人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8号帆布でone's one カジュアルトート

我が地方、年間日照時間が全国最下位レベル。
よって天気のいい5,6月に一気に、子どもの行事をしてしまおうという風潮があり
役員稼業のここ数年、この時期は忙殺ぎみです。
さらに今年は1つが執行部の役員。これがなかなかのクセモノ。

たとえば月末のこども会イベントの段取りを各町内の委員さんに伝えたとき。
直前に集まって作業する旨を事前の調査を取らず、独断で場所、日時を決めたと思ってください。
案の定「この日は先約あり」「30分しか参加できません」の返信の嵐。
速攻で「日程は独断で決めましたので、ご都合の付く方だけお集まりください」って送信しちゃった~。
イベント前日、工作の準備300個、徹夜でやっつけてる自分の姿が目に浮かびまする・・・
あー、命令とか下す人に向いてねぇ~
そんな世知辛い毎日が続いておりますが(大げさ)、布と戯れてると癒されます。



2年越しの8号帆布と戯れてみました。杏堂さんで買ったもの。2年前つったら、職業用もなかった頃。何を作ろうとしてたのだろふ・・
8号帆布でone\'s one カジュアルトート_c0227932_2213832.jpg


当初は、ステッチ糸をからし色でと思って、同じくmiroの30番手のマスタードを用意してたのですが(結局息子パンツに使ったんだけど)、いざ縫う段になり、杏堂に行って、カリスマ店員ちるさんに尋ねてみたらこっちのオレンジをおすすめ。うん、私もちょうど今オレンジが来てた!
8号帆布でone\'s one カジュアルトート_c0227932_21445487.jpg


人気パターンということで、さまざまなブロガーさんの記事で目にしますが
到底自分が作れるとは思わなかったなぁ・・


意外に大丈夫でした。わはは。成長したのかなー。
8号帆布でone\'s one カジュアルトート_c0227932_21463492.jpg

しかし、最後の底マチのあたりの曲線、ひ、ひどい・・
ここの工程に来ても、どうやってここに針を落とすのか!?なんて思ってしまいましたが。


あとは、やっぱり生地端を綾テープでくるむ工程。こ、これは勘弁してくだせぇ、でした。
とてもお見せできない。ひっついてりゃいいだろ?レベル。
ひら*り作家とme+miさんのこの辺りの、非常に高いレベルの内容のやりとり、到底ついていけませんけどww 


縫い終わっての気持ちは、難しい折り紙を折り上げた感じ!?
あー、でも、帆布のバッグっていいねぇ!
杏堂の店長さんが、「ウテさん、バッグほど手作りに向いてるアイテムないよー」とおっしゃるのですが。
それって、その手間と作品になったものを比べたとき、洋服よりも、その費用(実労)対効果が高いってことなのね。(意味わかる?)
うん、これからバッグは手作り。←またしても言うたね!
さっそくCSさんのビ二コリバティーのバッグレシピ付きのやつ、悩んでます。

A4の紙ファイルを入れるとこんな感じ。
8号帆布でone\'s one カジュアルトート_c0227932_21473647.jpg


サイドのマチ布をぱっちんすると。
8号帆布でone\'s one カジュアルトート_c0227932_21513374.jpg


なかなかの大容量で、これまでは分けて持ってた弁当も中に入ります。
150センチが持つと
8号帆布でone\'s one カジュアルトート_c0227932_21475421.jpg


思ってたよりでかかった。(笑)
個人的には安心のサイズ感ですけど。


連休最終日ひっさびさに映画を観てきました。
8号帆布でone\'s one カジュアルトート_c0227932_2148404.jpg

観る前は、宝塚星組のミュージカルナポレオン知識で大丈夫!?だったんだけどww

前評判にもあるヨーロッパの名だたる名優たちの顔見せ興行的要素が強い作品ですが
私は作品の作りとしては、なかなか好み。
物語がいくつか同時進行的に展開していくやつ(なんて言うんだっけなー)
それも、くどくど、だらだら描かず、小気味いい。
テーマは、戦争の影に、市井の人々の普通の当たり前の暮らしがあった。大河ドラマ「戦争と人間」って感じでしたね。ナポレオンの戦略がどうのこうのよりも。
ジョン・マルコビッチが、最初加賀丈史だったんだけど、途中から西田敏行に見えてくんのね。
どの役も、ヨーロッパの映画じゃ主役級の役者ばっかりらしいので(何人か顔わかった)、一つ一つ検証してみたい。


