人気ブログランキング | 話題のタグを見る

muniシャツインセットのシャツ(140)

しつこくトマト洗礼生地グレ杢。さすがにこれが最後。

ほんとはたまねぎ工房Heather(後ろ下がりプルオーバー)を縫うつもりだったのが、どうがんばっても袖分が取れない・・
このHeather昨年作ったときには、ま、こんなもん?だったのですが、今年の雰囲気にぴったりだと思うんだけどどうだろう。
それからおぜうさんおっしゃるとおり、体型の難を隠しつつ、すっきりシルエット実現。
muniシャツインセットのシャツ(140)_c0227932_11153121.jpg

去年作ったのは、こんな80年代の女子大生風に着用。スウェット地で作りたかったよー、エンエン。
(こんな大展開しときながら、結局作れなかったという・・)


用尺間に合いそうな、次男用にCOZY「ビンテージトレーナー」120
これだけじゃ寂しかったので、なんか装飾(あくまでもパッチポケット回避)
muniシャツインセットのシャツ(140)_c0227932_11172786.jpg

ネウラヤランカさんのshop作例でこのポケットを見かけて、muniのシャツインセットのカットソーのポッケだぁ、あたしも持ってるぜぃと鼻息あらく作ってみましたが、裏毛でやると、楕円の開き口が、びよーんと。目みたい。あやしい。

なんで下地ボーダーにしたかなぁ・・
muniシャツインセットのシャツ(140)_c0227932_11183287.jpg

我が家にも3Dパンツあるよ!と自慢したかっただけです。(笑)

これ、確か130サイズで昨年元石田用に作ったんだけど、今年120ジャストくらいの次男に長さはぴったり、でも胴回りぶかぶかという
中途半端な大きさでした。(でもウエストボタンの付け替えるガッツなし)


このところニットを縫ってて思うこと・・ロックミシンはお金を出しても自動糸調子付きのを買うべきでした。
手動でやるの私絶対むりー。縫い合わせのうねうね見る度に、心がざわつきます・・



最近元石田が、出っ腹を隠すためにロンTにネルシャツを羽織るという着方を編みだし、いくらでもほしいと言い出すので、また息子シャツ、参観日でもないけど。(笑)
長らく愛用のichicaさんのシャツは、腕周りが苦しいというので、サイズアップも考えましたが
そうなると、袖丈、着丈の補正が面倒だと思い、比較的ゆったり目というこちらのパターンを買いました。
muniシャツインセットのシャツ(140)_c0227932_16191972.jpg

muni シャツインセットのシャツ
生地は、トマトのウール混地680円/m

シャツ作りの仕様書なんてどれも同じでしょ、と思ってた奥さん!(誰?誰?)

もちろん、パタレさんやMPLは別格ですが、muniさんのそれは、全体的にあっさりとしながらも
ここさえ押さえりゃきれいにできる、受験の英語出る単的な(なんじゃそりゃ)構成。
muniシャツインセットのシャツ(140)_c0227932_112055.jpg

私、これはうむむと唸りましたわ。
最初に台襟を身頃に縫い合わせるとき、いつもどこで止めるか迷うので。(あ、でも結果的に台襟は失敗したので大写ししませんw)

muniシャツインセットのシャツ(140)_c0227932_16205899.jpg

muniシャツインセットのシャツ(140)_c0227932_11205412.jpg

あと、剣ボロが、私史上一番きれいにできたかもしれないー。
剣ボロの工程はいつもラスボス的な感じで、いつも自分が今どこを縫ってるのかよくわからないまま
気がつけば付いてる感じでしたが、muniさんのは、ちゃんと現在の立ち位置がわかる感じがいいです。(解説の図に「今は裏を見ています」とか書いてある)
こうときはラッキーは重なるもので、全然意識してなかったのに、剣ボロも柄合わせできたような?いや、ワンブロックずれとるか・・

