ichicaウエスタンシャツ130とFujiko、「服地の松本」と染色体験

今週は、ハンドメイド周辺の出来事が大充実しておりますので作ったものはしれっとアップ。
前回、コーデュロイの毛並み問題で大騒ぎしましたが、賢者のみなさま方より「コーデュロイを洋服に仕立てる際には、逆目で裁断するのが基本」と教わりました。

「逆さまに裁断したー」と書いたので、本来逆目で裁断するべきなのを、なで毛(順目)で裁断したと解釈された方も多かったみたいで・・いやはや、永遠の素人ウテブログにお越しくださるみなさんなんてレベル高いんだ~。(って洋裁趣味なら常識レベル?w)これからも、ご教示くださいませ。

c0227932_22145046.jpg

・・って↑お話を聞く前に、なで毛でリベンジだぁ!!とばかりに、裁断した次男用シャツの装飾部のコーデュロイ。
逆毛が正解と知った後には、ただのやっつけになってしまった感なきにしもあらず・・!?
ichicaさんのウェスタンシャツは、プレーンバージョンで何枚縫ったかわからないくらいですが、今回初めてタイトル通りのウエスタン調にしてみました。

c0227932_22161060.jpg

冷静になるとブロックチェック×カモフラ柄はいかがなものか?でしたが、裁断時は毛並み問題しか頭になかった。その毛並みもどうでもよくなると、あとは、いかに早く作れるかで、やっつけこれ極まれり。(2晩で仕上げましたw)本体の柄合わせさえ、ズレてなきゃいいだろーで。

LLbeanの子ども用カタログ見れば、
c0227932_22184979.jpg

脇の柄見事なズレ。(←うれしそうw)

今日日、2000円も出せば、子どもネルシャツ、なかなかのものが買えてしまうので、これを見て、あまり報われない子どもシャツへのモチベーションを高めておりますけど。(笑)

極めつけは、次男サッカー小僧、
「これの上に、ユニクロフリース着とっていいけ?(着ててもいい?)」
彼、このところ母メイドの服の上にはユニクロフリースが定番化しております。(号泣)


こないだのfab便で異彩を放っていたオレンジニットは
c0227932_22205979.jpg

コットン100%のWニット。いかにも気持ちよさそう。
次回Fujikoを作るときには、pom+さんみたいに鮮やかな色でと決めていたんだけど
ちょっと鮮やかすぎたかな。インナー使いとしてはいい仕事しそう。
c0227932_20331156.jpg

前回のタイトスカート、ボタンを落ち着いたものに替えました。
12/3画像差し替えました!(こんなinなんて絶対無理だけど・・妄想コーデ)


そしてここからが本題。
まずは「服地の松本」(石川県七尾市←に実店舗があるらしい)

先週のとある朝、幼なじみからメール
「CiCで生地大量に売り出しってちらし入ってるけどー」
知らんかった、知らんかった♪

CiCというのは職場近くの複合ビルで、催事場もあるんですが、職場に着き、しばらくすると街宣カーが周辺を回りはじめた。「創作の秋、イタリアンニット、ツイード、・・・・が超特価!服地の松本の特価市。お待ちしてまーす」みたいのが何回も流れる。
いてもたってもいられず、お昼休みに下見に行ってきました。

c0227932_22285965.jpg

こんな雰囲気。
お客さんは、みのもんたがいうところのお嬢さんでいっぱいでした。「あんたこれ、今履いてるズボンにぴったりやよ」とか、お嬢さんたちテンション高く生地選びをしている横に駆け込んできたおっちゃん。店員に懐かしのカセットテープを差し出し
「これ、テープ伸びきってアカンわ。途中で止まるし」・・どうやら街宣カーの運転手。確かに、昭和時代に聞いたようなお姉さんの声が、しばし固まったかと思ったらまた始まったりしてたわ。CDに入れてと言われてました。(笑)

つっこみどころいっぱいの服地の松本のちらし。
c0227932_22293578.jpg


仕事終わりにもう一度かけつけ、買ったものがこれ。
まずこの包み紙見てよー。昭和レトロ感たっぷり。
c0227932_22295846.jpg


売り場は、入り口のm500円コーナーに始まり、一番奥は2万円だったかな。(ミッソーニみたいなニットとかね)
私のなりを見て、m3,000円以上のところはご案内されなかったので(笑)ここらあたりで買い物。
それでも、「おねえさん、これほんとはm2万の生地よ~」とかささやかれまくりました。
c0227932_22304071.jpg