ハリウッド限定おぢ好きとしては、これ観たいね。(笑)
8号帆布でone\'s one カジュアルトート_c0227932_21492693.jpg


やっぱり私は劇場で観る映画が好きだー、と切に思いました。


おぢと言えば、なぜかここに来て山口瞳ブーム。(ブックエンドで、山口瞳ムック本見つけた日にゃ狂喜乱舞でしたわ)あ、「瞳」って名前だけど、戦中派の酒飲みのおっさんねw
8号帆布でone\'s one カジュアルトート_c0227932_21501262.jpg


おそらく、今の私の読書傾向って、昭和3,40年代のサラリーマン、波平さんと一緒のはず。(爆)

by uteomma | 2014-05-14 22:14 | 小物 | Comments(19)

Commented by puriko at 2014-05-14 23:31 x
8号帆布なんていいなー。我が家は家庭用ミシンだから無理だろうなー。11号でこれ作ったらかわいいけど、結構ヘロヘロ。
8号だったら形もしっかりしてていいんだろうなぁ。羨ましい♪
オレンジのラインもとってもかわいい。おしゃれー♪♪

ちなみに、CSビニコレシピ付き・・・ぽちりました。
簡単そうでかわいかったし、夏にはやっぱりビニコが活躍しますよー。水関係の遊びに付き合わなければならないからさー。

ウテさん、委員お疲れ様。
自分ひとりでやらずに、どうかうまく振り分けられますように!
大阪から念を送っておきます。
Commented by uteomma at 2014-05-15 09:28
purikoさん
お、この時間だと製作中?何作ってるのかなー。
職業用ミシン、返し縫いがいまいちだったり、糸調子が???だったりあんまりその恩恵を感じなかったんだけど、今回はさすがにパワー発揮してたよ。purikoさんなら絶対元取れるはず!
そうかなぁ。11号のちょっとくったりの方がこのパターンに合ってる?なんて思ったりもしたよ。
オレンジ、最近急に愛おしいのよ。なんでだ?ww

ちょっと、purikoさん!どの柄にしたの~?
正統派リバティ柄か、北欧風か悩みに悩んでる(じゃ、2つ買えってねw)20日までだっけ?あはは、ほんと水関係の遊び。(笑)あとうちは、サッカー見守りのときの砂埃もいけるやつ。

いかにも、命令できなそうでしょ、私。(泣)執行部の会長、副会長の下の立場なので、平役員の方との間の、中間管理職的な・・学生から社会人になっても後輩に何も言えない人だったしww この年になってまた悩むと思わなかったわー。念にすがるよ、ありがと~!
Commented by kupi at 2014-05-15 09:54 x
purikoちゃんに同じく!
うちのミシンでは8号帆布は絶対無理だわ~。11号でも重なり部分厳しいもの。うらやましい・・・。ってまたもや買うタイミングをなくしている私でした。
オレンジいい仕事してる!あの時言ってたカーキ帆布はこれだったのね。このトート結構むずかしそ~。バイアスでなんて絶対くるめない!!シャツなみに気合がいりそうな・・・・。あれ?ウテさん、息子君用パンツ縫ってるんじゃなかったけ?まさかの同時進行?さすがド・エムだわぁ(笑)
役員大変そうだね。大きな子供会見たいだね。こちらは弱小なので何がなんでも集まってもらわなくちゃことが進まないのよぉ。
ウテさん頑張っておくれ~!
Commented by uteomma at 2014-05-15 12:40
kupiさん
あれから、ミシンさんのご機嫌もいいんだね~。いや、職業用は(あくまで自分比)帆布縫うときだけ威力発揮かなぁ。縫い目とか、下手したら家庭用の方がきれいかも!?私の場合・・
去年のテーマは、笑点歌丸さんの着物の色だったけど、今年はこん平さんで行こうと思ってますww
ほんと、このバイアスくるみがねぇ。慣れなのかなぁ。作られたブロガーさん、結構裏を出して写真撮ったりされてますけど、私は有り得ない世界。

ぷぷっ、息子パンツ覚えてたかぁ。裁断して数日経つよ。今週、夜に役員会議が集中してて、全然ミシンできんー。サロン・ド・エム返上。
激励ありがとね。町内のはみんな顔わかるからいいんだけどさ、校区になると、顔のわからん人に連絡して、はたして何人参加してくれんのか?なので、すっごい怖い。諦めモードだけど、性善説でみなさん参加してくれると信じたいわぁ。
Commented by kirinjun at 2014-05-15 13:17
わ~ お疲れ様でっす!
執行委員というのは、子供会のなのね。たくさんの子供会が集まって活動するのか~ うちの近所だと、同じ学区内で子供会があるのはひとつの区だけ(うちの区だけど)で、独自に活動してるよ。おエラいさんは大変だねほんとに・・・ご苦労様です!
ちなみに私は今学童の保護者のメーリングリスト作成に何日もかかってウンザリしてます(~_~;)80人分くらいあってさ、拒否設定とかしてる人多くてやりとり云々が煩雑でぇー。いやでも、ウテさんもっとがんばってるんだから弱音吐いてる場合じゃないですね~。笑