カフス周りのステッチは表からかけたのに、裏地のコバが絶妙な位置に収まりました。
自慢さして。(笑)あ、裏地は、前回のパピエちゃん。
muniシャツインセットのシャツ(140)_c0227932_11224813.jpg


ヨークのタックは、微妙に中心がずれる。なかなかシャツはすべてにおいて満足という出来にはならんもんです。
muniシャツインセットのシャツ(140)_c0227932_11242679.jpg


muniシャツインセットのシャツ(140)_c0227932_11245054.jpg

ボタンは、purikoさんちで知ったthe buttonsの。いいお店教えてもらったー!他では見かけないユニークなデザインが豊富。
このボタン、切り替えを縦に置くか横に置くかでしばし悩みました。
にしても、ボタンホールは家庭用ミシンでやっていて、楽なのはいいけど、きれいにできない。そろそろSPUR用の買うべし、かなあ。結構シャツ縫うし。




そうそう、Tシャツ(150サイズ)ばっかりこんなにたくさん、近所のK下さんにいただきました。
muniシャツインセットのシャツ(140)_c0227932_11331871.jpg

思わず、「1週間洗濯しなくても大丈夫やん!」

いやー、世の男の子のいるお家って子供の服いっぱい買うてはるのねー。
うちは、ハンドメイド中心なのも手伝い、学校のあるウイークデーでも、2回くらい同じ服かぶりますけど(笑)
これで心置きなくシャツばっかり作れます。
さっそくいただいたGAPのTシャツとコーデ。
muniシャツインセットのシャツ(140)_c0227932_11382868.jpg



一応こちらのブログ、本・読書ブログにも登録してるので、久々読書ネタ。

夏頃から、昭和の親父エッセー職人、開高健、山口瞳、種村季弘ホリックに陥ってましたが、ここでようやく一段落。
久々に現代作家ものと思い、お仕事小説大好き津村記久子の「ウエスト・ウイング」読みました。
過去の津村作品でも見覚えのある、3人の登場人物それぞれの視点で物語が進行していき、(まぁ、みごとに全員次々試練が襲ってくるんだけど)あーやっぱり津村ワールド大好きと認識、さらに津村さんの最新作が、この中のキャラの1人中学生になった山田ヒロシとあって、いそいそと新刊を買いに行ったのですが、やっぱり青春ものは苦手だとちらっと立ち読みして止めました。

青春ものと言えば、辻村深月だなーと思ってオーラさんのところでボソっと言ったら
オーラさんからのネ申リコメが。以下勝手に抜粋。(ごめんね~)

辻村さんと記久子さんは、私の中では違うポジションにいます。。
辻村さんは理不尽や狡猾さへの怒りが根底にあって、
見逃さずに暴き立てる激しさを感じるけど、
記久子さんは、どうにもならないことへの空しさを嘆きがらも
折り合う自分を自虐っぽくユーモアで描く、みたいな感じ。。


それよそれ~。それが言いたかった!
読了すれば、漠然とした感想は頭に浮かびますが、それを適切な言葉で表現することってほんとうに難しいはず。それができるんだな、オーラさんは。
読書メーターのレビューの名手でもあらせられるので、そちらのファンの方もいっぱいいらっしゃると思います。
にしても私、登録して2年が経とうという読メですが、2年で87冊・・意外と読めてないものねぇ。

muniシャツインセットのシャツ(140)_c0227932_11404435.jpg

で、長くなりましたが、津村「エブリシング・フロウズ」の代わりに買った3冊。
川上弘美さんは、冬になると読みたくなる。(笑)帯の平松洋子さんで即買い。
なぜか宮本常一、うずたかく平積みされたから、おそらく近くの学校の課題図書くらいなんだろうけど、学生時代の「民俗学」の授業の、宮本常一の夜這いの話が好きで好きでww久々に宮本民俗学に触れてみたくなりました。
昭和の文体やら展開に慣れすぎ、しをん小説のスピードについていけない、木暮荘大家のじーさんの心境です。

by uteomma | 2014-11-01 11:55 | こども服 | Comments(22)

