パタレ・フレアブラウス

実は、今年の夏、パタレ学校夏講習用に、メンズシャツとフレアブラウスを鼻息荒く購入したんですが二つとも封すら切っておらず・・(ああこの光景、学生時代も見たよな)

なんとなくこのまま秋を迎えるのもなぁと思い、比較的早くできそうな(tyumaさん情報)フレアブラウスに着手。
こんな夏のブラウス的なものはいくつか作ったことはあるけど
今回さすがパタレ学校と思ったのは、襟ぐりパイピング、表側落としミシン止めにいたるまでの工程。前もって蛇腹みたいに折り目を付けておくんですねー。
c0227932_15284359.jpg

袖カフスも同様に折り紙でした。
私折り紙が非常に苦手なので、衿ぐりパイピングのところは裏側思いっきり針落としました。(一応報告)
さすがパタレ学校、自分の苦手を浮き上がらせてくださいます・・
c0227932_15291426.jpg

生地はぽぷりさんのタイプライターソフトマスタード。

ソフトというか、マスタードに赤味を足したような、柿とかみかん彷彿・・
パタレさんのMは、150㎝には大き目だったはずなんだけど
襟ぐりは今回理想的な開きでした。
c0227932_15294438.jpg

後ろのじゃばら。図形問題苦手すぎ、仕様書のタックの図が解読できず今回も撃沈・・左右非対称になっております。
あー、このパターン、苦手問題復習工程満載。さすがパタレ学校。(このフレーズ3回目ww)

後ろ裾が、燕尾服ばりに落ちてます。スタンダードなデザインでおなじみのパタレさんには珍しいね。(ああ毎度おなじみ脇線つれつれ、糸調子がまずいなー)
c0227932_15302983.jpg


この柿色に合わせるボトムが全く発想できなんだ・・
意外に万能選手の「cs本スタンダード」の水玉サブリナパンツを合わせてみる。(←友達に田植のとき履くやつと言われたが)
c0227932_15304963.jpg



先月の繁忙期に、ふとBS放送で観たこちらがね。
c0227932_1531734.jpg

小林明子の「恋におちて」創作ヒントにもなった映画ですよ。
確か20代で見たときは、ダサいおっちゃんおばちゃんの色ボケ映画で、ラストがこれまたちゃぶ台ひっくり返したいー・・になったと記憶してますが。
今回見始めたら途中で止められなくなった。あなたが思うように想像してください的なラストもこの年で見るとぐっと胸にせまるものあり。
当時はダサいと思ったデニーロ&ストリープも、あのイモくささがなかったら、作品として成立しなかったかも、なーんて。
瞬間的にデニーロラブです。

あー、これ観たいわー。
c0227932_1554376.jpg

あれ↑早くもDVDのパッケージが上がってるけど。日本では来週公開だけど、残念ながら我が地元では上映館なし。イーストウッド、ミュージカルの映画化、クリストファーウォーケン(←ディアハンターの彼、爺になっても色気たっぷり)のキーワードが私の趣向ドストライク!なんだけどな・・
(息子がサッカー始めて何がつらいかって、映画行けなくなったこと涙)


そしてそして、オーラさんに「ぶれへんなぁ」と言わせたいばっかりに買ってしまった(?)開高絶筆本の初版本とかあれとかこれとか。
c0227932_15314173.jpg


↑こちらの古本屋さんはお店を畳まれることになって、我が行きつけのブックエンドさんが商品、店舗とも引き継がれることになったんだけど、偶然、その引き継ぎをしているときにお邪魔して、どさくさで↑とっても安くしていただきました・・フガフガ。鼻息荒くすいません。
あー、本買いは楽しいねー。

この3連休サッカーに暮れた・・(観戦で油断してたらこの季節でも首の後ろ真っ赤)
写真家アキラくんパパ撮影です。
c0227932_15332346.jpg

息子初メダルいただきました!
c0227932_15333559.jpg

[PR]

by uteomma | 2014-09-15 16:09 | 自分服TOPS | Comments(18)

Commented by puriko at 2014-09-15 21:02 x
発見発見! 更新 発見!