左上が、m500円コーナーの伸びるんだけどジャージー素材にあらず、織物とのこと。忘年会用のセットアップにしようとおもいます。
そのとなりのブークレーニットこちらはm2,000円のを1.5m買ったんだけど、「あーらお姉さん残り50㎝になっちゃうから、2mにしといてあげるー」ってトマトの掟とは逆の端数切り上げ(下げ?)式!(かなりポイントUP)
m500円の裏地に見えるけど裏地じゃない生地と、ストレッチツイルのカモフラm400円。

今まで全然知らなかったけど、10年はCiCの催事場に来てるんだって。しっかり会員登録してきたので、これからは案内ハガキが来るでしょう。


このところサッカーがプチ閑散期(油断してたらフットサルの試合とか入るけど)なので、週末は、篳篥のお稽古を入れてます。

これに加えてこの週末は、ずっと行きたかった、ご近所の染色作家中田朋子先生のワークショックに参加してきました。洋裁をやるようになって、布が好きになり、織物、染め物に俄然興味が出てきたところに絶妙のタイミングでした。

化学染料と草木染め(たまねぎ)を体験。
c0227932_22314036.jpg

タイダイ染めみたいのは、竹に巻き付けて染めます。
夏に作ったインド綿の大川本プルと、肥し化してるシンプルシャツを染めました。

右下のが私が染めたものだけど、ご近所の中田先生、日頃からラフランスの巻物や、ピスタチオのパンツを履いてるのを知ってるのでウテさんブレないわ~だって。(どこかで聞いたセリフw)

家のサッカーバカたちには、ブラジル代表だの、ジェフ千葉だのさんざんでしたが、今回ご一緒したお仲間とはすっかり意気投合したし、染め物奥深さを垣間見てご機嫌でいたのですが最後に落とし穴が。

お仲間がFBに載せてくれたこの写真・・この太い人だれ?と思ったら私だよ!!!
c0227932_22323760.jpg

あー、びっくりびっくり。
c0227932_22331131.jpg

春先にこの15年物のアダムエロペのロンTの後ろ姿に愕然としてましたが
さらに肥えてる。

カフェエプロンが金太郎化に拍車・・(ああ、エプロン縫わなきゃ~)

puriko商店のsoleilプルオーバー、あれ後ろ姿すっきり見えないかしらん?
いやその前に背脂落とさなきゃだよね・・
[PR]

by uteomma | 2014-12-01 22:51 | お針子よもやま | Comments(26)

Commented by hiro‥ at 2014-12-02 14:50 x
も、もしや一番乗り?昼間にPC開くといいことあるわ♡と思ったら、昨晩更新されてたのね。ごめーん。

ボクちゃんのウエスタン、仕事終わりの二晩で仕上げたの?うひゃー。カッコイイね。次男くんも喜んだでしょ??カモフラも効いてるわー。
一報断ちの生地って緊張するよね。自分、緊張しすぎて間違えるということ多々ありなんで、ウテさんはミラクルソーイングだったんだわ。
既製品の脇って、実は大人モノでもブランドモノでも柄合わせてないものが多いよね。ポケットとか、前立てとかはキッチリしてるんだけど、どうやら既製服はあんまり気にしてないみたい…って私も最近気が付いた(笑)。
あ、私も今ユニクロフリース着てたりするする。しかも年代ものだったりして(泣)。
fabさんのオレンジいいやんいいやん♡冬の差し色になっていいよ。カーキとオレンジの組み合わせって好きだなぁ。

「服地の松本」ってすごくない??そんなステキイベントが会社の近くであるなんて、うらやましいぞ!
テープを流しながら宣伝カーってのも昭和でいいわ。萌える。
私も行ってみたいじゃないか。きっと高級生地もお得に出てたんだろうね~。丸十の冬のセールと同じニオイがしたわ爆。

まぁまぁ!染色もあれからもとどまることなく…毎度ウテさんには刺激もらいっぱなしです。
ウテさんカジョクの反応に爆笑!これからも染色ネタもぜひ載せてね。

そうそう。長くなったけどまだ大丈夫かしら。
週末、fabさんに行って忙しそうなミホ先生捕まえて(笑)、ウテさんの伝言伝えるというミッション果たしたわよん。
そいでもって、ちょうど裁断台にウテさんと同じカモフラを広げてあったから、「富山のブロ友さんがこの生地で素敵なタイトスカートを作っておられたんですよ~。ブログでfabさんのこともよく話題になってますよ」って言ったら、「自分の知らないとこでfabのことを話題にしてくださって、うれしいです~」ととても喜んでくださってたよ。一応ご報告をば。長くなってごめんね。

