいたい一番上がズレます。。
ムシ抜くやつ、上手くできたことないよ~ぅ・・・
簡単に引っこ抜けます??なんかコツとかあります?

じゅ。さんのバッグとウテさんのブレないグリーンコート、
コーデぴったりですねー♪
インの色みが違うグリーンふゆタートルも素敵♪
ではまた、igで( ・´ω`・ )ノ
Commented by hiro‥ at 2015-02-08 22:33 x
いや~~ん。ちょっと巡回不精してたら更新されとるー。
インスタデビューおめでとう~。
…私も遊びに行かせてもらいましたー…っと言いつつ、私アカウント作成しただけで稼働してないんで眺めるばかりでごめんね~。アプリは生きてるんだけど、どうも私にはハードル高い上マメじゃない性格が災いしてて、、、(言い訳ごめーん)汗。

大川さん、やっぱり人気なんだねー。ソーインガーの縫い心をくすぐるステキパターンが多いもんね♡

ラフランス成功成功!大成功さ~♡
杢グレーに春色+されててオサレやんー。
私もニットのファスナー縫い苦手なんよね。でも、ムシはずしは嫌いじゃないよ。道具萌えなんで(笑)。
アーノルド・ローベル、、、好きだったなぁ。
あれって男の子のツボに響くのかしら。うちの愚ムスコもかつて好きだった遠い記憶。。
かえるくん、がんばってね!←できる子はやっぱり主役やね。

ちぎちゃんっておっしゃるんだ(なんでだ?)!
5月はやっぱりお忙しい??
残念やわ~。お目々ぱっちり生ウテさんに一目おめもじしとうござりました♡。
あ、呼びかけありがとーー(嬉)。

Commented by pom+ at 2015-02-09 20:24 x
こんばんは。

長男君のパンツ、150って大きいですねー。
裁断とかパターン写すのとか、もう大人用と変わらないですものねぇ。
私は昨日、60サイズのパターン写してて、ちっさって思いました。

杢グレー×ラフランス素敵!
ottobreとかに載ってそう。
男の子は大きくなると、やはりスポーツ系にシフトするんですかねぇ。
できればもうしばらく着て欲しいですよね、ハンドメイド。

日帰り宝塚って、ウテさん本当にパワフルですね。
1度生で観てみたいです、宝塚。
北陸新幹線完成したらさらに行動範囲が広がりそうですね。

igも始めたんですね。私も細々と投稿してますが、他の人の投稿写真を眺めている方が多いです。
ウテさんのpic見てみたいです。
Commented by notresoleil at 2015-02-09 20:40
ウテさん、こんばんは~。

スタンドカラーでジップのトレーナー
うちも息子が欲しがってるw
彼が欲しいのはアディダスとかナイキのやつなんだけど
そこは私も踏みとどまりたいので
春に作ろうと思っていたの~。
この配色可愛いね~。私絶対思いつかないわ。
しかしウテさんはpurikoさんなみに仕事が早いね。
思いついたらパパッと縫っちゃってて羨ましいよ。
ムシが隠れるタイプのファスナー付けって難しいよね!!
ムシが絶対隠れてくれないの!

あっ、問い合わせもらっていたレイヤードトレーナー、
完成したからminneギャラリーのプレビューに
あげておいた~。
暇な時にチェックしておいてくださいませ。

Commented by uteomma at 2015-02-10 10:05
tyumaさん
もう、骨折びっくりしましたよー。あの腕吊るやつもハンドメイドに、2度、おっ!おっ!って。(オットセイか)やっぱりソーイングを愛する母親、こうじゃなきゃねぇ。私も、息子が腕折ったときには・・・ん?骨折ライフを楽しくってtyumaさんいいお母さんだぁ。(涙)
RRさんそうなの?知らなかったわー。
ファスナー調節、やっぱり全て手作りにこだわるtyumaさんならやると思った。(笑)私はこの後、自分のズボン用のジップ、しっかりお願いしました。金属は難しいの。
Commented by uteomma at 2015-02-10 10:20
こね太郎さん
いやいや、そんなお上品なブログではありませんのでww,
コメントいつでもウェルカム♪
息子パンツは、今期3本目ってことね。ま、定番が決まってるのは楽ではある~。
ラフランス、サッカーのユニフォームでこんな色合いの子がいたのでした。(笑)いやー、でもね、洗濯したら、形崩れが結構すごかった・・

そっか、ソーイングナチュリラってトップス少なめかも!何号目かでスカート特集なんてのもあったしね。
インスタ、是非是非~!私も、自分が投稿するってより、世のオサレソーインガーさんの着こなしが見たい、で登録しましたよ。子ども服のカテゴリーがやっぱり多いのかしらん?