で、そんなお忙しいのに何でこんな難しそうなバッグ出来上ってるの?!神業・・・
持ち手といいマチといいステッチといい、難しい折り紙!まさに!なパーツの多さですね~~~
とっても丈夫そうで使い勝手もばっちりで、合わせやすそうで、長く使えそう!
私ももう半年以上、お仕事用のトートバッグ作りたいと思ってるのに、未だに汚い薄汚れた生成りのトート(自作だけど、ボロボロ)を恥ずかしげもなく持ってってる始末です・・トホホ。
ウテさん見習います!
Commented by me+mi at 2014-05-15 19:21 x
このトート、何故か弁当箱サイズだと思い込んでたんだけど
こんなに大きかったんだ!びっくり。
ウテさん着用?してくれて初めて知ったわ。
これで8号だとしっかりしてるよねー。
オレンジの糸、これだったのね。似合う。
マスタード色も似合うよね。
綾テープは、縫う前に半分に折って
アイロンでぎゅうぎゅう折り目をつけておくと
少しはやりやすかったけど…
あくまで少しよ、私も中は見せられません。笑

マルコビッチってこんな壮大な映画にも出るんだね。
「マルコビッチの穴」あたりで記憶止まってまふ。
こないだオットとすごーく久しぶりに映画館に行った時
観たいものが何もなくて
劇団☆新感線の舞台を映像にした
「五右衛門ロック」てのを観たんだけど
歌と踊りとお芝居ですごく面白かった。
三浦春馬君や蒼井優ちゃんも歌い踊るの。
ヅカファンのウテさんもきっと好きだと思う!
Commented by ロー at 2014-05-15 23:37 x
わーお。
しっかり自立の帆布トート、欲しいわあ。
本当、オレンジのステッチ、すごく可愛い!!
絶対自分じゃ選べないだろうなあ。センスってこういうところだよね〜。

役員もお疲れさまです。
私は先月で、昨年度の小学校のPTA三役からお役御免となりました。
日時決めも一人一人都合を聞いて、なんて無理ですもんねえ。
当日はたくさんの親御さんが集まって盛況の中工作が終わる様
白目で願ってます。

日本のおじさまにはご興味ないのかしらー。
関ジャニにハマりだす前はしばしば、舘ひろしと高田純次が私を取り合う、という妄想で時間を無駄にしたものです。
Commented by uteomma at 2014-05-16 09:37
kirinjunさん
そうなのよ、今年は町内にプラスして、校区全体のやつ。面倒くせ~。いやいや、kiriさんの学童副会長職の方が、通年通してがっつりやらなきゃいけないやつでしょ?メーリングリストってなんぞや!?めちゃめちゃ組織がしっかりしてるんだねー。
kiriさんに比べたら、年4、5回の行事をこなせばいいだけだから。でも、三役さんの下のこの立場、中間管理職でつらいー。上から下から、ドヤドヤ言われるわ。そんなときは、kiriさんのメーリングリスト80通思い出してがんばるぅ!!

もうもう、あなた様も8号であんなややこしいの縫ってたじゃないー。旅行行く前のパワーってすごいわと思った。(笑)
パーツ多いのは、kiriさんのTANDEY(綴りあやしい)ショルダーの方じゃない?布端の始末も、文句も言わずにやられてたww
でも、帆布のバッグ作りって、新たな境地開拓って感じで楽しいわ~。
生成りトート、きっと使い込んで味が出てるんじゃない~?トートと言えば、これでテンション上がって、クルールの新作トートのパターンぽちっとしちゃいました。(笑)
Commented by uteomma at 2014-05-16 09:45
me+miさん
あー、確かに確かに!このバッグ、サイズ感がいまいち読めなかったわー。大・小2パターンあって、こちらは大のほうね。
そうそう、このオレンジ糸。今年はこん平さんで行くから。(今、弟子のなんとかだっけ?)マスタードも、捨てがたいのー。残り生地で弁当入れ作ってみようかな。

あ、綾テープ、そんな裏技あるんだぁ!その一手間が、出来を左右しそうな感じだよー。く~、me+miさんの過去生地遡ってから作ればよかったぁ。me+miさんの神パイピングも拝見したような気が??