Commented by puriko at 2014-12-02 17:25 x
うわー、お子ちゃま用にこんなに凝ったシャツを作るとは!!
さすがウテさんだわー。私、こんなに手のかかる素敵シャツは作れない自信あり。
さすがウテさん。しかも、形もたいへんそうなのにしっかりチェックを選んでいるあたり どこまで Do.Mなんだー。
でも、最近ウテさんのブログで手のこんだ制作品みても
前ほど驚かなくなってきたよ。

そして、服地の松本・・初めて聞いたけど
この会場すごいねぇ。私もウテさんの後ろついていって
一緒に物色したかったー。めっちゃ楽しそう♪

毎年行けるなんてうらやましい。

そして染物。これも楽しそー。
ウテさんって人生enjyoしてるよねぇ。そこも羨ましい。
こういうTシャツ 高校生の時文化祭で実行委員やったとき
みんなでお揃い着たわー。なんか急に思い出しちゃった。
懐かしい~。
Commented by kiyolilea at 2014-12-02 18:23 x
きゃー、ウテさん!!
ichikaさんのウエスタンシャツ素敵ですわ。
それに何??2晩で仕上げたの???
オーラさんに負けず劣らず豪速ぶりじゃありませんこと。
私も只今息子シャツ縫っているんだけど、ひさびさの
シャツにやられっぱなしよ。
ウエスタン調いいないいな。
前に購入したシャツを参考にしながら作っているんだけど
それがウエスタンなので、次回はパターン探しと思って
いたらラッキー。いいこと教えて頂きました♪

それに、服地の松本ネタ、
すごいね、これは。
ホールみたいなところに生地だらけですが、
広告の特別サービス品「ベルマニット」って何??
それに梱包がうふふって感じだね。

ウテさん、多忙なのに染物にまでなさるなんて、
今回はどんだけびっくりびっくりなの。
確かにジェフ千葉カラーですね。
(千葉出身なので・・・)


Commented by kanaria-dou at 2014-12-02 18:27
ウエスタンシャツ、かっこいですね〜。
息子さんにテンガロンハットかぶって欲しい〜。
肩の所はチェックの生地の上からカモフラ生地を乗せているんですよね?
それにしても手が込んでますね。
チェックの柄あわせもバッチリ!

ユニクロの件、うちだって息子はハンドメイドのあれこれの上にユニクロのダウン着てます着てます。(Mr.マリック)

オレンジのWニット、これですね。袖だけ裏にしたら…とおっしゃっていたのは。
でもでも私も自分用にタートル作るなら全て同じ面使うと思います〜。あれは子供用だったから色々遊んでみた、という訳で。
ただ、これはツルッとの方を表に使ってらっしゃる?私だったら少しでも縦ライン強調したいのでリブっぽい方を表にしそうな気がします。

松本さん、素敵。燃えますね。掘り出しのもの匂いがプンプン。
私は生地の画像の中の上二枚が気になります。
どんな作品に仕上がるか、報告待ってます。 

そして染色。
ご近所に作家さんがいらっしゃることにも驚き。羨ましいです〜。
これからウテオンマさんの染めた布で作った洋服や小物が見られるかも、ですね。楽しみです。
Commented by kokonteiimasuke at 2014-12-02 21:34
こんばんは。
凝ったデザインのシャツが二日で縫い上がってたり、
オレンジのニットがカモフラのタイトスカートにぴったりで
素敵だったり、トピックスもりだくさんですが、
私的NO.1はジェフシャツの完成度です!
ぼかし具合がまさに今シーズンのユニじゃないですか〜。
次回はぜひベルマーレバージョンをお願いします!!
服地の松本さんの催事も楽しそう。
目の肥やしにお高いコーナーをのぞいてみたいです。
ブークレーニットは何になるんでしょ?
昨年買った生地が在庫化しちゃってるので、おすすめパターンがあったらまねっこさせてほしいです。
Commented by whitedandelion at 2014-12-03 06:46
ウテオンマさんおはようございます~
わー、またさらっと工程の多いシャツを! チェック×カモフラ良い良い!
そしてFujikoちゃんも、さらっと流してらっしゃるけど、完成ですよね?
既成品の脇って案外適当ですよね。子供に買ったトロンプルイユTシャツが、リュック背負ってる風のデザインなんですが、片方の脇だけリュックの肩紐プリントがつながってなかったのは笑いました。
でも案外気にならないものです。自作だと凄く気になるのに不思議ですよね。
鮮やかFujiko、素敵! この落ち着いたオレンジは、エルメスカラーですよね、大人だわ~。コートで暗くなりがちな冬の差し色に活躍しそう。脱いでも全然いけますよ。

服地の松本、「ウールニットもあるのだね」がツボって吹きましたw 
「みのさん言うところのお嬢さん」にも笑ったー。
あ、迷彩買い足してる!