Commented by kiyolilea at 2014-11-01 18:31 x
あれ、土曜日のウテさんじゃないですか?
今週は火曜日でもないし、水曜日でもな~いと思ってたんですよ。。。
cozyさんのビンテージトレーナーってどうなの?どうなの?
slowboatさんのお知らせブログで拝見し、「身頃と袖の縫い代を表に出すなんてちょっと冒険」というコメントに惹かれまくっていたんです。

あれ、ウテさん使用のロックは衣縫人じゃなかったっけ?
糸取りは自動糸調子だけど、衣縫人も巻きロック以外は標準で大丈夫じゃない?私はよっぽど薄地じゃない限りほとんど標準仕様よ。

でも今回のツボはやっぱり盛沢山のおさがりTシャツだわ。
どうりでウテさんkidsものはシャツばかりでしたのね。
何よりユニークなボタン the buttons こんなお店があったのね~。近々息子シャツ作るので見に行ってきます。
purikoさんの情報頂きです♪

あと、またまた作っていない120cmのパンツパターンがあるんだけど・・・muniさんのペインターダブルウエストハーフなんです。パターン山に埋もれておった(悲)。我が息子にはサイズアウトなんで貰っていただけるなら送ります♪
もしやお持ちかな??
Commented by uteomma at 2014-11-01 19:49
キヨさん
さっそくコメントありがとー。
今日は久々に土曜日の雨でサッカー中止、土曜おうち生活だったのよ。ま、昼からは明日の文化祭の準備に学校行ったけどねー。昼間写真撮れた割に画像が今回もひどいわー。(意味なし)
cozyさんね、そんなアレンジもできて楽しいけど、襟ぐりが開くよー。なので、今回は襟ぐりリブの幅を広めに対応したけど、いまいちでした。

もう、そんな高級ロックじゃないってー。こういうときヘンにケチってしまい、4万のJUKI製・・調整しないととんでもないことになる恐ろしいマシンだわ。あー、糸さんや縫さんほしいよっ。
いやいや、ニット苦手すぎて作らないだけなんだけど(笑)、ますます実践しなくて済みそうだわ。ザ・ボタンさん行ってみてー。ちょっと感動するよ!
あー、うちもmuniさんのそのパターン120ありです。去年、結構はまっていくつか作ったけど、今年失念してた・・あれ達成感あるし、着せるとかっこいいし。でも元石田のお尻が入らなかった・・涙
Commented by whitedandelion at 2014-11-01 23:35
ウテオンマさん、こんばんは~
おぜうです。
コメントポイントが多すぎて、長くなりますよ(予告)

Hether、シャツインコーデ良いですね!これはもう真似決定です。
これで半端袖のHetherの難点「真冬は無理」もクリアだわ。
Hether、発表された時はイマイチ?っていうかチーム150cmには無理無理!って思ってたんですけど、流行りに目が慣れたのかなんなのか、急に「アリだよ!」となりまして。
まだ上げてないけどもう一着縫いました~。
ウテさんも是非リベンジを!

muniさんも仕様書良いですよね~。多少縫い慣れた人向けだなーと思いますが、ポイントは外さない感じで好きです。
台襟ほんっと難しいですよね。
たまねぎさんのTaoが、仕様書に台襟の付け方のコツ記載と書いてあったので試しましたけど、あまりうまくいかなかった記憶…結局は経験を積むしかないのかな。
シャツを縫いまくってるウテさんでも難しいのだから、私はまだまだですねー。
ところで、ボタン、縦横決めて縫い付けても、最後糸をぐるぐる~ってするところで回ってしまいません? 
私どうもこれが苦手で…糸を+にしたつもりが×になってたりw

