大川本 キモノスリーブプルオーバー

盆前からの怒濤の日程もつつがなく終了。

その間に書道展激務の疲れも癒えぬまま、唯一休みのとれた木曜日、東京弾丸旅決行しました。東京ステイ12時間!
さすがに前日深夜バスに乗る前には、寝れなかったら翌一日棒に振る~と心配だったけど、今回のバスは、個室(?)カーテン仕切り。棺に収まるかのごとくの絶妙の狭さが熟睡を誘いました。
速攻で寝落ち、目覚めて外見たら、皇居周りを走るランナーの姿。(笑)

東京行き、何着ていくか相当迷いましたが

me+miさんが、おうちリラックス着として作っておられた、デイリープルと、水色のソフトリネン地?の組み合わせがなんとも気に入ってしまい、なんとなく再現してみる。
c0227932_2093993.jpg


CSデイリープルの型紙がないので、大川本のキモノスリーブプルオーバーで代用。
(パンツはドラえもん・・もとい、CS本のくるぶし丈パンツ)

この生地で、パンツ縫う~とふれまわってしまいましたが、とんだオオカミ少年。
高速バスで行くので、皺になってもいいように、皺加工・・って思ったのだすよ。
c0227932_20112044.jpg


特徴的なキモノスリーブは、一見バタフライ袖にも見えなくもなく?
c0227932_20121050.jpg


このパターンは、簡単なので型紙がなく、自分で製図するもの。
なんとなく普段より愛着が湧くのはやっぱり最初から作ったって気になれるから?
襟ぐりの幅が広いようだったので左右1㎝縮めました。

作図途中では全然思わなかったけど、縫い進めるうちにチビの私でも、丈短?
なので、5㎝の縫い代が付いてますが、ロックして1㎝折り上げました。それでも若干短いよな・・

いざ東京では、このシャツ、恐ろしく暑かった!!袖の開きが広いから風を通すかと思ったけどぜんぜん~。生地が厚すぎでしたね。(だからボトム用だって)

滞在中、昼と夕方それぞれ会った大学の友達も、偶然二人ともノースリワンピだったもんなぁ。
街行く人もノースリーブが多かった印象。(たしかあの日の東京最高気温35度くらいだったかと)

我ながら、12時間、日暮里に、ヅカに、買い物、食い物に精力的に動いたなと思いますがお針子ブログには、日暮里参上の記録を。

八重洲地下街でゆっくり、バビーズのパンケーキを食べ(あのいちごとバナナで盛り盛りのを注文してるのはおのぼりだけと見たw)日暮里駅前に降り立ったのは9:10くらいだったかと。
c0227932_20135462.jpg


事前の調査で、ほとんどのお店が10時オープンと認識。それでも9時頃からオープンしてるとこも少しはあるんじゃない?の淡い期待も打ち砕かれました。

開いてるお店は、皆無・・

繊維街を入ったばかりのところにあるベンチで、前日痛めた左足の人差し指の手当をしつつ待つ。
と思ったら、指の両脇紫に変色してるやんー!
前日、サッカーの迎えをほろ酔い加減で自転車で行ったところ(←自主規制)帰るときに隣の自転車をひっかけ、よりによってサンダル履きの足の上に落下。

東京ステイ12時間中は、興奮のあまり痛みを忘れて歩き回ったものの、帰ってきたら尋常じゃない痛みに整形外科行くと
「指の裏のなんとか骨、折れてるねー」と来たもんだ。
足の指の骨折は、そのままにしとくしかないみたいです。人生初骨折。ギブスで包帯ぐるぐる巻にしてほしかった気も。
(もう絶対酔って自転車乗りません!!!)