染色楽しそう!ウテさんはしっかり黄緑なんですね。
キッチンでも出来そうな感じですか? 干すのが一番の難関だったり…?
背中大丈夫、ポーズの問題ですよ! どうしても背中が丸くなるポーズですもん。
次はエプロン? 楽しみにしてまーす。
Commented by uteomma at 2014-12-03 09:46
hiroさん
ボンボヤージュ♪があれから回り続けてるウテオンマです。あー、カラオケ行きたい-。(けど入ってないんだったw)
シャツは、裁断と芯貼りで半分くらい工程行くでしょ、さすがにこれは、その前の日にやったからトータル3日かなぁ。
しっかりユニクロフリース着込んでたよ。(涙)
そうなの!?ブランドものでも柄合わせなしなんだぁ。ってことは、しっかり柄合わせしてハンドメイドをアピールしましょって感じか。(笑)
ユニフリ、hiroさんのビンテージのwwすっごい気になるよー。何色か教えて!
あー、せっかくのfabさんオレンジなのに写真がひどすぎるから今朝撮ってきたので、また見てね~。

「服地の松本」、近くに10年も催事で来てるのに気づかないって、着物のB反市みたいのと間違えてたかしらね?
宣伝カー、昭和の時代はこれが主流だったもんね~。最近はパチンコ屋くらい?それも聞かないよね。来年カセットテープからCDに収録されるのか気になるとこだわww
あ、丸十ってhiroさんがたまにリバティとかヨーロッパの織物?買うお店?こんな感じなんだぁ!!通販だとヒデキさんがこんな感じかと思った。

染色おもしろいよー。でもやっぱりここでも、センスが問われたわ。(泣)センスいい人って、瞬時にこの色とこの色合わせるってひらめくみたいでね。hiroさんもそんなタイプの方とお見受け。

fabさんで、私のしょもないファンの声まで伝えていただいて・・(感涙)ミホ先生とfabさんって、私の中ではテレビで見るひとだからねー。興奮だわ~。カモフラ何作られたのかな?サイト行ってみるー。それから、hiroさんのfabさんお買い物記録?も楽しみにしてるよ~。
Commented by uteomma at 2014-12-03 09:54
purikoさん
いやいや、縫製みるとひどいもんですから。剣ボロなんて、針落ちたところとか平気で3重縫いくらいになってる・・あんまりこういうの気にしない男児服だからできるワザ!?
私、purikoさんくらい生地選びうまい人だったら、もっとシンプルな洋服作りたいよ~。パッとしない生地を少しでも仕立て映えさせるために、パーツ多いの縫ってる気がしてならぬ・・

服地の松本、私もあれからネット検索してんだけど、ぜんぜん出てこないの。(笑)どういう流通なんだろうねぇ??おそらくお客さんはみのもんたのオジョウサンばっかりだから、「服地の松本で買いましたー」なんてツイッターするはずないしww ほんと、ここは洋裁やってるお友達と来たいと思った!
毎年あるのか、ちょっと不安だけど。(笑)

染色、新たな世界への幕が・・って感じだったのよー。もう楽しくて楽しくて、染め上がる度にみんな自分の作品自画自賛するの。(先生が、みんなそうなるって言ってたw)
しぼり染めのTシャツ着たの?文化祭実行委員かっこいー。やっぱりpurikoさん学生時代イケてるグループにいた子だよね。(笑)そんな感じがしてました♪
Commented by uteomma at 2014-12-03 10:02
キヨさん
キヨさんの予告読んで、今日か今日かと日参してたんですけど、息子くんシャツ。(笑)
まぁ、厳密には3日か。裁断と芯貼りが手間じゃない、シャツって。早いけど、シャツがうまく行く3つ?くらいのポイントみんな失敗してるわ。(涙)シャツって、毎日1工程ずつ進むのが楽しいよねぇ。次は、きちんと作ろう。あ、ウエスタン、ヨークは上から付けるだけだし、あとポケット2つ付ければあっという間になるよ。