辻村深月さん! 
ウテさんは時代小説と女性小説のイメージだったので、こちらでこの名前を見るとはびっくりしました。
私、メフィスト賞から追いかけてるファンで、スロウハイツの神様で大泣きして、あまりの衝撃にそれ以降の作品が読めておりません…
未読の作品が溜まってきたので読みたいんですけどね、仕事復帰したら次男を背負っての自転車通勤予定なんで、読書時間が消えそうです。
Commented by uteomma at 2014-11-02 22:24
おぜうさん
Hether愛、来てるねー、お互い。(笑)
おぜうさんの最新作のハイゲージニット風もツボだわ。
いろんな生地で試したくなるパターンだよね。そう、袖短いのが冬には難点だけど、今年シャツインもよく見るから、コレで行こうと思って。
確かにHether出たては、ご縁ないなと思ってた、あたしもww

台襟問題・・Tao持ってるから確認してみるね。あと、MPLの「手の女」本の解説も素晴らしくて納得なんだけど、頭で理解しても技術がついていかず・・おぜうさんも百戦錬磨じゃんー、あの面倒な短冊開きとかよく縫ってるのに、やっぱ台襟は永遠のテーマかねぇ・・
あ、ボタン付け苦手だよ~。↑これ撮影用に強引に縦にした。(笑)

辻村さん、何冊か読んでるのよ、これがww
私はたまたま青春小説に当たったのかな?守備範囲広い方だよねぇ。私は井上荒野さんとか、なんとなくポジション固定の作家をよく読むのでそう思うのかも!確かに、これ!って作品に出会うと、次読めないのってわかるー!
復帰前にいっぱい読んでね。私の育休中(というかパートお休み中)は、韓ドラ見貯めでした。(笑)
Commented by kirinjun at 2014-11-03 11:58
わー、相変わらず出来てる出来てる♪
この、はじめのカットソー?布帛のブラウス?のコーデ、可愛いね。ウテさんのキュートな雰囲気にぴったりね。
息子君のトレーナー、↓にもあるのにバージョン違いも出来てるーー。やっぱり男子はこういう無地トレーナーが一番よね。それぞれ、ちょっとずつポイントがつけてあるのも、いいかんじ♡うちなんか寂しく感じたらソッコータグ付けのみ。こんな凝ったことしたことないわ~。笑
んでもって、また新たなシャツのパターンが!
うちなんかなるべくひとつのパターンで済まそうと言うケチ魂胆笑 元石田君のために新しいパターンで縫ってあげてる母心♡見習わないとなあ。このチェックとっても可愛いね!インいただいた色んな長T合わせられるし、ビビッドパンツにも相性ばっちりー。後ろヨークがバイアスなのがすごいなあ。チェックでそれっていがみそうだもん・・・台襟の付け方、私もいつもよく分からないよ。パタレさんでも苦笑 うちも父子のシャツ用にワンコイン生地が調達してあるから、がんばらなくてはーー☆
Commented by puriko at 2014-11-03 21:58 x
ウテさんのコーデかわいい!
私はシャツの重ね着ってなんか難しくてコーデできないんだけど、こういう感じで着たらかわいいねぇ。
まんま、ほしいわ! ウテさん、とっても似合いそう♪

息子君のトレーナーもウテさんは目みたいなんて書いてるけど、とってもかわいい!このポケットっていま流行なんだねぇ。ほかの方のブログでもよく見かけるような。
いつかやってみたいわん♪

そして、毎度毎度、ウテさんのシャツは素敵ぃ~。
息子君が羨ましい♪ muniさんの説明書がいいのぉ!そういわれたら、何度やってもシャツがうまくできない私は書いたくなっちゃうではないですか!!

