日暮里で生地買い(トマトの洗礼!?)

初めての日暮里参上の記録。

9:10に、日暮里繊維街に着いたものの、多くのお店が10:00開店なのでベンチで時間をつぶしてたら、9時半頃駅方向から歩いてきた、日暮里の達人然とした50代後半くらいのご婦人2人組。二人ともテキスタイルのお手製ワンピみたいなんお召し。

なんとなく、後ろを付いて歩いていくことにしましたら

すーっと入って行ったのが、長戸商店さん。
c0227932_2038137.jpg

ある日暮里レジェンドさんのブログには「レディブティック」みたいな品ぞろえとありました。

「麻」とマジック書きされたコーナーで、サロペット用の生地を探すことに。
麻袋みたいな目の粗いのは苦手なので、ソフトなこんな感じのを。(たぶん化繊入り、ストレッチあり)
c0227932_20401448.jpg

850円/m
こちらのお店、年の頃50~70代くらいの4、5人のおっちゃんが店内を動き回っていてちょっと戸惑う。
裁断のときに、おっちゃんAに「このリネンしなやかですね~」と話しかけると、「うん、しなやかだね」会話終了。もっと生地の混合率とか知りたかったんだけどなー。質問が素人すぎたのかしらん?

その後繊維街の先端の辺り、鶯谷近くまで歩いてみました。
一番行きたかったリネン地豊富な安田商店3丁目店さんは、11:00~開店のようで。
c0227932_2041249.jpg

これは5丁目。プリント地が多く、丹念に探せば掘り出し物も多そうな匂いでしたが、時間がなくて敢えなく退散。

こんなタッセルを売ってる店もいくつかありました。
c0227932_20432831.jpg


やっと10時の開店時間となり、次のスケジュールのために11:00には日暮里を出発したかったので
1時間トマトグループで勝負をかけることに。(日暮里繊維街にはこのトマトさんが6店舗ある)
c0227932_20435122.jpg


人様のブログには、ここの店は撮影禁止とありますが
これは、生地も写ってないし(なんで撮ったんだろう?)いいだろうということで公開。
c0227932_20443499.jpg


トマトのお作法みたいのがあるようで、
例えば裁断の列につくときは、前の人はこの線でストップ、銀行風。

一反ものの終わり間近、3メートル30センチほど残っていたとしましょう、3メートルほしい場合。残り30センチも買わなければならないルール。

私はトレーナー地を3メートル買ったんだけど、裁断のお兄さんが、「3メートルと60センチになりますけど」。
・・と憮然とおっしゃったので、よくわからないまま「ハイ」と答えてましたが

思いがけず3.6メートルも買うことになったトレーナー地。
c0227932_20451837.jpg

今年こそドレステリア風パーカ作る!

これに合ったリブがほしくて適当に手にしたリブ生地を持って、レジのお姉さんに、このトレーナーの生地と同色ですか?と問うと、「あー、お客さんのは特価品なので。お持ちのリブはあちらの生地(高級裏毛)のです。」
じゃ、「これ(特価品)用のリブは?」と聞くと、「それは特にないんですけど~」だって。

かくして1,200円/mの高級リブ。(特価680円/mのトレーナー地なのにw)
c0227932_20473698.jpg


トレーナー3.6メートルで一旦お会計したものの、とても持ち歩ける大きさではない。

1階の布帛売り場に持って行き、裁断コーナーのお兄さんに、他にも買い物をして宅配便にしてもらうつもりなので、この隅に置いてもいい?と聞くと、「まずは、宅配便の伝票書いてもらいます」とレジ近くに押しやられる。(笑)
一辺が1mほどの巨大箱袋に買ったものを入れるよう指示される。

因みに、10:10くらいで↑の写真の客の入り。
これくらいの厳しさでいかないと、回って行かないものかもね。

麻コーナーで、大川本テーパードパンツ用にいいなと思ったストライプ。580円/m
c0227932_20485545.jpg

届いてじっくり見ればストライプ部が透ける生地。(涙)

たぶん子どもシャツにするであろう、ネル素材。メーター680円(たぶんこれくらいの値段設定が私の買うか買わないかのラインw)
c0227932_20503877.jpg



トマト本店の洗礼に当てられ(笑)、気分を変えようとトマトセレクト館へ。
c0227932_20534316.jpg

「セレクト」というだけあって、各カテゴリーの生地が、ワンコーナーずつちょこちょこっとある。
その中でも、チノクロスのコーナーは見応えあったなぁ。パンツ作る気満々のとき来たい。その横くらいにあった、ストレッチサテン系(←敢えていうなら)色はHOLIDAY系。(また言ったw)
c0227932_20541627.jpg