服地の松本。(笑)今年一番の衝撃の出会いだったかも。
「ベルマニット」って、イタリアのプリント柄のニット(ブランドで言えばなんだろなー)って感じだったよ。

染色の日は奇跡的にサッカー入ってなくてね。運命を感じたわ~。まぁ、先生のお教室に通ってる生徒さんは、ものすごい作品ばっかり作っておられるのでこれは、ほんのおこちゃまレベルみたいだけどね。(いろいろ片付けたらじっくり学んでみたいけど)やっぱりジェフ色ですか。食いつきありがと。(笑)
Commented by pom+ at 2014-12-03 10:30 x
おはようございます。
毎回読み応えのある記事で嬉しいです。

シャツの毛並みですけど、FABさんのシャツコールのページ見てたら、
「シャツにする場合はなで毛で作る方が着心地が良い」って書いてありましたよ。
だから、スカートは逆毛、シャツはなで毛でどっちも正解なんじゃないですか?

洋裁始める前は、柄がずれてようが何だろうが、全体のデザインしか見てなかったですが、
自分が縫うとなると、道行く人の柄合わせとかめっちゃ気になりますよねぇ。
私の職場は若い人が多いので、気になるデザインとかあると密かにガン見してます。
怪しい人(笑)。

fujiko写真、楽しみにしてますね。
冬の差し色、すごく素敵だと思います。

玉ねぎ染めは、遥か昔、夏休みの自由研究でやった覚えがあります。(ハンカチか何か染めたかな。)
奥が深そうで、これまたはまりそうですねぇ。

服地の松本、こういう会場に行ったら、私の中のお嬢さんもヒートアップしそうですわ。
掘り出し物探しとか、アドレナリンジュワジュワ出そう。お買い得とかの言葉に弱いんですよねぇ。
Commented by uteomma at 2014-12-03 12:55
カナリアさん
あー、テンガロンハットで萩原流行化もいいね。(笑)
そうそう、のせてるだけよん。ヨークのタックよりかなり楽!
チェックは、こんなブロックの方が合わせやすい気がします。

ユニクロダウン、うちもうちも!着てます2回言っちゃうよねー。(わはは、Mr.マリックw)子のコーデで、非ユニクロの日ってはたしてあるのだろうか??

カナリアさんの味付けはいっつもツボなの!前にニット作ったとき友達に、腕だけ生地替えるのどお?とか言われたのもあってね。いつか発動したいんだけど、つい忘れちゃう・・なるほど全面リブ!息子くんカーデあれ、生地替えがすごい生きたよね。
洋裁する人なら、例え日頃使わない系生地ばっかでも、生地がたくさんあるってだけで燃えるよね。(笑)上2枚、さっそく左の裁断するよ~。でも織りが粗いから、すごいパラパラ落ちそう。
染色の先生、有名な先生なのにすごい気さくな先生で、作品以外でのお付き合いはあったんだけど・・この度手仕事を近くで見てすごい偉大な方だったんだって思った。自分で織った布、染めた布っ洋裁の行き着く先って感じよねぇ。
Commented by chocotto-san at 2014-12-03 18:21
ute さん。こんにちは。いつも目の保養をさせていただいています!今回のおぼっちゃまのお洋服も可愛いですね!チェックにカモフラを合わせるという発想が私にはなかったので、さすが~~と思いました! ちょこっと、今の流行りのエッセンスを加える、っていいですね!真似しちゃおーっと。
そうそう。「トマトの逆バージョン」ってところで思い出しました!以前、日暮里記事を書いていらっしゃった時(まだ、私が、こちらのコメント欄にお邪魔していない時)、まさに、あの、ute さんが日暮里に行っていた日、私も日暮里に立ち寄っていたんです! それで、あの時は、「はじめましてー、私も同じ日に出掛けてました~。運命かんじまーす」って名乗り出ようかと思ったわ(笑)。(あの日は、まだまだ、登場してはアカン・・・。こんなute さんブログの錚々たるメンバーの仲間に入るには100年早いっ、って思っていたので・・・。あのあと、マウス滑ってよかったです。でも、今でも、ute さんメンバーの仲間に混じってコメント書くの、ド緊張です・・・)
しれっと、fujiko ニットも、登場させているあたり、もう、怖ろしいとしかいいようがありません・・・。 ute さんの時間のやりくり方法、教えて欲しいっ。
Commented by Kana Kana. at 2014-12-03 19:23 x
おおっ、大好物のシャツ!しかも柄×柄〜!
そうそう、既製服って結構柄合わせいい加減よね。作ってて気持ち悪くないのかしらん(笑)。
私もリバティ服の上にユニクロフリース、しょっ中やります。こないだはリバシャツにユニクロニットにフリース…すいませーん(笑)!
「服地の松本」、いいなー。これってたまにデパートの催事でやってるような感じなんでしょうか?これだけ生地があるだけで1日過ごせるよね〜。
いつも色々チャレンジしてるなーなんて思ってたら、とうとう染色まで!ご近所に染色作家さんがおられるなんて、すごいなー。北陸や信州地方って、作家さんが多い気がするんだけど、私だけかしら?
Commented by uteomma at 2014-12-04 09:40
kokoさん
あ、全工程入れたら3日だったわ!
あはは、ジェフシャツそうかい?ってこのくいつき、kokoさんもJリーグお好きなのね~。ぼかし具合ちょっと確認してくる。(笑)
ベルマーレは、青みを入れなきゃね。(やる気かよww)
服地の松本さん、せっかくなら最高生地触ってくるんだったわ~。なんかそのコーナーだけ上得意様以外立ち入り禁止な雰囲気だったのよー。
ブークレーニットは、mplサンプラのカーデの予定です。ちょっと長めの。余ったらたまねぎ工房のHeatherも作りたんだけど、厳しいかな・・
Commented by uteomma at 2014-12-04 09:53
おぜうさん
チェック×カモフラってアリアリ?思わず検索してみたけど(笑)全くひっかかりませんわー。
Fujikoちゃん、ちょっとまともな画像に替えたのでヨロシクぅ!(こないだの選タクシー見てから使いまくり、わからんよねww)トロンプルイユ思わずぐぐったけど(笑)えー、それじゃだまし絵にならんよね。ウケるぅ!!
そうそう、買ったものだと全然気にしてないのに、自作のは神経質になるわ。
エルメスカラー、わ~こういうときに使うのね。おぜうさんのコメ、毎回心の蛍光ペンで印つけてる。(笑)