そして、そして、the button'sさん!
なんか褒められて私が嬉しい♪ たくさんボタンあって
しかもお手頃なのもあったりして楽しんでいたのですが、
ウテさんにほめてもらえるとまた嬉しい♪
私もシャツ縫いたくなってきたなー。
Commented by kanaria-dou at 2014-11-03 22:38
こんばんは。
トマト生地、まだ残っていたのですね。
すごくお安く三着(でしたっけ?)作れちゃいましたね〜。

胸のポケット、私もかわいいと思いますよ。
それに男子のトレーナーごときに(失礼!)このような手間のかかる変形胸ポケットを付けるところにひたすら尊敬です。
私はニット生地にパッチポケットも苦手ですが、カーブのステッチを入れるのもやはり苦手なので。

手間がかかるといえば、シャツまで作ってらっしゃる!!
袖口が本当に綺麗に仕上がっていますね。
うちの息子も最近はトレーナーからシャツを好んで着るようになってきましたが(母メイドのトレーナーは襟ぐりがすぐ伸びることを悟ったらしい)、賢そうに見えるので喜びつつ、台襟付きのシャツを作るのはなかなか手間が多くて自分、腰が上がりません。(苦笑)
Commented by kokonteiimasuke at 2014-11-03 23:52
uteさん、こんばんは。
たまねぎ工房Heatherのコーデかわいい!過去記事も探して読みました。スカートにあわせるトップスがぜんぜんなくて困ってたのですが、これいいですね。我が家のロック、1本針3本糸なのであんまりニットには手を出してないんですけど、この袖口と裾の切替って、ロックでの縫い合わせじゃないときびしいですか?直線ミシンで大丈夫だったら作ってみたいなぁ。
津村さん、エッセイしか読んだことなくて、次は小説〜と思いながらそのままになってました。お仕事小説が得意なのですね。今月は時間がたくさんあるので、読んでみようと思います。
Commented by hiro at 2014-11-04 09:56 x
ウテさん、おはよー。
いやーーん。さすがもう冬のショートパンツのコーデになってるんだね~。やっぱりタイツ&ブーツかな?これ好き好き♡あぁ、去年も穿いた膝丈ショーパン、今年は私穿けるかしらん(年齢的に)。。むむ。

次男君用のトレーナーの胸ポッケいいわ~。しましまが覗いてるとこがかわいい。成功だと思われ♪

まぁ!秋の行事目白押しのこの時期にちゃんとシャツまで作ってるウテさん、すごい!
たしかに、仕様書によってテンション上がったり、突き放されたり…あるよね(笑)。カフス裏を無地にしたのかっこいい~。袖を折り返すと黒が引き締めてくれていいね。メモメモ。
ボタン屋さんのご紹介ありがとう~。ボタンって、あんまりスポットライト浴びないけど重要だよね。初めて伺ったHPに長い時間楽しませてもらったよ。こちらのHP楽しいね。私も買っちゃいそうだよ。

川上弘美さんの文章、私も好きー。…とはいえ、代表作的な「センセイの鞄」とか「龍宮」とかくらいしか読んでないから大きなこと言えないんだけど(苦笑)。
ウテさんの読書披露好きだなぁ。毎度紹介してくれる本に飛びつきたくなるわ♡
Commented by kupi at 2014-11-04 13:53 x
ウテさんこんにちわ~^^
相変わらずもりもりぶり。毎回このコメントから
入って行く気が・・・。
こういうハーフパンツ寒くなってくると
欲しくなる1枚です。これって前作ってたやつ?
冬はブーツが履けるからハーフでも大丈夫なの。笑
コーデが素敵♪
息子君の杢トレのポッケ!すごく興味ある!
onesoneさんショールカーデとかにもついてるんだけど
息子たちには似合いそうもないしと買えてないから
いいなぁ。とってもアクセントになっていいよぉ♪
でもパッチポケット回避でこのポッケって。
やっぱりウテさんどMさん?
で、またシャツ作ってるし
さらりと紹介しすぎだわ^^
Commented by aubell at 2014-11-04 20:03
ウールのチェックシャツ、あったかそうだし可愛いなぁ。