長くなるので、日暮里参上の本記は次の投稿で。
[PR]

by uteomma | 2014-08-25 20:25 | 自分服TOPS | Comments(12)

Commented by kiyolilea at 2014-08-25 20:57 x
もしや一番乗り、でもこのノリで以前は二番でしたが…。
ご無沙汰しておりますkiyolileaです♪

骨折したの…、あれ痛いのよねえ。
私は小学5年生で鉄棒から落下、左手首を骨折した経験ありですが、直後より数分後からじわじわ痛みが増してくるのよ。
あの痛みは今でも忘れませぬ。
でもこの時期、ギブスはいかんのです。
2,3週間ギブスされると、痒くて痒くて痛みの次は痒さ満載。
ギブスが外れると垢だらけなもので、いくら擦っても赤満載の満載尽くしなのよ~。
ほろ酔い自転車とは、明日は我が身と危機感。
お互い気を付けましょうぞ。

ところで、そんな足で西日暮里探索。
とってもチャレンジャーですわ。
私は西日暮里に行くと無駄にお金を使い、半分は失敗生地に手を出すため、とんとご無沙汰です。
でもお次の西日暮里記事も楽しみにしていますね~。

次回、東京にいらっしゃる際にはぜひお声がけを。。
ウテさんにお会いしてみたいな。
(でも私出不精なので、全く案内できませんけど…)
Commented by me+mi at 2014-08-25 22:02 x
たしかに、キモノ…はデイリープルに似てる!
袖の筒幅狭くすればもっと似てそう。
この組み合わせ、すごくウテさん似合いそう。
もう少し涼しくなったら着画お願いしまーす。
生地が厚いんだったら秋の重ね着もできるんでは。

微妙な箇所の骨を痛めたんだね。お大事に…。
ギプス…私もしたことないのでちょっと憧れあり。
自転車も飲酒運転はだめよ〜!
Commented by tyuma at 2014-08-25 22:58 x
ウテさん、東京へようこそ^_^
東南アジアの暑さよりも酷暑と言われるのに、その服は熱中症ものですってば(^^;;

しかし、すごいバイタリティね、ウテさん。
足の指骨折してるのに気がつかないなんて〜!
でも楽しい12時間、痛さも忘れるわよね(^^;;
Commented by uteomma at 2014-08-26 09:28
kiyolileaさん
キヨさん、夏休みお疲れさまですー。弁当作り。(涙)今年は、宿題よりこっちが過酷だったわ・・

やっぱりあの痛みって後から来るんだよね?
週末、サッカーの試合でよそのチームの子がおそらく腕を折っちゃってその泣き声が断末魔の叫びでね・・あれから彼にはまだ試練がやってくるんだ。
自転車でも飲酒運転は絶対いけません!バチが当たりましたわ~。

あれは日暮里の西になるのか・・
あはは、半分は失敗ってわかる。今回5勝5敗って感じでしたもん。(笑)

今度行くときは連絡しますー。キヨさんとは、しっぽり飲みたい感じがする。下町の焼き鳥屋で。(どんなイメージだw)
Commented by uteomma at 2014-08-26 09:36
me+miさん
そうそう、ここまでデイリープル化すると思わなかったよー。型紙も簡単でいいけど、どんなものが仕上がるか若干の不安があったものの、意外と普通。(笑)
袖の筒幅で印象変わるもんだねー。
9月に入ったら着てみるね。なるほど、重ね着で、冬に向かっても行けるかな~。しかし、インド綿のくせに暑かった。

やっぱり骨密度低いからねー。いつか来るような気はしてだんだけど。ギブス。学生の頃、腕折った子のギブスっていつしか友達の落書きでいっぱいになってたよね。
ほんと!飲酒運転、捕まるよ。↑自分への戒めってことで・・ 飲んだら乗るな、でした。(反省)
Commented by uteomma at 2014-08-26 12:31
tyumaさん
そだ、tyumaさんも東京っ子だもんねー。
もうね、夕方銀座7丁目から、有楽町まで歩いたんだけど、サウナみたいだった。都会のアスファルトとビル群の合間って蒸すんだねー。

ほんと、銀ブラしてるあたりはもっとも痛かったはずなのに、トラベラーズハイであんまり感じてない。(笑)東京1dayも行くところしぼると結構楽しめるね!
Commented by puriko at 2014-08-27 08:16 x
ウテさん、足の具合いかが?
とっても痛かったはずなのに、楽しい工程だからこそ
気合で歩けちゃったのねぇ。無理した分お大事に!
くれぐれも ほかの方々に踏まれたりしないように気を付けてね。
足の指って、怪我してても目立たないもんね。