ヅカ食いつきありがとー。私は典型的田舎の子なので、修学旅行で観てハマったクチです。(笑)まさか、こんな年取るまでファンだとは思わなかったわー。
確かに下の子も保育園入ったら、結構お一人様時間は増えるね。うちは2才差で一度に保育園入れたので、一気に楽になりましたよー。まぁ、あのときは帰宅後どうやって飯の支度してたとか、全く思い出せないけどね。こね太郎さんも、いよいよワーキングママ生活突入ですね~。
Commented by uteomma at 2015-02-11 22:40
オーラさん
お、ミラクルぐっち氏で登場ありがとー。
おかげ様で、ずっぽりはまってるわよ~。勧誘員のおかげで新たな世界を教えてもらった♪私もオーラさんの演奏コーナーが、日課になっとりますよー。ほんとに才能豊かだよねっ。

やっぱり大川パターン多いでしょ!+組み合わせなんだよねー。私も人並みに(笑)大川パターン縫ってても、別物になるー。(涙)カオストレース、CS本より、若干ゆるい感じがするよ~。

わはは、抹茶豆色!さすが旨いもの食いのあなただけある表現!あれ?そういやいつも、ずれて縫い直すんだけど、今回1発だったかも。しかしキワがねぇ。ムシは、ペンチよりもニッパーみたいのが楽だって!

そう、じゅ。さんの作品初めてゲットしたのよ~。バッグは作れば作るほど変な方向に行くので、これからは迷わず買おうと思いました。(笑)
Commented by uteomma at 2015-02-11 22:55
hiroさん
もう、あとはhiroさん陥落(?)を待つばかりなのよー、この業界。(どんな業界だw)そこまで来たんならぜひとも投稿お願いします。あんなにIGにぴったりの画像あげておられるのにー。
ほんと大川さんすごいね。なんだろ、世のセンスある人が見ると、むむっ(慈英で)と来るパターンなのかなぁ。

ラフランスさぁ、もっとグレーが濃い方がよかった!とこれまたインスタのオサレ画像見て思ったのだが・・
hiroさん道具萌えわかるぅ!!しかし、どんな優れ道具お持ちなんだ?
アーノルドノーベル、息子さんも!かえるって主役なのか?劇を二つやるのか、「かえる」と「まぐろ」役ってわけわからない・・

あー博多座!サッカーシーズンオフだったらねぇ。ほんと、泣く泣く諦めよ。でも、これで博多座と、hiroさんと、博多おされスポットめぐりが、人生の目標になったよー。その節はよろしくお願いします!!
Commented by uteomma at 2015-02-11 23:11
pom+さん
150って思いっきり自分のサイズだよ。(笑)
お尻が入らないのかなー。子供が90㎝の頃から作り始めたので、自分服並に用尺いるともったいないってつい思ってしまう・・
ottobre、ググったさー。pom+さん愛読者?北欧の洋裁本って、思わず取り寄せてしまいそう。
女子は、ナチュラル、ダンス系とか細分化しそうだけだけど、男子ってスポーツとユニクロ?スカル柄?(笑)いずれにもいかないように頑張ってるんだけどねー。

あ、旦那さん雪で足止めされなかった?大丈夫?富山駅、未だ新幹線駅工事中で、迷路状態でさー。出張で来れられた方かなり迷われると思う。また新幹線後来てねww
pom+さんとは、igでもお話できてうれしー。あちらもこちらもよろしくね!
Commented by uteomma at 2015-02-11 23:21
もっちさん
あっちよりこっちにお返事にしちゃってごめんねー。minneなぜか家のパソで繋げず・・お休みの日に作業させちゃってごめんねー。楽しみにお待ちしてまーす。

さすがもっち息子、オサレ感度高いじゃないー。うちの次男、いまいちスポーツブランドの違いがわからなくて、サッカー練習着も、今のところなんちゃってでも文句言わない。(笑)でも、このスカルワッペン(↑あ、pom+さんのリコメで、非スカル柄って言ってるので自ら使ってた!)はさすがに難色だったわ。
ファスナー付け、やっぱり数こなさないと、なのかなぁ・・。ズボンのジップもうまく行くのと行かないパターンがあって、どちらかをmy付け方に採用しようと思うんだけど、次付けるときすっかり忘れてるしー。
このジップカーデ洗濯したら、ちょっと形崩れたぁ。もっちトレーナーが早く届けば、土曜の参観日に着せたいな。

<< muni「シャツインセット」の... コンフォートシガレットパンツと... >>