「現在の立ち位置がわかる」仕様書、うまいこと言う!w
muniさんのレシピ、手書き風のフォントなのも読みやすいし、
縫い代をどっち側に倒すかとか、「低速で」とか書いてくれてる
のも縫う人目線で親切ですよね♪
図解も、わかりにくいとこはアップにして描いてあるのも助かるし。

ポケット、内布をボーダーにしたのは正解じゃないですか♪
青と白の切り替えラインがお洒落やわ!
ポケットつけるだけでも面倒やのに、手こんでて凄いなぁ・・・

ほんで、ちょちょいちょいちょい。ウテさんよ。。
いつも通り読み応え満載ブログやなぁ♪ってまったり読んでたら
途中で茶噴きそうになったやん!!
やーめーてー!誰よこんな評論家気取りの偉そうなリコメ書いた人!
あーもう、恥ずかしくて顔から火噴き出そう・・・・

辻村さん最近読んでないなぁ。「本日は大安なり」読みたい。
川上弘美さん読んだことないかも!何から読めばいい??

「夜這いの話が好きで好きで」って一文に釘付けww
Commented by uteomma at 2014-11-05 09:57
kirinjunさん
kiri家息子くんの、イエローラインジャージ姿にも心奪われておりました。ほんと、kiriさんの息子服のセレクトって絶対はずれないよねぇ!
↑シャツインだけど、これが驚くほど似合わないの。なんでだろうねぇ。雑誌でも今年シャツインしてるのよく見るけど、首の短さか・・・(がっくり)
トレーナー、男児の場合はいろいろ装飾できるのって低学年までかなぁ。あとはシンプルなものに、タグとか(←私もそれ!)味付けするしかないよね。
muniシャツ、かなりおすすめ!身頃巾はパタレさんのより広いんだろうけど、かと言ってぶかぶか感もなく絶妙だよ。バイアス、これでいいのか。(笑)作ったあとやめときゃよかったと思った。なんか、おばさんぽい!?
台襟は永遠のテーマだよねぇ。
父子シャツ、控えてるの!楽しみ楽しみ~。私も今チェックのネル、あれこれ物色してる。
あ、kiriさんに聞きたいの。今年のコート!やっぱりチェスターコートかなぁ。中途半端にウール地がこないだ発掘されたのでね・・
Commented by uteomma at 2014-11-05 12:36
purikoさん
kupiさんとの初対面、余韻に浸りたいだろうに、拙ブロまでありがとー!
このコーデ、悲しいほど似合わない・・首短い人はシャツインはNGなのかも。(涙)今日は、シャツインあきらめ、1枚でネックレスしてきたよ。

トレーナー、ほんとは明るい色使いたいのに、絶対ダメっていうから泣く泣く装飾に走るよ・・こんな感じの、手軽にできるポケットアレンジ他にないかなー。水野さんのポケットの本かうしかないか。(笑)

またまた~。purikoさんたまに作るのに、完成度高いじゃんよ!これだけ縫ってるのに全然上達しないわー。ここぞっていうところ、必ずハズすというか。あ、muniシャツ、地味にいいパターン。puriko家の息子たちは、カットソーインのコーデが似合いそうだわ!

よくぞ見つけてくれたthe button's!!あのボタン屋知っただけで、ボタン関係クリアした気になってる。(笑)
Commented by uteomma at 2014-11-05 12:43
カナリアさん
あの60㎝のダメ押し(じゃない、押され)が効いたかしらん?
まあでも何回も言うけど、あんまりいい生地じゃないから、重くて肩こるよ・・

男子トレーナーごとき。(笑)娘ちゃんのと同時に作ってると余計そう思うよね~。それほど手間かからないのよ。あれ、こんなもん?って思うよ。カーブは私も一緒!ネウラヤランカさんのポケットと別物になってる。(涙)