あたしもこの人「マルコビッチの穴」以来だったー。(爆)
完全色モノイメージだったけど、ちゃんと役者だったねって。(失礼)
ひゃ~、おっしゃるとおりミュージカル映画大好き!群衆が踊り出すのとかたまらんもん。絶対はまると思うー。いいの教えてもらったわ~。ありがとね。さっそく調べてみるぅ!
Commented by uteomma at 2014-05-16 09:53
ローさん
昨日、息子Tシャツのアイデアもらいに、ローさんち長居してたのわかった?あの色使い、凡人には絶対できんけど、少しでもあやかりたーい。
そうなのよ、生地見て、即座にこのステッチ糸って言えるセンスってなかなか磨かれないものだよ。ってローさん、そういうの選べる人じゃん!

お、三役だったのー!ローさんみたいな人が上にいたら、私は喜んでついていくけどねぇ。白目って・・きれいな顔してヘン顔するタイプだよね、あ~たは。(爆)

おじさま全体に興味あるから、日本の方ももちろん!高田純次は好き好きー。あ、私は蟹江敬三がめちゃめちゃ好きだったから、ほんと悲しくって。
Commented by hiro‥ at 2014-05-16 09:58 x
この時期はイベント行事てんこ盛りなのね。
私が住んでるとこも学校の運動会もこの時期でこれからどんどん日焼けしていく小中学生を多く目撃。
青空の少ない…っていう点では、福岡もそうなのかも。
横浜からこちらへ引っ越ししてきた友人が福岡の冬を「福岡ブルー」と名付けて憂鬱だーと言ってたくらいだから、太平洋側からしたら日本海側はお天気悪いんだね。ちーん。
帆布と…ってこれだったのね!
なぜか、私もこのバッグってもっと小さいものだと思い込んでたひとりでごわす。
私、大きなバッグを1個持ちしたい人なんで(あれこれ分けるのが苦手で)大きいの大好き~。
これならペットボトルも余裕で入りそうだね。通勤にばっちり♪
オレンジが熱い!はこの糸だったのね。
カーキにオレンジ…私も好きだー。マスタード合うけど、よりミリタリーちっくになってかっこいいと思う。

ハリウッドおっさん映画(いや、こんなタイトルやないけど)私も見たい!面白そうだー。デニーロ色っぽいわ。
Commented by uteomma at 2014-05-16 12:35
hiroさん
まぁ、何十年もこんな生活続く訳じゃないから、がんばらんとね。
確かに・・うちの子らも、松崎しげる化してるわ。(笑)
福岡って、そうなんだね!九州って、なにか降雪量が少ないイメージあるけど、それは雨降らないだけで、必ずしも晴天につながる訳じゃないのかぁ。
ほんと関東に住んでたときは、同じ税金払ってこのお天気の違いって何?って思ったもん。日本海側のグレイの空のせいで鬱病も多いんだってさ。

やっぱりhiroさんも思ってた?ちょっと可愛い目のデザインがそうさせるのかね?
いやん、私も1個持ちしたい人!これまで、弁当バッグだけ別に持ってたけど、これが嫌で嫌で・・このデザイン何がよかったって、大きさの割に大容量ってことだね。
こん平さんいいでしょー。なんとなく、マスタードは当たり前に思うんだけど、ちょっと目先変えてオレンジってさすがだわ。

このおっさん映画、食いつくのhiroさんと私くらいだろうけど(爆)、映画館で見たいのよー。デニーロたしかに!若いときよりエロくていいねww
Commented by ひら*り at 2014-05-16 16:35 x
8号帆布のバッグとはこちらですね♪
オレンジのステッチが効いてる~♪
私もお弁当箱サイズだと思ってた!
バッグって案外持ってる姿も一緒にアップされないのか、読んでるこちらが勝手に大きさのイメージ作っちゃいますね。

んで、ウテオンマさんやme+miさんやhiroさんがバッグを続々と作っておられるので、私も自分用バッグを作りました♪
週末中にアップできればいいな~。

縫い代を綾テープで包む方法が苦手なので、いつもはうち布を付けるのだけど、今回はウテオンマさんの影響か、テープで包む方法にしてみたり、ステッチの色を効かせてみたりしました^^
Commented by カナリア* at 2014-05-18 23:15 x
こんばんは。
先日はブログにコメントありがとうございました。
C&Sさんのhiro‥さんのブログに飛び、そこからこちらのブログにたどり着いちゃいました。
過去にも何度か読ませてもらっていました。