ぽぷりさんのマスタード持ってますよー。子供のカバンに使ったけど、柿色の表現NICEですぅ!

ウテさんおすすめのこちらのパターン、前に危うくポチッとなしちゃうところでしたが、お尻が超BIGな私には危険と様子を見ております。
マネキンちゃんの横姿見ると、やっぱりお尻に目が行っちゃうかなー。でもでも、ウテさんの着画を見るとスッキリ。
やっぱり、襟ぐり具合がすっきりするとかなりポイントUP↑↑

前から見ると超、スッキリいい感じ。来年の夏にもう一度チェックします!

すごいね、息子君。メダルがもらえちゃうような試合にも参加して! とってもイケメンだし、これは将来恐ろしや―。
頑張ってる少年の姿に弱いわー。がんばれー!
Commented by kanaria-dou at 2014-09-15 23:08
柿色。すごく伝わりました〜。(笑)
半袖パターンではありますが、まだまだ昼間は暑いですし、それに生地をかえて年中着用出来そうですね。

私もタックの倒し方の図、理解出来ません。
いつも出来上がり写真を穴があくほど見て倒してます。

三連休、毎日サッカーの試合だったということですか??
お疲れ様です〜。頭下がるわ。
お母さんにもメダルあげて欲しいな。
Commented by tyuma at 2014-09-16 08:46 x
ほら、さくさくーっとできるでしょ^_^
袖の折り紙折りは、丸シールに「右」とか書いて貼っておけば間違えないので、やってみてね^_^

ちなみに折り紙は息子が大好きだから、散々大人向けの昆虫や恐竜など難易度の高いものを作らされたのがいい訓練になったわ。

うしろのフレアは立っている時よりも座った時に威力を発するのよ。
ちょうどお尻がすっぽり隠れて広がるので、長めのチュニックよりも痩せ見効果ありだと思うよ。
Commented by hiro‥ at 2014-09-16 09:02 x
ウテさん、おはよー!
先日おっしゃってたカキ色?のタイプライターはコレだったのね~。
秋っぽくていいや~ん。ステキ♥
日中はまだまだ暑いから仕事するのには袖が短いほうが都合いいよね。
パタレ学校は難しいのね~。私ほとんどお目にかかったことないかも。
頑張った甲斐あって、後身頃のタックかっこいいよ。左右非対称?言われないと全然わからんよ。大丈夫。
田植えのときに穿くパンツって…こらこら自虐過ぎ。でも、遠目に見ると久留米絣に見えなくもない?あれ?それってオサレなんじゃない??
若い頃のデニーロってあんまり印象になかったんだけど(年取ったデニーロLOVEよ)、これにも出てたんだ!ってびっくり。たしかにイモいのかもwww。ストリープは当時からあんまり若く見えない感じ?マディソン郡の橋からすると若いか~。
開高さん、まだ読んだことないんだけど、ウテさんがハマるくらいだから今度買ってみよっかな。オッサン好きだし(笑)。
ムスコくん、金メダル??おめでとう~。プレーしてる姿イカシテるわ♡
Commented by uteomma at 2014-09-16 12:41
purikoさん
うわー、めざとい!(ウソウソww)
ぽぷりさんのタイプライターは、purikoさんに教わったものだよー。
この柿色もブログで拝見してたかな?

さっきも新聞の着こなし特集で見たところだけど、気になるところは出しちゃった方がいいみたいよね?この裾隠す感じが、ここにお尻ありますよってアピールしてるみたい。(←コソっ)どうだろうねぇ、↓下のパタレレジェントのtyumaさんのコメントも読んでみて。
ほんと、私もこのパターンは特徴的な後ろ裾よりも、襟ぐりがかなり優秀って思った!