トレーナーの襟問題かぁ。あれ、私だけかと思ってたけどww、ニットレジェンドのカナリアさんもそうなの?だから、ブロガーさん回ってても、冬はフード系が多いのかな?伸びないトレーナーパターンって誰か作ってくれたら、みんな飛びつくよね。というか、娘ポロシャツの勢いで、息子シャツ行っちゃって!
Commented by uteomma at 2014-11-05 12:49
kokoさん
去年作ったヘザーは、1本針3本糸ロック時代のものだと思う!
ロックの縫い合わせじゃないとダメってことはないよ~。(むしろ、本縫い+ロックの方がきれいにできそう)
確かにスカートに合わせるニットって悩みどころだよねぇ。
トップスといえば、次にたまねぎさんのFUJIKOさんいこうと思ってるんだけど、スカート用に裾丈調整したらいいかな、とか。
kokoさんも職業用、今月は縫い物も進みそうだねー。ニットの本縫いも、職業用の方がうまく行くような気が?します。
津村さんエッセイ読んだことないのよー。お仕事小説はエッセイ感覚かな。「それでも家に帰ります」が一番好きです。
Commented by uteomma at 2014-11-05 13:01
hiroさん
そうそう、冬は、タイツにブーツで武装できるからね~。1年分のミニ丈をここぞと履く!(笑)いい季節になったよね~。hiroさんのあの膝丈ショーパン覚えてるー。上とっくりセーターじゃなかった?ベレー帽とのコーデ、楽しみ楽しみ♪

胸ポッケねぇ。なにげにポッケブームになってる(笑)ポケットの本買うしかないよね。
毎日のお針子は、篳篥練習とセットになってるよ。特にシャツって工程多いから、毎日少しずつやるのがいいねぇ。秋の夜長にシャツ作り、なかなかいいかもと思った。あ、カフスの裏、そんないい風に解釈してもらって。(照)偶然でしたわ。
the button'sさん、やっぱり長時間居座ってしまうよね!hiroさんの買い物が興味津々だす。

わーい、川上さんて結構好き嫌いわかれるけど、hiroさんお好みだった?昔は恋愛方面に淡泊なイメージだったけど、最近の川上さんの恋愛もの、しっとりといいよー。「センセイの鞄」も単行本で持ってる!あ、しをんさんの↑も思ってたよりアタリでした。
Commented by uteomma at 2014-11-06 09:45
kupiさん
いやいや、kupiさんのもりもりの週末ネタ楽しませていただきやしたっ。
このハーパン、クルールの裏地付きのやつ。私史上最難関だったような気がするよ。(いろいろイタイ部分あるけど、悔しいから履いておる)
冬は武装できるからねー。(笑)このところ80デニールタイツでハーパン状態だわ。もう少し寒くなったらブーツでね♪このコーデは恐ろしいほど似合わんのだ・・kupiさんはシャツ似合う人だから、このコーデ似合いそうだよ~。

小学生男児も高学年になってくると、装飾できなくなってくるよね。(涙)もう活路はポッケしかないかと思ってさ。
パッチポケットの方がMさんでしょうよ。
kupiさん、男児ポッケの会結成しようよ~!
Commented by uteomma at 2014-11-06 09:59
オーラさん
オーラさんも、こんなブロックチェックのシャツ作っておられたよねー。

muniさん、「低速で」って説明もあるんだぁ。
まぁ、PさんやMさんの横綱級は他の追随を許さない感あるけど、muniさんは、洋裁おたくがキュンとくる表記が多いよねぇ。(結構仕様書マニアw)図解はそうそう!ポイントがハズレないわ~って思う。

このポケット、天竺とかフライスで作った方がきれいになると思うよ。ネウラヤランカさんの黒地に蛍光黄色がちらっと見えるのがステキだった!ポケット、パッチポケットが死ぬほど苦手だからだよ。