キモノプルもこうやって、ウテさんがコーデして写真見せてくれるといいねぇ。
大川本で見ると 私が作ってもコーデで着こなせず箪笥の奥底に沈みそう・・・と手を出してなかったけど。

来年の夏くらいに私もトライしてみようかな♪

全然暑そうになんて見えないのに、実は暑いのね。
オシャレとは努力ですわね。
Commented by uteomma at 2014-08-27 09:54
purikoさん
やさしいpurikoさんありがとー。
ほんと、楽しくて脳内ドーパミン出まくりだと、痛みも緩和するらしいわ。
まぁでもほどよいリハビリ?で今日からヒールのパンプスが履けてるよ!でも骨が脆いの自覚したわー。骨密度低いのよ、調べたら。小魚食べたりしてるよ。(涙)

キモノプル、下は、タックパンツなんかいいと思うんだー。で、今秋用パンツ裁断したとこよ。確かにコーデはあんまり浮かばないパターンだねぇww
あっという間だから、自宅着のアッパッパ代わりにいいかもしれない。来年の夏に。

うーん、生地が暑いと思うんだけど、あの日の東京尋常じゃない暑さだったからねー。へそ出しのギャルがうらやましかったわ。(笑)
Commented by kuroyagie at 2014-08-27 12:36
ウテオンマさん、東京にいらしてたんですね。つい先週まで道歩いてるだけで倒れるかというぐらいの激暑だったのに、富山から日帰りて! どんだけ~(笑)。いろいろお疲れ様でした&足の指どうぞお大事に。

日暮里繊維街は、怖くて(?)まだ行ったことないのです。ウテオンマさんのレポ読むと、やっぱり怖そう(違)。お作法を予習してから行った方がよさそうですね。でも行ったら行ったで楽しいだろうなあ。でもやっぱり怖(無限ループ)

ドレステリア風パーカ、楽しみにしてます♪
Commented by uteomma at 2014-08-27 12:55
黒やぎセンセ
田舎もんは都会に行くと、武井壮みたいになんのよ。(笑)
まぁ、さすがに宝塚観劇中がお昼寝時間になっちゃったけどねー。黒やぎセンセも地方に行くと、元気でしょ?

えー、やっぱりそうですかぁ。まぁどのお店も卸業が主体だから、あんまり売ってやろうって気がないのかな?よってツンデレ・・そんな感じ?
トマトのお作法はびっくりしたよー。あとベビーカー禁止とかね。まぁでも布好きにとっては、山ほどの生地見てるだけで幸せだからね~。一回しれっと踏み入れましょう。(笑)
もう、やめてー。ドレス・むにゃむにゃは無理かも。
Commented by kanaria-dou at 2014-08-27 14:52
今更ですが、お帰りなさい。お疲れ様です。
足が骨折していたとはビックリです。
足の指って靴の中に押し込められてるから、一日中外出してたことで気づかなかったのかもしれませんね。
靴がギプスの役目を果たしていた…なぁんて素人の勝手な憶測ですが。

私もほろ酔い自転車はもうしないようにします。
どうぞお大事にしてください。
Commented by uteomma at 2014-08-28 09:24
カナリアさん
優しいお言葉ありがと~!
まぁ、自転車激突したから、ダメージ受けてるとは思ってたけど、折れてるとはねー。でも、怪我から一週間、ほとんど大丈夫になってきてる!驚異の回復力じゃない?これが、お母さん指だったからよかったものの、1本ずれて親指だったら大変みたいだよ。
なるほど、靴がギブスかも!医者も、しっかり靴履いてくださいって言ってたもん。

ってことはカナリアさんもやるの?ほろ酔い運転ww飲んだら乗るなだよー!お互い。

<< 日暮里で生地買い(トマトの洗礼!?) リバティyoshieでウエスト... >>