服地の松本に、男の店員が1人いて、60代ほどの髪型がイヤミみたいなおかっぱ風でね。彼がこのちらし作ってるんだと思うんだけど、口調が。(笑)
迷彩、来年も流行が続くとは思えないので、打ち切りにします。

染色は、染色の溶液以外に色止めとか、最初に付けてかかるのとか何種類もあるので、自分ちでやるのはちょっと面倒かなぁ・・こういうワークショップはありがたいです。
エプロンはずーっと作りたいのに、なかなか作れないアイテムの1つ。(バッグとともに・・)
Commented by mato_nayu at 2014-12-04 10:00 x
ウテさーーーーーん!
雪大丈夫?(hiroさんちのコメ見た)こちら、今日は雨ですぞ!で、道路には全く積もってません!!(子等がっかり)

毎回、いろいろなネタ(?)満載で楽しいですわ~

んで、シャツは2晩でいけるんですかん?ワタシ、しましまのpolkaさんサラ、直そうと思って向かえば向かうほど残念な結果になり、ダメだ、全然縫えん、、と、すっかり放置中。。いかんな。たくさん縫って修行せねば。

「服地の松本」?職場近くにそんな素敵な催し物が!?m2万の生地みてみたい!恐ろしくて触れんけど、、、
で、染め物もやられるのね~ ウテさん、多彩だわ。しかもその行動力見習わねば(コタツ入ったら最後、出られません)

んで、んで、、、背脂ーーーーー!?
ごめん、喰いついた。いやぁ、なんせワタシ、何かで自分が写ってしまったの見ながら、「や、痩せるでな」が口癖のようで、旦那に「それ、毎回言うよな」って言われとります。
ホント、付くのは一瞬で全然落ちてくれない脂肪様と、このまま年越しそうです。
Commented by uteomma at 2014-12-04 10:03
pom+さん
いえいえ、一つ一つ記事化すればいいんだけど、がさつなのでまとめちゃって長くてごめんよ。
そっかー、fabさん見ればいいんだぁ。洋裁の参考書的なのはあっても、生地そのものに特化したものってなかなかないよね?fabさんがあったね。全然意識してなかったけど、図らずも両方正解って。(笑)年末ジャンボ買うかなー。

そうそう、チェックの柄のずれなんて確認したことなかったよね~。あはは、確かに道行く人のも思わず見ちゃう。(笑)こないだ無印の婦人物シャツもずれてて思わずガッツポーズ←なんでや~
pom+さんとこそうなんだぁ。pom+さんの着こなしみるとその環境が最大限に生かされてる!私も職場の若者の着こなしガン見。(笑)
あーでもpom+さんの黄色Fujikoには遠く及ばなかった・・