来年の夏、ゆるっとしたタックパンツを作りたい。


この辺りで持ち時間終了。
今回はほぼトマト本館での洗礼に終始してしまいましたが
何度か来る度に、お気に入りの店で、店の人と会話しながら楽しく買い物・・になるところなのかな。

トマトセレクト館が一番落ち着けたところをみると、杏堂さんとか、C&Sのような生地のセレクトショップのようなお店の方が、買い物しやすいのは間違いない。
でも、時に人は、博打のようなスリリングを求めて、日暮里に行っちゃうのではないでしょうか。なんつって。まぁ、日暮里で上手に買い物できるようになれば、生地屋さんできそうだよね。(笑)

午後から宝塚を観たあと、劇場前からタクシーを拾い、銀座7丁目のZARAに乗り付けて買ってきたのに(母の愛)
c0227932_20591240.jpg

二人には恐ろしく評判悪かった服。
確かに「KO」ってどういう意味だー。(涙)
ZARAのBOYSもの大好きなんだけどな。

友達のコマダムが持たせてくれた
c0227932_219125.jpg

銀座三越地下のCHIFFERSのスコーン。

しかし、こういう高級菓子の価値がわからぬ庶民な私。(ごめんちゃい、ごめんちゃい)

あー、でもやっぱり東京楽しい!!来春新幹線通るし、半年に1回くらい上京できたらいいな。(パート代倍にならないとムリやろ!)
[PR]

by uteomma | 2014-08-25 21:30 | お針子よもやま | Comments(16)

Commented by me+mi at 2014-08-25 21:51 x
アップしたてのほやほやだ!ラッキー。
日暮里…安田商店…トマト…聞いたことある〜。
前に東京に行った時には娘がまだ小さかったので
とても連れ回せなくて涙を飲んだ日暮里…。
東京だと移動手段がほぼ電車なので
駅の階段をムスメ抱っこして
ひたすら上り下りした記憶が。
(これは旅行か?何かの修行か?)と汗まみれだったー。
詳細なレポありがとう!興味深いわあ。
ちょっとの残りは普通おまけしてくれるんじゃないの?
シビア…。自分の買ったとこで尽きそうだとドキドキ。
KOトレーナーはいろんな名前や言葉をあてはめて
楽しめそうね〜。「岡本健一」とか。男闘呼組。
(思いつく名称がニッチ過ぎ)
↑これらの生地が化ける、秋のウテ服が楽しみ!
Commented by tyuma at 2014-08-25 23:05 x
おおお、東京の西側在住だから、東側は仕事か子供の付き合いでしか行かないエリアだわー。
日暮里の生地屋さんも、東京在住のくせにネットでしか買わないから、逆にお上りさん感覚で読みました〜^_^

今度私もいこうかな。
子供を上野の国立科学博物館で遊ばせている間に行けそうだわ。^_^
Commented by kokonteiimasuke at 2014-08-26 01:37
日暮里って、行ってみたいと思いつつなんだか敷居が高くて。
なので、ウテさんのレポ、興味深く読みました。
今年中に日暮里デビューしてみたいわぁ。
骨折経験がないのですが、ギプスなしってびっくりです。
お大事になさってくださいね。

↓のコーデ、私もme+miさんの気になっていました。
デイリープルのかわりにキモノスリーブプルを選ぶところはさすが。
雰囲気似てます!
私は水色のパンツ地探している間に夏が終わりそうですー。
Commented by hiro‥ at 2014-08-26 09:27 x
わーい。レポありがとう~♡って、、、その後足指骨折の具合は大丈夫でしょうか。
昔、足指骨折した方が、たかが指一本と思うなかれ。人間の身体って小さい部分も大事だと思った…とおっしゃってた記憶が。
無理せんごとね。
そんな痛みのある身体でこれだけのレポはすごーい。
そか、そか。それぞれの生地屋さんにはそんな暗黙の了解的ルールがあるのね。勉強になるわ。
ドレステリア風パーカーだったら、クルールさんかな?あれ、私にはちょい無理があったわ。ウテさんだったら大丈夫だと思うから頑張ってね。
日暮里、以前オットが仕事で行くって言うんで、ついでに貴和製作所でネット販売してないパーツを買ってきてもらったことあったよ。