いやいや、将来Jリーグ選手にさせる気は毛頭ないのに(笑)、毎週末なんなんだろな。メダルは、全然成果の出ない息子に(チーム内で2人がんばり賞)めげずにがんばれの意味だと理解・・
Commented by uteomma at 2014-09-16 12:47
カナリアさん
そうなの!
この生地夏に買ってすぐ縫うつもりでいたけど、夏って感じじゃなかったのよ。パターンは思いっきり夏だけど、この色は秋のものだったよーと作って思ったw
年中と言えば、カーデ羽織って秋も・・と思ったけど、カーデだとこの形生きないねぇ。(涙)

お、ここにもあの図理解できない方が。うそー、カナリアさんて複雑なパターンよく縫ってない?そうそう、うちらって写実派(使い方違う!)だから、写真じゃないとわからないよねぇ。

まぁ、3連休はそんなとこですね・・シーズンだから仕方ないか。
ほんと、誰も言ってくれないから、カナリアさんの言葉、涙出そう・・
Commented by uteomma at 2014-09-16 12:57
tyumaさん
いやいや、私には結構難しかったけど。(笑)
襟ぐりの捨てミシンの裏側、見事針が落ちました。よく見たら8mmで折るって書いてあるよね?いや、8mmってわかっても、何のためにかわからなかったよ。折り紙って瞬時に工程の意味を理解できる人じゃないとだめね~。

あ、袖は意外に成功ww なるほど、私生地の裏と表すぐ間違えるので丸シールアイデアいいこと聞きましたー。
ほんとtyumaさん折り紙お得意だよね。

なるほど、フレアは座ったときに威力発揮ね!このままだと、ここにお尻ありますってお知らせしてる気がしてならず・・(笑)
Commented by uteomma at 2014-09-16 13:07
hiroさん
覚えててくれた?柿やらみかんやらはこれよー。
どこか秋のイメージだよねぇ。マスタードじゃなくて、柿の英語で(あるのか)お願いしますって感じだよー。
実は、さっそく今着てるんだけど、朝肌寒いからカーデ羽織ったら、ぜんぜん似合わなかった!このパターンはこれで完結すべし!なんかな?
パタレ学校は、難工程もやさしく導いてくれるんだけど、どうも毎回苦手なところを露わにしてくれる。(笑)
あ、ほんとだー。田植えから、久留米絣っぽいね!(うなぎの寝床パターンまだ取り寄せておらず・・オオカミ少年)

デニーロ、私も気がつけばじじいだったけど、↑80年代の映画だと、下手したら自分より若くないかーって。ほんと、この映画、キーワードは「イモ」(爆)なんのこっちゃ。ストリープは、マディソン郡のときより上か下か調べたくなってきたぞー。

開高さんいいよー。おっちゃんのロマンみたいの興味あったら。(普通ないか)嵐山光三郎も好きなんよねー。絶対前世おっさん。

息子は、チーム内2人だけ受賞できる、敢闘賞みたいな。体が小さすぎてなかなか、当たれないんだよねぇ。どうやったら大きくあるか目下の悩み。
Commented by kupi at 2014-09-16 20:46 x
ウテさん次々新しいパターン作ってますね~。
見に来るのがすっごく楽しみ!次はなんだろ~って^^
このパターンカートに出し入れしちゃったけど、このタックが着ると
どうなるんだろ~ってやめちゃいました。ウテさんタックマニアだから楽しかったんじゃない~?柿色!ほんとに柿色だぁ。おいしそ~。
パタレ学校大人服買ったことないから入門してみようかしらん。