玉ねぎ染めは、右のツートンカラーのやつなんだけどね。最初の溶剤の付け方のせいか、思ったより黄色になって。素材、染料に付ける時間なんかで全然違う色になるのがおもしろいよ。
私の中のリトルお嬢さん。(笑)もー、pom+さんまだまだ本物のお嬢さんじゃん。そうなの、m3000円でもお買い得の文字に惑わされる・・
Commented by かっか at 2014-12-04 10:48 x
ウテさん、こんにちは♪
ホント、仕事早いわー(-_-;)
カウボーイ的なシャツ、憧れるわ~☆
カモフラと合わせるのもいいね!!
確かに既製品の柄合わせって甘いよね(私のもじゅーぶん甘いけど)。
あれだけ気にしないで裁断・縫製できると気楽だよね♪

松本さんのカセットテープの実力と、お嬢さんがた。
・・・バカウケ(笑)
でもきっと高級服地がわんさかあるんだろうね。
コート生地とか楽しそうね♪

染物も結構な色が付くんだね!!
びっくりしちゃった。
原宿にありそうじゃない?
Commented by uteomma at 2014-12-04 12:30
chocottoさん
いえいえ、いつもこれでもかって駄作ばっかり上げ連ねて申し訳ありませぬ・・とうぞツッコミながらお読みくささいね。
チェック×カモフラも偶然の産物ですよー。この日暮里チェックが、使っても使っても減らない・・なにげに生地巾160㎝くらいあるの!布帛でめずらしいよねぇ。

なんと!あの日いらしたのね~。きっとchocottoさんのことだから、ディープ日暮里を堪能されてたんだろうなぁ。私は東京見物でいうところの、東京駅しか行ってない状態で・・chocottoさんの日暮里散策記事リクエストします!ほんと、日暮里はやっぱり知ってる人と行かないとダメだなって思った!
このずうずうしさで錚錚たるブロガーさんのところにアタックしちゃうからよー。ってchocottoさんもそのお一人じゃないですか~。
fujikoニット、1時間コースなので、ぜひぜひ!まぁその代わり家事は端折りまくってるので、さすがに師走突入まずいなと思っておりやす・・
Commented by uteomma at 2014-12-04 12:39
Kanaさん
わ~、シャツレジェンドKanaさんに見られるの恥ずかしい~。粗が目立つ剣ボロ付近トリミングしたし。(笑)後ろ姿なんか間が抜けてるな・・と思ったら、芯入りのパイピングテープ挟むの忘れてたよ~。色考えたらもっとそれらしくなったのにな。
いやKanaさんみたいなハイセンスでリバティなんか合わせた日にゃ、ユニクロもそう見えないからねぇ。パタゴニアに見えそうww

服地の松本。(笑)あ、Kanaさんの辺りじゃデパートの催事でやってる?そうそう、あんまり扱いなれない生地でも生地があるだけでテンション上がるよ。
染色作家さんだけど、気取りがなくて気さくな先生なんだよねー。あ、確かに、信州は織物されてる方とか多そう。能登は塗りもの、富山はガラスの街で売り出してるのでガラス作家さんが多いかも!
Commented by uteomma at 2014-12-04 12:48
matoさん
わーい、雪国ネタできる。(笑)それが、来るぞ来るぞと思ってるのにみぞれ止まりですわ・・ほんと子供らがっかりして学校行ったー。
ネタなら、matoさんちには負けますけどーww

シャツ、クオリティーを求めなければ、すんごい早いよ。息子用。(笑)えー、なんであのしましま直すの~?放置するくらいならください!私はmatoさんの作品みてたら、あのふにゃふにゃニットを自由自在に操れるのに羨望のまなざしだわ。
どうも、北陸3県に巡業してるみたいなので、matoさんの辺りも距離的には変わらないよね?今度来たとき、高山にも行けって言っておこうか。(笑)
あー、こたつは危険だよー。私は極力近づかないようにしてる・・(まぁ子とでかい父さんに占領されてるせいもあるが)

背脂かあさん、地でいってると思う・・
いやmatoさんは身長あるから、多少ついても目立たないだろうけど、チビはもう一気に太った態になるよ。そうか、私の場合は、「や、痩せるちゃ」だな・・まず背脂そば禁止からまいろうか。
Commented by uteomma at 2014-12-04 12:53
かっかさん
あ、かっかさん女の子でもこういうテイスト好きっておっしゃってたよねぇ。カモフラはありですか!?境目にパイピングテープ挟むの忘れちゃって、それは心残りだよ・・