↓ の旅コーデ、me+miさんと二人で並んだら姉妹見えちゃうかも。肩の力が入らずにリラックスして旅行も楽しめそうだわ。
んで、メーンイベントの宝塚の舞台のほうはいかがだったのでせうか…。
あれ?メーンは日暮里だった??
Commented by uteomma at 2014-08-26 12:40
me+miさん
こっちもありがとー!
そうか、me+miさんにそんな日暮里の記憶が・・そうなんだよねー。田舎から行くと、日頃子連れはほぼマイカー移動だから、都会の子連れ電車移動の過酷さが身にしみるよね。
日暮里は、勝手にソウルの東大門市場みたいのをイメージしてたんだけど、それに比べりゃ相当コンパクトで、事前調査しっかりやれば、2時間くらいで回れないかなって印象。我ら地方から出てくると、日暮里で1日ってムリじゃない?まぁ、今回は、メインストリート沿いだけを回ったのでこんなもんだけど、横道に入ると魅惑のお店がさらに・・かもしれんけど。
トマトの掟。(笑)事前にわかってれば、巻が少なめのを避けるとか対策は取れそうなんだけどさ。これが卸のお店ならではの?なのかな。

KOで、おとこぐみ、岡本健一ーーーーーっ。(悶絶)
もう、me+miさんてこんなの瞬時に出てくる人よね?笑点出てほしー。まぁ、服にできそうなのは、半分くらいでしょうか。勝率5割。(泣)
Commented by uteomma at 2014-08-26 12:45
tyumaさん
そっかぁ。てっきりtyumaさん日暮里の達人なんかな?って思ってました。今回、東京人に2人会って、意外に地元民は観光地詳しくないよね。東京に詳しいのは、田舎の人なのかもしれん。
(笑)

上野にあるんだー。地元のサイエンスご一家(母、理科教師で、夏休みはそういうスポットばっかり行く)から国立科学博物館ってよく聞いてたんだけど、上野だったとは知らず・・パンダと西郷どん以外にもあるのねー。
Commented by uteomma at 2014-08-26 12:51
kokonteiさん
kokoさんもこの辺の方じゃなかったっけ?案外地元の人は行かないのかなぁ・・日暮里。いやいや、全然こんな田舎者でも受け入れてくれる度量の広い街とお見受けしましたよ。ただ、上手に買い物できるようになるには、回を重ねるべし、なのかなぁ?
そうなんですよ!ギブスで固めなくてもいいのん?重傷づらして歩いてみたかったっす。

kokoさんもme+miさんのあのコーデに一票でした?わーい。
キモノスリーブは、すぐできそうだったから選んでみたんだけど、まさかデイリープルっぽくなるとは!うれしい誤算でしたよ~。
あ、水色。このタイプライターは、ソレイユさんのだったかな?
Commented by uteomma at 2014-08-26 13:00
hiroさん
いやいや、hiroご主人の方がお仕事の関係でこの辺詳しいんじゃないー?
足指は日に日に痛みは引いてるのでよくなってきてるかな?週末のサッカーの試合で、ママ仲間に、かかとひび入ったのがいてね、こっちに比べると可愛いもんだ・・と言われた。負けたー。(そういう問題!?)
そうそう、暗黙の了解ルール!それそれー。何度か通ううちにそれも習得して、上手になっていくんだろうねぇ。やっぱり一種独特の世界だよね。
ドレステリアはそのつもりー!そうだ、hiroさんおっしゃってたもんねぇ。いやいや、私ニット大の苦手だもん、きびしいかなぁ・・
その製作所もこの辺にあったのかぁ。なんて聞くと、またリベンジしたくなってくるよ。

そうそう、テーマはリラーックスだったかも!こまどり姉妹ね。(古いっ)
実はメーンの宝塚は芝居の途中、記憶飛んでるとこある。(泣)私としたことがー。中身は、ヅカ人生ベスト3に入るくらいの作品だってのに。前田慶次郎の話だよ。(原作読んでまーす)
Commented by puriko at 2014-08-27 08:23 x
トマトの掟。
いつか、日暮里に行く日のために覚えておきます!
50㎝以下ならなんとなくそーかーと思うけど、60㎝も
余分にかわすとは! でもグレ杢生地でよかったね。
それなら、我が家なら消費できそうだ。シンプルなものしか
ドキドキして買えないわ。

日暮里とかなかなかドキドキして私には敷居が高いけど
レポよんでると楽しそう♪ 来年は行ってみようかなー。
トマト中心に♪

それにしても、いっぱい買ってるなー。これは楽しそう♪
銀座・・・15年は行ってないわ。行ったら、これまたドキドキしそー。
Commented by uteomma at 2014-08-27 12:31
purikoさん
掟になってるしね。(笑)
まぁもともとは、こんな一般の人向けのお店ではなかったろうし、その頃の名残なのかしらねー。普通は1反単位で売るものだろうし。1m以下で起こる法則、ご注意あれ。
そうなの、私がつい買ってしまう、とんでもない色の生地じゃなくてよかったー。