勝手に転載ごめんよー。いやいやいや、世の記久子ファンの気持ち代弁してくれてるって思ってさ。(おそらく、記久子ファンってどこが好きなのか説明できないと思うw)私は辻村さんの、優等生っぽい感じがちょっと苦手なのかなーって思った。
川上さんは「これでよろしくて」がよかったよ~。芥川賞?取ったあたりのは、観念的すぎてちんぷんかんぷんだったけど、最近のは庶民目線に下りてきていらっしゃる??
宮本民俗学は、軽いエッセーみたいなんだよ。作家でいうと誰みたいのかな~。その中でも「明るい夜這い」が目玉じゃないかな。日本人も明治くらいまではラテンのノリだったんだぁ・・みたいなね。
Commented by pom+ at 2014-11-06 12:54 x
こんにちは。
Heather、のシャツインコーデ素敵ですね~。
この間、Heatherの7部袖問題を解決すべく、適当に10分丈にして縫ってみたんですけど(裾もちょっと延長)
なんか、生地選びをミスったのか、袖を伸ばしたのが悪いのか、フツーのトレーナーみたいなものができてしまい
がっかりしたんですよね。
いやぁ、参考になります。

ネウラヤランカさんの作品例、私も見ました~。
おおっ、これは可愛い!と思ったものの、まだ手をつけておらず。
内布選びで、ポイントになりそうでいいですねぇ。
男児服、どんどんシンプルになっていくから、こういうワンポイント技が嬉しいです。

ウテオンマさん、シャツ職人ですよねぇ。
さくっとアップされてて、素晴らしい。
パターンはあるんですけどね、palletのドレスシャツとか、
Kパターンのとか。なんか敷居が高いというか、腰が重すぎてなかなか手が出ないです。
いいなぁ、シャツ男子。
Commented by uteomma at 2014-11-07 09:32
pom+さん
もーしかして、殺気感じた?(笑)最近、pom+さんちのMMMのところガン見に行ってたのよ~。おかげで、たまねぎ熱拍車かかってきたよ~。
Heatherの袖問題、なるほどな~。私も去年作ったあとに(去年はシャツインって考えられなくて)絶対次は袖丈伸ばすと思ったもんよ。
しかし、七分袖と裾丈のあのバランスが絶妙シルエットを作り出してるのかもしれないねぇ・・あ、pom+さんに触発されて次、フジコちゃんの予定です!

ね、あのポケット目を引くよね~。
ま、でも天竺かフライスあたりで縫うと厚みとデザインがマッチすると思うー。男児服、洋裁趣味としては、デザインのあるものを選びたいところだけど、ワンポイントで攻めるしかないよね。(涙)

もう、職人じゃありませんてば。何枚縫っても上手にならんよー。
あ、パレットのドレスシャツってどお?ウエスタンシャツのパターンを買ったので、遠慮したんだけど、やっぱり本格メンズ服のミニバージョンってシルエットがいいなーと思って。Kパターンは存知上げず。(シャツおただから気になるw)
シャツは、一気に縫い上げなくて1週間かけて・・って取り組みがいいかもー。
Commented by kirinjun at 2014-11-08 11:35
チェスターコート!
作ろうって絶対思わないアイテムだわ・・・さすがだウテさん!
私のイメージではパンツに合わせるかんじだけど、若い子はハズしたかんじでふんわりスカートとニット帽、みたいな合わせ方してるよね。ま、あれは御嬢さんたちにまかせるとして(笑)ウテさんのお仕事スタイルにも合いそうだよねー。すてきすてき。いっちゃってー。私は父子シャツ、全然手をつけてませーーん・・・苦笑
Commented by uteomma at 2014-11-10 09:49
kiriさん
お、ファッション通信kiriさん(大内順子さん亡くなったねー、あの番組好きだった)、ウール150巾×210しかなくて、チェスターコートだと用尺足らないかな・・ってかんじだよ。
そうそう、ニット帽に合わせてるの見るわ~。
お仕事スタイルつっても、ジャージでも全然OKの職場だけどさ。(笑)
父子シャツ、kiriさん手つけると早いから。私もチェックネル物色してまーす。

<< クルールシガパン&たまねぎ工房... mplサンプラ「プルオーバード... >>