そして息子君応援し甲斐があっていいなぁ。カッコいい!!
Commented by kokonteiimasuke at 2014-09-16 22:25
みかん色、半袖だけど秋っぽくて、今の季節にちょうどよさそうですね。
同じ布の色違いをボトム用にと先日購入して、
想像よりうすくてどうしようかと思っていたところです。
uteさんのフレアブラウス見て納得、この薄さはブラウスですよね。
私もパターンも購入したのですが、サイズがMなのが心配だったの。
uteさんの着画とレポで安心して縫えます。
(実は裁断済みで放置中・・)

息子くん、走る姿が様になってる!メダルおめでとう。
uteさんもお疲れ様でした〜。
Commented by uteomma at 2014-09-17 09:34
kupiさん
うわー、うれしいお言葉。みんなここ来るの私のドM作品見たいがためかと思ってたよ。あ、最近全然DMないかww
うーん、正直なところ、後ろの燕尾服タックが、Sサイズだとバランス悪いかな~って感じだす。
あ、タックマニアって言ってたわ。大量のタック畳みちまちまやるの好きなんだけど、全然設計図通りじゃないのね。
そうそう、柿食べたくなって、今朝生協の注文書真っ先に柿頼んだわ(笑)
パタレ学校、華奢なkupiさんはちょっと大きいかなー。Sサイズ展開がないんだよね。

息子ねー、マジメに練習するのに成果出ない人でね。ドリブルなんか笑い誘うよー。
Commented by uteomma at 2014-09-17 09:43
kokonteiさん
昨日着てたんだけど、夕方はさすがに羽織物だったわ。
あとこれ、後ろのタックの重み?か、襟ぐりが後ろに下がるーっ。私、昔の無防備日焼けのせいで背中汚いから、ドキドキでした。(何回も前に引っ張った記憶)
これ、↑コメントいただいてるpurikoさんもボトム用に購入されて、ボトムには薄いかな?だったけど夏だからいいかって息子くんパンツを作っておられたような気がしますー。ソレイユのタイプライターよりちょっと薄いかな?
kokoさんも買われたのねー。確かにパタレ学校はS展開ないから、心配になるけど、いつもここのMサイズで感じるぶかっと感はないような気がするー。次作るなら、後ろ襟ぐりちょっと詰めるけどね。
↑よく見ると、左から来た相手に、取られたとこ、だったりしますww
Commented by nagi* at 2014-09-18 00:05 x
そのメリル、マディソン郡よりずっとずっと前だよ~!
...って、いきなりごめんね。
学生時代にね、観たのよ。この映画。
私は、本屋のシーンに憧れてね。いつかNYの本屋に行きたいね♪と一緒に観た、今はもう会うことのない人と語ったことを思い出したじゃないか~涙(そんなん知らんわ!by uteさん)
「ディアハンター」共演以来のデニーロとメリル。しかも彼らが普通の人を演じるなんて!だったから、好きな映画の一つだったけど、何かしらしっくりしなかったのは、そっか!「ダサい」がキーワードだったからか----!
当時、♡♡♡だった人と見たから、気がつかんかったよ!(笑)
「若いころに観た映画を改めて観てみる」のって、面白い気づきがあるよね。

おっと、洋裁はご無沙汰してるので、映画ネタで変に熱く語ってしまった!いつものことだけど、ごめんね~
Commented by uteomma at 2014-09-18 09:59
nagi*さん
先の災害のときは、nagi*さんち大丈夫かなと案じておりましたが・・知人に車で5分くらいに住む人が数人いたんだけど、ほんの限られた地域一帯だったみたいね。あれから、サンフレッチェ(もともとご贔屓だけど)の応援も熱入ります・・って早く伝えたかったのにこの場を借りまして。