今回はメインストリートしか行けなかったけど、おそらくメインじゃないところに、渋いお店があるような予感・・横浜お里帰り中に、じっくり行ってきて~。

そうそう、使えるかどうかはさておき、買い物って女子にとってはストレス発散だよね~。
またまた、purikoさん若いときは闊歩してたでしょ、銀座。あの辺は歩いてるだけで楽しいよね。
Commented by J'adore! aika at 2014-08-27 14:32 x
こんにちわ(*^^*)
先程は、メッセージ、ありがとうございました…>_<…♡
日暮里レポ、素敵ですー!!
噂には聞いていましたが…笑
ストレッチ入りの生地、イイですね〜☆
日暮里付近の生地屋さんに行ったような気分になって、楽しく拝見していました(≧∇≦)
2人の息子クン、もう、学校ですか?(*^^*)
毎日大変ですが、無理されないでくださいね(*^^*)♡
Commented by kanaria-dou at 2014-08-27 16:28
憧れの日暮里レポ、楽しく読ませていただきました。
楽しそう…そして疲れそう、なんて思ってしまいました。
たくさん選択肢があるだけで頭使うのに、独特なルールがあるなんてね。
でも、いつか行く時のために勉強になりました。

私もサロペットを縫ってみたいと思っているところなので刺激されました。
いい歳して似合わないかな…とかウジウジ悩んでましたが、私も前向きに考えてみます。

そして、クルールパーカーの材料…ですよね。
がんばってください!!私の代わりに…と背負わせるヒト。(笑)
Commented by Kana at 2014-08-27 17:01 x
おお、日暮里〜!10年くらい前に御徒町に住んでたことがあって、何回か行ったなあ〜。当時はソーイング熱があんまりなくて、(編み物やビーズの方が熱入ってた。ビーズ屋さんが多い浅草橋はチャリ圏内だった)今考えると惜しいことしたなあ。
ドレステリアパーカーの完成が楽しみ〜❤️
Commented by uteomma at 2014-08-28 09:29
ジャドールさん
うわっ、すいません、こんなところまでお呼び立てして!
今回作るの決まってるのは、ジャドールさんのラフサロだけだって↑今読み返して気づきました。(笑)
あ、でもジャドールさんは、服飾専攻学生だから、大阪のこんなところに出没だれてたのかなーって。大阪にもありますよね?日暮里的なとこ
ラフサロ生地は、思いがけずストレッチだったんですよー。これも帰ってきてから気づくパターン。
息子らは、今週いっぱい夏休みです。(よって、息子弁当ラスト1日!)お互い、秋にどっと疲れが出ないようゆっくり仕事しましょ~。ありがとうございます!
Commented by uteomma at 2014-08-28 09:35
カナリアさん
いやいや、日暮里の達人さんなんかは裏道の光るお店とかいっぱいレポートされてると思うので、これはほんの入門コースですよ~。
あ、ほんと、生地の選択で悩む他に、煩わされたくないのわかるー。私は学生時代東京にいたんだけど、なんであの有り余る時間があったとき洋裁にはまらんかったかなーってつくづく思いますよ。(ダブルスクールして、今頃はパターン引けたかもーとか妄想・・)日暮里入り浸れてたかもなのに・・

サロペットは、私のようなオーバー40になると、亜土ちゃん化が怖いですけど、↑コメにいらっしゃるジャドールさんのラフサロは、もっと気軽に履けちゃいそうなんですよ。今縫ってるパンツ終わったら着手するので、こうご期待!?

ドレスむにゃむにゃ・・はこの時期毎年言ってるんだよ。風物詩みたいな。(笑)まぁ、とりあえず今年は材料あるね。
Commented by uteomma at 2014-08-28 09:39
Kanaさん
もう、神出鬼没なKanaさん、御徒町にもいたの~!
私学生のときは、化粧品買いに行く街でしたわ・・すごーい。
え、Kanaさんてソーイング一筋だと思ってた。編み物もビーズも・・できる人は一通りはまるってことだね。
なるほど浅草橋ってそうなんだぁ。両国までは、お相撲さん見に通ってたけど(私の学生の頃って若貴ブーム)
やめてよ、ドレスむにゃむにゃ・・この季節の風物詩?季語的な。(笑)実現の可能性うす~

<< DAYS OF SEWINGよ... 大川本 キモノスリーブプルオーバー >>