あはは、かっかさんらしい着目点。(笑)カセットテープのお姉さんの声がどう聞いても昭和!平成に入って聞けなくなった声だよ。なんとなくわかるでしょ?宣伝カーのナレーターって職業あったんじゃないか?
そう!コート生地。今コート作りたいのに、このとき思わなくてツイード地とかあんまり見てなかった。(涙)
こりゃまた!原宿ってほんと、それそれ。ぴったり。(笑)タイダイ染めのズボンも売ってそうだよね、原宿ww
Commented by chocotto-san at 2014-12-04 15:23
ふたたびchocotto だよん。 日暮里ね~~(汗)。わたし、この間のute さんと同日日の日暮里ね、夫に車で連れていってもらって、トマトの前で降ろされたんだけど、あまりの生地の多さに、「しょ、初心者じゃあ、何がなんだかわからーーん!出直して参りまーす」と、ものの5分で夫にカムバック依頼の電話をし、普通に、ユザワヤで買えるような糸だけ買ってすごすごと退散してきました・・・。
やっぱり、同じ双子座に見えないよ~~。
ご期待にそえる日暮里探索記事は何も載せられないわー。ごめんなさ~い。今度、もっと、腰据えて、出掛けるわ~~汗。
Commented by aubell at 2014-12-04 20:03
ウテさんこんばんは~♪ 
常にブレまくりのオーラが来ましたよーヾ(oゝω・o)ノ))

松本チラシ、ほんまオモロいですね!
つっこみどころ満載すぎる。。
「こんなウールニットもあるのだね。」て昭和の詩人かいっ!
「毎回のごとく長々とございます。」ププーッ!面白い!

お昼休みにこんな催しにフラッと行けるなんて羨ましかね。
大塚屋さんの包装紙も昭和レトロでしたよ。ww
松本さんのその柄は、松でしょうか??

チェックの柄あわせ問題、わーかーるー
モニターサンプルのはさすがに合わせたけど、
ウチんとこ用ブルゾンのチェックは、もー面倒だから
気にせんかった。
大人用ならまだしも、我が子用ならええですよねw

puriko商店のsoleilプル私も気になっちょる~♪
一回買うと、リピしたくなりますねぇ(*´艸`)
あ、私とウテさんハンカチオソロだって。嬉しい♪
しかしあの新作UPの早さにどびっくり。
ウテさんも「いつ縫ってるのー?」ていつも思うけど、
purikoさんにも驚きもものき。
ニット帽って、そんな数日で編めるもんですかね?
(purikoさんに聞けって??)

いかんいかん、ウテさんちお話しやすくって
ついつい長居しちゃうわ!ごめんあそばせ!w
Commented by uteomma at 2014-12-05 09:43
chocottoさん
わーい、ふたたびありがとー!
わわ、chocottoさんもトマトだったんだぁ。私も出直して参りたかったんだけど、わざわざ地方から来てるし・・で2Fに上がったんですよ。それで、トマトの洗礼に遭いました。(笑)
双子座、果敢に挑んでいくイメージあるけどそうでもないよねー。小心なとこあるよねぇ。
いえいえ、わざわざそれ伝えに来てくれたのね。ありがとう。それから、↑chocottoさんの最初のリコメ、今読み返して赤面・・くささいねってなんだそりゃ。コメントフォーム変わってから、間違い多くなったよー。
Commented by uteomma at 2014-12-05 09:53
オーラさん
そうかぁ?オーラさんもある種の「型」があるタイプだと勝手にお見受けしとったんだけどー。
松本チラシ、送り付けたいわー。(笑)昭和詩人っぽいおっちゃんが一人店員でいたのよ。ぜったいこの人の口調だって確信。
大塚屋さんもそうなんだぁ。やっぱり漢字の屋号のところって要注意(?)だねww

そうそう、オーラさんもチェックレジェンド、作品チェック多いよねー。ブルゾンのチェックかぁ。生地が厚いとさらに難易度高そう。私はチェックよりボーダーが苦手だわー。ロックで柄合わせしてる人、神業としか思えん!!

puriko商店、油断してたらすぐ売り切れるからね、注意だわー。あ、お年始ハンカチ(って呼ばせてもらってるけど)おそろなんだぁ。わーい。もったいなくて使えないけどね。
ニット帽、3時間くらいで編んでるイメージある。(笑)あの「手」を持ってる人はなかなかいないよねぇ。
隙だらけの我が家なので(笑)またいつでもお越しやす~。

<< コットンフレンド冬号のプルオー... S0504セミタイトスカート(... >>