私も今年度は幼稚園の役員で執行部してます。
くじ引きの時の重たい空気に耐えきれず…自ら手を挙げてしまったのですが、ウテオンマさんも過去にその様なことがあったようで、親近感を感じてしまいました。

また、遊びにこさせてもらいます。
Commented by uteomma at 2014-05-19 09:23
ひら*り作家
あれ、私宣伝しちゃってた~?
ほんと、初挑戦でステッチ糸って大胆な・・ですよねー(で、結果撃沈)でも、色選びはよかったかなって。
あ、バッグ持つのね、ひら*り作家のブログの影響。やっぱり持つ画がないとイメージできないよね。
お、作家も作ったのー。見に行きまーす。

私は次回は迷わず裏付けるな・・と思ったんだけどね。
もうもう、作家と私じゃ苦手のレベルがちがーう。また参考にさせてくださいね。
Commented by uteomma at 2014-05-19 09:27
カナリア*さん
わ~、たどり着いて「しまった」と思われませんでした?(笑)
ありがとうございますー。hiro師匠のとこから来ていただいたのですね。
週末、やっとコードレーンのハーパンやっつけました。あとでアップします。コスパといいデザインといい最高の生地でしたね♪

おおー、カナリアさんもあの空気耐えきれない人なんだぁ。やっぱりたまにいらっしゃるのね。(笑)そして、いざ役員を引き受けると、意外に嫌いじゃなかったりしません?

私もカナリア*さんちまた寄せてくださいね~。
Commented by オーラ at 2014-05-19 17:15 x
ウテさーん、役員ガンバッちょるね!

執行部はエライ、本当に偉いよ。
しかもウテさんお仕事もされているのに。
みんなもうちょい協力的だと助かるね。。。

私は昨日の区民運動会、炎天下ひたすら一日中
かき氷作って売ってたの。
コミュニティ委員という、小学校PTA役員の中で、
更にくじ引いた人が兼任する役だから、
地域のじじばばさん達の集まりの中、若人は私一人。

「あなた若くて背が高いからこれ貼れる?凄いわぁ♪」
「ほら、このお団子食べなさい」「お子さんおいくつ?」とかって
なんかチヤホヤされて面白かった。ww

やるまでは億劫だけど、やってみると、地域の人との
付き合いはそれなりに得るものがあるよね。

下に続きます。
Commented by オーラ at 2014-05-19 17:16 x

帆布バッグ、これすっごい気になってるパターンですわよぅ!
バッグ作り好きにはたまらん形ですよね♪
でも、底マチの重なるトコがうちのへっぽこ家庭用ミシンでは
耐えられぬと踏み、いまだ挑戦ならず。。。

内布つけずに綾テープでくるむってのも、私にはまだ
ハードル高いわぁ・・・・3年後くらいに挑戦する予定デスww

ウテさぁーん、今読んでる「村上海賊の娘」、上巻半分まで
読んだんだけど、上巻で挫折しそうな予感よぅ。

本屋大賞受賞、100万部突破、絶賛の嵐の大作なのに・・・
みんながいいって言ってる本を楽しく読めないのは
なんか悔しいwww やっぱ時代小説は苦手だなぁ・・・・
下巻まで頑張って読んだら面白くなってくるかな。。

「さようならオレンジ」はオススメですよ☆
Commented by uteomma at 2014-05-20 09:55
オーラさん
そうかそうか、あなたも地域じじばばさんとの絡み(笑)体験されたのね~。そうなのよ!結構踏み入れてみると居心地いいのよ。
私が2年前までやってた、役所の支所パートってまさにその世界!40過ぎて、娘さん扱いしてくれるし~。オーラさんのキャラだと、さぞかしみなさんチヤホヤしてくれただろうと想像ww
もし気に入ったら、地区センターや公民館の職員っていうのもどうかね?

このバッグ、もともとは11号帆布で作るのを前提に作られてるみたいだから、オーラさんもすぐトライなさって~なんだけどな。
底マチよりも、持ち手の本体の重なるところのステッチが、無理だったぁ。
あ、内布といえば、クルールの新作トートパターンどお?勢いでポチっちゃったけどww

村上娘、そうかそうかぁ。
私で言うと、あんだけエッセーがすきなしをん氏の「舟を編む」がムリだった感じかなぁ。時代小説、確かにわかるぅ。でもお好きな方はそればっかりだよね。
「さようならオレンジ」はたぶん週末買うわ。(笑)

<< パタレ・キッズショートパンツ1... 古本市顛末とクルール「ニットタ... >>