うわー、nagi*さんの思い出の映画にダサいとかひどいこと言ってるー。そうか当時の彼氏と一緒に見たのね!なんて素敵な・・うらやましい、その状況憧れるー。(私にはそんな瞬間ついぞ訪れなかったわ)
そっか!ディアハンターでも結局結ばれなかったっけ?あれメリルだったわ。それ思い出してたら、初見の20代のとき、こけおろさなかったかも。(笑)
私は確か90年代末に、たぶんこの時代だったら、Gクルーニー&ミシェルファイファーくらいだったんでしょうけど(こっちもダサいかw)私もnagi*さんみたいにオンタイムで見れたら、はまってたはず!
あ、気づきはあるよね~。
私も今映画熱高まってる!私nagi*さんか、中野翠の映画評か、だからよろしくねー。
Commented by しゅがー at 2014-09-19 12:28 x
はじめまして。
僭越ながら、以前ウテオンマさんが作られた
海ブロ・リーフを拝見し、
この色に挑戦してみたい・・・という気持ちに駆られ、
ようやく完成させました(秋めいてきて時既に遅しですが)

いつも、素敵な縫いっぷり&グイグイひきこまれる文章力に
ついついブログを読みふけりつつも
コメントする勇気がなく読み逃げさせて頂いてましたが、
参考にさせて頂いたお礼も兼ね
僭越ながら初コメントさせていただきたく存じます。

これからも、いろんな作品のアップ楽しみにしております!
ぜひぜひ今後も拝読&拝見させてくださいませ・・・
Commented by uteomma at 2014-09-20 18:00
しゅがーさん
も~、めっちゃうれしいですぅ!!!私もしゅがーさんち、しゅがーさんと認識しないままお邪魔してましたわ。
薬膳の中医資格でしたっけ?大学時代の寮仲間も今勉強してるので、おおーと思いました。その子は、食から暮らし、語学の分野に至るまで世界が広い子なので、しゅがーさんのブログを見て、似たようなものを感じました。
ま、まさかあの歌丸が、しゅがーさんに火を付けた(?)とは。
もうちょっと、手術着じゃない感じにするにはどうすればいいかって考えてくれたのよね?ww

もー、縫いっぷりはともかく、文章力はうれしいです!自分の書くものはコンプレックスだもん。
私はしゅがーさんみたいなクールな文体が好みです。

よかったら、またこの暑苦しいブログにも遊びに来てくださいませ。これから、堂々としゅがーさんちお邪魔させていただきます!
Commented by kirinjun at 2014-09-20 22:50
今頃コメントごめんね~~~
フレアブラウス♪
この生地だったのね。ウテさんの栗色の髪と瞳に、とっても似合ってると思う♡ドットのパンツもキュートなイメージでぴったりだと思います(*^_^*)ゴールドブラウンとかのパンツでもいけそうじゃない?外人っぽい色の組み合わせ、ハーフ顔のウテさんは絶対似合う☆
ところで襟の始末・・・
私、このバイアスでくるむっていうのが好きじゃなくて、大川仕様のバイアス折って縫って裏に反してステッチ、にしちゃった^^;落としミシン、苦手~~~。

今週末もサッカーなのかな?毎度ご苦労さま~。
Commented by uteomma at 2014-09-22 12:49
kirinjunさん
お忙しいのに、こっちまでありがとーーー!
だって、あのパタレさんの宣伝見てたら、こんな色で作らなきゃいけないような気にならない?(笑)
・・ってつい流されるけど、kiriさんのフレアブラウスで思った。センスのある人はブレないんだよねぇ。私も、kiriさんみたいに生地選びから「ウテ」らしさが出るような選び方をしたいです。
ありがと!コーデ指南も!ゴールドブラウンかぁ~。確かに正反対持ってくるより、こなれた感じがしそう。ゴールドブラウン、息子のしか持ってないー。がっくり。でも、なんかベージュ系持ってくる。

そうか!何も忠実にやらなくてもいいんだよねー。大川仕様!そっか~、上の記事のズボンのベルトも、よく考えたら大川仕様だー。(とやっと気づいたよ)
サッカー23日の夕練習までない。うれしい。(涙)

<< 洋裁本「こどものパンツとスカー... J'adore!さんの... >>